松山千春、昨年の紅白に思うこと「ただ踊って動いて、何を歌ってるのか分からない。心に響かない」「いつからだろうね。まともな歌が…」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22
歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。
松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。
また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html
松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。
「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。 歌どころか名前さえも知られてない
それを分かっているからか歌の前に長々と映像を流して紹介
ただの宣伝番組と化した紅白はもう終わっていい >>922
実力というのは
絶対条件なんだよ
日本はそこらへん蔑ろにしすぎだな
歌やダンス下手でも売れたり
素人にやらせたりとかさ
俺、kpopやcpopの番組見てこれええなぁと思うのがちゃんと実力をおさえた構造になってんのよね
jpopの番組だとなんでこんな下手や素人が出てんの?演出クソなの?
って怒りが湧いてくるよ ミソジニーをミソジニーと自覚出来ないのは昭和脳の呆け爺によくみられる症状です。
お薬飲んで寝ましょうねw >>933
今回もポケビブラビが出てたみたいだが、
あれを父ちゃん母ちゃんが「懐かしい〜〜〜」って見てるのと同時に
子供たちにとっては見たことがないもの、だからね。
そういうことの繰り返しの中で、いいものが残っていってクラシックと呼ばれるようになると。 >>370
小室は小室でもTMとか渡辺美里の作曲とかの時代の小室だよ。全然良かったよ。今は逆にもうフィロソフィーのダンスとか聞いちゃってるわw まあな
adoを聞けば奇声に聞こえる
朝鮮アイドルを見れば風俗に見える
でもそれでいいのよ 千春とかみゆき界隈は歌謡フォークだろ
今までやってこれたのはすごい レベルだのセンスだの言う前に気に入るかどうかじゃねーの。
宣伝がしつこいと世の中に宣伝されたものしか存在しないことになり
宣伝の外にあるものは敷居の高いものになる。
宣伝そのものが工作活動の一旦であることも理解すべき。
時代遅れだのアップデートだの宣伝部隊の工作用語だとしたら
立派に宣伝の影響下にある。 アプデに改悪は付きものだからね
アプデは必ず改善みたいな意味で使ってる境界知能がいるが
音楽業界はネタ切れになってるから改悪アプデするしかないのさ
日本は上位はアイドルばかりやろ
音楽コンテンツというよりもオタクコンテンツに近くなってるということ
だから松山は老人だから着いて来れてないのではない
別物のコンテンツだから音楽コンテンツ好きが着いて来ないのはあたりまえだ >>738
無能のくせにイチャモンつけるなよ
お前みたいのは仕事出来ない
ゴミに安価付けられてついてない >>958
ジャニや秋元はほんとjpopを後進的維持させた癌細胞だと思うよ
まぁ他の芸プロも酷いけど うちの親も歌詞が聞き取れない(難聴ではない)ただ賑やかに騒いでるだけで紅白って感じがしないって言ってた。昔を知ってる人には違和感があるんだろうね >>961
お前の言う通りだ。
つまり、「アップデートの必要はない」ということになる。 モーニング娘。はまだ楽曲的にはマシだったんだよね。 壺ポップとか縁起悪いの観せたから
新年早々、最悪じゃねえか
NHKは不買だよ不買、塩まいとけ 尻フリフリ、キノコカット、キャッチーなだけで中身スカスカ
ウンザリですわ >>942
Adoはシンガー専業やん
ヤスタカや松本が提供した曲はおっさんにも馴染めるのでは >>953
K-POPはエリート社会の光の面だからね
エンタメは選ばれたスターが輝けばいいから
顔を出せないブサイクを売ろうとする邦楽はそれがわかってない 歌って動いてたらいいだろ
歌ってるふりして動いてるだけの歌手とも呼べないダンサーだからな YOASOBIやADOは心に響くけどな。人それぞれ。時代よ。 シンガーソングライターでかつ歌クソうまいって今でいえば誰よ >>961
ネットもアプデや進展で改悪されてるの多いし
食い物も添加物や偽物ばっか増えたし
アプデ=改悪なのが多いな 懐古ジジイというけど、YOASOBIとか無機質だしミセスは無駄に陽気なPOPSだし、
深さを感じさせる曲はあまりないな。米津がちょっとマシなくらいか 極論すれば千春の曲も秋豚の曲も最新のケーポも同じだよ
全部アジアの歌謡曲 >>964
それ紅白じゃなくてふつうの音楽番組で40年前くらいに
うちの親も言ってた 2、30年前から .....。
きっとハゲはこう言いたいんだと思うよ↓
90年代あたりからの日本の曲ってのは唄う部分がメロディーではなくリズムになっちまってんだよ、、。
あれは歌なんかじゃなく人の声で鳴らすリズムだ。ってね。。。 松山千春が今20代ならあなたの言うくだらない歌を作ってたよ >>11
「本物」だからな
真実を言葉にできるのが本物の大人
今のテレビは
本物ほど出てこない
ニセモノ、紛い者、脇役、通行人が
威張ってテレビ出演してる
テレビは伏魔殿になった K-POPもケツ振りと口朴止めて歌えと言うことだろ 態々半島の人ら呼ぶくらいなら北米の歌手引っ張ってくりゃいいのに NHKの番組見てたら
YOASOBIってけっこう歌詞に気を遣ってると分かった
今の若者にとってのYOASOBIは
80年代の若者にとっての尾崎豊さんや渡辺美里さんに近いポジションのようだ 岩城滉一と対談で
小室の音楽は~とか
言ってたのは何年前だ
ずっと言ってるな adoはアーティストあるあるの全部同じ曲に聴こえるがないから救いがある
救いがないのはKPOP >>965
昭和脳爺はアップデートの意味を理解していないようだからw 改悪ってバカじゃねえのwww
自分がついてこれないだけ。それを改悪と言っているんでしょ。 30年間小室を目の敵にして叩き続けるおじいちゃんwww 自分の曲や歌が20代や30代の頃にどう言われていたかは完全に忘れてしまったようだな。 >>970
KPOPもブサイクばっかりだよ
酷いのは整形すればいい
でも韓国はブサカワが人気あると思う まあ、ここ20年くらいは音楽は踊ってばかり、ドラマは
叫んでばかりいる感じ 後ろでゴチャゴチャ踊ったり、けん玉やドミノやらで歌に集中させる気はないよなw 新しいものや、その価値観を積極的に認めずとも肯定できないならば
それは只の老害
従って、松山千春はスーパー老害w >>991
じゃあ昔より売れてないから
ついてこれない人が大半だね。エリート音楽が今の音楽ww
いいねwww 戦前の軍歌をすばらしい歌だとほめるのと同じ感性の持ち主、それが千春w このスレッドは1000を超えました。
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