【音楽】「We Are The World」の舞台裏を描く新ドキュメンタリー『The Greatest Night in Pop』完成 Netflixで配信 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「We Are The World」の舞台裏を描く新ドキュメンタリー『The Greatest Night in Pop』完成 Netflixで配信
2024/01/06 21:42掲載 amass
https://amass.jp/172245/
全米のトップ・アーティストが集結して制作された、1985年のチャリティー・シングル「We Are The World」。舞台裏を描く新しいドキュメンタリー『The Greatest Night in Pop』が完成。サイトdeadlineによると、1月19日にサンダンス映画祭でワールドプレミア上映され、1月29日にはNetflixで配信が開始されます(日本でも配信されるかは不明)。
ブルース・リーに関するドキュメンタリー『Be Water』を監督したバオ・グエンが監督を務めるこの作品は、1985年1月、数十人の大物ミュージシャンたちがロサンゼルスのスタジオに集まり、アフリカの飢饉救済のためにエゴを捨ててレコーディングに臨んだ、世界のポップカルチャーの歴史を変えることになる一夜を描いています。このドキュメンタリーでは、携帯電話や電子メールがなかった時代に、世界で最も印象的なスーパーグループを結成するという大規模な取り組みを記録しています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●U.S.A. For Africa - We Are the World
https://www.youtube.com/watch?v=9AjkUyX0rVw Do They Knowのがいい曲だったな
あれは今でも聴ける >>64 クリスマス時期にもっと流れてほしいな・・・
ワムやマライア並みに プリンスがマイケルへの嫉妬から出演断った経緯もちゃんと入れろよ 「チャリティ・コンサートそのものは素晴らしい事だと思うよ。ただ心配なのは、
それがチャリティー本来の意義を見失い、ブームになってしまわないかと言う事なんだ。
ライブ・エイドもイギリス側の企画はともかくとして、アメリカ側から
参加したミュージシャンの 中にはチャリティーの意義を必ずしも理解していないまま
ステージに上がった連中もいた。
チャリティーに参加するのなら、その趣旨を正しく理解する事が大切だ。
ライブ・エイドもアメリカ側ではそう言った意識が薄く、
単にコマーシャルな行事 として参加した連中が多いと思う。
俺はボブ・ゲルドフとは昔からの知り合いだし、彼とはいつも連絡を取り合っていた。
イギリス側で彼がやった事は本当に素晴らしかったと思う。
テレビで見ていても、 アメリカ側の方にはそれ程フィーリングを感じなかった。 」
(ヒューイ・ルイス:1985年) プリンスにも参加して欲しかったような
やっぱり参加しなくてよかったようなw >>16
これだけのスターが集まるしチャリティだから普段着でみんな集まろうて打ち合わせだったに
1人マイケルだけ目立った衣装で歌っていて
「何でマイケルだけステージのような衣装なんだ?」てスタッフに聞いたら
「マイケルは普段もあんな服装です。」て返答が返ってきて
それを聞いた出演者が笑って納得してギスギスした空気が和んだて話が好き あれのUSAが、ユニセフ、サポート、アーティストの略と知って軽く感動した思い出 バンドエイドの曲とかこの曲とかって、キリスト教(観)の押し付けになるよね
今だったらポリコレだの宗教ハラスメントだので作るの無理だと思う
80年代はユルくていい時代だったんだな 1985年か1986年の24時間テレビの深夜帯で「we are the world」の2時間ドキュメントが放送されてたけど
確か小林克也氏がナレーターやってて、内容もそれまで見てたビデオとはいくつか違ってたから
「あれ?ビデオと全然違うんだな」って思ったの覚えてる。 今じゃ版権料高すぎてテレビじゃ流れない偽善曲
2000年頃にケニーロギンスが年間で高級車2台分くらいの版権料収入があるとか言ってちょっと叩かれてたなぁ 30数年前にUSA for Africaのクソ長い特番やってた記憶があるお バック・トゥ・ザ・フューチャーが丁度ヒットした辺りだからヒューイルイスも出てるよなw >>78
覚えてるわー。
ノーカット・ノーCMだったね。 >>64,80
これはホントそう思う。メロディ、曲展開、サウンド全てがイイ! >>85
順番はwe are the world が先
we are the worldで声がデカいって注意されて、
バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティに音がデカいって
ヒューイ本人が注意するシーン We Are The いいとも!のことも思い出してほしい ボブ・ディランはAメロあたりをボソボソと歌うつもりだった。
ところがまさかの大サビをまかされ
クインシー・ジョーンズから
ローリングサンダーレヴューライブのときのように
やってくれってダメだしされて
わずかな時間で歌唱スタイルを75年頃の手法に戻し
クインシーの要求に応えた
ただし本人的には相当不本意だったらしく全員でのコーラス場面でも終始仏頂面
よほど懲りたのか
これ以降こういうチャリティ企画には一切出なくなった 「『USAForAfrica』は確かにいい想い出だった。
ただアメリカ側から『ライブ・エイド』に参加したミュージシャンの中には
チャリティーに参加するとはどういう事かを正しく理解しないで、
ただ自分のコマーシャル、売名のために参加した連中も多かったと思う。
だから僕らは『ライブ・エイド』に参加しなかったんだ。
ただボブ・ゲルドフに対しては何も文句はない。
彼は素晴らしい男だ。」(ヒューイ・ルイス) >>93
フィッシュバーガー!
フィッシュバーガー! >>31
マイクのポップガードが醤油せんべいで笑った。 >>39
そのコメント、ミュージックライフ誌で読んだけど、どう言う所がひどかったのがもう少し話して欲しかったな。 ビリー・ジョエルの立ち位置がなぁ
本国では微妙な人なのか? >>8
すごくよく出来たドキュメンタリーだった。
あれ以上のものが作れるのかな? ライブエイドに一方的に参加してた日本のスタジオが邪魔だった エルビス・プレスリー没20周年だっけ
ボン・ジョヴィ、ロバート・パーマー、ロッド・スチュワート、チャカ・カーン、等の中に矢沢永吉が呼ばれてたな >>1
森が裏金作りを考え作り、小泉が強化させ
定着させた戦犯小泉と森。まさに森小泉時代の
1998年〜2006年に裏金が作られ定着。
それとは真逆に正義の安倍総理だけが、
今回の検察調査で裏金作りを止めさせていた
事実が検察に拠って、明らかになった。
どーすんの?これ、 負け続けアベガーども!
また、負けてんじゃん!!wwwwww
. 「なぜライブ・エイドに参加しなかったかって?バンドとしてじゃなくって、
僕一人で参加してほしいって言われたから。
それに、エチオピアも大事だし、ボブ(・ゲルドフ)のやった事は文句なく
素晴らしいけど、僕はもっと身近に起こっているエイズの問題に真剣に
取り組みたいね。」
「アフリカ問題も大事だけど、今一番問題なのはエイズなんだ。」
(ボーイ・ジョージ) >>40
本当に救ってしまったら
こういうめちゃ稼いでるスターへの嫉妬に対するガス抜きイベントができなくなっちゃうからダメだろ 1985年からアフリカを救おうと言って今でもまだ救おうって言ってるよな
穴の開いたバケツかよ、ほんとに で、歌詞はベターデイになったの?
ブライラーデイになったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています