鈴木おさむ氏「ドラマやるから漫画売れるって…」愛のないプロデューサー"いる" 芦原妃名子さん問題言及 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送作家の鈴木おさむ氏(51)が31日、水曜パーソナリティーを務める文化放送「おとなりさん」(月~金曜前8・00)に出演。ドラマ「セクシー田中さん」の原作者・芦原妃名子さん(享年50)を追悼するとともに、実写化の脚本をめぐるトラブルに言及した。
芦原さんは今月26日に更新した自身のX(旧ツイッター)で、昨年10月期にドラマ化された「セクシー田中さん」の脚本をめぐり局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。
小学館の担当者を通じて当初提示していた「必ず漫画に忠実に」「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意する」などの条件が反故になっていたとしていた。29日に栃木県内で死亡しているのが見つかった。
鈴木氏は「ご冥福をお祈りします」と述べ「起きてはいけないことが起きてしまった」とコメント。
漫画を実写化するプロデューサーについても触れ「愛を持ってやる人もいます。
でも中には、“この設定だけでいいや”とか、“雰囲気だけもらえればいいや”とか。
ゼロイチの部分を自分で考えずして、なんとなく漫画に頼って“入り口だけ撮ればいいや”って思うプロデューサーも結構いると思います。
そういう人たちは、今回のニュースで“ウワッ”ってなったと思う。
テレビがよくないと思うのは“ドラマでやるからいいでしょ”とか“テレビドラマでやるから漫画売れるっしょ”みたいに思っている人も結構いると思うんですよ、正直」。
続きはスポニチアネックス
2024年01月31日 12:26
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/31/kiji/20240131s00041000221000c.html >>3
ドラマになると増刷がかかる
帯とかも作るしね ドクターKのドラマ化を待ち続けて早20年、そろそろ頼むよ >そういう人たちは、今回のニュースで"ウワッ"ってなったと思う。
ウワッとなる良心があればまだマシに思えるレベルで胸糞悪い事件だわ テレビ屋は俺達のおかげで漫画売れただろって思ってる >>1
そうそう未だに宣伝してやってるんだからな感じで
上から目線なの多いよな
テレビなんてとっくにオワコンなのにな >>3
データ的に漫画や小説の発行部数はアニメ化やドラマ化で売り上げはアップするデータ的裏付けあるからドラマ化前提の漫画の連載をOK出すとこもある >>3
ブラッディマンデイくらいかなドラマ見て漫画読んだのは
原作がくそつまらなかった
本当に読んでられなかった
今思い出したがクロコーチもドラマが先だったわ
あれは両方おもしろかった
剛力の役なんて原作じゃ男なんだけど上手く作ってた 家族は気の毒だよ
作品使わせたら殺されるってなんだよ位の気持ちだろう 実は脚本家は原作者のことを一番下と考えてる人が多い優先順位は
スポンサーやプロデューサーが優先されてそこに芸能人などの俳優とかが来て一番後回しにされてるのが原作者 料理や音楽と同じで
技術がある人のアレンジは元のものより良くなることもあるが
技術が無い人のアレンジは地雷 すげえわかる
テレビ業界の人って自己評価やたら高くて、自分たちと付き合えたら嬉しい前提でくるからな
ゼロから作り上げた結果だしているクリエイターより、大手に所属してたり、付き合いがある自分のほうが上だと誤解してる
オリジナル作品作れないくせにやたら偉そう 今日から俺はとかムロとかの新キャラもいたけど作品に対してのリスペクトが感じられていいドラマだったのになー 日本の漫画は世界に需要あるけど日本のドラマなんて世界じゃ相手にもされないのにな >>21
MOTHERみたいに各国リメイクしまくってる例外もあるけどな >>1
愛のないテレビ局
日本テレビ
ヒャダイン「冷たいコメントだと思います」
愛は地球を救うらしいけど >>21
福田淳「日本のドラマは世界で一番レベルが低い」 「無から物語を作る能力が無いから漫画から拝借する」の間違では? >>1
鈴木おさむは引退決めてるから言うね
テレビ側の傲慢さに焦点当ててくれて素晴らしいわ 心底幼稚で薄っぺらい日本の芸能界って
価値あるの? >>29
それで拝借する側が謙虚なら救いがあるんだが
オリジナルを作る側を見下すからおかしなことになる そうやっていじくり回した結果原作より面白くなって評価されたドラマって何本あるのかね
ほとんど駄作でしょ 自分の好きな作品は監督が原作愛めちゃくちゃあって、出来も良くてヒットした
やっぱ制作陣に原作愛が無いとダメなんだなと思わされた セクシー田中さんの
漫画家さんは
最悪のプロデューサーと
脚本家コンビに出会ってしまったね
文体からして
性格も強く出れないタイプだったようだ
それでも今回の経緯を
有耶無耶にせずに
自分だけじゃなく
原作者のため
訴えたんだろうね
亡くなってしまった
漫画家の人は
砂時計の実写にはなんて
言ってたんかな
満足してたんかな メディアは完全に確信犯。脚本でもめていたのは
確定している
マリエ氏の枕告発時もそうだが出川氏のせいにしたい
ネット工作が表れるという事
勿論、脚本家も原因に含まれるが問題の本質は
そこではない
日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 先生は漫画が描ければ幸せだったのに
日テレと関わったがためにこんなことに >>37
池袋ウエストゲートパークは原作より面白くなった稀有な例 愛までは求めないけど、最低限プロとして仕事しろと
条件付きでドラマ化の許可もらったなら、条件をクリアした上で完成させろ 遵法精神がないテレビマンと脚本家が一番の問題
そもそも法律や権利を守る気がないんだもん 漫画と同じならドラマ化する意味ねー
って言ってたテレビ関係者いたな。誰だっけ? 結局小学館側もきちんと日テレと話してなかったんじゃないの?
そうとしか思えないわ 企画書に数字を求めすぎるようになってからドラマは終わった
漫画原作があると企画書書きやすい通りやすいのよ 何万部売れたとかあるから
昔のオリジナルドラマで勝負してたときのほうが原作者を傷つけないし
読者の持つイメージも傷つけない
オリジナルドラマは局の人間のさまざまな能力も育てるし
人気脚本家人気演出家なども育成できる
戻ろうよ オリジナルがすべてじゃないだろ。
それじゃあ劇作家だろ。
しかし著作権同一件があるし、まあ脚本家の腕が試されるわけだな。 漫画はなんにしろ実写化したらあかんのよ
原作者が改変を許すなりどうでもいいと思ってるなら全然いいけど、結局ほぼ100%つまんないものにしかならない
のだめが唯一の成功例みたいに言われてるけどあれだって原作の方が百倍面白いからな >>37
原作知らずにそのドラマにハマった人はドラマの方を評価するんじゃね? >>1
原作レイプ犯罪主犯腐れ日テロ三上相沢の悪の枢軸www プロデューサーも脚本家も前科あるのに組み合わせて使った日テレが悪い >>39
TBS砂時計関係者はいい人たちよ
芦原妃名子さん死去に「砂時計」ノベライズ作家が追悼
作家の橋口いくよさんが、2024年1月29日にX(旧ツイッター)を更新し、
同日に亡くなったことが報じられた漫画家の芦原妃名子さんを追悼した。
芦原さんは23年10〜12月に日本テレビ系でドラマ化された漫画「セクシー田中さん」
や「砂時計」、「Piece」などで知られ、橋口さんは「砂時計」のノベライズ版を執筆した。
「本当に辛い、辛すぎる。ここで言うことすら辛いが」
橋口さんは「芦原妃名子さんは『砂時計』のノベライズでお仕事させていただきました」
と切り出し、「小説版の書き手である私や制作サイドを尊重してくださったし直しも
ほとんどなくとても寛大でいらっしゃり素敵な印象しかないです」と、
当時のエピソードとともに芦原さんの人柄を明かした。
訃報については「今回のことは、本当に辛い、辛すぎる。ここで言うことすら辛いが」
と無念さをにじませつつ、「ご冥福をお祈りいたします」と追悼した。
https://www.j-cast.com/2024/01/30477208.html?p=all >>31
引退と同時に本を出して我慢してきた事全部ぶっちゃけるつもり、とか言ってた。
暴露とかじゃないだろうが、業界に不満は溜まってるご様子。 >>50
漫画の実写化は演技や演出が漫画ベースになってすごく大げさ&幼稚になるのが残念なので
昔みたいに小説原作やオリジナルに回帰してくれるなら大歓迎だわ >>39
関係者のコメントで良い関係はわかる
TBSでやりたかったな 芦原妃名子さん代表作「砂時計」ドラマ化出演の渋江譲二「悲しいです」対談時の言葉明かし追悼 1/29(月) 22:38配信
芦原さんの代表作の1つをドラマ化した2007年(平19)のTBS系愛の劇場「砂時計」で月島藤を演じた俳優の渋江譲二(40)が29日夜、Xで芦原さんを追悼した。「芦原妃名子先生。ドラマ『砂時計』放送中にベツコミで対談させていただいたことがあり、その時『渋江さんは藤くんにピッタリでした』と言っていただき、原作者の方からそう言っていただけ本当に光栄で嬉しかったことを覚えています」と、原作が03年から06年まで連載された「Betsucomi」(小学館)誌上で対談した際のエピソードを明かした。
渋江は「悲しいですが、ご冥福をお祈りします」と追悼の思いをつづった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/71bd0caeeac1bb8a25914bf81df99ad4f8d3c915 >>50
局の人間もそりゃオリジナルで当てたいだろう
でもオリジナルはなかなかスポンサーが金出さないから悪循環に陥ってるよな
ドラマはもうNetflixや配信系にシフトしては…と思うが日本のドラマはそっちも原作頼りだわw >>29
違う
友人がさほど売れてないけど脚本家やってんだが今は「これはヒットしますよ」というある程度の目安がつくデータがないと作品を作るための金つまりスポンサーが食いついてくれないので
少しでも売れたまたはバズった漫画を原作するのが手っ取り早いから今はそればかりなんだとさ
そして今は漫画なら80万部低度売れたならすぐ企画が上がるらしい
ウェブなら500万ビュー適度
そんなだもん原作にリスペクトなんかないでしょただの下書きでその下書きを俺ら映像のプロがキレイに清書してやったくらいの感覚なんだよ
だから下出に出るのはきょだく貰うときだけっていうね 原作レイプ常習犯の腐れ日テロゴミウリ業界一味と関わりさえしなければって思うな >>57
直しもほとんどなくとても寛大で
さりげなく直されまくる事の異常さを表しているな
さすが文章のプロ >>52
仁は面白かった
原作から入ったけど改変部分や改変エンドも良かった
原作リスペクトしてたからかな 青木雄二の漫画はそのままだとドラマで使えない。
ただよくほぼ原形の無いドラマを許しているなぁと
思う。 >>57
原作者はきちんと仕事してくれる人にはダメ出しなんかしないことがはっきりしたな。 ドラマでやるからマンガ売れるっしょ
これやろなぁ
フルーツサンドの取材だっけ?
並んでる絵が欲しいンゴねぇと無償で圧かけた挙げ句ロケ時間とれないんでと直前キャンセル
テレビ局は姿勢が終わってるだろ カイジは映画2のパチンコは漫画より緊張感が
あって面白かった。
3は糞。 テレビ局もオリジナルを作る能力が無いだよ。
なのに、2次創作したがる。 >>71
てかカイジ連ドラやってほしいわ
だめなら零でもよい >>71
娘がねちょっとね何かのねあやういね圧を感じました
でもまぁ良い作品だった >>63
苦労してオリジナルが通ってる脚本家もいる。漫画家だって新連載を立ち上げるのに実績あっても没になること多数
そういう没になった「屍」を何度も乗り越えて一人前になっていくんだよ
手軽にまずは原作付きでもやるかーは漫画家で言えばコミカライズ作家で
業界的な評価は結局「オリジナルで勝負できない人」だ
オリジナルを描かないと腕なんて上がらない。没になりまくるなら単に腕がないからともいえる
オリジナル発表する場がないなら、自分で劇団立ち上げたり、ショートフィルム撮ったり
そこで腕を磨き、実績作ってのし上がるもんなんだよ
そこまでの気概がないなら脚本家っぽい仕事をしたいだけの奴だ 漫画家はドラマの脚本の書き方を知らないし、
脚本家はその作品の良さを知らない。 >>3
楠桂がドラマ酷かったけどそのタイミングで愛蔵版出してもらったとか言うてる >>3
実写化されると漫画アプリで1~3巻とか無料で読めたりするからそれで続き気になって買う人いると思う この女性プロデューサーは前にも同じ問題起こしているのに繰り返しいるから確信犯
ワッとなんか思わないし反省もしないと思うよ
他人に対して善意や真心なんて期待はしない方が良い ドラマ化した時点で漫画の連載のほう読むのやめちゃったことがある
せめて完結してからでやらないと結末とかもめやすいし
誰が後半浮上するとかも無茶苦茶になるし
なにより俳優のイメージが邪魔になるのだよ >脚本を手がけた今回のドラマに関しては「おさむさんの世界観でやってください」と言われたという
>鈴木氏は「僕は今回、(原作者に)会ってないので。会う場合もありますけど、会ってなくて今回はやっているんです。『僕なりのワールドで作れれば』って言っているんですけど、それが届いているって信じているんですよ」 実写化やアニメ化でいい作品は、作り手が作者さんをリスペクトしてる場合だけでしょ
今回の場合、脚本家と原作者は会ったことがなさそうだよね >>83
読んできたけどとりあえずストーリーは一緒だったかな
エロシーンのシチュエーションや特殊性はオリジナルぽいw 人の褌で相撲をとってるテレビサイドが原作側と揉めたら駄目だろ >>44
監督に主人公キャラの演出直談判して変えさせてより面白くなった窪塚洋介の功績デカい >>3
のだめは地方で放送されなかった深夜アニメより全国規模の月9に放送されたドラマ効果が大きかったと思う
アニメはドラマの後から放送されたのもあるけど
最近といっちゃ少し古いが、永野芽郁がやってたハコヅメもドラマ効果で累計170万から350万まで倍増した 今声上げてる脚本家さん達はこんなオバサン脚本家と一緒にしるなと思ってるんだろうな
オリジナル書けないし原作あっても目茶苦茶にしてプライドだけは高い テレビ局にこびる
小学館も頼りに
ならんかったし
可愛そうやな
この漫画家さんが
snsで公に訴え
ネットの民衆なんかが
味方になっても結局は
力にはなれなかった
週刊文春だって
いろいろ言われるが
最後に頼る拠り所なんだよ
この漫画家さんが頼りに
なるような漫画家協会
だったり小説家協会
みたいな団体みたいなのは
なかったのかな
個人だけじゃなく
そういうとこから声明文あるだけでだいぶ違ったんじゃ 原作者さん よく考えてみてください
地上波テレビなんてもうオワコンなんだから
そんなものに関わるのは馬鹿馬鹿しい話です
今後はテレビドラマ化なんて断りましょう 漫画しか読まない人よりドラマしか見ない人のほうが大量に多いだろうからな さすが今年3月に筆を折る鈴木おさむらしいぶっちゃけだわな >>21
ほんとそれ、そんな簡単な事実を頑なに受け入れようとしないからオワコンになっちまったんだよテレビは 鈴木おさむが家族3人でスパイファミリーの映画を観に行ったって記事みたんだけど中々あたたかい父ちゃんて感じだったな。この人は業界人にしてはまともなんかな >>97
我が栃木県出身の大島美幸と結婚出来るぐらいにはマトモだな 原作のファンであればあるほど実写化には反対
実写化されてもそのドラマを見ないファンは多い 例のCP
門脇麦のドラマでも盗作疑惑出てるな。
これが日本の程度か。
出てきて弁解でも言い訳でもしてみろよ。 鈴木おさむのジャングル大帝レオがひどかったことを覚えてる俺は
何言ってんの?って思う 画太郎先生がコミカライズしたブス恋で喜んでたぐらい
寛容な鈴木おさむが言うんだから大したもんですよ >>6
そういうウワッじゃないと思う
ウワッ面倒臭えことにすんなよ
ってことだと思う >>104
嫁が2mの大男と入れ替わったのに気づかず
毎晩そいつとアナルセックスしていたってキャラに自身を改変されても怒らない鈴木おさむ 脚本家と原作者が直接やり取りしてないのにこれだけ揉めたんだから
間を取り持ってた日テレと小学館の連絡役がちゃんとやれないポンコツがいたんだろうね。
どっちにもその場しのぎの良いこと言って時間だけが過ぎていき作者や脚本家はストレスが溜まってお互いのことを文句言う事になっちゃったんだと思う。
毎回原作と違うことを脚本家に提案して書かせてそれを原作者に却下されるを繰り返してたとしたら脚本家も文句が言いたくなるだろうと思う。
脚本家がぜんぜん違う内容ばっかり書いてくるのならそれを原作者に見せる前に直させることもできたと思う。どちらにしても最初の約束と違い原作のラインにのってないドラマを作ろうとした日テレのスタッフが一番悪いと思う。 >>103
この人自身が原作クラッシャーなのにその自覚ないのが業界の闇を感じる
というかバラエティと原作「弄り」でのし上がった人では >>108
日テレドラマが酷過ぎるのは櫻井翔だけのせいじゃないからね コトーも原作と全然違うらしい?けど人気になったよね。映画は原作者も宣伝してたかな。
良い関係が築ければどっちでもよいのでしょうかね >>3
凪のお暇とか
義母と娘のブルースとか
増刷しまくり >>111
ぶっちゃけ面白ければ原作改変なんか誰からも問題にされないわな ドラマやんだから、漫画も売れるっしょ宣伝料金貰いたいくらいだわ
正論だよな 元ジャンプ編集長のマシリトが
漫画とテレビアニメとでは全ての規模感が全然違う
だから漫画という文化と市場を発展成熟させていくにはテレビと手を組まないなんて選択肢はありえない
みたいなこと言ってたからな
当時のマンガ業界のカリスマがここまで言うんだから
もう出版業界とテレビ業界の力関係はあからさまで
その慣習が今の時代も変わってないんだろうな >>3
アニメより売れるだろ
アニメとマンガは元々層が被ってる率が高いし いや、この考え方って否定するとこ無いよ。みんな金儲けるために仕事してんだから。漫画家も原作改変していいからドラマ化されて嬉しい人もたくさん居るやろ。じゃなくて、原作を改変しないという約束でドラマ化の許諾もらったくせに、その約束を反故にしたことが問題なの。問題を分散化させるな。 >>116
ジャンプ漫画の場合はとくにアニメ化で発行部数が激変するからなあ >>37
カバチタレは男が女になってたし
ガリレオシリーズもサブ刑事を男から女にして恋愛風味だしてるし
そういうのはよくあるね
ヒットしてるけど >>3
ドラマ効果はかなりある
少年漫画は基本アニメのほうが強いけど、恋愛系の少女漫画なんかはドラマ後だいたい売上あがるだろう >>118
だったら小学館が悪いわな
日テレが原作者の要求を飲むことは100%わかっていたはずだから
それぐらい日テレドラマの酷さは有名だからな >>37
GTOとか医龍とかも原作とキャラは全然違うね
大ヒットしたけど スポンサー企業
テレビ局=大手芸能事務所
出版社(週刊文春を除く)
力関係はこんな感じ? >>122
失礼
原作者の要求を飲むことはないだな 漫画家の島本和彦は、炎の転校生のアニメ化、逆境ナインの実写映画化で
その舞台裏、原作者と監督の攻防を漫画にしてるぞ。 >>30
久住はテレビ側からめちゃ尊重されて映像化してもらってる感じするわ
本人も楽しそうだし 1話目から加筆修正してんだろ?
その時点で小学館は実写ドラマ化を破棄すべきだったんだよ 鈴木おさむが引退したい理由は
こういう業界の醜悪さに嫌気がさしたからなのかもな
その世界で飯食ってる事に堪えられなくなったのかね >>130
小学館はコナンと葬送のフリーレン引き上げるしかないね 嵐大野の怪物くんのあとで、怪物くんのコミックスの売上伸びたのかね? >>132
作家が小学館から引き上げることも考えないとな >小学館の担当者を通じて当初提示していた「必ず漫画に忠実に」「ドラマオリジナルの終盤も、原作者があらすじからセリフまで用意する」などの条件が反故になっていたとしていた
1.小学館が忖度してきちんと日テレに伝えていない
2.日テレが原作者軽視して守らず、脚本家にも伝えていない
3.脚本家が無視
いずれかは調査して欲しいものだという点と、
1.ドキュメント化したうえで反故にされた
2.ドキュメント化されておらず伝言ゲームだった
のいずれかも調査して欲しい点だな。 >>79
八神くんの家庭の事情?
アレもうめちゃくちゃだったな 今そういうWin-Winにならないから不満の方がでかくなるってね ハケンの品格みたいな嫌な予感がしてドラマ見なかった >>37
銀狼怪奇ファイルは間違いなく原作より面白い
ぶっちゃけ原作の跡形ほぼ無いけど 漫画原作でドラマ制作するのであれば、やはり原作愛は必須だよなぁ
小学館漫画絡みのドラマでいえば、福田雄一の今日から俺はとかアオイホノオは、原作愛とリスペクトを見てて感じられるいい作品だったと思う もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 逆に今回のことで出版社側が考えるようになるんじゃないか?
事実、小学館は原作者を守りきれなかった
一緒に作品を作り上げた戦友をこんな殺し方する片棒を担ぐなんて編集者なら躊躇するだろう そろそろあの時は申し訳ありませんでしたくらい言う奴居ないのかね >>149
ドラゴンボールエボリューションの脚本家は謝ったよ 2001年宇宙の旅のスタンリー・キューブリック監督ってアーサー・C・クラークの原作を大幅改変して映画作って最低やで >>2
原作者と脚本家の間に入って調整するのが仕事だしな 漫画じゃないけど、リングは主人公の性別変わってたけど何もいわれなかったのかね? ついてないな小学館
日テレのアホと仕事しなきゃこんなことにならなかった キャスティングありきで話が進むからな
やるものは何でも良いんだろ GTOとか今日から俺はとか元がつまらん漫画は何やっても改悪にならんから楽じゃろ。俺の中の最悪の改悪は子連れ狼のラストで柳生列堂に「息子よ!」を言わせなかったことだな。 >>21
最近の若手俳優そのへん残酷なほどハッキリ言ってるのに、わきまえてないよね 脚本家の原作者への逆恨みは青葉真司となんら変わらん 中途半端に寄せるから悪いんだよな
ショムニは原作をモーニングで見てたけど、あれだけ別物にしてくれたら逆に楽しめた
NHKのプラネテスは原作が好きだったから、アニメはED以外は好きじゃない 相沢「脚本書いたけど直されてボツ食らいました」
青葉「小説書いたけどパクられてボツ食らいました」
オマエラのその創作はまず原作が存在してるから出来たことだろ わざわざ性別変えたり、兄弟関係変えたり意味不明なのも簡便。
ディズニーのポリコレ勢に似てて違和感しかない。 ほとんどの一般人は原作者≫脚本家と思ってるのに脚本家だけは脚本家≫原作者とおもてるのがな 米アカデミー賞だと原典ありきの脚色賞とオリジナルの脚本賞を明確に分けてるけど日本アカデミー賞は何で一緒くたに脚本賞にしてるんだ? なんねんか前にフジテレビのバラエティーでアニメの衝撃的映像ランキング見てた石坂浩二が
「日本の漫画やアニメは面白い話作れるのに、ドラマのオリジナル脚本が本当につまらない」みたいな事言ってたがそういうのも影響してるのかね? 原作者の代理人がテレビ局とねんごろな出版社ってのが諸悪の根元。クールジャパンとか諸々くだらん事に税金突っ込むなら原作者に代理人の弁護士付けてやった方がよっぽど有益だぞ。 ミステリと言う勿れはドラマ見てけっこう面白かったから漫画買おうかなと思ってるけど
あれもドラマでなかなかの原作レイプしてると知ってなんか買う気削がれてしまった 脚本家叩かれてるけど一番悪いやつはプロデューサーだよね? >>168
石坂浩二ってガチのモデラーだけどアニメとか見たりすんのかな? >>174
原因はプロデューサーでトリガーは脚本家 東京ラブストーリーのときからそうだろ
原作とドラマが食い違いすぎて
原作読んで役作りした織田裕二が嫌になったと言っていたし 邦画のランキングを眺めても漫画原作のものが多いのに、映像の奴らは原作者に対するリスペクトが無さ過ぎなんだよ
マンガ家は1年ぐらい原作提供を止めるという集団ストでもやってみたらいい プロデューサー「あたいが目をつけてやんなきゃどうでもいい売れねえクソ漫画じゃんかよありがたく思えよ」
ってな考え方の奴ばっかでしょあっち側は
芦原さんも一瞬契約とか諸々の金額で目がくらんじゃったのかな…まさかここまで、というレベルで弄られるとは思ってなかったんでしょうな。
まあ今後、日テレと組む銭ゲバ漫画家はしばらくいなくなるだろうね。 ドラマ化の契約金はコミックの売上からしたら雀の涙らしいぞ
それであんだけインスタで小馬鹿にされてたらやってらんねーな 岡野の高校の話ドラマ化したのこの人だっけ
あれは再現度高かったてかほぼまんま >>57
TBSでも日本沈没は原作レイプの上に反政権反米親中プロパガンダ丸出しの酷い代物だったのにこの差は一体 視聴者を甘く見過ぎ
漫画は漫画として評価できるよ馬鹿じゃないんだから >>129
原作が楽曲までやるなんて聴いたことないよwやりたい放題やらしてるよなwww 今やっている鈴木おさむのドラマ「離婚しない男」って漫画に忠実にやっているの? 実写版セクシー田中さんのプロデューサーと脚本家の過去作品を調べれば
原作に忠実なんて絶対無理って気がつくはず
何で断らなかったんだろ 鈴木おさむって自分やSMAPや当時のテレビの現場がいかに凄かったかを吹きまくってるけどそこがなんかずれてるんだよね
引退するのはとても正しい選択だと思う >>3
マンガ見ない層の目に止まるからな
番宣打つから知名度も上がるし >>105
実際日テレのドラマ制作チームから悲鳴上がったみたいよ >>34
功名心もあったんじゃないか
そのままやったんじゃ脚本家自身は評価されないから >>44
エンタメとしてだろ
原作のハードボイルド感はずいぶん薄れた印象だけど コイツなんてただただ話題にさえなりゃ勝ちみたいな、作家としての矜持が微塵も無い駄作を最期に引退する無能じゃん >>190
俺はそういう悲鳴上げるような事してないけど
俺はもうこの業界から縁を切るけど
っていうこと言いたいだけ、今回の発言も。 >>僕は今回、(原作者に)会ってないので。会う場合もありますけど、会ってなくて今回はやっているんです。『僕なりのワールドで作れれば』って言っているんですけど、それが届いているって信じているんですよ
原作者と会わない ネームバリューだけ使って俺ワールドで作る それが届くと信じている
って事か
こいつ大丈夫か?そんなやり方で漫画原作とは言えないだろ アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg >>15
別スレ立ってるが今炎上してる「シナリオ作家協会」の公式チャンネルの動画で
「原作に用はあるが原作者に用はない」などと放言してるので察した
個人でなく組織としてこのタイミングでわざわざ発表するってなあ
言葉を生業とするくせにSNSの使い方がバカ発見器にしかならないアホ脚本家の多いこと >>199
フリーレンっていうアニメのスタッフじゃないかこれ
あのアニメやたら持ち上げられると思ったらこんなクズが作ってたのか >>201
作監程度だと勘違いくんがいっぱいおるんだなw >そういう人たちは、今回のニュースで“ウワッ”ってなったと思う。
ウワッとすらならないから亡くなったんだよ
いきなりの自死じゃなく数日前にあれだけ原作者が長文で経緯書いたんだよ
それでもインスタ消さない人がいたりでそれからの自死だから >>199
これ書いたのが2014年とか
今作監って当時お前はどの立場でこれ書いたん >>199
何をどうしたらこんな勘違いができるのか じゃいの動画みた世代ならば、通報しとけや
ロマサガが3人以外に見所あればいらんよね
面白いって言うほど下でもないけどまあ嘘なんだろうな >>194
ポスターとかのレベルはないが、何でコランはいつになってまた飛べるようにゲストがもう風俗行かないのが信じられない 作品内での少子化でも同じ穴のムジナ
積極財政派ならめちゃ歓迎 そもそも
英語とか敵性言語の時代だよね。
てかなんG民ラップ詳しいやつ多すぎで草 等身大のあれを抱き抱えて盗むのか想像もできない
個人的螺旋史上いちばん微妙やったのは郵便のゆうパック 死んだ目して持ち上げアフィ消えたのここ?
今もっと楽しい企画にすれば小さい種でもいつかは小金持ちに、、塵も積もれば山となる
今さらパヨク老人
テロはよくCM見るで >>57
炭水化物糖質取ってポイ
本命を議員にとっては新興宗教、とくになんでだろ 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました よく名前を聞くような脚本家
実年齢関係なくバブリーな感じの女が多いことが不思議だったけど
この事件をきっかけに何か納得してる >>3
国内ならそんなに差はないかもしれないが世界視野ならアニメ化だろうね 逆だよな
漫画で人気あって売れてるから視聴率も取れるしスポンサーもつくだろうからとドラマ化する
原作の威を借りてるだけのくせに偉そうにしすぎ 業界からも批判の声の方が大きいとか、どんだけ人望無いのよw >>232
そりゃそうだろ。
基本、脚本家の書いた台本は現場で書き換えられることなんてザラだから。
それが嫌なら黒土三男や遊川和彦みたいに演出やプロデュース兼ねるしかない。 なんでテレビ局はちゃんとした契約書を書かないか
それは後々なあなあで自分達の都合の良いように変えれるからwww >>63
80万部程度っていう感覚がおかしい
そこまで行けるのも漫画家全体では一握りの才能
その程度と思うなら脚本家は自分でドラマ化される原作を準備すればいい 視聴率とれないと原作者が悪く言われて脚本改竄
制作者は視聴者に言われたからやったまでの事と言う 日本のテレビドラマは末端の制作
こいつはテレビに出しちゃいけない倫理上問題がある不倫野郎をキャスティングして非難轟々だろ
あいつのせいでドラマキャスティングが狂ってる、芸能界は異常だってヤフコメは怒り狂ってるぞ
たった一人のせいでな >>15
目の上のたんこぶでしょ
自分の作品にしたいのに、本人が存在してるんだもの
盗みたいのに盗めないってだけ >>234
今回はちゃんと原作通りにやるっていう契約をちゃんと交わしてたんでしょ
それを全部無視して原作レイプしたから原作者がキレたんだよ 最近はドラマじゃ大して売れないからな
もうドラマの価値なんて落ちているのに
TV関係者の脳みそは昔で止まっているからな >>3
本当は売れてる原作だからドラマに"利用したい"というのが本音 >>1
でもこの人が今書いてる脚本は原作通り書いてないって言ってた
原作と違うように書いてもいいと言われたので変えて書いてますって言ってたけど
もしかして原作者じゃなくてプロデューサーから言われたからとかじゃないよね?
原作者と会って話したことあるのかな? 自分の大事な作品を自分の手で壊したと思い込まされてしまったのかな?
可哀想過ぎる 原作改変が企画的にも大衆ウケ的にもやることあるというのはわかる
それでも今回のように改変しないて約束事を反故にしちゃったらダメよ >>3
ドラマがいい出来ならね
でもそんなプロデューサーの元でいい作品になるわけないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています