【音楽】つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」 ★2 [湛然★]
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つんく♂、ハワイ暮らしで見えた“J-POPの弱さ”とK-POPとの違い「僕自身も何かと躊躇」
12/23(土) 16:20 ENCOUNT
https://news.yahoo.co.jp/articles/eda00f37b335227a2ac507d374041e179a54e37e
ハワイでの暮らしぶりを明かしたつんく♂【写真:荒川祐史】
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231223-00559338-encount-000-9-view.jpg
■12月26日開催の「TOKYO青春音楽祭2023」を総指揮
「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。(取材・文=平辻哲也)
(※中略)
ハワイを基盤に日本を往復する生活。ハワイではどんな日々を送っているのか。
「朝、妻が弁当を作ってる間に、子どもたちを起こして準備。車で20〜30分かけて学校に連れて行く。それが終わって、帰宅すると、書き物したり、曲を作ったり。スタッフも居ないしレシートをまとめたり事務処理もします。そんなこんな用事を済ませると、午後からは日本とオンライン会議をします。2〜3時間も経つと、あっという間に子どもを迎えに行く時間といった感じです。大変なのは、オンラインサロンの配信。日本時間の夜に始まるので、ハワイではめっちゃ朝。午前3時に起きて、4時から始めるので、毎回、起きられるかな、と不安になります(笑)。思えば、海にはあまり行きません」
ハワイに行ったことで人生観や仕事に変化はあったのだろうか。
「いいところも悪いところも見えた。世界でのJ-POPの弱さも見えた。それは、作品力ではなく、ビジネスとしての繋がりの弱さ。これは(ガラケーと言われた)ケータイと同じなのかも。国内市場でなんとかなっていたから。日本の音楽界はYouTubeに躊躇していたし、サブスク配信にも慎重だった。当時、K-POPはYouTubeに上げることを躊躇しなかった分、拡散が早かったですね。もちろん作品も面白かったし。今となってはもっともらしく分析したようなことが言えるけど、あの頃は僕自身も何かと躊躇してましたよ」
一般的に作詞家、作曲家はCDやカラオケの売り上げから著作権印税として受け取れることになっているが、YouTubeからも再生回数に応じた広告料と著作権使用料が入る。
「YouTubeでは、1回何銭という現実にはないお金になってしまう。例えば、1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない。今はカラオケも1時間200〜300円でドリンク付き。コロナ以降はその絶対数も減ったと思います。そういう現状からどうマネタイズされるのか。作家に入る印税の類は感覚的に全盛期の10分の1から20分の1くらいだと思います」
米津玄師の『KICK BACK』が日本語詞として初めてアメリカレコード協会からゴールドディスク認定を受けた。自身が作詞・作曲・プロデュースを担当した『そうだ! We’re ALIVE」がサンプリングされていることから、つんく♂も表彰の対象となった。
「僕にも盾が届き、驚きと同時にとても嬉しく思いました。アメリカでの評価はとても励みになりました」と話す。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2023/12/24(日) 06:44:36.09)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703367876/ 今考えてもハロプロはひどい歌多いな
そらダメになるぜよ 再生回数を水増しすることで主体性のない日本の若者を騙したのです。若者を騙すのは簡単です。 結束して我々が力が上は成り立たないな
モザイク作るって現地の人に苦情言われるし >>954
タイトルや歌詞とかがね
つんくの悪いとこ出てるよね
いやつんくの曲はいくつか好きだけど >>951
日本が没落してると思うなら寄生しないでアメリカ中国に行ってくれよ
朝鮮人は自国の惨状を見ないフリするから誰にも相手にされず成長もしない >>442
お前は現実を知ったほうがいいよ
それらは世界ではK-POPのパクリと思われるから。 KPOPツアー興行収入
22年〜23年
1位 BLACKPINK 1億4,830億ドル=約211億1,940万円 29公演
2位 Suga 5,710万ドル=約81億3,161万円 26公演
3位 TWICE 5,420万ドル=約77億1,862万円 18公演
4位 TXT 4,680 万ドル=約66億6,478万円 27公演
5位 SEVENTEEN 4,330万ドル=約61億6,635万円 12公演 KPOPなんて言ってるのは関係者しかいないだろうに
本当に工作員がうっとうしいね。
まあ、もうブロックのような姑息な真似は出来なくなったようで何よりですが。
俺も芸スポでも数年間ブロックされてたからね、連中には。
本当に姑息で卑怯な連中ですよ、中国共産党を笑えないからね、
朝鮮カルトや左翼朝鮮組織の在日侵略朝鮮人どもも。
連中は私に影響力がある事を知ってたからね。 >>962
まず日本のアーティストは「英語で歌えない」「バイリンガルじゃない」この時点で下に見られる
KPOPの連中はトリリンガルが多いぐらい語学堪能だから
それに比べて日本のアーティストは知的レベルが低いとみなされてる
新しい学校のリーダーズとか相当キツい
あんなの海外に晒すのは日本の恥じでしかない >>964
お前はまずパスポート取れ
一度でいいから日本から出てみろ >>962
「ハングル」でググるとさ
朝鮮半島では、15世紀半ばまで、自民族の言語である
朝鮮語を表記する固有の文字を持たず、知識層は漢字を使用していた。
と、ある
15世紀半ばというと日本では"室町時代"だw
それまで「独自の文字を持たなかった」ってのは
憐れ過ぎて涙を禁じ得ないな
中国は韓国人に酷いことしたんだね
念押ししておくが日本は関係ないんでソコんとこヨロw また変なのがレスしてきたね、本当に薄気味悪い。
今の俺にこんなレスをしてくるのは知恵遅れのなりすましか
中国朝鮮のスパイだけですからね。こいつらは頭がおかしいと思います。 欧米のメディアもセレブもk-pop絶賛だからなー
一方、日本のアーティストが海外でブームなんて言ってるのは日本のメディアだけw
欧米のどんなマイナーチャートにもかすりもしない https://pbs.twimg.com/media/GBCUzSMaYAA91u7.jpg
日本でも若い女子に人気あるからね
オジサンオバサンのネトウヨに実感がないのは仕方ないことなんだよ 日本はとにかくリスナーがリズム音痴
だから70年代に進化を止めたロックバンドなんかがメジャーでも主流
>>947
日本は村社会でマウンティングと足の引っ張り合いだからな
吉本芸人振る舞いをロールプレイして「社会性」とかw いくら世界で人気だとしても
日本人はK-POPなんてダサいと堅持したほうがいいよ。
実際そうなんだから。
スタイルも音楽も他のコピー、テーマ性もない多様性もないそんなもんになびくことはない。 >>925
ハロプロはとにかくネーミングセンスがダサすぎて憧れないんだよなw
わざとそれを狙ってるんだろうけど。 こんなんが日本のレベルだと思われてんだぞ
ATARASHII GAKKO! – Tokyo Calling
https://www.youtube.com/watch?v=kOGbThNqMKg
さすがにヤバいだろ >>972
これはある
レベル低いリスナーが多い
音楽じゃなくて上部だけのアイドルを見てる
だからジャニーズとかAKBとかあんなレベル低いのが台頭してきたし
日本の音楽業界の足を引っ張り続けた癌細胞
今や後乗りのKPOPのがレベルは高い
あと何気にCPOPも超歌うまいし金もかかってる >>974
うんそれは昔から思ってたw
メンバー名、曲名、歌詞とか正直キツいなぁと感じる
恋愛レボリューションもLOVEマシーンも曲のクオリティそれ自体は悪くない
ただキツいだけなのだ... 韓国はネガティブなパクリ期を乗り越えて更に突き進む事で核心となる方程式に辿りついて
独自の物として昇華させるに至った感じ >>972
いまだ洋楽もビートルズ基準だもんな。
もう何十年たってんだよって。 >>978
LOVEマシーンとか、飲み会とかで酔っ払ってみんなで歌う分にはいいんだけど、
それが海外市場に通用するかというとねw
日本の未来はウォウウォウウォウ〜w なんてw 以前、DNA解析から韓国人に世界的に類をみない均質性が発見されたという
知見が発表されたがその意味するところは近親婚
で、なんでそんな近親婚が横行してたかっていうと
若い女子の多くは中国に献上されてたからって事ね
遺伝子に歪みが生じるような隷属を強制した中国を恨まず
日本に恨みの矛先を向けるとかもう意味解らんしw
ホント勘弁して欲しいわ >>984
また微妙な
普通は「わき愛」とかじゃねーか?w >>984
そらおまえ
つんくは元々バンドやってて歌唱力あるプロアーティストなんやぞ
秋元みたいな小手先の誤魔化しとは違う K-POPなんてただ何の信念もなく世界の流行を追っかけてるだけ、
音楽性や芸術性の面で評価されることなどまったくないし
後に残るものなどない。
欧米でもわかるやつは皆わかってる。
むしろそんなのは排除するべきものなんだわ。 つんくはセンスがアレなだけで
容姿、存在感、歌唱力とか諸々のクオリティには拘って高めている
秋元の方はおニャン子時代からそれ以前から
表層的なキャッチーなフレーズ、メンバーの多さの数の暴力、キャライメージ設定、クラスで2番目〜みたいな
そういう実力に直結してない表面的な誤魔化しで売れさせてるだけであって
メンバーそのものに実力は無い 坂本龍一もマイルス・デイヴィスもラップ取り入れてるのに
未だに「メロディーが無いから音楽性が低い」
こないだの東京ジャズではグラミー候補になった事もある挟間美帆もAwichとコラボしてた>>988
>>988
ロキノンバンドやMステ出てるミュージシャンに信念も芸術性も皆無だろ
コーネリアスなんかはロキノン編集長山崎洋一郎直々に潰したし 韓国人はよく「日本統治時代がぁ」とか恨み言いうけどもさ
極東が不安定化して隣国の脅威に不安を感じた韓国が「守ってくれ!」と泣きついてくるから
「お、おう」って庇護しただけじゃんか
インフラ整備だって日本の金だよアレ
ソレを敗戦したら手のひら返して日本に対して「恨み千年〜」とか言い出す始末
いやいや千年属国にしてたの中国やんか
「千年恨みます〜」とか言うなら日本じゃなく中国に対してちゃうの?
キミら色々間違ってると思うよ >>971
twiceとかオワコンなのにな。元本割れコンコルド効果だろあのグループ。 >>975
イロモノ枠のコミックバンドとして荒稼ぎ。 >>990
本当に何もわかってないな。
ラップに音楽性がないなんて言ってるんじゃなく
何のテーマも独自のスタイルもなくただ誰かの表面的なコピーでしかないのを音楽性がないと言ってる。 日本も欧米の音楽をコピーすることは沢山あるがそれでもK-POPよりはマシだ。
だってその場合本当にその音楽性を理解して憧れてやってるんだから。
K-POPはそれすらなく単に世界で流行ってて売れるからやってるに過ぎない。 >>994
K-POPが金太郎飴的ってのはまああるんだけどさ
それ以上に国内メジャー勢になんの魅力も感じないな
ミスチルに典型的なエモい詞にビートルズ影響下のフォーキーな曲たち グヌのミレバとかいうバンドのベースメントジャックスパクリ曲とか上っ面真似てるだけでグルーヴ皆無でダメ過ぎるだろ >>996
それはわかるよ。実際日本の音楽全般のレベルがそれほど高いとは思わないし。
しかし日本の音楽のレベルがそれほど高くないことを踏まえても
K-POPのほうが上だとは全く思わない。 >>999
それは全体としてはそうだけどメジャー音楽は厳しい
レイハラカミとかヌジャベスとか誰でも知ってるわけではないし このスレッドは1000を超えました。
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