YOASOBI・アイドルはなぜ世界に受け入れられたのか 強烈なサウンドと日本ならではの魅力も★2 [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 1/7(日) 23:09
第74回紅白歌合戦で熱唱するYOASOBI
男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」に出演。昨年の米国初ライブへの密着取材を通じて、なぜ「アイドル」がグローバルでヒットしたのかに迫った。
2019年にデビューしたYOASOBI。日本からアジアへと人気が広がっていき、23年にはアニメ『推しの子』の主題歌である「アイドル」がアニメとともに大ヒットした。
音楽プロデューサーの本間昭光はサウンド面の魅力について「こんなにいろいろキーもメロディーも変わってラップも入って。アイドルオタクの声がさりげなく入っている。キラキラ変わっていくサウンドが世界的な評価につながった」と分析。
また、サビのメロディーにも注目。アイドルにはファとシを抜いた日本伝統の「ヨナ抜き音階」が取り入れられている。「ヨナ抜き音階を使っていても洗練された響きをもたらすことができる」と高度なテクニックを解説した。
初めて招待された米国・ロサンゼルスでの音楽フェスでは「日本の歌が世界を熱狂させられると証明したい」という思いから英語ではなくあえて日本語のままで歌唱。「日本語にしかない表現に誇りを持っているし、扉をこじ開けたい」とメンバーのAyaseは力強く語った。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86489b538caa05f9884f63fd72336cfb06b4e524&preview=auto
★1:2024/01/08(月) 11:09
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704679762/ 俺が受け入れてないのに
世界が受け入れるわけ無いやろ >>4
YOASOBIと米津はアメリカでも流行ってるよ 世界に認められたの日本の女性グループは未だYOASOBI、ベビメタ、ピンクレディーだけ >>8
ベビメタって後ろの楽器隊が評価されてるだけでしょ >>4
アメリカと韓国には行っている
幾田りらは帰国子女だからネイティブチェックは幾田りらがしてるわけだが アメリカで流行ってるのはさすがに嘘だろ。
メインチャート見るとヒップホップとR&Bばかりだし。 紅白の動画999万回再生 1000万までもうすぐ snow man 1300万 YOASOBIは元々嫌いではないけど、この曲の(色んな人が褒めている)方向性であれば、(嫌いだけど)宝鐘マリンとか、しぐれういとかの楽曲の方が完成度高くない? >>8
日本人は幼く見えるからあっちでやってたピンクレディーの番組は
ジャップの少女が性的に際どい格好で恥ずかしい踊りをやっている!と凄いシコネタだったらしいな NHKは紅白でYOASOBIをKPOPのための踏み台に使った で、いくら売れたの?
まさか検索数が多いだけ!?
それは大ヒットとも流行ってるとも言わないだろwwww >>1
https://www.nhk.jp/p/rs/R7V6MMNYMK/episode/re/Z8P9QPMVRG/
江﨑文武のBorderless Music Dig!
~“新しい”音楽は、常にジャンルの狭間で生まれている~
様々なジャンルの音楽を、ボーダレスにDigっていく音楽番組です!
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=8591_01
第3夜 YOASOBI「アイドル」をDig!
初回放送日: 2023年8月10日
世界中で爆発的なヒットを記録している「アイドル」。HIPHOPやユーロビート、オタ芸文化やクラシックなどなど、楽曲に詰め込まれた多様な音楽や文化をDig!
バレエ組曲「火の鳥」から「カッチェイ王の魔の踊り」
チョン・ミョンフン(指揮) 、 パリ国立歌劇場管弦楽団(管弦楽)
作曲: ストラヴィンスキ―
(3分50秒) >>7
向こうのアニオタ限定でな
一般的な知名度は0 この番組は本当に酷かった
YOASOBIをダシに使って、延々と韓国アイドルの宣伝ステマと持ち上げ
日本の公共放送としてあまりに常軌を逸した悪辣な番組だった
>>21
演出からしたらK-popは出しゃばった脇役だけど
じっさい紅白ひK-popの顔を出すためにyoasobiのアイドルを利用してたのは番外の番組であきらかにされてたな 俺も良さは全然わからん ただ紅白のシーンは格好良かった ビルボードジャパンと
アメリカのビルボードは別のチャートじゃないの? YOASOBIだけしか見たくないのに韓国系ばかり多くて嫌だったなあの番組
NHKは日本人から広く遍く受信料取っておきながら大半を日本で無名な韓国人に乗っ取られるような番組作るの止めろよ不快過ぎる
韓国の整形無表情アイドルが受け入れられないのは紅白の視聴率見てわかっただろう >>27
見てないが最悪だったんだな
そりゃ貧乏国になりますわ
NHKが韓国の国策の下部組織になってんだから
パヨカス国家の末路 アメリカで流行する音楽って日本のアニヲタが馬鹿にしてる黒人音楽だろ? 日本人から高い受信料を取ってる日本の公共放送が
NHKスペシャルで、ずっと韓国アイドルの宣伝ステマと持ち上げって異常すぎる
もうNHKの韓国ゴリ押しは、看過できないレベル
アメリカでも流行ってるって言うからビルボードでどのぐらいの順位か聞いたのにビルボードジャパンの順位上げるとかアホなんか >>33
YOASOBIの提供先だったアニメは売れていない YOASOBIは本当にダシに使われてただけ
韓国アイドルだけだと批判されると思って「日韓」ってなってたけど
ほとんどが韓国アイドルの宣伝ステマばっかだった ゲッターロボがなぜかバズった
作者が20年前に死んでいるからゲッターロボ2なんか無いけどな これだけNHKの韓国ごり押しが批判されてて
紅白の視聴率大爆死の戦犯としても非難されまくってるのに
NHKスペシャルまでも韓国アイドルの宣伝、持ち上げって呆れ果てた 日本キモすぎアニメ一切見ない
日本の男たちは幼稚すぎる
大人の女のストーリーにしろよ YOASOBIが参画したアニメってことで看板になるが
アニメが高評価になったりそれがYOASOBIの数字には反映されていない 紅白歌合戦 歌手別視聴率のグラフ
https://imgur.com/fS91GjZ.png
https://imgur.com/0tOOcYo.png
こんだけ視聴率を落としまくる韓国アイドルを異常ゴリ押しするNHK
日本の公共放送をやめたらいい
>>50
AdoはK-POPだったのか
本人でてこないしなぁ 日本の強みはアニメとボカロ
この2つを組み合わせて発信するのが最強だろう YOASOBIだけでいいのにkpop絡めたテーマにしてこんな番組放送するなんて
NHKとしては勝算あった紅白なのかねえ?
リアルタイム視聴率だとNスペ始まった途端ナイアガラのように数字落ちていたわ
タイアップ気味になるから番組名が入るアニソン自体はNHKは嫌がるみたい ロリコン男向けアニメいらない
日本がますます嫌いになる人続出 秋葉原に来てた外国人にインタビューしてた動画見たけど、オノ・ヨーコ、YOASOBI、大谷、イチロー知ってるか聞いたら5人位に聞いてオノ・ヨーコは殆ど知ってて次がYOASOBIが2人か3人でシアトル出身の1人だけ知ってたイチロー、大谷は0だった
秋葉原に来てる外国人だからというのがあるけどそんな感じだった NHKのアホ制作は韓国だらけの紅白でドカーンと来て
さらにこれで視聴率を稼ぐ予定だったんだろうな
歴代最低だったけどw 悪いがビルボードのhot100や200に入れてないので今のところベビメタ以下 世界的にはアメリカが一番ダサい
いつまで馬鹿な歌を歌ってるんだ もうNHKはこういうのやめれば? 韓国ゴリ押したいだけの番組だった
結果は紅白の視聴率も歴代ワーストの大コケ
この番組もNHKスペシャルで過去最低になりそうな視聴率の落ち方だった >>60
そもそも日本人のおれが夜遊びとやらを知らんわけだが KPOPが一定の人気があるのはわかるが
紅白になんで他国の音楽をガンガン入れてくるのかまじで理由がわからん
やっぱプロデューサーレベルで韓国とのつながりが強いから融通きかせてるってことなんだろうか 海外の35歳以下のYouTuber1500人に知っている日本人や日本人グループは?
と聞くと大谷翔平よりもYOASOBIの方がずっと多いのに驚く
音楽の力は言葉や国境を1番超えやすいんだろうな だからアメリカのフェスHITCの生配信視聴数新しい学校以下でXGと同レベルだったつーのwステマやめろまじでw google検索数去年の一位なんでしょ。テレビで持ち上げまくってるkpopよりすごいと思うけど全く取り上げないねw情弱なテレビ見てる若者は知らないで洗脳されんのかもしれんけどw よーしらんけど
きゃりーぱみゅぱみゅ?ってやつと同じ販売手法だろ?
海外でサクラ使ってパフォーマンスして
海外で売れてます、セカイガーってやってれば
欧米出羽守的手法に弱い日本人はコロッと騙される KPOPの真似して工作ごり押しはじめたのがこいつらって無理ありすぎでしょ YOASOBIをダシにほとんど韓国のプロモーションの最低番組
見た人はみんな絶句するほどの酷い番組 なんで「アメリカのチャート」があって
「アメリカ以外の世界のチャート」なんてでっち上げたんだ
「アメリカも入れた世界のチャート」はなぜないんだ ガチでアメリカに限っていえば人気あるのはこいつらより新しい学校のほうだよ
アメリカのレーベルとも契約してるし 可能性有るな 色物ではなくポップスとしてビルボード1位な 現代のスキヤキソングみたい まあKPOPの歌とダンスと語学の実力は日本人グループでは到底敵わないのは事実だが
少女時代やKARAやBoAペ・スジ辺りから始まった流れで秋元康に毒されたからどうしようもない
秋元康が日本の芸能界やタレントをゴミにしたと思う つかアメリカ人って変な奴らだからあいつらに評価されてもそれほど嬉しくないよな >>78
サブカルを腐らせた犯人だ ロリコン集団使って >>74
まず英語で歌ってることが前提で、
英語以外の言語で歌ってもマイナーリーグでしか無い。 USチャートもUKチャートも100位以内入ってないんでしょ >>71
Kpopの売り方が日本で売れてまーすってやり方なんで
韓国に事務所を置くことで韓国に送金するのが電通の目的だから
壺電通のマ・ネ・ロ・ンね >>60
そりゃオノ・ヨーコは
「オノ・ヨーコする」と向こうでサークルクラッシャーの動詞になってるぐらいだし >>83
それな
誤認させてステマしてる
ソニーてほんと汚い セッシュウ→ハコウマ
ヨーコ→サークルクラッシャー 今までの日本の音楽ってCMタイアップが多かったせいかサビだけを重視してる歌が多くて
インパクトの強い曲調から始まるのは動画視聴開始数秒で好きになって貰わないと視聴されない今どきの音楽という感じ 何で世界で大人気なのに日本の年末番組に出稼ぎに来なきゃなんねーんだよ。kpopだけで全世界に年越し生配信やればいいだろ。
本当に世界で人気あるならなw何で誰もしらない日本のジジババ相手にクネクネお遊戯見せて外貨稼ぎにくるとかコスパ悪すぎだろ。
大人気ならなw 日本の音楽シーンはJPOPという呼び方をやめない限り衰退していくだけ
何がポップだよ アイドルの歌詞を良く聞くと婚活女子の歌詞みたい、婚活している女子のお気持ちを歌っているが、その内容が邪悪過ぎるのが悪魔的だ、アニメとの関係もあるのかね YOASOBIにカコつけて韓国をごり押したいだけのNHK
紅白の視聴率20%台、韓国アイドルで歌手別視聴率が急落しまくりは
想定外だったようで >>8
CHAIと少年ナイフも知らねぇんなら黙ってたほうがええ 紅白と同じスタッフがつくったNHKスペシャル
紅白のYOASOBI演出とセットでレコード会社とつるんだ宣伝
ジャニーズで何も懲りていない
受信料返せよ 日本のマネジメント企業が日本のオタク文化に特化し過ぎてて、海外のクラブやラウンジやドライブに流しやすいBGMみたいな音楽性のノウハウが皆無って偏見持ってます。
マニアックなもんを大衆にさえ受けさせるのはすごいけど、根本的に種類が違う的な >>74
そっちもあるよ
「Global Excl. U.S」がアメリカ以外のやつで1位
アメリカを入れた「Global 200」では9位までいった
ただしこれはBillboardのサブチャートであって格は低いやつ
メインチャートのHOT100(シングル)とBillboard200(アルバム)ではYOASOBIは入ってない
ちなみにK-POPはメインの方にも入るから日本はまだまだって言われてるわけ YOASOBIでモッシュサークルダイブできたので、一生の思い出になりやした 英語版のウィキ見ても東アジアぐらいでしかチャートに入ってないし台湾とか香港の2位が最高みたいだし どうでもいいけど在日の人たちってKPOPって本当にいいと思ってんのかね?
日本にマウントしたい欲求で無理に持ち上げてるだけだろ
日韓逆に当てはめたら、AKB48が韓国でバカ売れして、
日本人がJPOPすげーとかホルホルするようなもんだろ
恥ずかしすぎるわ >>1
ヨアソビは海外でヒットなんてしてないぞ?
アメリカの音楽サイトでは記事もレビューも載らなかったし
https://i.imgur.com/XMYhFdw.png
聴かれていたのは日本と韓国でほぼ8割方占める
欧米では無名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています