【訃報】漫画原作者の七三太朗さん死去 ちばてつや氏の弟、代表作に『風光る』『Dreams』 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2309819/full/
2024-01-09 13:02
『月刊少年マガジン』(講談社)は公式ホームページとSNSで、漫画原作者の七三太朗さんが亡くなったことを伝えた。
発表で同編集部は、「七三太朗先生の訃報に際して」とし、「漫画原作者、七三太朗先生の訃報が、本日1月9日に届きました。謹んで哀悼の意を表します」と伝えた。
続けて「七三太朗先生は原作者として、週刊少年マガジン、月刊少年マガジンで『風光る』『Dreams』『天のプラタナス』など、数多くの名作をご執筆いただきました。両誌のみならず、先生の漫画界への貢献は計り知れません。先生の残した作品群は、これからも読者の胸を熱くし、心に灯をともし続けるでしょう」と追悼。「七三太朗先生のご冥福を心からお祈り申し上げます」と締めくくった。
七三さんは原作者として『4P田中くん』(週刊少年チャンピオン)、『風光る』(月刊少年マガジン)、『Dreams』(週刊少年マガジン)などを手掛けた。4人兄弟で、長兄は漫画家・ちばてつや、次兄は千葉プロダクション社長の千葉研作、三兄は漫画家のちばあきお。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2310000/2309819/20240109_130727_p_l_82093406.jpg 4P田中くんは好きだったな
基本的に主人公小さいよね
ドリームスは大きかったけど、クソみたいな最終話だった 高校の頃クラスに月マガ置いてあって読んだっけな
どれを読んでたのかはわからんが サークルチェンジやムービングをまだ全然広まる前から扱っててわりと面白かったよ4P
150キロが怪物よばれてた時代やね コージィ城倉のちばあきおオマージュしたような漫画って
七三太朗リスペクトでもあったのか
主人公がことごとく卑屈 イレブンが入ってないというか集英社がまだアナウンスしてないんだな
月刊ジャンプはリニューアルでSQジャンプになる際に長期漫画全部切ったから関係としては微妙なのかも
まあ結果はそれで成功したんだが >>345
青葉→東実の佐野が安っぽいキャラになってしまった。全般的にセリフ、思考が多すぎて、ちばあきおの独特の間みたいなのが皆無、いつものコージィ節全開 このくらいの漫画が気軽に読めていいよ
最近のは突っ込まれたらいかんというエクスキューズなのか説明多すぎてしんどいんじゃ 4P田中くんは最強ライバルにとどめ刺すのが主人公じゃなく控えの代打なんだよな マジでマガポケから消えてるな
ごめん
でも他の漫画アプリで読めると思う 川三番地みたいな下手糞を延々と使い続けたあたりよっぽど義理堅い人だったんだろうか 赤松健のラブひなが小学鑑賞とったときボロカスのコメント寄せてたけど
政治家になった赤松見るとなんか邪悪なものを感じ取ったんだろうなぁ… なるほど、作画もちばてつやのアシスタントだから主人公が鉄平っぽいのか ドリームスの最終回が伝説
打ち切りだからってあそこまでやるのは凄すぎる >>357
ざっくりいうと
ラオウがちばてつや
ジャギがちばプロの社長
トキがあきお
ケンシロウが七三太朗 ちばてつやの弟だったんだ。才能が違い過ぎたな。滅茶苦茶つまらん漫画ばかり。 喪家学会末端信者兼日本盗惨党末端党員で基地凱で厨房でサル顔でキツネ目でチャラチャラした罪
日・気化懲賤チンパンブタゴリラーマンで自民・公明・共産各党の後援者で力道山式プロレス豚で金田
式プロヤキウ豚でナマポを不正受給した電通・博報堂・ASATSUプレゼンツテハンイルボ速報+記者mu
ffinが電通・博報堂・ASATSUからカネを貰ってヤフーニコニコアメーバゲノムテイルイルボのソースで
スレ立てたこのスレッドはゴムマスクを被った方たちに認定されますた。 >>356
> 赤松健のラブひなが小学鑑賞とったときボロカスのコメント寄せてたけど
kwsk 久里武格好良かったやん
アイドルのにゃんが口癖の娘も可愛かっただろ >>365
そうそうそれ島耕作作者もボロカス言ってたわ 七三先生や弘兼先生に限らず、いい歳したおっさん作家がシラフでラブひなを楽しく読めるわけがない
十代の童貞男子たちの欲望を刺激するために描かれた漫画なんだから、楽しめない方が正常
年寄りは頭が固いとか、もはや、そういう次元の話でもないと思う >>361
のたり松太郎、鉄兵、明日天気などの原作者だよ >>368
たしかにw
>>369
マジで?あしたのジョーも原作だし、ちばてつやオリジナルってほとんどないのか 風光るっていうタイトルの新選組をテーマにした漫画があるのね。
それを通してしまう作者と編集者と出版社は如何なものか >>368
めぞん一刻とかいろいろ頭にちらついたのもあるだろ >>370
国松とかはオリジナルじゃないかな
ちかいの魔球は原作付き
ただちばてつやは原作もらっても自分が納得するまで引きつけてから書く
だからすごく面白くなる 松太郎とかあした天気とか七三が関わっているは事実だが、原作担当ってほどじゃない
アイデア提供などのアドバイス程度
ただし、松太郎は最終章の「駒田中奮闘編」は”脚本:七三太朗”ってクレジットされていたから
この時は細部までストーリーに関わってるっぽい
そのせいで、それ以前の、アドバイス程度で、基本てつや先生単独の時と比べて、作品のカラーが変ったけど
具体的には松太郎が狂犬化しすぎ、以前から狂犬っぽさはあったけどw、土俵上で拳で相手(貴闘力もどき)を殴ったり、
審判の親方に塩をぶっかけるほど頭がおかしくはなかった、親方を「バカ親方」呼ばわりもしてたし
てつや兄貴が松を凶暴な男として描きつつも、一応、守っていた線をちょくちょく踏み越えていた
七三が単独でスト―リー作っていたドリームス読むと、なるほどって思うけど ドリームスすきやったんやけどね 伊集院が 不可解なおわりかたで 水ダウで熱弁してた >>371
基本的には問題ないから
コミカライズでもないのに、他媒体の作品名そのままタイトルの漫画とか
より問題ある事例が許されてるわけだし 兄弟だからといって絵のタッチが似通うのは
なんでだろう? >>378
絵柄は読んでる漫画に影響受けやすいのでたいてい同じもの見てる兄弟は似る傾向
手伝いとかしてると似てくることがある
少女漫画と少年漫画で絵の傾向が違ってたり、昔の漫画家はデビュー当初は手塚治虫や石森章太郎みたいな絵柄だったりしたのもそういう文化的な遺伝
あだち兄弟とかは全然違うが、勉の絵はどちらかというとアシスタントしてた赤塚不二夫みたいな絵。充も勉のアシスタントしてたけど格段に絵が上手くて似る暇がなかったんじゃないかと >>379
あだち充はデビュー作を読んだことあるけど、なんか川崎のぼるっぽい絵柄だと思った 風光るって新選組のマンガのほうは売れてて
確か両方講談社で同時期に連載してて紛らわしいからか
甲子園行ってからは甲子園編みたいな副題つくようになったな キャプテンと真逆のトンデモ野球漫画の人やね。140キロのナックルとか小学生が考えそうな変化球目白押しだった記憶あるわ そのキャプテンも、一応、兄あきおと七三が共同でストーリー制作してたんだぜ
でも、自分ひとりで話を作ると、途端にトンデモ野球漫画になるのが面白い
キャプテンの時も、兄貴の作品じゃなければ、本当はもっとむちゃくちゃな展開をやりたいとか
内心思ってたのかな
イガラシに魔球じみたナックルを投げさせたいとか、近藤が大乱闘して没収試合とか キャプテンもイレブンも特訓内容はなかなか外道だったような 割と普通の野球マンガしてた4P田中君しか知らんからそんなトンデモスポーツマンガやる人だと思わんかったわ >>387
たしかに、ランス教官がいいヤツに変わっていくところは胸熱だったな
後半ジョゼの影が薄くなっていくのが悲しかった あれほんと信者にはなに言ってるし
しかし
同じニコおじでも5年もたったらトラックの運転手がコロナに備えた非常停止ボタンあるけど
あれハンドル制御はフリー(自然任せ)なんか?
ワイヤレスゲート空売りゴチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています