「ゴジラ―1.0」が米アカデミー賞視覚効果賞ノミネート、邦画史上初の快挙 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米映画芸術科学アカデミーが23日、第96回アカデミー賞の候補を発表した。山崎貴監督の映画「ゴジラ―1.0」が視覚効果賞にノミネートされた。日本映画で同賞ノミネートは初めて。受賞すればアジア映画初の快挙となる。授賞式は3月10日(日本時間11日)に行われる。
同賞はその年に公開された映画の中で、最も優れた視覚効果(VFX)を用いた作品に与えられる栄誉。過去には「スター・ウォーズ」、「アバター」など映画史を代表する超大作が受賞してきた。邦画・アジア映画が受賞した実績はなく、史上初の快挙に注目が集まっている。
本作は、ゴジラシリーズ70周年記念作品で、日本製作の実写として30作目。終戦直後を舞台に、敗戦で“無(ゼロ)”になった日本が、ゴジラの脅威により“負(マイナス)”に叩き落とされる物語。VFXは、山崎監督が所属する「白組」のスペシャリストらが手掛けている。主演を神木隆之介が務め、浜辺美波、吉岡秀隆らが共演している。
日本では昨年11月3日に封切られ、今月21日までの80日間で興行収入は54.5億円、観客動員数が354万人を記録する大ヒット中。北米では昨年12月に公開され、今月21日までの52日間で興行収入5189万ドル(約76.7億円)を突破し、全世界興収では1億ドル(約147億円)に上っている。
山崎監督はこのほどスポーツ報知などの取材に、同賞ノミネートのためのプレゼンテーションで渡米したことを明かし「ゴジラはやっぱりスーパースターだなと実感しました。世界の一流の監督やプロデューサーたちが、『キャラクターたちのアーク(変遷)が素晴らしい。俳優のお芝居がすごくよかったし、感情移入できて面白い』と言ってくれた。ノミネートを果たしたら喜びを爆発させたいですね」と候補入りへの手応えを語っていた。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/a973d4152f6be6fa36b4dfdbd35c078c4e5e136f べーやん、おめでとう
アンチ浜辺美波キチガイが来るぞー >>5
日本映画でのノミネートは初やぞ
それだけでもすごいことだろ 日本映画初なのか
かけた予算はハリウッドと比べ物にならんのに 山崎貴ってハリウッドから数年遅れのなんちゃってVFXって笑われてた印象しかないんだけど、これは世界に並んだってことなんか これは快挙じゃね 日本のVFXショボいと思ってた
邦画も頑張ればやれるじゃん >>5
ノミネートされただけで凄いだろ
他のノミネートされてる大作作品とは製作費からして全然違うんだぞ
第96回アカデミー賞
■視覚効果賞
ザ・クリエイター 創造者
ゴジラ-1.0
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
ナポレオン 特撮の原義を調べてから来い
このノミネートだけでも大きな意味があるんだ
むしろここが本命ってくらい テレ東で紹介してた今回のゴジラでVFX担当してる人はハリウッドに引き抜かれるんだろうな 実写版の進撃の巨人をアメリカで公開して大コケ大恥だった頃に比べて進歩したな 冒頭以外は夜ではなく昼間のシーン
しかも海上が多いと
ハリウッドでも一作内であまりやらないVFXだったもんな 予告観ても尻尾攻撃が安っぽいグラじゃん
アジア人ポリコレ勘弁して でもまあ半地下はすでにとってるからな
あ、韓国人の煽り役はこのスレに必要すか?やりますよ? うおおすげえええ
めっちゃ面白かったがらノミネートされても全然おかしくないとは思ってたが
このままアカデミー賞獲ってしまえ! >>33
いやこれはぜひ上映すべきですな
特に韓国は日本にけーぽ輸出しまくってそれはねえよね
オレはけーぽファンだがそう思うよさすがにさ >>1
日本映画が3作品ノミネートの快挙達成で日本のエンタメの時代がきてしまった
第96回アカデミー賞ノミネート
「ゴジラ-1.0」 視覚効果賞
「君たちはどう生きるか」長編アニメ賞
「PERFECT DAYS」国際長編映画賞 >>1
如何に日本の映画業界が縮んでるか分かる喜びっぷりだと思った
特撮が賞なんか貰ってないほうが日本人にとっては豊かな時代だったもんな(´・ω・`) ハリウッドにこの予算でこの映像が作れるのか!って衝撃を与えたらしいが
確かにそれはすごいことだが安い日本を象徴しているようで素直に喜べない感もある 日本の特撮がとうとうこの舞台にまでたどり着いたか
しかもそれが日本を代表する作品であるゴジラなのが胸熱 へー邦画と言えばショボCGのイメージしか無かったけど
そう言う意味でも面白いのかな 浜辺推しだけどまだ見てない
silentloveと合わせて見にいこうかな >>37
観客は正直よな
ノミネートされた作品でダントツで面白かったもの >>50
見ればわかるが日本最高峰から世界レベルになってる >>46
CG予算て人件費だから
日本の労働力やっす!ていう衝撃で褒めてる訳では無い まあ視覚効果賞ぐらいならありかもな
作品賞はあり得ないから >>51
いやマジで見とけ
ちっさい画面で見ては後悔する 視覚効果取るのはだいたい音響とか編集とかもノミネートされてる作品なんだよなあ
ただ作品は評判いいみたいだね >>48
G細胞がどこで植え付けられたか教えてくれない? スーパーコンピュータ富嶽の飛沫シミュレーションはVFX? 木造船がゴジラに追いかけられるシーン
銀座のビル破壊、熱線の爆発とか怖かったわ 庵野「まあ頑張ったんじゃないかな。僕が思う特撮とは違うけどね」 >>37
これの凄いのはノミネート作品で
ゴジラだけ他の3倍くらい歓声がデカいこと ・ラスベガス批評家賞
SF&ホラー映画賞
外国語映画賞も受賞
・シカゴ批評家賞
視覚効果賞
勝ったな 既に3冠
ゴジラ\(^o^)/ >>51
終戦後で栄養足りてないさまを浜辺は見事に演じてるよ シンゴジラの在来線爆弾のCGはうーん…
と思ったが今回はそういうのは全く無くて
伝統のミニチュアもちゃんと使用してたな >>48
自分は4回観たわ。ゴジラて子供向けの作品だと思ってたがシンゴジラ以降大分変わった感あるな
今回は大人やファミリーが観ても楽しめると思うわ 映画秘宝界隈の面々が小馬鹿にしてた監督がアカデミーに手が届くまで登り詰めたな
まあ古今評論家の銅像が立った試しはないものな 邦画の実写映画界がバカにしてたアニメや特撮といったサブカルが今や頂点に スーパーの半額食材で三ツ星レストランなみの料理を作ったシェフ的な意味で驚かれてるんだろうな 制作費がものを言う部門でハリウッド大作の10分の1の予算でノミネートされたんだから間違いなく快挙だよな >>43
へえー 役所広司主演のやつもノミネートか こりゃ楽しみ >>64
本当にアメリカ人に受けた作品なんだなと思ったわ アメリカでは今月でゴジラの上映が終了するらしい
来月から鬼滅が始まるからとか聞いてるが
でもノミネートされたことでどうなるか 戦艦の下ゴジラが泳ぐシーンは恐怖の記録更新したな
昔のレトロ模型着ぐるみ時代の貢献も改めて注目して欲しい
レトロなりによく頑張ったよw >>68
監督の過去作品からの積み上げが今回大きく寄与してたな
永遠のゼロとか海賊と呼ばれた男とかのCGに片鱗がある >>73
役所広司のトイレ掃除映画もノミネートされてるけどな VFXなんて金かければかけるだけ豪華になって
それで受賞するものを規格外の制作費の安さで
視覚効果賞を海外でも一番期待されてるっていうんだから驚き マイナスカラーだったら国際映画賞のノミネートあったかもなあ ぜったい映画館で観ておけ
実写の日本映画では数十年ぶりの大傑作だぞ
海外最大手の映画サイトでも「となりのトトロ」や「ロッキー」や「ジュラシックパーク」の評価を超えてる
映画史に残る傑作だ ゴジラも当然授賞式には参加するんだな。もし外れたら全部吹き飛ばす。 ドライブマイカーの方が賞レース総なめだったのにおかしくねお前等の扱い >>89
大げさじゃなくそこら辺と比較される領域の映画よな
少しでも興味あるなら絶対に映画館で見るべき作品だと思う >>69
5回観た
IMAX
普通のスクリーン
4DMX
4DX Screen
マイナスカラー >>85
あれビム・ベンダースが監督だから邦画と言えるか微妙 >>20
ザ・クリエイター 創造者 か ナポレオンだな 主人公がいいんだよな
特攻果たせなかった恥っていうが
オッサンの多くは期待に応えられなかった恥みたいのを抱えてるわけよね
こんなハズじゃなかったよオレ的なさw
共感しすぎましたわー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています