『笑点』林家木久扇の勇退で期待される後任有力候補、美人噺家・蝶花楼桃花の他に可能性がある若手たち 林は三平復帰は [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/30447
2023/12/30
「チェンジするとき、病気だったり亡くなったり、悲しいことが多かったけど、僕は元気なまんま、勇退したい」
12月26日、「落語協会納めの会」に出席した林家木久扇(きくおう)は、2024年3月に決まっている『笑点』の勇退について、自身の心境を語った。
「2018年に桂歌丸さん、2020年に林家こん平さん、2022年には6代目円楽さんが鬼籍に入りました。木久扇さんは現在86歳でお元気ですが、54年間出演しており、世代交代ということです。今は座布団に座らず、イスを使っています」(テレビ誌ライター)
2023年に『笑点』新メンバーになった春風亭一之輔について、演芸評論家の渡邉寧久さんは、こう評価する。
「これだけ実力のある噺家がいるということが、世間に広く知られるようになったのは、演芸界で喜ばしいニュースでした。何よりすごいのは、噺家としての本業をおろそかにしていないこと。一之輔さんは『笑点』に出演するようになっても、寄席の出演は減っていないんです」
では、木久扇の後任は誰が就くのか?
後任の有力は蝶花楼桃花(ちょうかろう・ももか)
「あくまで予想ですが、やはり蝶花楼桃花(ちょうかろう・ももか)は有力です。『笑点』に新たな風を入れるためにも、女性はアリだと思いますよ。ただ、女性が加わることで小遊三さんの"エロネタ”が封印されてしまうかもしれませんが」(渡邉さん、以下同)
ほかに可能性があるのは?
「BS放送の『笑点特大号』に出演している若手も、可能性が高いと思います。桂宮治さんも、その流れでレギュラーになりましたから」
2016年から5年間、『笑点』に出演していた林家三平が復帰する可能性はどうか。落語に詳しいとある放送作家は、厳しい言葉を並べる。
「大喜利は、個人芸であると同時に集団芸。三平さんは最後までそれに馴染めなかった。なので、日テレ側が三平さんを降板させたとも聞いています。三平さんは降板の大義名分として"武者修行をする”と語っていましたが」
向上心を持って取り組めば、芸は磨かれるはずだが。
「三平さんは、いいお客さんを持ちすぎなんです。彼の独演会に行くと、客は彼の芸を大袈裟に喜んでいる。芸人であれば、客から厳しくされることも、ある程度は必要なんです。でも、彼にはそれがない」(同・放送作家)
前出の渡邉さんも、
「三平さんは、まだ修行の途中ですからね」
と、語るだけだった。木久扇の座布団に誰が新たに座るのか気になるが、どうやら三平でないことは確かのようだ。 そろそろ女性入れても良いと思うけどね
あの茶色のひともう飽きてるんじゃないのかな? 死期を悟った獅子は自ら身を隠すという(´;ω;`) > 「三平さんは、いいお客さんを持ちすぎなんです。彼の独演会に行くと、客は彼の芸を大袈裟に喜んでいる。芸人であれば、客から厳しくされることも、ある程度は必要なんです。でも、彼にはそれがない」(同・放送作家)
三平は客までクズということをオブラートに包む
放送作家の苦心よ 女性いれるのは良いアイデアだが
きっとやらかすよね?老人が うちの親は一平が抜けて一之輔が入って番組見なくなった、一之輔が不快だからと
面白さと年寄り向けの高感度は別だから安易に毒のある面白い人を入れない方がいい 桃花か二葉入れてもいいと思うわ
二葉は一之輔感があるからやっぱり桃花なんかな 小遊三も大河出るしエロネタはそっちで
大石静さんお願いします 三平は無理だね
最初から浮いていたし、芸も面白くなかった
大平は単にやかましいだけって感じかな
新しいメンバーには蝶花楼桃花さんは良いとは思うけれどね
エロネタができなくなりそうではあるけれどね 三平の贔屓なんているのかよ
それならもっとdボタンの投票入れてやれよw マジで三平だけはやめて
会場の微妙な雰囲気がもう見てて苦しくなる
パソコンネタとか会場の人誰も笑ってないの理解してよ >>13
わかる
マジでイラッとくるほどのつまらなさ いっそのこと笑点メンバーは毎年一人ずつ交代した方が良さそう どうせ作家混じりで考えてるんだから
華がある方がいいよな
でも老人受けは絶対に必須
老人しか見てないし たい平がマジでつまんない
なんかあったのか劇場とかなんなんあれ?めっちゃイラっとするし
好楽がキャラ確立して後輩からのイジリで面白いわ 八代目林家正蔵(彦六)-五代目春風亭柳朝-春風亭小朝-蝶花楼桃花
八代目林家正蔵(彦六)-林家木久扇(三代目桂三木助門下から移籍)
同門か
https://www.joqr.co.jp/qr/article/102867/ >>1
誤・『笑点』林家木久扇の勇退で期待される後任有力候補、美人噺家・蝶花楼桃花の他に可能性がある若手たち 林は三平復帰は [征夷大将軍★]
正・・『笑点』林家木久扇の勇退で期待される後任有力候補、美人噺家・蝶花楼桃花の他に可能性がある若手たち 林家三平復帰は [征夷大将軍★]
訂正します 〉「三平さんは、いいお客さんを持ちすぎなんです。彼の独演会に行くと、客は彼の芸を大袈裟に喜んでいる。芸人であれば、客から厳しくされることも、ある程度は必要なんです。でも、彼にはそれがない」
三平がダメなのは客にも責任があると言ってるような物だし
いくら匿名だからって放送作家が客貶すのはどうなんだ 息子は最低限せめて正しい日本語を
○○とは「違って」をいつも「違くて」と言うのがな こういう時いつもわさび推してたけど、劇場に集中してるのか最近でなくなったんだよなあ 俺がPなら昇太降板でたい平司会、桃花と昇々新メンバーだな
昇々は華があるから大化けするかも 円楽、小遊三、好楽、歌丸、楽太郎、こん平、山田くん もう笑点は前半の演芸だけを見る番組になってるからどうでもいい。 甘やかして噺家を育てる気ないのをいい客とか
出ない杭に水撒いて腐らす気満々だな >>22
何回か見たとき、喜久扇が明らかに苛立って三平にあたってて気の毒になった
喜久扇自体も目も当てられないくらい劣化して番組の閉塞感がすごかったわ 寄席で三平が出てきた時、ウケるのは海老名家の身内ネタの話ばっかで肝心の落語の内容では客のリアクションが殆ど無かったよ 座布団運びの赤いのもそろそろいいんじゃないのか?
最近発言がおかしいし呂律回ってない感じの時もあるからボケが始まってる可能性がある 三平はつまらない上台本なのにプロレスもアドリブにも全く対応出来ない
落研の大学生にも劣るレベルだからあそこまで叩かれてる >>62
身内ネタも父と母だけでしょ、客は泰葉や金髪豚野郎のネタを期待してるのに おまえら厳しいねえw
落語家の本領は寄席なんだし、大喜利番組はおふざけなんだから、もっと気楽に観ろよw
いちいちケチをつけすぎなんだよ。 >>64
叩く気は起こらなかったけど、いつまでも馴染めず見ていて痛々しかったな三平
宮治があっさり馴染んだから余計目立ったわ ピンクはネタになるつまらなさだけど、三平はガチでつまらないんだよな 後は嫁と姑の話
嫁の話題は軽く言うが、バチバチした仲なんだと少しもって話せばウケるのに 後任の話題になると三平が必ず出るが、二度と使われることはないのに。 三平は腕の無さを国策落語で独自性を出してカバーしようと藻掻いていたけど如何せん空気を読んでの演じ分けが出来ないから一度で十分なんだよな
録音を聞くのと変わらん どさくさで居座ったタイヘイの前列があるから菊息子だろ 落語家って名前継いでコロコロ変わるから誰か分からん
ウホッな木久蔵ラーメンのことでいいのか? 下ネタ小遊三が卒業した後で女性落語家でいいよ
たい平宮治一之輔は下ネタ言わないからそれでいい 三平は良いんだよ
問題は、たい平
無駄に長いし
芸は荒れてるし
何よりツマラナイ 三平トリの黒門亭で客はやっとつ離れする程度だったがその日はいいお客さん忙しかったんだな 新しい2人は三平より面白くない
うまい!みたいな大喜利見たくない つーか、新入りの話の度に三平を出すアホ記者って文才ないから辞めたほうがいいと思う >>1
元ぴっかりなら小遊三とエロネタ対決できるだろ 三平ほんっとに一つも面白くなかったから今の笑点また
見るようになった
女性一人入れるのは今の時代必要だと思う
ジジイを上手くあしらえるタイプ パッとしない息子に譲るんだろ
林家木久蔵の名前までやったんだから >三平さんは、いいお客さんを持ちすぎなんです。
芸人であれば、客から厳しくされることも、ある程度は必要なんです。でも、彼にはそれがない
うーん。これは羽生結弦にも言えるな >>97
嫁がバラエティー番組のゲストに出ると漏れなく旦那も出るのが気持ち悪い。 蝶花楼桃花って誰だよと思ったら春風亭ぴっかりのことだったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています