【音楽】亡くなって15年経った今なお「忌野清志郎」の“歌と人間性”が突き刺さる理由…竹中直人が明かす「素顔」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
亡くなって15年経った今なお「忌野清志郎」の“歌と人間性”が突き刺さる理由…竹中直人が明かす「素顔」
1/22(月) 18:03 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/058462d7d06f82868cf56c8b0e8f71a470587e22
写真/講談社
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240122-00122825-gendaibiz-000-1-view.jpg
世代もジャンルも超えて愛されたロックの伝道者、忌野清志郎。亡くなって15年経った今なお、愛される理由とは何か――。
■「RCサクセション」熱狂の時代
清志郎率いる「RCサクセション」は1970(昭和45)年、『宝くじは買わない』でデビューを果たす。だが、フォーク・トリオだった初期のセールスは芳しくなかった。
転機となったのは'78年。ドラムスに加え、後に盟友となる、仲井戸”チャボ”麗市を迎え入れ、5人編成のロックバンドに変貌を遂げると、一気にスターダムへとのし上がっていく。
「愛しあってるか〜い!」
清志郎のシャウトに、チャボのギターが妖しく絡む。その姿に若者たちは熱狂した。
著書に『忌野清志郎が聴こえる』がある、作家の神山典士氏も、伝説を間近に見たひとりだ。
「'80年、当時大学生だった私は、伝説的な久保講堂のライヴを収録したアルバム『RHAPSODY』を夢中で聴き続け、全曲を覚え、コンサートに出かけました。会場にはパイプ椅子をなぎ倒しながら、ステージ前に殺到するファンたち。片や私は客席後方で踊りまくっていました」
愚直なまでに愛を、哀しみを、社会への問いを音楽に昇華させていく。一曲の歌詞を書くために大学ノート3冊を費やすほど、たったワンフレーズにもこだわったという清志郎。数多くの共作を生み出してきたミュージシャン、三宅伸治はこう証言する。
「ボスは何か思いつくと、すぐに僕たちにFAXを送ってくるんです。その発想力がすごかった。身の回りの喜怒哀楽を上手く歌詞に落とし込んでいて、そこに多くの人は魅せられたんだと思います」
■シャイな心の内に秘めた、音楽への熱量
「ド派手な衣装や過激なパフォーマンスとは反対に、素顔は物静かでシャイな方でした」
そう話すのは、'80年代に「RCサクセション」のマネージャー兼衣装係を担当した片岡たまき氏だ。
バックヤードの「静」とステージの「動」。この2つが共存する背景には、清志郎の生い立ちが関係している。
'51年に生まれた清志郎、本名・栗原清志は、3歳で実母を亡くし、母の姉夫婦の元で暮らす。複雑な家庭環境での淋しさを紛らわすため、小中学校では絵を描くことに没頭。寡黙な少年時代を過ごしたという。
ターニングポイントとなったのは中3の時。フォークギターを手に入れた清志郎は海外の音楽にのめり込んでいった。
〈いつかオーティス・レディング(米国のR&Bシンガー)のようになりたい〉
そんな熱い夢を抱いて、中学校の同級生とRCサクセションの前身、「ザ・クローバー」を結成。高校に上がると、同バンドは「RCサクセション」へと名を変え、高校卒業と同時にデビューを果たしたのだ。
「ライブ前、清志郎さんは楽屋でカセットレコーダーから流れるロックやソウルを聴きながら、髪を立て、独特のメイクを施すことでスイッチが入っていく。その恰好も言動もすべて、音楽への熱量を表すものだったと思います」(片岡氏)
(※中略)
'09年、清志郎の葬儀で弔辞を読んだ俳優・竹中直人はこう振り返る。
「清志郎は優しい人だった。よくぼくに電話をくれた。『もしもし忌野ですが』って。『竹中、いま竹中主演のドラマ見てるぞ。出番ないか? 』『え? 清志郎さん、出てくれるんですか? 』『うん出たいんだよね』『でも清志郎さん、そのドラマ視聴率一桁なんです……』『え? あっ そうなんだ』とうろたえつつも『竹中〜! 』っていつもぼくの存在を認めてくれました」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) もう15年も経つのか
野音で見たな
あれはいつだったか 少し下の世代にはめちゃくちゃ刺さった
トランジスタラジオとかど真ん中だったからなー なおヒット曲はトランジスタラジオ、カーセックスの歌、モンキーズのカバーと東京FM⚪︎マンコ野郎だけ 若い人に清志郎のスゴさを簡単に言うと、才能のピーク時はビートルズよりも豊かな音楽をいくつも生み出してた ずっとゆめ~を見て~ って曲しか知らん
なんかのカバーらしいが 当時好きだった漫画家のいくえみりょうが清志郎大好きで
その影響でRC聴くようになったなー
いっかいだけ武道館ライブ見に行ったけど最高だった
もっと尖った雰囲気を想像して行ったら
すごいピースフルで終始幸福感に包まれてる感覚になったの今でも覚えてる
他のライブであんな感覚になったことはない
この人はほんとガチだった いいともで初めて見たときは気の狂ったおっさんにしか見えなかった
代表曲もパクリだしなんで神格化されてるの 上瀧和則 腐った男
上瀧和則 最低の男
何でもかんでも 責任逃れさ
上瀧和則 汚ねえ男
上瀧和則 笹川の手先
何でも真っ先 責任逃れさ
上瀧和則 馬鹿な男
上瀧和則 コソコソするんじゃねえ
オマンコ野郎 上瀧和則
上瀧和則 腐った奴さ
上瀧和則 気持ち悪い男
何でもかんでも 責任逃れさ
上瀧和則 汚ねえ男
上瀧和則 笹川の手先
オマンコ野郎 上瀧和則
バカヤロー! 何が全国24場だオラ! びわこ競艇オラァ!
オマンコ野郎 上瀧和則 ざまー見やがれ!
https://www.youtube.com/watch?v=BnU7Yr6tZxU 歌が政治的になってからは興味なくした
ソウル大好きフォークおじさんの頃は良かったけど >>20
コアなファンがいるだけだが、アーティストなんてその国の人口の1%でも信者持ったら大成功だろ。 亡くなったの数年前だと思ってたらもう15年も経ったのか タイマーズは良かった
土木作業員スタイルという言い訳で本当は極左過激派パロディ トランジスタラジオで達成感得てBlueとBeat popsで残りをやりつくしてOK以後は「世間が期待する清志郎」を演じ続けてた
結局自分たちがやってるのは「子供騙しのモンキービジネス」と十分承知しててでもしょうがないって全部は諦めないところが好きだった 好きな曲はあるけど正直過大評価だと思う
まあ日本国内にお手本がなかった世代は仕方ない気もするけど 反原発のカバーアルバム出してどんどん左に向かってる忌野に対して、泉谷しげるが「俺は今まであいつと原発について議論なんかしたことない」って言ったのは秀逸だった いい曲もあるんだけどやっぱりcoversが人気だったりして
清志郎に関しては作詞と歌まだいいけど、作曲能力がちょっと低いんだよね
わかってもらえるさとかうわのそらとかすごい好きな曲もあるんだけどね 驚愕!安住アナが忌野清志郎の訃報で「せいしろう」を連発!
ttp://blog.livedoor.jp/poison_blog/archives/27870588.html 素直な人なんだよな
アウトプットではロッカーだけど
言わずにはいらねぇ!
て自分の素直な感情をそのまま出して
忖度や狙いを感じないからファンたくさんいるのもわかる クソ真面目なのにおかしな人の真似をするから
歌うことにこだわり過ぎて寿命を縮めたんだよね 2009年といえば順番は忘れたが清志郎三沢光晴アベフトシと連続で亡くなったんだよな
マイケルもか? >>21
今出て来て欲しいな
こういうアーティスト >>1
竹中直人の演技はキモい
清志郎の葬儀で弔辞を読んだ時の大根役者ぶりも酷い >>49
うん、マイケル・ジャクソンも
みんな今のこんな時代にいてほしかった人達ばかり そうは言っても過去の人
生前から新しいものを生み出すことはしてないしね もう15年も経つのか
5chおじさんもジジイになるわけだ >>52 本人の個性が強すぎて、なにを演じても
竹中直人だからな。 >>38
RC後期から左翼全開みたいなイメージだけどあれはホントにふざけて作ったイメージで渋谷陽一からもいつまで左翼のフリ続けるんですかと突っ込まれて「そんなこと言っちゃいけないよキミいろいろバレるだろうが」と笑ってたし >>52
あれ酷かったなぁ 北朝鮮で金正日死んだ時の一般人みたいに嘘くさかった 忌野清志郎のオリジナル曲で売れたのって何?
カバーしか知らない キヨシローさんのお葬式の日
ちょうど東京出張で赤坂の某ホテルを宿にしていたが
弔問者の列がこのホテル前まで続いていたのが忘れられない 夜中のパパは~ちょっと違う
夜中のパパは~いい汗かいてる
夜中のパパは~男だぜ~♪ Daydream Believerがカバーだったの知らんかった(´・ω・`) この人のカッコ良さがわからない奴は人生損してる
聴きかじりではなく、きちんと詞を読んで聴いてみろ 所ジョージみたいなかんじだろ
コミックバンド的なやつ 忌野清志郎は右左関係無く自分を貫くパンクロッカーだよ ライブ楽しかったわ
JBのマントパフォーマンスもやってたりしてw >>74こういう有名な曲も知らない世代が多くなったよな〜若い奴と話していてカーペンターズも知らなくてびっくりしたよ、さんざんドラマなんかでも使われていて誰でも知ってると思ってたから。 >>75べつに人生損はしてないけどね、好みの問題それで終わる話 チャーとセッションしてる時汗だらだらであんまりアーティストっぽくなくて好印象だった
凄い恥ずかしがり屋なのかなーって感じで 3人のフォーク時代が一番好き
米軍ハウス住みとか多摩民にはたまらん >>71
芸能人のお別れ会行ったのこの人とあとチバユウスケくらいだな
後はそれほど音楽も人間性もハマった人いない 存命中はさんざん神扱いされた諸々も
その後は易々とボヘ・ラプされてゆくw
いったいそれの何が良かったのか?時間の経過とともにますます分からなくなる
ただ、ボヘ・ラププラットフォームは汎用性高いんだなという感想だけが残るw 狂人を演じて本物より本物っぽくなった人
不健康なことやってるから健康には人一倍気を使うとか言ってて笑った なおヒット曲はトランジスタラジオ、カーセックスの歌、モンキーズのカバーと東京FM⚪︎マンコ野郎だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています