【NHK紅白】「史上ワースト視聴率」の必然…ダンス合戦と化し、他局の伝説番組持ち出した“なんでもない”歌番組に [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年明け芸能ニュースの皮切りとなった、大みそかのNHK紅白歌合戦のワースト視聴率更新。これは関係者には事前に予想され、想定内のことであったらしい。ビデオリサーチによると、第1部では初の30%割れ(関東地区世帯平均=以下同)。ヤマ場とされる第2部も、2部制となった1989年以降で過去最低、前年比3.4ポイント減の31.9%だった。
今回、44年ぶりのジャニタレ一掃となったが、右肩下がりの視聴率はジャニタレが何組も出場していたころからの流れ。むしろ、「ジャニーズ枠」の撤廃により中高年世代を中心に視聴者の興味関心が戻っていたらしい。
「ところが、蓋を開けてみたら、韓国勢ばかり。K-POPのアイドルたちが入れ代わり立ち代わりダンスしたりしても、メイン視聴者の中高年には通じず、戸惑いの声がホールから上がっていました」
現場で取材をした某スポーツ紙芸能記者はそう振り返る。記者団が最も盛り上がったのは三山ひろしが歌唱中に行った、けん玉リレーによるギネス世界記録チャレンジだったというから、歌番組として末期的である。
■老いも若きも見る価値なしと判断
今回NHKは番組テーマに「ボーダレス―超えてつながる大みそか―」と掲げたが、ラストは対抗形式の締めとばかりに勝敗を決めるマンネリぶり。テレビ離れが続く中、テレビを見る視聴者の7割が見ていないなんて、紅白がもはや国民的番組ではないことは明らか。老いも若きも、紅白は見る価値がないと判断したのではないか
■老いも若きも見る価値なしと判断
今回NHKは番組テーマに「ボーダレス―超えてつながる大みそか―」と掲げたが、ラストは対抗形式の締めとばかりに勝敗を決めるマンネリぶり。テレビ離れが続く中、テレビを見る視聴者の7割が見ていないなんて、紅白がもはや国民的番組ではないことは明らか。老いも若きも、紅白は見る価値がないと判断したのではないか。
「昨年は中年世代にお馴染みのフォークシンガーの松山千春さんが、コンサートの舞台で紅白について『出ないよ、俺は』と言い切ったものです。NHKの幹部が楽屋にやって来て、紅白についてどう思うかと聞かれたのだとか。もともと歯に衣着せぬ人ですが、このときはさらに『NHKごときにここに立て、あれを歌えと指図されるような歌手じゃない』との持論をぶっていた。出場歌手や構成うんぬんもそうですが、それより前段階として、千春さんのように紅白出場を打診されても応じない歌手が少なからずいるのでしょうね」と、前出の取材記者は言った。
今回も中森明菜ら多くの人気歌手の出場が取り沙汰されたが、いずれも実現しなかった。国民からの高い受信料をふんだんに使い、どれだけ演出に凝ったところで、肝心の中身が薄っぺらの、空っぽ同然では話にならない。
「視聴率を巻き返せなければまたぞろ打ち切り説が浮上していく。職員有志のリポートで、そのことが会長はじめ検討されていると、スッパ抜かれたこともありますよね。それらが、ますます現実味を帯びてくるとみて間違いないんじゃないですか」(NHK関係者)
「蛍の光」でさよならは、紅白歌合戦という番組そのものかも知れない。
つづく
1/4(木) 13:45 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d35592475a36b3fcdceca936cd1234a665b5a8c0 識者はこう見た! 今回の紅白
番組史上ワースト視聴率を更新した今回の紅白を専門家たちはどう見たか。メディア文化評論家の碓井広義氏はこう話す。
「確かに全体がK-POPショーに見えてしまいました。まるで岸田内閣がパーティー券の問題で安倍派をパージして新たな大臣を据えたように、ジャニーズに代わる安易な『穴埋め感』は否めませんでした」
TVコラムニストの桧山珠美氏もこう続ける。
「歌合戦というより、“紅白ダンス合戦”という感じでした。ジャニーズが大量に出る以上に中高年は置いてけぼりでしょう。ただ“懐かし枠”でも、鈴木雅之や郷ひろみはもういいのではないでしょうか。黒柳徹子が出てきて『ザ・ベストテン』の話をしながら薬師丸ひろ子や寺尾聰が登場するのはいいですが、そもそも他局だし、だったらベストテンでいいじゃんと(笑)」
今回、2回目の司会となる橋本環奈(24)のソツのなさもあって、進行自体はスムーズだったが、全体のおよそ4割は他のコンサート会場や別スタジオからの中継だった。
「NHKホールに集まった観客はさめていたでしょうね。山内恵介は浅草の商店街で歌わされて気の毒でした。伊藤蘭ちゃんのキャンディーズメドレーも、現場は盛り上がっていましたが、考えてみれば、半世紀前にすでに現在の“推し活”をやっていた元親衛隊のオジサンたちにも時の流れを感じました」(桧山氏)
碓井氏は「全体として熱量が低く、盛り上がりに欠けた紅白でした」としてこう話す。
■まさに「ボーダレス」だが印象は皆無
「一見、バラエティーに富んではいるものの、これといった核になるものがなく、番組のメッセージ性も感じられない。番組のテーマが『ボーダレス』なので“なんでもあり”ということですが、それはすなわち“なんでもない”ということ。中継が多いこともあって、まさにそうした散漫な印象に終わってしまった。確かに、時代と乖離した“男女対抗歌合戦”の色を極力排しており、『年末の大型音楽番組』としては過渡期だと思いますが、歌い手も楽曲の選定もすごく安易なものを感じました」
その熱量の低さが視聴率にもハッキリ表れたというわけだ。 ジャニーズが出てたらもっと視聴率落ちてたぞ
昨年の歌手別視聴率
ジャニーズだけ低視聴率www
↓ジャニーズが出てきたら視聴率が落ちてる証拠
こいつらほんと人気ないねw
人気を捏造してるのがバレバレ
全国民から嫌われてる証拠だよww
https://livedoor.sp.blogimg.jp/nogizaka46bunno1/imgs/7/b/7b603894.jpg 民放の視聴率はいくらだったんだよ。
NHK紅白の30%を叩いてるが普通に凄いんじゃね
テレビ離れの時代でさ >>1
なんかモヤモヤしてたけどこの記事読んで解決した
歌合戦なのにダンス合戦になっちゃってたから違和感あったんだな ジャニーズが出てたらもっと視聴率落ちてたぞ
昨年の歌手別視聴率
ジャニーズだけ低視聴率www
↓ジャニーズが出てきたら視聴率が落ちてる証拠
こいつらほんと人気ないねw
人気を捏造してるのがバレバレ
https://livedoor.sp.blogimg.jp/nogizaka46bunno1/imgs/7/b/7b603894.jpg でもジャニーズ出したら出したで叩くんだから
もう叩く前提である 2024年にもなって視聴率盲信してるやつの方がよほど時代遅れの老害感ある 今の歌手はダンスと歌がセットじゃないと評価されないから
80年代までのようないい歌は必然的に表面に出てこれないんだろうな KPOPは視聴率落ちても気にしないイナゴのようにゴリ押しして乗っ取り出来たら出来たでラッキーだし、乗っ取り失敗しても日本の文化破壊出来てラッキーなのでどちらにしても構わないから質が悪い とは言え
最近のジャニも、顔と名前が知らん人ばかりというオチ 演歌勢がけん玉やらドミノやら街中で歌ったりとか
普通に歌わせてもらえなくてかわいそうだった ダンス合戦と化しといっても今人気ある音楽ってダンスあるのばかりじゃん ジャニ抜いたからってなんであんなに韓国韓国しちゃったん? 朝鮮タコ踊り ジャニーズ 秋元メスガキグループ
どれも要らない ジャニーズファンはジャニーズが紅白に出演して歌うのと、
YouTubeで満喫するのどっちがいいんだろう?
紅白はおっさんおばはんの演歌と韓国人の歌も聴かなきゃいけないけど 歌合戦じゃなくてダンス合戦だった
なんか、変だと思ったのはそれだ
たしかにそうだ、ダンス多すぎ 紅白って歌手の夢の舞台だったのに
かまいたち濱家なんかが歌ってて権威も何も無くなったな なんだかんだ、アミューズは金太郎飴じゃなくそれぞれ個性的なアーティストを輩出してるな
全然ダブってない
アミューズタレントの始祖と言っていいキャンディーズの伊藤蘭も出てたし 今年はタブレットでRIZINを観たりYouTubeを観たりしながら、なんとなくテレビは紅白にしといたけど
すごいパッパパッパと次の曲に行くのね
いつもがどうなのか知らないけど、あんなもんなの? 若者に擦り寄って年寄りの視聴者は置いてけぼり、
でも若い人はテレビ見ないって、結局誰も得しない結果に 90年代にB'zサザンミスチルスピッツ宇多田ら
当時の売れっ子たちが紅白出演を断りまくるのを見てきたので
権威低下と言われても何を今さらという感じだが 有吉嫌いなんよ
テレビ見なくなったのはコイツ見たくないからってのもある ボーダレスが一番ムカついたな
男女分けしてるんだからボーダレスじゃないのに、「ボーダレスです!」って言ってるようなもの。
韓国出したからボーダレスなんだろww 紅白に出るって凄いことだったのにデビュー前のやつが出場したりめちゃくちゃにしたよね 後半に出てきたMISAMOとNewJeans
これらは特番の視聴率でさえ1%だからな
こんなのを出して視聴率が上がる訳がない >>33
それ無かったので、ネットでは「見やすかったな」って声が大きかったな 何がしたいんだって話だわな
特別感が無くなったらもう大晦日にやる価値もない 今見逃し配信で見てるけど、ももいろ歌合戦の方が面白いわ。知らん曲ばっかりだけど。 >>22
セカオワすら、ダンスで話題になったからな もう紅白の特別感ねえよな
ハーフとかもいらんし純日本人だけで選考しろや、アホ バンドが結構好きだと、無理矢理赤白に分ける発想は昔から面白くなかった
男性も女性も、作詞作曲編曲や楽器などで活躍してると思う
化石番組 リアルタイム視聴率が見れるTVAL nowだと韓国アイドルの時間が完全に谷間だった 仕事で生放送見れなかったけど
家族や知人の感想はみんな良かった言ってるけどな
ジャニヲタの組織票なくなったら紅組圧勝が笑ったわw
白に一人だけ投票した空気読めないバカ審査員が誰だったか教えて欲しいわw 観てて息つまるぐらいハイテンポだったのでもっと曲間にゆとりもたせて歌はワンコーラスでいいな 唯一YOASOBIのアイドルくらいは聴いとくかと見たら
そこでも邪魔くさいくらいぶっ込んできたからな
ハシカンあの程度の邪魔にならない出方ならまだよかったけど。 今の音楽番組ってダンス合戦だぞ。こいつら紅白しか歌番組見てないの? もうさ日韓歌合戦にして勝ったほうが翌年竹島領有しろよ それにしても昨年で一気に視聴率落ちたな
こんな早く20%台に落ちるとは あれは酷かったボーカルとか見えないし
グループごとに名前字幕出るし
やったとしても国内のグループにやらせるべきだった他国関係無いんだから >>37
本当に清廉潔白なんやろか?
芸能界ってだけで最近は疑う人も多いんじゃないか?アーメン
We are GOD children. AMEN. あれは酷かったボーカルとか見えないし
グループごとに名前字幕出るし
やったとしても国内のグループにやらせるべきだった他国関係無いんだから あれは酷かったボーカルとか見えないし
グループごとに名前字幕出るし
やったとしても国内のグループにやらせるべきだった他国関係無いんだから 歌合戦なら歌うのが条件よな
ダンス合戦に変えるなら歌わないで音源流せばいい 各局がさすがに大晦日にはやらないけど年に半日くらいの尺で音楽祭番組を乱発してんだから紅白の特別感ってもうないよな >>57
なんかプロダンサーにはなれないけど
プロダンサーより顔がいいからそれで稼ぎますみたいな流れだな >>6
そこはしっかり分析して欲しいよね
メディア自体が多様化してるんだから 今の異常な韓国アイドルのごり押しを止めないと
紅白も民放の音楽番組ももっと悲惨なことになりそう 見る価値が無いのはゲンダイやろ
俺はボチボチ楽しめた
もうちょい人選をなんとかしてほしい感じ
若者中心にするとそりゃ見ないだろ
とりあえず毎年マツケン入れて踊らせてくれ
ヨアソビに歌わせて後ろをマツケン隊にしてもいいし ポケビとか誰が興味あんねん
当時テレビ出まくってたろ >>63
視聴率見てわかるだろ
他の歌番組と違って紅白だけ30%と視聴率高いだろ?
紅白見る層は、他の歌番組はみない チョンに寄せて成功したメディアなんか無いのに何でまだゴリ推すかなぁ
無視されるだけならまだ良いけど、嫌悪感を感じる人も多いのに >>2
歌合戦って時代かよこんなテレビみない時代に30パーセントすげえ >>41
NHK自身が紅白の価値をなくしてきている
視聴率が下がるのにうろたえていわゆる大御所歌手を排除、若者を取り込まないといけないとか言って
何の実績もないやつを話題性とかネットでバズったとか言って出しはじめる
そんなので視聴者層が大幅に若返る訳でもなく、結果的に紅白の価値だけを下げた 「確実に数字を上げる歌手」とか「確実に数字を下げる歌手」って滅多にいないけど
数少ない「確実に数字を下げる歌手」がK POP系だからね テレ東の年忘れにっぽんの歌のほうがよっぽどよかった 前は曲の間に賑やかしの芸人とか寒い小芝居とかあったけど
そういうの無くなって良かったけどな 大晦日はRIZIN垂れ流ししとくのが、案外世代関係なくワイワイガヤガヤできるな(我が家の場合) チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
日本の敵のチョンとチョンのバックのアメブタを永遠に続く壮絶な地獄に叩き落としていこう!
チョンと劣等アメブタ企業を日本から追い出していこう!
チョンと劣等アメブタ企業が糞漏らしながら「もう生きていたくない!」と号泣する日本にしていかないと
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E7%9C%9E%E7%90%B4
↑
日本国民から五輪開催を奪い、国民主権に立ち向かってきた、林眞琴検事総長という日本国民の敵を刑務所にぶちこもう!
こいつ単に売国左翼なだけじゃん。
愛国心が高まるから日本に五輪開催させたくなかった。売国左翼だから安倍派が許せない。
ただ、それだけじゃん、こいつ。
結局、日本の方向性としては、チョンとチョンと一体化している売国左翼を皆殺しにするしかないのに、
アメブタの手先=東京地検特捜部と、チョンの手先の売国左翼マスコミが、愛国派を殺そうと暗躍するから、いつも日本はおかしくなる
もう外国勢力の手先を刑務所に入れていかないと駄目だろ!
そもそも日本国民はどんどん保守化していってるのに、
ごく少数派にすぎないチョンとチョンと一体化している売国左翼が無駄な足掻きしたって逆効果だろ
チョンとチョンと一体化している売国左翼を壮絶な拷問にかけながら刑務所送りにしていくのは日本の至上命題
立憲も共産もオワコン化してて、
日本の政治は右派と中道右派の戦いに移行している
チョンとチョンと一体化している売国左翼は政治的にもう完全に終わっている
あとは政治的な負け犬のチョンとチョンと一体化している売国左翼を永遠に続く地獄に叩き落としていくだけの簡単なお仕事だからな >>91
紅白は30%超えるのが当たり前の番組だぞ
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
男の韓国アイドルはどいつもこいつも化粧してくねくね踊る
女の韓国アイドルはどいつもこいつも風俗嬢みたいな衣装で下品な踊り
あんなの場末のショーパブ
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
毎年見てたうちの親も今年は見るの辞めたそうだ
忖度採用が過ぎるんやろなぁ
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています