松山千春、昨年の紅白に思うこと「ただ踊って動いて、何を歌ってるのか分からない。心に響かない」「いつからだろうね。まともな歌が…」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000389000c.html
2024年1月8日 15:22
歌手・松山千春(68)がパーソナリティーを務める7日放送のNACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・00)に出演し、昨年大みそかに行われた「第74回NHK紅白歌合戦」にコメントする場面があった。
松山は「去年の大みそかを見て“やっぱりここは俺が出るところじゃないな”って。俺が出たら、他のヤツは恥ずかしくなって歌えなくなるだろ。単なる自信家ではないからな」と言及する。
また「ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。その歌の内容も、歌詞カードみたいなのは出るんだけど、心に響かない。時間が長すぎる、中継が多い。それも歌の中継ならいいけど、急にお寺さんとか出てきてよ“アレ?ゆく年くる年になっちゃったか”って思った」と感想を話していた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/08/kiji/20240108s00041000401000c.html
松山は「視聴率も過去最低という状態で。いつからだろうね、まともな歌が…それこそ歌合戦じゃなくなってきたのは、もう20、30年前からそういう状態であったと思いますけどね」とコメント。
「俺の場合は、フォークソングということで紅白には一切関係することなくやっていくんだ。だって元旦は、北海道で迎えたいじゃないか。俺は東京のホテルで元旦は迎えたくないもん。そういうこともあってずっと出ることはありませんが」と改めて“不出場”を強調した。 MISAMOはひどかったね
あれは馬鹿にされてもしょうがない 昔よりはいい。あんたらTV馬鹿にして出演拒否してたよね
言われたくないわ >>890
だからライブとかだとライブ用にイントロつけてやってたりする ゲームもピコピコを楽しんでもらう時代からPS2でマトリックスが見れるようになり業界にも客にも映画好きが増えた
そして映画のように楽しむゲームが増えた >>845
俺はkpopには興味ないけど
あっちの実力主義は日本ももうちょい見習ったら方がええと思う
日本は下手でも売れたり
演出やカメラワークとかダメなとこ多いね わいも歌って踊ってみたいなキラキラしたのは好きじゃないけど移り行く時代に合わせて歌も変わるもの
千春さんよあなたの歌が平安や江戸の時代に受けてたとおもうか?
日本の歌謡を代表したつもりかもしれんが昭和の一時代を築いただけと気付きなされ >>879
ここのおじいちゃん世代は小室ブームの時代ですらおじさんだったから
TM NETWORKの小室も知らないし
マイレボリューションもキャンユーも(σ・∀・)σゲッツ!!も知らないから >>818
歌詞が分かりやすいというのは二通りあると思うんだよな
①歌詞の意味が分かりやすい
②歌が聞き取りやすい
両方揃っている歌手はそんなにいない気がする
あいみょんぐらい? さだまさしを見習えと????
あのキモチ悪いミソジニーソングを歌う老害を見習えと????
今は昭和ではないのだけど....お爺ちゃんの頭の中はどうなっているの????? 実力主義はそら大事だね
キムチはしっかりと職人芸で作りなさい
和食には混ぜにくるな 可哀想だけど松山千春はついていけないんだろうな。
長い歴史で見たら一瞬しかないコーダル音楽でしか歌が作れない人。
モーダルが大半の今の音楽は理解出来ない。
多分ロバートグラスパー聴いてもヒップホップとジャズ混ぜたぐらいの感想しか出せない乏しい感性。 昭和脳のお爺ちゃんはお薬飲んでお休みしていれば良い。時代の流れについていけないだけww CDが売れなくなってきた辺りだろうな
稼げなくなって人材が他分野に行ってしまった
ジャニーズ、AKB、韓流等のアイドル産業になったな
一般大衆はクラシック化した懐メロを聞いて満足って感じ >>860
以前ツイッターであるスナックのママのツイートが話題になった
「この歌をカラオケでリクエストしたら1000円増し」という一覧表
要はみんなが歌うんで聞き飽きたからやめてってことなんだが
その一覧にここ書かれてた
「長渕の歌全部」 > ただ踊って動いて、何を歌ってるのかも分からない。
歌っていればまだ良いが、口パクだの録画だのは歌合戦ではないと思う ミソジニーというやつにかぎっておばさん扱いされるとブちぎれるよな。
30代をおじさん扱いするくせに30代のおばさんをおばさん扱いすると
ミソジニーだと言い出すシメージww。 NHKさんがコアターゲットの視聴率取れたかどうかにも拠るでしょうが
どこにコアを置いたのとしても満足行く結果だったとはとても思えない その実力主義が歌を楽しませる方向には乗っかってるわけではないからな N HKは1月3日の19時から日本を代表する上手な歌手が出演する歌番組やっているから、紅白は下手くそでもいい。 若者はTikTokの時代だからね
すぐにノレる動きが目まぐるしい可愛いカッコいいエロい
じっくり歌を聴くような世代じゃないです こういうこと言ってる世代もあと10年もすれば完全にいなくなるよ
若い頃からゲームやってたような中年がジジババになりつつある時代だし
これからの老人は演歌、歌謡曲なんて聞かないからもう完全に消滅するだろうな >>808
シェーンベルク 月に憑かれたピエロ 1912年
ベルク ヴォツェク 1917−1921年
ウェーベルン カンタータ 第2番 1943年
リヒャルト・シュトラウス 最後の4つの歌 1948年
声楽曲ではないが
ブーレーズの初期作品フルートとピアノのためのソナティナは1946年 >>919
君無条件に男は味方と思ってない?
男に馬鹿にされてるって観点が抜け落ちてる そろそろ介護施設のお世話になったほうが良いのでは。介護施設で昭和の古臭い曲を聴いてお薬飲んで
おねんねしているのがお似合いw >>923
あんなんが歌かい、ハァーたまげたなってもんですわ >>915
>一般大衆はクラシック化した懐メロを聞いて満足
それなんよ。子どもが80〜90年代の音楽聞いてたりするもん ジュリアード音楽院の音大生の投票で
世界中のシンガーソングライターを対象にしたとき
さだまさしの作曲能力を高く評価していたぞ >>726
いや、あれは「YOSAKOIソーラン」で、ちゃんと北海道の
「ソーラン節」も入ってるから。 おばさん、おじさん扱いしてるやつがそのおじんおばんを真似るのは
バカそのもの
アップデート(wwwwww)
わらかしよるで。 歌って歌詞じゃないんだよね
曲って音じゃないんだよね
それをわからん老人は俳句読んで詩吟でもしてろ >>907
京アニ作品の主題歌を多数歌ってる
TRUEさんは両立してると思う このつるっぱげ嫌いだけどこれには全く持って完全同意 最近の曲はテンポ早くて声をメロディとして使ってるからセンスは感じるけど
昔の曲の方が情報量が減る分すごく聞きやすい >>845
kはダンスに特化しすぎ
踊りたい奴にはいいんだろうけどJPOP育ちには全く響かないんだよ
俺も40後半のおっさんだが、YOASOBIや緑黄色社会、髭男なんかは良いと思えるよ >>884
ギリ20代だけど、Adoってどこらへんがいいの? ふと思ったが
今ののど自慢てどうなってんの?
最近の曲が多いのか昔からの定番が多いのか
全く見ないからわからん
と言うかまだやってるよね? 歌手のレベルが下がってるとか言うけど、ピコピコ電子音と機械変声と早口歌唱が多くて
上手いのか下手なのかよく分からない、ってのが本当のところなんだわ
歌じゃなく機械いじりで勝負するジャンルになった感 >>1
何言ってたんだよ
稲川会の会長のパーティでスピーチしてる動画流通してたな
大物ぶって真っ黒のくせに Eテレの第九見てたわ
古い音楽だけど素晴らしかった
ソプラノソリストのお姉さまがエロくてよかった
お前らも大晦日ぐらいクラシック音楽を聴いて教養を磨きなさい 若者受け狙いすぎたらああいう感じになるのかな
万人が観ること考えて作っても視聴率は同じくらいだったかも
テレビを観る習慣が無くなった人はもう何やっても戻ってこないでしょ 今回は司会との関係性ありきで出てきた懐メロ枠(ポケビブラビ、藤井フミヤ)が良かったから
往年の歌手が紅白出たいなら次に司会やりそうな人と関係性つくっておけばいい 松山千春て一回も紅白出ていなかったのが驚き
なんでだろ Adoは類まれな才能を持っている
それが分からないなんて 歌どころか名前さえも知られてない
それを分かっているからか歌の前に長々と映像を流して紹介
ただの宣伝番組と化した紅白はもう終わっていい >>922
実力というのは
絶対条件なんだよ
日本はそこらへん蔑ろにしすぎだな
歌やダンス下手でも売れたり
素人にやらせたりとかさ
俺、kpopやcpopの番組見てこれええなぁと思うのがちゃんと実力をおさえた構造になってんのよね
jpopの番組だとなんでこんな下手や素人が出てんの?演出クソなの?
って怒りが湧いてくるよ ミソジニーをミソジニーと自覚出来ないのは昭和脳の呆け爺によくみられる症状です。
お薬飲んで寝ましょうねw >>933
今回もポケビブラビが出てたみたいだが、
あれを父ちゃん母ちゃんが「懐かしい〜〜〜」って見てるのと同時に
子供たちにとっては見たことがないもの、だからね。
そういうことの繰り返しの中で、いいものが残っていってクラシックと呼ばれるようになると。 >>370
小室は小室でもTMとか渡辺美里の作曲とかの時代の小室だよ。全然良かったよ。今は逆にもうフィロソフィーのダンスとか聞いちゃってるわw まあな
adoを聞けば奇声に聞こえる
朝鮮アイドルを見れば風俗に見える
でもそれでいいのよ 千春とかみゆき界隈は歌謡フォークだろ
今までやってこれたのはすごい レベルだのセンスだの言う前に気に入るかどうかじゃねーの。
宣伝がしつこいと世の中に宣伝されたものしか存在しないことになり
宣伝の外にあるものは敷居の高いものになる。
宣伝そのものが工作活動の一旦であることも理解すべき。
時代遅れだのアップデートだの宣伝部隊の工作用語だとしたら
立派に宣伝の影響下にある。 アプデに改悪は付きものだからね
アプデは必ず改善みたいな意味で使ってる境界知能がいるが
音楽業界はネタ切れになってるから改悪アプデするしかないのさ
日本は上位はアイドルばかりやろ
音楽コンテンツというよりもオタクコンテンツに近くなってるということ
だから松山は老人だから着いて来れてないのではない
別物のコンテンツだから音楽コンテンツ好きが着いて来ないのはあたりまえだ >>738
無能のくせにイチャモンつけるなよ
お前みたいのは仕事出来ない
ゴミに安価付けられてついてない >>958
ジャニや秋元はほんとjpopを後進的維持させた癌細胞だと思うよ
まぁ他の芸プロも酷いけど うちの親も歌詞が聞き取れない(難聴ではない)ただ賑やかに騒いでるだけで紅白って感じがしないって言ってた。昔を知ってる人には違和感があるんだろうね >>961
お前の言う通りだ。
つまり、「アップデートの必要はない」ということになる。 モーニング娘。はまだ楽曲的にはマシだったんだよね。 壺ポップとか縁起悪いの観せたから
新年早々、最悪じゃねえか
NHKは不買だよ不買、塩まいとけ 尻フリフリ、キノコカット、キャッチーなだけで中身スカスカ
ウンザリですわ >>942
Adoはシンガー専業やん
ヤスタカや松本が提供した曲はおっさんにも馴染めるのでは >>953
K-POPはエリート社会の光の面だからね
エンタメは選ばれたスターが輝けばいいから
顔を出せないブサイクを売ろうとする邦楽はそれがわかってない 歌って動いてたらいいだろ
歌ってるふりして動いてるだけの歌手とも呼べないダンサーだからな YOASOBIやADOは心に響くけどな。人それぞれ。時代よ。 シンガーソングライターでかつ歌クソうまいって今でいえば誰よ >>961
ネットもアプデや進展で改悪されてるの多いし
食い物も添加物や偽物ばっか増えたし
アプデ=改悪なのが多いな 懐古ジジイというけど、YOASOBIとか無機質だしミセスは無駄に陽気なPOPSだし、
深さを感じさせる曲はあまりないな。米津がちょっとマシなくらいか 極論すれば千春の曲も秋豚の曲も最新のケーポも同じだよ
全部アジアの歌謡曲 >>964
それ紅白じゃなくてふつうの音楽番組で40年前くらいに
うちの親も言ってた 2、30年前から .....。
きっとハゲはこう言いたいんだと思うよ↓
90年代あたりからの日本の曲ってのは唄う部分がメロディーではなくリズムになっちまってんだよ、、。
あれは歌なんかじゃなく人の声で鳴らすリズムだ。ってね。。。 松山千春が今20代ならあなたの言うくだらない歌を作ってたよ >>11
「本物」だからな
真実を言葉にできるのが本物の大人
今のテレビは
本物ほど出てこない
ニセモノ、紛い者、脇役、通行人が
威張ってテレビ出演してる
テレビは伏魔殿になった K-POPもケツ振りと口朴止めて歌えと言うことだろ 態々半島の人ら呼ぶくらいなら北米の歌手引っ張ってくりゃいいのに NHKの番組見てたら
YOASOBIってけっこう歌詞に気を遣ってると分かった
今の若者にとってのYOASOBIは
80年代の若者にとっての尾崎豊さんや渡辺美里さんに近いポジションのようだ 岩城滉一と対談で
小室の音楽は~とか
言ってたのは何年前だ
ずっと言ってるな adoはアーティストあるあるの全部同じ曲に聴こえるがないから救いがある
救いがないのはKPOP >>965
昭和脳爺はアップデートの意味を理解していないようだからw 改悪ってバカじゃねえのwww
自分がついてこれないだけ。それを改悪と言っているんでしょ。 30年間小室を目の敵にして叩き続けるおじいちゃんwww 自分の曲や歌が20代や30代の頃にどう言われていたかは完全に忘れてしまったようだな。 >>970
KPOPもブサイクばっかりだよ
酷いのは整形すればいい
でも韓国はブサカワが人気あると思う まあ、ここ20年くらいは音楽は踊ってばかり、ドラマは
叫んでばかりいる感じ 後ろでゴチャゴチャ踊ったり、けん玉やドミノやらで歌に集中させる気はないよなw 新しいものや、その価値観を積極的に認めずとも肯定できないならば
それは只の老害
従って、松山千春はスーパー老害w >>991
じゃあ昔より売れてないから
ついてこれない人が大半だね。エリート音楽が今の音楽ww
いいねwww 戦前の軍歌をすばらしい歌だとほめるのと同じ感性の持ち主、それが千春w レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。