マクセル・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『マクセル・カセットテープ・マニアックス』発売 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/172630/
2024/01/25 17:04
マクセル・カセットのすべてを網羅したカセットテープ本『マクセル・カセットテープ・マニアックス』が双葉社から発売中。
以下インフォメーションより
カセットテープが全盛を極めた1970~80年代、業界をけん引した3大ブランドがあった。そのひとつがマクセルだ。ザ・ビートルズが日本にやってきた1966年、マクセルはオランダのフィリップス社から購入した金型の図版を元に、日本初となるカセットテープ「C」の販売をスタートさせる。
以来、21世紀の今にいたるまで、競合他社が撤退するなか、およそ60年間にわたりカセットテープを販売し続けているマクセル。
本誌ではそんなマクセルが発売したカセットテープ全種を、写真とともに完全網羅するものである。日本のカセットの歴史を作り続けているマクセルのサウンドに思いを馳せよう。
続き・全文はソースをご覧ください
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2024/132584.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584a.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584b.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584c.jpg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2024/132584d.jpg メタルテープて凄いの?
デッキが対応して無くて判らなかった 俺の宝物のコンポ、リバティ―にはいつもマクセルが入ってたなぁ >>8
レベッカはリバティの中にはいないの?(´・ω・`) せっせとこういうの作ったよな。
今ならプリンターで一瞬だけど。
最後の最後でズレたりすると泣けた(´・ω・)
https://i.imgur.com/z18TMUa.jpg どこのメーカーか覚えてないけどリールっぽいやつカッコよかったよな 新しいものを生み出せなくなって回顧商法ばかりって感じだな >>12
これ最近ほとんど売ってないからレアだよね カセットには問題はないんだけどケースが弱かったイメージ
なのでSONYだった TDKのクソ重たいメタルテープ使わないまままだ持ってる 当時はカセットライフってカセットテープ専門の雑誌が売られてたんだよな
カセットテープのレビューとかテープを切って貼っての編集方法とか >>8
リバティにカセット?
リバティの中身はREBECCAじゃね? 小学生の頃はホムセンで安売りしてたBONとかいうヤツをメインで使ってたな 海外にはこんなサイトもある
メーカー別に年代や地域別のカセットが網羅されている
VINTAGE CASSETTES
http://vintagecassettes.com/index.htm 金色と銀色の奴よく使ったなー
そのあと 透明のカセットが流行ったよな BONテープは1円だった…。とても音楽は聴けなかった。 エイアールイズマイミュージックスタッフ TDK
by スティービーワンダー 金が無いから、安いノーポジの3M「Scotch」か太陽誘電「That's」を買ってたなぁ ワイはカセットはTDKとSONYを使ってた
マクセルはDVDで使ってた 従兄弟のねえちゃんが色とりどりのカセットテープを持ってて
宝石箱のように見えたもんだ 思い出せないけどメーカーで音の傾向も違ってて面白い時代だったな オープンリールテープに似せたデザインのカセットテープが好き ビデオテープもマクセルだった
時間も130分とか特殊なのもたまに買ってた CMで久保田利伸のdance if you want it聞いた瞬間、
めっちゃかっこいい曲!と思ってアルバム買ったなぁ カセットのアルバムをw 40年前中学生の時宣伝用のワムのポップおねだりしたらお店の人くれた嬉しかったなー >>6
斉藤由貴も
アルバムAXIAの表題曲はヘビロテした 友人がTSUTAYAでCD10枚借りて来て、いきなり「コレ、カセットテープに録音してくれない?」って頼んで来た時は軽く殺意沸いたわw
その後、そいつがカーオーディオ買い替えると言うので、CDかMDデッキ勧めたのにわざわざカセットデッキ買いやがって、再び軽く殺意沸いた。
お前またCDを大量にカセットに録音頼む気やろとw >>35
ピンチローラーが磁性粉ですぐ茶色くなるやつね 技術革新が進んでとんでもなく良い音をコンシュマーレベルで手に入れられるようになったが
肝心の音楽がまるでツマラナイという残念な現状 >>48
懐かしいw
ホントにかなりスリムで棚のスペース節約出来てたし、特に車に置く時が場所少しでも取らないのが嬉しかった 記憶の中ではワム!の頃が一番輝いていたなあ
日本経済が頂点を迎えようとする前夜の雰囲気が好きだわ >>17
モデルチェンジのたびに「窓の大きさ〇%アップ」を続けて遂に全面透明になり、最後は中に金属フレーム入れて防振だ!とか言ってたな どうせMetal Vertexが最高だって結論になるんだから 当時はCD Wラジカセも豪華で音質良い物が次々と出てたな。
一応持ち運び用のハンドル着いてるけど重量8kgのラジカセもあった。
自分はVictorのCDiossを買って貰って、スピーカー7つ搭載で横幅かなり大きかった。
今でも実家で親父が現役でラジオとして使ってるw
当時、SONYのソナホーク持ってる友人いて、ソナホークの音はかなり良かった記憶がある。
圧倒的に良い音してた。 初代UDIとUDⅡを常用してたわ
後に斉藤由貴のAXIAPS-Iに乗り換えたけど >>62
freedomの替え歌みたいな特別バージョンの歌詞のCMあったね >>51
アッー!
山下達郎とかザ・モッズで知ったな
俺のが爺だな TEACのカセットテープはマジでカッコ良かったよな。 カセットテープを入れるケース、あれを閉める直前の感触をまだ覚えている >>20
懐かしい
自分のはVictorのMEZZOだったので中身は高岡早紀だったよ
当時ファンでは無かったからポスター要らないと言ってしまって失敗した ずっとUDTUDU使ってたけど窓がデカいデザインになったらTDKに変えたな
カセットはあんまクリアじゃない方がカッコええよ TM NETWORKとか谷村新司とか、カセットテープで購入したアルバム持ってるわ。
アニメだとボーグマンやライガーやサムライトルーパーとかw
魔神英雄伝ワタルも持ってたな。
録音用として買ったカセットテープはTDKのが1番多かったかも。
SONYは少々高くて当時の小遣いではどうしても他のメーカーのになってしまってた。 曲を集めてベスト版を作る時にいかにB面最後の余りを少なくするかの選曲に拘ってた。 >>3
ワイはSONY派やw
BHF90がメイン使用だったよね テレビ📺
電話 ☎
ポケベル 📟
CD 💿
DVD 📀
MD 💽
FD 💾
VHS 📼
フィルム 🎞
フィルムカメラ 📷
ビデオカメラ 📹
16mmカメラ 🎥
映写機 📽
100W電球💡 ミニコンポがテープの長さに応じて自動で曲割り振ってくれたよなあ
アルバムの順番テープで覚えちゃうのがタマにきず NRは邪道
3ヘッドで同時モニタしながら最適なレベルを探す >>85
字が下手くそだからレタリングシート愛用してたけど、これがまたどうにもセンスが無くて糞ダサくなるのが悩みっちゃ悩みだったわ >>76
この右上みたいな白い筐体のやつ使うと気分上がってたな 今でもカセットテープ100本以上持ってるけどカセットデッキがね
テープも伸びたりしてると巻き付いたりするし >>76
バカ耳のワイはHFとメタルの差が全くわからなかったやで アナログの時代が日本の家電メーカーのピークだった
デジタル化された今は… >>97
一応CDメディアの頃まではなんとか牙城はあったんじゃない
重箱みたいなシステムコンポとか6段とか7段とか高く重なってるのに憧れあったわ 120分テープはオールナイトニッポンを録音するためにある
よなぁ? >>93
カセットは今でも何の劣化もなく録音できるのにな MD世代だが
自分の場合、ビクターのMDコンポだと
マクセルはエラーが出まくったから
TDKやソニーばかり使ってたな >>88
dbxでCD並みのダイナミックレンジと低ノイズを享受できたのは俺のような上級だけ 今でもミュージックテープ専門店があるのが信じられん >>100
ラジカセにリバース機能無かったからいつ寝落ちしてもいいように2時に目覚ましかけてたわ MTRでハイポジ使ったくらいでメタルとDATは体験した事ない
憧れのDATは録音出来るウォークマンをリサイクルショップで見つけて衝動買いして帰りに電気屋でテープ買ったけどテープ読み込まなかったから返品してもらったっきり マクセルならUDIIかなあと思いながらスレを開いたら>>1の一発目の画像が思いっきりUDIIで思わず笑顔になってしまったわ♪ >>5
メタルテープの音質と耐久性はノーマルグレートのテープよりは明らかに高かった カセットテープのCMに出ることがアーティストのステータスというか
若者の流行歌最先端って時代あったよな
いまでいうとSNSでバズり曲みたいな・・・ マクセルのCMはスタイルカウンシルとかカシオペアのは覚えてる
まあどっちもファンだったから うちはナショナルのオングロームDUを使ってました。 カセットテープ全盛期、好きなアルバムでも数曲は「つまんねぇ、退屈な曲だなぁ」ってのがあったけどCDと比べてスキップするのが面倒なので我慢して聞いてたらある瞬間から「あれ?この曲、なんか良いかも!」となる時が何度もあった
そういう曲は大抵いつまでも心に残ってる
CDは使い勝手は良いけど隠れた名曲を見つけにくくしたね >>105
安物デッキにもdbxついてたけどな
自己録再じゃないとまともな音にならないという SONYのCMで最後に「イッツ・ア・ソニー」って言う部分が好きだった
ソニーがまだカッコよかった時代 >>76
HF-SあたりのCMといえばオーバーナイトサクセス >>123
dbxはダイナミックレンジ圧縮してテープの特性の良い領域で記録しておいて再生時に復元するという仕組みだから録音再生でレベルが違うと崩れるんだよな 普段使いはマクセルorTDKのクロームで
ここぞの時はTDKのMA-Rだったな >>63
金属フレームのヤツしか知らなかったわ、まだまだ青いな俺も >>124
サウンドロゴの走りでもあったな
出井時代になった途端にdigital dream kidsになってちょっと残念な気分になった >>12
懐かしい
FM Station買ってたわ 斉藤由貴が好きだったんでAXIA1択だった
セットで買えばポスター貰えたし >>105
dbx MODEL 224 TYPEUとAuto BLE
システム搭載パイオニアCT-770使って
幸せだった
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/ct-770.html
ウォークマン用にdbx PPA-1も使ってた >>135
T−SQUAREファンに付きまとう深刻なQ不足 >>135
吉川晃司ファンに付きまとう深刻なK不足 久保田利伸のポスターが欲しくてUDⅠ買った記憶があるわ ソース記事の一番上の画像でいちばん大きく写ってる
金ピカのUDUを好んで使っていた。
1本だけ未開封のが残ってるんだよな。
包装が剥がれかけてるけど全部剥がす気にならない不思議 >>122
カセットテープでも曲間の無音部分検知してスキップ出来るデッキ使ってたからなぁ
でも確かにそうやって我慢して聴いてる内に隠れた魅力に気が付く事もあるんだろう クリムゾン・キングの宮殿の4曲目はブランクスキップで飛ばされるのであろうか? >>122
プリンスのlovesexyはスキップさせないように曲ごとの頭出しが出来ないようにしていたな >>142
でもスキップはヘッドにもテープにも良くないのね やっすいとすぐ延びるからな笑
せめてハイポジじゃないとな 本はもういいから、カセットからデジタル変換するプレーヤー
もっと性能いいのだしてくれんかな、モノラルとかMP3 128bps
はいらんし >>150
パソコンで変換すればいいんじゃないの?
選択肢多いだろ ドイツ製のBASF愛用してたわ
扱ってた店少なかったけど
テープから甘〜い匂いしてたな
今考えればケミカルなヤツであんまり嗅がないほうがよかった >>153
ディスカウントショップでまとめ売りしてたイメージ
このブランドだったっけ マクセルのカセットテープって、リーダーテープがクリーニングテープになってなかったっけ? ddicodecとかいう取り込んだ音声ファイルにNRデコード、ピッチアジマス調整ができるソフト 各電力会社で音が違うっていうぐらいのマニアしか買わないだろ やべえこういう懐かしスレたまらん
だからと言ってウォシュレットの無い生活には戻れんが(´・ω・`) 最初に買ってもらったラジカセはイジェクト押したらガシャッと勢いよく開くタイプだったのでスイーッと静かに開くやつが欲しくてたまらなかったな A面終了後のブランクが嫌でテープちょん切ってリールにつけ直すとかアホなことやってたなあ テープ絡まって折れたらその部分切ってセロテープ貼って繋いだよね
デジタルデータはそういうのができない >>169
安物の操作ボタンはガチャンと押し込むタイプで、高級機になるとフェザータッチボタンと称して電磁メカでヘッド動かしてたな スケルトンで中のリールがオープンリールのようなデザインのカセット好きだったなあ
メーカー忘れたが 景気のいい時代が続いていたら
この手の本はメーカーが無料で配ってただろうなあ 基本TDKを使ってた
メタルシャーシでスケルトン仕様のメタルテープは1つだけ持ってたわ
マクセルはデザインが好みじゃなかったから殆ど買わなかった
ソニーのUCXはその点とても気に入ってた
でも虹伝説はDUADの90分に録った記憶がある AXIAの半透明で中のテープは見えるのがかっこよかったのでAXIA派 >>42
コンビニ売りのはパステルカラーが多くてカラフルだったなぁ グンマーの優良企業、太陽誘電のThat's一択だろうが ウチの親父TDKだったので家にメタルがゴロゴロしてる
MA-Rとかフェルモとか >>18
UD1、2のCMって
他にも外国のミュージシャンの有名どころがたくさん出てたよね TDKのCMも凄かったな。どこのメーカーが良いとは言えなかったよ。劣化は一緒。 うちの親がTDK勤務だったけど品質は間違いなくTDKが一番と言ってたからTDKしか使わなかったな 近所のジャスコの写真屋でいつもカセットテープ安売りしてたからよく買ってた 結局どこの方式が一番薄型のケースになったんだっけ? SONY派とTDK派とMAXELL派に大体三分されてた? 80年代後半からはAXIAも伸びてたか。
あとは誰が買ってるのかBASF。 TDK派だったな
てかTDKの本も出てるのか買うわ ワムもトンプソンツインズも好きだったな
スタイルカウンシルは別に フロッピーだけど、劣化せずエラー吐かないのはマクセルとKaoでTDKはダメダメだった。時間が証明してるから信頼できる。 僕は、カセットテープで昔の曲聴いてる上白石萌歌ちゃんッ!!!!! マクセルのメタルが一番安くて良く買った
カセットはそんな捨ててないはずだけど
殆んど発掘出来てない...何処へ行ったし >>12
ステンシルか
特定の文字だけ消費しまくってシートがダブつくあるあるだな YAMAHAのオープンリール風のカセットテープがオシャレだったけどなぜか人気がなかった。 IVカセットのマクセルHDDレコーダーまだ現役だわ
出た当時はコピワンだのダビング10だのの複製規格がまだ整備されてなかったからそれクリアしたIVカセットってかなり凄かったんだが
日立はとっくに撤退してマクセルだけIVカセットつくってたが製造やめたらプレミアムついて値段何倍にもなった
まだ使ってる人結構いたんだな メタルテープは上書きしても元の音がかすかに残った気がする >>214
消去ヘッドが汚れてたんじゃね?
俺はそんなことなかったよ 中一時代(学習誌)が出してた月刊の学習テープを毎号買ってた 90年代後半の中高生とき夢中になってたラジオを録音してストックしておくのによく買った
maxell TDK sony AXIAのどれかがワゴンセールで80円から100円とかだった
色とか作りが凝ったヤツとか本当に色んなのがあった >>174
当時の彼女に書いて貰ってたなー
懐かしいわ UD1や。rocknジャンパーは当たらんかった。無料のカセットインデックスだけや カセットテープは引っ越しの繰り返しで1本も残ってないな
タワレコで輸入盤レコード買ってきてテープへダビングしてたな
レコードもMDも一枚も残ってない
すべてアナログ音源や機材も処分してしまった
替わりにHDDとSSDとUSBにWAVで音源はある メタルテープのウォークマン再生<<<<<<<ナカミチのノーマル再生 マクセルといえば俺的にはワム!と久保田利伸のCMが記憶に残ってるわ。
昔はCMに贅沢に金かけて今見ても印象的である種の芸術みたいなの多かったよな お袋が買ってきた1本30円のカセットテープは音が籠もってまともに聴けるしろもんじゃなかった
テープの窓もちょっと爪で押し込めが凹むようなヘロヘロ具合 スチャダラパーのサマージャム95にある「夏用のテープ」という歌詞を聞くたび、1995年にはカセットテープが現役だったことを認識し、不思議さを感じる 一時期UD2使ってたけどどうにも合わなかったなぁ
メインはsony HFシリーズ→That's→メタルマスターの流れだったわ >>216
中1時代、親にカセット5巻組の高額英語教材買ってもらって全く勉強しなかった思い出 >>224
面白そうだと思ったら品切れ重版未定じゃんか。残念 こういうのは大いにやってくれ!販促になる
<使用済カセットテープの断捨離です 録音内容は
権利の関係で記載不可です 昭和アイドル・深夜
放送録音に使用していました @200円〜> 筐体が白いセラミックで出来たカセットテープあったよな?SONYだっけ レコードだかCDだかをダビングする前提で売られてたんだろうけど、
著作権的に問題視されなかったの? >>256
私的複製の範囲
レコードは買ったってそのままじゃウォークマンやカーステじゃ聴けないからな >>12
小比類巻かほると松岡直也!
今は亡き音楽好きの父ちゃん思い出して泣けた! >>259
「えっ?あのCD買ったの?一日でいいから貸して」と言ってクラスメイトから借りてダビング、というのもOKだったの? AXIAになる前のFUJIカセット
SONY
maxell
TDK
この4ブランド買ってたな
その下だと
BASF とかビクターとかあったかな。 >>263
友達や他人に渡すのはNG
あくまで利用は自分とか家族で楽しむ分にはOK
まあレンタルもあるんだけど、これは私的利用の範囲で基本OKみたい >>263
法的にはアウトだけどみんなやってたね
そうやってCDやFMから録音したカセットとか自分の好みで編集したオリジナルテープを貸し借りしてさらにダビング
音質はどんどん落ちていくけど楽しかったw DENON
読み方が分からなくてデノンって言ってたわ JASRACが抵抗して、レンタルCDは輸入盤だけ解禁していた
DATもない時代、ベータハイファイをマスターにしてカセットに孫コピーしてた >>268
昔はデンオンが正解だけど、今はデノンになってるね メタルテープもごくたまに使った気がするが何ダビングしたか覚えてないw >>256
レンタルレコード店があって、そこでカセットテープも売られていたくらいだ。
レンタルレコード借りる人はダビング前提だってのをわかっていたから、レンタル料の中に補償金が含まれていた。
レコード・CDからカセットにダビングすると音質が大幅に劣化するからな。
音が悪くなるから、レコード会社もあまり口うるさく言わなかったんだろうし、
買うほど好きじゃないけど興味はあるって人に、今回レンタルでも次は買ってね、って宣伝にもなるし。
>>268,270
日本での社名がデンオンだった時代でも、海外ではデノンと呼ばれていた。
デンオンが外資傘下になって、海外読みのデノンが日本国内でも正式な読み方に。
だから、もしNikonが外資に買われたら、ナイコンって読みにかわることになる。 山下達郎本人が登場したCM
Ride on time ソニーのHF-ESがデザイン格好良くて好きだったな
マクセルはトンプソンツインズのCMは好きだったけど、なんかデザインが好きじゃなくて使わなかった >>1見るとUDIIってハイポジだったんだな
ノーマルだと記憶してたわ タバコのデザインのカセット入れがあった覚えがある
クルマの助手席においとるヤツ 大昔、ポール・マッカートニーがマクセルCMに出てた気がした
よく考えれば、東芝EMIだもん出る訳無い
調べたら富士フイルムのカセットCMだった
https://i.imgur.com/MPRm2yM.jpg >>273
ネッスルもいつの間にかネスレになってた
IKEAはイケア、Costcoはコストコ
Billy Joelはビリー・ジョエル、Billy Cobhamはビリー・コブハムだな メタルテープのが音が良いんだなと
ほかのカセットテープの倍くらい高いの買ってきて
自分のラジカセに対応しておらず親にゲンコツくらった苦い思い出 そういやmaxellのCMにEPIC・ソニーのTM NETWORK出てたな
あの時からSONYと事務所のコントロール外れてたと言うからある意味納得 マイクロカセットってのもあったんだよな
用途は今のボイスレコーダーと同じで議事録メモだったんだが、親父のレコーダーを持ち出して学校で録音しまくってよく遊んでたw >>12
インスタントレタリングは六本木のラピスラズリでよく買ってたな
そのあとワープロが出たんで買わなくなったが マクセルはテープよりフロッピーのイメージのほうが強いわ >>287
マイクロカセットテープを使ってる留守電があったな。 有名アーティストがアルバムを出したときに、そのアルバムのダビング専用みたいなカセットは発売されなかったの?
テープの長さ(時間)とか、インデックスとか、そのアルバムに合わせたものにすれば売れたんじゃないかという気がするけど。
ビデオテープだとそういうのがあったと聞いたことがある。人気の「大河ドラマ録画専用」みたいなやつ。
主人公の武将のイラストがインデックスカードになってたらしい。 >>292
46分、54分、74分とかあったよ
120分テープは薄過ぎて何度も再生すると切れやすいので長時間録音した後に短いテープにダビング編集する 頭出しと1曲リピート再生したいからMDの音の良いバージョン復活させて
フィジカル?で物質として欲しいのよ 今考えるとカセットテープってめちゃくちゃ高かったよなあ
今のMP3のデータ量をメディアで割っても10円にもならない >>296
なもんで永久に取っておきたいテープだけ爪を折って残してあとは上書き用にする。
しかしその数十年後その上書き用だったAMラジオを撮った雑なテープや、
録音に失敗して母親の声が入ってしまったテープの方に金額以上の価値を見出してしまう。 LPレコードもそうだけど20~30分で一度ブレイク入る聞き方が一番音楽が身に染みてくると思う
サブスクで延々垂れ流しても心に何も残らない ラジカセがクロームとノーマルしか対応してなくて、大人になったらメタル対応のデッキを買おうと思ってたら、デッキとカセットテープがなくなってた。 maxellといえばUD-IIだな
ワムのケアレスウィスパーとか
ウキウキウェイクミーアップとか
CMで流れてた気がする クロスオーバーイレブンエアチェックしたマクセルカセットテープ100本近くあるけどまだ聴けるかなー >>292
レコードと同時発売でカセットもあった
最初から収録されているカセット
よくサービスエリアとかで売っていたよ >>304
YouTubeに上げてくれ!
津嘉山正種さんのナレーションが聴きたい 夏にカーステから取り出すとテープがミヨーーーンって伸びたのが😈 ワム!のCMより、スタイルカウンシルのCMの方がカッコ良かった。 あの当時は音楽が力を持っていたよね
ラジオからカセットテープに録音したり、CDを買ったり。
曲を聴いていても楽しかったし、それもまた貴重な時間の過ごし方だった
YOUTUBEによってそれらが壊されたと思う
それが悪かったのかは分からない
とにかく音楽は力を失ったし、価値も大きく失った 1番安いメタルテープだったかな。
SONYからマクセルに乗り換えた。 日本初のカセットテープ発売は1966年でマクセルだったのかよ
そんなに前ではなかったんだな >>76
TDKのMA-Rに憧れたな
フレームが金属でずっしりと高級感があった
https://i.imgur.com/MkBJ6Fh.jpg スタイルカウンシルのファンになったきっかけのアルバム「The Cost Of Loving」に収録されてる「It Didn't Matter」がマクセルCMの曲だった
本国イギリスではあんまりヒットしなかったアルバムなんですがね
https://youtu.be/V2pghwotPBw?si=2ieijz94-x_fkt1m >>317
これはヒットしないw
ワムやトンプソンツインズのほうが楽しげで華やかだったもんな >>296
著作権保護機能付きメモリースティックなんて
発売当初は64MBで5万円ぐらいしたぞ
CDが1枚ぐらいしか入らない容量なのに maxellのXL1やXL2 のインデックスカードは、曲名とか書く側の反対側にまであって、ケースをオープンした時、無駄に邪魔だった。
なんであんなインデックスカードにしたのだろう? >>323
メンバーみんなが木の枝にとまってるから「ザ・百舌鳥」だと思ってたあの頃。 マクセルのカセットテープがあそこまで売れたのは
最初にヘッドをクリーニングする部分をつけたのが大きな理由の一つだと思う >>85
わぁ!アメリカ南海岸の風景に
不思議な幾何学模様(?)が飛んでるイラスト、
なっっっつかしい!! >>242
あったなアクシアw
正直UDが安いから、ほかなんて買う意なかったんだよな。
ソニー信者ならソニーだろうけど マクセルは使ってたけど種類とかグレードとか全然覚えてないな
ラジカセを手に入れた頃にやたら使ってたソニーのは商品からしてわかりやすいから覚えてるけど
中学生くらいになるとテープなんて何でもよかったもんな BON
RIVER
1本10円
ケースが脆い
ヘッドげめちゃくちゃ汚れる
録音は一応できる、というだけの代物 10本くらいパックになってるやつ
よく買ってたな。クロームも買ったが
どちらかと言うとこもらない音の
ノーマル派だった。その後マクセルから
AXIAに鞍替えした記憶w Metal Vertexは最高のメタルテープだったな
自分が知る限りMetal Vertexを超えるメタルテープはないな カセットテープもレコード屋くらいでしか買えなくて高かったけどディスカウントストアできるようになってからすごい安くなったな 120分テープたまに絡むことがあって冷や冷やしながら使ってた
深夜ラジオの録音には便利だったんだけどね フェリクロームカセットてのあったな
オキニはTDK。まだタオルつかってるわ
シールでもらったケースにまだ20本入ってる
てか押し入れに100本ある CD移行しようと でも だいたいようつべにあるんだよな >>337
天才・秀才・バカシリーズ録音あり いまや貴重
オニキ聴こうとカセット回したら最初のとこが軸から剥がれた 接着剤で着けるしか 。ちっこいプラスドライバーで分解しなきゃ 悲しい そういや今再評価されているシティーポップスの全盛期は、CDより前のカセットテープや
ドーナッツ盤の時代だったな >>340
中古レコード屋で外国人にシティ・ポップのレコードがよく売れるって記事を何年か前の記事で読んだな >>273
30年以上前に家電店でバイトしてたときアジア系の外国人客がサンヨーを「サニョー」って言ってたな SONY、TDKはいかにも若者向けの元気な音
MAXELLは地味な音
音楽をじっくり聴くのに適してた
更にメタルであれば言うことなし 初めてメタルテープに手を出した時、録音レベル上げすぎて逆に音が歪んでしまった記憶 音質はマクセルよりも、TDKとAXIAが好きだったな
なんかマクセルのテープって、音が全体的にこもりがちだったからな 音質とか全くわからなからないけどTDKより安く買えたからメインで使ってたわ カセットテープ時代のTDKは良かったよ。しかし、DVDとか家電でブランドが完全にぶっ壊れた。磁気テープの技術しかなかった。 ダイエーのプライベートブランドのカセットテープをまとめ買いしてたわ 逆さに入れるだけでケースが薄くなるのを考えたやつ天才 メタルテープにWinkのアルバムを録音したら失笑された中二の夏を僕は一生わすれないだろう。。。 現行でも売っているのは、カセットデッキがティアック、CDラジカセがアイワ、テープがマクセルぐらいかねえ
他にテープレコーダ、ラジカセはよくわからんメーカーのが通販なんかで売ってたりするけど 大学生協で売ってたのがUDの同等品で、見た目はダサいけど安いそっちを買ってたわ TDKはステルス戦闘機の部材だか塗装だか何かで生きながらえたんじゃなかったっけ TDKとかすぐ伸びるSONYもそのうち伸びてた
結局マクセル一択になった >>292
それでロック54とかポップス84なんてのがあった >>174
自分も当時デザインの学校を卒業したばっかで凝っていろいろ書いてたけど、写植の仕事に就いた知人が活字のやつを勝手にたくさん作って持って来て、ありがた迷惑だって言えなかったの思い出したわ Maxellは使ったなぁ…
通常はAHF。アニメとかはCHF…w
保存版はメタル わざわざ1冊の本にしたのか?
雑誌の中の数ページならわかるが カセットテープ沢山買ったな、ビデオテープも沢山買って映画をかたっぱしから録画して保存したけど
「それを聞き返したり、見返したりする事は無い」と学んだわ ラジオ体操や運動会のマーチは決まって安価なテープを使用 >>18
My Ever Changing Moods ってやつだっけ? 今でもラジカセや携帯型プレイヤーは売ってるけどすぐ壊れる
昔はもっと頑丈だったよなあ >>365
スタカン「It didn't matter」 メタルはクラシック用 クロムはFM東京深夜のアルバム全曲放送用 ノーマルはその他。
カセットは主にエアチェック。しかし、アルバム全曲放送は凄かったな。新盤を全部。著作権とか何だったんだろうという時代。 Macではない、真っ赤なリンゴのマークのClassMateカセットテープを覚えている人はいるだろうか? >>217
薄型ケースとかおしゃれだったよねw
小さいレタリングが付いてたりして
それじゃ足りないからアルファベットのレタリングめちゃくちゃ買ってたわw 当時テプラがあったらコレクションもっと充実したろうなぁ… カセットテープのシールを貯めると色々もらえたな。カセットケース入れ(3段式やブックケース型)、レコード針スタイラスク
リーナー、ヘッドクリーナー、消磁器、電源ノイズフィルター ・・・ いまネットで無料またはサブスクで安く聴けること考えたら、
音楽に金かけてた贅沢な時代だった、そんな金持ちじゃなかったけど
な、うちは。
スマホが全ての男子にオーディオやレコードカセットのこと話したら
電卓で計算して目丸くしてたわ。 ドルビーNR付きラジカセがプチ自慢だった
SONYのXYZ?だったかな >>363
今はブルーレイディスクで同じ事をやってるわ、ホント学ばないな
まぁでもたまーに見返すよ、たまーにだけど タイプⅡのクロームは環境問題でCrを使わなくなってハイポジに名称変更
タイプⅢのフェリクロームはCrを使わなくなっても名称変わらずいつの間にか消えた https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=963680
ONTOMO MOOK
カセットテープ完全アルバム
僕たちの青春を彩ったカセットテープのすべて
圧倒的な情報量と資料性
世界の頂点を極めた国産カセットテープについての決定版!
内容紹介
近年、再びカセットテープが注目されている。カセットテープ全盛期を知るベテランオーディオファンはもちろんのこと、
若者が「ユニークなメディア」として着目しているのだ。
本書はカセットテープ全盛期に国内で発売されたほとんどすべてのカセットテープの、
その発売年、ラインナップ、そして主要な製品についてはパッケージデザインなども紹介。
またメーカーOBや磁気テープ工業会OBへのインタビューなどを可能な限り盛り込んだ。
世界の頂点を極めた国産カセットテープについての決定版!
定価2,420円 (本体2,200円+税)
判型・頁数B5・160頁
発行年月2023年11月 over night successのCM思い出した >>380
社会人になってほぼメタルテープになったぞ
自由になる金が増えたから >>376
その分、FM番組とかよくエアチェックしてたけどな。 >>389
正確に言えば56だ
バブルギリギリw
なんで自己紹介してんだ俺( ゚д゚ ) >>391
56で社会人になった時にまだカセットテープ使ってた? >>393
まだまだカセットテープは現役だったな
ipodとかデジタルプレイヤーも出てきていたが手軽に買えるようになったのは少しあとになってからだし >>394
ごめん記憶違いだ
デジタルプレーヤーは2000年代なのでずっとあとだったな
それまではカセットテープも元気だった 個人の感覚だがTDKが一番良かった気がする
ただ割高で仕方なくマクセル
ソニーやフジはモコモコスカスカで明らかに
ダメだと思ってたわ
ソニーは見た目はカッコいいけどね ソニーやフジならスコッチやTEACの方が
いいと思って買ったことあるけど正解だった TDKマニアックスが好評での第二弾か
>>382
これ誤植だらけで不評だよな 談合業界の最中、太陽誘電が価格破壊に乗り出した事を忘れてもらっては困る。 FMレコパルエアチェック
「今から録音するから話しかけないで」
↓
オカン「お風呂わいたよ〜!」 新しいカセットテープの封を切る時のワクワク感
若い時は常に新しい物に身を委ねてたのだなと
このスレを開いて思い出した 仕事漫画やないけどこの前で抱き合えって命令してるんだね
少し期間置いて見た目だからなのかな
インデックス投資だけだとフルポジはできない
でもまたいつ起こるかも分からない すにほももおちろねらそいみんかかふひりたああれたたるみたむこれまねねうさたす 来ないのよ。
それでビビってるんかその辺の状況はどこへ?保守
保守
確かにそうじゃんw
世も末だな 統一は本体も工作員も軽傷で済んだ
これは動かしようのない奴が 投資するのは理解できるが
しかも五輪直後のアイスショーガラガラだったし さのしにるうねちすんうさおみあえるいよとんそむましやせうをわ カセットデッキとテープの進化が凄過ぎてエルカセットが速攻で廃れてましたな。
今や高性能デッキはオーパーツ。テープも似たような感じやな。テープはタイの工場が大洪水で壊滅したのが痛かった。 これはどういうこと?
6824
超割安とのミスマッチでどうなって欲しい、というより
炭水化物のかたまり 煽ってたのにドライバーのヒューマンエラーだから厳重注意!!
チェックリスト増やしたくないなという矛盾
https://i.imgur.com/N6KZbjI.jpg 一億キープしてるだけの存在て
これから増えるの?
あと客から金を持ってるとか言われるもんな プレゼントともいうらしいけどこれあんまうれしくないかも
昨日のweマガジン読んで判断してるんだろうなぁ TDKメタルは封を切らず1ヶ月ラジカセの横に飾ってた(笑) カセットテープに映像を記録する機械もあっよな
スーパージョッキーの熱湯コマーシャルだったかで紹介されてたの覚えてる >>430
右から2番目の茶色っぽいケースのカセット
今見ても可愛い 今はもう膨大なデータをスマホに入れておける
カセットやCDをガチャガチャ入れ替える必要ないもんな
そのかわりアルバムを聴かなくなったけど 今でもラジカセは製造されていて新品の物を買うことができるけど120分テープは使用しないほうがいいらしい。 パチ屋で取ったミュージックテープ。山下達郎の「RIDE ON TIME」。ある程度聞き込んだんだが、粉が取れだして使用できな
くなった。やっぱ海賊版だったんだろうな・・ >>378
自分もSSD安くなったから16テラ分買ってHDDのデータみんな移動したw マクセルといえば村田和人の1本の音楽だろう
OUTDOOR PERFORMANCEの意味はよくわからないが そしてウォークマンへ
軽ヘッドフォンでYMOライディーン聞いたときはちょっと漏らした >>1
このUD2はワムのCMでおなじみのやつかな >>444
CMやってたのはWHAM!だけじゃないけどね UDのCMはワム以降トンプソンツインズ→スタイルカウンシルと変遷
ブリティッシュポップ縛りとなったのはワムのインパクトが大きかった証 >>447
その順番だっけ、何かスタイルカウンシルがワムより前か次くらいかと思ってたけど曲の時系列考えると確かに
スタカンのCMはシャレオツ過ぎて響かなかったなあw ちょっと前までドンキに一面カセットテープの棚があった気がするが25年くらい前だったww TDKの本はこうた。すごかった。懐かしすぎて。
マクセルはあまりカセットつこてなかった。
FUJI FILMのカセット本出してくれ。YMOのグッズもらうために、いっぱいこうてたし。 >>451
文章でも訛りって出るものなの?
すげー読みづらいよおじさん カセットデッキは、ゴムが経年劣化し易くすぐに伸びて動かなくなってしまう、ゴム以外の素材でできないのか お前らカセットテープの次、何行った?
俺はMDを信じてた
まさかデジタルオーディオプレーヤーの流れになるとはね
USBフラッシュメモリータイプから、i-pod、スマホに至る
でも円盤(CD)たくさん持ってるのにサブスクや最ダウンロードが億劫になって音楽自体を聞かなくなったな メタルテープが録音はともかく
再生する機械すら消えるとかホント酷い
MDなんか存在すら消えてる
CDは12cm円盤にしたのが勝ちだったか・・・ 基本、TDK
音質を問わないAMラジオの録音はトポスで買った激安テープを使った ここは何が本業の会社なんだ?
空気清浄機でも見かけた記憶がある 俺はアクシアだったかな?
マクセルじゃないメーカーの製品を買ってた気が
マクセルなんてほとんど買わないメーカーだったわ ラジカセもテープもSONYにコダワル俺カッコいい
と思ってた中三の夏 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています