芦原妃名子さん急死 日テレ側の話では「芦原先生の意向が小学館から正確に伝わっていない」「脚本家も聞いていなかったようで気の毒」★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ化された人気漫画「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが亡くなったニュースについて、その経緯をお伝えします。
(略)
それでも、また日本テレビからは大幅に変えられたプロットや脚本が提出されたということです。小学館が「当初の約束通りに」と日本テレビに連絡し、これが数回繰り返されたと芦原さんは聞いていたということです。それがなかなか変わらないまま4週間が過ぎまして、時間的にも限界を感じた芦原さんが、9話10話、ラスト2話の脚本を担当することにしたと。芦原さんが投稿した文章にはこのように書かれていたのです。
宮司愛海キャスター:
そして芦原さんは投稿の中で自ら担当した9話10話の脚本についてこのように綴っています。
「何とか皆さんにご満足いただける9話、10話の脚本にしたかったのですが…素人の私が見よう見まねで書かせて頂いたので私の力不足が露呈する形となり反省しきりです」
原作者とドラマ制作側で一体何があったのか?あるフリーのプロデューサーに取材しますと、あくまで日本テレビ側から聞いた話として、
「日本テレビは芦原先生の意向を小学館側から正確に伝えられていないようだ」
「原作を変えてほしくないことを脚本家も聞いていなかったようで気の毒」
などと話していました。
一方小学館側ですが、芦原さんがブログやXで投稿した条件や意向が日本テレビ側に伝わっていなかったという情報があるという点について確認したところ、「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」という回答でした。
(「イット!」1月30日放送より)
全文はソースで
https://www.fnn.jp/articles/-/650291
★1 2024/01/31(水) 11:35:42.10
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706671799/ 原作者本人が「小学館が日テレに改変脚本を何度も戻した」と言ってるけど?
芦原氏ブログより抜粋
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。 日テレをもうみないこと
小学館の本を買わないこと
スポンサーに凸ること
これが一番でしょ
日テレのセクシー田中さんのスポンサー
P&G
日本メディアシステム
SUNTORY
アイフル
KIRIN
AEON
Esthe Pro Labo 真実を明らかにするコナン君
だけど真実を明らかにしない日テレ、小学館 日テレ自身芦原氏と打ち合わせしたって声明出してますがな なんか知らない人も多そうなんで小学館の前科おいとくわ
しろくまカフェ アニメ化騒動
アニメが2012年4月に放送開始。5月に作者が「まだ契約書が作成されてない」とツイート
それまで半年間あちこちに話し合いを求めても無視された一方、アニメグッズのイラスト修正はやらされていた
作者が専門家に依頼して初めて話し合いが開かれ、編集部が都合のいい内容で勝手に進めていたことが判明、休載になる
脚本チェックしたい作者に対して編集が「脚本はアニメ制作会社から直接送られてくる」と嘘をついてごまかしていたことも発覚
※作者はアニメ自体には好意的で、連載再開して放送終了まで掲載、1年後に集英社に移籍 日テレはもう一歩踏み込んで「わ~たしは~ 悪くな~い けぇっぱ~く~だぁ~」会見をやって欲しい 脚本家とか末端じゃなく
大手同士で潰しあえ、管理責任の問題じゃ 日テレドラマはもう観ない
小学館の漫画も買わない
決めた 結局、小学館が会社の儲けのために原作者の願いを黙殺したってことでOK? 899 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 12:06:33.10 ID:pF5fvOPf0
チーフプロデューサー - 三上絵里子
・「おせん」の実写化で原作者であるきくち氏は「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として創作活動を休止
・「二月の勝者」の実写化で原作者である高瀬氏は「私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出した」とツイート
・現在配信中の「厨房のありす」が韓国ドラマからのパクリ疑惑が浮上
脚本家 - 相沢友子
・「本能寺ホテル」で万城目氏がオリジナル脚本を書き上げたがプロデューサーにより全没となり脚本を降ろされる、その後なぜか万城目氏の案がそのまま使われ相沢友子脚本という事に
・「ミステリと言う勿れ」で脇役キャラクター風呂光刑事をヒロインに改変、原作にない恋愛展開を追加、登場を増やすため別の重要キャラクターを削除した
・「プリンセス・トヨトミ」でキャラクターの性別を変更、エピソードの取捨選択の失敗によりストーリーが破綻する結果に
・「人は見た目が100パーセント」で原作キャラクターの性格を改変、テーマを無視した恋愛至上主義な内容に
・「失恋ショコラティエ」で原作キャラクターの性格を改変、オリジナル展開の最終回でバッドエンドに
・「ビグリア古書堂の事件手帖」で黒髪ロングの華奢なヒロインがなぜか剛力彩芽主演に
・「鹿男あをによし」でサブキャラクターを男性から女性に性別変更改変 日テレ側の話って言っても「あるフリーのプロデューサー」が日テレ側に聞いたとされる信憑性の疑わしい話 だから
ふざけんなよ
日本てれびプロデューサーと
脚本家のせい 日テレの公式コメントではないから、小学館も無視するだろうな。 辻村深月の原作がNHKドラマでぐちゃぐちゃにされて納得できないと降りたら
高額請求されたな
裁判で勝ったはず 原作者 引用 2024/01/26
「必ず漫画に忠実に」「何度も確認させていただいた」
「作品の核として大切に描いたシーンは、
大幅にカットや削除され、まともに描かれておらず」
「その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され」
「疑問を常に抱えた状態での加筆修正の繰り返しとなって、その頃には私も相当疲弊していました」
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg 139 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/01/31(水) 12:21:54.22 ID:5k1wILOj0
ドラマ制作において、「人気漫画が原作」は、スポンサー集める段階での重要ファクター。すでに表現され、多数の読者に受け入れられているストーリーとキャラクターの存在は、まだ原案段階で金を投資せざるを得ないスポンサーに対し、強力な説得材料になる。
だからこそ、制作の責任者であるプロデューサーが、人気漫画の原作者を口説いて映像化の利用許諾を取り付けることは、業界では大手柄となる。
その一方で、一旦スポンサーが集まり、ドラマ制作が動き出すと、原作者の口出しは部外者の妨害のように扱われる。ただでさえ、ドラマの制作現場は分業制で、視聴率と企業イメージを気にするスポンサーや出演者のタレントイメージを気にする芸能事務所をはじめとする関係者の利害と思惑が複雑に入り乱れ、それらを調整しながら制作を進めなければならない。そこに、原作者の物言いが加われば、現場は混乱を極めることとなる。
しかも、スポンサーや芸能事務所は、今後も継続的に付き合う必要がある「取引先」だが、原作者については、よほどの大物でない限り、継続的に付き合うことはレアケースだ。
原作者にとって、心血注いで作った唯一無二の自分の作品が穢されないか、自分の創作意図が歪められ、視聴者に誤って伝えられないか、気が気ではないだろう。
しかし、制作側にとっては、何よりワンクールのドラマとして数字が取れるか、数字の取れるタレントを抱える事務所にどれだけ貸しを作れるかがメインの関心事となり、原作者の作品に対する愛情ゆえの物言いなど、ノイズにしか過ぎなくなる。 >>9
小学館ってとガッシュの生原稿紛失→作者講談社移籍を真っ先に思い出す >>15
ゲンダイ、実話の関係者談レベルを放送するフジテレビ 498 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 13:27:37.98 ID:XcOq0p4P0
文春、記事書き足してある
公式tiktokでの原作者イジメにも画像付きで書いてる
どんどん情報が寄せられてるそう
私もタレ込むわ
https://bunshun.jp/denshiban/articles/b7916 状況的に明らか
最初から原作者の意向が
ロクに伝えられてなかったんだろう >>3
うちの先生がわがままで、すいませんという体で小学館が日テレ側に伝えてたら、今回の件の辻褄が全部合う
最初から芦原さんの条件なんて合意してなかったから脚本家もキレた
小学館の担当がどっちにもいい顔してた、が一番納得できる 仮にこれを事実だと仮定すると脚本家は理由も教えてもらえず本を修正され続けて9,10話は降ろされたってこと?
そんな事なってたら脚本家の怒りの矛先はプロデューサーに向かってそうなもんだけど フジテレビと日テレ、同業者同士のかばいあいかよ
もうウンザリだよ、こんなの >>23
その講談社も゙出ていって今は自費出版だし難しいひとではありそうだけどね >>1
日テレを叩き潰せ
こんな悪徳企業はいらない >>19
講談社はここまで言っててすごいんよ
裁判のなかで、証人に立ったNHK幹部は、脚本の確認について、「放送局として、我々が作る編集内容に関して第三者が口を出せるということを認めてしまうこと自体が認められない。ほとんど検閲に当たります」と述べました。管理委託を受けている出版社が、原作者の意向を受けて脚本に意見を述べることを「検閲」と捉えていることに、私どもは衝撃をおぼえました。「作品は原作者のものであり、作家の意志を尊重せずに作品を一方的に改変したドラマが制作されることはあってはならない」という立場に立つ弊社としては、この幹部の発言は到底受け入れがたく、見識を疑わざるを得ません。弊社は作家の方々とともに、優れたドラマが制作されるよう、今後とも尽力することを、最後に申し添えます。 2015 年4月28日 講談社広報室 >>29
芦原先生がわがままでっていうストーリーだったんじゃね >>1
自分もこの騒動で、「日テレが伝えていないんじゃないか?」と思った。そうしたら、そうだったか。
というのは、脚本家が「いきなり原作者が9,10話をやりたいとか言い出して…」と困惑していたからそう思った次第。
おそらく女性Pは意図的に芦原さんの意向を伝えていなかったと思われ 日テレはこの脚本家を守って組織として死ぬ選択をしたわけだ この脚本家
スレも立っているが厨房のアリスってのも担当してるみたい
日テレ幹部のお目通りがよく自分の才能だと勘違いして
世間とずれていったのでしょうね あー、開戦だ…😔
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9e93b999e511f8d4d43ad72a9ef4fab0eb5986
小学館関係者は怒りの声を上げる。
「出版社にとって作家さんは財産。その命が失われたわけですから、日テレには詳細な説明が求められるでしょう。しっかり検証して再発防止に努めなければ作家さんだって安心できない。中には『小学館のコンテンツを引き揚げろ!』という過激な意見まで飛び出しているのです」
現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
「『コナン』と『フリーレン』は視聴率が期待できるだけではなく、物販やイベント開催などまさにドル箱です。これを引きあげられたら、日テレだってたまらない。もし他局に移すとなったら、争奪戦になるのは必至ですからね」(テレビ関係者) >>27
セクシー田中さんドラマ版のトップページ見りゃ
それは無いことを日テレがゲロってる 日テレは
原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。
てコメ出したのに、伝わっていなかったのは誰が悪いの? 文春といい紙媒体は生存競争になりふり構わない状況なんやな この手のトラブルは結構多い
いずれもWikipediaより。他にもあったら教えてほしい
●八神くんの家庭の事情
上記のあらすじにもあるように、原作は「異常に若く見える母親」という点が設定の根幹を占めているが、本作で八神野美を演じたのは当時40歳過ぎの夏木マリであった。
また、「マザコンではない息子と子離れの出来ていない母親」や「実は魔女」といった原作にはない設定を次々と加え、にもかかわらず原作の一部を予告に使うという不可解な演出に原作ファンからの批判が集中した。
ついには原作者である楠桂が「自分はドラマ版のストーリーには何ら関知していない」と声明を出し、スタッフテロップの「原作:楠桂」という表記が「原案:楠桂」となる異例の事態となった。
●おせん
原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っている。
それに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。
●いいひと。
当初は原作者・高橋しんが「原作」としてエンディングのスタッフロールでテロップされていたが、原作者が要求した内容が守られなかったために「原案」に変更された。
原作者は単行本最終巻の著者あとがきにおいてドラマ版が連載終了の直接の原因であると明言している。
ドラマ化の条件として、ゆーじと妙子のキャラクターを変えないことを定めていたが、実際放送されたものでは改変されてしまっていたため、原作読者の中の「いいひと。」を守ることと、原作読者に切ない思いをさせてしまった作者の責任として、終了を決断したとされている。
同あとがきの記述によると、ドラマが原作とかけ離れた理由は、現場が走りすぎたのを関西テレビのプロデューサーが抑えられなかったためとのことである。 何度も手直しされているのに脚本家に伝わってないはありえないだろ >>43
ちゃんとした脚本あげなかった脚本家が悪い こういう経緯から孤軍奮闘の素人脚本執筆、SNSぶちまけに対して自らSNS反論と
ボッチ戦線になったんか >>40
脚本家じゃなくてチーフプロデューサーじゃねえか? 小学館の編集がさも日テレには意志を伝えてると芦原さんには見せかけて実際にはろくに伝えてなかったってこと?
それだと脚本に加筆修正しまくってたり脚本家を降ろして原作者が脚本書いた事実と辻褄が合わないと思うね 日テレ側の話では(日テレ公式のコメントではなく謎のフリープロデューサー)
なんだこれ 今までも小学館が間に入って
連載中だからとドラマ化を断れてきたんでしょ?
どうして今回は伝わっていなかったとか
こんなことになってるの? >>29
自分を起用してくれた人を悪く思うはずがないよね。
結局、原作者だけが蚊帳の外だったんだろう
他はみな原作に群がって自分の名を挙げることに躍起だったけど肝心要の原作者だけが置いてけぼりだった、と。
なんか世の中の不合理さを煮詰めて塊にしたような不快で悲しい出来事だ 正義のヒーロー文春とは思わないけど今のとこ頼れる場所が文春しかない ナベツネの顔写真入りで海外報道されて
電波を停められたら勝利な 日テレ
小学館
お得意の説明責任はどうしたよ
「広報室として出したコメントとHPに出したコメント以上のことは答えることができない」
笑わせるな >>52
>>43
日テレ自身意向は受けてるって言ってるぞ >>52
逆に改変NGの前提条件を最初に日テレが飲んでるなら脚本家がオリジナルストーリーを8話まで混ぜこもうとした意味がわからない >>41
東スポだし匿名関係者だしまだ静観だわ
これでこの後沈黙なら小学館もうんこ確定だろう フジも同業者の仲間を守ることにしたのね
海猿の事はスルー 原作者批判のコメントに公式がいいねするとか精神やられるわ 誰かがお互いにいい顔して伝えなかったってことか
あるあるだけどアウトだろ 原作者との事前の話し合いで合意した条件すら脚本家には伝えず、
脚本家には原作者だけを悪者にするような説明を繰り返していた悪徳Pだったかも知れないから脚本家を叩くのはやめよう。
脚本家が悪いのかもしれないからプロデューサーを叩くのもやめよう。 芦原さんの話が絶対的真実なんだよ
だとすると、脚本家の動きはおかしい
改変NGなのに毎度毎度オリジナルストーリー
芦原さんは日テレ側とは話してないと言ってるから、原因は小学館
とりあえず小学館に説明してもらいたいね >>64
海猿は改変云々じゃなくて金のトラブルじゃないか?
原作者との揉め事って括りじゃ一緒だけど 1話ならともかく8話まで修正のやりとりがあったのに脚本家側が知らなかったは成立しないわな あーあこれはコナンもメジャーもドラえもんも全部日テレから引き上げだな >>59
小学館の言う意向だから
小学館が伝えてなけりゃ日テレ側がわかるわけないやん 日テレ「小学館が悪い」
小学館「いや、日テレが悪い」
漫画家「脚本家さんが悪い」
脚本家「いや、漫画家が全部悪い」
チーフプロデューサー「私は何も知らないです」
そんな感じなんだろうな
契約書、郵便、電話、eメール、ライン
いろんな連絡手段があるというのに
平凡なコミュニケーションが
全然できない人たちは
現実に存在するようだね
高学歴なんだろ?
高収入だろ?
あ、だから嘘をつくのが上手いのかな? 実際に、脚本の修正が実行されてるんだからそれはないだろ
意向が伝わってなかったから修正自体受け付けないだろ >>76
その担当編集が間に入ってたの?そこもわからない、メディアMIXの担当かもしれない よくあるパターンだな
金をもらうために、間に入って適当な返事
それで7割くらいの金を持っていく
クライアントがすごいお金を払ったのに、できたものが安っぽい
現場はクライアントのお金が安すぎるからと文句を言う
蓋を開ければ、中間の奴らが7割の金を持って行ってる
よくあるパターン どこで止めたんかはっきりさせようや
そのアホ絶対またやらかすぞ >>70
それを受けて8話までの脚本が原作者にチェックされ
直接原作者が赤入れした脚本で撮影されてる
意向が伝わってなかったらありえないよな お前らアホかよ
最初の条件
https://i.imgur.com/hE464sy.jpg
これが小学館で止まってて日テレに伝わってないのなら芦原先生は「脚本の加筆」も出来てないし、「終盤のセリフとあらすじ」を口出し出来てないし、ましてや芦原先生は「9話10話の脚本」も書けてないだろ
実際に芦原先生はその通りに出来てんだから日テレ側には伝わってんだよ とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、石ころより 役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
https://getnews.jp/img/archives/2014/06/hirako.jpg >>76
普通は日テレと交渉するのは担当編集じゃなく別の部署なんじゃ? 少なくともプロデューサーは知らないわけ無いしこの言い訳は通じないんじゃないの 総務省なにしてんのかな
ていうかこういうときのために天下りしてるからな >>65
芦原さん自死直後のコメントのことじゃないの? >>46
海猿でフジテレビがノーアポで凸を繰り返し作者ブチギレのところに
無許可で関連本出して絶縁、その後全部引き上げで配信も出来ない状況 >>27
だとしても脚本家の雑な仕事で迷惑かけといて無反省に原作者を見下した難癖嘘主張インスタでやった自殺幇助はダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています