【日本テレビ】4月から土曜夜を改編 MC有働由美子で34年ぶり本格音楽番組 9時台のドラマ枠を新設 2枠連続ドラマを放送 2番組が終了へ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ:4月から土曜夜を改編 MC有働由美子で34年ぶり本格音楽番組 9時台のドラマ枠を新設 2枠連続ドラマを放送 2番組が終了へ
2024年01月15日 05:00 MANTANWEB編集部
https://mantan-web.jp/article/20240114dog00m200029000c.html
日本テレビは、4月からの土曜のゴールデン・プライム帯(午後7〜11時台)の改編を行い、新たな音楽番組を新設するとともに、2枠連続ドラマ枠を放送すると1月15日、発表した。「“音楽、ドラ、ドラ、土曜夜!”を合言葉に新しいエンタメをお届けします」としている。
同局の江成真二・コンテンツ戦略局総合編成センター部長は、「長年皆様に愛していただいている『土曜の夜』に、8時から新音楽番組『with MUSIC』を、9時からは新ドラマ枠を立ち上げます」とし、「土曜よる9時の新ドラマ枠は、これまで10時から放送していたドラマ枠と2枠連続の『土ドラ枠(土ドラ9・土ドラ10)』として、より作品の世界に没入し、テレビドラマというエンタメを心から楽しんでいただけるように準備を進めております。作品の詳細については、発表まで今しばらくお待ちいただけますと幸いです」とコメント。
これに伴い、「『世界一受けたい授業』は19年半、『1億3000万人のSHOWチャンネル』は前番組の『嵐にしやがれ』から足かけ14年に渡り、多くの皆さまに支えていただき放送を続けてまいりましたが、両番組の終了を決定致しました」と発表。午後7時からの「嗚呼!!みんなの動物園」は4月以降も放送を継続する。
土曜午後7時56分から放送する新音楽番組「with MUSIC」のMCは、フリーアナウンサーの有働由美子さんが務める。元NHKアナウンサーの有働さんは在籍中、「紅白歌合戦」の司会を通算7回務め、アーティストとの親交も深い。コンビを組むもう一人のMCは後日発表される。
番組では、音楽ライブだけにとどまらず、アーティストや楽曲の魅力を深掘りし、世界に向けて、ジャパニーズポップスの魅力を発信するという。
有働さんは「日本テレビのゴールデン帯で34年ぶりに始まる本格的な音楽番組で、アーティストに寄り添い、アーティストの方が輝く番組で、視聴者の皆さんと音楽と共に楽しい時間を共有したいと思います」と語り、「アーティストの楽曲の魅力やパフォーマンスはもちろん、楽曲を生み出したアーティストの考えていることや世界観などの魅力を合わせて引き出していくことで、より音楽を楽しんでいただけると思います。『with MUSIC』ということで、アーティストの皆さん、音楽を聴いている皆さんと“一緒”になって音楽の魅力を探していく、感じていく番組にできたらと思います」をコメントしている。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ニュースでモヤなのに土曜のエンタメまで有働見たくないわ
有働はゼロにしてくれ バラエティなんてドラマの番宣のために作ってるだけだから手抜き番組だらけになってきたな 有働って報道でナンボじゃないわけ?
なんかもったいないよね
フリーのジャーナリストになればいいのに
あんま儲かんないかもだけどw ババアの司会とか勘弁してくれよ
こいつの需要はどこにあんだよ ドラマってどの局も悲惨な状態なのに勝算あるのかな?
クソ芸人バラエティよりはマシだけど ジャニーズの番組辞めるけど後番組で必ずMCにジャニーズ入れますから って確約済みでしょ。そーゆーのもういらない。若い子使って。有働さんより 音楽好き フェス好きとかのタレント使ってよ シヨウチャンネル潰したからお詫びに、どうせ全部ジャニ祭りなんでしょ? 受けたい授業はもっと前にマチャアキとかくりぃむ変えれば
マイナーチェンジで続けられたんじゃないか? どの音楽番組も同じようなアーティスト、同じような企画ばっか。
日本にはあれしかいないのか? >>26
YOASOBIとかその辺の実際聴かれてるアーティストは基本出てこない ミンナのテレビとか日テレって音楽番組けっこうやってたじゃん ドラマって製作が大変な割に視聴率が比例しないらしいから一時縮小傾向にあったけどまた増えてきてるんだね 土9復活
今更復活してもなー
今の芸能界はスター不在だし 今やってる10時台ドラマって元々9時台ドラマだったよね
ジャニーズの人が主演やることが多いよな >>29
下手なバラエティーやったらもっと爆死するからなら >>29
ドラマはTVerみたいな配信で儲かるからローカル含めめちゃくちゃ枠できた >>28
歌の大辞テンとか、今のイッテQの枠でDASHと行列が絶好調なのにここだけ爆死してた歌笑HOTヒット10とか 地上波テレビ局は一時期ネトフリの韓国ドラマのステマがすごかったけど韓国ドラマ持ち上げても日本のドラマの評判に1個も繋がらないとさすがに気付いたようだな ドラマの視聴率だけニュースになるだけでバラエティも酷いんだろな
なら配信で稼げるドラマの方がマシと >>42
日テレは火サス枠を解体して以来2サスを地上波から絶滅させてるからそれはないだろう テレビ局は音楽番組やらないと自社で権利持つ映像コンテンツが貯まらないんだよね
ネット活用もできない 世界一受けたい授業は本の宣伝ばかりになってるから得はない テレ朝にボロ負けだもの
テレビ朝日、2023年年間視聴率で開局以来初の世帯3冠 個人全体は全日・プライムの2冠
きのう2日に発表された「2023年年間平均視聴率」(2023年1月2日〜12月31日)で、
テレビ朝日が個人全体で全日帯(6時〜24時)・プライム帯(19〜23時)の2冠、
世帯で全日帯・ゴールデン帯(19時〜22時)・プライム帯の3冠を達成した。
視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区。 TVerで音楽番組の配信も少しずつ増えてきてる
まだまだ少ないけど なんで有働由美子なんだよ
有働由美子なんて見たくないわ
視聴率獲る気ゼロだな日テレ 数字を取れないのが分かりきってる音楽番組を復活させる狙いはTVerやHuluでの配信コンテンツを増やしたい思惑があるからだろうな 本格の定義はどう考えているんだろう
ミュージックフェアやミュージックステーションではAdoみたいなもん完全に無視されているがコッチでは出すんだろうか
例のブタ箱の中の影絵がイキリダミ声で奇声を上げるヤツ
実に本格的ですな(みたいな) 歌謡曲の歌手を集めるだけじゃ無く
ジャズの回があったり純邦楽を特集したり
特定の楽器だけ掘り下げたり
そんなんが観たい >>33
バラエティは爺婆が観ない
ドラマは爺婆が観てくれるからな >>63
日テレだけは地上波での単発すらやらなくなったもんな >>1
2時間ドラマか古い映画を流したほうが皆見そう 音楽番組に有働とか大泉とか出された時点で見る気しない “日テレの良心”『世界一受けたい授業』に来年3月打ち切り報道…視聴率は堅調で「なぜ?」と話題
ただ、現在のテレビ業界では7~8%の視聴率をコンスタントに記録しているバラエティ番組は貴重で、教養バラエティというジャンルはスポンサーもつきやすいとされる。それでも終了となる原因としては、くりぃむしちゅーが所属する芸能事務所「ナチュラルエイト」の意向が影響しているとの見方が業界内であるようだ。
視聴率がさほど悪くないのに、同事務所の意向を無視して日テレが番組の打ち切りを決めるとは考えられないため、2人そろってソロでも多忙なくりぃむしちゅーのスケジュール問題などといった事務所側の思惑が絡んでいるのではとみる向きがあるようだ。 >>2
事務所のはけ口が無いと困るんだろうな
こんなことばっかりやってるから斜陽化の拍車かかんだよバカ地上波は
需要と供給のバランスが完全に壊れたまま ゲストによって好き嫌いはっきり出す有働には向いてない
好きな男芸能人には発情した婆みたいにクネクネキモいし、若い女芸能人には冷たかったり失礼だったり
栗山千明がお気に入りのフィギュアを持って来た時に、許可なく破って開けようとして栗山が本気で怒ってた 始まる前からすぐ終わるのが見えるようだ
今やTVはプライム枠をゴミ溜め同然にしたのだから
いっそのこと「開運音楽堂」みたいな寂しい番組にしてはどうかな 当地じゃシオノギミュージックフェアやってないし配信もないからそっちが見たい
局ちがうけど 有働は日テレの弱みでも握ってるのか
みんなの動物園は有働が天の声やってるけど
まったく番組に合ってなくて違和感しかない 元々土曜9時といえばグランド劇場のイメージ
10時もドラマ 世界一はマチャアキも年だしくりぃむと同事務所の有働に代わってもまあアレだけど、音楽番組ってのがなあ >>80
最近ちから入ってなかったもんな
最新の主演が川栄だもん >>34
Tverって儲かるの?
俺みたいにアドブロック入れて広告見ない人多いだろからあんま意味ないような >>34
100万回再生で視聴率換算で0.6%ぐらいらしいからネット収入狙いだと長期計画になりそう 池上彰、ネプチューン、出川哲朗、チョコプラ&霜降り&ハナコ、タモリ、有吉弘行あたりがガッツポーズしていそうだな
日テレは視聴者の支持が一気に高まったテレ朝をお手本とした改編をすべきなのに逆行してる気がする 歌の大辞テンは黒歴史かよ
世界の果てまでイッテQ!の前番組だったウタワラが黒歴史なのはわかる
34年ぶりってトップテンシリーズ以来って意味か >>73
裏の池上彰のニュースそうだったのか!!が大人気だからじゃないのか
授業は関ジャニの仕分け∞の裏だったとき高視聴率だった 日テレのドラマてホントに駄作ばっかなんだよね
ドラマ部門では民放の中で日テレが一番酷い >>80
という事は水10の代わりに土曜にドラマ新設って事か? >>94
ウタワラは前後のDASHと行列が20以上取ってるのに一桁叩き出してたんだよなぁ >>1
9時台のドラマ
ハーフポテトな俺たち 以来か? >>26
全部フル尺で生バンドで披露とかやってほしいよな 音楽番組なんてMステでさへ
視聴率取れないのに有働持って来ても無駄だろ 20時から3時間、ジャニワラワラになりそう
音楽番組もジャニありきだろうしドラマも21時も22時もジャニが絡む可能性は高い 海外の音楽番組勉強して先進的な音楽番組にしてほしい
韓国や中国の音楽番組見てると日本のショボさがほんと情けない
韓国アイドルが出た日本の音楽番組は世界中に拡散されてるんだからその意識を持ってほしいわ 低視聴率ドラマ量産しといてスポンサー集まらないとか何がしたいんだか もう音楽番組なんてオワッタコンテンツだろ
MステもCDTVも数字とれなくて通常放送減らしてくらいだし >>73
日テレの改編期特番も最初は授業だったのに
某勢力がダッシュでイッテキュー行列のできるしゃべくりとかいうのに変えたことあるじゃん
あの勢力が癌なんだよなあTV界の 日テレ土曜9時は10代が主役や最後に救われない終わり方をしたりチャレンジ的なドラマが多かったけど今はもう無理だろうな。現代版FIVE見てみたいけど10代の女性芸能人がピンと来ない 有働の音楽番組ってどこに需要あるんだよ
土曜9時のドラマは水曜10時のドラマが移動してくる形で
ドラマ枠が増えるわけじゃないみたいよ、で水曜10時がドラマからバラエティに替わると どうせ韓国アイドルか お化粧して大人数で踊る 韓国風アイドルグループか
秋元グループとソニーミュージックと エイベックスで埋め尽くされるに決まってる やっと有働がニュースZEROから居なくなるから
日テレなのにスポーツコーナーで大ファンの阪神の話題を
巨人よりも多くさせてた特別扱いが終わって
阪神と巨人を日テレ仕様で扱える様になるな なんでいちいちNHKアナウンサー持ち上げんの? すごい知性があるとか才能があるわけでもないのに
無能なやつを民放で使うメリットないと思うけど。ニュースはAI音声AI編集でいいよ。どうせ偏向まみれで
見る価値ないのに。 >>13
無理だろ。日テレは四大民放で音楽番組は一番弱いイメージだし。 最近の地上波の番組タイトルってなんか頭悪そうなのばっかりだよな BBAニュースやめて早々レギュラーかよ
どこ需要やねん 歌の大辞テンあったな
あれで懐メロ色々覚えたわ
今は高齢化社会だし懐メロ需要はあるんじゃない? >>134
当時の最新曲が懐かしい曲になるのは面白いな どこの局も配信で見る奴がいないバラエティーは縮小方向だから
松本の件を契機に吉本芸人もテレビからどんどん消えていくだろうな お前らが必死に頑張ったのに結局ドラマはジャニーズに占拠される運命 まあ 日本テレビ なんか見ませんよ 誰が見てるんだろうね くだらないテレビ局
そういえば 24時間テレビのこと 募金 が着服されたこと どうすんだあれ >>32
ジュリーの意向で入れ替えた
失墜したらあっさりとドラマ枠を復活させて設けられる >>80
日テレ4月からのドラマ枠の開始時刻
GP帯
土21:00
土22:00
日22:30
深夜
火24:00
木23:59
金24:30
週刊新潮と今日発売の週刊女性にも日テレ水曜22時は澤部の世界未開グルメがレギュラー化って書いてあるな うどんはジャニで櫻井につっこめなかった時点でキャスター失格だから二度とニュースに携わるな あら
日テレが9時代にドラマ復活させるんかい
てっきりふしぎ発見終了後にTBSがドラマ枠作るのかと思ったのに >>12
一時期、女性の報道の顔で育てようとしたが失敗
というより、報道もスポーツ(野球)もバラエティーも全部やろうとして迷走してた 紅白歌合戦 歌手別視聴率のグラフ
http://imgur.com/fS91GjZ.png
http://imgur.com/0tOOcYo.png
K POPの落とし方がヤバい
JO1
Stray kids
BE FIRST
NiziU
LE SSERAFIM
SEVENTEEN
MISAMO
NewJeans
日テレのことだから韓国系アイドルをゴリ押ししたいだけ
韓国ゴリ押し→視聴率大コケで早々に打ち切りコースが目に見える HEY HEY HEYも末期にK POPアイドルだらけになって
視聴率が大爆死して、そのまま打ち切りの末路だったな
同じ末路になりそう うどんさん報道降ろされたのか
社会派ほどでない軽めのドキュメンタリーが合ってそうだが民放の番組枠にはほとんどないからね 歌番組の雰囲気ぶち壊しだよ。ブスのくせにしゃしゃり出る
阪神ネタで分かる通り、私物化してやりたい放題の基本頭おかしい人だし
ゴールデン不向きの顔でしょ飯が不味くなって戻すわ 次の番組すぐ用意したってことは日テレの都合でゼロから降ろしたの? TBSなんてベストテンの明菜だけで
何本番組作ってるやら。歌番組は後々こういう使い方ができるんだな。 >>151
TBSが土曜21時にドラマ枠を新設してほしかった
フジとTBSはドラマ面白い >>63
日テレは他局より真っ先に火サスを終わらせたからな。 日テレは土曜21時は普通に旧ジャニのバラの方が良いよ >>2
つまんないのばっかりなのにね
テレ東の闇バイトのは面白いけど >>73
やっぱ視聴率悪くないんだあれ
内容によっては見てた数少ない番組なのに >>139
そういえば40年くらい前の土曜日は日テレしか見てなかったな
池中玄太のころ >>73
日テレは異常に朝鮮に汚染されてるけどそれ関係でないことを祈る 歌の大辞テンは低予算でほとんどVTR流すだけだった割に高視聴率だったから長続きした >>166
TBSやテレ朝やフジは韓国とべったりではない >>166
売出中はタダ同然のギャラで仕事受ける朝鮮タレントと
金銭キックバック欲しさに仕切りたがる社内テロリストの劇的コラボ
アリガおばさんを神輿に担げば日テレ経営幹部が喜ぶので番組を踏み台にして私腹肥やして退社する意向なんだろう >>171
後継番組は本当にないのですか?
ゴールデンタイム1時間枠帯番組は? どーせジャニーズと韓国だらけになるんだろ?
本気で数字がほしいなら年寄向けのメンツにしてみたら? >>171
いまはカズレーザーと学ぶにほぼ移行した てか最近土曜日の10時枠面白くなさすぎるんだよな
フジが外れならほぼ外れ。TBSもテレ朝もニュース枠
11時か12時からもニュースあるんだし前倒しすんなよと思う
ただドラマもな
一回飛ばしたら大体見なくなるし それでもラップは大人気のお盆時期の労使紛争を知らないからだと思うと 日テレだからどうせK-POPをねじ込みまくって
視聴者から総スカンになりそう そう言えば半年間テレビつけてない
最近、代表選テレビでやんないし 懐メロ歌合戦でもやった方が視聴率獲れるだろ
高齢化社会なわけだし >>2
1970年代に戻ったね。バラエティーの天下は終わった
1980年より前はドラマの方が多かったのだよ、バラエティーなんて一日一局一番組くらいしかない 日本テレビの音楽番組とドラマは作りが安っぽいし
面白くないから要らない
バラエティーと野球だけやってろ しゃべくり007反省会、毎週4時間ぶち抜きでだらだら流して欲しい
チュート福田、ありた、ホリケン、泰造の4人が10年以上月2回必ず開催してる素敵な集まり アナウンサーのくせに「拝見させて頂きます」なんて日本語を平然と使うような有働なんて使うなよ >>165
もしかしてTBS系列局無くて全員集合ネットしてなかったの? どうせやるなら夜もヒッパレ復活させればいいのに
でも今の時代、流行り曲が出にくいからあんまり盛り上がらないか
曲の売り上げランキング番組も消えたし 何故かマセキとナチュラルエイトや太田プロとの癒着が凄まじい日テレ。弱小事務所だから問題無いけどね。 >>195
9時からKinKi Kidsのドラマで10時から夜もヒッパレだったのは覚えてるけど
あの時代7時8時台に何やってたか全く思い出せない件 >>194
日本海側、四国は日テレがマイクロ回線抑えてたからラテ兼業局は日テレ系ってところが多い。 >>147
グラフの読み方異論あるだろうけど グラフ的には
山内惠介>乃木坂
なんだなあ ちょっとだけ興味深い数字 >>197
飲んだくれて階段でコケタんじゃなかったっけ? 皆も気をつけような >世界に向けて、ジャパニーズポップスの魅力を発信するという。
海外で視聴する術なんてないのに。あーこれ、ビリビリとか中華サイトでアップロードされるの見越して作るのね
月曜から夜ふかしみたいにあっちの国に配慮された内容になるわけか >>2
視聴率さっぱりなのにね
ドラマっていろいろ儲かるんだろうね 歌番組は見ないから良いけどドラマにジャニ出てたら良いポジションにしかいないからまず見る気無くすんだよな 2時間サスペンスを復活させたらよかったのに
競合もないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています