マクセル・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『マクセル・カセットテープ・マニアックス』発売 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/172630/
2024/01/25 17:04
マクセル・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『マクセル・カセットテープ・マニアックス』が双葉社から発売中。
以下インフォメーションより
カセットテープが全盛を極めた1970~80年代、業界をけん引した3大ブランドがあった。そのひとつがマクセルだ。ザ・ビートルズが日本にやってきた1966年、マクセルはオランダのフィリップス社から購入した金型の図版を元に、日本初となるカセットテープ「C」の販売をスタートさせる。
以来、21世紀の今にいたるまで、競合他社が撤退するなか、およそ60年間にわたりカセットテープを販売し続けているマクセル。
本誌ではそんなマクセルが発売したカセットテープ全種を、写真とともに完全網羅するものである。日本のカセットの歴史を作り続けているマクセルのサウンドに思いを馳せよう。
続き・全文はソースをご覧ください
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2024/132584.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584a.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584b.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584c.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584d.jpg >>93
カセットは今でも何の劣化もなく録音できるのにな MD世代だが
自分の場合、ビクターのMDコンポだと
マクセルはエラーが出まくったから
TDKやソニーばかり使ってたな >>88
dbxでCD並みのダイナミックレンジと低ノイズを享受できたのは俺のような上級だけ 今でもミュージックテープ専門店があるのが信じられん >>100
ラジカセにリバース機能無かったからいつ寝落ちしてもいいように2時に目覚ましかけてたわ MTRでハイポジ使ったくらいでメタルとDATは体験した事ない
憧れのDATは録音出来るウォークマンをリサイクルショップで見つけて衝動買いして帰りに電気屋でテープ買ったけどテープ読み込まなかったから返品してもらったっきり マクセルならUDIIかなあと思いながらスレを開いたら>>1の一発目の画像が思いっきりUDIIで思わず笑顔になってしまったわ♪ >>5
メタルテープの音質と耐久性はノーマルグレートのテープよりは明らかに高かった カセットテープのCMに出ることがアーティストのステータスというか
若者の流行歌最先端って時代あったよな
いまでいうとSNSでバズり曲みたいな・・・ マクセルのCMはスタイルカウンシルとかカシオペアのは覚えてる
まあどっちもファンだったから うちはナショナルのオングロームDUを使ってました。 カセットテープ全盛期、好きなアルバムでも数曲は「つまんねぇ、退屈な曲だなぁ」ってのがあったけどCDと比べてスキップするのが面倒なので我慢して聞いてたらある瞬間から「あれ?この曲、なんか良いかも!」となる時が何度もあった
そういう曲は大抵いつまでも心に残ってる
CDは使い勝手は良いけど隠れた名曲を見つけにくくしたね >>105
安物デッキにもdbxついてたけどな
自己録再じゃないとまともな音にならないという SONYのCMで最後に「イッツ・ア・ソニー」って言う部分が好きだった
ソニーがまだカッコよかった時代 >>76
HF-SあたりのCMといえばオーバーナイトサクセス >>123
dbxはダイナミックレンジ圧縮してテープの特性の良い領域で記録しておいて再生時に復元するという仕組みだから録音再生でレベルが違うと崩れるんだよな 普段使いはマクセルorTDKのクロームで
ここぞの時はTDKのMA-Rだったな >>63
金属フレームのヤツしか知らなかったわ、まだまだ青いな俺も >>124
サウンドロゴの走りでもあったな
出井時代になった途端にdigital dream kidsになってちょっと残念な気分になった >>12
懐かしい
FM Station買ってたわ 斉藤由貴が好きだったんでAXIA1択だった
セットで買えばポスター貰えたし >>105
dbx MODEL 224 TYPEUとAuto BLE
システム搭載パイオニアCT-770使って
幸せだった
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/ct-770.html
ウォークマン用にdbx PPA-1も使ってた >>135
T−SQUAREファンに付きまとう深刻なQ不足 >>135
吉川晃司ファンに付きまとう深刻なK不足 久保田利伸のポスターが欲しくてUDⅠ買った記憶があるわ ソース記事の一番上の画像でいちばん大きく写ってる
金ピカのUDUを好んで使っていた。
1本だけ未開封のが残ってるんだよな。
包装が剥がれかけてるけど全部剥がす気にならない不思議 >>122
カセットテープでも曲間の無音部分検知してスキップ出来るデッキ使ってたからなぁ
でも確かにそうやって我慢して聴いてる内に隠れた魅力に気が付く事もあるんだろう クリムゾン・キングの宮殿の4曲目はブランクスキップで飛ばされるのであろうか? >>122
プリンスのlovesexyはスキップさせないように曲ごとの頭出しが出来ないようにしていたな >>142
でもスキップはヘッドにもテープにも良くないのね やっすいとすぐ延びるからな笑
せめてハイポジじゃないとな 本はもういいから、カセットからデジタル変換するプレーヤー
もっと性能いいのだしてくれんかな、モノラルとかMP3 128bps
はいらんし >>150
パソコンで変換すればいいんじゃないの?
選択肢多いだろ ドイツ製のBASF愛用してたわ
扱ってた店少なかったけど
テープから甘〜い匂いしてたな
今考えればケミカルなヤツであんまり嗅がないほうがよかった >>153
ディスカウントショップでまとめ売りしてたイメージ
このブランドだったっけ マクセルのカセットテープって、リーダーテープがクリーニングテープになってなかったっけ? ddicodecとかいう取り込んだ音声ファイルにNRデコード、ピッチアジマス調整ができるソフト 各電力会社で音が違うっていうぐらいのマニアしか買わないだろ やべえこういう懐かしスレたまらん
だからと言ってウォシュレットの無い生活には戻れんが(´・ω・`) 最初に買ってもらったラジカセはイジェクト押したらガシャッと勢いよく開くタイプだったのでスイーッと静かに開くやつが欲しくてたまらなかったな A面終了後のブランクが嫌でテープちょん切ってリールにつけ直すとかアホなことやってたなあ テープ絡まって折れたらその部分切ってセロテープ貼って繋いだよね
デジタルデータはそういうのができない >>169
安物の操作ボタンはガチャンと押し込むタイプで、高級機になるとフェザータッチボタンと称して電磁メカでヘッド動かしてたな スケルトンで中のリールがオープンリールのようなデザインのカセット好きだったなあ
メーカー忘れたが 景気のいい時代が続いていたら
この手の本はメーカーが無料で配ってただろうなあ 基本TDKを使ってた
メタルシャーシでスケルトン仕様のメタルテープは1つだけ持ってたわ
マクセルはデザインが好みじゃなかったから殆ど買わなかった
ソニーのUCXはその点とても気に入ってた
でも虹伝説はDUADの90分に録った記憶がある AXIAの半透明で中のテープは見えるのがかっこよかったのでAXIA派 >>42
コンビニ売りのはパステルカラーが多くてカラフルだったなぁ グンマーの優良企業、太陽誘電のThat's一択だろうが ウチの親父TDKだったので家にメタルがゴロゴロしてる
MA-Rとかフェルモとか >>18
UD1、2のCMって
他にも外国のミュージシャンの有名どころがたくさん出てたよね TDKのCMも凄かったな。どこのメーカーが良いとは言えなかったよ。劣化は一緒。 うちの親がTDK勤務だったけど品質は間違いなくTDKが一番と言ってたからTDKしか使わなかったな 近所のジャスコの写真屋でいつもカセットテープ安売りしてたからよく買ってた 結局どこの方式が一番薄型のケースになったんだっけ? SONY派とTDK派とMAXELL派に大体三分されてた? 80年代後半からはAXIAも伸びてたか。
あとは誰が買ってるのかBASF。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています