国産オープンワールドゲーム「パルワールド」リリース4日で売上本数600万本達成。最大同時接続数は170万人超えに [爆笑ゴリラ★]
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ポケットペアは1月23日、Xbox Series X|S/Xbox One/PC用モンスター収集サバイバルオープンワールドゲーム「パルワールド」において、売上本数600万本を達成したことを発表した。
本作は、100種類以上の個性的な「パル」を育成してバトルさせたり、労働力としてプレーヤーと共同生活するサバイバルオープンワールドゲーム。1月22日に売上本数が500万本を達成したとの報告があがっていたが、本日1月23日には600万本を突破。SNS等では連日トレンド入りするなど注目が高まっており、今後もさらなる記録更新が期待される。
また、最大同時接続が170万人を越えたことや、一部ユーザーで発生中の障害やバグを最優先で対応していることなども合わせて報告している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/54af69ed85c0c6a91dc9fbe8ad2f0f9f1fd9e45b パクリだろって声に対して開発者が揃って「任天堂らが判断することだから黙ってろ」みたいなスタンスだけどオリジナリティが少しでも見えてたらここまで言われないだろ
言われるには理由があるよ必ず >>6
レイプは親告罪だから黙ってろ的だよな
今は変わったけど こういうパクリゲームが日本の会社から作られたのが一番問題だろ
ぜったいみんな中国の会社が作ったと思うはず 任天堂は自社のハードに拘らずさっさとソニーと組んでおけば良かったのに ツイッターもユーチューブもこのゲームの話題ばかりだしポケモン終わったな 任天堂信者は怒ってるけど任天堂はスイッチ2にでも移植してくださいってアプローチしてるだろうな ポケモンに手を出したから騒ぎになってるだけで今のゲーム業界はパクリが日常
ひたすら上に登って1ミスで3時間が無駄になる系、スイカつくる系、異変探し系
誰も気にしてない 信者が怒り散らして拡散してマーケティングに貢献しているの笑える >>7
あとこの会社はパクリ側に敬意をまるで持ってない
不快 Switchでオフラインで遊べるならやってみたい
ゲーミングPC向けとか言われると無理 >>19
ぶひっちにはでませーんw
ps5で遊んでるけど神ゲーだわこれ 元コインチェックだろ?
やることはクズに決まってるわな 丸みのあるデザインのモンスターをボール状の物で捕獲する部分だけだしなあ
ボールをカードなりスティックなりに変えてしまえばいいって程度だから任天堂が動くか?と思うが
ポケモンで新作として多種類にライド、自動労働みたいな要素を足してゲーム作ればユーザーは満足するんじゃね? >>26
デザインがほぼ同じモンスターがいっぱいいるぞ >>25
推奨スペック出たけど3000円払うぐらいなら週末と来週のゲーム買うかな 信者は面白くない方のポケモンやってやればいいだろ箱とPCユーザーは面白い方のポケモンやるから 有識者に聞きたいんだけど、シムズ4がギリできるスペックのノートPCでもこれできる? 日本のゲームもPCメインが正解ってわかったのも大きいな >>34
PSはアーリーアクセス版を認めてないらしく、しかもアーリー版は1年以上続くとのことでPS版は早くても2年後とかかも とんでもないモンスターコンテンツになったな
久しぶりの国産でこれだけのヒットは喜ばしいわ arkとポケモンとブレワイ?
すべての要素に既視感があるとかすげえ言われようだけどぶっちゃけ面白そうだよなあ これが許されるなら中国韓国からポケモンのポチモンがいっぱいでるぞ
もうあるけどw >>34
流石にソニーはこんな地雷関わりたくないだろ 何かカードゲームみたいの作りたいとか言い出してるし >>38
アーリーアクセスでこんなバズってるのか
こりあドル箱ですね ポケモンに似せたのは上手いよな
あそこまで有名なのにテコ入れしてないIPも珍しいからな
グラフィックもショボいし ポケモンやARKでやりたかったこと全部詰め込んでるからそりゃ売れる 訴訟しても勝てないだろ
何を根拠に法務部が黙ってないとか言えるんだ こんなゲーム初めて聞いたけど無名の国産ゲーでここまで売れてるとはたまげたなぁ 全然ゲームやらなくなったおじさんでもポケモンっぽいってわかるでこれ なんかもう一気に風向き変わってきたな
文春が叩くターゲットを決めて世間に集団イジメを扇動してるように見えると
Xやヤフコメでも相当批判されるようになってきた
世間に集団イジメを扇動しながら自分たちだけは金儲けしてほくそ笑んでるのが許せないって声が相当多くなってるぞ >>45
いや開発といちゃいちゃリプ飛ばしあってるから出す気満々だぞ >>1
任天堂法務部と話しをしたと
いうのはデマなん? 米国普及率は高くてもXboxだけはいらないわ〜
Neo Geoハード持ってる変わり者みたいにみられるもの〜 >>1
任天堂裁判起こせばいいのに
モンスターデザインと動きはこれほんとポケモン
ポケモンがクラフトワールドにいるから楽しいみたいなゲーム
本家には出来ないようなブラックな動きするのも楽しい
楽しいがこれポケモンパクってると思うとなんかモヤる パクリを確認の為にYouTubeを見ようと思ったが記憶にあるポケモンがゲームボーイのヤツしか知らない事に気づいてやめた >>8
いやわいも気になってつべで動画見たけど絶対に中韓ゲーだと確信してたわw
まさか国産とはww 鬼メンタルすぎだろww ジャップのモラルと民度w
経済も賃金も民度も文化レベルも既に半島以下っす 結局スクエニはオープンワールドは無理だったな
あんなに大手でお金も使えるのにさ パクリっていうかポケモンで学習した生成AI使ったんじゃねーの
chatgptでコード書くのも楽になったしインディーズの時代か >>26
デザインと3Dのモーションがポケモンなん
これ本当に故意にパクってるレベル
参考資料ポケモンともいう
死ねやーとかは思わないけどでももうちょっとなんとかとは思う
自分はポケモンに許可とってやってるのかと思って始めた
論争はあとでそういうことなのぉー??ってなった
なおこのゲームまだ途中までしか開発されてないので最初のとっかかりはすごく面白いがしばらくすると工事中で行けないとこややることも出尽くして息詰まる
会社の金全部出し切って10億で開発し数十億手に入れてそれでまた開発するらしい
この後の展開は未知数だとは思う
オリジナリティーを要求される ローコストでこんだけ稼いでる時点で超勝ち組なのよね 大谷すごい
俺すごい
国産ゲームすごい
俺すごい
って考えのやつ羨ましいな
知能低くて生きるの楽そう ポケモンとか言うキッズ向けのゲームの話しないでね🤗
てかパルワールドをパクるのやめてもらっていいですかw >>52
最初に出たPVが一度炎上してるからネタとして注目してた層はいるんよ
これもポケモン人気の便乗よ >>8
妖怪ウォッチ、デジモン、ニンジャラ(スプラトゥーンのパクリ)も日本の会社じゃね >>43
本当に
向こうの大手ゲームにこのゲームのモンスターパクったさらにややこしいの出そうwww
このまま任天堂が静観してしまうとこのポケモン風デザインはみんなで扱い素材扱いになりかねない >>52
ポケモンがサバイバルクラフトゲームになると言われりゃ売れる
そういうゲームは今数多くあるが足りないのはモンスターカワイイだった
それがポケモンみたいなの
需要があるとこにハマったと思う うぉおおおおおおおおおお!!!
tps://pbs.twimg.com/media/GEgWoxPa4AAT6Wa.jpg 伸び方が凄いな
俺もやりたいけど安くても3万はかかっちまう 作ったの仮想通貨会社だから途中で辞めそうな感じがする >>72
ない
そういうゲームじゃない
面白いがと言われたらかなり面白い
ポケモンのくせに言う事聞かなかったり指示してないのにうちのはなぜか村民撲殺してた
そういう本家では絶対やらない動きが面白い
ただ開発途中なのでそのうちやること減ってくる
そこは未知数
ただただ任天堂に使用料はらってやってと思う
いやほんとなんだこれ >>73
妖怪ウォッチやデジモンがなんかポケモンってのとは桁違いに本当にポケモン
3Dのモーションとかほんとポケモン
デジモンも妖怪ウォッチも動きとか全然違うんあれで
最後のはしらんからしらないが 国産ならこのまま何とか上手いことやれよ
ただ実質的にPCだけじゃ子供や一般層はそんなにやらないだろうな このポケットエアーとかいう会社
前作のクラフトピュアとかいうゲームもそうみたいだけど
既存有名ゲームの要素を色々混ぜ合わせて作品作るのがコンセプトみたいだな
スタートの理念からオリジナリティも糞もない >>85
それで180億円売り上げてるんだもんな
笑いが止まらないだろうな もしこのモンスターたちがポケモンに似てなかったら売れなかったろ そもそもポケモンみたいなキッズ向けのゲームジャンルじゃないわ >>88
ちょっと前にこのゲームをvr化したって動画見てたけど海外で何が受けてるのかサッパリw 今まで日本製のpcゲームがダメダメで中華や半島にボコボコにされて劣等感まみれだったネトウヨが
初めての日本発のヒットに浮かれて自国コンテンツのパクリを容認しちゃってる的な?? インディーってやつは好きなものをモーホーするのが日常じゃないですか
メトロイドヴァニアのようにジャンル名にすらなるほどの存在になったってことよポケモンも まあ中身はArkだからな
好きな人はとことん好きなやつ 真面目にアップデートもしっかりやってほしいな
クラフトピアはそこら辺雑に終わった感があるし 真面目にアップデートもしっかりやってほしいな
クラフトピアはそこら辺雑に終わった感があるし >>90
わしもそう思う
キャラを大人向けにするMODが待たれる システム自体はうまく作ってるし
明らかにそのまんまだろうっていうのさえもうちょっとちゃんと混ぜたものだしたらよかったのに どうなるだろうねえ
昔からパチモンキャラのゲームはあったけどここまで売れたのは無かった
それが生成AIやネット・SNS・配信文化が出来て環境が変わったという事かな
流れによってはポケモンがコンテンツとして終わりかねない気もする 国産でモロパクリゲーはあかんやろ
中韓じゃないんだから 本家ポケモンはバトルオンリーとキッズ向けという制限があるのがな
パルワールドは出るべくして他から出たオープンワールドポケモンなのかもしれない かわいいキャラは好きだけど、ポケモンは幼稚すぎるしな
大人でポケモンやってるやつ恥ずかしくないのかキモすぎ もう一気に売れて既成事実が出来てしまった
もう一つの独立したタイトルとして認められちゃったよ switchはPSにも来たら日本でもさらにめちゃ売れるんだろうけど
この会社過去作もSteamとXboxにしか出してないみたいね プレイ配信動画見たけど
逃げまどう小型の可愛いモンスターを殴りまくって捕獲しててちょっと引いた
あれなら血や内臓が飛び散るゴア表現満載のアクションゲーの方が自分に合ってるわ 歌手でいうところの一発屋だろ
来年にはきれいさっぱり忘れられてそう steamdeckでも重いみたいだからSwitchは無理だろうな >>115
まぁロケット団になりきって他勢力と争うGTAアークワイポケモン
って感じだしな ディズニーのネズミっぽいキャラクターもパクっていいって事だね
オマイラ 一攫千金のチャンスやで ノビえもんとかどうや 正直、やる側としちゃ面白ければパクリでも何でも構わんよな >>118
switchは時間かければPS4クラスの性能あるの知らんのか? 今人がやってるの見たら、ボス部屋はダークソウルだったわw
パクリすぎw いつまで経っても進化しない手抜きゲーよ、さらば
ワイはパルワに行きます >>120
ディズニーの初代ネズミは今年から普通に著作権切れて使い放題やよ
習近平も既に切れたから色んな使われ方し出したし キャプペンとかいうキャラが完全にドンキのアイツじゃねーかw
これストーリーは無いのかな
やっぱり色んな街で色んな人と交流してそこの土着生物と闘いたいな ピカチュウとトトロを合成させたようなキャラひでえな
任天堂だけじゃなく色んな会社から今後訴えられそう いろんなのが混ざっててニヤリとしちゃうね 面白いは正義だわ サーバー一人で20代半ばのやつが管理してるんだって
天才かよ 任天堂法務部は潰さないよ売上の数十%を使用料として徴収するだけ インディーなら別にええやん
大手メーカーならできないわけだし 訴訟やるならアメリカでやったほうがいい。
一撃で会社潰せる額が要求できるかもよ やったもん勝ちの胸糞悪さだけど任天堂が文句言わないんならしょうがないよ >>121
良心、市場に消費者として関わるものの責任感、商品を買うのはその企業に投票するという行為であり、
おもしろければなんでもありの世界を認めたら世の中が乱れる
ただし、あまりに面白いので正常性バイアスで肯定してしまう心理もわかる
それが人間の限界 これをパクリだって怒る人はよっぽど心が狭いのかなぁ アイデアパクリはともかくモンスターのデザインはやりすぎだわ >>1
言われてるほどパクリじゃなかったな
ポケモンで出来ないことやってるわけだしな
ライバルはポケモンではなくフォートナイトだな
フォートナイトのユーザーを奪いそう 最高潮になったら任天堂から訴えられてゴッソリ取られるんかな
似てるだけならまだしも3Dモデリング流用はイカンでしょ >>144
多分まだ今は慎重に様子見してるだけと思うよ
白猫の時も何度も穏やかに話し合いの場設けてたみたいだし
それで全然白猫が改めなかったから最終的に成敗された 任天堂はポケモンと動物の森とゼルダとピクミンとマリオ合体させたサバイバルゲーム出すしかないな。 本当に国産か?
会社は日本でも役員や社員まで日本人とは限らんだろ >>132
配信者には先行で配信してたらしいしいい宣伝になるわな
ただ生配信見てたら30分くらいで何やるにも面倒くさそうでもういいかなってなったわ
そういう面倒なの好きな人には良いみたいね 初期ミッキーは今年から合法的に使えるからな
プーさんも出そうw どうせパクって短命で終わるならもっと豪快に行け
次はモンハンの猫をパクれ 白猫はパクっただけじゃなく特許商売しようとしたからな。
任天堂はただパクるだけならわりと寛容だった気がする。
ポケモン亜種もゲームボーイ時代から大量にあった。 任天堂のお墨付きらしいからポケモンユーザーが騒いでも意味無いぞ。 作る側にもやる側にもある程度の倫理観は必要だぞ
チャイニーズのこと馬鹿に出来なくなったな 日本の会社だから素直にうれしい
これからももっと面白くしてください >>111
TPSガチ勢の中卒バイト少年を正社員に雇って調整させたから
TPSの演出やプレイ感がめちゃくちゃに優れてるらしい
TPS部分以外も売るためにがわだけパクってるんじゃなく、面白さ自体を本気でパクってるから
雑なパクリゲーじゃなくて本家よりむしろ快適みたいな部分が多い フィールドがUEアセット使っただけみたいなやっつけ感あるのがなぁ
キャラに合わせてデフォルメされたフィールドだったら良かったのに
なんか世界観がよく分からない感じ 今後間違いなく起こる訴訟の結末だけ気になる
ただ賠償金だけ支払って潰れるのは面白くない
ワンちゃん手打ちとして株式を任天堂に譲渡して子会社として生き残ったら面白い
任天堂としてもこれだけの特大ヒットをただぶっ潰すだけで終わるかな?という気がするからね
ただモンスターを銃殺したり焼いて食ったりとか任天堂の理念にさえ違反したことしてるからな >>161
デザインの元となった動物 → ポケモン の「→」の部分が大切なのに
なぜか、「元となった動物がいる以上似るのは仕方ない」とかのコメントあちこちで見る
開発スタッフや信者が火消ししてるのだろうか?
まあそれは別にして、日本のIPビジネスに対抗するための何かの可能性もあるかもね トワ
tokoya/mi
⏱21:00〜
【すたてん鯖Palworld】ホロ鯖ができなくてどうしてもやりたかった人たちのあつまり。【トワ/ホロライブ】 https://youtube.com/live/fAY5R3y3pFY?si=TEdpWBW1uok6rmuX
@YouTubeより
すたてん鯖で三人でやります
tps://pbs.twimg.com/media/GEhjTikb0AAUIlv.jpg switchやPSで出来ない限り覇権にはならないだろうけど
これが許されるとは思えんな これマジでやらんほうがいいよ
仕事してる最中もずっとパルワールドのこと考えてて集中できんくなった
面白すぎるってのも問題 OLバラバラ殺人事件の犯人がポケモン大好きだったんだよな。 いろんなゲームのパクリ、寄せ集めって言われるけど
いろんなゲームの面白さ・雰囲気がうまいこと合わさっていて
没頭してまう
無職以外は買わない方がいい >>174
ある意味「日本的」ではあるんだよね
高度成長期ぐらいまでの日本って、世界の様々なものを吸収消化して、パチモンとは言われないレベルの品質の商品を作って海外に売るって事をやってたんだよね
自動車も家電もゲームもそんな感じ
ユーザーが求める性能品質ってのにアンテナ張っててそれを出すって
パルワールドはそういう日本的な部分があるゲームだとは思う 任天堂のパクりってキレてるやついるけど元々任天堂もスクエニとも洋ゲーの物真似で成功した会社なの知らないやつ増えたんだな
洋ゲーの良いとこ真似て日本的に作り出してきたのが日本のゲーム会社や
原点回帰しただけやろ 任天堂の法務部が全力で理論武装を固めてることだろう >>177
やっていい程度の真似ってもんがある
このゲームはオリジナル要素がない パクリのライン決めが下がることのまずさは、任天堂信者かどうかに関わらずまともな思考なら懸念するべきだわな
面白ければなんでもいい、すでにプレイしてて楽しいのでプレイするのに罪悪感など感じたくないとか、
そういう心理が働いてる人間は心理弱者として仕方なくはないが理解できるとして
普通に開発者側が火消ししてる可能性もある
ラインにしても価値基準は人それぞれじゃないんだわ
相対主義があてはまるのは、好き嫌い論争の場合な >>182
Xなどで最近主流になってる論は
「著作権を訴えるのは著作権者の権利であって外野が騒ぐ話じゃない」ってもの
関係ない外野でも騒いだら引っ込める、騒ぎになりたくないから保守的になる
日本のゲーム業界やコンテンツが下降路線になった原因って結局それじゃないの?と
著作権侵害なのかどうか、相手を訴えるかどうかってのは権利者が決める事で他人が何か言うことじゃないと
その変なネットの流れから生まれたモンスターが青葉じゃないの?ってね
問題あるかどうかは任天堂なりゲームフリークなりが判断する事
そこをしっかり線引きしないと、クジラの代わりにクジラの人権訴えるシーシェパードとか、日本人の代わりに文化盗用だと日本好き外国人をリンチするポリコレなんかと同じ事やってるだけになるんだよなと >>183
かなり違う。例えるときに、捕鯨問題やポリコレは明らかにSSや文化盗用主張側がおかしい
単に叩いてる事象だけ抽出して同じとすることは、具体と抽象を恣意的に行き来することで、論点がずらされる。
以前もライオンキングの明らかなパクリは手塚サイドが許してる、不問にしてるからOKみたいな考え方があったが、
裁判して争わないという選択は、パクリはOKですよということではないし、パクリの基準決めを放棄することもでない
パクられた側が訴えるかどうかに関わららない話。パクリだと騒ぐことで不問にはされたが自嘲しろって効果はある >>183
外野の所為にしたいだけで面白くないゲーム作ったとこが勝手に沈んでるだけよ
面白いのはちゃんと売れてるしむしろ他国でも同時に出る分前より売れてる ポケモンMODに任天堂がクレーム入れたようだし
ゲーム自身にも来るかもな >>185
その結果が著作権法非親告罪化とそれに纏わる騒動なんですよ
それに作家達が猛反対して、非親告罪の適用範囲が海賊版に制限されるようになったんだよね
その時に作家達が言っていたのはそれを訴える権利も権利者のものだ、被害者となる者が被害を受けてる自覚が無い被害者の無き犯罪を増やす意味があるのか?と
著作権法がなぜ非親告罪なのか、パクリだと騒ぐ人はその点をもう一度考えた方が良い あと、パルワールドMODの動画が速攻で任天堂の権利者削除食らい製作者がMOD製作を止めたように、任天堂自体はちゃんとチェックしてるんだよ
そもそもパルワールドは2021年に制作発表していてその後も順次制作状況を公開、半年前からはトレーラーやパルをフィーチャーしたプロモーション動画も散々流してるんだよ
ポケモンMODを即日に削除させ、ゼルダの音楽丸パクリしたファイナルソードを3日で公開停止に追い込んだ任天堂が2年とか半年の間全く動いてないんだよ
それは任天堂法務部が言うほど有能じゃないか、パルワールドについては現状法的措置しない方針かのどちらかなんだよ
任天堂法務部が優秀だと思うなら、任天堂法務部が何もしない事についてまず考えろよと >>189
モラルに該当する部分が全て法で裁かれるといったことはない。法は法で不完全で判例待ちってことも多々ある。
少なくとも捕鯨とかポリコレとか論点明確で白黒ついてる問題に帰着させるのは間違い
ポケモン側を反捕鯨、リンチ外人扱いしてる時点で中立ではない。そもそも中立を宣言してるわけじゃないかもしれないが
>>190
ゲーム内で完結させるならOK的な態度かもしれんが、IPビジネスでグッズ販売や、カード匂わせで今後はわからんね
動いてない理由も、稼がせてから金とる算段とかはうがちすぎだが、まー現時点ではまだ始まったばかりでしょ
今回は人気ありすぎるし、下手に対応したら任天堂への反発にもつながるし、ポケットペア側が確信犯的にいろいろやらかしそうだから
この先もなかあるでしょと予測している いつぞや流行った中華パチモンを想起させるデザインじゃなけりゃ結構スゴかったコンテンツだったのでは
もったいないなぁ >>191
中立では無いよ、権利者側の話だし
前に誰だったかな、漫画家の人がXにポストしてたけど、最近はパクりだなんだとすぐに炎上するのがネットじゃ当たり前になってるけど、作家側としては自分の怒りをぶつける前に相手を半殺しにされるそういう連中が本当に迷惑、こっちが賠償金請求とかしたら悪者にされそうで怖くて上げた手を振り下ろせなくなる
なんてこと言ってたな
それを見て確かにと思ったよ
炎上させてる奴は自分の正義とやらを発散出来て満足だろうけど、パクリ犯と同じように炎上させてる奴は著作権者の権利を横取りしてる権利泥棒なんだなと >>193
パクリと主張する側の手法が論点だよね前半は。過激に騒ぐやつと、それに対抗して手法ではなくパクリという主張内容そのものを叩えてしまうやつと、
そんなやつらがいりまじってるのがネットの議論だね >>192
もう十分とんでもないことになってんのよ
PSやswitchでリリースされてないのに日本ですらこてだけ話題になってる 日本人の家来も掘って掘って掘ってたよな
てかこんな部屋 さのしんをあちるにろてみきつにねなふぬめあひむきをちしとわもむつもんかるくもをえつのろおふうのをつひねをふ 元ポケモン愛好家が簡悔精神に疲れ果ててパルワールドに出会って強烈なゲーフリアンチに鞍替えしたタイプがまあまあいるな
ただのアンチと比べて根深いなこれは わざわざモザイクまでかけてパル殴るシーン入れてるから悪質 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています