【テレビ】サンドウィッチマン M−1優勝勝ち取った爆笑ネタを封印したワケ「これ以上できない。封印です」 [湛然★]
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サンドウィッチマン M−1優勝勝ち取った爆笑ネタを封印したワケ「これ以上できない。封印です」
[ 2023年12月25日 19:50 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/25/kiji/20231225s00041000551000c.html
お笑いコンビ「サンドウィッチマン」が、25日放送のテレビ朝日系「帰れマンデー見っけ隊!!2時間SP」(後6・00)に出演し、優勝した07年のM−1グランプリを振り返った。
この日は秘境路線バスでパン店を探す人気ロケ「バスサンド」に出演。サンドに加え、21年王者「錦鯉」、昨年王者「ウエストランド」と、M−1チャンピオン3組がそろい踏み、さらに女優・内田有紀も参加するという豪華なロケだった。
旅の途中では、3組のM−1でのネタを振り返る場面があった。サンドは敗者復活から勝ち上がり、ファーストラウンドで披露したネタが紹介された。伊達みきお(49)は「このネタは、本番でやって以来やってないんですよ」と意外な告白。富澤たけし(49)も「封印」と付け加えた。
伊達はその理由を説明した。「このタイミングで、完璧な間でやっているんですよ。完璧なんですよ。これ以上できない。封印です。これで完成」。人生を変える大舞台で、これ以上ないネタができたことで、それから二度とやらないことに決めたという。
そのネタは「街頭アンケート」。用事があって急いでいる男(伊達)が、街でアンケート調査員(富澤)に話しかけられ、奇妙なアンケートに答えさせられていくというもの。徐々にボルテージが上がっていき、最後は連続の爆笑をかっさらうという、語り草になるネタだった。伊達は「ここから伝説が始まった」と笑わせた。
VTRを見た内田は「どんどんどんどん上がっていきますね!」と大興奮。富澤は「速いし、詰め込んでるね〜」、伊達も「すごいスピード漫才。倍速みたいに見えますわ」と懐かしそうに振り返った。
内田から「緊張感があって、ですか?」と問われたが、伊達は「この時、まったく緊張してないんですよ」と意外な答え。「緊張していたら、こんなのできないです」と話し、富澤も「いつも通り、キテるな。キタキタって」と回想していた。
(おわり) 「このアンケートを何で知りましたか」
「お前だよ」
すごっと思った
今も忘れられない 笑いの数が大事と言われるようになる前から数が多かったんだな 街頭アンケートとピザだけなのかと思ったら
同じくらいのやつめちゃめちゃいっぱい持ってるもんなあ
なんであの時まで埋もれてたのか不思議なレベル 結局出番順とか敗者復活とか関係なく、勝てる奴は勝つんだよな
そういうの気にする奴のは、勝てない奴が勝てないことへの言い訳をしてるだけってこと 巨人と紳助に言われ、ブログ炎上した放送作家がいたよな これ見てた
やっぱ最近のM-1は格が落ちたなーと感じられたわ あの時は一部しか笑ってなかったが、今の客は伊達の「メロンパン売り切れる」みたいなボケも確実に拾うしな
今の方が漫才のレベルは高いだろ てか、あれは漫才なの?バイきんぐはキングオブコント優勝だけど、同じジャンルじゃね? >>14
ああやって役に入るのはコント漫才
入らないのがしゃべくり漫才
今年の令和ロマンでいうと一本目がしゃべくり漫才で二本目がコント漫才 >>14
立ってマイクだけでやるかセット使うかくらいの違いしか無いな ショートコントって言って10秒くらいで終わるネタがいくつかあるよね
あれ好き M-1冒頭で富澤が「マヂカルラブリーが漫才かどうかで悩んでる」みたいなボケやってたが、コントか漫才かなんてとこにこだわる奴は松井ケムリから「まだそこ?お前」って言われそうだな M-1は2007だけDVDで持ってるくらいあの年が好き
サンドが上がった時に千鳥とトータルがガチのやつがきたな、、、って呟いてたのも好きだし
特典DVDで準決戦った芸人と審査したお客さんがほとんど大井競馬場に残って、サンド優勝の瞬間にみんなが狂喜乱舞してた場面も今見ても泣きそうになる 紳助が居た10年で終わらせたのに復活させちゃったからな >>18
一応くるまからは感想喋ってる時「この子すごいいい事言う」って褒められてたな サンドってM-1の時は無名だっけ?それともこの前からエンタとか出てた? >>23
すぐ帰ってくるからずーっと芝居を続けるネタとは違うな >>24
エンタに出てたよ。その時から普通に面白かったから名前覚えてて、敗者復活で出てきた時は興奮したのを覚えてる サンド伊達のブログが2008年一月から残ってるけど
その頃に内P特番でさまぁ~ずとはじめて共演したみたいな感じで書いてるから
ネタ番組には出れるけどテレビ常連って感じではなかったんじゃないか >>26
記憶曖昧だわ敗者復活戦から出てなんだこのチンピラってイメージだったわ m1まで知らなかった
サンドが一番一夜にしてシンデレラ感があった 事務所が小さいから優勝後もそれほどテレビ出てなかった
この頃のラジオとかライブとかすごい面白さ >>13
あの時はあそこで大爆発起きてたぞ
適当言うな >>41
あそこはエンタの時から追加してめちゃくちゃ受けたとこだよな 巨人だっけ?
これ準決勝落としたの誰だ?って言って準決勝までの審査員のセンスの無さを露呈させたら M-1用に仕上げたネタって、間とか完璧にしてるから面白いんだよな
かまいたちのUSJもM-1でやったのが一番面白かった >>3
街頭アンケートでそんな当たり前のこと聞かれないからなw これキングコングの西野がM1決勝始まる前にブログか何かで調子ぶっこいた事言ってたから
絶対キングコングだけには優勝して欲しくないムードが満々だったな
サンドのネタ観た時にサンドの優勝を確信して西野ざまあと思ったのは懐かしい >>9
かわら長介か
ダウンタウンの座付き作家だな 大竹まことが酷かったんだよな
一次ラウンドでも大竹だけサンドに唯一80点台の84点つけてたし、最終決戦も唯一キングコングに票入れてた
大竹は優勝者に最低得点つけたチュートリアル徳井と並ぶM-1史上ワースト審査員 >>14
サンドはコント師なんで、アンケートもコントをアレンジしたのよ >>57
サンドの時に「これは漫才なのか?」って言われなかったのは文句を言わせない面白さがあったから(言うやつは言うよ)
近年の面白くない奴が変なことをしたらまず言われてる >>6
>>勝てる奴は勝つんだよな
出来るやつは出来る
負ける時は負ける
やれる奴はやれる
ダメなやつはダメ
最初の前提で限定してるんだから当たり前だろバーカ >>50
あの時は会場も視聴者もサンドに優勝させてくれ!と願ったな >>50
本命のトータルテンボスが期待通りにウケたあとで
ブランクのあるキンコンが食い込んできたとこでめっちゃ盛り上がった。
この2組の熾烈な争いで決まるなと思ったら
わけ分からんチンピラが急に出てきて会場の空気ごと全部掠め取ってくんだから、
あの年のM-1はドラマとしても最高だった >>29
サンドのネタってナイツがやってもトータルテンボスがやっても面白い
逆にナイツのネタやトータルテンボスのネタをサンドがやったらそこまで面白くない
サンドのネタは誰がやっても面白いくらいに台本が完成している もうパターンわかってて飽きてしまってるけど
サンドの聞き間違いすっとぼけのネタは普通に好きだったわ というかサンドの漫才自体がそんなないじゃん
みんな売れるとバラエティに転化する 昭和〜平成の胡散臭い詐欺師みたいな風貌で
すでに勝ってる二人組だからなw
そこに確固たる実力と安定感があるw だが
そろそろ、ぼちぼち時代遅れになる可能性。 >>67
毎年ライブツアーやってるし、TVのネタ番組がないってだけでは? M1でシンプルに面白くてゲラゲラ笑ったのはサンドが初だったかもしれん
決勝でキングコングに1票入れたの誰だっけ?トータルテンボスとの一騎打ちムードだったから一瞬ないわーって空気流れた記憶 優勝者への投票以外は間違ってるってのもおかしい話やろ >>71
上にあったかありがとう
そっか大竹まことが審査員の時代か
定期的に見返さないと忘れるね 手紙シリーズは楽なのかもしれないけどいまいちなんだよな >>68
富澤はともかく伊達は今もあのスーツを着てると思ってんの? >>69
サンドなんかテレビに腐るほど出てるけど大半がワイプでヘラヘラ笑ってるだけ 下ネタ嫌いのワイ不動産屋の親のチンで不覚にも爆笑した苦い思い出 >>65
そういう時は、いちいち細かいやつだなおまえ「は」だろ サンド最高
薬局のコントでサービスで
コンドーム入れておきますは
笑ったなー また観たい 葬儀屋「ポイントカードは作りますか」
伊達「いらねえよ」 サンドは旅館ネタが面白いな
伊達と富澤が入れ替わるパターンがある >>87
「○○の男」シリーズみたいなボケツッコミ入れ替わりのネタで富澤が完全に伊達に振り回されてる感じが好き >>12
ミルクボーイとぺこぱのどっちかはおもろいだろ >>87
「ションベンで思い出したんですけど夕飯はどうなさいますか」が腹ちぎれた >>1
結局、「言葉遊び」(例えば店員の聞き間違いなどね)をしてるだけ。
まあ、それが一番おもしろいんだけどね。小学生でも。
例えば、「緊張」を「カンチョー」と言い間違えたのが一番受けたでしょ?
人なんてそんなもん。 サンドのネタって文字起こしして読んでも笑えるんだよな >>89
ものまねパブみたいな喫茶店で富澤が観客からがんばれと言われて逆ギレするの好き >>98
sandwich
wi←これがあるからウィ >>5
事務所が非力だとこうなんだろうね
M1前のエンタの神様でも
引越しネタ、医者ネタ、葬儀屋ネタとかスベリ知らずの活躍だった >内田は「どんどんどんどん上がっていきますね!」と大興奮
これこれ
今回の大会が面白くなかったのはこれなのよ
ポケのスピードが上がっていくとか、
ストーリーがどんどん展開していくという変化のあるネタが皆無だった
一定のリズムで手拍子をしてるかのような単調さでボケるだけ、とか
一つのストーリーの中で話がぐるぐる回ってるだけ、の退屈なネタばかり
大会史上一番レベルが低かった アンケート調査の台本いま読んできたわ。
職場で噴き出してしもた。最強やなあれ 異論あるだろうけど
平場関係なく「ネタ」限定でみたとき
サンドウィッチマンはダウンタウンも超えて史上最高のコンビだと思う 携帯ショップのネタで
遺族割りがくっそ安くて笑った 漫才というイレモノは大きいんよ。
ボケツッコミのフレームが最初にあればなんでもいける。
音楽
漫談
コント
ものまね
リズム芸
etc >>106
こないだある芸人が言ってたけど
コントと漫才と線引は大道具や小道具を使うか使わないかなんだって トータルテンボス「敗者復活で爆発して『2本目どうしよう!』とか言ってたくせに、裏に回ったら二人でタバコプカーって天井に煙吹かしてた」 >>110
そんなわけない
今回話題になった「見せ算!」のネタも大遠具は要らないし、しゃべくりなら関係ない
なんにしろ、サンドウィッチマンは「お店」の話が多すぎる どれも面白くて好きなんだけどパンクブーブーがそれ以上に良いのに気付いた
サンドのだらだらしたコントを漫才にしてぎゅっと詰め込んだ感じ サンドウィッチマンはサンドイッチではないって覚えた M-1でやった2つのネタの他だと葬儀屋とガソリンスタンドが好き
伊達の客がスタンド店員の富澤に道聞くと「えーと、地図地図」って言いながら地球儀持ってくるとことか
最近のネタで弁当屋も好き
伊達「このミックスフライ弁当のエビフライをハンバーグに代える事は出来るの?」
富澤弁当屋「それは出来ませんけどエビフライをタクアンに代える事は出来ます」 オールライトイッポンのネタが好きすぎる
ラーメン王とか 優勝後に色々バラエティ呼ばれてたけど最初の頃はトークが微妙な感じで消えちゃうかなと思ったけど生き残ったな 錦鯉のもやってたけど
優勝して泣きながら抱きついていたな
やっぱりあれくらい喜ばないとな
今回の優勝者は優勝しても冷めててつまらんわ 震災が奏功したな
もし震災が無かったら…「病院ラジオ!」も「博士ちゃん」も無かっただろうしなあ
タラレバは意味無いが。 >>112
そんなわけがないも糞も現役の芸人がそう言ってんだよw
確かにキングオブコントとM−1の違いはそこなんだよ
キングオブコントの出場者たちは役に合わせた衣装や道具を使ってるけど
M−1の出場者たちは役に合わせた衣装や道具を使わず
センターマイク一本だけでネタを見せてる
キングオブコントとM−1の両方に出てるニッポンの社長のネタを見比べてみな
そうすればよく分かるぞ >>110
それはM-1ルールでは完全に間違いだな
M-1での漫才はやすきよの漫才を基準にしているので、小道具を使う(メガネメガネ)舞台を駆け回る、シチュエーションネタをやる、などはM-1ルール上は漫才だよ 使ってもルール上問題ないが松本が苦言を呈したことがあったはず >>77
関西人って、ホントサンド大っ嫌いだよなw >>122
例に出した、「見せ算」は?
大道具は必要?
どんなセット? 松ちゃんはテツトモにもこれ漫才でええのんか?って言ってたな >>123
なのでますだおかだはスリッパの裏をメモ帳がわりにするというボケをやった >>116
文字だけでも面白い
これを完璧な間とテンポで展開したらそりゃあ持っていくわ 漫才でもコントでも替え歌やモノマネでも何でもいいから持ち時間4分で一番面白いヤツ決める大会ありゃいいのにな これが面白かったって、ここで1、2行書かれた文字を読んだだけでもう笑う 携帯ショップのコントもスマホ全盛となった今ではやりづらいだろうな
「色ですと「ショッキングピンク」「クレイジーブラック」「キルユーパープル」がございます。 あ、あと「マザーファッカー」もあります。 」「何色なんだよ」 >>120
「ああ、森に逃げ込んだぞ!」
「じゃあいいじゃねえか」
は大爆笑した >>133
笑点で見たなあ
笑点の視聴者層を相手にあのネタw >>86
10個ポイントが貯まったら特典貰える
有効期限は1年 >>26
世の中で何が興奮するかって言えば、やっぱりMー1の敗者復活だよね 桃太郎のお爺さんとお婆さんを両方お爺さんにしてホモ太郎と名付けるネタが
封印されている >>57
サンド曰くマンコン
マンザイとコントの合わせ技 クロマニヨンズの甲本ヒロトがブルーハーツ時代の曲はもう2度と歌わないと言ってるのと同じようなもんか >>132
それやるとコントが強くなる。
漫才よりコントの方が印象が残りやすいそうだ。
The Wがそうなってると聞いた。 3本見たけどやっぱり錦鯉が圧倒的につまらんかったな
あの年はオズワルドの自滅だったからしゃーないが サンドがM1ドリームの代表格みたいなのは違和感が凄い
サンドは震災ドリームってイメージ >>150
R1もそんな感じだな
しゃべくりで優勝したあべこうじとか浜田祐太郎はもっと評価されていい お口チャックマンの年か
あの年の決勝進出者ほぼスベってたな このネタ、個人的にはメロンパンより
うどん派のくだりで
「ねえと思ってる」
って言い切ったとこが一番好き >>43
エンタは日テレの五味によるあるある芸人の粗製乱造ではあったが、五味はサンドの才能も早くから見抜いてるんだよなぁ サンドじゃないけどフットボールアワー後藤と富澤が組んだコントも面白かった
「ヌンチャク構えてるところ失礼します」
「新聞や!」 >>141
そんなもん貯まるか!貯まってたまるか! >>158
なんだかんだでエンタ芸人って結構残ってる気がするな 結婚式のスピーチ練習の冒頭
「こんなおめでたい日に、素っ裸でごめん」
「なんでだよ、服着ろよ」
「わかったよ、上は着るよ」
「下を履けよ」 そんなことより内田有紀が綺麗過ぎて
内容入ってこなかった件。 >>152
優勝してもしばらく露出少なくて震災も宮城ローカル番組のロケ中にくらったんだよね
でもライブやラジオでは無敵の面白さだった
あの数年なしにいきなり売れてたら震災あろうが無かろうが潰れたと思う >>166
当時所属してた事務所の芸人あがりの社長がサンドの優勝で自分ももう一芸人として度一花咲かせたいという欲が出て、
今が売り込み時のサンドのマネジメントそっちのけで芸能活動はじめちまったからな
それでもうこんなとこじゃやってられんと他の所属芸人引き連れて独立してグレープ・カンパニー立ち上げた
前の事務所はつぶれて社長はオフィス北野入りしたつうけどどうなったんかな >>159
富澤は小峠とのヤクザコントも面白かった
後藤小峠2人とも腕はトップクラスとはいえ、持ち味生かし切る富澤は相当凄い >>143
「ハテナ」だけでは反論にならんよ
今は。 というか?が表すのが疑問でなく反論だった時代があったのか? 反論というより、「バカにするw」みたいな意味で使ったんだろうけど、もうそれは古いし通じないということ。 >>172
疑問符なんだから説明しててあげたらどうでしょう?
あのレス何?って俺も思った >>33
俺も同じだわ
そういえば審査員のオール巨人が、どうしてこんな凄いコンビが敗者復活枠から出てきたんだみたいに驚いてたよな >>175
長い間富澤がM-1は吉本が取る出来レースだと思ってて本腰入れてM-1を取ろうとしてなかった
途中で考え変えるが、あの年の準決勝では伊達が熱出しててウケなかった
芸人間では吉本の芸人もサンドを優勝候補に挙げる芸人もいたくらいだった
下馬評や若手の情報を必要以上には入れない、予選は一切見ないという審査員もいるが、
それならそれでケチつけるようなこというのもおかしい
とろサーモン久保田も巨人に怒ってたが、巨人はそういうとこあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています