YOASOBI・アイドルはなぜ世界に受け入れられたのか 強烈なサウンドと日本ならではの魅力も★2 [愛の戦士★]
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スポニチannex 1/7(日) 23:09
第74回紅白歌合戦で熱唱するYOASOBI
男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」に出演。昨年の米国初ライブへの密着取材を通じて、なぜ「アイドル」がグローバルでヒットしたのかに迫った。
2019年にデビューしたYOASOBI。日本からアジアへと人気が広がっていき、23年にはアニメ『推しの子』の主題歌である「アイドル」がアニメとともに大ヒットした。
音楽プロデューサーの本間昭光はサウンド面の魅力について「こんなにいろいろキーもメロディーも変わってラップも入って。アイドルオタクの声がさりげなく入っている。キラキラ変わっていくサウンドが世界的な評価につながった」と分析。
また、サビのメロディーにも注目。アイドルにはファとシを抜いた日本伝統の「ヨナ抜き音階」が取り入れられている。「ヨナ抜き音階を使っていても洗練された響きをもたらすことができる」と高度なテクニックを解説した。
初めて招待された米国・ロサンゼルスでの音楽フェスでは「日本の歌が世界を熱狂させられると証明したい」という思いから英語ではなくあえて日本語のままで歌唱。「日本語にしかない表現に誇りを持っているし、扉をこじ開けたい」とメンバーのAyaseは力強く語った。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86489b538caa05f9884f63fd72336cfb06b4e524&preview=auto
★1:2024/01/08(月) 11:09
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704679762/ >>100
台湾でも1位になってたし東南アジアでも上位だったが さらにいうとスポティファイで海外で去年最も聴かれた日本の曲はヨアソビではなく
藤井風の曲だった
https://i.imgur.com/s3wANjN.jpg 場所はアメリカだがこれもアジア系のフェスだって言ってたよな
主催スタッフも日系みたいな人たちだったな >>89
韓国でも年越し歌謡祭はやってるよ、MBC歌謡大祭典っての
日本の紅白出てるのは言わば韓国紅白落選組 アメリカでの話なら単発の曲としてはHOT100に入ったピコ太郎のほうが上だよw >>105
ヨアソビがアメリカで出演したのは、88ライジングという新しい学校のリーダーズが所属するレーベル主催のフェス
新しい学校がゲストみたいな演出で共演したけど、実際はヨアソビの方が新しい学校のコネで出れた >>96
別に国別の戦いしてるわけじゃないのに
そう思ってるのがおかしいな
アメリカの話だ
じゃ日本でテレサテンが売れてたら台湾ガーとか言ってたのかよって話
オーヤンフィフィの時はどーだったんだよって話 >>105
某BTSもな
現地の人間か韓国や日本からどさ回りについていった奴らか知らないけど
Adoってやつがどさ回りっぽい
かつてのAkBもどさ回り組で笑われた アニメ人気のおかげでしょ
あらすじなぞるみたいに徹底して作品の世界観に寄り添う歌詞は職人芸だなと思うわ 世界的に音楽は死にました
今まで芸術を作ってきた左翼が、今はインテリ上級国民気取りで
底辺をポリコレ棒で殴りつける側になってしまったから
魂の乗った音楽はもう出てこないよ >>112
もともと音楽なんてものはエンタメの付録だ
映画主題歌とか
りんごの歌とか昔っから >>114
こーゆーバカがいるんだよな
勝手に死んでろ ビルボード(笑)
今のアメリカに音楽で世界を支配する力はねーよ >>96
それでもその域に達してる日本国籍アーはそうそう居ないんだから十分すげーだろって言ってるのに
意地でもバカにしてくるバカってなんなの >>118
世界なんてもともと支配してないだろ
音楽は国別に違う マーケットで言えばアメリカダントツトップだからね アメリカで売れればその他の国でも売れるし >>112
自分のイメージを加えて融合させるとかせんからな。
ほんとに重要きーわどを片端から並べるだけの職人だよな。
だから内容知らない奴には歌詞が響かないという youtubeの再生回数もテイラースイフトやドージャキャットの方が上なんじゃないの 世界と言っても近隣アジアの極めて狭い世界だし欧米とか無風
メディアはヨイショ報道で情弱を悦ばそうとしているんだろうけどさ このスレもそうだが、音楽の話題となるとすぐにベビメタの名前出して持ち上げる奴らが居るよな
ベビメタなんて名前は知られてても曲を知ってる人間居ないだろ
どこで流行ってんだかw
そんな実体の無いものを持ち上げられても、普通の人間はポカーンとするだけだぞ?
そのことを★1スレで指摘したら、
「黙れ韓国人」とか、「電通に踊らされてるお前は・・・」
とか言われたw
気持ち悪いし、恐怖すら覚えたわ
実体が沸かないベビメタは、二つ返事でこういうことを発言する層にウけてるということが分かった KPOP相手にこんなクソガキどものチンカス音楽なんてただの雑音
だと正直に言えない在日の人は可哀そう
同じ韓国人がやってるからってクソみたいな音楽を持ち上げるのは苦痛だろ
日本人の俺は言えるぞ今の日本の音楽はクソ以下
ポップソングはもう終わりだ ベビメタのヲタって、みんな他の音楽を蔑む奴らばっかだよね
要するにベビメタって他のジャンルを蔑まないと光らない音楽ということ
そんな攻撃的な人間しか聴いてないユニットはさっさと解散して欲しいわ エーベックスだっけ
ああいうのが出てきたあたりで終わりを決定づけたな
今聞いたら恥ずかしい音楽ばっか >>126
アニオタじじい VS ロリコンじじい
みたいなってて草 >>25
米アニヲタって日本で一般的みたいなイメージになってるけどあくまでオタクだよね
イリノイ大がスクールカースト出してたけど、アニメ好きは下から2番目
一番下はボッチで、3番目は目の周り真っ黒でタトゥーとあちこちピアスのゴスファッション 最近の日本の若い人の音楽ってすさまじいと思う。AKBグループが握手券で売ってた頃は暗黒期だったが
今は才能が百花繚乱状態だな。 日本だってアニオタは底辺だろうが
底辺だとわかって底辺でやってんだからほっとけ
上に出たらポリコレで殴り散らされて
ハリウッドやビルボードみたいにオワコンになるから下の方でこそこそやっとけ ヨナ抜き音階の神曲と言ったらプリンスのレッツ・ゴー・クレイジー、まだまだこの領域には遠い 日本の音楽が優れてたのは80年代じゃないかね?シティポップとか。
ヨナ抜き音階って細野晴臣やユーミンが言ってたことの受け売りじゃないんか? 人間が歌う前提じゃない曲だから
そりゃ珍しがられるわな 海外に住んでいる人が感じる『日本メディアの韓国推し』と『日本文化の凄さ』
https://wcbi.livedoor.blog/archives/35733938.html
海外に住んでいる人が感じる「日本メディアの異常な韓国推し」と「日本文化の凄さ」が話題
https://www.youtube.com/watch?v=af07EGsfHg8
やっぱ日本のマスコミだけが異常みたいだな
海外では韓国や韓国アイドルなんて話題にすらなってない
日本に来るまでBTSの存在すら知らなかったって
逆にアメリカで日本のゴジラ1位なのも全く報じないし
欧米の先進国では十年くらい前から凄まじい日本ブームだって
紅白のやつはサブスクで販売してもらいたいね、あれは良くできた演出だ。 今の百花繚乱状態を生んだのは、間違いなくボカロと動画投稿文化だろう。初音ミクとニコニコ動画の果たした役割は大きい 数あるボカロ曲の集大成みたいな感じ
10年後に歌われてるのは結局中島みゆきの糸なんよな >>111
KPOPはワンマンで全米のスタジアム埋めてるよ
TWICEなんかも今やアメリカが主たるツアー開催地
これはKPOPだからというより、英語で歌える強みなんだよ ジャップさあ、K-POPグループみたいに現地で大勢の客集めてから初めて海外で受け入れられたって言えよ。
ベビメタだって海外ツアーであれだけの動員してるわけだし。
YOASOBIなんてあんな子供だましの歌とライブパフォーマンスで海外で通用するわけないじゃん。
一歩間違うとマイケミ真っ青のペットボトルの嵐になるよ。
https://www.youtube.com/watch?v=dsFK4eZoF2w
ともかくこんなのがBLACKPINKみたいにコーチェラのヘッドライナーとか、
ベビメタみたいに海外のフェスであんなに名前が大きく載るなんてことは絶対に有り得ない訳で。
それが理解出来ない知恵遅れはKINGSLAYER100回聴いて世の中を勉強しろってことだ。
https://www.youtube.com/watch?v=hb2mMVdx1KU
まあでもベビメタも自分達で作詞作曲演奏しているLOVEBITESに比べたら紛い物でしか無いけどな。 >>133
あの時代はかなり洋楽に流れてたな
今は何でも聞けるから若い子が70年代にハマったりしてる 一つの物語を歌にしたような作品じゃなくて、なんとなく良いBGMが最近の海外トレンドなんじゃないか?って印象を受けてる。
でも正直ついていけない、、、 歌なんかもうパターン出尽くしたのでは、という頃にボカロというアイテムで人間が歌うには大変なメロディーラインの曲が制作可能になりそれを見事に武器にしたのがYOASOBIなんだろうと思ってたが。 >>147
ボカロ楽曲を00年代から知ってる世代にとってはヨアソビがやってるのは
電通とソニーが仕掛けた、メジャーによる同人音楽の盗用、醜悪な商業主義でしかない
そもそも15年以上前からあるありふれたDTMサウンドをそのままコピペしてるだけで
創造性もオリジナリティの欠片も無い
【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】
https://www.youtube.com/watch?v=poiZSEjQBgw
【東方MV】チルノのパーフェクトさんすう教室【IOSYS】
https://www.youtube.com/watch?v=V_bQNPG2OyE
有志がアングラでコツコツと積み上げたメソッドを盗み取り、メジャー配給で
売らんがためにアニメと提携し、若手作家に原盤権も与えず印税の大半はレコード会社が奪う
日本の音楽業界がずっと繰り返して来た搾取構造そのまんま
ジャニーズと何も変わらん
ヨアソビ聴いてるのは地上波TVを未だに見てるのと同じ YOASOBIやOfficial髭男dismは爺さんの俺には響かない
あいみょんは響く、Mrs GREEN APPLEも響くかもしれない リメイクうる星やつらのオープニングもこんな感じの曲もこんな感じだったな。基本アップテンポ、韻を踏みまくり、全く違う転調を盛り込んだら大体あんな感じになるんだな 正直聴いてて疲れるし何がいいかわかんないわ
10年後に今と同じく聴いてる人がいるのか不明 爆発的なヒットは生んでないがYOASOBIとは対照的なあいみょんが人気だというのも面白い
韓国の女性Pが良いものはいつの時代でも受けるとか言っていたような気がするんだよな
あいみょんの古いサウンドがアジアでも受けるなら、その証明になるな >>151
昨年海外でヒットしたのはこういうの
PinkPantheress, Ice Spice - Boy’s a liar Pt. 2 (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=oftolPu9qp4
Miley Cyrus - Flowers (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=G7KNmW9a75Y >>151
続き
SZA - Kill Bill (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=SQnc1QibapQ
Zach Bryan - I Remember Everything (feat. Kacey Musgraves)
https://www.youtube.com/watch?v=ZVVvJjwzl6c
めっちゃマトモ
今アメリカではマトモな音楽しか売れない
EDM全盛期の頃に出て来たようなイロモノはほぼ排除されてる まあ世界(北米)のトレンドは音省く方向だからね
ケーポは徐々に対応していってる
でもお前らみたいな意識低いやつらは音スカスカで貧相とか言っちゃうからなあ
正直YOASOBIもコテコテすぎるからもっと音数少なくしたほうがいい 曲がキャッチーなのは前提としてアニメパワーのおかげだろ >>158
これ
歌の部分は悪くないと思うけどラップが要らない 深夜にやってる通販の音楽と似てるよな
はなわと中村静香が出てるやつ この「音楽のマトモ化現象」にKPOPも反応しててその象徴がニュージーンズだった
もはやPSYの頃のようなイロモノ感は皆無
普通にUKハウスなんかと並べて聴いても違和感のないミニマルで高品質なビート
Super Shy · NewJeans
https://www.youtube.com/watch?v=0c7zGU2C2mM
Attention · NewJeans
https://www.youtube.com/watch?v=kdOS94IjzzE
70年代ソウルのテイストがあるR&Bナンバー
ただまあニュージーンズ自体にはぶっちゃけ大したメンバーはいない
ブルピンやTWICEのようなインフルエンサーになり得るグループではないんだが
「マトモな音楽をやらせる」というコンセプトが最初から貫かれており明らかに音楽的な成功を狙ってる >>160
>>161
切り抜きなのかと思うぐらい曲が短いんだけどそれも流行りなんかな >>161
Thx
フランスポップみたいな曲好きだから、こういうのも好きだわ。 >>159
良いものがいつの時代もウケる言ってたあのNew Jeansの女プロデューサーの言葉聞いた時それは逆のことやってると思ったぞ
Dittoはバートバカラック作日本タイトルがニューヨークシティセレナーデ、映画主題歌だからアニソンみたいなもんだけどな
その流行を今風にやってるのがDitto
あいみょんもフォーク全盛期の売れ筋を今風にやってるだけ
良いものがいつの時代もウケるんじゃなくて
よかったものを再生産してるわけだ
それは大衆音楽の歴史そのもの
パクリとか言ってるやつは著作権で騙されてるわかってないやつ
音楽における著作権なんてのはレコードできた時からのものでレコード会社のカネもうけのためだけ
昔から歌もなんでも再生産されて受け入れられてきただけ 「何を撮ってもいい」の言葉も引き出せず
レコード会社と事務所に都合のいい宣伝提灯番組
これを受信料で作るってイカれてる >>165
俺は日本もリソースを正しく分配すればKPOPに負けない音楽を作れると思うよ
BTSとコラボした坂本龍一も「英語で歌える真のグローバルアーティストを育成しなさい」と提言していたし
ネトウヨはここを勘違いしてる
別に日本人が韓国人に劣っているわけじゃない
日本は自作自演のスタイルにこだわり過ぎなんだよ
今の世界的なヒットソングは2人3人〜多いと8人とか同時に作曲でクレジットするぐらい
才能のあるプロデューサーやソングライターがチームを組んで集合知で生み出している
なのにたった1人で大した音楽知識も基礎能力も無いアマチュアレベルの子どもが作った曲が通用するはずがない
ヨアソビの子がルーツ・ミュージックろくに勉強してないのはメロディラインを10秒聴くだけで分かる
あれじゃ日本の田舎の部活帰りの中高生の下校BGMにはなれても、耳の肥えた黒人や白人やヒスパニックの耳には届かない 北米で流行ってないのに流行ってると誤解させるような編集するとはNHKも落ちたもんだな >>47
原作者が死んでても続編は作れると思いますよ アニメがヒットしただけだから
配信事業の恩恵だね
ビースターズにしても、作品内容に沿った歌詞は
良いと思う。マジで。
けど、アニソンとして良いだけで
音楽的にはどうでもいい曲だな
何度か聞けば歌詞も覚えるけど
イマイチ脳に入ってこないんだよな
そこは松山千春の言う通りw
きちんと聴かせる歌唱をしてれば
残酷な天使のテーゼのように
全く意味はわからないが
なぜか歌詞を全部言えたりもするw
不思議なもんだよ Rina Sawayamaなんてこのスレじゃ無名もいい所なんだろうな。
あと、楽曲だけで言ったら正直YOASOBIよりもちゃんみなのほうがはるかに世界に近いレベル。
https://www.youtube.com/watch?v=6PimzF04UMQ kpoopが不人気とバレたからパヨクメディア必死っすなぁ >>167
そもそも、そんなジャンルごと要らない
ダンスも無し、バンドサウンドじゃないとな
もうフロア系の乱発にウンザリしてる頃合い パヨクメディアがどんなに必死でも
kpoopゴリ押しで最低視聴率という事実は何一つ変わらんぞw >>178
邦楽は無理して世界に行かなくていい。
日本語の美しさを理解できる人だけが
海外でも楽しんでいる。
シティポップが良い例だよ。
今のしょうもない音楽を聴くぐらいなら
今からでもミカバンドやYMOの素晴らしさに気づく人が
海外で少しでも増えた方がマシ J-POPが自力で世界で売れるより
日本人K-POPのほうが先に世界で売れると思う
XGか&TEAMあたり >>178
そんな、尻を振ってビッチアピールするような
娼婦の音楽はもう要らんw >>173
アメリカ人「kpopはゾンビウェーブ」
そういう上目線以前に文化貧国韓国の音楽は不人気だったという現実だよ
ランキング操作やPV詐欺してもkpoopはゴミ つうか日本自体が世界中でブームやから
日本で流行ってるってだけで盛り上がるんやろ >>50
けん玉人気ないんだな
誰得なんだよ、あの企画 なにがすげーって
ココまでパヨクメディアがkpoopゴリ押ししても
ほとんどの日本人はkpoopの新しい曲を1曲たりとも覚えてないから凄いわw お前らのアメリカ人友人が腐ってるだけだから問題ないよw
俺の友人はそんな音楽聴いてねえもん。
今何が流行ってる?って聞けば
いつもギャングスタラップw
けど、矢野顕子を聴かせたら
これ凄いな、完全にアシッドだと感想を言ったのは
笑ったけどw >>181
大変なんだよ
欧米で吹き荒れてるwokeの嵐が音楽シーンにも流れ込んでいて家父長制の賜物みたいなKPOPは今は欧米音楽シーンの片隅でコッソリやってるけど、いつ火の粉が飛んで来るか分からない状態だからな
逃げ場としちゃアジアしか無いのに中国は文化鎖国始めるし、東南アジアは微妙だし、西アジアとかイスラム圏じゃ殺されるし
残るの日本と台湾ぐらいしか無いんだよ ほんと耳障り
音楽センスのある人でこれ評価してる人いないとおも 日本のグループが日本語含めて今のままで海外に出たらどういう風に受け取られるかというのは、
多ジャンルに置き換えるとこういう感じになるんだろうなと。
https://www.youtube.com/watch?v=0LRKF9UxkBY まだデビューして数年、本格的海外進出は初めてでどうやっても否定したいのは単なるど低能やろ >>189
YouTube再生数では演歌のトップ
三山39万>あいみょん38万だからな 間違っていた
あいみょんは48万だった
ただ三山が演歌のトップなのは違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています