YOASOBI・アイドルはなぜ世界に受け入れられたのか 強烈なサウンドと日本ならではの魅力も [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 1/7(日) 23:09
第74回紅白歌合戦で熱唱するYOASOBI
男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」に出演。昨年の米国初ライブへの密着取材を通じて、なぜ「アイドル」がグローバルでヒットしたのかに迫った。
2019年にデビューしたYOASOBI。日本からアジアへと人気が広がっていき、23年にはアニメ『推しの子』の主題歌である「アイドル」がアニメとともに大ヒットした。
音楽プロデューサーの本間昭光はサウンド面の魅力について「こんなにいろいろキーもメロディーも変わってラップも入って。アイドルオタクの声がさりげなく入っている。キラキラ変わっていくサウンドが世界的な評価につながった」と分析。
また、サビのメロディーにも注目。アイドルにはファとシを抜いた日本伝統の「ヨナ抜き音階」が取り入れられている。「ヨナ抜き音階を使っていても洗練された響きをもたらすことができる」と高度なテクニックを解説した。
初めて招待された米国・ロサンゼルスでの音楽フェスでは「日本の歌が世界を熱狂させられると証明したい」という思いから英語ではなくあえて日本語のままで歌唱。「日本語にしかない表現に誇りを持っているし、扉をこじ開けたい」とメンバーのAyaseは力強く語った。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86489b538caa05f9884f63fd72336cfb06b4e524&preview=auto 推しの子というアニメがヒットしただけで
ヨアソビはそれにフリーライドしただけ
楽曲自体は本当音楽性の欠片もない低品質な代物 世界中に気持ちの悪いアニオタが増えたってことだろ
気持ちの悪い世の中になってしまった ヨアソビがいくらごり押ししても人気ない原因は
ボーカルがショボイって意外にも
キーボードの奴の音楽性が皆無で曲がワンパターンなのも痛い
だから怒涛のごり押しも虚しく2021年にオワコンになり
以降はアニソンで延命している状況
そのアニソンも普通にコケまくっている
ポケモンのビリビリもコケたし
勇者はストリーミング再生数だけぼちぼちで
カラオケ方面はまったく人気なし >>3
1位
YOASOBI、アニメ【推しの子】主題歌がBillboardで1位獲得 日本語楽曲として史上初の快挙
https://encount.press/archives/467542/ 夜に駆けるやアイドルよりも、優しい彗星や怪物の方が良いと思う 凄いよ
今まで毛嫌いしてろくに見てこなかったけど昨夜のNHK見て考えが変わったわ
あの圧巻のパフォーマンス YOASOBIを受け入れられない奴はおじさん
B'z笑とか聞いてろ >>8
ヨアソビを人気ないと指摘すると発狂する信者おるもんな
実際に大型タイアップ以外は再生数回らないし人気はないよね
一番痛いのは曲のパターンが2〜3種類しかないのよね
昔は長く活動出来るように
最低でも10パターンの曲作れるようになってから
メジャーデビューさせていたのにね ayaseはタトゥーというか刺青を入れまくっているのに結構浪花節だよな アニメの主題歌じゃなかったらここまでヒットしてないから結局はアニメのおかげ >>10
あれは全米チャートじゃないぞ
アメリカを除いたチャート ひどい韓国ageのクソ番組だった
犬HKは終わってる >>20
ヨアソビは高速で飽きられて2021年にオワコン化した
ボーカルがもうちょい歌唱力あれば延命出来たんだろうが
いかんせん秋元アイドルの方がまだ生歌うまそうなレベルだし King Gnuの呪術廻戦OPが世界5カ国でビルボード1位になったんだろ?
アニメのOPやるのが儲かる この曲って、推しの子のストーリー知らないと
あまり刺さらないと思うんだけど
全米1位って、アメリカのアニヲタパワーすげーってこと? 台湾のApple musicなどで
また年始からYOASOBIが1位になってるな >>13
あのなそれビルボードの本チャートじゃないからなkpopだらけのチャートだから >>23
バンドや多様性は上やろな
でも世界ではケーポ>>>>Jポップ 1番海外で受けているBABYMETALには触れない不自然さ 米津もアメリカですごい売れてるらしいし日本の音楽が海外でも通用する時代が来たということなんだろうな >>14
それも良いよね。乗っている曲かどうかっていうと、アイドルなんだろうけど >>33
台湾ってKK-BOXだろ
シェア大きいのは シンガボールだとiTunesでYOASOBI「アイドル」がまた数カ月ぶり?に1位に戻ったか
アジアの人らって紅白見てるんかね 頑張れとは思うが良さは分からん
爺さんにはやっぱり、あいみょんが良い >男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 〜日韓POPS新時代〜」に出演。
ああ、その番組ね
「New Jeansだけをやったら批判されるので、抱き合わせでYOASOBIも取材しただけやろ」と思ったので
観てないわ 影響を受けたのはJポップとか言ってたしな
邦楽は楽曲が圧倒的につまんない
演奏も糞つまんないしパターン化してるし
それを見事に引き継いでる
これはアニオタにしかウケないだろう >>9
頑張ってトレーニングしてるやん、明らかに最初よりかなり良いと思う >>38
ベビメタってライブやってるだけで曲やアルバムはそんな売れてないよ 韓国のyoutube楽曲ランキングだと
年間6位でなぜか母国のNewJeansよりむしろ上なんだよね >>29
今2024年ですけどあんたが終わってるだけで他を巻き込むなよw 昨日のNHKでもアニメの主題歌で海外発信という日本独特の要因に触れていたね
次から次へとタイアップするわけだ >>45
というかヨアソビのAyaseがそもそもK-POPに影響受けてるんだよ この数年で音楽のトレンドが旧来のJ-POPからボカロ系に一気に世代交代した感ある 強烈なサウンド?
インパクトは無いな
メジャー作品にありがちな万人受けするような音だったけど >>46
うん
全然駄目よね
文化的な価値で言うとJ-POPは0だもんね なんか恥ずかしいわ、、アメリカで流行ってるわけないだろw YOASOBI特集は構わんけど何で韓国連中まで混ぜるんだ >>29
お爺ちゃんいつから子供部屋に引きこもってるの? おっさんてほんとYOASOBIとAdoと韓国嫌いだよなw NHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」
うわぁ
相変わらずだなNHK >>45
全くその通りだったぞw
紅白なのに韓国がーのエクスキューズが延々と続いてて苦痛だったわ >>60
おっさんより韓国ヲタのほうがハラスメントしてるからな >>42
アジアツアーしてるするからの影響じゃないか 曲調がadoのパクリみたいになったから、
完全にadoに敗北した感じ。 >>5
オタクはおにまいとかのうーはいはいイェイ系
みたいなの好きでアイドルは苦手アニメ
曲もちょっとって感じでない?一般層に受けたんだと思うよ >>4
アニメ化に関してはアニメより主題歌が先行したような
アニメも再生回数とかヒットしてはいるだろが1位取る主題歌の勢いと比較してたらむしろ遅れをとってるかな
まぁ原作漫画が既に勢いあってのアニメも主題歌も最初から注目されてたアドバンテージはあったろが 昔SUKIYAKIがビルボードでランクインしたみたいな言い方するとどうなるの?
あと韓国のやつも。 >>54
知ったかぶってデタラメ書くなハゲ
本当に似たような曲があるなら上げてみろよ 日本のシンガーは自分で作詞作曲するケースが多い
韓国のシンガーは外注することが多い みんなバンドスタイルや音楽に飽きただけ
電子音ピコピコのクソ曲だと思う アメリカで流行っているというか世界も日本と同じように趣味や好みが細分化して
みんなが知っているヒット曲が少なくなっているのでは?アメリカの一部の人がアイドルを好きなんだろ
以前、今は東北大学の教授の人が数学の学会に出たときにフランスの学者からモーニング娘のことを
尋ねられて閉口したと言っていた 俺はアイドルには詳しくないんだとか書いていたな
そういう風に日本の文化が極一部とは言え少しずつ世界に広がっているんだろうよ アメリカで流行ってるというなら流行ってはないだろ笑
一番流行りを反映してる米のHot100やストリーミングチャートにも入ったことないしアジアで流行ってるていうならわかるけど >>29
ボーカルの歌唱力とかは関係ないよ
Perfumeとかと同じ
声を張り上げたりしちゃいかん
曲の世界観が崩れるからボーカルは人間だが限りなくボカロに近い >>54
万人受けして良いじゃん
音楽は玄人しか聴いてはいけないの? ayase凄いよな
音楽業界的には10年に1人の天才
米津よりも上じゃないか >>60
オッサンだけどYOASOBIもAdoも好きだぞ
Kは勘弁 よくわからんが、アニメきっかけに日本の曲が海外に届くのは日本の強みか。
あとは耳に残ってノリのいいメロディー? YouTubeで韓国ソウルLIVE見たけど、
韓国の陰キャっぽい連中が日本語でアイドル歌いまくってて何か面白かった そうなんだよね
いろんな工夫をしていても、メロディーはヨナ抜きの演歌メロディー
だから受けるんだよ >>1
K-POPは韓国政府が国策で外貨獲得の為にJ-POPをパクったと放送していた。
しかし、K-POPの発信者からはJ-POPへの感謝は無く
逆にジャニーズ消滅などの攻撃をしてJ-POPを無かった事にしようしていると思う。 ボーカルのikuraちゃんは
お前らのどストライクだろ >>26
まぁヒット曲のほとんどは何かしらタイアップしてるからね おっさんまではYOASOBIは好きなんだろ
俺みたいに爺さんになるとYOASOBIは受け付けない あいみょんが好き
世代別車で聴くミュージシャン
60代以上
1位 サザン
2位 ユーミン
3位 小田和正
4位 あいみょん
4位 中島みゆき
6位 ビートルズ
6位 山下達郎
6位 米津玄師
9位 矢沢永吉
9位 桑田佳祐 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています