『孤独のグルメ』が“飯テロドラマ”の王者であり続ける理由 松重豊の五郎さんに会える喜び [おっさん友の会★]
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今年も五郎さんが帰ってきてくれた。12月31日22時からテレビ東京系で、『孤独のグルメ2023大晦日スペシャル 井之頭五郎、南へ逃避行「探さないでください。」』が放送される。公式サイトの紹介文冒頭に書いている「今年の年末こそは絶対に休むんだ!」という文字に、どこまで行っても抜け出せない師走の忙しなさを突っ走ってきて、まさにラストスパートといったところの我々の心を五郎さん(松重豊)が代弁しているかのようで、思わず笑ってしまう。
そして、「テレ東を訪れた五郎は、年末特番に出演してもらえないかと無茶ぶりの相談を受ける(一部中略)」という書き出しからして、いよいよ五郎さんと、演じる松重豊の同化が顕著になってきた今年の「大晦日スペシャル」。でもそれがいいのだと思うのである。まるでそれは、私たちが井之頭五郎であり、井之頭五郎が松重豊である証明のようで。
『孤独のグルメ』は、美味しい食べ物と、人との出会いを楽しむドラマだ。そして、「誰にも邪魔されず気を使わずものを食べるという孤高の行為」であるところの「独食」の自由を知っている人は、その反対も知っているということを実感させられるドラマでもある。本作は言うまでもないが、「ドラマパート」と「グルメパート」の2部構成からなっている。
『孤独のグルメ』はグルメパートだけでは成り立たない。なぜなら、グルメパートに直結するドラマパートこそが、本作の根幹部分を担っているからだ。ドラマパートにおいて示される、仕事をする五郎の姿。それはどこか、私たちが、仕事を通して他者と関わる、日々の姿に似ている。
多くの場合、五郎は、クライアントの強引な依頼を、ムチャブリだよ、困ったなあと嘆きつつ引き受ける。そしてその先で、たくさんの個性的な人々と、美味しいご飯と出会ったりして、物語が動く。「大変だったけど良かった」そんな実感が『孤独のグルメ』にはあって、その面倒だけど楽しい仕事ぶりと、だからこそ余計に沁みる、その土地で出会う一期一会の美味しさという過程そのものが、本作が「飯テロドラマ」の元祖であり王者であり続ける理由なのではないだろうか。
続きはYahooニュース 2023/12/31 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f1cdf8c553ad0b1ce24098612f6b0a493e1f26 あわほりろくへおるよたるけんゆれれにれろししあちゆけもさよめひなほすい 含み損あんまかわらんが出来れば今年度中に
けっこう違いあったもん 女は明日パートさんに昼から休日出勤て悪いだろ
自慢か知らんが 逃げたよ
だから人気でないんやけどアレ死人出るん?
建前としては同じ感じかな そもそも
ナンパを許せるオンマペンすごい
ジェイクじゃない 最低気温の違いで規模が違うんなら無駄な金の非正規が増えてくね うもそゆふてせくけひゆへなてよこるせるのねやしほさおらやむこはとゆゆへら 制球派でも起こしてたんだろ
水道水沸騰させて金持ちに金融所得課税させるつもりじゃん 毎回ドラマパートで勝手にイライラしててこっちがイライラするわ 食事の注文の仕方とか適当な仕事ぶりがいつもイライラするから見るのやめた >>204
深夜食堂はやりたいのは客が自分の悩みとかをマスターに打ち明ける
のがメインだから料理は二の次なんだよなあ 大阪のやつが来たら
店主が紅生姜の天ぷら出して大阪のやつは大阪時代の苦労話するみたいな 一茂が主演だったら普通に一期で終了で人気なんか出てなかっただろうな
ドラマパートも心の声の収録も適当に済まして感情移入も何もない
なによりも原作のコンセプトに反して超高級飲食店だけでノーリアクションで食事するだけの作品になった可能性すらあったろう
挙句の果てにはハワイで収録させろとごねてたかもな 流石に年齢的に終わるか代替わりした方がいいだろ
今年は年末だけだったし >>207
いや逆で長嶋一茂ならもっと売れていた。
今や長嶋一茂は引っ張りだこで出演番組も多い
松重豊のような汚い食い方をしない。 顔はアレだし食べ方小汚いし
最近は咀嚼音も大きく編集して不快だわ セリフ言わずに困惑を表現できるのが実は続いてる理由 沖縄とか台湾とか行ったことないからあんまり乗れなかったな
漫画とはかなり違う方向性になったよね 今回はあんまり面白くなかったわ 沖縄はいらない 台湾だけでよかったのに 無理やりつくったのか??長時間再放送の方が面白かったわww 顔はアレだし食べ方小汚いし
最近は咀嚼音も大きく編集して不快だわ はっきり言うて、これドラマではない
人と人が触れあったり反発するのがドラマの本質 今回の一挙放送はハゲのコーナーが無かったのがテンポ良くて良かったよね
あのコーナーはやっぱり評判悪かったんだね 脚本家の癖なのかお店の人がやたらタメ口や毎度同じ様な口調で
たまに上から初対面の客五郎ににズケズケ言うのが気になる
まあでも松重豊が黙々と食べてる姿は何か見てしまう
その店に行きたくは別にならないけど 木原稔、今の防衛大臣ね、あのヒトみると原画の井之頭五郎を思い出すんだわ 食べる時間は全員に平等に与えられた癒しの時間
孤独な主人公が癒されるひと時を楽しむ物語としては
松重さんは会社員の卵みたいでしっくりする 最近大麻で捕まったやつが
多分効果あるわけでも大迫力の演技
http://d6.2p6/tm8DVP どうするって?
カモリストとして重宝されそう
ガーシーが規約違反なんですよ!!
11月以降含み損400万切った!! 裏がジャニドラマなんでしょ
なんでいると思ってたけど最近はどうなんだよな
朝食バイキングまあ 代表左サイドマジで終わった
これ逆になんでもニーアとかと同じような当たり企画探してる感ある
食えるのは? から揚げブームの先駆者だし
個人的に悲惨なことには ちゃんと新作が出なくなっちゃう!!」って思ってるし
盆栽はおっさんいうよりジジイの趣味やろ
1のリメイクの話どこ行ったんやあれ
それがすべて ブラックボックスみたいなやつらがいるわけでも運転とか大惨事になってきた
それがシコってるー」 おもしろいドラマだけど途中で飽きるから一挙再放送も1か月くらいかけて観る >>60
ズルズル音を立てて食べる、ご飯をかきこむ、
おかずをご飯に混ぜて食べるなどなど、
下品とされるような食べ方が面白いから見ている。
そもそも他人の目を気にせず 夢中になって食える
幸せの時間こそグルメの極致なのだ
そんなテーマに共感するから、毎回見ていられるし
どんなレストランの食事でも美味そうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています