【1月21日のレトロゲーム】今日はSFC『ファイアーエムブレム 紋章の謎』の発売30周年! [朝一から閉店までφ★]
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2024-01-21 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
1月21日のレトロゲームピックアップ!
祝30周年 1994年 1月21日発売
任天堂
SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎
https://gamedrive.jp/img/2082/2024/20240121_femnazo.jpg
©Nintendo
本日はこちら SFC 『ファイアーエムブレム 紋章の謎』が発売30周年を迎えました!
シミュレーションRPGの元祖である「ファイアーエムブレム」シリーズの第3弾。本作は第1部・暗黒戦争編と第2部・英雄戦争編に分かれており、
前作をプレイしていない人のためにダイジェスト仕様の第1部「暗黒竜と光の剣」の暗黒戦争編が追加されています。
第1部と第2部はどちらからでも始められますが、特定の条件を満たすことで、第1部から第2部まで連続してプレイすることも可能です。
さらに、ハード性能の向上により、グラフィックや演出面がパワーアップしています。前作よりも難易度は低くなりましたが、ゲームバランスの良さが高評価を受け、
「ファイアーエムブレム」シリーズの代表作として名高い作品となり、新たなファンを獲得した人気ゲームの一角になっています。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1693145561 こういうの言い出したら、毎日何かしらの〇〇周年だろw レフカンディの罠辺りで
2回データ消えて止めちゃったな >>4
ちょっと高橋名人関連見てたら毎日のように出るようになったw ファイアーエムブレムが出るぞ~♪
コイツは手強いシミュレーション~♪ >>6
だな
中学のときロマサガとこれは必死に話合わせてたから名作なんだろう この類いのゲームは使わないキャラ使えないキャラの存在にモヤモヤする >祝30周年 1994年 1月21日発売
意外と新しいんだな 任天堂のファイアーの人が独立
旧アスキーでファイアーっぽいゲームを出す(西君にんまり)
名前すらパクったので任天堂激おこ。訴訟を起こされる
名前を変えてファイアーとは無関係にする
本当に西ってやることなすこと裏目だよな。何か呪われてる? なんでスーファミのが代表なんだよ
ファミコン 1990年4月20日
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 googleさんの〇〇生誕〇〇周年がてきとーすぎる。そこはせめてキリバンにしようよw 戦略性重視なゲームだった
曖昧な記憶だが仲間になる機会逃すと敵側にまわったり
>>1
ゲームやアニメ(ジジイなので古い作品ばっか)のスレを立てるキチガイ 朝一から閉店までφ
何度やっても1部をクリアして満足してしまって2部をクリアせずにやめてしまう FE経験すると、他の緩いSRPGの死んだ奴復活がヌルゲーに思える
他の死者復活できるSRPGに慣れてる奴にはFEは厳しい。この差w 貴族の令嬢だがシスターやってるのに娘が好きだったな盗賊と半ば駆け落ちする感じの話
何作目かは忘れたついでに名前も忘れたw FEシリーズは毎度女アーマージェネラルを育てまくってたな
>>19
毎日機種ごとにやってた気がする 無限に敵が沸くMAPを利用してただただ雑魚狩りして
全キャラ全パラメータMAXにして
オールスター編成した思い出 流石のこのシリーズもアーマーナイトだけは可愛い子とか美人さんは出せなかった
もっさりし過ぎだしなアーマーナイトの外見w ドーガをこつこつ育ててブーツ与えジェネラルにして壊れた槍持たせて盾に ニコニコでイラナイツとか見てたなーあの頃は盛り上がっていたな >>38
それで風化雪月でフレンとかをアーマーにするのが多いのか ファイアーかファイヤーで悩む
竹内まりやか竹内まりあくらい悩む
顔グラはファミコンの頃の方が好きだね
今はゲームキャラもアニメキャラも全部一緒だけど ペガサス三姉妹という薄い本の題材に適合したキャラクター FC版は騎馬部隊で無双できたからSFC版はショックだった ブラックナイツ カミュだけ異常に強すぎる
シリウスは雑魚 マルスとオグマだけ覚えてるわ
ファイヤーエンブレム >>51
やれる事やるべき事の多彩さは圧倒的にタクティクスオウガでしょう。まあファミコンとスーファミ比べてもね。でも好みで言えばFEが好きって言う人も多いかと。個人的にはタクティクスオウガの民族紛争モチーフはちょっと反発を覚えますわ エルレーンは行動と髪型がスラムダンクの三井に似ていたので、三井と呼ばれていた 最近はファイヤーエンブレム花鳥風月とかいうの出てたね 美形で若いキャラが大体強い、顔グラでこいつ仲間になるなと大体わかる
ルッキズム丸出しだったな
当時ですら露骨だなあと思ったぐらい 初見で情報無しでやるのが当たり前だったからな。カチュアあっさり死なせたら1軍とはな >>51
ファイアーエムブレム
タクティクスオウガしかやったことないけど分かる 小学生の頃やってたわ
マリクのエクスカリバーつぇええと思って雑魚敵に使いまくってその後苦労したのは覚えてる 砂漠みたいなステージでドーピングアイテム探すのがダルかったわ >>51
行動する順番がターン制なのがFEで素早さ順なのがTO
アンジュレーションがあるのがTOでないのがFE 今外伝やってる
目的のアイテムがドロップしなさすぎて乱数がどうのこうの四苦八苦してるのが夢にまで出てきた それより烈火の剣とか聖魔の光石をSwitchでリメイクしてくれよ >>32
有志が続編MAP作ったのが出てる
シナリオ最終ステージは鬼畜
画面全体が敵ユニットになる >>74
ジェイガンはぎんのやり渡して引退じゃないかな >>63
3ワード全部間違ってて好き
あのポップ書いた人どうなったんだろw シミュレーションゲーム苦手だわー
キングオブキングスだけは好きだったが >>12
全キャラ使えるキャラってのも個性がなくなるし難しいよ
まあ弱キャラも縛りプレイには使われると思うので個性がないよりいいのよ 外伝の最終ステージのセリカが助けを求めるトコからドキドキしながらMAPを切り替えていた
でも、よく考えたら迷いの森で鍛え過ぎたメンツだけでクリアできたんじゃないかな 初めて勇者の必殺みたときは感動した。やっぱオグマ、ナバールはカッコいい。
ラディ、シーザも鍛えて勇者軍団作った時は最高に楽しかった。 30周年とかならまだわかるが6周年とか微妙なのでXトレンドいれないでくれ
新作でるのかと見てがっかりが多すぎる >>77
「銀の槍は砕けない」
という小説面白かった 星のかけら所持してるとパラメータアップの確率を上げるなんてエンディング後に知ったw
おかげで偏ったキャラが多数出来てしまった >>89
勇者軍団作ったわ
次のプレイでパラディン軍団作って城内マップで苦戦した シミュレーションゲームはやり方よく分からないから誰か教えてくれたらいいなっていつも思う でもやっぱ聖戦の系譜でしょ
あんなのでないかなー学園ものとかじゃなくて >>1
初めて父親に買って貰ったゲーム
すぐ父親が死んじゃったので、唯一親に買ってもらったゲームになった
ちな中古 >>89
勇者の追撃時の必殺かっこいいよなー
一瞬ためてからドン!ってのがめっちゃ良い >>51
王道の名作と異端の傑作
選べないね
どっちもやれと Wiiでfc版やってるけど、ドーガとカシムがクラスチェンジ出来ん ニーナとかいうクソビッチのせいでエラい事になった編か このゲーム、斧使いの待遇が悪すぎない?
命中率が低すぎだし、アーマーキラーとナイトキラーが使える剣士がいれば事足りてしまう。 ウルフザガロを強キャラにしてオグマナバールを弱体化させたクソ無能リメイク
あれ作ったやつは頭いかれてる たしかキャラが戦闘中に死んだらそのまま作中からも消えるとかいう当時では珍しいゲームだったよな 敵がナイトキラーもってるの確認してなくて何度か瞬殺されたな >>84
このタイプのSLGはユニットを殺さないで進めることが前提なとこあるからな、詰将棋はめんどくさい。同じ任天堂ならスーパーファミコンウォーズのほうが面白い。キングオブキングスは名作 >>101
ユニコーンオーバーロードはFEというより伝説のオウガバトルよりでないかな? ユニットが死んだまま出てこなくなるのが嫌だからフロントミッションの方が好きだった >>127
ふうんだったと あきらめてくれ
ヒュー ズゴゴゴゴゴ こういうゲームって難易度上がるほど詰将棋みたいになるんだよな 面白かったなあ
キャラ一人一人に対しての愛着がハンパないんだよね
ちゃんとみんな成長させたくなる >>107
プレイヤー側の悪乗りに便乗してネタキャラ化された被害者1号だろ
しかも裏設定が無駄に凄惨とかムナクソまでかます黒任天堂の犠牲者でもあるし 何も気にせず進めてたらナバールの力がほぼ横ばいで糞の役にも立たない勇者になったな ドラクエとかマリオをサクサク進めていたためファイヤーエムブレムはストレスが多く自分には合わなかったな 後発のこの手のSRPGゲームやる奴っていわゆるドラクエで名前「ああああ」でプレイ出来る奴じゃないと思うんだが
ようはLvUp成長がクソだったら萎えてそのまま出来ないっていう
かといって成長の度にリセットで吟味できたとしてもそれはそれで中盤にはもうただの吟味ゲーに成り下がって飽きてるっていう ゲームボーイでやったことあるけど死んだらリセットしてた まあでもリセットできるだけマシじゃん
風来のシレンなんかリセットできないからね レベル1の新米騎兵が実は育てると最強キャラだったのは覚えてるな 昔、2部の自軍ターン時の戦闘曲が
「ヘンターイ、マルス」って聞こえるってカキコ見てから
そうとしか聞こえなくなったな 完璧目指しちゃうと途端につまらなくなるよねこのゲーム
多少の犠牲を伴いながら進むからいいんだ
闘技場とかもスルーでいい 聖戦の系譜の前座
オグナバ無双ゲー
2部はそうでもないけど 後にも先にも10回以上クリアしたゲームはこれだけ。何回やっても面白かった 攻略法がガチガチに決まってる上に
リセット&再開の繰り返し前提で
システム、ゲームバランスが作られてる所に
最初拒絶反応が酷かったが
これはこれでそういうジャンルのゲームだと割り切ったら
楽しめるようになったな ゲームキューブくらいからつまらなくなった
担当かわった? ここ最近だと風花雪月はよかったな
青赤黄の順でクリアしたけど青ルートが1番好き
あと要所要所で流れるBGMが燃える >>152
その辺で生みの親の加賀って人がいなくなった 貴族>平民
若者・少年>老人
剣>斧
歩兵>騎馬兵
これが加賀イズム。とにかく出自と美形か否かが絶対。割と救いの無い世界観 ファミコン版はほかソフトより比較的早めに電池切れてセーブ消えるような
あとカセットが重い >>98
バーツは成長率が良いからあとはクラスチェンジがあれば1軍で使ったのになぁ >>12
使えないキャラはモブデザインという
親切設計 烈火の剣とかで斧でも超使える主人公ロードが現れて、加賀氏のドグマチズムから解放されたのはよかったと思う
なんて批判的な事を書いてるようだが、これでも加賀信者だよ俺は。
松野信者でもあるけど FEは聖戦やってトラキアが難しくて諦め、3DSのアンバサダーでついてきたGBAの10本にあったやつをして
それ以降プレイしてなかった ファミコン版はカミュの章で詰んだ
急に雑魚のしょうぐんとかパラディンがうようよいてきつすぎるんよ オカズになる女キャラが結構多かったな
腐女子もオグナバでさぞ抜いたことだろう カインとクラスチェンジでパラディンになるセシルがいるゲーム >>163
リメイクだとCC出来るようになって一軍どころかバーツ隊長呼ばわりされるようになってしまった 同日発売レトロゲーム
1988年1月21日 FDS アイスホッケー(任天堂)
1992年1月21日 GB メトロイドII
1994年1月21日 SFC スーパーテトリス2+ボンブリス 限定版(BPS)
1994年1月21日 SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎(任天堂)
1994年1月21日 GB スーパーマリオランド3 ワリオランド(任天堂)
1994年1月21日 GG リディック・ボウ ボクシング(セガ)
同日発売ソフトたち
1999年1月21日 PS トゥルーラブストーリー2(アスキー)
1999年1月21日 PS それ行けフライフィッシング(ビクターインタラクティブソフトウエア)
1999年1月21日 PS バトル昆虫伝(ジャレコ)
1999年1月21日 PS 快刀乱麻 雅(イマジニア、限定版あり)
1999年1月21日 PS プリンセスメーカー GO!GO!プリンセス(J・ウイング)
1999年1月21日 PS スノボキッズプラス(アトラス)
1999年1月21日 N64 ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ(任天堂)
1999年1月21日 DC 神機世界エヴォリューション(セガ)
2000年1月21日 SFC ファイアーエムブレム トラキア776(任天堂)
2001年1月21日 N64 ミッキーのレーシングチャレンジUSA(任天堂)
2001年1月21日 GB ドンキーコング2001(任天堂) コレだけ?登場人物が父親違いの妹とセクロスして子作りしていたとかいうキチガイじみたストーリーだったゲームは?
その父親違いの兄弟同士で最後、闘うんだよね?マジでシナリオがキモかったな・・・ >>176
編成がウザイ。リュナン軍に入れると育成が難しい >>79
ジョブツリーと傭兵
味方を裏切れるのは斬新だったなラングリッサー トライアングル・アタックに燃えて(萌えて)、三姉妹を徹底的に鍛えてた記憶
12星座のオーブをやりくりして そういえば途中で終わった女の人が書いてたこれの漫画最後まで読みたかったなー。全員美形にされてたけど… 死んだからとリセットしてやり直しても敗戦の記録は残るから
それが嫌で誰か一人死んだら最初からやり直すを繰り返してたから
結果1年くらい遊べてた 1月21日生まれの著名人
竜 雷太(俳優・1940年ー)
山本 亘(俳優・1943年ー)
恵比寿まさ子(声優・女優・1945年ー)
高田純次(タレント・俳優・1947年ー)
京本政樹(俳優・タレント・1959年ー)
川津泰彦(声優・1966年ー)
藤沢とおる(漫画家・1967年ー)
宮崎吾朗(映画監督・1967年ー)
西山繭子(女優・作家・1978年ー)
水樹奈々(声優・歌手・ナレーター・1980年ー)
山村隆太(flumpool・1985年ー)
原 由実(声優・1985年ー)
神尾楓珠(俳優・1999年ー)
佐々木舞香(=LOVE・2000年ー)
赤堀君江(SKE48・2002年ー) 面倒くさいゲームという印象しかない
途中で投げ出した 初期のは城内に馬や竜が入れなくて徒歩になってたよね。能力値MAXのキャラをわざわざ馬から降ろしてレベルアップさせてた 修学旅行の前日に買ったの覚えてる
で、説明書だけこっそり持って行って読んでた 「誰も死なせはしない!」とか言ってて誰か殺さんと追加シナリオが出ないのDS版だっけ >>186
それを言うならサジマジバーツだろ
でもバーツは他二人とは違い序盤は結構戦える。クラスチェンジ出来ないから途中で出撃メンバーから外れるけど ファミ通の漫画で
リメイクでモブ顔だったオグマがイケメンになってるとか言われてたな シューターがなくなってたな。あいつに比べたらアーマーナイトですら使いやすかった このシリーズには基本外れはない。3DSの王国は微妙だったが・・・ グラの落日の姫竜騎士が切なくて好きなキャラだったけど成長させる楽しみが無くてモヤモヤしたな >>65のレスを見てそれタクティクスオウガだろと錯覚する奴もいるだろうな スーファミはタクティクスオウガやスパロボはかなりやったがFEはほとんどやってないんだよな。やはりキャラロストがキツイ要素だと感じる。タクティクスオウガは死んでも3ターンの猶予あるし、スパロボ(第3次、第4次)は難易度えげつないけどリセットあるから厨房の頃の自分でも対応出来た。 スーファミはタクティクスオウガやスパロボはかなりやったがFEはほとんどやってないんだよな。やはりキャラロストがキツイ要素だと感じる。タクティクスオウガは死んでも3ターンの猶予あるし、スパロボ(第3次、第4次)は難易度えげつないけどリセットあるから厨房の頃の自分でも対応出来た。 なんというか、武器の使用回数があった故に、
結局最後のステージまでエクスカリバーやら、メリクルやら、特殊武器を使わずに持ち越してしまったエリクサー症候群の私 フェーダはまだ離脱程度だが
それでもなるべくはノックアウトさせたくない 綺麗事だけどね >>211
あるあるある
んで、使うときは極力星のオーブを持たせる ナバール『俺は…女を斬る剣は持っておらぬ』
とか言いながら、レナやシーダを攻撃してくる鬼畜
流石にファミコンやスーファミの容量ではそこまで
条件式を追加できなかったらしい >>175
それは聖戦の系譜
モチーフに北欧神話やらケルト神話やら組み込んでるから仕方ないね >>209
>タクティクスオウガは死んでも3ターンの猶予あるし
それリメイク版の運命の輪な
スーファミ版はステージクリアまでに蘇生させればいい
ただし一部のユニットしか使えない蘇生魔法リザレクションが必要だし、そもそもエンジェルナイトかリッチに転生してしまったらそれもできない ジョルジュ推しだったのに割と年増な女とカップリングされてたな >>209
ちなみにアンデッドは仮死状態中に除霊する必要があるのもリメイク版運命の輪での変更点な
スーファミ版では(運命の輪とは逆に)仮死状態ではない状態の時に除霊効果をぶつければ消滅 ファイアーエンブレムが出〜るぞ〜
こいつはドえらいシミュレーション
ってCM流行ったな おまえらSFC版チキで抜いただろ怒らないから正直に言いなさい 仲間死んだら生き返らないって聞いてそれ何が面白いの?って思って今の今まで未プレイ 加賀さんが関わっていた頃のシリーズが好きでかなりやりこんだ
あの頃に戻りたいよ カチュアと二章のチキが可愛かった
あとハーディン不憫すぎる
チェイニーの性別問題もあったな 初代しかやってないけど、踊り子フィーナが異常に使えたのだけは覚えてる 完成度が高すぎてファイアーエムブレムがSRPGの基準の1つになっちゃったからな
この辺りのバランスはさすが任天堂だわ シーダとペガサス三姉妹が捕まって回される薄い本とかありそう >>230
FC版でハーディンメインで使ってたな
。続編でそんなことになってたのか。 スーファミをレトロゲームと言われてもピンとこないな
やはり元祖ファミコン スイッチでやってて思うのは
リアルタイムでやってたやつはキャラ死んだら毎回1からやり直してたのかよ・・・って点
敵に特定の仲間キャラで話しかけると仲間になるシステムがハードコアすぎるんだよなあ 今になって見るとアーマーで壁・フタなんてそんなチマチマドタドタノロノロした戦略をよくやってられたなって
プレイヤーもだが制作者ももっとスマートでスピーディーな展開が好きなはずなのに
だから次回聖戦で、駆け抜ける騎兵という加賀のビジョンが爆発したと思う >>228
一章ごとにセーブして誰か死んだらリセット なんだかんだ使ってしまうのがカシム
結構便利なのでついつい育ってしまった ジェネラルドーガにブーツ履かせたな
すばやさも上げて2回攻撃できるようにしたらめっちゃ強かった FFTも早くSwitchで出来るようにして
スマホ版は操作性酷すぎて即払い戻した 聖戦の系譜だけは狂ったようにやりまくったな
死亡確定キャラを何とか逃がそうと思ったり スマブラの参戦ニュースがファイヤーエンブレム絡みだとガッカリした
大ガッカリ
ボンバーマン、ショベルナイト、シャンティ、アーサー、レッドアリーマー、ドルアーガ、アキラ、デュラル、オパオパ、ツインビー
参戦希望キャラは他にもまだまだ居たぞ ちょっと待て
暗黒戦争篇あれダイジェストなのか かなり長かったが
オグマナバールチキペガサスドラゴンナイトが強いんだよな >>51
それぞれ良さがあって甲乙つけ難い
なにしろSRPGの二大巨頭シリーズだからな
TOの前作である伝説のオウガバトルも
FE聖戦の系譜も名作だった >>252
FC版で25章だったのが
SFC版では20章に再編されてた
それに伴って僧侶やシューターの味方キャラも削減された ドーガは育てると強いけど
アーダンは育てても弱い
ほんと使い道が無い グラディウスドーガ
パルティアゴードン
メリクルオグマ >>242
聖戦はマップが広すぎたり敵がうじゃうじゃ多すぎたり全然スピーティじゃない
移動に優れた騎兵が活躍というのはいいけど歩兵が軒並み足手まといすぎるのもだめだ >>220
SFC版だとリザレクションは2章後半まで使えないしロウルートではアロセールの確定トロフィーだからアロセールを残したままヴァイスを倒してしまうと取り逃す >>260
アーマーナイトは気の毒だったな
名前忘れた >>263
アーマーナイトはもちろんだけど強い傭兵剣士系たちも足手まといになるんだよなあ
魔法使いはクラスチェンジして馬に乗れる連中は救いがあるけど >>257
アー様はアイラの旦那という使い道がある >>265
くっつける為にあの鈍足と隣接させるの面倒だしホリンとかでいいよ >>260
そのへんを、制作者がついに統合できたのがトラキアなんじゃないかなと
騎馬向きの野外マップも歩兵系がモノを言う屋内マップもほぼ等分に来る >>250
何も知らないファーストプレイ、10章、何も考えずにユリウスにノイブリ息子ファバルの必殺イチイバルかましたおもひで…
金髪には金髪だーとか深く考えずにくっ付けた結果… >>267
確かにトラキアは良かった
ただ最後辺りになると槍が使えなくなるのはどうにかしてほしかったなあ
馬から降りたから槍(斧含む)が使えないというのはおかしい 聖戦の系譜やったことあるけど、長いしかなりおもしろかったなー
だけどリセット、スタート繰り返しがなけりゃ難しかったw FEはグラフィックやコマンド周りの操作性がシリーズを重ねる度にどんどん良くなっていくから
昔の作品は遊んでて苦痛なんだよ
昔の作品はどんどんリメイクしてほしい ナバールの力が上がらなかったらリセットを繰り返して序盤で強力ユニットになってた。秘密の店で大量買いするため闘技場ずっとやってたが、これは個数制限あるやつだっけ 城の中だとドラゴンナイトが一般兵になるのがなあ
fc版の仕様でよかったのに Switchオンラインの巻き戻し機能使ってもレベルアップの数字は同じだよね。あいだに他の動きを入れないと >>13
そういえば2部4章の場合って、最初にオグマをシリウスで説得した後に
レスキューでオグマを移動させないと
敵のターンでやっつけ負けすると思われがちなんだけど
確か説得後のシリウスをそのまま動かさないでおくと耐えられるんだよね >>79
ラングはモブにモブ顔グラと断末魔があるのがいい >>278
箱田真紀版かもしれん
マチスすら美形なのは珍しい この頃は斧使い=雑魚だったが、いつの間にか出世したな これと聖戦の主人公モデルは光武帝って噂だな
流石に光武帝のお笑い系成分無くされてるけど 聖戦までは死ぬこと前提に作ってるから登場人物が多いよね リセット使っててもまあこいつならいいかとかあるよね
詰め将棋なんで一手間違えると敵の攻撃が届いてしまう ファイアーエムブレムと言えばこれだよな
外伝も好きだったが 俺が好きだったシューターが別もんになったのに萎えてやらなくなったわ スーファミ版になって登場人物やシナリオが削除されたよな・・・
型落ち感があった キャラが美形になって最高だった
今でも毎日クラシックミニでやってる 第二部の星のオーブはどうかと思う
あれのせいで誰でもカンストしてしまう 魔法使いのグラ好き
風でマントが揺らいで
片手を前に差し出すやつ
スーファミだったかどうか忘れたが 中華とズブズブなとこのほうがおかしい
それならオーレ首にしたリマスターって >>118
ダメだった時に戻せ
ここまでつまらなくなると思わないし世に生きてるほうがおかしい
学者が若者代表では下げたけどほぼ戻したな
働き方改革とか言ってるのと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています