芦原妃名子さん急死 日テレ側の話では「芦原先生の意向が小学館から正確に伝わっていない」「脚本家も聞いていなかったようで気の毒」★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。
(略)
それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。
宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」
原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。
一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。
(「イット!」1月30日放送より)
全文はソースで
https://www.fnn.jp/articles/-/650291
★1 2024/01/31(水) 11:35:42.10
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706671799/ 契約がなくとも希望は伝え続けていたわけだし
執拗に改変後の脚本を提出して原作を否定し
精神的ストレスを与えるパワーハラスメントをし
改訂作業で疲弊させて過労状態による
肉体疲労と精神疲労で自殺を引き起こした
これだけで企業として死ねる 脚本家が勝手に制作サイドの裏側を話したことがスタート地点
原作者も日テレも小学館も不満はあったけど終わった話だった かつて八神くんの家庭の事情という
タイトルとキャラ名以外全部改変という
ただの夏木マリのプロモーションビデオがあってな
はっきりいって小学館の編集は無能ばかりだと思ってる
学童出版のくせに誤字多いし
校閲無いんかい はあ?嘘つくな
脚本家側が知らなかったは絶対ない
人殺し >>14
本能寺ホテル!
超有名なトラブル作品じゃないか
万城目学が「こんなスタッフに巡り合ったのが運の尽きだ」
くらいのことを言ってて
当時は流石に言い過ぎでは、、、なんて思ってたけど
今回の件で万城目学の心からの叫びだったのだと理解した >>29
スケジュール的に考えても脚本家差替えなんて認めないと思うんだよね。
過去の話が色々漏れ聞こえて来てるが原作者の意向なんてクソ喰らえてなもんで制作してる。今回に限り原作者の意向を最大限尊重するなんて有り得ないでしょ。最初から(少なくとも早い段階から)「原作に忠実に」という意向は伝えられていたとしか思えない。
こう言っては大変失礼だが原作者さんも大御所と呼ばれる様な方では無いので日テレが下手に出るとも考えにくい。やはり当初から約束があったとしか思えない。 >>89
前提条件は改変NGだが、芦原先生のOKがあればオリジナルストーリーでいけるとか
認識をずらすことは可能 >>88
単に原作者のチェックが入っただけとしか思われてなかったんじゃねーの? 「逃げ恥」脚本家・野木亜紀子氏、芦原妃名子さん死去に「他人事ではない」日テレのコメントにも私見
「いずれにしても日テレのコメントは、第二弾が出てもなお、あまりにも足りていない。
本来、日テレと小学館の間で話し合い納めるべきだったところがなぜここまでのことになってしまったのか。
いま調査中であるならば調査中である旨を公表し、今後明らかにしていくという意思を見せた方がいいのではないか。
小学館と見解が異なるというのであれば第三者委員会のような立場の調査を入れる必要もあるかもしれない」と述べた。 脚本の修正と言っても
ドラマ化の条件が原作の忠実性だということを了承していたうえでのものと
それを知らずに単に事前にチェックさせてもらうという意向だと言われてのものとは意味合いが全然違う。
逆に言うと修正が繰り返されたというのはそもそも論として原作に忠実にやることが前提だということが正確に伝わっていなかったことの証左なんだよ
伝わっていないからこそ修正が繰り返された、と考えるのが当たり前。 日テレや脚本家は
人が死んでるって自覚あるのかな?
責任逃ればっかりで自分には責任は全く無い言いたいのかね?
一緒に仕事関わってたのに。 小学館の編集は作者と話の酷さにないたって言ってなかった?
窓口はだれがやるの? 遺族ははやく訴えないのか?
しかしまあテレビも反社か >>82
責任の所在をハッキリさせずに時が過ぎるのを待つ
こんな中で自殺されたら超迷惑なんですけど >>65
一番最初にでた日テレのおくやみと言うなの言い訳見てこい 相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“ ”
芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”
「原作に忠実に」を求めた芦原氏
原作者のタグだけ使わない相沢氏
http://imgur.com/XgpmRpU.jpg
自力でオリジナルを作る脚本家
原作を改変するだけの脚色家
と分けたほうが良い 要望は伝わっているが原作者様のワガママは言わせるだけ言わせて何ひとつ聞く必要がないというのが業界の常識なんだろう あいつは聞く耳持たずで日本語通じないし
実際話しても意味不明で何言ってるのか分からないし
精神的にも不安定で変な奴だから見かけても話しかけるな、と周知徹底させたうえで
あいつの代理人としてあることないこと捏造話をして公金詐取する
そのような
悪徳ジャイアンリサイタル阿部捏造カルテみたいな火事場泥棒ジャプは多い 原作者が脚本でもSNS暴露の反論でもボッチ戦になったのが疑問だったが
この経緯でスタートからボッチ路線が始まってたんかな 死人に口なし
いいように取り繕おうとしてるな
どこまで原作者を冒涜すれば気が済むのか >>9
集英社は小学館傘下だしね…(社屋も小学館のすぐ隣りにある)。
別グループにいかない程度で編集と手を切って手打ちしたってことか。 >>120
これだよね
窓口になった担当と雑誌編集長が出てきて状況説明するべきだろう 結局死んだらなんも解決しないんだよね
原作者の言い分が全部真実とも限らんし
局側も何を否定肯定しても100%全てを信じてもらえんだろうし これ、絶対にしっかり調べて
いろいろはっきりさせないと駄目だよ
それこそこんなの
同じことを繰り返す
それとも
また同じことを繰り返したいのかな?
その方がドラマ化には都合がいいと? 日テレ「聞いてませんけど」
脚本家「聞いてませんけど」
これは無罪、叩いてた奴らどーすんのこれ? 11 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 12:52:47.94 ID:5ZldzVkZ0
脚本家が原作者様に対して原作者と呼び捨てにしたりハッシュタグから意図的に名前を抜く等のヘイト巻溢れるインスタグラムを投稿した理由としましては
制作側から原作映像化の許諾条件として原作そのままに重きを置く事を伝えておらず一方的に面倒な原作者との認識を持たせてしまった制作側の責任です
誰の責任か認識していなかった脚本家の責任は一切ありませんので誹謗中傷なさらぬようお願い致します
ぐらいのアクロバティック擁護を制作側が出すくらいするべきじゃない?脚本家守りたいなら 小学館というと昔は24時間出入り自由だったんだが開発途中のゲームソフトを動かす青いプレステ(貸与品)が何者かに盗まれてたの笑ったな >>118
これ本当にイメージ悪いよな。
脚本家も文章扱うの仕事なんだから
ネットに原作者に悪意あると言われてもしょうがない。 伝えてない訳ないだろ
間に入ってるPだか関係者だかが何をしてたのかをまず吐けよこの野郎
ふざけんな 昔のテレビは金も力もあって情報発信できる場所も限られてたから強引な事が通用したかもしれんが今はそんな時代じゃないと自覚しないとな >>102
だよね
ああいう書き込みは禁止にするとかしないと言葉で人を殺せちゃうことになるよ
そこは認めて書き込みについては謝罪しないと守ってしまったら今後のためにやくない
まあ謝罪なんてしても亡くなった人は帰ってこないんだけどさ >>106
実写化3作目
昼ドラになった砂時計は700万部
セクシー田中さんも100万部売れてるわけだが ここで小学館が対応を誤ったら漫画家のみならず小説家も逃げていくだろうな
凄く重要な局面 >>130
自浄作用て本来あるべき姿がキレイな場合でマスゴミはあるべき姿でいるだけだからね >>90
オリジナル以外請けなきゃいいだけなんやで
原作モノは二次的著作物
ポジションとしてエロ同人誌と一緒
原作者に喧嘩売ったらそれはもう無許諾エロ以下 通常は原作者の元に脚本なんて送られて来ないし、下手すると台本さえ送られて来ない
ましてや原作者が勝手に加筆を出来たり脚本を書けたり出来るわけがない
芦原先生がやってることは原作者ではなく最早「脚本監修」
脚本に監修出来るタイミングで芦原先生が関われている、芦原先生に内容を知らされていると言うことは芦原先生の要望が日テレ側に伝わってない限りあり得ない >>100
ドラマの最後が糞だったと見ず知らずの人たちに責められたら
ああやって言い訳するひとは結構いると思うけどね
原作絶対準拠と説明を受けてなかったら
理不尽に原作者から攻撃されているとか考えちゃうし
まぁここにいる脚本家を叩きたくて仕方無いネットリンチ大好きのマンたちは
他人を傷つけるようなことをネットには書かないんだろうけどね 【日テレ】日曜ドラマ『厨房のありす』、韓国ドラマの盗作疑惑が浮上中…制作会社側がコメント「把握している」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706669544/
厨房のありす チーフプロデューサー
三上絵里子
セクシー田中さん チーフプロデューサー
三上絵里子 >>128
検証の為に一番証言が必要な人間が死んでしまったら何も解決しない
酷な言い方だけど苦しくても生きて戦ってほしかった 問題は原作者が死ぬほど追い詰められる
なにかがあったってことだよ
単なる連絡の齟齬ではこうはならない
誰かが追い詰めた >>101
完全に殺意あった事分かってる自殺幇助だけど前山剛久のように逮捕は無いこと理解してやってる 責任逃れしようとあれこ工作してもムダ
セクシー田中さんのプロデューサーたちと脚本家が会見開いてちゃんと説明をしろよ
芦原先生の名誉回復の為にも真実を話せ >>118
ミステリの原作者には先生呼びだっけ?
もういろいろあからさますぎる 歴史改変が始まりましたよー
TVはこういうことするんですねー
説明なし、改善案なし、◯人に口無し
素晴らしい企業ですねー すごいな...
証拠は全部揃ってるだろ
ファンがリアタイで全て載せてるしダムなんか
泣けてくるわ
リアタイで追求してるこの人のXをみてたら
泣けてくる
https://x.com/kitaga...929362784674194?s=46 下請け的な小学館のせいにしている
検証はしないが重く受け止めている。これを何度繰り返しているのか
基本的に原作者軽視は今に始まった話では無い
原作使用料も安いらしいしこんなのは幾らでも聞く話
日本テレビは責任逃れを話しているが作家はよく作品を子供に例えたりしている
SNSで抗議までしているし作者が納得しているならこんな結果はありえない
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>128
そう、だから死ぬべきではなく権利を主張して戦って貰いたかった。 日テレ側の話では
X「芦原先生の意向が小学館から正確に伝わっていない」
Z「脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
日テレの主張は嘘だろうな
A・Bは事実なんだろ?
X・Zと矛盾してないだろうか?
A 1話から8話は漫画家が修正した脚本で撮影・放送された
B 9話と10話は漫画家が書いた脚本で撮影・放送された
日テレ側は小学館から何も伝わっていないのに
脚本の修正を黙って受け入れたのか?
漫画家が9話と10話を最初から書いたことも
黙って受け入れたというのか? 変だな? どいつもこいつも嘘ついてるから他殺の線でも捜査した方がいいぞ 小学館 日テレ
三上絵里子 相沢友子
泉美咲月 篠崎絵里子 関根タツヤ 小学館のせいにする気満々で草
それなら原作者がブログとかで訴えてた小学館に確認しながら書いてた事に矛盾が…
小学館が原作者に嘘ついてた事になるけど >>14
原作クラッシャーを超越して
今や原作者キラーにステージが上がったわけですな >>151
誰なんだろうな
原作者 引用 2024/01/26
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
「疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg 原作者は日テレサイドと直接のやり取りは最後まで叶わなかったのかな?さすがに自分で脚本書くことになってもそうなら、小学館が邪魔してたと思えるよなぁ。 ということは原作者が執筆した9話と10話はつまらなかったのか >>118
>>154
脚本家陰湿さがどんどん露呈するね ネット民本筋で攻めつつバックアッププランも用意する二段構え 小学舘は日テレが嘘ついてるならコナンを他局に移すぐらいの反抗すればいい 原作の読者でドラマもみた身としては、キャストは漫画のキャラクターの外見に寄せようってちゃんと意識してると思ったよ
衣装やお店の雰囲気やレッスン風景も違和感なくてスタッフ頑張ったなーって思ったよ
なんで脚本だけ、わざと原作から逸れよう逸れようって動くのか意味わからんのだけど >>164
小学舘が日テレと原作者の双方にお互いの都合のいい部分だけを説明して都合の悪い部分を伏せていた可能性もある フリーレン引き上げて他局でやってくれ
日テレもうチャンネル設定から消したんだわw 何度でも声をあげよう
原作ドラマは止めろ
原作ドラマは止めろ
原作ドラマは止めろ そのフリーのプロデューサーとやらが名乗ってない段階で情報は信用に足らん
本当に実在する人間なのかも確認できない
今ある記名の情報は脚本家のインスタ鍵垢情報、
原作者の削除済みツイート、
日テレのお悔やみとその更新文
小学館のお悔やみだけだろ? しかし今原作者の権限が異常に強くなりアレが駄目コレが駄目になり納品に間に合わない事が発生しつつある 何とかしないと ひどい記事だなあ
なんでフリーの人間にきくんだ?
その話のウラをとったのか?
日テレは悪くないという印象操作が始まってる >>118
あの脚本家がインスタで原作者を挑発するようなイヤミコメント出さなきゃこのままドラマ終了とともに終わってた話なんだよな
あれで原作者も自分の立場を説明しなきゃいけなくなったわけで
元女優で承認欲求の塊の女原作者のインスタコメントまで日テレも管理出来なかったということだろうけど 自分たちは蚊帳の外だったムーヴ
どこまでクズなんだ フリーのプロデューサーが実在するのかどうか知らんけど
そんな匿名のやつに適当なこと言わせてもバカしか信じないぞw
もう日テレが無傷で済むことなんてないから諦めて会見開けよ 日テレによる朝鮮推しは吉本とグルってこと?
いつまでもやめないんたが おかしくないか?
日本テレビのコメントだと生前の作者の発言云々と矛盾する
無理やり小学館のせいにする方向で舵切ったな 状況的には二枚舌ということなんだよ
純粋に創作をしたものと
功利主義的に創作物を利用するものとの立場の違いがもたらした悲劇といったら言い過ぎだろうか まさか小学舘は契約書も無しに許可を出したって事か?
そうでなきゃ日テレはこんな事言えんよな? きしょいなぁ
実際に作者が脚本書き直してる時点でわかるだろうに そもそも、ドラマ放送時間帯が、日曜夜10時30分てのが、ほぼ深夜帯程度の視聴率だからなぁ
日テレはヒットしてもしなくてもどうでも良いくらいの気持ちだったんだろ 小学館は犯人じゃないなら
コナンとフリーレン引き上げて抗議しよう あー小学館側が説明不足だったのかな
脚本家が事情を知らなかったのは例のインスタ見た感じそうだろう
脚本家目線からしたら、いきなり原作者がしゃしゃってきて仕事にケチつけられたみたいな感覚だったんだろうな >>128
本当に自殺だったのだろうか?
遺書があったと言うけれど、ご本人の署名以外はWordの文面だったら、誓約書を用意するね。書面は向こうに戻ってから出力するから……と騙して署名だけ先に貰う事もできる訳で。
睡眠薬の類を飲み物に入れて飲ませてダムまで搬送、意識がないまま転落させる方法もある訳で。 >>1
>フリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として
いくらあくまでもと言っても不確かなことを言うのはどうなのか?
これで小学館が悪いって話で拡散され嘘だった場合フジテレビは責任取るんだろうな それぞれ行き違いはあったけど終わった話を蒸し返したのは脚本家だろ
自殺の原因はわからんけど自殺に至ったスタート地点は脚本家の発言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています