YOASOBI・アイドルはなぜ世界に受け入れられたのか 強烈なサウンドと日本ならではの魅力も [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチannex 1/7(日) 23:09
第74回紅白歌合戦で熱唱するYOASOBI
男女ユニット「YOASOBI」がNHKスペシャル「世界に響く歌 ~日韓POPS新時代~」に出演。昨年の米国初ライブへの密着取材を通じて、なぜ「アイドル」がグローバルでヒットしたのかに迫った。
2019年にデビューしたYOASOBI。日本からアジアへと人気が広がっていき、23年にはアニメ『推しの子』の主題歌である「アイドル」がアニメとともに大ヒットした。
音楽プロデューサーの本間昭光はサウンド面の魅力について「こんなにいろいろキーもメロディーも変わってラップも入って。アイドルオタクの声がさりげなく入っている。キラキラ変わっていくサウンドが世界的な評価につながった」と分析。
また、サビのメロディーにも注目。アイドルにはファとシを抜いた日本伝統の「ヨナ抜き音階」が取り入れられている。「ヨナ抜き音階を使っていても洗練された響きをもたらすことができる」と高度なテクニックを解説した。
初めて招待された米国・ロサンゼルスでの音楽フェスでは「日本の歌が世界を熱狂させられると証明したい」という思いから英語ではなくあえて日本語のままで歌唱。「日本語にしかない表現に誇りを持っているし、扉をこじ開けたい」とメンバーのAyaseは力強く語った。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86489b538caa05f9884f63fd72336cfb06b4e524&preview=auto >>26
それいったらサザンミスチルビーズスピッツもみんなタイアップだらけですが >>53
それなJ-POPだしアニソンだしともあるがやはり限りなくボカロ >>90
昨日番組見たが
観客煽ってて
そんな感じに見えなかったからビックリ
メチャタトゥー入ってるし 昨日のNHKスペシャル韓国の歌手とセットで特集されてて残念だった >>26
タイアップ先がドラマCMからアニメに変わっただけ >>104
首にタトゥー入れるのはやめてほしかった
あれは正視に耐えないわ 日本が世界で凄いのは車とアニメだろ
それなのにマスコミはアニメを軽視しすぎ
犯罪者をやたらアニメと結びつけようとする >>88
売れるのは悪いことではない。
才能あるかどうかと評価するのは別のこと。 アニメ人気や(๑•̀ㅂ•́)それ以外ないやろ(๑•̀ㅂ•́) >>100
あいみょんは無いな
ギター女子はYUIが頂点 おばさんてほんとYOASOBIとAdoと韓国嫌ってるよなw >>13
日本人以外を省いてて恥ずかしくないのかね 初見のおっさんだけど盛り上がれるし新鮮で良かったぞ
新しい学校のリーダーズのパフォーマンスも >>27
Google検索でソングス部門世界一は? ボーカルのイクラって声が細くて上手い感じは全くしないけど、アルバム聴いてると曲ごとに違う人が歌っているんじゃないかと思うくらい変化する
個性が無いのが売りなのかね 特に名曲ではないけど(ゴメン
アニメのイメージを的確に反映させるのはすごい
水星の魔女(ガンダム)は歌詞が後半のネタバレだったしな >>79
似たような曲があるとは言っていない。
アニメ主題歌だから実験的、尖ったことは出来ないという制約はあるだろうが才能は無い。 アバンギャルディがアメリカンゴッドタレントに出た時は
アイドルより岩崎宏美のシンデレラハネムーンの方がウケてたな ボカロP上りのアーティストは海外から既に注目されてるから再生回数が伸びやすいね >>122
全米チャートの話をしてるから検索は知らん 海外の反応とかでもボカロに近いからこれを本当に生歌で歌えるのか?って
生歌見て好印象受けるパターン ま、この手の音楽ってハルヒらきすたあたり、ももクロあたりが既にやってるんだよね。
そこから数年経って今頃それやる? >>115
なるほど
参考までにおすすめ教えていただけませんか
是非参考にしてみたいので!!! >>119
オバサンだけどYOASOBIとAdoは好きよ
Kは勘弁w ポップカルチャーというのは総じて黒人文化のパクリなんよな
本物を聴かないと損するぞ 世界ではニッチな音楽に過ぎないだろ
日本以外ではキモオタくらいしか聴かないんじゃないか >>127
この前エスコンで見た管楽器の4人組ガールズバンドもパフォーマンス凄かったな名前は忘れた 昔みたいに国内でJPOPが売れへんから
こういう「海外で売れてます」戦略でやってんやろうけど
JPOPなんか自動車やないんやから
内需が衰退したら外需とか無理やで
産業の終焉として諦めるしかないんよ
邦楽産業は20世紀で終わってんのよ ガラパゴスであるが故に世界から評価される音楽になったのかな >>123
Perfumeも同じなんだよな
彼女らも元はアクターズスクール出だから歌唱はあるんだが
声をはるな歌い上げるなって
いわば安室奈美恵みたいに歌うなって何度も何度も初期に言われた >>38
Spotifyの海外再生ランキングでもヨアソビが1位
ベビメタの名前は無し
■海外で最も再生された国内のアーティスト
1. YOASOBI
2. 藤井風
3. XG
4. 米津玄師
5. 久石譲
6. Ado
7. RADWIMPS
8. Eve
9. ONE OK ROCK
10. LiSA
https://www.oricon.co.jp/news/2304261/full/ 怒ると思うけど実際に、アニメの無断転載と
韓国アイドルのダンスチャレンジ動画だと思うよ 日本語なのに何言ってるのか英語のような妙な発音で聞き取り辛い歌いかたをする歌手が多いなかYOASOBIは日本語感あっていい 香港でのライブtiktokにあったけどお前らみたいのばっか沢山いたぞナードの集団 最近で欧米の総合チャートに入ってるのベビメタくらいだろ >>60
おっさんだけどね
YOASOBIアドちん大好きー(*´ω`*)
あとニュージーンズも好こw >>146
売れてないもの
良くないもの
のチャレンジはしないだろ 完全に飽きられはじめてた頃に良タイアップに恵まれただけ
その証拠にアイドル後の数曲もスベってる YOASOBIの歌は少し前によく聴いてたけどアイドルっていう曲の良さはよく分からない
50代会社員 こんなの聴いたことが無いっていうものが食いつきがいいんだろ
ただ欧米のやってる事をそっくりそのままトレースしても欧米の劣化版聴いてるだけって事になる >>115
お願いしますort
迷える子羊に教えて下さいort >>149
楽曲しか聴かない素人には分からんだろうな。 >>38
ベビメタは全米の総合チャート13位なのにな
YOASOBIは全米チャートでも何でもない外国部門の1位なだけだから 韓国アレルギーがあるかもしれないが、YOASOBIアヤセさんはニュージーンズのDittoに衝撃受けてるんだよね >>57
流行ってるよ
YouTubeでもカバーしてる外人の動画たくさん上がってるから見てくれば KPOPの売り方を模したんだよ
YOASOBIはJapanese KPOPというジャンル BTSの元メンバーの完全英語のSeven?て曲ですら世界で再生上位なのに、米じゃストリーミング年間チャートの100位すら入らない
正直アメリカ人周りはアジア人のやる音楽にマジで興味ない感じやな >>48
ベビメタは全米総合チャート13位で坂本九以来の快挙なんだけど
情弱はYOASOBIの方が売れてると思ってるw >>163
だから
良いなと思ってチャレンジしたんだろ
アスペか? ソニーやからな
めちゃくちゃ推されてる
AdoやYOASOBIはアジア人に人気なのは間違いない
なぜかはわかると思うが、日本で流行ってる物が基本的に流行るからな >>159
米津玄師のKICK BACKはアメリカのレコード協会から公式にゴールドディスク認定されましたがBABYMETALが認定されたとは聞いたことないですね 海外で流行ってる(ほぼアジアで稼いでるけど)という詐欺が横行しすぎ
海外って欧米のイメージあるからてっきり欧米で聴かれてると刷り込まれる詐欺
アジアなら昔から宇多田ヒカルとか聴かれてたろ
嵐は日本の売上で世界一位になった
今更だわ 正直、ボカロP世代のアーティストで比べてもYOASOBIはなんで売れているのかよくわからん >>78
Z世代がここに来ないことをいいことにZ世代が韓国ファンとかやめて貰えませんか YOASOBIだけでいいのにkpop絡めたテーマにしてこんな番組放送するなんてNHKとしては勝算あった紅白なのかねえ?
リアルタイム視聴率だとNスペ始まった途端ナイアガラのように数字落ちていたわ おまえら知らないかもしれないけど
「夜に駆ける」もいい歌なんだぞ 元を正せば東方プロジェクト
アイドルなんてまんま千本桜やん ツイのロキノン出身の音楽評論家どもが絶賛してて笑える
あいつらにはヒップホップやグライムやドラムンベースとか理解出来ないもんなw
>>139
エルヴィスやストーンズの時代からそうだな 必死にYOASOBIのことsageてるやつはKPOP信者orベビメタ信者か? アメリカってイメージと違って意外と音楽の趣味に多様性が無かったもんな >>177
そこからベビメタ抜いてくれ
迷惑被ってるw YOASOBIはまず男1人、女1人のグループ形態が新鮮なのよ
夫婦で活動なら過去に紙ふうせんやLe Coupleがいたけど、独身同士なら男2人、女1人の3人組でデビューするのが一般的だったよね ミンキーモモの歌とかさ
アニメでアイドル歌謡を歌っているんだけど
それを令和に持ってきたのがYOASOBIなわけ 大谷すら分からんとか言ってる国だし
こんなの殆どの国民は知らんだろ カラオケで歌えない曲だからすぐに人々の記憶から消えるのが難しいところやなこの手の曲は アジアで聴かれてると正しく書けよw
海外と書くのは詐欺w
そのうち北海道や沖縄も海外とか言い出しそうw >>178
男は聴くもの決まってるもんな
1番人気は悪そうな犯罪の匂いがするラップ、次にロック redditフォロワー
twice 377,651
BABYMETAL 55,313
bandmaid 13,384
ado 12,944
YOASOBI 6,612
欧米圏ではイマイチやな 昔 有線のみで顔出しない女性歌手が人気を
はくしたが顔だしてサッパリ売れずフェードアウトした居た覚えある やっぱり死神に取り憑かれた男の歌が好きだったな
メディアが持ち上げ始めていろんな胡散臭い利権とコラボするようになると
だいたい凡庸でつまらないものになっていく >>26
今の日本はこれ
マベしゅういちの曲もアニメじゃなければ
出てこない訳で。 レールはK-POPが引いてくれたのは事実
あとはうまいこと走らせてほしいわ 呪術廻戦の海外アニヲタのリアクション芸見てたら東堂ロケットからの高田ちゃん展開のとこで「オシノコー」とか言ってて草生えた >>184
アイドルなんてアニメ外国で見てもわからないだろ
アイドルって存在がない
可愛いシンガーソングライターくらいしかいない Tiktokアジア人以外でもYOASOBI踊ってるのいるけど非モテの正に教室の隅っことか社会から排除されてそーなのばかりできつい >>90
たしかに人間にあえて機械っぽくうたわせるという発想はなかなかできないw
JPOPではオリジナリティが凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています