Novelbright竹中雄大「このクソガキ…度を超えてる」「許さない」人気ティックトッカー制作の音楽「盗作」で法的措置へ [muffin★]
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2024年1月21日 15:31
男性5人組ロックバンド「Novelbright」のボーカル・竹中雄大(28)が、21日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。バンドの楽曲に酷似した音楽が配信されていることに、怒りをあらわにした。
竹中は20日、「このクソガキ舐めとんけ」とつづり、アップルミュージックで配信されている「Lil Diva feat.Minto」による楽曲「REMENBER」と、「Novelbright」の楽曲「ツキミソウ」を並べた動画をアップ。「ツキミソウ」は、2020年12月にリリースされ、ストリーミング1億回再生を突破したヒット曲。「REMENBER」は今月15日に配信されているが、メロディーが酷似している。
竹中は「サンプリングの度を超えてるな。まんま元音源キーチェンジしてパクってるだけやんけ」と盗作を主張。「こいつらのTikTok見てみたら20万とかフォロワーも居て拡散もされてて、ちゃんと活動者ならもっとその辺ちゃんと考えた方がいいよって思います。皮肉にもこれがこいつらの宣伝になってしまってるのが残念ですが」と憤った。
また「ユニバーサルにも報告して法的手続きなど進めてもらってます」と報告し「さっきから散々汚い言葉並べちゃってすいません。でも1曲1曲人生かけて気持ちを込めて作ってるのでこんなわかりやすい盗作されるのはシンプルにムカつきます」と訴えた。
そして竹中は21日、当該の楽曲を制作・歌唱したとされる「Lil Diva」と「Minto」のインスタグラムストーリーズをアップ。Mintoは「著作権について、YouTubeのフリービートから拾い独占権とビートを購入し、曲を制作しました。歌詞にも本家と似ているワードが多々あり、ご本人様、そのファンの方々に多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした」とする文章を投稿していた。
これに竹中は「20歳なんかな?まだ若いし盗作しましたって素直に認めて謝罪して配信停止したら今回限りは許そうかなって思ってたけど、なんかこざかしいこと書いてよー分からんこと言うてるからやっぱり許さないことにします」と怒りは収まらず。「あとはレーベルや事務所に任せます。皆さんお騒がせしました」と記した。
https://twitter.com/yudai_vo/status/1748635239369626043
https://pbs.twimg.com/media/GEVZhXabIAA4jhE.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GEVZhXaaIAAFOR2.jpg
https://twitter.com/thejimwatkins 確かに似ているとかいうレベルじゃなくまんまやな
これは徹底的にやって問題ないわ 寿司ペロのガキみたいに見せしめでガッツリやった方が良い、TikTok界隈はふざけた奴が多すぎる >>2
お騒がせしてごめんって感じで盗作しましたごめんとは違うと感じたんだろうね >>1
こんなハンドなら
パクっても本人以外は気づかないだろう
と思ってたんだろうね 事実関係は分からないが 今の時代 YouTubeでも何でもそれが直接的な利益に繋がるからな
露骨にパクる奴がいても不思議はない TikTokは本家中国のよくわからん昭和っぽい生活してる知恵袋みたいな奴とか家を追い出されたロリータが斧と鍋持ってサバイバル放浪野宿するって言う設定の奴とか面白くてみてるけど
何かをやってみたとか歌ってみたとか見てるやついるのあれ?
きったねぇブタ女が化粧のウンチクとかそんなんだからお前はブタなんだよ!って動画飛ばすけどオススメにしつこく出てくるって事は見てるやついるんだろうな
終わりだよこの地球
ちなみに斧持ったロリータは野生小希って検索すると出てくるから見てみ
この設定よく思いついたなって感心するから これ生成AIで作ってるだけだろこのティックトッカー(笑) 確かに完全にパクリ過ぎて笑ってしまう
何のつもりでやったのか逆に気になる こいつ偉そうなんだよな
路地ライブでも俺たちの歌聞けて良かっただろ?みたいな事を偉そうに言ってて嫌い 確かノーベルブライトもパクリ犯じゃね?
ボカロの曲
↓
ノーベルブライト
だった気がする すげーな
ガキ「グーグルから権利を買っただけ」「似ちゃった?テヘペロ」
いやいや パクリとかそういうレベルじゃなくてキー変えて歌っただけのカラオケレベルwww
これは無理だろ AIもやってることはサンプリングしたデータを組み替えてるだけだから同じなんよね
だから絵師が怒るわけさ
人間がやってないから盗作意図は有りませんって言っても
データを食わせてる時点で盗作する気マンマン monobrightってバンドとごっちゃになってたことに今気づいた さすがに歌詞くらいオリジナルで作れよ
カバーやんけ HIP HOP系は販売してるビートを購入して使うってことが良くあるから
ビートメーカーがパクリビートを販売しててそれをパクリと知らずに購入したって感じかな エコー切ったの聞いたことあるけどあんまり上手じゃなかった >>28
これはセーフなのな
素人には基準がよく分からんね Novelbrightは歌番組でいつもキー外してて後で謝ってるイメージ 悪いけど、チンピラが若いチンピラ絞めてるだけにしか見えないんだが… 今の若い子ってこういうラインの判別が難しいんだろうなぁってのはわかるわ
違法な音楽やら動画やら散乱してて正直おっさんのおれですらなんでこれセーフなの?って聞かれたらわからんしな
権利者が気づいてないだけやろとしか
やったもん勝ちでそいつらが成功までしてるケースもあるから更に難しいよな
まじめに守ってるほうがバカを見るし、こうやってバレたらごめんって言う方が得なんだろうし
おれはやらんけど >>25
疑問文でも名誉毀損になるから
どうパクったか正確に書かないなら何も書かない方が良くね?手遅れかも知れんけど そんなやいのやいの言わないで
法的措置だけした方が丸いと思うけどね 竹中は20ぐらいの同い年のころめちゃくちゃ苦労してたからな
他人のふんどしで楽してフォロワー稼いでんのも相当きたとおもう まぁやるだけやればいいと思う
あとは裁判所が判断するだけだ
外野は黙って見てればいい >>48
だから佐々木朗希みたいな勘違いが増えるんだろうな バレたから配信やめとくわってだけで反省してない感ありありだもんなぁ >>60
野球界は大谷を筆頭に勘違いしてるやつ多い パクリ側もこんなマイナーアーティストならパクってもいけるだろっておもったんか >>60
あれは弁護士が交渉して拗れてるから多分ロッテ側がおかしいんだと思うぞ あーこれはまじで賠償だな
未成年が炎上目的でやってるのかと思ったレベル パクリを認めて謝罪すればそれで終わりだったのに
炎上商法じゃなければただのバカだなぁ 昔あっぱれさんま大先生のエンディング曲の記念樹は パクリだと小林亜星が提訴したけど
テンポをゆっくりにしただけだったけど別曲と裁判で認められた オレンジレンジとかもふざけてたよな。
あれ印税入ってくるのか? この人って女性曲をよく歌ってるけど
音程合ってるん? >>33
俺はnorthern brightと間違うわ >>1
音楽番組でめちゃくちゃ歌が下手で叩かれてた奴か まあ若い時というのは誰しもパクりがちなんだよ
とは言え確かにやりすぎだわな >>72
高裁は服部の盗作を認めて、最高裁は上告不受理で小林亜星の勝ちで確定してます。
作り話を流さないでください。 なんかパクった奴ら見てみたらいけすかない感じの野郎だったから徹底的に懲らしめてやってくれ 他人の曲をYouTubeが権利付きで売ってるって事?
よくわからん >>74
ロコロって最初からカバーじゃなくてケチついてから変わってたのね googleが権利者になって売ってるってこと?じゃあgoogleが最悪じゃん これ普段から自分で曲を作ってなくてゴーストに作らせてたのだろうな 「バカな頭で考えた、これはいいアイデアだ」
「オレと組まないか? 儲けようぜ!」
これそのまま歌にすれば良かったのにね >>2
謝っただけではなにも解決しないよ
印税が一定率パクリ元に入るようにしないと
こういうのは先に書いたやつが絶対だよ
謝ったらなかったことにするのが美徳なのもうやめた方がいい
ただの論点ずらしだ 頑張って欲しい
徹底的に叩けば業界にとってもプラスになるでしょ Z 世代「パクりと決めつけて配慮が足りない
お得意の配慮攻撃で、クレーム出した方が悪者扱い
とか言うんだろ? >>47
思った。
それくらい原曲まんま使ってる感じだったな 怒りはわかるけど、言葉使い悪くて盗作された方がイメージ悪くなっちゃった感じ。 故鮎川誠がたいがいのパクり野郎だった
海外で無名だから訴訟問題に発展しなかっただけ youtubeのフリービートから拾い
独占権とビートを購入し曲を製作
ってどゆこと?
何を購入したらこういう曲製作がやれるの? パクリを販売したビートメーカーが悪い
本人たちはNovelbrightの曲を知らずに買って使っただけ YouTubeのフリービートって調べたらなんか独占権販売してるチャンネルあるんだけど、そもそもそこがパクってるってこと?
もとが海外とかだとめんどくさい話かも いい加減なビートメーカー多いからSpliceやLoopcloudみたいな権利関係が明確なとこの使う方が良いと思ったな 権利を買ったって要するにちょっと加工したくらいで歌詞も曲も作ってないんだよね
自分はそういうのをオリジナルとは言えないけど若い子は違うんだな 実際パクリとサンプリングの違いってなんなの
フェアユースがあるかどうかなんですかね? 購入したって書いてるけど販売したとこには責任ないの? チクトクユーザーなんてSNSユーザーの中でもチンパンジーに例えられているぐらいだし ttps://youtu.be/qUfqj1wJc-s?si=LQ-6Ye17q0UkY7av
↓
ttps://youtu.be/Qp3b-RXtz4w?si=uk2EAPtSC4usAVhA
これパクリだろ? こういう時に「ご迷惑をおかけしました」って謝ってる風のコメントだけど全然謝ってない奴クソだよな
ちゃんと「いい曲だなと思ってパクリました。すいません」って言え どれが最初なの?
ツキミソウって曲のサビ冒頭が絢香の手をつなごうのサビにソックリやと思ってたら、アスノヨゾラ哨戒班のサビもソックリやった >>1
さすがに擁護できないほどのパクリだったw
サンプリング感覚で使ったって感じやな 2002年リリース
Dark Moor/Starmaker
https://youtu.be/TUd7DChtwwk
↓
2003年リリース
中島みゆき/銀の龍の背に乗って 自分たちのこれはどうすんの?
自分たちを「許さない」ことになるのか?
何度聴いてもカバーにしか聞こえないが
短ければ見逃されて長いと駄目って基準なのか?
URLタップで指定秒数で再生な
Aimer 星屑ビーナス(2012)
https://youtu.be/Fcct6TAB27E?si=704ogj77MQnwwJQA
↓
Novelbright 夢花火(2020)
https://youtu.be/3xiqogy4tWY?si=JF8aS37qbJbVMFnr&t=59 >>121は間にmiwaが入るんだが3つは貼れなかった
アイオクリと夢花火はタイトルの響きも似てる
一番の被害者はAimerだが
Aimer 星屑ビーナス(2012)
↓
miwa アイオクリ(2017)
https://youtu.be/iu5KIdBji9I?si=Y6qPYk8rI780bYKa&t=50
↓
Novelbright 夢花火(2020) >>123
パクられた
と思った方が訴えるか否かやな
パクられた方も明日は我が身だから滅多にそんなことしない。
>>1のケースは無許可でサンプリングレベルだからさすがに訴えられても仕方ない。
盗用は認めてるしな。
もし歌詞だけでも変えてたら微妙になると思うけど こういう少し前に売れた曲とピンポイントで酷似した音階になってる曲がNovelbrightの曲には多い
参考にしてるのかたまたま頭に残ってて似てしまうのか
だから曲のオリジナリティが低くてどれもこれもどっかで聞いたことあるように聞こえてしまう
これはサビの頭が酷似してる
たまたまこうなるか?>>121,122と言い
Saucy Dog 結(2020)
https://youtu.be/WObVzphoLTY?si=vKu0svjRxghyKNKZ&t=63
↓
Novelbright 愛とか恋とか(2022)
https://youtu.be/Q5JytNgQzqk?si=cyoJqz53dtdZXQ4V&t=52 >>121
劇場版の花咲くいろはの主題歌にも似てる
ジャンヌダルクの「ヴァンパイア」や小松未歩の「恋になれ」など、20年前の曲にも似てるし
結構使われるメロディーなんだろうな 窃盗は誰かひとりを見逃せば
いいんだって解釈するバカが多い。
徹底的に訴訟問題にしたほうがいい。 >>85
Dragon AshのI LOVE HIP-HOPも売れてから抗議があったんだっけ
作曲者のアラン・メリルは親日家でそこまで大事にはならなかったみたいだが 何でも簡単にコピー出来すぎるからね
ゼロから作る大変さを知らないんだよ >>14
ヒップホップのサンプリング文化とこれは全然違う どちらかというとナイトスクープの解決音(?)SE問題みたいな話になるのかこれ
フリー音源と謳って業者が販売してたものが他人の音源を無許可でサンプリングした物だったっていう…
って歌詞まで販売してるのかいなその業者はw イントロ丸パクリするキングヌー常田大希はなぜか許されてる
King Gnu - It's a small world
https://youtu.be/JBmzU_qn_G8
Childish Gambino - Redbone
https://youtu.be/Kp7eSUU9oy8 今話題のケセラセラとポカリの95年あの名曲とかも。 曲の一部分が、とかの問題じゃなくて全編丸パクリな上に歌詞もパクってんだよ 相手側の話が本当なら
訴えても罪に問うのは無理だろ
おまけに販売しているのアメリカの業者だろ?
何事もなく営業が続くだけ しがない作曲家の曲をアレンジして更によい曲にして世に出しただけでこんな騒動になるもんなの?嫉妬みっともないってミントのファンは思ってるだろうな >>143
何言ってんだ?
そんなのまったく言い訳にならねえよ
配信した奴の全責任になる Novelbrightのツキミソウを丸パクリしたタイプビートを売って炎上しているBmonument、インスタで謝罪 >>1
フリーなのに購入ってどういうことだよ糞ガキ >>145
Zの間ではな難癖つけてきたおっさんが悪いって
認識のまま進む感じだろうね しょうもないプライドが見え隠れする謝り方するから許してもらえんのやで そもそも20歳そこそこでオリジナルなんてできんのは極小数な天才レベル
だけど見栄えの良さとうまく騙せる人形だからガンガン煽って持ち上げる
これが音楽業界です 双方誰だか知らんが、許したらダメ
命かけてんなら相手にも命かけさせろ サンプリングは1秒までて最初から決めとくべきだったな 業者が悪いって擁護するツイッターあるけど
酷似してた歌詞はどう説明するんだ? 完全に舐めてるな
謝って済む問題じゃないから徹底的にやって賠償させたれ >>159
作った人がブチギレてんのになんでそんな疑問持てるんだ? 要するにフリービートだから俺らがパクったんじゃないって言ってんだろ?
まあない事じゃないよな >>157
業者が歌詞込みで打ってたんじゃないの? バンドマンは手荒い奴が多いからな
顔合わせてたら取っ組み合いやで いやいや、お前らの夢花火って曲
色んなやつからパクってるやんwww >>123
それより夢花火は、もっと前にリリースされた小松未歩の「恋になれ」
もしくは華原朋美の「涙の続き」の方が似てるぞ。 全員知らんけど、こうやっておっさんになっていくんだろうなぁ 菅野よう子の時はアニヲタは
「発注したアニメ制作側が悪い」つって擁護しまくってたよなぁ
そのくせアニメの服とか背景のパクリは糾弾しまくるんだから
ほんと偏ってる 電気グルーヴのシャングリラの場合はクレジット入れてお金もまあまあ渡したんだっけ ちゃんと所属レーベルにも相談してるのはいいことだね
このバンドは秋元さんのドラマの主題歌をよくやってるイメージだけど結構いい曲作ると思ってた 20歳も28歳もどっちもガキだろw どっちも見た事も聞いた事もないわ こういうゴミ文章見ると国語教育はやっぱ必要だと思う 法で解決すればいいけど
創作者のパクり各々基準が違い過ぎない? TwitterのHIP-HOP界隈の竹中叩きのせいでHIP-HOPの印象悪くなったな メロディーだけ変えてリズムもテンポも全く一緒の曲がYouTubeショートとかで流れるとイライラする
あれが許させるのはOMYだけだ 今聴いたわ
これトラックに茜色の〜って歌詞が組みこまれてるっぽいから
パクったのはトラック作ったやつだろ 作曲する人「お!降りてきたぞ。ん~~。よし!これはヒット間違いなしだ!我ながら上出来だw」
ファン「これあの曲と似てね?」
結局作曲なんて膨大な曲を聴いてて自分の中で自分が好きなメロディが色んな処理をされて残ったものを自分が作ったメロディだと錯覚してるんだけど本人は気づかないだけ。 >>138
大昔の曲からパクッテるのかと思ったら最近じゃん 全く関係ないが聴き比べした後ルパン・ザ・ファイヤー聴きたくなった >>183
学生の頃音楽の授業で作曲の課題あったんだけど
何人か呼び出されてお前らカンニングするなって怒られたわ
でも誰もカンニングしてなくてその日の礼拝の時間に聞いてた讃美歌のメロディーだったw まんまパクリぽいのならもっと冷静に対処すればいいのに
この人の裏声好きじゃないし 主張はわかるが言葉に品性が無さ過ぎて味方を減らしてる
真の大人は感情的にならず淡々と法的な処置を進めて社会的に謝罪を要求するもんだ >>183
パクリとされるメロディは一定の長さの小節だったり補償に関しても収入を得る形だとかって規定(前例)がちゃんとあり、そうでなくファン感情としても近似の並びが構成含め相当数並んでいるとかあるから、そう言い切れる程でもない いやこれ買った側も被害者じゃん
こいつの態度ひどくない? 皮肉にもこいつらの宣伝になってしまってるってさ
それなら裏でやっとけやw
お前ら自分の宣伝に利用してるだけちゃうんかと まず販売元とトラックメーカーを詰めろよ
クソガキってなんなのまじで 買った側も責任を問われる可能性はあるよ
著作権をクリアしてるか確認して発表するのも一つの義務ではあるからな 28歳の人が20歳の人をクソガキ呼ばわりしてる感じなのかな
気持ちは分からなくもないけど、それこそ大人ならそんな言葉遣いはしない方が >>66
ロッテは大事に育てて活躍もしないで出ていかれちゃざまねーな。金も入らないし むしろ買っただけの人にパクり野郎のレッテル貼ってしまった事の責任は? >>5
ゆっくりの例の奴もまた(まだ)懲りてないからな >>147
Instagramで謝罪w
世の中を舐め過ぎ 8小節以内ならまんまでも法的にはパクリにはならないんだよな 承諾取りに行けばよほど偏屈なやつじゃない限りサンプリングも引用もたいてい合法的にできんのにアホやのうとしか言えんわ >>1
ok cool
@bitchimgeek
今回の件で1番焦ってるのはlil divaさんよりもbmonumentさん(このビートを作って販売した人)だと思います??
type beatを知らない人に軽く説明すると、このようにyoutubeやbeatstarsにアップロードして、購入リンクから誰でも購入できて権利を得て、営利目的で使用できるというもの
https://pbs.twimg.com/media/GET6GZfa4AATaT3.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GET6GZea0AAF__i.jpg
bmonumetさんのインスタやyoutubeのビートをいくつか聞いたけど、今回の件と同じようなパターンでイントロに日本人のアーティストの割と最近の曲を使ってる(サンプリング)ね…笑
購入して使っちゃったlil divaくんはちょっと可哀想ではあるけど、まあ本人の認識が甘いと言われればそれまで >>2
違うところからネタを拾ってきたって言ってるからパクリについては謝ってないぞ そのNovelbrightの曲は絢香の楽曲に似てるの? パクリさんは善意の瑕疵って事で逃れられる可能性もあるけど、謝り方に誠意が感じられないってのが怒りの火種だからそこはあんまり関係無いかもしれない
まぁそこまで謝罪文に誠意無く感じるかってーと、ギリだけど個人差の範疇ではあるな 似たメロディーとかじゃなくて原曲のキーやBPMを変えた奴をそのままサンプリングしてるだけだからな
アレンジレンジとかとは全然違う
で、サンプリングはヒップホップの文化だからそれを理解しろとかラッパーを擁護してる奴がいるけど、サンプリングが文化なのはヒップホップ界隈の話であって他界隈枯らしたらんなもん知るか黙れで終わる
なんで、権利者が譲歩する必要あるんだよ、アホか >>102
type beatって言うビート素材を商業利用できる権利を購入するシステムがあってこのラッパーはそれを利用して権利を購入したんだけど
type beatで売り出してた奴はそもそもこの楽曲の権利者ではない第三者で竹中氏ではないからややこしくなった感じ? 事実を言ったら小賢しいとか言い始めたんだよね
どっちが悪いかは明白じゃない? >>126
入りは似てるけど絢香はキー下がってるしノベルは上がってる ラッパー側は普通に対応してるってか1番の被害者でしょ >>217
歌詞もほぼ同じなのに似てるワードが多々あると偶然似ちゃったと言うニュアンスで言い訳してる時点で小賢しいのはラッパーの方なんだけど >>220
確定はしてないけど
おそらくパクりと言われてる歌詞がそのままトラックに組み込まれてるのよ >>220
俺も全部聴いてないからわからないけどね
丸々一曲同じような歌詞なな? 確定もしてないし全部聞いてないけどラッパーはちゃんと対応してる?
なかなか凄まじい主張をされる ???
だからイントロ声が元からトラックに組み込まれてたらそら歌詞は似るでしょ
だから事実を述べてるだけじゃない? >>224
メロディを歌ごと買うとか意味わからんのだけど >>3
フリービートから拾いとか付け加えてるやん
ようは遠回しにパクってないですけど結果的に似てたのですいませんって感じやろ
俺やったらブチ切れる >>226
ビートに元歌の声ごと組むのは普通にありますね
良いか悪いかは置いといて ハッタショには分からせようと思ってもなかなか分からんからどうかなー >>228
元歌ってのはどういう事????
歌付きでオリジナル音源をフリー素材として提供してるって事?
今回のはその元歌ってのが、既存の曲だったんでしょ?謎 >>13
どう考えても本家のが有名だよお爺ちゃん
youtube56万登録でこの曲だけで7700万再生
お爺ちゃんにはわからないよね >>208
8小節もいけたらサビ丸ごとパクれるじゃんw >>230
そう
元歌はnovelbrightさん >>233
フリーで提供してるってか売った
それをラッパーが買った >>233
え?え?
既存の曲をそのまま販売してるってこと?どーいうことやねん。。。
Amazonミュージックみたいので普通に曲買って、権利まで買ったと勘違い、、って訳じゃないんだよね?当然だけど
そのなんとかビートって商売が意味不明だわ >>235
いやごめんそのままじゃない
一部を利用してるって感じ
それがあまりにもそのままだとパクリって言われる 購入したType beatが
竹中雄大さんのサンプリングビート
だったって話で。
そもそもこのヒップホップの
曲の作り方の流れのイメージが
一般の人にも竹中雄大さんにも
全くピンと来てないから、
盗作とかそっち系の話になっちゃうし、
謝罪も言い訳に聞こえちゃうんだろうな,と
午後2:34 ・ 2024年1月21日
・
HIPHOP界隈がーとか目にしたからX見て来たけど勝手過ぎる言い分ワロタw サンプリングが文化だと言うならばそこにリスペクトが必要だろ?
けど、このラッパーはタイプビートで販売してる奴がNovelbrightじゃないって分かってて購入したんだろ?
リスペクトあるなら権利者じゃないと普通に分かると思うけど不思議だなぁ >>202
買主が販売元への責任追及することは出来るが著作権を侵害された側への責任は免れない可能性が高いよ 海外だし金と時間がかかるから、
辞めて貰えませんかのお願いメールが限界やろ いやヒップホップには大ネタって言って皆が知ってる超有名曲をまんまサンプリングして早回ししてビート作ったりするのよ
フックまんま歌ったりね
ただ問題は普通は許可とってからまんま使いをやるかチョップって言って細かく刻んで配置を入れ替えて原型を留めないような全く別モンのメロディにしてやる
そして大体は昔の有名曲をネタに使う
カニエとかやってるやつ、日本でもクリスマスイヴラップとか
問題は許可とってない事 >>228
カニエの早回しとかね
ただ許可をとる普通は
もしくは原型留めないようにチョップして入れ替える 90年代あたりにさんざん問題になったことのリバイバルよね
都合のよい解釈はリスクが伴う >>202
タイプビートでビートを販売して奴とラッパーの間にどんな契約があったとしてもそんなこと権利者には関係ないから普通に違法で終わるぞ?
多少は情状酌量は認められるかも知れんが
まぁ、あとからこのラッパーが販売主を訴えることは可能だが >>242
エライ勝手な事言ってるけど、ただ問題は以降考慮してないから盗作で済むだろがw パクってんのは誰も否定してないでしょ
誰がパクったのかって話で 何かこれ裁判でアスノヨゾラ哨戒班まで遡ってお互い火傷しそうやな。偶然だとしても ばれないと思って洋楽カバー曲かと思うようなメロディーもコード進行もそっくりな曲をやるミュージシャンは昔からいた >>248
パクリではなくサンプリングだ、コイツは文化を理解してないと言う論調が普通にあるぞ >>251
まあ実際まんま使いってよくあるからねhiphopだと
許可とんないとね 販売してるんだから権利関係しっかりしてると思った
みたいな言い分が通れば良いですねwww
ってところか。ラッパーがちゃんと対応してるとはとても思えんのよな https://i.gyazo.com/72baaeb9ccf3b6510de399c551409162.png
販売画面コレなんでサンプリングだからー、では済まされないと思いますがね
冒頭は明らかにツキミソウの歌詞なんよ? ノーベルブライトってバンド名なんか言葉の響きがカッコよくて好きだな
曲は1曲も聴いたことないけど 偽物でも金稼いだもん勝ちみたいのが多いよな
それにたくさんファンが付くとかひどいもんだな >>48
パクった箇所より似てない箇所を違うじゃん!と主張するんだよな >>247
だから擁護なんかしてないし犯罪だよ
こういう手法は元から存在しててそれをわかってない人に説明してるだけ
中にはトラックメイクの手法に文句を言ってる人がいるからね
許可とって真っ当にやれって話 >>251
違う違う論点が違う
ただのパクリと真っ当なサンプリングは違うのよ
手法を批判するのと許可とってない事への批判は違う事
コイツラが批判されるべきは無許可の部分
手法は昔から世界中のアーティストがやってる事
順序を守って許可とってやろうやって話 俺も音楽やってるけど パクリでもいいやん
どんだけ同じことしても 絶対同じにはならんし 後は聞いた奴がきにいればいいだけやろ
クラシックやジャズとか スタンダートとかこすりまくってるし
なんなら スケールやコード 楽器そのもの開発したやつのパクリやろ
まだ 現代音楽や前衛・実験ものならわかるけど
こやつらの音楽別になんも オリジナリティもないのに そんなに怒んなよって
ただ 音源そのままつかって商売とかはあかんけどな >>250
だからそういうのとヒップホップのトラックメイクは根本的に違う
ヒップホップのトラックメイクは聴く側も元の有名曲をサンプリングしてる事を理解して聴くし
トラックメイクした方も有名曲をネタにして作った事を明言する
ヒップホップのトラックには同じ曲をサンプリングしたほとんど同じトラックが存在してて何人ものアーティストが歌ってる
またあの有名な大ネタか、みたいな >>261
いやお前はそうかもしれんが界隈w はサンプリングだからーで押し通そうとしてて吐き気するって話でさ
ただの盗作やんで片付けたくなるんだわ
あと詳しそうだからついでに聞きたいんだが独占権とかいう気の狂ったワード聞いても良いか?
まさか勝手な著作権の移行みたいな話なのか? ヒップホップの文化とか押し付けられてもなァ。
同意形成ができてないんだよ。理解しろよ。違法だって。
お前はヒップホップの文化に甘えてんだよ。 文化だ手法だ真っ当だ言われてもなぁ
同じ理屈でパクリ野郎擁護してるのいるのを見ると異常な主張にしか見えんよな
細かい事だけどパクリ野郎の原曲じゃなくて本家って言い方も凄く気持ち悪い ヒップホップとかのこれって元ネタの人には金入らないの?
それだったらひどいね
それであんな車とか乗れてるってこと? フリービート とかで検索するとこんなのも出て来る訳だけど
ホントに真っ当でフリーな世界なのか?なんか疑わしいんだが
https://i.gyazo.com/6718a02d997edef5fdd71a919916712c.png 音楽なんて皆誰かのパクリだろ
完全オリジナルなんて見たこと無い お金で解決したら良いんじゃないの?
有名tiktokerなんだから収入あるだろうし大丈夫でしょ なるほどなw
絶賛ロックな文化を展開中って訳だ
でもレーベルまたいでやったらプロレスにならないよね 知らずに購入したなら責任ないのでは?
販売者が悪いんじゃないの?
盗品の場合は知らずに買ったら責任ないよな?権利関係は違うの? >>237
独占権を買ったとか言ってるしなーまじわからん
ヒップホップ文化で既存の曲に敬意を払いつつ(許可も貰いつつ)素材として共用させてもらってリリックを載せるって訳でも無く
そのベースとなる曲を独占してる(という認識で買う)わけだろ?
商売とか抜きにしても傲慢すぎね? >>1
これはキレていい
ここまでマルパクリして盗作認めて謝罪しないとかもう徹底的にやった方が良いわ 他人が作った曲を細切れにして勝手に売ってる人がいるって事? >>275
著作権のおける善意の第三者、等でググるとこうある
著作物をは じめに創作したのが誰かについて疑いがある場合は、
譲渡や使用許諾を受けても著作権や使用権を取得できるとは限らないだけでなく、
真の権利者から損害賠償請求されるリスクもあることを考慮し、慎重に対応する必要があります。
ついでに「実際にはどのように販売されていたのか」が分からないからな
元々YouTubeで拾ったとか言ってる辺り信用に足る販売媒体だったのかも分からないから
善意の第三者主張は難しいんじゃねぇかな? >>263
だからパクりとサンプリングはちがうんだって
本来サンプリングは出す方も聴く方も元ネタをわかった上で聴くのよ 文化が手法がとか言ってるから「Typebeat」っていう販売サイトでもあるのかと思ったらそこらのが勝手にやってるだけじゃねぇか
何がラッパーはちゃんとしてる、ラッパーは被害者だ、だよw >>266
いや俺は個人的にトラックメイクと地元でイベントするくらいの素人だから許可とか法律関係は全くわからん YouTubeでフリートラックとかTypebeatとか名乗ってる連中の見てから独占権の販売だのちゃんと購入しただの言い分見ると最初よりもっと狂ってる言い分に見えてくるわw YouTubeのフリービートってなんや?
一般人が作って公開してるやつか? >これヤバイな!w曲もリリースして、
hiphopライブか知らんけど堂々とパクってるやんw
#ノーベルブライト
#Novelbright
#ツキミソウ
#竹中雄大
#lildiva
https://twitter.com/youya_ranbu/status/1748965889477886297
>ツキミソウ歌詞
茜色のこの街眺めては
こんなにもあなたのこと思い出してばかり
https://twitter.com/thejimwatkins 日本で言えばクリスマスイヴラップとかがまんま使いのサンプリング
ああやって本家に許可とれば問題無い
サンプリングって本来昔の曲を再注目させたり再びブレイクするきっかけを作ったり良い面もあるのよね
出した時よりサンプリング元ネタとして売れた曲とかもあるしね
ただこの曲は現在進行系で人気だし超有名
そりゃ無許可で出したら怒られる
無知のキッズはサンプリングなら許可無しでもOKと思ってるがそれは間違い
有名アーティストは皆許可とってサンプリングしてる
そもそも出す方も元ネタ明言するし聴く方も元ネタを知った上で聴く
ヒップホップでは同じサンプリング元ネタの似たトラックを別歌手が出す事も普通にある >>272
MOROHAとLOOP H☆Rは完全オリジナルだと思ってる
この人たちの歌は本人しか歌えないだろうな >>275
その言い訳は通らないんじゃね?
サンプリングってことは元ネタがあるわけじゃん >>31
まだこんなこと言ってるやついるのか
音楽系とか音声系はすでに何か食わせなくても作れる段階になってるよ
絵より簡単みたいだね >>289
ヒップホップのまんま使いってそういうもんなんだよ
フックまんま使うのが定番
だから隠す気もない使い方やろ
そこが問題じゃなく致命的な問題は許可の有無 PCスマホとソフトの進化で誰でもそれっぽい曲が作れて配信できるってのも良し悪しでこれは悪い方だな
大学の軽音サークルくらいでもプロに近い音源作れて同じ土俵に乗っかっちゃうんだから
昔だったらオリジナル作り出した時に好きなものをほぼパクリでオリジナルだって言っててもアマチュアの習作で
それで簡単に金取れるシステムなんか無かった TikTokerやらYouTuberやらはアーティストではないって事がはっきりわかる 自作の曲として発表したのに
パクリ指摘されたら権利ごと買ったものだと主張してるのか? 自分らもパクリパクリ言われてるからここぞとばかりに被害者ヅラして話を逸らそうって魂胆かな JASRACに頼んで地の果てまで
追い込んでもらえ。 >>1
つまり素材を買って曲を作ったがその素材が無許可で元の曲からほぼそのまま盗ったものだったという事か
まあ自分で作れない人が曲を発表する事が変だと思うし作れない奴が参加するの禁止して欲しいわ
適当な奴が素材売るのも
原曲作った人はこういうの許さないで欲しい頑張れ >>100
こういうの優しく言うとつけあがるからもっと罵詈雑言浴びせても良いと思うわ
やられる側の迷惑考えろ 仮に権利を買ったとしても、よそから買ったもんそのまま自分の曲として世に出してるのか?
頭おかしくね? >>281
俺はそんな話してないんだが
俺が言いたいのは 音楽にパクリなんてもんは無い あるなら全部がパクリだってこと
たいした楽曲でもないし 自分は売れてるんだから 鼻で笑うか 俺って人気あるんだなぁーて
思っておきゃいいじゃんて
別にサンプリングどうこうどーでもいい >>297
こういう人は職業名ふわふわなんだよな
本物じゃないから具体的に書けない
どこの業界もパクラーはそんな感じ >>294
何を怒ってるのか知らんがAI絵は迷惑だから死ね
児ポ使用の危険もあるし こういう思いあがった奴はダメだな
音楽を独占物だと思ってるのは >>305
こういうのもセカンドレイプとして認識されるようになって欲しい
勝手に被害者の気持ちをこうしろとか意味不明
お前は被害者その人じゃないだろ ミントってやつのインスタみたらノーベルブライトのファンが誹謗中傷してたわ
これ訴えたらさらに面白くなるのに 世の中似たような曲たくさんあるけどパクってるとかどうやって判別するの? こうなりゃノーベルブライトのファン訴えようぜキスミント >>314
今回のは歌詞がそのまんまだったからバレたんだが… 訴えられても
ひろゆき戦法で払わないやり方蔓延してるしな まあこういうの海外だとremixやらnight coreって言ってやりたい放題なんだが日本は訴えられたら終わりや
海外は無法地帯すぎてわからん >>319
海外(アメリカ)の方が著作権厳しいぞ
だからこそリミックスなどにはハッキリ明記や許可を得てるわけで
曲のタイトルなんかでも日本では良くても向こうのと被ってたら変えさせられたりする バレなきゃOKバレるまで稼ぐ
バレたら止めてサーセンしてまたパクる
※くりかえし >>94
清志郎は天才だよ
ライブのオープニングこんなバカな歌で客席を爆発させるんだからな フリービート
ユーザーが購入の検討のための試聴、デモ録音等の非営利目的のみでの使用が許されたMP3を、メール登録やSNSでのフォローと引き換えに無料=「FREE」でダウンロード
↓
フリービートから独占権とビートを購入して「REMEMBER」を作成
詳細はわからないけど・・・・これは このクソガキさんの曲を宣伝する投稿の文言が
マルチの勧誘みたいな感じなのがいい味出してる こんな言葉使いしてる時点で訴えてる方も信用できない。
どっちもどっち。 手軽にポンと作品出せるけど
権利や著作権だの法律は変わらず難しく分かり辛いからな
動画出してる若い子がみんな法律を理解なんか絶対してないだろ
なんらかの対策必要じゃね?と思うけど
じゃあこんな事例って多いか?と言えばそんな多くない
こういう問題が頻発していないのがミソ
パクリ問題の被害件数からみて個別対応で十分なのかもしれん
この分野はガチガチにしたら本職も危ないゾーンだからな
今回くらい丸パク案件を個人でこまめに潰すって対応しかないだろ フリー使用と勘違いとかダウンロードとこそれも良くないけど置いといて
「独占権」を買った?ってなにこれ??
この時点でおかしいとわからんのか
脳みそ無いんか >>305
いやだから、あなたはサンプリングをパクりとして話してるやん
曲の作り方について話してるやん
この問題はトラックメイク方法や構成が問題ではない
曲作りして偶然似た曲になったり好きなバンドに影響受けて似たような曲になる事とかパクった曲を知らなかったとかバレないように隠れてやる事と
ハナからその曲を公表してサンプリングとして再利用する手法は全く別の話
だからこの件で"パクリでもいいやん" ってコメント自体がズレてる 勝手に厨房が好きそう曲にアレンジされたからムカついたんだろうね >>1
今売れてる有名アーティストたちの中にも盗作してる奴らがいるとかさ
そんなことある訳ないだろ 間違えた
332:名無しさん@恐縮です:2024/01/22(月) 18:00:49.68 ID:h3jmoQjd0
今売れてる有名アーティストたちの中にも盗作してる奴らがいるとか言ってる人がいるけどさ
そんなことある訳ないよな
333:名無しさん@恐縮です:2024/01/22(月) 18:02:19.97 ID:h3jmoQjd0
>>1
調子に乗ってる子供とは断固戦って潰して欲しい >>262
???
許可をとったとってない限らずサンプリングは文化だからそれを理解しろと言う主張が有るという話だけど? >>116
そういう意味ではヘイポー謝罪は案外正しいのかもしれん
煽りまくりだがw >>329
趣味で使う分にはフリーなんだけど、商業利用する場合はこういう風に買って使うとか、
クレジットを入れればいいとか、作成者に許可取るとかある
商業利用時にどういう風にしてほしいかはフリー音源の作成者の意思によって違う
メーカーが出してるフリー素材はそのままフリーだったりするが、一応規約読んでないと面倒になることも無くは無い オレンジレンジのロコモーションも
そんな感じだったな
でもツキミソウは良い歌なんだが
一般的に知名度が有るかどうかと言うと
疑問、俺も知ったの一年前位だし >>320
リミックスはそもそも許可得た改変だろ
ブートレグは向こうでもバンバンやってるやん >>338
アレンジレンジとは別だぞ
サンプリングはそれこそCDからリッピングした音源データの一部をそのまま使ったりしてる
譜面が似てるだけのアレンジレンジとは別 Zの間じゃストリーマーを擁護する意見が支配的なようだ
これは対応に失敗したな >>341
そう考えたらパクリですらないな
普通にそのまんま商品になってるものを流して、権利侵害なだけだわ
これをパクりというたら世間一般のパクラーに失礼 >>343
でもこのバンドマンがZに追い込みかけた怖いおっさん扱いされて
Z世代のファンが離れるだけだろ 国内同士のパクりで公に問題なるのって、公にパクり元をパクり側がリスペクトしてる発言してるかしてないかじゃね >>344
なんだよZって
そんな雑魚どーでもいいだろ >>346
Zの間の反応見る限り
怖いおじさんが絡んできたって扱いっぽいぞ >>348
でも今回の騒動で
この人はZの間で怖いおじさん扱いされているぞ
好感度も人気もガタ落ちしたわ Zを怒ったら怒ったおじさんが悪者扱いだからな
気を付けろ なんで自分が損をしてまでZ世代とやらに気を使わなきゃならんのよ?
お前は水木一郎か 謝罪文が良くなかったかもね
この場合一番悪いのは無許可で楽曲売った奴で100%加害者、ラッパーは被害者であり加害者、ノベブラは100%被害者
だから謝罪文の中で事情を説明するにしても売ってたから買っただけなんですと事実だけを主張せずに
世に出す前にしっかり調べなかったこちらの落ち度ですぐらい言った方がよかったね
ノベブラにはなんの瑕疵もないわけだから Z世代ってもういい歳だろ
今時の若者なら水星世代だろうな
鉄血世代もまだ若者か
とりあえず逆シャア観て落ち着け 最近こういうの多い
誰でもサブスク配信できるから勝手に引用したりRemixしたりして勝手にリリースまでしてるやつ見かけるわ >>354
でも出だししか聴いてないけど歌詞まで一緒じゃん
「歌詞にも本家と似ているワードが多々あり…」レベルじゃない >>355
Z世代はまだ若手と言ってもいいと思うよ
さすがにGT世代ほど若くは無いけど、無印世代ほどおっさんとも言えない
とりあえず強襲!サイヤ人のレベリングで落ち着け >>352
無力なガキに恐れられたところで実害なんて微々たるもんよ >>89
1億再生でヒット曲ないというのはさすがに無理がある 要するに今回の件は、中古買取ショップに持ち込まれた高級腕時計、実は盗品だったがそんなこととはつゆ知らずに買って身につけていたら、持ち主がそれ俺の時計やんけ!返せ泥棒!!!って言ってきた状況だな Zの間だとストリーマー擁護で
このおっちゃんを批判する声が支配的よ 著作権フリーは世界的な流れ出し
この辺はもう受け入れるしかないだろ
日本だけガラパゴスは駄目よ >>362
竹中って奴とその信者がいまだにそれに気が付いてないんだよな
謝罪文の説明がわかりにくいのもあるけど >>367
文句言う相手はZじゃなくて
販売しているアメリカの業者よな
Zは騙された被害者だしな >>360
再生なんかヒットにならないよ
信者だけが繰り返すだけでも増えるし >>367
???
それは著作権違反の言い訳にならないんだけど知能存在してないの? 知能存在しないのってw
このケースだったらremember作ったラッパーの子に過失ないってなれば罪には問われないでしょ
こういうレベルでわかってない奴多すぎる >>372
まぁ、Zの者は法的に無罪だし
Z世代から同情されてセーフなのは確かだ
怒ったおっちゃんがZから嫌われて終わりの騒動 >>362
著作権は違うんだよな。知らんくせに解説すんのやめとけよ >>372
だから、善意の第三者であってもその責任を免除されないんだが?
やはりガイジか Z世代はスポーツ系除いてみんなもうとっくに諦めてるから好きにすればいいよ 日本のtiktokなんてZ指定動物園だから、強気で行っていいよ ていうかサンプリングもパクリじゃねーのあれ
なんであれは許されてんの? タイプビートだかフリートラックだか知らんけどそれを利用して商品として扱う時は注意が必要って色々な所で解説されてる程度には問題あるのに無知じゃ済まんのよな
一例で言えばリミックス元やサンプリング元は明示しとかないと、的な注意も独占権(笑)の購入が理由か知らんけど書いてないしな
過失無しとか無理ありすぎて笑うわ >>382
購入元が分からない
訴訟になればはっきりするよ。存在すればだけど hiphopが他人の楽曲をhiphop風にする曲沢山あるけど
feat. 何とかにして許可取っとけよ ラッパーって犯罪に対する閾値がバグってんじゃないの全方位に >>372
フリーとはいえサンプリングってのは分かってるんやろ?
ならそこには元ネタがあってその元ネタには当然著作権があることくらい分かるだろ この曲を知らなかったなんてないだろうに
あれ?あの曲に似ているなって思って確認取らなかったのか? >>387
分かってて書いてんだろうけど著作権ある元ネタをサンプリングしてフリーって無茶苦茶過ぎて草 >>82
徳さんの「僕のそばに」と言う曲をパクったと言われてるのが
河口恭吾の「さくら」 コード進行が被ると似たような曲ができてしまうらしいからな
そこにどれだけオリジナリティを上乗せして誤魔化せたか?って感じ >>391
そんなレベルじゃねーよ
聞き比べ動画みてみな >>354
>だから謝罪文の中で事情を説明するにしても売ってたから買っただけなんですと事実だけを主張せずに
これって売ってた方は問題ないの? こんな言葉使って最低だわ。プロ失格
歌手って言葉のプロだろ
詩を書いて口から言葉を出して稼いでるんだろ
なんでこんな言い方しかできないんだ? メロディだけならともかく、歌詞まで入ってて気付かんなんてことあるんか?
普通にググれば類似あるか1発でわかるやろ これひょっこりはんみたいなもん?
あれもフリー素材を使用してたけど
それをいいことに音源を着メロかなんかにして
商業利用してたのバレて揉めてたよな >>393
売ってた方も問題ある。実在してるならだけどな
著作権の場合は本当に作り手かどうか注意する必要があるから売ってるの買っただけ、では済まないから両方悪い これ買った方にも責任出てくるのは法律上(?)仕方ないとしてもちょっとかわいそうよな
ユニクロとサンリオがコラボしたTシャツ買って着てたらあとからサンリオが許可してないことがわかって着てる奴も罪に問われる感じ? >>399
そのケースで買った方に責任出る訳ないやろがw 記憶力が良くて聴いた音楽を覚えてて
いつの間にか人の曲なのに自分が考え出した
と錯覚してるとかは。。。ないな。確信犯。 >>399
違う
ユニクロからTシャツ買ってTシャツの独占権を得たとか言うて別の誰かに販売しだしたのがこのティックトッカー YouTubeは優秀だからね。サンプリング音源拾ったのがYouTubeって明かしてる以上その後勝手にお勧めに出てくる可能性高いから原曲が存在してる事を知らん訳が無いとしか言いようがないですが
独占権買ったとか無知だからじゃ済まないですよ、ホントに
購入した所が実在してなかったらさらに悪質 ビートなんか買わずにドラムマシン買って
自分で打ち込めよ。頭ん中で鳴っているビートなんて
ものの5分で打ち込める。あとはかぶせるセンス。 なるほど〜
めちゃくちゃ興味深いケースやん!
オリジナルの歌手さえ知らない謎のビジネスが、実は音楽業界にあるって話だよ!
これな一部のヒップホップファンしか知らない話だったけど、ここまで酷い状態になってるとはなぁ
NHKがクローズアップ現代で取り上げんなん話やわ >>408
NHKはYOASOBIとKPOPをNHKスペシャルでやってたけど、海外のポップスの変容としてヒップホップ取り上げるべきなんよね
ヒップホップほど特集のしがいのある音楽ジャンルは無い
K-POPや日本のボカロ以上に興味深いからさ 普通に頭に残っていた曲を降りてきた曲だと勘違いしただけだろ だから俺は4小節のリフでもネットにはあげない平気でパクリよる >>393
勿論、売ってた方も問題というか一番悪いのはそいつ
だけど、だからといって責任を免除される訳じゃない
情状酌量の余地はあるけどな ほんとまんまだなこれ
音源売ってたやつも訴えた方がいいのでは? 謝るにしたって直接本人や事務所ではなくSNSで言い訳ついでの謝罪じゃな もし仮に、いらす◯やの絵が誰かのパクりだったら
全youtuberが全動画削除か
そんな阿鼻叫喚が見てみたいw >>411
ヒップホップは、かつてはレコードの一部(ブレイクビート)に合わせてラップしていた
いまは、ネット上に転がってる安っぽい打ち込み音(トラック)を購入してラップしている メトロノームとかリズムマシンのプリセットに合わせてラップすればいいのにね
元歌流したって特になんのリンクも意味合いも付けられてないんだろうに >>394
おまえらはその程度の扱いでいいと言うことです 盗人には間違いないが、俺の曲選んでくれてありがとうくらい言えばイメージ悪くならない >>123
エメのやつもJanne Da Arcのヴァンパイアのサビに似てるしYou Tubeにもそうコメがあるな
まぁあいみょんのメダロットもそうだしどこがパクリと言われる境界線なのか素人の俺には分からんけど
漫画だってそうだし >>419
あれって商業利用可をうたってなかったっけ? >>425
いや、誰かが怒った方が良い
こいつは怒りすぎというか怒り方が感情的すぎるけど YouTube運営に制裁金を課さない日本政府が悪い >>425
そんなことしたら韓国みたいに自分がオリジナルだとか言い出すから最低な対応だぞそれ >>114
あーこれはやってると言われてもしょうがない 相手側はインスタの最新投稿で改めて謝罪してると思いきや、サブ垢のストーリーズでは調子乗ったこと言ってるらしいやんw mintoくん推してたけどめっちゃ炎上してて何事かと思ったけど、原因が盗作って知ってそれはしゃーないなって思ったし、
サブ垢とかライブ見たけどあんまり反省感なくてまじかってなる。
たしかに双方言い方悪い所あったけど、互いに法的措置とるとか言うならもうちょい言い方気をつければいいのに
パクった側も法的措置とか言ってんのマジかよwwwwww ちゃんと曲聞いた?僕が歌ってるところ、盗作なんて一個もないよ
表では謝罪して、裏垢のストーリーでこれ 曲出して金稼ぐっていうのはどういうことか
しっかり学べるんじゃないスカ >>438
だからノーベルなんちゃらが本家なんだろ
ティックトッカーは元祖だ >>436
Zに嫌われたら終わりだよ
おじさんはZに怒ったら駄目だよ >>434
でもZは悪くないだろ
アメリカの会社から独占権買っただけなんだろ?
むしろ被害者やん >>28
こっちかと思ったわ
Lia時を刻む唄
↓
Nobel bright 時を刻む詩 >>7
徳永側が訴えてないから、そういうことなんでしょう。 他人の目意識できないバカは売れても
どうせ週刊誌にやられる とぅぁーらりるりらぁー
きょーぉのぉおもひぃふぉー
いぷらりらりらーうぷらりらりらー
ふっとふっとごとーぉーぉー
この曲なんだっけ? 肩書をラッパーにすりゃサンプリングゆーて許されるんじゃないのw 著作権的に言えば100%悪いんだけど文化も理解せずに叩くのはどうかと思うし文化に理解を示して法改正も考えるべきだと思うよ
的な事を呟いてるXアカウント見たがそりゃ会話になる訳ないと思ったよ パルワールドといい、これといい、既存の物に乗っかかってアレンジ()するのが日本で跋扈して賞賛されると悲しくなるね >>28
すごいよく似てるねwwwwww
他人の事言えないんじゃない? ありふれたしょうもねえ陳腐な曲だけど歌詞はちょっと変えとかんとな >>441
novelbright側は著作権侵害されてるんだからZ側を訴える権利がある
Z側は騙されたということで売ってた会社を訴えるのも当然
Z側がnovelbright側を訴えるのはアホ 買ったとされる所特定?してる奴いるけど「あからさま」にやらかしてるって有名らしいじゃねぇか
そんな所から買っといて知らなかったで済むかボケが >>365
馬鹿なのか?著作権なんて世界中で同じだよ
お前はレディガガに無許可で曲使って出しても問題無いと思ってるの?
お前が言いたいのはシェアユースだろアホ 陰湿にやる気出すからな
GC2に末尾のURLいじってみたが パルワールドといい、日本もアジア人特有のパクリ体質がDNAに組み込まれてるんだな
洋楽を丸パクリして大きな顔をしてきた邦楽ミュージシャンの多いことよ もう既に出る曲出る曲何かに似てるんだろうね。
洋楽に詳しい人から言わせればメッキがポロポロ
剥がれていくらしい。サザンの桑田が言われてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています