「2024年入社」のアニメーター募集告知→実際は「業務委託」だった 「結城友奈は勇者である」制作会社が謝罪 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月20日 14時23分 公開
SNS上で疑問の声が相次いでいました。
[ねとらぼ]
テレビアニメ「結城友奈は勇者である」などで知られるアニメ制作会社のStudio五組(東京都杉並区)は、SNSで2024年入社のアニメーターの募集告知を行いながら、実際は業務委託での募集だったとして、12月19日に謝罪しました。
SNSで疑問の声相次ぐ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2312/20/news127.html 社員じゃなくてフリー扱いで1枚いくらって事でしょ?
何の責任も会社は負わないと >>2
偽装請負
こんなに量産してたら業界も来るとこまで来てる >>4
むかしの映像制作だと企業じたいが不安定だからよくあったね
2とか5はヒキニートがすぎる >>6
昭和の違法状態を黙認することに慣れてしまってるほうが
コンプライアンス重視の今の時代はやばいw 清々しいブラックだな
トイレ掃除させられたとか定時があるみたいなやつだろ >>6
この発想はヤバい
オマエ零細企業に勤めてるオッサンだろ? こんなことをしておいて、インボイス反対!とか騒いでるんだから呆れるよな >>11
ん?この偽装請負の新卒とやらはインボイスが直撃する人達じゃね?
そりゃ反対するだろ何に呆れたの? 業務委託ってことはインボイスで割を喰うのか
発行できなきゃ他に頼むとか余裕で想像できるし
踏んだり蹴ったりだな 今までのアニメ業界的には普通の事だったのが通用しなくなってきてる。
完全出来高制なのに会社の掃除もやらされてたりする。 「むかしはよくあった」と書いただけなのに
肯定的に賛成してるとすり替えてるキチガイID:CU47BPT30と
ID:A9AZxps70はなんなん
だいたいこの件は請負と関係ないだろ
お前らまず働けよ
以前は企業側じたいが不安定で翌年の存続も危うかったから
給与払いに遅延が生じる場合は先に社員からだよ、
一方で契約ならこちらの業務に支障がでない限り他の仕事を請けてもいいし、
気楽に転職してもらってかまわないよってとこが多かったってことなんだよ >>17
ばーか
オマエが謎にヒキニートだと噛みついたからだろ無能 >>17
お前が急に昔に話をすり替えるだろう
現に今はまずいから会社が謝罪しているわけだし
おまえみたいなのを老害って言うんだぜ 今ならデジタルで完全在宅でも作業出来そうだし請負もアリなんじゃね >>17
無職が突き刺さったのか更にキチガイに絡まれてて草 制作会社勤務じゃなくて派遣会社だったってことかな? >>12
ちゃんと雇用しての給料ならインボイス関係ないからね それなりに名の知れた会社ですらこの有り様
本当に日本はどうなってしまうんだろうか >>31
ジブリとかシンエイとかならともかく、この辺ならそんなに知られてるってわけでもないと思う あるある
別業種だけど面接受けて色々進めても雇用契約書が出てこなくてアレ?と思ったら業務委託だったってことあるわ ただ、例えばNHKの地方局のキャスターなんて昔は雇用契約だったのに今は出演番組契約がほとんどになってるんだよな
必要経費で租税特別措置法にある家内労働者等の特例が使えるケースみたいに結果的に特定の会社の業務委託だけを請けてるケースもそうだけど、
納品さえしてれば指導指示や勤怠管理の関係になくて終身雇用を期待させなければいいって話なのかな ちょっと前まではStudio5組はまずまずそこそこな制作会社だと思ってたが、ここ最近はイマイチな印象だったが、こんな事になってたとはな IT系とかでは業務委託が当然だが。その分手取りも結構いいので文句がある奴は
最初から入ってこない。 >>1
悪いのはテレビ局と原作の権利を持つ出版社
アニメスタジオへの支払いを少なくするのでアニメーターを社員扱いできない
アニメーター側はスタジオに「テレビ局や出版社に人件費を上げられるよう交渉してくれ」というが、スタジオとしては許認可権を持つテレビや原作の権利を持つ出版社には逆らえない
しかも日本は新聞テレビ出版社が一体化してる中国以下の報道が不自由な国なのでそのような実態は報道されない
そして上と下との間で板挟みにあった上、アホなオタクからもアニメスタジオだけが攻撃される
だから細田守と新海誠はテレビと手を切った(社員のバイト的仕事は除く)
新海は特定のテレビ局とは組まず、細田守も日テレと合弁会社を作ってそこを通して契約して自分のスタジオはテレビ局と直には組んでいない ネットフリックスからお金をもらっても借金返してデジタル機器などを揃えたらそこで資金が尽きて出来の悪いアニメしかできなかったという
その結果、ネトフリが日本のアニメにあまりお金を出さなくなり、また昔のように日本のテレビ局に頼らざるを得ないという地獄
アニメ業界の「病巣」に迫る【後編】
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2006/25/news013.html 「ブラック企業ガー」という割にはテレビ局は自社のADの自殺が相次いでもあまり報道したがらないし新聞もテレビに従う
広告代理店に関しても同様に必要最小限の報道 新卒の話でか。そりゃまずいな。
アニメーターの世界じゃ普通なんだよ
フリーの人が多い。
アニメーターは社員として雇うと大変。
ドコモ引き抜きだから。
宮崎のやつなんか使えるやつ引き抜きまくって糞だった。 >>45
まあ、研修期間くらいは雇用契約にしてるとか、明確に社員と線引きしてるならいいと思うし
偽装請負じゃないって言えば済む話だけど、そうじゃなかったから謝罪する羽目になったんじゃないの 監督(1人)
副監督(1人)
絵コンテ
演出
演出補佐
演出協力
総作画監督(1〜6人)
総作画監督補佐
作画監督(2〜18人)
作監補佐
アクション作監
エフェクト作監
メカエフェクト作監補佐
原画(15〜64人)
特殊作画
第二原画(26〜90人)
動画検査
動画(1〜12人)
色指定・仕上げ検査
デジタル動画・仕上
呪術廻戦にアンデッドアンラック合わせてみた
動いてる絵を1枚1枚描いてるのは動画? いわゆる旧来の出来高制の
丁稚奉公から出世するような
アニメーターは誰でも入れるけど
ちゃんとした正社員の構造にしたら
まともな絵が早くかける美大卒じゃねえと無理だろうな 友達がアニメーターになったけど本当にブラックなんだね
でも仕事はやりがいがあって良いらしい >>40
最近の新作アニメはテレビ局が製作に入ってないものが増えてる、でも状況は改善しない
アニメ業界はテレビ局が悪い、とスケープゴートにして自ら改善を怠ってただけ >>17
読むまでもなくアホだとわかる文面
お前の負けだぞ👋 とりあえず事実が有ったか無かったかだけ確認して
有ったのならもう問答無用で社長は逮捕、その後に話しようか?
…と、企業の悪事はせめてこれくらいやらなきゃ減らないよな? ジブリも社員アニメーターだって言って実際は契約社員だった
宮崎駿が「もうやーめた」と言ったら全員即解雇になった
まともなのは京アニくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています