芦原妃名子さん急死 日テレ側の話では「芦原先生の意向が小学館から正確に伝わっていない」「脚本家も聞いていなかったようで気の毒」★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。
(略)
それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。
宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」
原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。
一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。
(「イット!」1月30日放送より)
全文はソースで
https://www.fnn.jp/articles/-/650291
★1 2024/01/31(水) 11:35:42.10
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706671799/ 冬のダムは冷たかったろうに
日テレ、脚本家
今はじっと風化を待つのみ
冬眠に入りました >>1
これって原作アリのドラマの脚本批判をXとか使ってバンバン大量に流せば
今回の相沢のツイートみたいに
批判に耐えられなくなった脚本家や原作者が勝手に内情を暴露してくれるんじゃね? >>142
大御所というところへへのレスだと思うけど3作目では流石に大御所とは言えないと思う。大ヒットというわけでもないし。
※失礼は承知で書かせてもらってます。
言いたいのは、約束も無しに日テレ側がペコペコ言う事を聞く様な相手では無いんじゃないか=当初から約束はあったでしょ、っていう事です。 擁護してるのって長文で特徴的だからわかりやすいんだけど芦原先生を無名扱いで砂時計を知らないあたりからすると中の人は若い男性なのかな?
30代以上の女性で砂時計知らないとは考えづらい 劇作家とかがよく一つ又は複数の世の名作を下敷きに新しい価値観を提示する作品を作ることがある
見る人はかつて見た名作の記憶を辿りながら新しい価値観に出会う体験をする
この時タイトルは原作のものを使わないし、「原案:◯◯」などの但し書きを入れる
その上で作家独自の新世界を構築する
なぜその作品にインスパイアされたのかも文にして現すことも多い
まずもって原作を大きく改編するならタイトルを変えろ
原作者が生きてる場合はここまで変えますが許可をくださいとお伺いを立てろ
アイデアだけ盗んで自分の作品のように尊大な態度を取るなど言語道断
なんでこんな立ち位置が許されてるんだ
TV局は勘違いも甚だしい 責任のなすりつけ合いが始まったぞー
スクラム組んで闇に葬る時代は終わったようだ
人間関係で不遇になった連中はどんどんぶちまけていいぞ >>154
田村由美先生呼びだね
芦原さんは原作者呼び 少なくとも脚本家の煽りから始まったってことを伝えてたのはフジテレビのみ 犯人は小学館だったのか!
コナンもびっくり!😲😲😲 >>3
この文章通りだと
小学館と日テレ間の問題に見えるけどね。
小学館も日テレ(系列含む)で特にアニメは昔からお世話になってるから、何かしらの忖度もあった可能性は否定できないと思うのよ。
脚本の人のコメント云々もあるけど、
単純に言葉が悪いというのが原作者が脚本家に苦言をしていると勘違いさせた要因の一つに見える 次回予想 「 担当者が消えた!」の巻
再来週予想「 なぜか担当者が子会社に栄転してきた!」の巻
再々来週予想 「 全ての罪を被ってテレビ局と脚本家と出版社を守った英雄としての栄転だった!」の巻 >>197
それはない
1~8話までもすでに改変が酷くて原作者が手直ししてるから脚本家がそれを知らないはずがない >>197
それを信じるには速攻でドラマのホームページに貼った「原作者の許可を取って完成させた」っていう旨の言葉を無かったことにしなきゃならない >>147
日テレや脚本家を擁護するバイト工作員はこのレス無視するだろうな >>1
正確に伝わってないのに何回も直されて最後には原作者が脚本書いたの?
最初に原作から変えないという条件で受けたのに伝わらないって
どういうやりとりでそうなったのか検証してほしいね 日本テレビは原作者に許可を得ていると言っていたはず
原作者はSNSで抗議までしているし納得しているならこんな結果はありえない
下請け的な小学館のせいにしている
検証はしないが重く受け止めている。これを何度繰り返しているのか
基本的に原作者軽視は今に始まった話では無い
原作使用料も安いらしいしこんなのは幾らでも聞く話
嘘が平気な連中の思考
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>109
野木亜紀子はこのタイミングでこのコメント力さすがといわざるも得ないな
この世代の女流脚本家は森下佳子とか男顔負けで有能かつまともな人も沢山出てきてるので
ひとまとめにして叩かないでほしい 本丸は日本テレビだぞ、条件を聞いてないは通らない
9.10で脚本下ろすなんて普通はあり得ないし知らないなら聞く必要はない
条件を知ってるから下ろしたんだ
もう一度書くぞ、本丸は日本テレビだ こんなに揉めてるのに安易にバレる嘘言って責任逃れしてる日テレはクソ
原作の良さを無視して改変しまくって
原作者に赤ペン入れられまくりで
終いには降ろされてSNSで愚痴る脚本家もクソ 脚本家と取り巻きとその他の消された書き込みの魚拓と時系列で羅列したこの件の流れをスポンサー各社に送ったら変わるかな >>150
病んじゃったら戦えないよ
ダムに身を投げる事ができるくらいに病んじゃってる
普通なら出来ないよ
頑張って、頑張って病んじゃったんだからどうしようもない >>136
作者からの前提条件が伝わってなかったなら、いちいちイチャモンつけてくる口うるさい原作者としか感じないわけやけども。 >>35
カッケー
信念をもって仕事する人間はやっぱカッコいいわ。 漫画は漫画、ドラマは別物と完全に割り切れたら良かったのにな
もう漫画とか小説の実写化は禁止したほうが良いよ
結局無理があるし >>14
人気作品や有能同業者に背乗りする朝鮮人みたいな連中だな
なんでコイツラが被害者面してんの >>137
そういう次元の話じゃないと思うんだよな
性悪利権集団に誠意で対応しても無駄って感じ ちょっと文章変わってんのな
芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
日本テレビとして、大変重く受け止めております。
ドラマ「セクシー田中さん」は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、
関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます。 >>225
茶沢さんは仕事増やしたくないからサボタージュしてたけど
今回は仕事増やしてまでも原作者の心を挫きに行ったからちょっとケースが違うかも まぁスキームがどうこうってより結果責任の所在があるならそれは誰なんですか?って話だよね >>210
見にいったらもうそのアカウント無かった 相沢さん経歴の一番にヤマトナデシコあげてるけど実際どのくらいかかわったんだろ
メイン脚本は中園ミホさんみたいだが 基本的にメディアは噓つくのが平気になっている
噓でも突きつければ下請けの小学館は折れるぐらいに思っているはず
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>210
日テレ小学館案件、フリーレン絶賛参加中のようですね
馬が合うんだろうなあ^ ^ 小学館と日テレの戦争が始まった!!
アニメ「名探偵コナン」は今年終わって
来年から別の局で始まるのかな?
アニメスタッフと客と全部同じで >>192
書き直した証拠何処にあるんですかー?で終わりだよ
鬱病患った女性の自死前の妄言を裏付けるがモノがないと何も具体的なことわかりませーん
一週間ぐらいでこんな感じで風化よ、腹立たしいけど
本当に他のクリエイターの為にも死んでほしくなかった… >>233
名義変えてやりそうなんだよなあ
業界でNGにすればいいんだけど… 原作改変の脚本が人気でて
原作者の脚本によるラスト2話が詰まらなかったのは
それは間違いない事実なんだよな?
今回の騒動は別にして作品の内容を客観的に評価するとそうなると 松竹・高橋敏弘代表はメディアミックス企画について「原作の素晴らしいところを活かすのが大前提」としたうえで「今のところは、一緒に制作者として取り組んでいくっていうのが原則でやっている」と説明。
東映・吉村文雄代表も「原作者ってていうのは著作権上で1番強い権利をお持ちの立場。そこに関しては、どういう形で映像化するかはかなりクリエイティブな部分で合意、話し合いを重ねていくのが本来正しく望ましい」とコミュニケーションの重要性を指摘した。
東宝・松岡宏泰代表も「原作者がいるのであればその原作者の声を出来るだけ尊重する」「その方が作り上げたものをいかに映像化するかっていうことを我々がお願いして権利許諾をいただいているので、そこはこれからもブレることはない」と同様の意見を発信する。 うーん小学館が
原作通りに、って条件を日テレに伝えなければ
脚本家は自由に書くよね
そして改変された脚本を
おかしいなぁ原作通りに書いてって頼んだのに?
などと言いながら原作者に渡し
原作者からの書き直し指令を
すいませんウチの原作者がわがままで・・・
などと言いながら脚本家に持って行った
そんなコウモリ野郎が小学館だとしたら
脚本家がブチギレて原作者を攻撃したのも意味は通じるが・・・ 皆さんの会社でもあるでしょう
期限があるからと締め切りを人質に十分な時間が与えられない
ステークホルダーに迷惑をかけるからとNoが言えない状況
AVの撮影強要と同じやり口 漫画家は出版社が自分の「味方」と思い勝ちだよね。
自分の権利を確保したいのなら自分のエージェントを持つべき。 >>255
周りは週刊誌にチクって小金稼いでほしいですね 被害者を追い詰めて死に追いやるのは良くて責任者を追い詰めるのはNG >>257
改変脚本なんて使ってないぞ
原作者が必死に加筆修正した原作準拠の脚本なら放送されたけどな 法的には作品の内容についての権利は本人にのみあって譲渡もできないらしいから小学館が勝手なこともできないんだよね >>105
モンスターがいるんだな
モンスターが
それがいるt普通のスタッフもモンスターの下僕になる 「聞いてなかった」じゃなく、まず一番に確認するべき事では 日テレ、小学館、原作者を軽視
小学館、日テレに忖度
こういう構造か、殺人罪を適用で >>139
芸人もだけど、本人自身が情報発信できる時代だって事をもう呑み込まなあかんし
昔の会社の雇用契約みたいに「動画配信やSNSは禁止。バレたら解雇(契約解除)。」みたいなのも取り付けるべきなのかもな >>257
改変された脚本を原作者が赤入れして
可能な限り原作準拠にしたのが8話までな訳だが 9,10話は原作者が事前に自分で書くことを宣言してたから
その流れなのだけど
脚本家クレジットが原作者で
なんで原作者に改変されたものが突き返されてきたのか
スケジュール重視でフォローすべき脚本家も用意できずになんで見切り発進して終わらせてしまったのか
あたりもひでえ話だよ
梯子外してるやん >>218
しゃしゃり出てきて手直ししてきてるなぁ(イラッ)という感じなのでは。
最初から原作に忠実にという話が脚本家に言ってるなら少なくとも自由に改変できないから、脚本家の立場によっては、そんな縛りじゃ私やれませんも出来る可能性はあるし。 誰が嘘をついてるのか阿鼻叫喚のグダグダが始まるな
もしくは立場の弱い側が何も言えずに悪人にされて終了 >>147
CLAMPとか普通に脚本家更迭して大川が書いたが つまり芦原先生の味方は誰もいなかったということかよ 原作クラッシャーのテレビ局同士でかばい合い、
問題の責任を小学館に押し付けようとしているのか?
頑張れ、斜陽の出版業界! >>257
間違いだらけだ、1話からがっつり先生の手直ししてる
にわかはROMってろ >>1
昨日あたりから
テレビ屋が必死に
脚本家擁護してるね >>90
これ平野耕太は首藤武雄を吊るしただけだから
もう少しわかりやすく書いてやってくれ
誤解が生まれそうだ
アホが多いからなこの国は >>237
仮に口うるさく感じてもSNSで嫌味な態度をとったりはしない
まともな大人、社会人ならば これ機に誰得な実写化が少なくなること願うわ
オリジナル作れる予算も話書ける脚本もいないから安易に原作モノに手出す状況は原作ファンからしてもよろしくない >>261
ほんとにいい思いができるのは作家・漫画家でも特権階級だけなんだよね
ミュージシャンも一緒だけど >>1
仮にそうだとしても、最低1/26の時点で原作者の意思は伝わったはずでしょ
何ですぐに「伝わってなかった。勘違いしてて原作者を攻撃してごめんなさい」と言って、すぐにインスタを消さなかったのか >>279
SNSで証拠残ってるから相沢は逃げられないよ >>257
原作改変は最初から最後までさせなかったよ
原作者が納得する形に直させて撮影してる >>257
全然ちゃう。
1話から8話まで原作者が全部訂正して力尽きた。 電話・eメール・LINEなど
数秒後に伝えることが可能な手段を
地球人類は手に入れた
でも人間ってみんな嘘つきだらけなので
今も世界中で戦争が続いているんだね
日本でもいろんな企業間で戦争だらけなんだね
陰湿なパワハラも多いし
ライブドア事件では幹部が原因不明で急死したし 言った言わないになるのもしょうがないから日テレと小学館はきちんと記者会見しなさい
人が死んでるんだぞ フリーのプロデューサーって関係者の関係者の関係者ぐらい遠い伝聞を聞いてるんだろうなあ >>89
>>147
そりゃそうだよな
脚本家に伝わってるのかは知らんが日テレ側に伝わって無いは物理的に絶対あり得ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています