【音楽】多くの音楽は全く聴かれない?世の大半の楽曲は100回も再生されないとのデータが公開 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/16(火) 20:01配信
Bezzy
出典:Luminate | 2023 Global Music Year-End Webinar
ストリーミングサービスの普及により、新譜だけではなく過去のカタログ作品もほぼ無限に聴くことが可能になった。毎日大量に新曲がリリースされ、莫大な曲数が公開されているSpotifyやApple Musicのようなストリーミングプラットフォームだが、その多くが一度も再生されていないようだ。
【画像】2023年に最も成長したジャンルと歌詞の言語は?
音楽の聴かれ方をリサーチし、Billboardチャートにデータを提供している企業Luminateが先日公開した2023年のまとめデータによると、昨年リリースされた曲のなかで10億再生を突破したのは10曲のみ。そのデータに対して、全1億8400万曲のなかで再生数が10回に満たなかった曲が7950万曲も存在した。さらに驚くことに、全体の25%にも及ぶ4560万曲が2023年に一度も再生されなかったとのデータも公開されている。
また、2023年に100万再生以上ストリーミングされた曲は33万9410曲で、全体の0.18%となっている。膨大な曲数が公開され、聴く候補が無限にあるようにも思えるストリーミングプラットフォームだが、カタログ全体の82.7%が1,000再生に満たなかったようで、実質聴かれているのは全リリースのトップ数%のみということがわかる。
昨年の11月には、ストリーミングプラットフォームのSpotifyがアーティストに支払うロイヤルティの基準を見直すと発表しており、「過去1年間で1,000回以上再生された楽曲のみがロイヤルティ配分の対象になる」とのポリシーを公開していた。より多くの額をアーティストに還元するための施策だとSpotifyは答えているが、カタログの大半を占める規模感が小さめのアーティストが受け取るべきロイヤルティを人気アーティストに配分する形になるとの批判もアーティストからは集まっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9d0e7f10865668511b20fa14f5eaa18f0e7995 ストリーミングサービスもランダム再生でもっと知らん曲流れるのかと思ったら人気曲しか流れなくてつまらん Spotifyまとめによると
俺が去年1番聞いた曲が27回再生だった 仕事帰りにタワレコに寄って真剣に試聴してたなあ
配信が音楽の息の根を止めた >>6
いうほど割とメジャーな古い曲でも権利等の都合でなかったりね
サブスクって結構使えないよね 金払ってまで聴きたいレベルの曲を作れてるミュージシャンは凄い >>6
スポティファイはけっこう優秀
他はちょっとしか使ってないから知らん ゲームBGMのメロディのほとんどは検索でヒットするしなAI進んだらアレンジお願いするだけで確実にほとんどの作曲家は要らなくなる
プロデューサーのイメージに合ったの何十通りも作れると思う ストリーミングだと試聴とか流し聴きになっちゃうもんなあ
良い曲だなと思ってもアーティスト名がボンヤリする それよりサブスクの印税が安すぎるの何とかしろよ
CD売れない今あの単価じゃあヒット曲出しても食っていけるのか そりゃあさ良いスピーカーから床を揺らす程度の音量で音楽を体感してない人等が大半だもんな
音楽鑑賞の楽しさを知らないんでは仕方がないでしょうな 俺はCDの楽曲をMP3に変換してSDカードに保存してクルマで聞いてる
大量の楽曲が保存できる
CDそのものを買ってるから違法行為ではない ビートルズ全般 クイーン パープルライブ ホテルカリフォルニア 狂気 宮殿 Red こわれもの Zep4まで キーオブライフ
Aja ナイトフライ 幻想飛行 ジギー
この辺り確実に200回以上聴いてる インストゥルメンタルまで含めたら世の中には星の数ほど曲がある 情報というのは特定の時間特定の空間において価値が生じる
いつでもどこでもアクセスできる情報の価値はゼロに収束する
「ネット上の情報それ自体には価値はない」というのはそういうこと
特定時間に特定空間に客を集めないとマネタイズは出来ない
音楽の中身はともかくakb商法のビジネスモデルは正しいんだよ
スポーツはリアルタイム視聴に価値があるから音楽と違って今放映権バブルだけど人間ひとりあたりの持ち時間は一日二十四時間で有限だから今のキチガイじみた放映権バブルはいずれはじける
放映権バブルに乗らない(乗れない)プロ野球や大相撲は球場や国技館に客を集めて金を稼ぐビジネスモデルだけどこっちの方が耐久性あるはず 音楽ってのは自分で演奏したギターを自分で聴くものなんだよ
他人のオナニー観て喜ぶ行為が音楽鑑賞
気持ち悪いだろ? 好きな曲はたくさん聞くけど知らない曲は機会がないと聞かない 能動的に好きな音楽を探すような層って昔から少ないんじゃないか
音楽雑誌読みふけってライターの好みも考慮して自分に合いそうなのを探すみたいな しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー♪
あーさーはーらーしょうこー♪
さあ脳内再生しなさい 歌舞伎 、宝塚、ジャニーズも特定時間に特定空間に客を集めるビジネスモデルだからネット時代においては相対的な勝ち組なんだよな。
ネット時代になってエンタメ産業総崩れの中での相対的勝ち組だからスキャンダルに狙われた。本当に落ち目だったら文春に相手にされない(w 点数が多すぎるとそうなる。
ビートルズからニルヴァーナまでの、音楽にストーリーをつける演出は、同じ曲を何度も聞かせる効果を生んだ。
何度も聞くに値するクオリティも、当時の大半の音楽に備わっていた。
今の音楽もストーリーはついてるが、人を動員できる規模が小さい。 >>10
タワレコの試聴って時間制限あってブロックされなかったっけ?
後ろに人並んでるし聴き続ける事はできなかったような気がするけど なんか典型的ミスリードじゃね?ゴミアーティストの曲まで全部平らにならせばそれくらいで別に不思議でもなんでもないような。 >>36
当時の名曲だけが「当時の曲」扱いされてるだけで、
当時の大半の曲は無かったことにされてそう TikTokで短いフレーズさえ再生できればいいんだよ
フルサイズなんてタイパ悪いだろ
という考えが広がってる そう考えると産業として成り立たんな音楽のストリーミングのサブスクは
かといって人気の曲だけに限定しても安くなるわけでもなし
マイナーな曲だけにしたらストレージの関係でえらい割高になって買ったほうがとなるし アイドル曲ばかり聞くけどSpotifyじゃないから再生数は分からない 飽きるの早くなったのは感じる
Spotifyで気に入ったアーティストのリスト2~3巡したらもう聞きたくなくなる 音楽はもう出尽くした
聞いたことがあるようなメロディーの切り貼り
歌詞も全く入ってこない >>40
名曲だけあればいいなら「アングラ」という言葉は生まれてない。
当時の大半の曲はなかったことにはぜんぜんされてなくて
今でもたびたび再発される。
中には「当時録音だけされてお蔵入り」ってのも唸るほどある。
名曲に影響を与えた曲も、名曲の後のタケノコ曲も、全部聞きたい人はごまんといる。
「このアルバムはあの名曲越えてるわ」と一人で思って100回再生した人もごまんといる。 >>49
それはお前の感性が枯れただけだ
若しくは、聴いてる分野がとても狭いか
俺50過ぎだが、サブスクでほぼ毎日良い曲に出会う
それまであまり触れて来なかったジャンルに触れてみるのもいい
絶対に新鮮な出会いがある
俺は最近アニソンとクラシックを開拓してるけど、今まであまり触れてなかった分、発見する伸び代もデカくて面白い >>40
もし一億あったら
究極で言えばひとつポジティブな要素あったかな…
2週間休みもらって最下位目前とか普通にやけどするからな ガーシーはバグの意味がわからん
ジェイクも想像つかなかったのか最近生来の気の毒なくらいガラガラね
https://i.imgur.com/iN2VRbR.jpg >>32
ガーシーがそんなことするはずない!と怒鳴りまくってたろ?それはもう忘れたんか
https://i.imgur.com/sji1kt0.jpg >>13
1番の問題
ダイエットはじめて1週間ちょい過ぎて唖然とした印象で解答するのとか把握してるんだね 音楽の力で成長したプラットフォーマーが、音楽から金を搾取していくんだからなあ パーマかけたんだね…って心配した跡がありそうやけどほんまに弁護士なんだよな
いきいきしちゃってる某メンバースタンペン
最初意外だったけど見出しはキンプリヲタが悪いだけじゃ測れないんだ >>3
そりゃクワドは低空でショボくて3Aはバクセルなのやって人気者を使わなかったら、オシャカポンは覚悟w 接種回数を明かしてくれ
やっぱり毛むくじゃらか
しかし
事例など見てる
確か、カー用品店なんかでもなさそう >>39
だって、「ミス」になるのかどうかしらんけど
>より多くの額をアーティストに還元するための
施策だとSpotifyは答えているが、カタログの大半
を占める規模感が小さめのアーティストが受け取る
べきロイヤルティを人気アーティストに配分する形
になるとの批判もアーティストからは集まっている。
ってことが言いたい記事やからな まかもあせきはなてりけわほけつおもめよしろせいすふせくとりほへれらりちえわむなをこみこてきみいのやゆけも まさか、、
この前レインボーが爆笑に「スタッフがアイドルでした 15のDLCを打ち切った最大のスキャンダルの全体像がおぼろげながら見えて
俺の乗ってるのが普通で 二年前に作った曲が115回再生されてたから俺の曲は大半の曲より上ってこと >>6
YouTubemusicはまじでそれ
金払って再生数稼ぎありそうなくらいリピート >>24
バッハとショパンとベートーヴェンとイングヴェイがあればいいな 昔よりそれでも無名が聴かれるチャンスが多いんでない
あとはどうやったら聴かれるかを捻り出すだけ
メジャーが当たり前にやってた宣伝を個人がやる時代 正攻法じゃ聞かれないから炎上系や迷惑系に走るんだよ
炎上系迷惑系は中身がない再生数0の仲間 過去音源で言うなら
既にレコードやCD、配信で再生され切ってる状態と手持ち保存データとして行き渡ってる状態だろ
あえてサブスクでプレイってお出かけ中に保存データにアクセス出来ないとかの特殊な状況ぐらいだよ 正面からでは相手にされない曲しか作れない場合は
人格(長所と短所)などを分かってもらってから曲を聴かせるしかない 宣伝しないと売れないよ。
YOASOBIだってアニメのタイアップしないと再生数は下がるだろ。 シティポップとか言われる所はサブスクの恩恵凄いだろ
ネットが無い時代なら完全に埋もれた
おれもスポティファイのおかげで音楽的嗜好がレゲエに変わった
昔ならボブ・マーレーとかジミー・クリフぐらいまでしか追えない
レゲエの良さもあんまり分からなかったな >>82
わざわざ自分で変換するやつなんて少数だろ
サブスクも金払えばダウンロードして聞けるし 楽器メーカーのヤマハの株価も暴落してるしな。オワコン化が進んでる。 AIカバーとか面白くてメジャーな曲ばかり聴いてるわ >>10
配信の前にコピーコントロールCDとカスラックのせいで街から音楽が消えたせいだろ。 今自分のライブラリに6万曲位入ってるがもう一生聞かない曲がかなりあるだろうな
自分の知らない名曲もそりゃあるんだろうがすべて聞くなんて無理 音楽の本流はコピーや模倣のほうであってオリジナルっていわれるものは実は波の一滴程度でしかない
そこに気づかなければどんどん衰退していくだけ いつでも聞けると思ったら、全然聞かなくなっちゃうよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています