【音楽】アジカン後藤正文「何度も炎上して燃えかすに」それでも社会の問題について発信・活動を続ける意味 [湛然★]
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アジカン後藤正文「何度も炎上して燃えかすに」それでも社会の問題について発信・活動を続ける意味
2023/12/31(日) 8:06 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/72c57a1a2ac949b9e29f50fa7d91a9d5533bcf36?page=3
■ミュージシャンが社会的なメッセージを発することについて
――よく言われることですが、日本ではミュージシャンや俳優などが社会的なメッセージを発しづらい雰囲気があります。そのことについてはどう感じていますか?
他の人のことはわからないですけど、僕自身は「それで売れなくなるなら仕方ないかな」と。「(政治的、社会的な発言に対して)そんなこと言わないで」とファンの人に言われることもあるし、それで自分たちの音楽が聴きづらくなるのは申し訳ないなという気持ちもあるんですよ。ただ、社会的な問題や人道的な問題に対して何か言うことで、自分の曲が聴かれなくなるような社会だったら、もうしょうがない。それは受け入れようと思っています。だって「子どもたちの虐殺をやめろ」と言うことで仕事がなくなったとしたら、そっちのほうがおかしいじゃないですか。大丈夫ですよ、そうなったらもう一度SHELTER(東京・下北沢のライブハウス)のオーディションから始めるので(笑)。また自分たちで場所を探してライブをやればいいし、商業的な成功がすべてではないですからね。自分たちも商業的なタイアップで曲を作ることもあるし、「偉そうに言うな」という話かもしれないけど、最終的には音楽は一人でも作れるから、という気持ちでいます。理解してくれたり、間違ったら諭してくれる仲間も周りにいますしね。
――素晴らしい姿勢だと思います。「朝からロック」はシリアスなテーマだけではなく、後藤さんの何げない日常もテーマになっていて。第1章「ひとりゴチる〈日々の章〉」はまさにそうですが、構成は出版社の編集者に任せていたそうですね。
はい。「ひとりゴチる」は僕の名前とかけているんだろうけど、自分で考えたと思われたらちょっと恥ずかしい気もしています(笑)。でも、こういうときはいちばん盛り上がっている人に乗っかるのがいちばんいいと思ってるんですよ。バンドもそうで、喜々としてアレンジしているヤツからいいアイデアが出てくるし、可能性も広がるんです。この本に関しては編集の方がすごく楽しく盛り上がってくださっていたので、お任せしようと。
――「朝からロック」の連載は現在も続いています。新聞にコラムを書くことで、後藤さん自身にもポジティブな影響があるのでは?
そうですね。これまで僕はTwitter(現 X)で何度も炎上して、燃えかすみたいになってるんですけど(笑)、朝日新聞に書かせてもらうことで、復興している感じもあって。これまでとは違う人たちに届いている実感もあるし、じっくり考える場所を持てているというのかな。「朝からロック」は朝日新聞の担当者やデスクの方も読んで、意見をくれて。それが印刷されて、配達員の人たちがポストに入れてくれて、読者の人が読んでくれるわけじゃないですか。SNSやインターネットとはスピード感がまったく違うし、「こういうのもいいな」と思いますね。もちろん緊張感もあります。うっかりしたことは言えないし、書くことの覚悟を問われる場でもあるので。
(取材/文・森 朋之)
ごとう・まさふみ/1976年静岡県生まれ。ASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル&ギターを担当し、ほとんどの楽曲の作詞・作曲を手がける。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >だって「子どもたちの虐殺をやめろ」と言うことで仕事がなくなったとしたら、そっちのほうがおかしいじゃないですか。
アベしね~アベしね~♪
これはいいのか? 「ミュージシャンが」じゃなくておかしなこと言ってるから批判されてるだけでは 音楽家ならもっと全ての世代をうならせ
黙らせるほどの素晴らしい音楽作ってから
言いたいこと言おうぜ。
また楽曲にヘタな歌詞のせると
全体のイメージも陳腐になるから要注意! >>1
この人は日本のために発言してるように見えないのよね 炎上どころかボヤにもなってないだろ
火遊びくらい?www >「子どもたちの虐殺をやめろ」と言うことで仕事がなくなったとしたら、そっちのほうがおかしいじゃないですか。
こういうところ卑怯だよな
こんな誰が聞いても賛同するような全うなことしか言ってない訳じゃないのに BUCK-TICKの件でくるり岸田が炎上してたとき結構な人がアジカン後藤と勘違いしてたなぁ
そこ間違うんやって思った 政治的な発信は良いんだけどあまりにも左に偏向してるからな。まぁ、しょうがない アジカン後藤さんこと安倍死ね連呼さん
まだ活動されてたんですかー >>1
望月衣塑子@
アジカンの後藤正文さんは、音事協や音制連などの音楽4団体が、
生稲晃子氏や今井絵理子氏への選挙での業界支援を表明した際も、批判の声をあげ、オンライン署名を募っていた。
他のアーティストがついてくるか否かではなく、1人の人間として政治的に社会的にどう生きたいか、
ということを常に考えている人のようにみえる。
後藤さんのようなアーティストが日本の音楽業界に沢山、増えていきますように。 知らんけど
アベ死ね?
政治的発言したいのならもっとちゃんとした言葉で語ればいいのに パヨク発言しだす以前から、
アジカンの音楽そのものが凡庸。
ありきたり。
反日になってなければ、とっくに
消えてたバンド。 岸田のバカのせいでパヨクとチョンが息吹き替えしてんな >>29
>>30
ど低能ネトウヨは便所落書きだけだからな
ざまぁw 社会的に歌っても政治的と言われて裏に回される国ですし
>>26
まあヤクザが仕切ってる業界だしね
人気はあいつらが作るもので人々が作るものじゃない
流行らせ歌であって流行り歌を作れるほど音楽リスナーに力がないのが原因 オリジナリティとセンス、人々を魅了する言葉とカリスマ性、、、どれも無い。 >>28
ロジックでは負けるからインパクト勝負。
所詮はそんな頭しかない。 ゴッチ「原発はんたい~♪原発はんたい~♪」
↓
原発稼働中(当時)のNYでレコーディング 仕事が無くなるっていうけどマスゴミ好みの発言で
事実こうやってパヨメディアからのインタビュー記事載せて貰ってるからな
ジャニーズ問題で接待受けまくりだったくせに口先だけの反省で何も変わらず
相変わらず人権だのなんだのとほざいてるマスコミのインチキっぷりを批判して
仕事が無くなったとかいうのならともかく >フジロックに出演時
『タイマーズのテーマ』の替え歌で、一緒にステージに立っていたBRAHMANのTOSHI-LOWが「ネトウヨやめてよ、レイシストやめてよ、差別をやめてよ」と歌い上げると、
ゴッチ(後藤)も「ガースーもうやめてくれ、棒読み答弁聞きたくない」と歌っていた。
↓
フジロックが政府から開催補助金1億5000万円を受給していた事が発覚
↓
アジカン後藤正文さん(ゴッチ)のツイート
オリンピックを批判しながらフジロックに出演し、noteで「政府が悪い」と言い訳
↓
非難殺到でツイッター休止宣言 元ネタのゴッチが聖地のオーディション落ちたらウケるわw
まあ日本は目立つと叩かれるからな。アメリカのアーはみんな政治的な発言をする
レッチリも日本来てくれるけど本来はクジラ好きだしな 初期からセカンド サードまでは別にそんなに思想を全面に出す感じでもなくて 普通な感じが受けてたと思うんだけど その後辺りからかは覚えてないけど段々狂っていった >だって「子どもたちの虐殺をやめろ」と言うことで仕事が
いつこの部分で炎上したんだ? >>56
モレロやムステイン等の政治的発言にはインテリジェンスを感じるが、
ゴッチは
「クソアベはしね!棒読みガースーはやめろ!」
とか只の誹謗中傷なんよね こいつの憧れてる向井なんかの方が直接的ではないけど色々言ってるよ アベ死ね~
は最初自分じゃないって言い逃れしようとしてたんだっけ? 安倍死ねーって大騒ぎしてたけど
実際安倍死んでもだんまりでかっこ悪いね
公の場で人に死ねって言葉使うならそれなりに責任持つべきでしょ
てか安倍が死んで何か変わりましたか?
君たちが望む国に全くならないよ? パヨはパヨメディアのスポークスマンていうのが良くわかる記事だね
コイツ頭悪いんだよなー アベ死ね連呼してたくせに本当に殺されると綺麗事を言い出すのがダサすぎる
ファッション反権力なんだよな
https://i.imgur.com/G8F49Wi.jpg 「子どもたちの虐殺を辞めろ」で仕事なくしたわけじゃなく、
「アベ死ね」で仕事貰ってたじゃねーか。 自分たちと主義主張が同じ人間しか擁護しないAERA コレが無きゃアジカン好きなのになぁ
あ~またかって >>1
社会の問題www
最低限の教養がないと、こういうかぶれ方しちゃう
自分だけならいいが、他人を扇動するのは有害極まりない ファーストくらいの時は分かりやすいロックだからか別にロキノン系みたいなのでない人でなくても押してた背景まあまああったのにね どこで終わったか まあサードの後かね 未成年で喫煙飲酒するのが格好いいと思ってる中学生が歳だけ取ると政権批判すると格好いいと思ってるオッサンになる
具体例として桑田佳祐とか高橋まこととか 正しいこと言ったけど叩かれた風に脳内変換してるのかな
まあ自分はかわいいよな
で朝日にかわいいかわいい君は悪くないよーされて癒やされてるのか
典型的 >>3
え?俺こう言う人好きだよ
日本のタレント、ミュージシャン、俳優は何も言わな過ぎるよ ミュージシャンが政治や社会問題に口を出すと思想や頭の悪さが露呈して幻滅されるから喋るな、語るなと言われるのよ 朝日の読者も赤旗みたいに極左だけしか読まない時代になったな。 >>79
言える範囲があるからな
政権批判は言いやすいのが日本。自民党批判はとくに問題ない
チベットは言えないけどウクライナは言いまくってた日本の芸能界やスポーツ界隈 日本には表現の自由もあるし思想・信条の自由もある
ただこの人の目指す世界にあるのかな? 極左の連中は売国だから。
自衛隊批判とかやってたからな。
マスゴミが生意気なって言われるから神戸震災から言えなくなったけど >>79
言ったらテレビから干されるからな
右だろうが左だろうが 発信はいいんだけど、リベラルの人らは
なんで自分たちの言ってきたことを
振り返って検証とか反省とかできないのか? アジカンの他のメンバーはゴッチに振り回されてる被害者なのかな?
と思ったけど、解散せずにここまで活動してるから皆同じ思想なんだろうね。 勘違いされてるけど、俳優やアーティストが発言するから批判されるんじゃない。
影響力が大きいのに、雑で未熟な知識と思想で社会を煽るから批判されてるのよ。 オスプレイなら事故起きなかったのでは?とかおもわないのがパヨク。
海自じゃなくてムカついてるのがパヨク ウーマン村上と同じで
本業が売れてないから炎上する影響力もないのに >>93
ベースは基本的には真面目かな 中田っていうフリーアナウンサーと結婚したけど >>79
日本人は政治に関心が薄い&ミーハーが多いから芸能人が政治的な発言するのは政治に関心持つきっかけとかより先導みたいな形になるからやらん方が良い >>99
でもアジカンのファンは年齢層高いと思う
フェスの客で若いの混じって誤魔化されてるけど レコーディングの休憩中に政治の話をしてもメンバーが全然のってこない(笑)と何かのインタビューで昔言ってた
偏り過ぎて独演会みたいになってたんだろうな 安倍死ね連呼して実際暗殺されたらビビりだしたヘタレ
歌だけにしとけ まあドラムも雰囲気イキってる風だけど 実は音楽的には1番ちゃんとしてる奴か 2021年の東京五輪はコロナ懸念で反対し、同年フジロックには出演
完全に党派性での発言と行動で呆れてた 歌手なんか売れなくなった時点で影響力が消えるのが解ってないんだよな
こいつw
要するに燃えカスオワコンになったら、残ったファンすら激減する
それは誰にも影響力がなくなるってこと
ツイッターでもアクティブが可視化された今じゃ
フォロワー数なんか意味なくなったろ >>59
たしかにファッション左翼みたいなのはやめたほうが良かったね。学生じゃないんだから 発狂しているのはネトウヨだけですので気にせず突っ走りましょうwww とうとう朝日にまで連載してたんか
音楽はたまに聴くんだけとさ ほらカンフーやってみろよアチョーwww
外人に言われたら何も言い返せないカス オタクみたいな見た目のやつがリライトみたいな
パンク調のかっこいい曲やるってのが当時衝撃だったんだよね
逆ヴィジュアル系というか
それがだんだん見た目も垢抜けてきて曲もおとなしくなって
くるりと違いがわからなくなった あんま応援されてないってことは芯食ってないトンチンカンなこと言うてはるんだろな。 >>113
逆に言うと支持してるのがオマエみたいな特殊な奴のみって事だな 向こうのアーティストは当たり前のようにリベラルな姿勢を打ち出してる
ほっとくとトランプやQアノンみたいなもんが跳梁跋扈するから
ロックミュージシャンが民主主義の大切さを訴えないといけない事態になってるんだよな パヨってるからな
音楽で食べてるキリギリスが理想論たれてるだけに見えるから炎上 安倍しね~安倍しね~て歌ってたらほんとに死んで慌てて言い訳してた人じゃん コレが中国やロシアでやれるなら大したもんだが日本でやってもなあ 政治的発言するなら、ちゃんとした見識が必要
中途半端なことしか言えないと、
これだからタレントやアーティストは・・・と言われるんだよ 発言に対する多様なリアクションがあるのは当たり前だろうに
それを一切受け入れない左翼に問題があると思うよ 反日極左で叩かれただけなのに自分に酔ってるゴミクズ 燃えまくってもちゃんとリリース続けてツアー埋めてるのはすごいと思う
フェスもいつも一番大きいステージだし >>135
なんだかんだファンから愛されてるからね
いらんことすんなとは思われててもファン止めるほどマイナスには振れてない感じ >>4
だから批判されてるのにな。
子どもたちの虐殺がー言いながら、アベしねーとか言ってる事の整合性が0 日本人アーティストでイスラエルの虐殺をダイレクトに非難してる人っているのかな
戦争やめようってのはたくさんいるだろうけど >>128
殺された時、言い訳したのか。
殺された後、嬉しかった、山上様~とか公で言った漫画家の女と編集者の夫婦よりは
ましか。 >>47
五輪中止と同じ理屈でフジロックを辞退していればまだ体裁は保たれた >>142
かっこわるい奴w自分が吐いた言葉は自分に返って来たら受け止めないとw >>113
おまえみたいに何の約にも立たない
ネットで工作しか出きない
少数派にもなれないパヨクだけが惨めに発狂してるんだよなw
チョンとパヨクだけ。日本人の99%はまともだけどww 好きに言えばいいけど影響力がある人間が思想が偏りまくってたら叩かれるわ 三大白身魚の缶づめ
アジ缶
サバ缶
サンマ缶
俺は匂いのキツい鰯缶が好きだな 政治的なスタンスは間違ってないけど
透明少女とかカバーしてるようじゃ音楽には期待できないね ┐(´д`)┌ 「僕が『LIVE AID』を見て思ったのは、
ミュージシャンはもっと社会的に 発言するべきだと思うんだ。
チャリティーに賛成か反対か、それを
はっきりと言う義務はミュージシャンにはあると思うんだ。
それがテレビ局のスタジオに参加した人は、ただ何も言わずにニヤニヤして、
チャリティーは文句なしにいい事ですって言ってみたり、反対な人はなぜ
反対なのか一言も言わない。それじゃ、見てる人だってわからないよね。
だから、ミュージシャンはもっと社会的に発言すべきだと思う。」富澤一誠氏(音楽評論家) アジカンって後藤の政治スタンスでねじ曲がった見方されること多いよね
ホントもったいない 大して音楽に思想は乗ってないだろ
音楽に思想を乗せろ
あとアベ氏ねアベ氏んだでなんか凹んでたのはよく分からないわ
中途半端 >>152
パヨる前からおかしかったし元々そういう奴でしょ
Twitterでリプしてきたやつにケンカ腰で絡んでいって言葉汚く罵ったりしてたし 音楽とか政治的に洗脳しやすいからね
戦意向上の歌を歌ったりな ミュージシャンが政治に偏ると
途端に今までの歌詞とかもチープに感じるよな 此奴も広末涼子ヲタンチンで望月衣塑子、伊藤詩織、
仁藤夢乃、菱山南帆子、メロリンQ、鳥羽周作とツルンで
矢田亜希子、神田沙也加、竹内結子をネトウヨ呼ばわりしてやがる ゲーノー人が何か言うことの不快感って社会の問題とか偉そうに語る前に
お前らがいるギョーカイの腐りっぷりをなんとかしろよというのもあるからな 他人を死ね死ねと呪詛の言葉を吐いてたら本当に死んじゃったね
嫌いな相手だったら死んでも良いという空気を作り上げたことに加担したことは間違いないよね 今度はコイツにも因果応報が降り兼ねぬ事は濃い
更に広末涼子ヲタンチンだから共に神田沙也加、矢田亜希子を
ネトウヨ扱いで呪詛してやがるから前山剛久もナカーマだろね どんなにがんばっても日本人にはなれんてこと
プライスレスや ミュージシャンなら歌詞で表現すればいいんだよ
売れてる人なら尚更な 間違いを正せず思い込みを垂れ流すクソ人間なだけなのに「素晴らしい姿勢だと思います」
馬鹿なのかw 幼稚な意見を言うから炎上するわけで…
意見を言うことに否定的な日本人はおらんよ 何度も炎上を経験してるなら
少しは自分の主張の正当性も疑ってみたほうがいいのかもね >>79
歌でやってくれたら評価も上がるかもね
場外乱闘ばかりしてるプロレスラーみたいなのってイロモノ扱いになりそう >>79
此奴の思想は文化大革命に賛成だからな
芸能人を文革四人組に比喩すれば
江青=広末涼子
張春橋=中田カウス(野間勝道)
姚文元=津田大介
王洪文=野間易通
林彪=島田紳助
以上の通りな 【原発】志賀町の揺れ加速度、東日本大震災に匹敵する2826ガルを記録していた ※志賀原発の耐震設計は1000ガル [884316266]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1704381919/ 【悲報】BBC「ジャップは一軒一軒瓦礫漁ってるの?😲今は瓦礫の下の心拍数測れる装置使うのが常識だよ?」 [359965264]
http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1704425083/ 芸能人が政治に口出すとイライラしてしょうがないって奴いるよな
なんなんだろうあの人種 >>184
政治関連は反対の立場の奴が必ずいるから面倒くさくなる
芸能人がどうとかあんまり関係ない
無知な奴が不用意に喋ると叩かれるだけ >>184
スポンサーつくような人気商売は野球宗教政治の話はしない方がいいんだよ
自分は商品
変な色付けると迷惑が掛かる こいつらとマキシマムザホルモンを
勘違いしてた時期が長くあったw >>22
くるり岸田も変なポエムをツイートしてなかったか?
サカナクション山口もたまに、
黙って音楽やってればいいのに。 阿呆カンくるりと莫迦ナクション
三者揃ってウザい屁理屈と来たもんだ >>185
アメリカガーとか言う奴いるけど
アメリカは人口多いしきっちり二分
してるから片方相手でも商売になるって
だけなんだよな 此奴と広末に対して高岡に同情的な保阪尚希は嫌ってるぜ
60: 関東連合スレより 2017/12/28(木)17:00 ID:+vJmcCh9(1) AAS
高岡奏輔は金村剛弘(享年32)と岡沢高宏の繋がりで広末涼子の裏側も知ってるなら、
関東連合内部で金村(弘道会系の三下)よりも遥かにカーストが三下
(高岡やノリP元旦那の高相、三田佳子の愚息と同格)の
添田充啓(高橋直輝)や木本拓史も知ってるよな。
広末が親密な有田芳生の手下で、岡沢の司令下で共に広末を護衛してたし。
因みに添田なんか2歳下の金村にすら、連合でも弘道会系の内部カーストでも全く頭が挙がらなかった最底辺の駄目先輩だからな。
其が2008年3月の金村粛清後に高岡が掌を返してフジテレビや韓流を批判した事に対して、有田や野間の忖度でバッシングしたんだろ。
要するに金村剛弘(故人)=清原和博≧石元太一≧岡沢高宏≧押尾学>高岡奏輔=高相祐一>添田充啓って訳よ。 芸能人が政治に口出すなって言う人の
感覚がわからんわ 299: 岡田有希子スレより転記 [] 2024/01/06(土) 06:38:48.70 ID:5ewEJb6K
木村一八やダウンタウンこ、紳助も彼女の自殺事件を嘲笑してやがったのは
正に大阪のならず者が卑劣極まりないかを焼き付けて呉れやがった
其れから35年以上経ち彼女の転生たる神田沙也加も
前山剛久や此奴辺りに因って黄泉に叩き潰されちまった
今度は奴等の卑劣な後ろ盾が有田芳生一味の芸能パヨクとは卑劣極まりないぜ
従って此奴と木村一八、前山達も沙也加を嘲笑する道義的芸能パヨクだろ 日本を卑下したり弱体化を望むような発言をしなきゃ炎上しないでしょ
政治に口を挟むのは自由だけどファッション左翼はダサい
例えば米軍基地撤去を望むなら自衛隊の増強も同時に主張しないと筋が通らないよ アベアン・シネフー・ジェネレーションの人だっけ
略して ギャルを見下す(実際は嫌われ者)癖に広末、加護、
ユマニテのブサ、平手のヲタンチンだから云わば
加藤智大、青葉真司と並ぶSEALDsキモヲタ系の星だろ どんどん言っていいと思うが薄っぺらいんだよなこいつ 完全に左翼プロパガンダミュージシャンの
立ち位置を確保したな 政治批判は全然アリだけど、安倍氏ねは全く持って擁護もできんわな
それで反戦だのなんだのって言っても説得力ゼロ 反日はわかるが
反日反社だからといって韓国に媚びるのは嘘だからな
最初から朝鮮人や韓国人だっただけの話 広末のヲタンチンだからママをヘルプ・ミー!と
広末の倅達から哀願されたら必ず仁藤夢乃、奥田愛基、
菱山南帆子辺りを連帯して馳せ参じるね なんでミュージシャンとか俳優とかってやたらと「政府批判」に走りたがるんだろうな
文化人としてのコンプレックスがあるのかね
政治へ物申す!すれば賢いと思われると思ってるのか
でも実際は下地がないから薄っぺらいことしかできない
「政治家の悪口」は言えても、「政策への批判」をやろうとするとツッコミだらけになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています