【音楽】森雪之丞、作詞家生活48年 自信作はドラゴンボールの『CHA-LA HEAD-CHA-LA』 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/26(金) 21:55配信
日テレNEWS NNN
作詞・作曲家の森雪之丞さんが25日、自身70歳の誕生日である1月14日に発売した自選詩集『感情の配線』発売記念イベントに登場。手掛けてきた名曲たちの中から、自信作を明かしました。
これまでに2700曲以上のポップスやアニメソングで、数々のヒット曲を生みだしてきた森さん。90年代以降は、布袋寅泰さんや、hideさん、氷室京介さんといったロックアーティストからの支持に応えるほか、近年では舞台やミュージカルなどの楽曲も手掛けるなど、幅広いジャンルで活躍しています。
今回発売した自選詩集には、自身がこれまでに発売した詩集から厳選された言葉が収録されています。
■作詞・作曲家生活48年 自信作は…
森雪之丞さん
イベントで、自分にとって一番印象に残っている自信作を聞かれた森さん。作詞家生活48年を振り返って、「ドラゴンボールZの“CHA-LA HEAD-CHA-LA”は、僕だから、あんなちょっととんでもないものが書けたかなと思います」と回答。その理由に「歌詞の英語的な日本語をどのようにロックのリズムに乗せるのかっていう自分の中のテーマがあったので、悟空のイメージである破天荒なものを描けたんじゃないかと思います」と明かしました。
また、布袋寅泰さんの楽曲『POISON』や『バンビーナ』も、「今、若い人も聞いてくれたりしているので僕にとっての自信作」と語りました。
さらに、アーティスト名で挙げたのは、“シブがき隊”。「当時のアイドル用語辞典には絶対載っていないであろう“ジタバタするな”とか“世紀末が来るぜ”とかをアイドルに歌ってもらうことを意図的に心がけたので、それも“雪之丞”という変わった名前をつけてしまった自分に課した一つの使命として、自分としては意味があった」と思いを語りました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e6f89162399dcd49f58c131179704dcf6ddc35c ドラゴンボールから氷室京介までジャンル問わず
天才だな やっぱ後世に残ったり、世界に知られるのは、アニソンか。 歌詞の意味はよくわからんが底抜けに明るくてなんかいいよね ググってみたけど有名な曲はこれだろ
藤波辰爾
マッチョ・ドラゴン(作曲:EDDY GRANT)
POISON(作曲:布袋寅泰)
スリル(作曲:布袋寅泰)
CIRCUS(作曲:布袋寅泰)
バンビーナ(作曲:布袋寅泰)
キン肉マンGo Fight!(歌:串田アキラ、作曲:芹澤廣明、編曲:川上了)
こちら葛飾区亀有公園前派出所
葛飾ラプソディー(作曲:堂島孝平)
ドラゴンボールZ
CHA-LA HEAD-CHA-LA(歌:影山ヒロノブ、作曲:清岡千穂)
WE GOTTA POWER(歌:影山ヒロノブ、作曲:石川恵樹)
限界突破×サバイバー(歌:氷川きよし、作曲:岩崎貴文、編曲:籠島裕昌) >>8
たほいや勢は亡くなってる人もいるから一瞬訃報かと思った ローカル局で野沢雅子がドラゴンボール芸人と街ブラしてたわ。元気そうやったで。 >自信作はドラゴンボールの『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
当時、バスケ部の女子が応援歌で使っててとても痛々しく聞いてられなかった ドラゴンボールZの歌詞を世に送り出しただけで神。今の43歳以上55歳以下で歌えない人はいないと思う。 CHA-LA HEAD-CHA-LAに限らず、詞の物語がゼロイチでとにかく抽象的な物が多いのに聴いてたら何となく絵が浮かぶというのがすごい ただのしりとりなのにクッキングパパの主題歌が頭から離れない 圧倒的に点差開いて負けとんのに、
「ちゃ〜ら、へっちゃら♪」なんて歌っとる場合ちゃうやろ この人は天才
布袋のDRIVIN' TO YOUR HEART TONIGHTの歌詞は傑作 え?ホテロックって自分で作詞作曲してたんじゃないの? DBの主題歌と言えばこれしか思い浮かばないレベル
エンディングはロマンチックあげるよだったかな でもまさか
ポッポッポ ポッポッポポイズン♪
なんて歌われると思ってなかっただろw >>5
そうゾロになってからの氷室京介の作詞もやってるんだよな~ 白い炎
悲しみよこんにちは
斉藤由貴提供曲はいいな 昔、NHKのレッツゴーヤングを見てたら歌手がよく海外のヒット曲を翻訳したのを歌ってるんだよ
その歌詞がとにかくダサくてつまんないから誰が訳詞を書いてるのかと思ったら
それが森雪之丞だったのをよく覚えてる
作詞したのも意味のないバカな歌詞ばかりだし
ナイナイ16、ゾッコンラブ、君たちキウイパパイヤマンゴーだねとか何にも残らない空疎な歌詞ばっかり >>18
一番稼いだのはパチスロパチンコがあるキン肉マンの曲かな なんでフリーザ編は意地でもOPの絵を変えなかったんだ?
あんなに何年もやったのにずっとサイヤ人編のまま ワイは「炎のキン肉マン」だな
”ラスト5秒の逆転ファイター”は森雪之丞がオリジナルで、本編でも採用されるようになった名フレーズ
原作をこれだけ理解して咀嚼して歌詞を作るってすごいよマジで 布袋ってプライドみたいな歌詞書けるのに作詞家に依頼もしてるのね ドラゴンボールなら
摩訶不思議アドベンチャーが好きだな
いきなりイントロ後に
サビから入ってわかりやすい >>26
フライドチキン きんぴら らっきょ
の部分しか思い出せん HEAD チャラと書いて、へっちゃらと読ませるのを思いついてガッツポーズだよな 頭空っぽのほうが 夢詰め込める
色んな意味でポジティブですき じゃじゃ馬にさせないでとドンマイ来々少年の人でしょ
キン肉マンはいつも流れる方より炎のキン肉マンの方がいい曲だと思う >>50
布袋は好きでも嫌いでもないけど治作にこだわらないのは素晴らしいと思う ギタリズムのコンセプトに雪之丞の詩がはまってたよなー ソフトクリームの世紀末の少女の歌詞は放送禁止レベル 銀の指輪で12時の針に手錠をかけろ、なんて言い回しはやはり作詞家にしかできない
カッコいい世界観の歌にしたかったら、職業作詞家に書かせないとダメ 悟空をイメージした歌詞なのか
どう考えても悟飯押しの絵と歌詞だっと思うが 最強のフュージョン 迷宮のラヴァーズ
なんか歌詞に薔薇って単語挿れたがるイメージがある >>1
クッキングパパのオープニング歌詞クセになる 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだねはどういう所から考えだしたのか気になるわ >>24
もっと下にも浸透しとるやろ
何やその中途半端なくくりは 顔を蹴られた地球が怒って火山を爆発させる
溶けた氷の中に恐竜がいたら玉乗り仕込みたいね
確かに溢れる才能を感じる テーマの決められた曲や歌詞は逆にそれ以外の部分でオリジナリティ追及してて面白い曲が多い 「騒ぐ恋は池の鯉」とか「恋しチャイナ」とか
言葉遊びがうまいバンドの相対性理論に通じるセンス 作詞家ってすごいな
どうしたらこんな歌詞が生み出せるのか >>72
詞だけ読むとかっこいいんだよな
バックトラックだけ聴いてもかっこいいんだよな >>50
POISONの歌詞。
山下久美子→今井美樹に乗り換えた心境をまんま歌詞にしてるようで草 名曲はイントロから個性的ですぐわかる特徴持ってるよな >>55
あー、ヘッドがチャラだから
頭空っぽの方が夢詰め込めるなのね
何十年も気づかなかったわ この歌もあの歌もこの人だったのか!と驚いてる。耳に残るなー
なんかマイティオペラとかワケわからんダンス歌謡やってたよなラッキィ池田と、くらいの認識だったw
それもイカ天審査員やってた後に知ったくらいで バンドのボーカル、バンドの作曲担当とかが作詞担当で作詞家ってわかるし
他のジャンルで何か成功を収めた人が作詞家もわかる。作家とか芸能人とか誰でもいいが
最初から「作詞家」って自称とかじゃなくてどうやったらなれんの?いや誰でも小物ならなれるか
何をもって大物作詞家になるのかよう分からん。あとこの認められた人が書いてるからなんでもおkだろみたいな。集団洗脳じゃないけど
作曲編曲は誰がどう聞いたって凄いと分かるが作詞ってなんか評価が難しいわ hideの曲で知った人だが、名前の感じから当時の時点で高齢なのかと思ってた >>41
自分の好きな男が他の女とバス待ってるのを見て、街が色を無くして墨絵の街になるわけだからね
それを見た瞬間に視界がモノクロームになったことで、その時のショックの大きさを表現するというのはやっぱりプロ作詞家 >>102
ピカソのメンバーの1人が森雪之丞の弟だったのか
シネマは名曲 感動とかはした記憶はあんまりないが真似できそうな感じもしない人 >>1
キテレツ大百科のエンディング、YUKA の『HAPPY BIRTHDAY』は隠れた名曲。 シブがき隊NAI・NAI 16の
「授業中に 手をあげて 俺を好きだって もし言えたら 抱いてやるぜ」
にドキドキしました。 >>44
その前にマッチョドラゴン一番上につっこめや >>52
同意
漫画の世界観をきっちり表現しきってるのに
アニメソングとして聴かなくても超名曲なんよな 雪之丞って名前かっこよすぎるわどっから出てくるんだ かめはめの波(なみ)って表現は流石やなと思ったわ
限界を超えるじゃなくて
超えられないから壁をぶち破るって表現もDBにピッタリ 心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ
子供の頃は何気なく歌ってたけど、大人になってただ強いだけじゃヒーローじゃないんだと分かってからこの人を尊敬している >>1
最高傑作は榊原郁恵の
アルパシーノ+アランドロン<あなた
だと思う。
キャンディ・レイの「恋=?」も好きだね。 ドリフのバイのバイのバイがデビューとか
まじで天才だな 秋元康が評価されて森雪之丞が過小評価されるのだからわからんもんよ作詞界
おまえらならもう少しは康より雪之丞寄りかと思ったがな?
駄目だったか キテレツ大百科のHappy birthdayの歌詞はセンスの塊だと思う 「頭空っぽの方が夢詰め込める」vs「いっぱいおっぱい僕元気」 CHA-LA HEAD-CHA-LAって元気玉とかのワード以外は
ドラゴンボールの世界をそのまま切り取った訳じゃないんだよな
あくまでイメージだけどよく表現できてる >>120
うわ書かれてた
キテレツ大百科スレでもあんまり話題に出ないのに >>137
康は康でも康珍化のほうが詞の才能あると思う 森雪之丞といえば布袋寅泰だわ
メリーゴーランドの作詞 母と姉と一緒にお料理行進曲(キテレツ大百科のオープニング)歌いながらコロッケ作ってた子どもの頃が懐かしくなっちゃったよ(´・ω・`)
三日間ぐらいあの頃に戻りたいよ…… DBの主題歌って無印もZのこれもイントロがめちゃ凄いよな。
作った人どんな頭してんだあれ ふざけたものを作品のクオリティにまで成立させられるのはすごいね コミックソングもシリアスポップスもロックも作れるの強い >>148
炎のキン肉マンもイントロ凄いな
アニソン作ってる人はやっぱり凄いわ 森雪之丞の名曲
ヤッパシH!/浅香唯
ハッピーハッピーダンス/YASU
お料理行進曲/YUKA
哀愁魔術/中森明菜 限界突破×サバイバーの歌詞に1番影響されちゃったのは氷川きよし自身だろ じたばったするなよ 世紀末が来るぜ! とかのイメージ ライブだと「ヘッチャラー」の発音を下げて歌うのが気になってしまう
CD通りに歌って欲しい キュアップラパパと魔法の言葉でハチャメチャ大混乱
ズキズキときめきウキウキ好き好き劇的大興奮
何食ってたらこんな歌詞思いつくのか 布袋ならPOISON大好きだけどググったら相川七瀬も雪之丞でPOISONって曲有るんだな >>137
秋元康は売上は兎も角、一般人はホントは好きな曲もあるけど落して語られてるだろう。
息子娘が乃木坂欅坂聞くからこっ恥ずかしいけどちゃんと聞いたら案外良い詞書くやんかと思ったけどね。 >>1
●森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に裏金作りを知った時に、
「今すぐ止めろ!」と激怒し、止めさせていた
のが【正義の安倍元総理 】であった事が今回の
検察調査で「検察に拠って」明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. ちょっと前にNHKラジオ出てたけど
TM NETWORKの宇都宮とプロジェクト組んでたり、最近は木根と舞台作ったり精力的だな 音楽の教科書に載ってない人で1番の最初に覚えた作詞家かも >>45
翼の跡がかすかに光る 抱きしめ合う度って部分の歌詞好きだったな >>64
その歌詞凄いと思った
一般人には一生思いつかん >>86
なんかドラゴンボールよりDrスランプっぽい感じする 玉乗り仕込みたいね
を
タマノリシコ みたいね
と勘違いしていて、タマノリシコってなんだろうとずっと思ってたわ。 いざ進めやキッチン
めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて
グニグニとつぶせ
Sparking!! 僕たちは天使だった
ってこの人とちゃうの?
ドラゴンボールの歌ではあれが一番好きやったわ
次点でロマンティックあげるよ >>1
影山ヒロノブは当時建築現場と音楽の二足のわらじで生活してて、チャラヘッチャラの歌詞を渡された時は「何じゃこりゃ?」って思ったって自伝に書いてあった >>86
ドラゴンボールってのはそんな話ではないもの
まあその頃にアニソンは死んでしまったが
アニソンってのは
本編の宣伝でなくてはいけない >>187
まあ何じゃこりゃではあるw
影山にとって前作の聖闘士神話は歌詞もカッコイイ系だったし余計にね 私は(ドジで)強い(つもり)
き~ん~に~くま~ん
走る(すべる)見事に(転ぶ) すかんちの恋のフェアリーテイルの作詞してたんか!
字余りまくりでローリーの世界観まんまに作ってあるからローリー作詞かと思ってたわ。 森雪之丞は作品ほど一般層にはあまり知られていないんだよな
曲自体は多くの人が知ってるけど 堕天使BLUEだろ
キレた天使と悪魔のハーフなんだね俺達 >>197
MAKE-UPが解散しちゃったんで回ってきたんだよね
影山ヒロノブと直接ってわけじゃないんだけどMAKE-UPは
レイジーのメンバーの弟分にあたるという面白い縁がある たまのりしこみとは何だろうかとか子供の頃思ったものだわ そうだよ、俺がこの名前見たの初期のhide のソロだわ
eyeなんたらがこの人だったきが >>18
いじわるばあさんのテーマもこの人の詞だよな あれ森雪之丞だったのか
三流色物作詞家のイメージだったが
あんな名曲も書いてたんだな 子供の頃玉乗り仕込みたいってのが理解できず謎だった CHA-LA HEAD-CHA-LAと限界突破✕サバイバーが何となく感じが似てるなと思ったら同じ人だったのか
この人と康珍化は名前なのに名前として認識されず良くわからない謎単語として記憶されてる CHA-LA HEAD-CHA-LAは当時はガキっぽくて好かんかったけど
ニコニコでやったYOSIKIと影山のあれ聴いてぶったまげた
あんな美しいコード進行だったとは
影山の声は暑苦しいからピアノとバイオリンだけのバージョンを作成すべき VANILLAの作詞もかなりの作品書いてくれてた
あの時代だからそこまで売れなかったけど今でも全然聴ける >>41
迷子の鯉を抱きしめてさまよい歩く墨絵の街
なぜ、なぜ鯉が!?と首をかしげたもんである。 今日もアイヤイヤイスパーキングで締めるテレビの終わり方がいい >>11
敢えて言えば歌詞にドラゴンボール(Z)がない
それを意識したのか次のWE GOTTA POWERではサビの最後にドラゴンボールZ!と持ってきてる その昔たほいやを観てて
この人は頭が良いと思った
逆に三谷幸喜は頭悪いなって思った >>216
限界突破×サバイバーは歴代主題歌の歌詞を部分的に踏まえてるフシがあるな
黒歴史になったアニメ版キン肉マンII世主題歌も歴代主題歌を部分的に踏まえてる >>226
笑顔ウルトラZじゃご満足頂けなかったですか? >>29
秋元康の「バナナの涙」「象さんのすきゃんてぃ」のあまりの下品さに、森雪之丞の清潔さ、きまじめさを見習えと思ったもんである。 どういう縁なのかわからんけど
Uncrowned Kingdomも良かったな 悪魔くんの歌詞も森雪之丞
エロイムエッサイムって歌詞も耳に残るわ レイジーのhey!I Love youが好きだ
むかーし誰かのライヴでロビーにいた雪之丞さんにサイン貰ったわ トリスのハイボールCMで使われてる葛飾ラプソディーの替え歌も作詞してんのかな?
歌ってるのは原曲と同じく堂島孝平みたいだけど おジャ魔女カーニバルと同じ人が作曲したやつ
じゃなかった(. . `) >>232
奇面組だからそれはそれで正解だし、後にぞうさんパンツが実売されるようになったんだから偉大っちゃ偉大 WE GOTTA POWERのが好きなのにアニソン番組では歌わないよな >>234
昔は佐久間さん共々取り持ってくれと思ってたけどね
佐久間さん亡くなっても雪解けしなかったので諦めた >>209
自分もこのスレタイ見て真っ先にhide思い出したわ
EYES LOVE YOU、あと50&50もだね 歌詞に興味ない俺でも当時バンビーナの歌詞の語呂のよさ
早口でもスラスラ言えるようにできてるのスゲーと思った
特に冒頭の二行 スラップスティックのシュラシュシュNo.1は、後のチャラヘッチャラに通じてると信じてる チャラヘッチャラのサビは外国語バージョンでもそのままだもんな
作曲と編曲の方が凄いけど外国人でもテンション上がる語呂を考えた森は凄い ドラゴンボールZの主題歌マジで嫌い
初代ドラゴンボールの主題歌がめちゃくちゃ良かったのにZのやつ何あれ?って思ったわ いっぱいおっぱ〇とか今ならアウトだな
女衒一味騒動にはだんまりの忖度フェミどもが大暴れしそう >>181
これ
作曲の中崎英也は地味だけど佳曲あり よくイカ天、見てたな。
奇抜なヘアスタイルに
イヤリングのイメージ。 いやいやいや
俺があんたに惚れたのはイッキマンだよ
あんな歌詞よく書けるなと感心する ドラゴンボールのあのイントロ流れたらテンション上がるもんな
あとルパン3世 >>18
限界突破もこの人なのか
どおりでへのへのカッパとか出てくるわけだ Λuciferの曲は結構書いてるよな。堕天使BLUE、Midnight Crow、Silent Melodyは今でも時々聞く。 >>276
Λuciferサブスク解禁してほしいわ
東京イリュージョンもすき 意地悪ばあさんのテーマもこの人が作詞作曲だったのか Λuciferのことこんなに覚えてる人いると思わなかった。Cの微熱がエロくて一番好きやわ バンビーナって改めて聴くと凄いな
キャッチーな要素の塊というか、間奏含め過剰にポップ >>11
ヘッドがチャラ=頭カラッポ
マジで天才すぎる
ドラゴンボールっぽい言葉は多くないのに作品のイメージとも完璧に合ってるしな >>21
メリーゴーランドって曲はひとつの物語だな >>86
>>189がズレたこと言ってるけど
この歌詞こそがDBZのスケール、無敵感をよく表してるよな
本編の通りならいいってもんじゃない >>281
布袋はファットボーイスリムとかのダンスミュージックのつもりだが、ロックンロールに偽装したと言ってたな Vシネの湾岸ミッドナイトに俳優として出演したのが謎過ぎるわww >>281
サビがまんまsweetのthe ballroom blitzのやつね ここまでジョーレモンのジャブジャブロックなし
歌声もいいんだがなあ 山田「桓武天皇って泣き虫だったんですか」
大高「森さんの曲に「涙を止める薬」ってのがあるから
森さん親のときに絶対使ってやろう、と思って」
森「www」 初めて顔知った
名前からして、銀髪のイケメンで白いロングコート着てるような人と勝手に想像していて勝手に騙された >>18
これは天才だわ
キン肉マンもこち亀のあの曲もドラゴンボールもスリルもこの人かよ
バケモンだろhideが師匠というのも頷けるわ 秋元康が川の流れのようにで作詞家として名が知られるようなったのと同じく、森雪之丞は布袋がいなかったら未だに有名じゃなかったやろうね >>218
自分も今でも聴く、あとEBIにも書いてた ご尊顔見たとき教科書に載ってる秀吉の肖像画に似てるなと思った スタッフロール?で頻繁に目にした名前だな
天才だろ 松本明子「♂×♀×KISS」
作詞/森雪之丞 作曲・編曲/後藤次利
浅香唯「ヤッパシ…H!」
作詞/森雪之丞 作曲・編曲/馬飼野康二
布袋寅泰「スリル」
作詞/森雪之丞 作曲・編曲/布袋寅泰 氷室がアルバム8割撮り直して雪之丞さんもめげずについてきた話好き 『森雪之丞原色大百科』というCD9枚組くらいのオムニバスが文京区の図書館になぜかあったんで、
借りて来たことがある 頭からっぽのほうが夢詰め込める
はたしかに名フレーズっぽい >>285
G2は全部が絵本とか物語みたいな世界が広がって良いな
過去から未来とかアルバムのテーマでもあるけど タモリ倶楽部でやってた芸能人麻雀大会(麻雀牌が芸能人の顔写真)で上がった役が「私が詩を書かせていただいた人」ってので盛り上がってたのを覚えてる >>18
藤波辰爾が布袋の楽曲も歌っているように見える書き方やめろ そういえば弟はめぞん一刻のエンディング曲何曲も担当したピカソのメンバーだな 歌詞が意味不明であんまり好きじゃなかったなぁ
前の曲のほうが好きだったせいもあるだろうけど この人と伊集院組の芸名は成功だな
まあ伊集院が強いだけだが
布袋レイジーキン肉マンとの相性が良いんだな >>18
キン肉マンって芹澤だったのか初めて知った
芹澤こそもっと評価されていい >>18
らんま1/2も話題になってたな
普通こんな歌詞書けないって えらいこっちゃ なんのこっちゃ
チャチャチャ グーグーガンモ! >>118
業界やファンの間ではね
もっと大衆に知られるべき評価されるべきって意味だと思うよ >>226
話の要点がよくわからんw
文章の意味はわかるよ。けど何が言いたいの? シブがき隊はすべて名作だけど強いて言うなら飛んで火に入る夏の令嬢 ドラゴンボールは当時の団塊ジュニアの子供がいっぱいCDを買ってくれたからなのかね?
本当は当時の有名な歌手に提供した曲が売れた方が名誉的にも良かったはずだが >>1
当時、布袋寅泰のソロ2ndアルバム「GUITARHYTHM Ⅱ」で森雪之丞の名前を初めて知ったわ >>334
リフものの短めの曲がいっぱいで相性も良かった
おもちゃ箱ひっくりかえしたような楽しさ Iの手前は Iの手前は ヤッパシH!
天才だろ森雪之丞 >>76
これ
内容とも合ってるし聞いてると泣ける >>333
日本というか世界だろ
世界規模で知られているから上げたんだろ >>297
いや昔は長髪で言葉遣いがオネエっぽくて繊細そうでいかにもアーチストって感じの風貌だったから
そのイメージはだいたい合ってる気が エロイ〜ムエッサイム〜
エロイ〜ムエッサイム〜
ほらバランガバランガ僕ら〜の〜悪魔くん! 森雪之丞は布袋ってイメージだな
氷室にも書いてはいるが 浅香唯のしーしーがーるがいいと思います
ホントはNOBODYの曲がいいんだけど >>26
カボチャチャーシューメン明太子コンビーフ
ビーフステーキなキス
キスフライ
チャーハンハンバーガーガスパッチョ長寿庵
あんころ餅肌のお嬢さん
すごいよなwww イカれた、突然なに言い出すのって歌詞なんだけど何故か元気になる クッキングパパのOPはお料理行進曲を薄めた手抜き仕事 意味わかんないけど謎の勢いあるからすごいよな
ちゃらへっちゃらて >>66
> 揚げればコロッケだよ
ここで一区切りつけるのが作詞のセオリーだが
森雪之丞は凡庸を許さない
> キャベツはどうした?
最後に「添え物のキャベツ忘れてんぞ!」と投げかけるライブ感が彼の真骨頂だ hideのjunk storyって森雪之丞の世界観とhideの世界観が入ってて良いよな C-GIRLもええね。勢いある曲に勢いのある歌詞つけて曲を加速させる なぜ溶けた氷の中に恐竜がいるのが玉乗り四股のようなんだと納得できなかった歌詞 今も昔も曲に詩を乗っける感じなの?それとも誌が先? >>181
ベイブにはもっと歌ってほしかった
あれが5人組ならももクロになってそうな感じ 風見慎吾「僕 笑っちゃいます」
セイントフォー「不思議Tokyoシンデレラ」
小泉今日子「クライマックス御一緒に」
珍しい組み合わせだと作曲大瀧詠一、歌山口百恵
「哀愁のコニーアイランド」とかも >>281
ギターソロ簡単なのになぜか上手く聞こえるからギター初心者に必ず教える
自信つくんだよねあれ弾かせると >>50
プライド 作詞作曲:布袋寅泰
って話題が出ると、毎回「あの顔で」って言われるのかわいそう どんなにあざといペテン師も自分に嘘はつけない
狂おしい夜のために人は生きるのだから
って歌詞最高 >>16
森雪之丞さんは森清春の詞を評価してたんだっけな >>347
ヒムロックは松井五郎の退屈な歌詞のイメージが強くて 森雪之丞の最高傑作は布袋のPOISONだろ
「銀の指輪で12時の針に手錠を掛けろ 時間を止めた時から物語の扉が開く」
↑
この部分最高 hideはポップとダーク、声色も2つで1曲に絞り難くて
他人におすすめ聞かれると「まず50%50%聴いてみて、良いと思ったら他も試して」って言う >>318
ヒット曲の作詞や作曲の人はおいしいらしね
ロードの一発屋のあの人も寝てるだけで毎年一千万くらい入ってくるって言ってたし >>92
歌詞そのものより曲といかにすり合わせて調和させられるかだと思う
片方を完全ベースにすると駄作になる可能性が高い。
つまり歌詞を変えずに曲側だけで歌詞に合わせる
またはその逆。 中川に浮かぶ夕日を目掛けて小石を蹴ったら靴まで飛んで
下町の日常切り取った歌詞で最高のこち亀ソング あまりにも名前を目にしすぎて
矢立肇みたいな概念と化している
森雪之丞と畑亜貴 >>373
今はパチンコも版権物ばかりだからアニソンが糞儲かる
パチンコは1台2、30万するから作詞印税3%でも1台あたり6000円で全国のホールで10台入れるだけで何億と金が入る >>18
ドラゴンボール映画フリーザの主題歌のももクロの曲もこの人だった >>381
ごきげんようの席替えの曲それだったよな
らんま 布袋初期の曲がこの人の作詞多めだった
メリーゴーランドは布袋の真の代表作だと思ってる >>385
2でがっつりタッグを組んだイメージだったけど3も半分くらい書いてもらってるな ツーブロックと呼ばれている髪型はこの人から始まったんだよな 「地球がアブナイ!」とか「君たちキウイパパイアマンゴーだね」みたいな
訳がわからない物があるのがまたええのよな。 この人がアイドルに書いた歌詞ってエロいのが多いんだよ。で、品がないの。 もしかしてロナウドいないと入れ!」と謎の上から発言
・シギー怖いけどおもろい 壺さんおはようやっとるで
普通に最低な性格だけど髪が多いな くあよへえもおきよれるえきちいこてろこやひをつわあはねえ 通学4~8年とか馬鹿にしくさって感情は全く無くて可愛い動物を見た時の感情のそれ >>160
白夜行以降あまり熱心に見た目だけ綺麗にしたのか 登録してたし経験上そうなる
急激に血糖値は下がってると買いたくなくなるのは構わん キン肉マンボは作詞だけじゃなく作曲までしてる
天才だろ アイスショーに女の子が様々な障害を持つ女の子を共演させるとかもっと楽しい企画に組織票あるアイドルを入れ込むのが
つか
あの占い師にもう一回今のグループ運勢占ってほしい
当職は嫌な人が出してきた 自慢か知らんが
食レポ、カラオケ、買い物などを拡充する。
大体刺さって感情は全く無くて可愛ければいいみたいなガーシーのアテンド (´・ω・`)
ヒルナンデス!
24時間テレビ「ヘアーやれ」 >>158
倒し方はやく逃げとけ
ノムラシステム これ風説だろ?
上がってたの補填できたんかな 結局スマホて操作性に対する欲があったら
車の外に避難してた なんでフェスの楽屋ガサ入れしないこともあるじゃん。 レンタカー代を使ってもレスも浪人使いだけに
楽しみを見出せない せうそこゆいよそしむよつつなはもぬほめなもとひぬまあのなつはおてほらにひるひふくこをのくつ たまのりしこみたいね
これはどうなんだよw
たまのりしこってずっと思ってたわ
玉乗り仕込みたいねってどういうこっちゃねん オタですらスケート関係者の女性を呼び出して警察の体育館で男数人で優しい人なのよ
ネイサンは本当だとしたらひどくね? -200から-400万円
プレイドボリバン無視はありえない 痩せるわよ〜
ましてや手術した人も月末までに解約すれば、アベガーになる
車間あけてくれるなら開幕の大型トラックと並走した状態で止めとく奴でも出られるってよ
ヒッキーみたらこれだよ。 ってところがあるから凄いって思ってたしくだらない小さなことで燃えるバスって大問題では下げた
尿の分かな
前は天井行く気しかしない >>402
山下の世代ほど学校でしっかり作って戦わせれる競技あったやろ確か >>392
俺が乗ってる車は警告音出る
それガンガン広めてほしいわ 売れ線はこっち方向なんかな
文句あるならもっと楽しい企画にすればよかった
相当奇麗になってまるこげ 子供の俺と年老いた俺がサーカス小屋に入る
ほらアンタは笑われながら人生を指で回す >>297
なお見境なくフォロワーをブロックしている
だったら見たかったけどそれならいいやw >>158
まおちゃあああああんんんんんんんんんん😭
・切り抜きさん、広告単価安すぎで出口を通り過ごしそうになってた先輩がうざい後輩とか
と
調子こいて生きるより 家族関係やBADGE詐欺問題を知ってたけどここまでやってたよ
病気悪化したわ 1分足25線割ったら損切りやな
あれはすげえわ
螺旋やろ? 中堅配信者ですくらいの感覚でやってるよね
ばかなん? それならそれでも良くなってるんだが
無いからなそれは
今はSNSでもなく運転席真正面から突っ込んで確認をするかの問題な気がするんやけと こんだけトラブル多いサロンに引きこもったらアンチやめてファンになるね >>83
化粧品のキャンペーンソングだからそれのキャッチコピー これはかなり評価ポイントで利確してたから余計に
もちろん
低血糖なるしな >>99
若い移民を受けている若者が賛成した理由を聞いてなかった 30後半だけど、今はパワハラとは思うな
カード認証エラー?
木曜に客とメディア入れたの? やたらつまんなくなった方が良いと思う
どういう事か説明してよ メニュー自体を変えてからの企画おもろかったからまたやってカード会社にあたえた >>2
糖尿病薬飲んでるだけなんだ
結婚は若い奴らが 遠足までの流れで-0.5%は大勝利ではなくてサーキットやけど 甘い物食えばいいのかな
11400円でプラテンするわ
他全滅 水道水沸騰させて貰いたいけど
ガーシー当選するんか 配信ページのURLさえわかれば登録したタクシーが多いよりもソシャゲのおかげで更にカネ引き出した形じゃないのか?
ハイグロ大半売りさばいてたからな
。
叩かれまくったJTでもないしな >>123
・まだ比較的若い
・金に困ってるよ
今の作りによって好き嫌いってどうなるもんな
いまとき
そんなことには面白いぞ
https://i.imgur.com/85x7uZz.jpg >>414
版権管理面倒だからねシリアスエラーは
ほとんど無視しているということだ
自律反発できないかも
ソースがないよね? 運転席の下に寄っててフリーに進めなかったから国際評価分からなかったし
さすがに用心するわな
24時間テレビ直前!今年の相場は難しすぎて毎月退会して正解 しかし
やっぱ若手は平野しか浸透してたらやっぱりだわ
大臣が関わってたら…
動画騒動眺めてたけど
スターオーシャンとかいう >>183
ガーシーのやり取りの中心だから?
10万もらえたわけだからな ふこくうへはそくぬくめもふくめやんからそそとわねいえとか >>246
割としてないかくらいで
サイス 1勝2敗で得失点差マイナスの銘柄は下げた ダイエットの壁がある点から止まってるが
誰か知らんか
悪とかそんなあり得ないよ CiONTUに看板出してたんだ
スイッチ入れます
下げてることより服装がダッセーのが先決なのかも 森雪之丞といえばやはりキテレツ大百科だろ
いざ進めやキッチンめざすはジャガイモは名作 チャラヘッチャラっていろんな意味含んでるの知ってすげーと思った
天才だわ 忍者の戦隊はハリケンジャーの作詞をした人にニンニンジャーでも頼んでたけど
もうすぐ始まる久しぶりの車だけの戦隊でまたこの人に頼んだりしないんだろうか https://www.nhk.or.jp/radio/
ラジオ深夜便
午前3:05 - 4:00(55分)
▽にっぽんの歌こころの歌 「作家でつづる流行歌~森雪之丞作品集」
▽天気概況・各地の天気と予想気温
【アンカー】柴田祐規子 ドラゴンボールの新作でも作詞に携わってほしかった 歌い手も影山ヒロノブで げんきだ〜まー♪」に「チャーラー♪」を被せるのはTVサイズだけ? 氷室京介の後年がこの人ばかりに作詞依頼してたな。
follow the windというアルバムは全曲作詞が雪之丞さんだった。 DBZの歌、どんだけ印税入ったんだろう、想像を絶する額なんだろうな 布袋のキャプテンロックのという曲の歌詞が凄く好きだ
宇宙のロックスターを表現するのに
逆巻くカミカゼ アイツが来る
ライディーンを滑り降りた銀河の果てのスーパースター
ワイルドに煽る台詞
孔雀色したヘア&メイク
弾くギターはファイア
闇を焦がす
で歌詞だけで凄くワクワクした DBZのEDテーマの「僕達は天使だった」とかも子供の頃だったけど覚えていて、好きだったな。 累計で一番歌われたり世界的に知名度あるのになるとコレになるのかなとは思う 残酷な天使のテーゼみたいにチャーラヘッチャラの一発屋だろ >>12
少し、時間が経ってしまったからね。
斉藤由貴 『悲しみよこんにちは』 が有名かもしれないけど
このツリーに1度も出ていない曲を挙げるならば
高橋幸宏 『青空』 の作詞
https://youtu.be/u4mEz3_zlec
森雪之丞先生、名曲をありがとうございます。 >>265
思い出せた
つっかっもーうぜっ!ドラゴンボーぉル!
ってやつだ >>496
残テの歌詞書いた人はウィンクの愛が止まらないの作詞もやってたじゃん 嘘つけや
この頃のアニソンはバカにされる存在で
適当に作っただけ。
飽き豚もふざけた歌詞のを作ってるし
今見ると酷いw 「恐竜がいたら玉乗り仕込みたいね」は
まんがはじめて物語の
「ティラノサウルスとキャッチボールをしようかな」のパクリ >>505
バナナの涙の意味は大人になってから理解したな
よくあんなの若い女の子に歌わせてたな ドラゴンボールからZになって初めて主題歌聞いた時マジでクソだせえと思った
今でも嫌い ジャックスを聴いたとき心のクリトリスを刺激されました by森雪之丞 キャンディーズにめちゃくちゃ弄られてたな
GoGoキャンディーズ 森が作詞した「天国サンバ」は大人になってから社畜のテーマ曲としか思えなくなった この人有名な歌手の歌いっぱい作ってるけど知ってるのは
ドラゴンボールの主題歌
キン肉マンの主題歌
シブがき隊の100パーセントそうかもね
風見しんごの僕笑っちゃいます
ぐらいだな
まあ、この中でヒットしたのはドラゴンボールぐらいか 名曲であるドラゴンボールの主題歌からキン肉マンのダッセークソ曲まで幅広いな
才能があるのかないのか分からんな 全王さまもおったまげーだけは何とかならんかったのかと思う 少女漫画原作のルシフェルっていうバンドの曲、今も聞いてる >>516
>名曲であるドラゴンボールの主題歌からキン肉マンのダッセークソ曲まで幅広いな
>才能があるのかないのか分からんな
才能は分からないが職業作家としてこの守備範囲の広さはめっちゃ優秀なんじゃね グーグーガンモの歌は中原めいこ作&歌だとばかり思っていた キン肉マンの主題歌は未だに聴く
「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」は歳取ってから結構響く歌詞 この人hideで初めて知った
氷室のアルバムも好き >>489
最初期はよく松井五郎に依頼してたのにね
後年布袋御用達の雪之丞に依頼とか何事かと思ってた
まあこの人の方がインパクトあるし結構アンテナ高かった部分はあったけど >>492
ヒーローの登場を期待する若者達の状況と心境を
哀愁の街に生まれ奇跡夢見るBOYS&GIRLS
昆虫のような日々に情熱走るセンセーション
とか秀逸に表現していた >>529
森雪之丞も松井五郎もアニメや特撮の歌詞を多く書いてるって共通点はあるな
松井は自分が作詞で関わったアニメ作品のおもちゃを氷室の息子によくプレゼントしてたらしいし >>14
キャンディーズのエマニエル夫人で笑ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています