【テレビ】『紅白歌合戦』 視聴率低迷もSNSで目立った評価の声 「期待以上」「紅白って面白い」 出場者発表の方法に課題か★2 [冬月記者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/fdae02d6091d6004f7e754c34afcd40d6a06dad4
『紅白』視聴率低迷もSNSで目立った評価の声「期待以上」 出場者発表の方法に課題か
旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)の所属タレントが44年ぶりに出場しないことで、どんな番組になるのか注目された『第74回NHK紅白歌合戦』。第2部の関東地区の平均世帯視聴率が31.9%とこれまでの最低記録(34.3%)を2.4ポイント下回った。
第1部も、これまでの最低は30.6%だったが29.0%と、紅白が2部制になって以降、初めて30%を下回った。数字的には1部、2部とも最低記録を更新する結果となった。一方で、放送中、SNSでは評価する声が目立っていた。SNSの反響と数字の背景を考察した。(視聴率はビデオリサーチ調べ)
放送前から局内外から数字は激しく落ち込むのではないかと危惧する声が多く聞こえていた。視聴者の年齢層が高いNHKにとって、若い視聴者の獲得は長年の重要な課題。当初発表された出場者の顔ぶれに、その課題の意識が感じられた。だが、50代、60代の中高年からは「大半は知らない歌手」という声が多く聞こえた。
前半は、Stray Kids、JO1、NiziU、LE SSERAFIM、SEVENTEEN、後半序盤もMISAMO、NewJeansらK-POPアーティストが多数登場した。SNS上では「日本の番組だよね」「日韓歌合戦だね」という声が目立った。グローバルに活躍する人気K-POPアーティストが存在感を示した印象だった。
特に好評だったのは終盤。YOASOBIが『アイドル』を歌唱する際、日本のアイドルらと一緒に各ユニットが圧巻のダンスを披露し、ステージを盛り上げた。会場が一体になる雰囲気をかもし出した。
SNS上では「豪華過ぎコラボ」「豪華競演」「壮観」「鳥肌立った」「ダンスすごい」「『アイドル』最高だった」「豪華すぎ『アイドル』」「つまらなそうと思っていたらYOASOBIのステージですべて吹っ飛び、いい紅白だった」と、絶賛の声であふれた。若いアーティストたちが国を越えて一体となって披露するパフォーマンスに心地よさを感じた中高年も少なくなかったのではないだろうか。
一方、後半には伊藤蘭の46年ぶりの紅白にSNSで「最高すぎる」「懐かしい」「平均年齢高い親衛隊から元気もらえる」。ポケットビスケッツ&ブラックビスケッツの25年ぶりの紅白のパフォーマンスには「胸に刺さり過ぎ」「激熱」「すごく良かった」。薬師丸ひろ子のステージには「歌声すてき」「相変わらずの声量」。寺尾聰の歌唱には「かっこいい」「たまらん」「最高」「やっぱり昭和の歌はいいな」という声が目立った。
数字的には1部、2部ともに最低記録更新となったが、実際に『第74回NHK紅白歌合戦』を見た人のSNS上の声は数字とは逆に好評の声が多かった。「期待以上だった」「予想以上」「紅白って面白い」「最初から最後まで見たのは初めて」という声が目立った。
全体的には派手な演出がほぼないシンプルな印象。歌とダンスをしっかり見せる形の影響か、SNSでは「見やすかった」と言う声もあった。
若い視聴者に支持されなければ紅白の将来は厳しい。一方でNHKの視聴者層はまだまだ中高年が多い。幅広い世代が楽しめるバランスの良さが求められる時代は今後も続く。
そんな中、出場者の発表の流れは初出場者だけが会見に出席し、その後、特別企画ごとに、懐かしい歌手らが日を変えてさみだれ式に発表されるパターンが長年続いている。どれだけの視聴者に後から発表される出場者の顔ぶれが浸透しているのだろうか。
最初の出場者発表時にここ数年、中高年からは「大半は知らない歌手」という声が毎年のように聞こえてくる。その時点で中高年の紅白視聴意欲はどうなのか。
SNSで「期待以上」という声があったように、実際に見れば、世代を超えて楽しめる紅白だとアピールする方法に検討の余地はあるかもしれない。
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1704210098/ ジャニーズが消えて清々して見やすかったよ
by 日本全国民 なに、この無理ありすぎの提灯記事
気持ち悪い
マッチポンプかよ SNSなんてジャニオタとかチョン好きの女が連呼するだけの媒体じゃん ゲスト審査員席に仏頂面の一般人のオッサンが紛れ込んでいたな
>>1
イスラエルが戦争をしている。イスラエルは、米国企業のほとんどを傘下に収めている国際財閥だ。アメリカ人ていうのは、大統領の言うことにも反対をしまくるが、働いている会社の社長には絶対服従をする。稀代の戦略家プーチンは生きていた。
>>1
スターリンの"5カ年計画"工業化は、現在のプーチンと同じく成功していた。
ジューコフのノモンハンのときにも、機械化された重砲と戦車が雲霞の如くに押し寄せて来るのがロシアだった。
ネットの意見って言えばどうにでも誘導できるやんこんなのw 大本営発表とかほんと笑えるな。飛び抜けて過去最低ってのがすべてやろアホ。 アドには口パクしてないでいてほしいって思う俺がいる
してない宣言とかしてくれないかな ジャニーズはまだしもAAAとは何だったんだろうか。。。 ジャニーズのガキみたいなオッサンどもが消えただけでもとてつもない価値があった
これからは寺尾聡みたいなカッコいい大人をどんどん出せ
そしたら日本はまともになる 今回の紅白は良かった
まずジャニーズ居ないのが良い
ただ韓国勢多すぎた
YOASOBIが大トリで終われば完璧だった ジャニーズもKPOPも秋元グループもでていいんだけど
ひとつでいいんだよ
ジジババには区別つかないんだから >>1
■CDTV年越しライブ
2022→2023 5.9%
朝鮮多数 ジャニーズなし
2023→2024 8.7%
朝鮮減少 ジャニーズあり
どんどん積み重なっていくエビデンス そもそも紅白に限らず
あらゆることに様々な意見あるSNSから肯定的意見拾ってきた記事に対し感情的やムキになってる人は、その記事に踊らされてることに当然気づいてないんよねぇ 提灯記事まで出して必死だな
誰も紅白なんて見たくねーよ
さっさとNHKも民営化して潰れろ チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
日本の敵のチョンとチョンのバックのアメブタを永遠に続く壮絶な地獄に叩き落としていこう!
チョンと劣等アメブタ企業を日本から追い出していこう!
チョンと劣等アメブタ企業が糞漏らしながら「もう生きていたくない!」と号泣する日本にしていかないと
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E7%9C%9E%E7%90%B4
↑
日本国民から五輪開催を奪い、国民主権に立ち向かってきた、林眞琴検事総長という日本国民の敵を刑務所にぶちこもう!
こいつ単に売国左翼なだけじゃん。
愛国心が高まるから日本に五輪開催させたくなかった。売国左翼だから安倍派が許せない。
ただ、それだけじゃん、こいつ。
結局、日本の方向性としては、チョンとチョンと一体化している売国左翼を皆殺しにするしかないのに、
アメブタの手先=東京地検特捜部と、チョンの手先の売国左翼マスコミが、愛国派を殺そうと暗躍するから、いつも日本はおかしくなる
もう外国勢力の手先を刑務所に入れていかないと駄目だろ!
そもそも日本国民はどんどん保守化していってるのに、
ごく少数派にすぎないチョンとチョンと一体化している売国左翼が無駄な足掻きしたって逆効果だろ
チョンとチョンと一体化している売国左翼を壮絶な拷問にかけながら刑務所送りにしていくのは日本の至上命題
立憲も共産もオワコン化してて、
日本の政治は右派と中道右派の戦いに移行している
チョンとチョンと一体化している売国左翼は政治的にもう完全に終わっている
あとは政治的な負け犬のチョンとチョンと一体化している売国左翼を永遠に続く地獄に叩き落としていくだけの簡単なお仕事だからな アラフォーからすると、結構おもろかった
ブラビポケビ、めちゃ良かったわ
なんかじーんとしたよ そもそも視聴率って今の時代じゃあんま当てにならんと思うけどな
TikTokとかYouTubeの切り抜き動画の再生数の方が本当の視聴実態わかると思う SNS上での評価かよw
いくらでも工作できるからな アイドルそろい踏みは良かったよ
アイドル陣はあれだけでいいわ >>41
むしろそれが一番信用できねーんだよw
朝鮮人のせいでw 寒い演出が少なくて良かったけどな
通しで見るといろいろありすぎてカオスだな 大人数で踊りメインのグループが多すぎる
歌唱力で魅了してほしい >>29
否定的コメントも言ってくれそうな1箇所からまとめて取ってるしな。
記事の作成上番組内で早めの時間帯の出来事が優先される。 若い頃はガキ使見てたけどオッサンになったら紅白見るようになったわ
これからもどんどん視聴率は下がるだろうけどまぁがんばって続けてくれよ 最高に面白かったよ
国民の嫌われ者ジャニーズがいないから見やすかった! たぶんみんなが思うこと
何でも良いから先ずその年人気の歌手出せよ >>42
人はロボットでないため各々色んな感じ方があることにより
どんな事柄や物でも、SNSだろうが5ちゃんだろうが否定、肯定どっちの声もあるのが普通なのだが
称える→SNSだから工作だ。というのは、ネットや5ちゃんからちょっと離れることをすすめる
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
>>1
旭日旗とは、生と死の間にはためく誇り高き戦いの旗BATTLE FLAG だ。
https://www.youtube.com/watch?v=UBjDGnM1KRg
『南朝鮮人は皆殺しにしなければならない』
SNSてのはプラスでもマイナスでもわざわざ番組の感想を呟くある種の変わった人の声であって
声を発することのないほとんどの視聴者の声は拾えてないのでは >>48
演歌で視聴率下がってるから下げ防止かもな。(演歌や大泉で5ちゃんねるコピペと少し違う数字もあり)
けん玉→個人が責任を感じないようなチャレンジの方がよさそうだ。 韓国にあこがれている若者にとってはよかっただろうな
ジャニーズなんてもはや今の若者は興味ないし >>28
はい嘘
CDTVにも韓流沢山いたぞ
年始トップはINIだ 日本の若年層の憧れは韓国人だからね
なりたい顔には韓国人が並ぶ >>51
紅白は昔からその年人気の歌手とみんな知ってる名曲歌う大御所と半々くらいだよ >>63
現実
■CDTV年越しライブ
2022→2023 5.9%
朝鮮多数 ジャニーズなし
2023→2024 8.7%
朝鮮減少 ジャニーズあり 韓国絡んでるから強引に好評価されてることにしてくるのは予想通りですw
NHK公式的にもケーポップのおかげで若い人への一定の訴求効果があったと言い張ってくることも予言しておくw 今回の敗因はジャニーズ、KPO Pは微減
有吉弘行のいたらなさが数学を大きく下げた
内村を使うべきだって。民放の動向をリサーチ不足 この人達は若者に人気があるから、ジジババに左右される視聴率がどうだろうがNHKがまた呼ぶよ
大晦日ツイート数ランキング
1 Snow Man 321990tweet
2 JO1 318962tweet
3 すとぷり 156525tweet
4 Number_i 129534tweet
5 YOASOBI 105731tweet
6 Stray Kids 61488tweet
7 SixTONES 58919tweet
8 SEVENTEEN 55905tweet
9 ENHYPEN 50624tweet
10 BE:FIRST 47824tweet
11 King & Prince 42632tweet
12 ポケビ 40987tweet
13 Ado 40249tweet
14 YOSHIKI 37826tweet
15 橋本環奈 37628tweet
16 櫻坂46 36661tweet
17 キタニタツヤ 34128tweet
18 ブラビ 33247tweet
19 莉犬 31757tweet
20 10-FEET 31076tweet
https://tsuiran.jp/t...t/daily?t=1704049200 紅白はNHK要素が抜けないと若者は見ないでしょ
それはムリだからやっぱNHKらしさに戻して年寄と心中するしかない NHKは若者の視聴率を重視してるから
世帯視聴率を語っても仕方ない 若者は演歌なんか聞かないし年寄りはダンスミュージックなんて見ない
いい加減1部2部で句切れって
いまどき5時間も見続けるやつなんていないよ 殆んどが見たい人しか見てないwからそうなるんじゃない
昔のようについでに見るとかテレビを囲んで家族団欒でとか減ってそう
スタートもいないし視聴率は減ってるよね 彼らの人気が実証された形
音楽に疎い芸人ばかり増やし、そうしたNHK紅白も嫌われた感じで
スノウマンのチラッと見たけど大したことやってなくて地味だった なのに100万越え(視た時は90万弱)とか同情票もあったかもだけど、世間がYouTubeライブに味方したんだね いったいどこの声を拾ってきたんだろうね
スタッフが自画自賛コメを書いてそれを拾っただけやろ アメリカ人やイギリス人、インド人やパキスタン人も出場させろよ 容疑者紅白 曲目:チキンライス 失恋レストラン どんなときも 蒼いうさぎ 春スプリング おっととっと夏だぜ タイヨウのうた Shangri-La ばさまとじさまのうた 街角トワイライト 月光 恋空と雨空 芸者ガールズ。 いまNHKでやってるワールドジャパンミュージックのほうが新しくて面白いw 見るけど実況までするつもりはなかったのにしちゃった おっさんおじいさんがついていけないぐらいでいいのよ 素人がとか
他人の曲を歌ってとかならまだしも
自分の曲を歌ってそれに採点とか意味がわからない
NHKはニュース、天気、教育だけやってろよ >>1
必死な韓国ゴリ押しを続けるための工作www
韓国ゴリ押しした責任者は責任取って処分されろよ
何しれっと韓国ゴリ押ししようと居座ってんだボケ! 人が多いだけでまともに歌ってる人が少ない歌合戦という番組名が課題 >>87
ゴリ押しではなく推しの場合ゴリは付けない。 まず時間が長い。前の9時からに戻せ。
MISIAと福山は悪くはないけどトリじゃ無い。
蘭ちゃんはともかく寺尾聰と薬師丸ひろ子はよかった。
学校のリーダーはしっかり歌っていたからよかった、ダンス系はきついんだろうけど歌合戦だから口パクはいらない。
顔出さないんだったらadoは出なくていい。 韓国人だけ異常に多いボーダレスがテーマとか言う詭弁で総スカン そりゃあ好んで見てる奴の中には
賞賛する奴もいるだろうさ ジャニ秋元大量投入がなくなって内容は普通に面白かったわ
これぞエンタメって感じ SNSなんて工作員いくらでも投入できますやん
それにクソだったとかわざわざネガなこと年末年始にあんま書きたくねえだろ
あと元からクソと見なしてるのは見ないからな俺みたいに Misamo初めて知ったけど良かった
ちょいエロだったな 多様性が韓国人だけってのは草
日本共産党が言う多様性の統一みたいなもんやね 時間の関係で流れ作業的に歌っていかないといかないのがちょっと味気ない。 >>95
工作員も何も、今や老若男女がやってるSNSにはポジティブな声もあれば、糞ミソに書かれてるネガティブな声もあって両方が可視化されてる
これはあくまでその前者を集めた記事
そして君は普段、極々限られたところから情報得てる印象受けるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています