X



【音楽】泥臭いルーツロックと都会的なAORサウンドをミックスさせたレス・デューデックのソロデビュー作『レス・デューデック』 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★
垢版 |
2024/01/28(日) 09:21:26.56ID:ZogE+Nq+9
泥臭いルーツロックと都会的なAORサウンドをミックスさせたレス・デューデックのソロデビュー作『レス・デューデック』
1/21(日) 18:03 OKMusic
https://news.yahoo.co.jp/articles/b02680bb6b0e9c28cb3d339bf6760f23dd4f3310?page=1
レス・デューデックの『レス・デューデック』
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240121-00010000-okm-000-1-view.jpg


OKMusicで好評連載中の『これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!』のアーカイブス。今は亡きデュアン・オールマンの再来と言えば、デレク・トラックスの印象が大きいが、かつてはレス・デューデックに注目が集まっていた。2013年には来日公演があったのだが、観に行ったのはほとんどが昔からのファンで、ロック界ではすっかり忘れられた存在になってしまっている。しかし、彼が76年にリリースしたソロデビュー作『レス・デューデック』と、続くセカンド『セイ・ノー・モア』(‘77)は、後にTOTOを結成する敏腕アーティストたちとタッグを組み、オールマンブラザーズ譲りの泥臭いロックと洗練されたAORをミックスした新しいサザンロックを聴かせている。この2枚はどちらも甲乙付け難い内容であるが、当時、彼のデビューはかなり衝撃的な出来事だったので、今回は1st アルバムの『レス・デューデック』を取り上げる。プロデュースは『シルク・ディグリーズ』(‘76)の大ヒットで知られるボズ・スキャッグスが買って出ている。
※本稿は2019年に掲載

■唯一無二のデュアン・オールマンの存在

(※中略)

■本作『レス・デューデック』について

その後、ソロアーティストとして本作『レス・デューデック』をリリース、水と油のようなルーツロックとAORをうまくミックスし、新しいサザンロックを創り上げることに成功する。プロデュースはボズが務め、その関係からバックミュージシャンは『シルク・ディグリーズ』に参加した、のちのTOTOとなるデビッド・ペイチ(kye)、デビッド・ハンゲイト(Ba)、ジェフ・ポーカロ(Dr)らの他、チャック・レイニー(Ba)、ジェラルド・ジョンソン(Ba)、トム・スコット(Sax)、デビッド・フォスター(kye)など、一流のアーティストたちがデューデックのデビューに花を添えている。

収録曲は全部で8曲、1曲のみ共作で、あとは全てデューデックが書いている。

1曲目の「シティ・マジック」はシングルカットこそされていないが、ロスのラジオ局で相当オンエアされ、当時は日本でもよく取り上げられていたナンバー。都会的なウエストコーストロックっぽいアレンジの中に、オールマン風の泥臭いヴォーカルやギターが登場するのは不思議な感じであった。ペイチのピアノもチャック・リーヴェルをリスペクトしたプレイを披露しているが、なんと言ってもデューデックのギタープレイが光っている。また、彼が得意とするスライドは「サッド・クラウン」だけで使われている。これは、スライドを多用すると泥臭くなりすぎるからという理由で、このあたりはプロデューサーとしてのボズの時代感覚が出たのだろうと思う。

スローなナンバーは「イーチ・モーニング」(ここでは必殺の泣きのギターが聴ける)だけで、あとは彼のドライブするギターワークを生かすために、テンポの速いファンキーな曲で占められている。本作リリース時、デューデックはまだ24歳(デュアンが亡くなった年齢!)ながら、ギターもヴォーカルもツボを押さえた名演揃いである。時にはデュアンが乗り移ったかのようなドライブ感にあふれるプレイを聴かせる。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

TEXT:河崎直人


●City Magic
https://www.youtube.com/watch?v=TTNybMxY8eY

●Each Morning
https://www.youtube.com/watch?v=VfEz3Xktf50
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 12:32:25.12ID:WbPIwSLl0
評価は高いがイマイチ売れない路線なんだろな
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 12:33:51.09ID:ed+pX3xw0
1978〜9年辺りのノスタルジーに浸れる
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 14:44:38.11ID:4wL6+qeA0
そもそもAORサウンド自体がルーツロックを元にしてるのでは?
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 16:52:36.01ID:sbHbv4TL0
>>1
>※本稿は2019年に掲載

過去のコラムのアーカイブ記事でスレ立てかよ
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 17:11:07.96ID:PxQ1V4Si0
別に水と油ではないよな
サザンロックは実際華やかだわ
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 17:18:34.80ID:D8XZWWtX0
音はイーグルスじゃん
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/01/28(日) 17:25:25.50ID:nJ5ydPM10
”泥臭い“の定義はよくわからないが、米国の第二次世界大戦前の奴隷音楽、ニューオーリンズやP-Funkとか大好き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況