Novelbright竹中雄大「このクソガキ…度を超えてる」「許さない」人気ティックトッカー制作の音楽「盗作」で法的措置へ [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/21/kiji/20240121s00041000327000c.html
2024年1月21日 15:31
男性5人組ロックバンド「Novelbright」のボーカル・竹中雄大(28)が、21日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。バンドの楽曲に酷似した音楽が配信されていることに、怒りをあらわにした。
竹中は20日、「このクソガキ舐めとんけ」とつづり、アップルミュージックで配信されている「Lil Diva feat.Minto」による楽曲「REMENBER」と、「Novelbright」の楽曲「ツキミソウ」を並べた動画をアップ。「ツキミソウ」は、2020年12月にリリースされ、ストリーミング1億回再生を突破したヒット曲。「REMENBER」は今月15日に配信されているが、メロディーが酷似している。
竹中は「サンプリングの度を超えてるな。まんま元音源キーチェンジしてパクってるだけやんけ」と盗作を主張。「こいつらのTikTok見てみたら20万とかフォロワーも居て拡散もされてて、ちゃんと活動者ならもっとその辺ちゃんと考えた方がいいよって思います。皮肉にもこれがこいつらの宣伝になってしまってるのが残念ですが」と憤った。
また「ユニバーサルにも報告して法的手続きなど進めてもらってます」と報告し「さっきから散々汚い言葉並べちゃってすいません。でも1曲1曲人生かけて気持ちを込めて作ってるのでこんなわかりやすい盗作されるのはシンプルにムカつきます」と訴えた。
そして竹中は21日、当該の楽曲を制作・歌唱したとされる「Lil Diva」と「Minto」のインスタグラムストーリーズをアップ。Mintoは「著作権について、YouTubeのフリービートから拾い独占権とビートを購入し、曲を制作しました。歌詞にも本家と似ているワードが多々あり、ご本人様、そのファンの方々に多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした」とする文章を投稿していた。
これに竹中は「20歳なんかな?まだ若いし盗作しましたって素直に認めて謝罪して配信停止したら今回限りは許そうかなって思ってたけど、なんかこざかしいこと書いてよー分からんこと言うてるからやっぱり許さないことにします」と怒りは収まらず。「あとはレーベルや事務所に任せます。皆さんお騒がせしました」と記した。
https://twitter.com/yudai_vo/status/1748635239369626043
https://pbs.twimg.com/media/GEVZhXabIAA4jhE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GEVZhXaaIAAFOR2.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins 故鮎川誠がたいがいのパクり野郎だった
海外で無名だから訴訟問題に発展しなかっただけ youtubeのフリービートから拾い
独占権とビートを購入し曲を製作
ってどゆこと?
何を購入したらこういう曲製作がやれるの? パクリを販売したビートメーカーが悪い
本人たちはNovelbrightの曲を知らずに買って使っただけ YouTubeのフリービートって調べたらなんか独占権販売してるチャンネルあるんだけど、そもそもそこがパクってるってこと?
もとが海外とかだとめんどくさい話かも いい加減なビートメーカー多いからSpliceやLoopcloudみたいな権利関係が明確なとこの使う方が良いと思ったな 権利を買ったって要するにちょっと加工したくらいで歌詞も曲も作ってないんだよね
自分はそういうのをオリジナルとは言えないけど若い子は違うんだな 実際パクリとサンプリングの違いってなんなの
フェアユースがあるかどうかなんですかね? 購入したって書いてるけど販売したとこには責任ないの? チクトクユーザーなんてSNSユーザーの中でもチンパンジーに例えられているぐらいだし ttps://youtu.be/qUfqj1wJc-s?si=LQ-6Ye17q0UkY7av
↓
ttps://youtu.be/Qp3b-RXtz4w?si=uk2EAPtSC4usAVhA
これパクリだろ? こういう時に「ご迷惑をおかけしました」って謝ってる風のコメントだけど全然謝ってない奴クソだよな
ちゃんと「いい曲だなと思ってパクリました。すいません」って言え どれが最初なの?
ツキミソウって曲のサビ冒頭が絢香の手をつなごうのサビにソックリやと思ってたら、アスノヨゾラ哨戒班のサビもソックリやった >>1
さすがに擁護できないほどのパクリだったw
サンプリング感覚で使ったって感じやな 2002年リリース
Dark Moor/Starmaker
https://youtu.be/TUd7DChtwwk
↓
2003年リリース
中島みゆき/銀の龍の背に乗って 自分たちのこれはどうすんの?
自分たちを「許さない」ことになるのか?
何度聴いてもカバーにしか聞こえないが
短ければ見逃されて長いと駄目って基準なのか?
URLタップで指定秒数で再生な
Aimer 星屑ビーナス(2012)
https://youtu.be/Fcct6TAB27E?si=704ogj77MQnwwJQA
↓
Novelbright 夢花火(2020)
https://youtu.be/3xiqogy4tWY?si=JF8aS37qbJbVMFnr&t=59 >>121は間にmiwaが入るんだが3つは貼れなかった
アイオクリと夢花火はタイトルの響きも似てる
一番の被害者はAimerだが
Aimer 星屑ビーナス(2012)
↓
miwa アイオクリ(2017)
https://youtu.be/iu5KIdBji9I?si=Y6qPYk8rI780bYKa&t=50
↓
Novelbright 夢花火(2020) >>123
パクられた
と思った方が訴えるか否かやな
パクられた方も明日は我が身だから滅多にそんなことしない。
>>1のケースは無許可でサンプリングレベルだからさすがに訴えられても仕方ない。
盗用は認めてるしな。
もし歌詞だけでも変えてたら微妙になると思うけど こういう少し前に売れた曲とピンポイントで酷似した音階になってる曲がNovelbrightの曲には多い
参考にしてるのかたまたま頭に残ってて似てしまうのか
だから曲のオリジナリティが低くてどれもこれもどっかで聞いたことあるように聞こえてしまう
これはサビの頭が酷似してる
たまたまこうなるか?>>121,122と言い
Saucy Dog 結(2020)
https://youtu.be/WObVzphoLTY?si=vKu0svjRxghyKNKZ&t=63
↓
Novelbright 愛とか恋とか(2022)
https://youtu.be/Q5JytNgQzqk?si=cyoJqz53dtdZXQ4V&t=52 >>121
劇場版の花咲くいろはの主題歌にも似てる
ジャンヌダルクの「ヴァンパイア」や小松未歩の「恋になれ」など、20年前の曲にも似てるし
結構使われるメロディーなんだろうな 窃盗は誰かひとりを見逃せば
いいんだって解釈するバカが多い。
徹底的に訴訟問題にしたほうがいい。 >>85
Dragon AshのI LOVE HIP-HOPも売れてから抗議があったんだっけ
作曲者のアラン・メリルは親日家でそこまで大事にはならなかったみたいだが 何でも簡単にコピー出来すぎるからね
ゼロから作る大変さを知らないんだよ >>14
ヒップホップのサンプリング文化とこれは全然違う どちらかというとナイトスクープの解決音(?)SE問題みたいな話になるのかこれ
フリー音源と謳って業者が販売してたものが他人の音源を無許可でサンプリングした物だったっていう…
って歌詞まで販売してるのかいなその業者はw イントロ丸パクリするキングヌー常田大希はなぜか許されてる
King Gnu - It's a small world
https://youtu.be/JBmzU_qn_G8
Childish Gambino - Redbone
https://youtu.be/Kp7eSUU9oy8 今話題のケセラセラとポカリの95年あの名曲とかも。 曲の一部分が、とかの問題じゃなくて全編丸パクリな上に歌詞もパクってんだよ 相手側の話が本当なら
訴えても罪に問うのは無理だろ
おまけに販売しているのアメリカの業者だろ?
何事もなく営業が続くだけ しがない作曲家の曲をアレンジして更によい曲にして世に出しただけでこんな騒動になるもんなの?嫉妬みっともないってミントのファンは思ってるだろうな >>143
何言ってんだ?
そんなのまったく言い訳にならねえよ
配信した奴の全責任になる Novelbrightのツキミソウを丸パクリしたタイプビートを売って炎上しているBmonument、インスタで謝罪 >>1
フリーなのに購入ってどういうことだよ糞ガキ >>145
Zの間ではな難癖つけてきたおっさんが悪いって
認識のまま進む感じだろうね しょうもないプライドが見え隠れする謝り方するから許してもらえんのやで そもそも20歳そこそこでオリジナルなんてできんのは極小数な天才レベル
だけど見栄えの良さとうまく騙せる人形だからガンガン煽って持ち上げる
これが音楽業界です 双方誰だか知らんが、許したらダメ
命かけてんなら相手にも命かけさせろ サンプリングは1秒までて最初から決めとくべきだったな 業者が悪いって擁護するツイッターあるけど
酷似してた歌詞はどう説明するんだ? 完全に舐めてるな
謝って済む問題じゃないから徹底的にやって賠償させたれ >>159
作った人がブチギレてんのになんでそんな疑問持てるんだ? 要するにフリービートだから俺らがパクったんじゃないって言ってんだろ?
まあない事じゃないよな >>157
業者が歌詞込みで打ってたんじゃないの? バンドマンは手荒い奴が多いからな
顔合わせてたら取っ組み合いやで いやいや、お前らの夢花火って曲
色んなやつからパクってるやんwww >>123
それより夢花火は、もっと前にリリースされた小松未歩の「恋になれ」
もしくは華原朋美の「涙の続き」の方が似てるぞ。 全員知らんけど、こうやっておっさんになっていくんだろうなぁ 菅野よう子の時はアニヲタは
「発注したアニメ制作側が悪い」つって擁護しまくってたよなぁ
そのくせアニメの服とか背景のパクリは糾弾しまくるんだから
ほんと偏ってる 電気グルーヴのシャングリラの場合はクレジット入れてお金もまあまあ渡したんだっけ ちゃんと所属レーベルにも相談してるのはいいことだね
このバンドは秋元さんのドラマの主題歌をよくやってるイメージだけど結構いい曲作ると思ってた 20歳も28歳もどっちもガキだろw どっちも見た事も聞いた事もないわ こういうゴミ文章見ると国語教育はやっぱ必要だと思う 法で解決すればいいけど
創作者のパクり各々基準が違い過ぎない? TwitterのHIP-HOP界隈の竹中叩きのせいでHIP-HOPの印象悪くなったな メロディーだけ変えてリズムもテンポも全く一緒の曲がYouTubeショートとかで流れるとイライラする
あれが許させるのはOMYだけだ 今聴いたわ
これトラックに茜色の〜って歌詞が組みこまれてるっぽいから
パクったのはトラック作ったやつだろ 作曲する人「お!降りてきたぞ。ん~~。よし!これはヒット間違いなしだ!我ながら上出来だw」
ファン「これあの曲と似てね?」
結局作曲なんて膨大な曲を聴いてて自分の中で自分が好きなメロディが色んな処理をされて残ったものを自分が作ったメロディだと錯覚してるんだけど本人は気づかないだけ。 >>138
大昔の曲からパクッテるのかと思ったら最近じゃん 全く関係ないが聴き比べした後ルパン・ザ・ファイヤー聴きたくなった >>183
学生の頃音楽の授業で作曲の課題あったんだけど
何人か呼び出されてお前らカンニングするなって怒られたわ
でも誰もカンニングしてなくてその日の礼拝の時間に聞いてた讃美歌のメロディーだったw まんまパクリぽいのならもっと冷静に対処すればいいのに
この人の裏声好きじゃないし 主張はわかるが言葉に品性が無さ過ぎて味方を減らしてる
真の大人は感情的にならず淡々と法的な処置を進めて社会的に謝罪を要求するもんだ >>183
パクリとされるメロディは一定の長さの小節だったり補償に関しても収入を得る形だとかって規定(前例)がちゃんとあり、そうでなくファン感情としても近似の並びが構成含め相当数並んでいるとかあるから、そう言い切れる程でもない いやこれ買った側も被害者じゃん
こいつの態度ひどくない? 皮肉にもこいつらの宣伝になってしまってるってさ
それなら裏でやっとけやw
お前ら自分の宣伝に利用してるだけちゃうんかと まず販売元とトラックメーカーを詰めろよ
クソガキってなんなのまじで 買った側も責任を問われる可能性はあるよ
著作権をクリアしてるか確認して発表するのも一つの義務ではあるからな 28歳の人が20歳の人をクソガキ呼ばわりしてる感じなのかな
気持ちは分からなくもないけど、それこそ大人ならそんな言葉遣いはしない方が >>66
ロッテは大事に育てて活躍もしないで出ていかれちゃざまねーな。金も入らないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています