【音楽】「中島みゆき」のシングル曲で歌詞が好きだと思うのはどれ? 3曲を紹介! [湛然★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「中島みゆき」のシングル曲で歌詞が好きだと思うのはどれ? 3曲を紹介!
12/20(水) 18:05 ねとらぼ(kotone)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9694f1c3b8ae4c4162e549074112876ab46f80aa
唯一無二の力強い歌声と、独創的で心に残る楽曲で人気のシンガーソングライター「中島みゆき」さん。1975年のデビュー以降、日本の音楽界をリードし続けています。
そこで今回は「『中島みゆき』のシングル曲で歌詞が好きだと思うのは?」 というテーマについて考えてみましょう。 ここでは、3曲をピックアップして紹介します。
●時代(1975年版)
1975年にリリースされ、1993年に新バージョンが発表されている「時代」。サビの「まわるまわるよ時代は回る」という歌詞は、あまりに有名ですよね。人生での出会いと別れを歌った同曲は、薬師丸ひろ子さんなどさまざまなアーティストがカバーしていることでも知られています。
●悪女
1981年にリリースされたシングル「悪女」。浮気をする男性に対し、奔放な女性に見られるように努める切ない気持ちが歌われた楽曲です。オリコンチャート1位を獲得した楽曲でもあり、中島さんの代表曲の一つでもあります。
●誕生
「誕生」は、「Maybe」と合わせ中島さん初となる両A面シングルとして1992年にリリースされた楽曲です。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
合計:4595票
実施期間:2023/12/20 00:00 〜 2023/12/27 00:00
【画像:ランキング50位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2123987/vote_result/ 誘惑「悲しみをひとひらかじるごとに子供は悲しいと言えない大人に育つ」 今まで全然聴いて来なかったんだけどじっくり聴いてみたい人の一人
恋愛の曲ばかりになりがちな女性シンガーソングライターが多いのに
この人は人生を歌ってる
未だ現役で曲作りをしてるし 誕生は確かに良いね
2サスのエンディングテーマだった気がする >>10
俺も世情だな
歌詞にしにくい真実をバシッと言ってくれるところが好きだ この時期に流れるCMで本人が出演するやつに時代がBGMで使われてたな 全然覚えていないけど
たぬき蕎麦だかきつね蕎麦だかの蕎麦屋の歌が1番好き。 うっかり通勤中に聞いてえらいことになった
年取るとほんと涙腺ゆるゆる だから〜今日はクヨクヨしないで〜今日の風に吹かれましょう〜♪
ここの歌詞が好き。嫌なことがあったらこれを思い出すようにしてる >>8
世の中はいつも変わってゆくから、
頑固者だけが悲しい思いをする~ 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなるっていう犬の歌 1年2年は夢のうち
3年4年は洒落のうち
こんな歌あった気がするよ。 他人への提供曲は流石にセルフカバーしたとしてもシングルでは出してないんちゃうの ▽中島みゆき シングル
7.9万枚 アザミ嬢のララバイ(1975)
16.4万枚 時代(1975)
76.9万枚 わかれうた(1977)
14.0万枚 おもいで河(1978)
34.4万枚 りばいばる(1979)
19.4万枚 かなしみ笑い(1980)
44.4万枚 ひとり上手(1980)
7.9万枚 あした天気になれ(1981)
83.3万枚 悪女(1981)
43.6万枚 誘惑(1982)
31.5万枚 横恋慕(1982)
26.5万枚 あの娘(1983)
16.9万枚 ひとり(1984)
7.1万枚 孤独の肖像(1985)
7.4万枚 冷たい別れ(1985)
5.2万枚 あたいの夏休み(1986)
4.3万枚 見返り美人(1986)
1.8万枚 やまねこ(1986)
2.9万枚 御機嫌如何(1987)
2.8万枚 仮面(1988)
3.2万枚 涙(1988)
15.4万枚 あした(1989) 時代と最後の女神がいいなあ
ファイトはサビの歌詞が好き 「泣きながら電話をかければ
バカな奴だとなだめてくれる
眠りたくない気分の夜は
物語をきかせてくれる
とてもわがままな私に
とてもあの人はやさしい
たぶん周りのだれよりも
とてもあの人はやさしい
恋人がいます
心の頁につづりたい
恋人がいます
けれどつづれないわけがある
私みんな気づいてしまった
しあわせ芝居の舞台裏
電話してるのは私だけ
あの人から来ることはない」
↑
あるあるあるwww
男は浜田省吾の「片想い」
女はみゆきの「しあわせ芝居」 カム・フラージュの「私はあなたの見せ物両想い」って好き この国を見限ってやるのはオレの方だと
追われながらホザいた左翼からの手紙には
上海の裏町で病んでいると
見知らぬ誰かの下手な代筆文字 >>40
トーキョー迷子
うちの母親が最近知ってハマった曲 >>1
子供の頃中島みゆきの誘惑が好きだったけど
大人になって「悲しみを ひとひらかじるごとに
子供は悲しいと言えない 大人に育つ 」
って歌詞が
大人になって染み染み分かる深い歌詞だと分かったわぁ さしみかった さしみかった 飯の続きをはじめましょ〜♪ 悪女はベストテンに毎週チャートインしてたのに、一度も本人登場しなかったな 1.9万枚 with(1990)
3.4万枚 トーキョー迷子(1991)
6.9万枚 誕生/Maybe(1992)
105.7万枚 浅い眠り(1992)
6.0万枚 ジェラシー・ジェラシー(1993)
10.1万枚 時代/最後の女神(1993)
146.6万枚 空と君のあいだに/ファイト!(1994.)
103.6万枚 旅人のうた(1995)
5.6万枚 たかが愛(1996)
3.6万枚 愛情物語(1997)
15.9万枚 命の別名(1998)
2.6万枚 瞬きもせず(1998)
111.6万枚 地上の星/ヘッドライト・テールライト(2000)
21.4万枚 銀の龍の背に乗って(2003)
1.3万枚 帰れない者たちへ(2006)
1.3万枚 一期一会(2007)
1.6万枚 愛だけを残せ(2009)
1.9万枚 荒野より(2010)
1.0万枚 恩知らず(2012) 化粧
エレカシ宮本の化粧聞いてから原曲知ったら良かった 道に倒れて誰かの名を〜呼び続けたことがありますか〜 >>65
5年かければ 人は顔立ちも変わる
ましてや男 ましてや他人 今日もトーキョー迷子 「世情」が好きだけどシングルカットされてないからなあ 中島みゆきに詳しくないのでシングルは時代が一番かな
アルバムは入社した会社の新人研修で聞かされた【五才の頃】って歌を好きになったわ
>>1 「誘惑」はGLAYとか他の歌手たちが曲名パクリやがってw ▽「シングル曲」ではない有名曲
中島みゆき提供曲 上位売上
93.9万枚 慟哭 工藤静香
64.4万枚 あばよ 研ナオコ
58.6万枚 黄砂に吹かれて 工藤静香
54.1万枚 MUGO・ん…色っぽい 工藤静香
48.4万枚 宙船(そらふね)TOKIO
42.4万枚 激情 工藤静香
37.8万枚 すずめ 増田惠子
36.5万枚 しあわせ芝居 桜田淳子
33.4万枚 春なのに 柏原芳恵
33.0万枚 かもめはかもめ 研ナオコ
22.4万枚 最愛 柏原芳恵 エレーン
中島みゆきシングル縛りってのはくだらない 1番好きなのたぬき蕎麦だかきつねうどんだかの歌なんだけど
思い出せない 地上の星とか糸みたいな糞ソングが入ってなくて安心せたお前らw あした天気になれ
宝くじを買うときは当るはずなどないと言いながら 買います
そのくせ 誰かが買って
一等賞をもらった店で買うんです
はずれた時は あたりまえだと
きかれる前から 笑ってみせます
あたりまえだと こんなものさと
思っていなけりゃ 泣けてきます
愛が好きです 愛が好きです
あした孤独になれ その他 著名な提供曲
▼研ナオコ
あばよ
かもめはかもめ
ひとりぽっちで踊らせて
▼桜田淳子
しあわせ芝居
追いかけてヨコハマ
20才になれば
(「化粧」は提供曲ではなくカバー曲)
▼柏原芳恵
春なのに
最愛
カム・フラージュ
ロンリー・カナリア 谷山浩子なら「ねこの森には帰れない」一曲だから簡単だよな 中島みゆきを極めれば
女心はすべて網羅できるからな(キリッ デビューから何年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
2.糸
3.慟哭
4.時代
5.MUGO・ん…色っぽい(ちょっと渋すぎるかW >>88
誘惑という曲名なら1982年以前からある >>105
提供曲いいよね~
柏原芳恵の「最愛」とか久しぶりに聴いたらよかった >>104
× 買って
○ かつて
意味合いが変わるぞ 雨が好きです 雨が好きです
明日天気になれー
意味が分からん ピエロ
根津甚八
中島みゆき(リバイバル Bside) >>111
無言は本人が頑なにセルフカバーを拒否してるからなw
沖縄のライブでしか歌ってないらしい 中島みゆきの曲をバックに奥貫薫がひたすら号泣するCMが好き 時代・悪女はレジェンド殿堂入りとして、
それ以外から挙げるなら、あの娘かな
ANNが終わってからの楽曲は全方位の人生の応援歌みたいになってつまらない >>94
>>121
薬師丸ひろ子の「時代」は
提供曲ではなくカバー曲
(薬師丸に提供するために制作した曲ではなく
既存の中島みゆき曲を薬師丸がカバーした
桜田淳子の化粧も同) シングル限定なら
あした
かなしみ笑い
悪女
ご乱心以前だなw 長い髪を三つ編みにしていた頃に
めぐり逢えれば良かった
彼女よりもう少し早く この人はシングルよりアルバムの片隅にあるような曲に名曲が多い >>107
「カントリーガール」ならまだシングルレコードで持ってる
コッキーポップのテーマ曲だったので高校時分に買った タラララ ララララ レットミイ(?) 夜が終わる
多分中島みゆきの曲だと思うけど歌詞ぐぐっても出てこない 夏土産の、友達から貰った写真の隅に偶然写るやついつも笑ってしまう ファイト!
闘う君の歌を〜🎵
闘わないものが笑うだろ〜🎵 わずか数分の曲でよくあれだけ人の人生凝縮出来るなとほんと感心する >>124
今のKDDIのCMだな
「あした」かな シングルでの歌詞ねぇ、悩むなー。
銀の龍の背に乗っての、柔らかい皮膚しかないわけは人が人の痛みを聞くためだ、とかスゲー好き。 >>107
えー?(・3・)
てんぷら☆さんらいずだろ? >>139
「あり、か」かな
世良さんだったかな?提供した曲
とぼけたふりして trapbeat 歌詞の文を並べるだけじゃ不十分なのよな
間と抑揚などの情報が加わってはじめて真価がある
歌だものな 50代くらいの中島みゆきファン9割以上は金八から入ってる
恥ずかしいから言わないだけ >>138
最終回銀河スタジオ懐かしい
ラジオの前で小声で歌った思い出 >>91
あれは名曲
歌いこなした工藤静香も大したもん >>141
わたしとすれ違うと不愉快になるから町を出られたり
元カレの自分の悪口偶然ウインドの陰で聞いてしまったり地獄のような運なさだよな 「時代」は女子高校生時代に作ったんでしょ?天才かよ 「あたいの夏休み」で当時流されてたMVが見たい
サマーバーケション♪でお化けのイラストがでるやつ >>145
銀の龍の背に乗って は
歌詞のどこを切り取っても大体エモい 女に生まれて喜んでくれたのは
菓子屋とドレス屋と女衒と女たらし♪ >>105
提供曲だと
加藤登紀子の「この空を飛べたら」一択 こういう重くて暗い歌が一般的にけっこう受けてるのが日本の凄さ >>164
同名のドラマ(フジ)もあったからじゃね?
南雲律子役で出演 >>152
いまもうそれは時が経ちスライドして
いいとこ50代後半から60すぎとかになるのでは 蕎麦屋て歌で「丼につかまりながら」てフレーズすごいセンスだとおもたわ >>160
加藤!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン >>159
天才ですよ
最近は若者相手に糸がブレークしてしまいました >>173
ベスト盤かったけどそれが一番最初に気に入った曲 >>152
若き日の故・生野慈朗「加藤と松浦の護送シーンは勝手に中島みゆきの『世情』を使ったろ」
ラッシュを見た故・柳井満「何やこれは…」 曲や歌詞もいいし歌い方も独特でいいんだけど
おばさん声が何か苦手だw >>161
中島みゆきの初のMVだよね
だけど幼女のぶら下がっての部分が今だとやばいから
中島みゆき本人のぶら下がってに差し替えないといけない 時刻表て曲の寂しさが伝染するていうとこほんとにすごい寂しさか聞いてるほうにも伝染するわ >>47
81年で80万枚の悪女がすげえ
しかも歌のテーマ的にも やっぱ、『タクシードライバー』、『ホームにて』、『遍路』だべ! >>107,138,148
お早うございますの帽子屋さん
猫の森には帰れない
カントリーガール 土砂降りの一車線の人生
男女の歌なのに、まるでお前らだよな 誕生、時代、明日あたりがキラーソングかな
糸は映画で、ファイトはCMでかかって再ブレ >>181
ミスチルの桜井がカバーして
いい歌と認知がガツンと広がった印象だわ、糸 >>190
悪女はシングル盤とアルバム(当時はLPレコード)の歌い方の差が悪魔的に魅力的すぎる >>193
なにもかも愛を追い越してく(´;ω;`) >>146
あーすまんすまん、「上位売上」の文字が読めないとは思わなかった
>>89は中島みゆきが提供したシングルを売り上げの良い順に
トップから並べた曲なんですよ
だから「空港日誌」は入らんのです、この説明でわかったかな >>185
サンマ化けションあ鯛のために
サンマ化けション夜昼蛙礼
みゆきさんのお姿は「陰」でシルエットが出るだけw >>168
森田童子や五堂新太郎はあまりにも暗すぎた。 タクシードライバーとか蕎麦屋とか寂しさとやりきれなさの中にも人のやさしさがある歌詞書かせたらほんと天才的だなこの人 >>194
中島みゆきの世界観を独自の感性で昇華させることができるのは研ナオコだけ >>197
>>198
ミスチル桜井の影響なのね ありがと 陽水とか中島みゆきみたいなアーティストが全然若い層から出てこないね >>213
あいみょんが第二のみゆきと言われてはいるねw >>91
So averageで終わるのが素晴らしい
長い目で見たら人の人生なんて似たり寄ったりってこと >>47
全部いいな。
みゆきは80年代までがいいわ。 紅白がこんな出場歌手になるくらいなら、
谷山浩子を招聘してみんなのうたメドレーをやればいいのにと思う とにかく言葉のチョイスが天才的だわこの人
情景も登場人物の心理も手にとるようにわかる 慟哭としあわせ芝居の歌詞はもう天才だろ
作家にもなれるよね ミリオンセルが
90年代に3作品、00年代に1作品
◎中島みゆき シングル 売上ランキング
146.6万枚 空と君のあいだに/ファイト!(1994)
111.6万枚 地上の星/ヘッドライト・テールライト(2000)
105.7万枚 浅い眠り(1992)
103.6万枚 旅人のうた(1995)
83.3万枚 悪女(1981)
76.9万枚 わかれうた(1977)
44.4万枚 ひとり上手(1980)
43.6万枚 誘惑(1982)
34.4万枚 りばいばる(1979)
31.5万枚 横恋慕(1982)
26.5万枚 あの娘(1983)
21.4万枚 銀の龍の背に乗って(2003) 男運は悪くなかった あんないい人 居やしないもの
男運は悪くなかった Made in tears…
前川清提供版もいいぞ オールナイトニッポン最後のはがきより
https://youtu.be/c-XLlbZdOB8
たった3分で泣かされるとは思わなかった
中島みゆきの言葉には力がある
「頑張れ」と言わないところが中島みゆきの凄さだと思う
ことばの力を改めて考えさせられる
昔のオールナイトニッポンこんな感じで、なんか哀愁があった気がする
今オールナイトニッポンをやってる人たち、聞いている人の心に残る放送を頼む この手の順位はだいたいがメジャーな曲かマイナーな曲かになる
明るい曲がいいか、暗い曲がいいかになる
俺は暗くて矛盾してる雨が好きです雨が好きです、明日天気になれー がいい 谷山浩子と言ったら
うさぎ これしか無いだろ。異論は認めない。 >>229
頑張れなんて歌詞1度しか聴いたことない
ブルーハーツな >>221
もう昔のツアーだけど、東京とか所謂内地では歌ってないけど
沖縄では歌ったらしい
中心から離れてればマスコミやメディアも来ないで話題にならないだろう、というのが
本人の本音だったらしい
ちなみにそのツアーの公演(首都圏)は聞きに行った あほう鳥
ミルク32
Maybe
シングルじゃないな マイナーだけどあなたが海をみているうちにと夜曲好きなんだよね
聴いててあんな寂しいと思った曲ないよ 来年4月から復活するプロジェクトXで楽曲についてはまだ検討中らしいな
新曲にしても中島みゆきじゃないと世間が納得しないだろうな 谷山浩子って怖い曲多いよな
みゆきとは仲良いんだっけ きつね狩りに行くなら気をつけておいでよ
きつね狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら 香川新潟大阪宮城姫路山口袖ヶ浦
流れる星よ、いつか最後に どこへ辿り着こうというのだろうか
「あの娘」の名前の羅列もそうなんだけど、なんで地名の羅列だけでこんなカッコいい曲作れるんだろうね。 「ローリング」に一票
と言いたいところだがシングルじゃ無かった 中島みゆきは1975年デビューでもうすぐ49年なんだな。
75年当時、ラジオのリクエストとかで時代が繰り返しかかってた。
ヤマハのポプコンで賞をとった曲はフォークでもロックでもなく
歌詞もメロディーも独特だった。 >>241
今やってる後継番組の曲、歌手(名前忘れた)が絶対みゆきを超えてやるって
意気込んで作ったそうだよwww
結局、大して話題にもならなかったけど >>149
今聴いて確かめてきた
これだ!ありがとう!!
子供の頃有線でよく流れててサビが頭に残ってたけど
歌詞聞き間違ってたから調べても出てこなかったんだな
女ボーカルとして耳に残ってたけど
今聴くと男声だわ >>257
親交が深いし、ウインターガーデン出てるし >>118
夢に破れてあてに外れて泣いてばかりじゃ嫌になるから
本当は雨が好きなのに「あした天気になれ」って晴天を願うふりして強がってるんだよ
深いよなぁ
>>217
とんでもねぇ足元にも及ばねぇよ なんだシングルかよ
中島みゆきのシングルだけ聴いてもつまらん
だからシングルだけサブスク解禁してアルバム出し惜しみしてんだし
本人も分かってるんだろ リバイバルだよ。
リバイバルって事は10〜15年立ってるわけだ、そこでもう「アンタの事なんか忘れた」じゃなくて「やっと恨みも嘘もうすれた頃」って言ってるんだよ
中島みゆき節だね。
あい〜してるぅぅ♪あい〜してるぅぅ♪いまゎだれのため〜〜♪
あい〜してるぅぅ♪あい〜してるぅぅ♪君よ歌う♪
やっと忘れた歌が♪もう一度はやる♪
やっと忘れた歌が♪もう一度はやる♪ 加藤松浦が逮捕連行されてくときの世情は完璧だったな
金八1のトドを殺すなも強烈だった >>246
「あの娘」の名前の最後、「まゆみ」を「まゆ〜みん」ってギャグにしてるのを
ANNで聞いた気がするw
ユーミン本人は知らないだろうけど >>255
疑問が解決して良かったw
みゆき本人もアルバムで歌ってるので機会があれば聞いてみて 「あした」が好き。
痩せた猫になっても~ってのが子供の頃聞いて耳から離れない。 >>81
シングルだけど
わかれうたのB面
地上の星のB面もいい >>100
『蕎麦屋』だな
ラジオは知ったかぶりの大相撲中継って歌詞が印象に残ってる >>271
林真理子
あの子もわりと忙しいようで~ >>1
いまだにオリコン上位連発やから凄いわこの人 >>277
「タクシードライバー」も似た感じだよね >>123
あの歌詞冗談抜きで名作だと思うんだけどなあ
書いた手紙も仕舞い込んで誰も知らない
とか秀逸だよなあ ルージュ は演歌ぽくていいね。
あの人追いかけて この町に着いた頃はまだルージュはたひとつうす桜。
気がつきゃ鏡も わすれかけた うす桜。
おかしな、いろとぉぉ笑う。 この人も松山千春も長渕剛も素晴らしかったんだが、いかんせん
ビートルズのアビイロードの時代だったのよ、ライバルが凄すぎた 闘うきみの唄をー闘わない奴等が笑うだろおおー
いまちょうどこういう状況のスレになってるんだなw 鬼さんこちら手の鳴るほうへ
鬼さんこちら手の鳴るほうへ
鬼さんこちら手の鳴るほうへ
鬼さんこちら手の鳴るほうへ 一匹も すくえなかったね
ほんとうに要領が悪いんだから
浮いてきたところ すくわなきゃ
ほらシャツの袖が水びたし
きらりひらりきらりひらり
人生が身をかわす
きらりひらり
幸せが逃げる
でも嬉しいみたい
すくえなかったことが
どうせ飼えないものね
旅暮らし そういえば師走なんだよねえ
何万人の女たちが あたしはちがうと思いながら
何万人の女たちと 同じと気がついてしまう月 いづれユウミンと国民栄誉賞
ダブル受賞だろ
岸田聞いてるか 父親が車で中島みゆきをよく聞いてたから歌えるくらいには覚えてたけど
今悪女の歌詞見返して初めてどんな歌なのかを理解した 桜田淳子のシングルだが化粧の「見慣れた夜道を走って帰る」は刺さった クレンジングクレームは怨霊が篭もってるのか恐ろしいw
化粧よりも恐ろしいwww >>288
タレントが都合のいいように解釈する歌詞ナンバーワンかw 井上陽水のいっそセレナーデも個人的にものすごく淋しい曲なんだけどこのレベルこのクオリティの曲を中島みゆきは何十曲も書いてんだよね つめたい別れが好きだなあ
名だたる名曲に数々からするとどうという曲でもないかもしれんけど、あの言葉数の少なさが好き 銀の龍をMISIAが歌ってるの聴いて好きになった。 横恋慕
終わった恋なら なかったようなもの
止め金のとれたブローチひとつ 捨てるしかない
ここ好きだなぁ 追いかけてヨコハマは桜田淳子への提供曲だったけど
本人も歌ってた。いい曲だったね。 >>302
あれはスティービーワンダーを際立たせるために、あんなんになったんじゃないの? >>294
悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる、隠しておいた言葉がほろりこぼれてしまう
「行かないで」
だな。 >>11
おれも。8人の女の名が~子ばっかで時代を表している。 >>294
悪女なら是非シングルverとアルバムverを聞き比べて欲しい >>1
世間的には、中島みゆきと言えば、時代か空と君の間に、のどちらかじゃないかな。
個人的には仮面や山猫の歌が好きだけど。 >>292
警笛(ふえ)の叫びも、がメッチャ怖いw >>152
金八放送されなかった地域なんだわ、すまんな! >>310
ゆうこ あいこ りょうこ けいこ
まちこ かずみ ひろこ まゆみ >>316
人恋しと泣け十二月
この歌詞、本当に凄い。 >>310
かずみ「せやな‥」
まゆみ「ま、まあね‥」 >>277
ググって歌詞調べてみたら多分それだ。
曲名「蕎麦屋」だけど食ってるの「たぬきうどん」なんだな >>301
夢でもいいから嘘でもいいから
どうぞ振り向いてどうぞ気がついて
あの人に向ける愛に比べたら
ほんの捨てる程の愛でいいから
って図書委員の日誌的なノートに書かれてたのを思い出した。綺麗な字でどんな人が書いたんだろうな…って >>323
クリスマスソング歌うように 今だけ愛してよ >>299
デビュー当時から老けた感じなのであまり変化ないな B面曲だけど『群衆』の歌詞が、消費されるアイドルを描いているようで凄い
おニャン子の工藤静香に歌わせてたとこも凄いw
争っても うらやんでも
100年も続かないドラマですか
はかない花たちよ わけもわからずに
流され 流され 織り成すモザイク 送った曲だけど歌詞が好きなのは永遠の嘘をついてくれだな
次がホームにて >>284
あの曲、「ん、色っぽい」というコピーだけ渡されて書いたんだっけか。 なんばの配信者が泥酔して道頓堀出て橋の上で
途に倒れて だれかの名を呼び続けたことが ありますか?って歌ってた >>164
月亭方正(当時山崎邦正)の歌わないマネ好きw 中島みゆきの曲を年末に一人でよ聴くてかなりマゾだよな
でもなんかそういう寂しいの好きなんだよね 高卒の資格なんてまゆゆとかAKBでもトライとか通信制で取れてんだからそのくらい取れよな >>270
30年越しぐらいで解決したw
歌詞が夜しか合ってないのにピンとくるの
ファンてすごいな >>332
永遠の嘘をついてくれいいよね!
おっさんになるとああいうのが染みるわ… みんな金八から入ってるから
逆に口が裂けても世情とは言わない >>345
ごめん訂正
提供したのは甲斐バンドの人にでした
(甲斐よしひろとデュエット)
本人verはアルバム「回帰熱」で聞ける
割と独特な曲なんで、何となくわかったw >>293
文化勲章なら十分あるんじゃね。
歌手でもらうとしたらユーミンと中島みゆきだな。
年齢的にもあり。なにしろ桑田がもらったんだから。 2024年から「新 プロジェクトX 挑戦者たち」が始まる
地上の星しかないやろ 中島みゆきは1曲だけデスボイスでシャウトしてる曲がある
豆知識な 『誘惑』
♪悲しみーは爪から やがーて髪のさ・き・ま・でー >>347
あれは個人個人でいろんな捉え方ができるのが良いよね
みゆきの詞はそういうの多いけど
人生最初に自分で買ったのは中学の時の悪女だわw
オールナイトとのギャプがすごかった >>352
紫綬褒章ならもう貰ってるが文化勲章も、ってこと? >>1
話が脱線して申し訳ないが、この人は人に作品を提供してから早い段階でセルフカバーする悪癖があって、そこは全く好きになれない。せめて提供された人のものとして定着する迄は待ってあげてほしい。 中島みゆき は歌詞から好きなる歌い手だな。
曲から入る人はあんまりいないだろ? >>186
わかりすぎる
シングルではないが一番好きだ >>109
わかる!ジャケ写もいい!
初めて聞いた時は泣いた >>361
誰も悪くはないのに~悲しいことならいつ~もある~はメロディが好きだよ >>358
TOKIOの宙船もそうだけど、元々は自分で歌う用の曲を提供してるせいもあるかもね 寂しさの分だけ愚かさを下さい
こんな歌もあったよな。 >>360
おかえりモネでりょーちんが泣きながら歌ってたな
日本中がドン引きした ガラスならあなたーのー手の中で壊れたい
ナイフならあなたーをー傷つけながら折れてしまいたい >>368
先行でとったよ〜
コロナで中止になったラストツアー以来だなあ。 >>349
中島みゆきが甲斐バンドでギター弾いてる動画youtubeにあるな。その曲じゃないけど。 >>368
ファンクラブ枠で当選済みなんだが、行けない可能性も出てきたりして
モヤってる >>356
CD聞いて歌の暗さに自殺したくなった人が
ラジオ聞いて死ぬの馬鹿らしくなったとか聞いたけど
そんなにギャップあんの? 昔のみゆきなら聴きたいけど今のみゆきではさほど聴きたくないってはある >>323
LOVERS ONLY もクリスマスソング 中島みゆきの曲のパターンは、
軍歌
シャンソン
の2パターンしかない
豆知識な 故郷への最終列車
優しい駅長さん
なんて曲だっけ? >>369
凄いな。即効でわかるんだ。
夜会のテーマ曲だから覚えていたんだ。懐かし。 >>375
「港からやってきた女」
みゆきさん、超絶カッコええぞ。
自分のコンサートでもアンコールでは自分でギター持つもんね。 >>375
ようつべで初めて見てきた
曲自体は甲斐バンドの曲だな。みゆきの曲では無い 中島みゆきなら「蕎麦屋」
谷山浩子なら「うさぎ」
アルフィーなら「無言劇」 >>374
個人的にはその時代(昭和50年代後半)の中島みゆきのシングルは好きな曲が多い
歌謡曲寄りで気取ってないところがいいんだよなあ 夜曲は子供の頃ラジオ聞きながら寝落ちして
ふと起きたら流れてて
それ以来忘れられない
それ以外の曲はあまり知らん >>402
ようつべに結構出てるよw
特に初回のはっちゃけぶりなんか最高www >>378
みゆきのオールナイトニッポン普通に下ネタあったし
ゲラゲラ笑ってたし。歌もDJも暗い山崎ハコとは好対照。 >>404
白シャツにジーンズでギター1本
すげ〜格好いいよ >>402
とりあえず「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」でググってみようかw 加藤を乗せて走る車を追いかける母ちゃん
もう泣けたわ >>212
ミスチル桜井に糸を歌う資格ない
糟糠の妻を捨て、ギリギリガールズのおっぱいに吸い付いた、縦の糸はあなた横の糸は私の織りなす布は半分以上スケスケのギリギリガールズ様の布 >>412
幕を引かないでくれー
灯りを消さないでくれー >>409
懐かしいw
先ず実際に会うのが難しいよ 回る回る4時台は回る
なんで4時なんだろうと思った厨房の頃 >>152
LPアルバムのジャケット写真からです。凄い美人な人だと思ってました 坪倉唯子の「365の昼と夜」がたまらなく好きだ
あんなラブソングも書けるみゆきさん
BBクイーンズで有名になったのは唯子的にどうなんだろ >>421
一緒に行く人がいるんだけど、その人は確定してるんだよね
チケット取った自分が行けない可能性が出てきて困ってる >>406
ラストだけ歌のイメージに近いマジハガキを読むんだよな
それを歌詞にしたのがファイト >>201
俺はアルバム版から聴いたから、後でシングル版を聴いて呑気なアレンジで拍子抜けした。ちなみに、御乱心時代の36.5℃からみゆきさんの曲を聴いている。 >>426
同郷だから一度は行ってみたいと思ってる
あと玉置と >>429
アルバムを先に聴いたとは、奇特な方(褒め言葉です)
寒水魚は是非最後の歌姫まで通して聞いて欲しい
ご乱心以前でも臨月とか良いアルバムはあるよ >>371
ボーカリスト研ナオコは再評価されてもいい
歌唱力だけなら中島みゆきより上手い 悪女はたしかに
宙歌もエグい
すげえ人はやっぱ結婚しないんだわ
俺も >>433
コーラス隊もいるしね・・・
文さんも後継者みたいなもんだし、唯子は可愛い後輩みたいな感じ? 中森明菜が歌う悪女も良かったな。
興味があればYouTubeで聴いてくれ。 >>120
無いだろうと思ってスレ内検索したら、有った
めちゃくちゃ嬉しかったよ
ありがとう >>392
NHKのミュージックスクエアでみゆきさんの虜になりました みゆきはコロナ禍後のシングル(俱に、心音)で
まだ枯れてないのが良かった 助けてくださいとレースペーパーに1000回血で書いた手紙 >>448
この人間たちの 吹きだまりには 毒のをんなが咲くばかり >>435
唯一カバーのなかで一番上手いと言ってたんでしょ >>454
みゆき「よしえちゃんて歌、上手だったのね」
本人目の前にして言うかよwww ひとり上手って評価低いの?
歌詞の意味があまりわかってなかった園児にも刺さって
延々レコードで聴いてたのに >>49
シングルじゃないじゃん
でも、成人世代→夜曲 の流れが大好き
臨月 一番好きなアルバム
最高傑作だと思ってる >>458
臨月が良いのは認めるが、最高傑作は寒水魚だろw >>457
俺は大好きよ。
肩を抱いているのは私と似ていない長い髪 >>434
アルバムは最近のベスト盤以外は一通り聴いてる。寒水魚は捨て曲なしのアルバムだね。 >>377
一文字くだけた呼び込みのネオンはおかげでふるさとの綴と似てしまった >>47
あした好き
80年代後半の中では結構売れたんだね
シングルの中では地味曲だと思ってた >>463
みゆきさんの方ではアルバム曲でシングルカットはされてない >>461
寒水魚はみゆき20代最後のアルバムだけど
20代であれだけの完成度高いアルバムを出せる歌手って早々いないと思う >>457
低くないだろ。オールナイトニッポンで「ひとり上手」のコーナーがあったからかな。 >>465
何かのCMの曲に使われてたからじゃないかな >>473
違う
「白鳥の声が聞こえる」がANNラスト回の曲 >>47
確かに「わかれうた」と「悪女」はラジオから流れまくってたのを覚えてるわ ずっと中卒だと思ってたら大卒でしかもわりとお嬢様だったのね >>475
最終回って次のパーソナリティのデーモン小暮出てたよな確か >>478
おじいさんが銅像になってるぐらいなので・・・ 17日の安住紳一郎の日曜天国で母校で生徒たちが合唱した”時代”を流したのを風呂につかりながら聞いてて涙がボロボロ出たわ
俺の母校でもないのに・・・・ >>463
セルフカバーしてるけど、工藤静香のバージョンのほうが断然いいな。 歌詞なら、世情か遍路だな
シングルじゃなかったかな? 「ショウ・タイム」とかいまの世相(YouTuberかもしれない)でも思いっきり通用するからなあ
今やニュースはショータイム
乗っ取り犯もスーパースター
カメラ回ればショータイム
私なりたい新人スター
>>474
確かKDDじゃなかったかなあ。 >>459
いや
おれは断然、臨月だわ
シングルじゃないけど
流浪の詩
真直な線
ほうせんか
あたりも好きだな
思い出せばきりが無い シングル縛りなら「りばいばる」「あした」「空と君のあいだに」
縛り抜きなら「ほうせんか」「片想」「ホームにて」 敢えて"歌詞"ってあるから絶対ファイトが1位と思いきや >>491
熱愛じゃないよ・・・
私が着飾らなくても捨てないでね、って感じだけど・・・ 血のように赤い服で あなたに会いに行くよ
みゆきさん怖すぎる 歌詞もメロディも両方暗い歌作るアーティストは結構いるけど
みゆきの歌は、歌詞が真っ暗なのにメロディがポップで明るい曲がすごい
やっぱり、往年のみゆき&ユーミンは比類ないよ
日本の宝 はじめて私が長い長い手紙書いた人は仲間たちの目の前で大声で読み上げ笑ってた >>496
ユーミンの真珠のピアスも歌詞は相当怖いのに
あの曲調と歌い方で騙されるww >>361
普通は曲じゃないのか?
歌詞が良くてもメロディがダメなら売れないよ。 似たような名前はいくつもあるのに私じゃ駄目ね~
何だったけ >>477
悪女はほんとよくかかってたけど、全然飽きなかった。ほんとすごい
歌詞もメロディも完璧 >>499
確かに!
ユーミンもポップなメロディにドン深闇の歌詞乗せる天才だな 中島みゆきのオールナイトニッポンは面白かったな
週末は浜村淳の幽体離脱で邪馬台国に行くよくわからんラジオ聴いてた 女の怨念系と人生達観系どちらも名歌詞ぞろいよな
提供曲だが「宙船」の
「お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな」はやっぱりすごいと思う >>506
あれ日吉ミミバージョンと歌詞が一部違うの知ってた? カタリとデジタル/時計が のとこ順番変わってる。 私によかれと父母が
知らない男を連れてくる
どうにでもなれとうなづいて
私は自分を傷つける 評価されてるし、俺も曲によっては好きだけど、むっちゃ自民寄りだからな >>498
サナトリウムって何だろ?ってずっと思ってた >>526
そうかな?
みゆきは学生時代の彼氏が北大で学生運動やってたんじゃなかった?
右よりの曲も多いけど、あまり右とか左とか関係なさそう >>529
何かの記事で見たけど結構自民寄りだった
見るからに体制派って感じじゃん吉本とか
少なくとも左臭はしない >>526
自民が好きなんじゃなくて、日本が好きなだけだと思うよ
売国奴じゃないだけ >>48
沁みるよね。やさしい声の駅長が叫ぶって日本語と、空色の汽車ってのがちょっと違和感だけど >>520
そうなんだ
子供の頃聞いてたまに思い出すんだよ
>>517
宙船の歌詞は全部刺さる >>532
TBSのニュース23とかテレ朝のニュース番組のED曲も書いてるのに? >>209
研ナオコは一方でサザンの「夏を諦めて」もいける でも私の腕の中おまえは痩せていった
あんな悲しいことはないおまえが泣かなくなる
弱かった私のせい飲ませる乳が出ない
ミルクに替える着物も尽きておまえが泣かなくなる アルバム臨月は俺も一番好きかも。
シングルだと提供曲だけど紅灯の海 >>530
今も使われてるの?
自分の人生でサナトリウムという言葉との接点は
学生の時にトーマス・マンの小説を読んで初めて。
以後接点がない。 >>542
少し調べてみたらこの人天理教で、系がその関係の人に書いたみらいな情報があって、天理教は自民支持?みたいな事を言われてが原因じゃないかと言われてるみたい 「ひとり上手」をずっと「独りジョーズ」と信じて生きてきた時代があった 中島みゆきのANNで「時刻表」が流れてきてメチャ心に響いたのが記憶に残ってるわ
今でも好きな曲 >>554
この頃は確かに聞かなくなったけど、言葉自体はまだ残ってるんじゃないかな
>>557
天理教は元々みゆきのお母さんが熱心だったみたいで
本人はどうなんだろ?
「糸」は書いてるから、それなりに思うところはあるようだけど
けど「423」とか「EASTASIA」みたいに右寄りの曲もあるけど
そこまで右に傾倒してるってのは、あまり思わないかな
この頃はNHKには出るから、そのせいもあるかもしれないけど 「回る回る~四時台は回る……痔だいっ!」って本人が言ってたから
1位は「痔だい」がいいと思いますw 有名どころばっかで草
まぁシングルだから仕方ないけども 知ってる曲ランキングだろこれ?
歌詞関係ねーじゃん 研ナオコに提供した雨が空を捨てる日はが好き
セルフカバーしてるよね 船を出すのなら九月
ドラマのプロハンターのアクションシーン
で選曲された時にめちゃかっこよくて、
カラオケでも歌いたくなる。 ファイト、世情、空と君のあいだに、糸、なんかNHKのドキュメント番組のやつ
これ以外なんかいい曲ある? >>565
日本でも使ってた言葉なんかな。
ドイツのサナトリウムってイメージしか。 自殺する若い女がこの月だけ急に増える
それぞれに男たち急に正気に返るシーズン
大都会の薬屋では睡眠薬が売り切れる
なけなしのテレビでは家族たちが笑ってる >>574
少し前は結核の療養所って意味でサナトリウムって言葉は使われてた
今はあまり聞かないけどね。そもそも結核の患者自体激減したから シングルじゃなくて良いなら蕎麦屋タクシードライバー五才の頃が好き >>577
へー、サナトリウムってそう言う意味だったのか。
なんだろうと思いながら聞き流してた たとえ繰り返し「なぜ?」と尋ねても
振り払え 風のようにあざやかに
人は皆 望む答だけを聞けるまで尋ね続ける者だから こういう素晴らしい歌手がどんどんいなくなって
テレビがますますゴミになって
紅白までウンコ半島に汚染され
寂しい限り どんなに良い詩を聴かせてもらっても自分の人生に全く活かせないのがお前ら 誕生はいい曲だけどもう何年も聞いてないな
あまりに歌詞の内容が重すぎて気軽に聞けない >>573
ひとり上手、ルージュ、春なのに、見返り美人 >>586
けれどもしも 思い出せないのなら
私いつでも あなたに言う
生まれてくれて welcom 「ホームにて」は東京もんの俺でも泣きそうになるんだから
田舎から出て来た人にはたまらんのだろうね 「春なのに」って歌を聞いたときは
「春って卒業だし普通に別れの季節じゃ」と思った思い出。 >>590
先生「あの歌のアイデアいただきました。4月になれば悲しみ〜って歌詞もいいよ!」 >>45
春は菜の花~秋には桔梗
そしてワタシは独り野に咲くアザミ〜
中島みゆきの世界観ってデビュー曲から既に完成されてたんだな >>105
小柳ルミ子の「雨」も名曲。
セルフカバーが良いです。 >>594
増田惠子(元ピンクレディ)の「すずめ」も良いよね
セルフカバーはまだしてなかったっけ? 絶望過ぎて聴いてて死にたくなるけど「あした」が好き 時は流れて
たとえもう一度 まぐれ逢えても
顔も見分けて貰えは しないだろう程に
言葉の使い方が上手いと心底思った >>152
わかれうたがヒットしてたのさ。
「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか」で始まるんだぞ。 有名どころでなければ忘れな草をもう一度が好きだな
残された者の様々な想いが綺麗に表現されている >>152
恥ずかしいのはおまえだよ
何もわかっちゃいない 今日は何回頭下げたの人からバカだって言われたの
殴り返したい気持ちを貯めてあたしを笑いに来たんでしょ まぁ悪女。
俺も童貞時代はこれの男版をやってたもんだ。
遊び人のふりしてーって童貞のくせにw 「瞬きもせず」はもう中学生がラジオで選曲してて
センスが光った。 >>357
少女マンガで萩尾望都と大島弓子が現在文化功労者で長生きしたほうが文化勲章だろう。
そうすると中島みゆきにも十分に可能性ある。 時代の評価の高さだけは謎
中島みゆきっぽくない曲なのに なんかまた,みゆきマラソンしたくなってきた
週末は発売順に全アルバム聞き直そうかな マリコの部屋へ 電話をかけて
男と遊んでる芝居 続けてきたけれど
あの娘(こ)もわりと 忙しいようで
そうそう付き合わせても いられない
土曜でなけりゃ映画も早い
ホテルのロビーも いつまで居られるわけもない
帰れる当ての あなたの部屋も 受話器をはずしたままね 話し中
悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になり過ぎる
隠しておいた言葉 ホロリこぼれてしまう(行かないで)
悪女になるなら 裸足で夜明けの 電車で泣いてから
涙ホロホロホロホロ 流れて 枯れてから
女の付けぬコロンを買って
深夜の茶店(さてん)の鏡で うなじに付けたなら
夜明けを待って 一番電車
凍えて帰れば わざと捨て台詞(ぜりふ)
涙も捨てて 情けも捨てて
あなたが早く 私に愛想をつかすまで
あなたの隠す あの娘のもとへ あなたを早く 渡してしまうまで
悪女になるなら 月夜はおよしよ 素直になりすぎる
隠しておいた言葉が ほろり こぼれてしまう イカナイデ
悪女になるなら 裸足で夜明けの電車で泣いてから 涙 ぽろぽろぽろぽろ 流れて 涸れてから アングラフォークの唯一の生き残りにして最終進化形。 >>361
詞の良さは断突だけど、作曲のセンスもすげーよ
言葉とメロディが乖離することなく一体となって心に届く たぬきっていうのは蕎麦に油揚げを入れたものであって
たぬきうどんという言葉はないとツッコまれていた記憶が。 >>611
らしさが無いから幅広い層に受けるんだよ 中学生だったワイが音楽を聴いて初めて涙を流したのは
エレーン 世の中はいつも 変わっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを 何かにたとえて
その度崩れちゃ そいつのせいにする
※シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため
世の中はとても 臆病な猫だから
他愛のない嘘を いつもついている
包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を 見たような気になる
※シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため >>107
サクロンのテーマもあるだろw
「河のほとりに」という名曲も >>27
これな
キムシズなんかチャラいわ
憎悪たっぷり感は素晴らしい表現力 >>606
会社員時代、宴席で歌って場を凍りつかせたさくらももこ 一番好きなの『歌姫』なんだけどシングルじゃないね‥ 狼になりたい は隠れた名作
夜明け間際の 吉野屋でわぁ〜 ♪ ホームにて
最後の女神
ショウ・タイム
B面もどれもいいのよ 歌詞ならローリングがむちゃくちゃ好きだけどアルバムなんだよな なぜめぐり逢うのかを〜ってやつと縦の糸はあなた〜って曲は好きだわ 長年歌ってるのに紅白では緊張しちゃうそんなところが可愛い 小石のように
この歌詞も年々染みる
けどアルバムw 夜曲 の歌詞はいい
…
月の光が 肩に冷たい夜には
祈りながら歌うのよ
深夜ラジオのかすかな歌が
あなたの肩を包みこんでくれるように
あなたは今も 私の夢を
見てくれることがあるかしら
悲しい歌も愛しい歌も
みんなあなたのことを歌っているのよ
月の光が 肩に冷たい夜には
せめたあなたのそばへ流れたい
… 中島みゆきとかさだまさしとかだとこだわる人がアルバムの中に名曲があるっていうイメージ >>1
さすがに「命の別名」と「夜行」は上位にランキングしないとおかしくね? >>644
初めて行ったみゆきさんのコンサートは「親愛なる者へ」のツアーで
本編ラストが「世情」で凄かった
アンコールが「狼になりたい」だった
今でも一番好きな曲だ ローリング
流浪の詩
狼になりたい
かなぁ多分その日の気分で違うと思う
中島みゆきも70ぐらいか
今まで芸能人が亡くなってもショック受けたこと無いけど中島みゆきが亡くなったらショック受けるだろうなぁ
今から気持ちの準備しとくか >>474
あの女の人、三谷幸喜のラジオの時間に出てましたよ。 何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行く
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい このスレ詳しい人がいなんだな
『瞬きもせず』よりも良い曲があれば教えてください
中島みゆき関係なく今まで聴いた曲で一番衝撃受けた曲なんだが 全ての男は彼女に夢中だった
全ての女さえ彼女には挑まなかった
悪口を言われない運命ってあるものね
その逆の運命が私だと思った >>668
「瞬きせず」の何が良いと感じたのか個人差があるからなんとも
「with」「最後の女神」「とろ」「私の子供になりなさい」「tell me sister」「二隻の船」「Maybe」
とか? タクシー・ドライバー 苦労人とみえて あたしの泣き顔見て見ぬふり 天気予報が 今夜もはずれた話と 野球の話ばかり何度も何度も繰り返す この空を飛べたら / 研ナオコ
のアンサーソングは
機械 / 筋肉少女帯
だと勝手に思ってる 土曜じゃなきゃ 映画も早い
昔はオールナイト映画というのがたしかあったんだよね ひとの不幸を祈るようにだけは
なりたくないと願ってきたが
今夜おまえの幸せぶりが
風に追われる私の胸に痛すぎる >>285
>ルージュ は演歌ぽくていいね
ルージュは演歌からダンスナンバーにアレンジされてアジア全域で大人気なのだな
https://www.youtube.com/watch?v=o_cYdyLY7vk >>683
俺は子供の頃、完全にねじれていたので「時代」はピンと来なかった
そんな俺が初めてみゆきさんを認識した曲が「夜風の中から」だったよ >>562
「ホームにて」
ネオンライトではもう痩せない
と聞こえて意味が解らんかった 命の別名みたいにシングルとアルバムで全然雰囲気が違うのめっちゃ腹立つわ 今の時代に出てきていればアジアで神になれたかもしれないな
あいみょんのアジアでの人気を見ればね。 紅灯の海
名曲だと思うんだけど人気ないんだよなー。 逢うべき糸に
出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます ドンケツ読んだやつが必ず検索するのは前川先生に提供した「涙」 >>700
それは分かっているんだよ 分かったうえで言っている。
もっと凄いことになった、アジアツアーもあっただろう、今ならね
あいみょんの今のアジアでの人気を考えればね
アジア全体が経済成長しているしネット環境が整った今と昔ではやはり違う わかれうた、悪女、あの子。
提供曲ならかもめはかもめ、この空を飛べたら、化粧。 あいみょん爺さんてどこでも出てくるな
ミーシャが紅白トリになったスレでは
悔しかったのか同じ奴が30レス以上書いてて笑ったw >>105
研ナオコはLA-LA-LAと窓ガラスと
みにくいアヒルの子も 悪女や時代、わかれうたを聴くと、青春時代のシーンを思い出したりする。
みゆきさんは神。 >>168
日本が好景気だとユーミンの曲が売れ、
不景気だと中島みゆきの曲が流行る、
と昔は言われてた れーいーこーいい女になったねー
が、入ってない・・・・ 過去コメにも何人か挙げてるけど
「道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか」
中島みゆきの初期イメージを決定づけた歌い出し
中島みゆき-わかれうた(1977年)
https://youtube.com/watch?v=NXJ_v4t9Mk0 道じゃなくて途
吉野家じゃなくて吉野屋
これだからサブスク世代は(多分違う) >>710
違ったね
ユーミンがそうであるように非常に浅はかで近視眼的な評価だった ファイトは歌詞もいいんだけど楽曲の作り方も凝ってるんだよな
最初はバスドラだけで始まってだんだん音が増えていく 時代は何歳で聞いてもいいな
ジジイになると傾斜が染みる >>668
詳しい人が多いからお前のような発言にならないんだよ あたし氷河期やからね
仕事をもらわれへんのやと書いた~ 船を出すのなら九月
ドラマのプロハンターのアクションシーン
で選曲された時にめちゃかっこよくて、
カラオケでも歌いたくなる。 >>675
この空を飛べたらは加藤登紀子じゃない?
球形の荒野の主題歌 銀の龍の背に乗って
全編比喩表現なのに医師の歌だとわかるのがすごい >>711
「元気ですか」の朗読のあとのアレで鳥肌が立ったよね 昔ながきにわたって中島みゆきのオールナイトニッポンやってたな あした天気になれが好き
絶望的観測をするのが癖っての ファンクラブ入って来年のコンサートのチケット買おうと思ったけど高額過ぎてやめた 世情
ヘッドライト・テールライト
倒木の敗者復活戦
の三曲です >>699
仲間がいて良かった。
竹中直人への提供曲でヒットもしてないから知らない人が多いからだと思う シングルよりもアルバム曲や夜会曲だな。しかもその時によってベスト3は常に入れ替わる。今は
天鏡
産声
重き兄を置いて ファイトもプロジェクトXのも好きじゃないな
昔のみゆきさんの阿婆擦れのような厭世観的なのが好きだから 100年経ってもあたしは死ねない
エレーヌ
隣に座ってるのは猫か小石だと思ってるの 「ホームにて」を挙げてる人も多いみたいだけど、「ホームにて」って
言われると何故か最初に「時刻表」の歌詞が思い浮かんでしまう 研ナオコ提供曲にも良い曲が多くて困る。カモメはカモメとか >>695
80年代からすでに中島みゆきの曲は人気だよ
香港台湾の楽曲提供しまくってて、ヒット作めちゃくちゃあるから
中華圏で容易受傷的女人や傷心太平洋、最初的夢想を聞いたことないって人はほぼいない
そのレベル >>74
出会わなければ良かった人などいない、と笑ってくれ 「刺身買った 刺身買った 夢の続きをはじめましょ~」 って曲なんだったっけ?
あれ一番好きだわ 中島みゆきの「時代」は2006年に文化庁が選定した「親子で歌いつごう 日本の歌百選」にも選ばれてるよ
童謡中心の選曲だけど、ポップスでは山口百恵の「いい日旅立ち」やSMAPの「世界に一つだけの花」なども入っている >>748
「少女と犬が出てくるドラマ」って聞いただけで曲を作ったんだっけか? >>755
YOU惑-MAY惑/THE GOOD-BYE 時代ってバージョンがいろいろありすぎてどれがデフォかわからん 変なタイトルだな
それだと中島みゆき本人がどの作詞を好きなのかを推測するスレになるよ 「きっと愛がある」と「ムゴん色っぽい」のセルフカバー出してくれ 特にファンじゃないし聞いてもないけど、名前はしらんが、
恨み-ますー
って歌だけは妙に覚えてるw
何されたんだよ?って・・w >>759
イントロがツッテトテ~テトテ~ってやつ 横からだけど
>>762
オールナイトだったかでは「飯(めし)」だったような記憶があるんだが……
いや、もう忘却の彼方に入りかけてるんだが >>96
で…でおくれた
自分も初みゆきがわかれうた(AMラジオでかかりまくった)とか、シングル縛りが無ければエレーン一択とか、何故に浩子ネタになってるし(自分も木曜2部はよく聴いてた、ちな月曜はなぜか1部飛ばして2部ばっかり聴いてたような)とか、下ネタといえばひとり上手とか、大体出尽くしてるし… あたいの夏休み だろ?
夏にあれを聞くとやさぐれた気分になって最高 手紙の朗読みたいなやつの次曲で「怜子」
歌い出しがいきなり「れぇ~~い~こぉ~」と始まるのでビビるw >>745
歌い方はなんかジワジワクセになる感じなんだけど普段の喋り方がいやなんだよな
オールナイトニッポンの頃あんな感じじゃなかったんだが >>193
男女2人で殻に閉じこもる斬新な世界観が素晴らしい シングル限定になんの意味があるのか?
(区別がつかん) スレチだけどサブスクに世情が無いんだよな
シングルじゃないからしゃあないけど
YOUTUBE見てもなんか知らん奴が歌ってるのしかないし >>741
ファイトは見事に厭世的な阿婆擦れの唄でしょw
歌詞の意味が分からん馬鹿が、自己啓発の歌と誤解してもてはやしているだけ
あそこで歌われてる「戦う君」とは、お前のことじゃねーんだよ >>733
16500円か。でも長く活動できる保証もないし
いなくなったら身とけば良かったとかりそうだ
ドームの様な豆粒になる会場でもないし >>760
最近のスレ立て人はシナチョンがほとんど
国語力小学生以下で乾いた笑いしか出ない >>776
それ言うと金八から入ったってバレるから誰も言わない >>781
応援歌と勘違いしている人が多すぎるよね
何も出来ない自分を卑下している詩なのに 本人は挫折したかもしれないが応援歌で良いのじゃないの? >>745
歌い方は時期によって千差万別
BGMとか歌姫の頃なんか、優しく優しく歌ってるのも多い
個人的にはガナッて歌ってる時期の曲が苦手で、その頃からあまり聴かなくなっちゃった 中島みゆきファンには怒られるけど俺も歌唱力というのか歌い方というのかそこが好きではない 二隻の舟って書こうとしたけどシングルカットされてなかったっけ 「二隻の舟」大好きなんだけどシングルカットされてないんだね
ライブで歌ってもらうと最高 >>781
>>785
歌詞の意味がわからんバカはおまえらだよwww
中島みゆきが好きだとか言いながら、本当に洞察力も読解力もまるで無いバカがいるのなw
>>788
「挫折」なんて簡単に一言で片付けられない
確かに、挫折したかもしれない。挫折したのは事実なんだろう
だけど、明日は、明日こそは
もしかしたら、立ち上がれるかもしれない
今度こそ、
初めて一つの「勝ち」を獲りに行けるもしれない
みゆきは、そこに賭けてるんだよ
それを信じてるんだよ
ファイト!はそういう歌
ああ、小魚たちの群れ きらきらと
海の中の国境を越えてゆく
「あきらめ」という名の鎖を
身をよじってほどいてゆく
ファイト!
闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ 「二艘の船」は彼女を乗せた車を運転中、泣き出してしまって、どうしたの?と驚かれたのを思い出すw >>799
挫折じゃなくて、田舎の閉鎖的な状況のためになんの自由もない少女が絶望してる歌 むかし、インターネットの掲示板で「就職できなかった先輩を励ますために、曲を聞かせたいんですが、何かおすすめは?」という質問に「ファイト!」って答えている人がいた
鬼かと思ったわw >>801
その絶望に対して、
少女がきっと、絶望感したままでは終わらないことを、信じてるんだよ
祈るように信じてるんだよ、みゆきは。
そういう歌。 >>781
おまえの話は何処がソース?
中島がANNとかで明言してたのか?
歌の歌詞なんか、みんな人それぞれ解釈していいってのが歌手自身が言ってるけどさw あのバスにはすごいと思う
とにかくバスに乗る事に着目された歌詞なんだけどそれらの世界観と、躍動感のあるカッコイイメロディのギャップがすごい >>801
もしかして、おまえ誤解してるんじゃない?
ファイト!の歌詞は、一人の少女のことを歌った歌ではないことは、理解してる?そこ、基本だぞ?
あの歌詞、よく読み返してみろ。
少なくとも登場人物は6人以上いる。
あれは群像劇なんだよ
登場人物たち全員に向けての「ファイト!」
つまり
挫折や絶望を感じているすべての人に向かって歌ってる歌なんだよ >>798
好き
さぁママ街を出ようよ激しい雨の夜だけど♪
2枚目アルバムのカントリーっぽいバージョンの方が好き >>1
この3曲を出した人は中島みゆきを知らない人 >>799
中卒で仕事をもらえないのが挫折?
薄笑いの女に階段突き飛ばされるのが挫折?
出ていくならお前の身内も住めんようにするって言われて上京あきらめるのが挫折?
力づくで男の思うままにされてしまうのが挫折?
立ち上がるとか、勝ちにいけるとか、そんな甘い話じゃねーだろ
日本という社会に個人の頑張りではどうしようもない理不尽があって
それでもその理不尽にあらがって、冷たい水を遡る人達がいる。
そういう人たちの存在を忘れないでね。そういう唄なんだと思うよ
水の流れに身を任せて流れ落ちている人が社会の大多数なのに
その多数派が、ファイトを自分に向けられた応援歌みたいに思ってる
それが腹立たしくて仕方ないのだわ ファイトで切符燃やしそこねたやつは男の子だろ
あれが女だと思えるやつがおるんか?
ファイトはオムニパス形式の歌 昔チラッと観たことがある、たかが愛のミュージックビデオを何で公式で配信してないんかと思ったらオッパイ丸出しだからか タクシードライバー
サイバーパンク的な世界でロボットのドライバーが同じ話を繰り返す曲だと思っている。 お前らの好き勝手な感想はどうでもいいから、
歌の意味がをこうだって断言するなら、
ソースを示せよって話だよな。
これだっていい切るやつは示せよ
俺はこう思うって書いてるのなら、俺はって最初にかいておけ。
基本的にその歌手が初期に説明した理由が真実である。
後年になると、歌手自身が後付で意味変えるのもあるから難しいから時間軸としては
前のほうが正しい。 >>755
わたし鍵を置いて
あなた髪を置いて
って曲だっけ? >>809
>中卒で仕事をもらえないのが挫折?
>薄笑いの女に階段突き飛ばされるのが挫折?
もうね…w
あまりの読解力 理解力の無さに震えたわw
てか、おまえ、そもそも人生経験が足りないんやね。経験値の問題よ。
だからおまえは、自分だけが 辛い苦しい思いをしてると思い込んでる。
誰も自分を認めてくれない、愛してくれない、労ってくれない…と、世間を呪ってる
他人はみんな、自分より楽をしてると思い込んでる
自分より幸せな奴ばかりだと思い込んでる
青いなぁw
厨房だったか?
なら、すまんw
おまえに中島みゆきの歌はまだ早い
今は経験値を上げろ
人生長いから、そのうちわかるやろ。
そんなおまえに一曲。「成人世代」
どうせわからんだろうがなw >>810
そんなこともわからん読解力のない奴でも「みゆきの歌詞いいよな」とかホザくわけよw 気にしないっていうのはSNSとかでの誹謗中傷が酷過ぎてシャットアウトするようになったからだよ
前にも何言われても心が死んでるって言ってたし 厨房の頃は意味がわからなかった歌詞が大人になるとどんどん実体験と結びついていくのよね >>815
あなた鍵を置いて
私 髪を 解いて
な
(『誘惑』) 自分の歌詞を偉そうに語るバカを見て
中島みゆきは何を思うだろう 吉田拓郎に提供した永遠に嘘をついてくれは何気に名曲。 >>826
「かわいいねぇ」とか思ってニコニコしてるんじゃない? >>826
そんな事で他人をバカにしないし批判もしないかと 僕の思う中島みゆき
みたいな厨房同士の争いにしか見えんわw
経験もくそも中島自体が、そんな深い人生経験ねぇだろ
ただの普段インドアの歌手なのにさぁ・・・ >>830
インドア歌手www
それこそ「ぼくちゃんのおもうなかじまみゆき」じゃんw 知り合いが俺の電話番号を書いたメモをポケットに入れたまま吊った知らせを聞いた後、どこかで命の別名が流れた時に泣いた >>715
編曲は井上堯之(スパイダース)
詩は置いておいて、中島みゆき曲の中でも異質な感じするわけだ ファイトが応援のファイトじゃなくて(なげやり気味に)闘えよのファイトなだけじゃね? 作詞や歌唱能力は置いといて
ラジオパーソナリティの後継者はAdoだと思うw >>827
一度は夢を見せてくれた君じゃないか…
あの歌詞を受け取った時の拓郎の心境が気になる草 みゆき女史は表現の仕方と言うか言葉の選び方が凄いよね
尊敬こえて嫉妬してるアーティスト多いのでは さだまさしとデュエットしたみたいにまた共作でデュエット曲出してほしいな。吉田拓郎あたりか >>818
あんまり言い争っても無駄だと思うけどさ
>だからおまえは、自分だけが 辛い苦しい思いをしてると思い込んでる。
これが逆なんだよ。自分はある意味恵まれていて、社会の理不尽さにもあまり出会っていない
俺含め大多数の中島みゆきファンもそんなものじゃない?
だから、あの唄を聴いても「闘う君」が自分のこととは受け止められないのだわ
つーかさ、中島みゆきの唄って基本的に客観的な対象を唄っていて
それが自分に向けられた唄だって共感することはまず無いけどな
そもそも歌詞の主人公と自分を重ね合わせるのって、カラオケが盛んになった90年代以降の傾向で
昭和の時代の歌詞って、映画みたいに客観的な視点の歌ばかりなんだな
中島みゆきも近年は、糸みたいに自分を重ね合わせやすい歌詞を書いているけど
そういうのはあんまり好きじゃない あの人の場合はシングル以外を好きな人も多いはず
シングルしか知らないのはファン以外だろうな 昔発売されたベストアルバルsinglesのリマスター版が来月発売されるからこの話題のスレが勃ったんだろうな とりあえずバイクツーリングの途中でいつもヘルメットの中で
歌ってるのは「断崖―親愛なる者へ―」
走り続けていなけりゃ倒れちまう
自転車みたいなこの命転がして
息は切れ切れそれでも走れ
走り止めたらガラクタと呼ぶだけだ
この世では
うん、いい歌詞。 サバとウニとの間には
遠く離れたお品書き
君がおごってくれるなら
僕はウニからたのむよ エンタメ業界で今の世の中これだけ神秘性を高めたまま人生終える人っていないな シングル曲ではない
小学生の時に中学生の先輩に聴かされたトラックに乗せてに衝撃受けた >>843
>自分はある意味恵まれていて、社会の理不尽さにもあまり出会っていない
わざわざ自己紹介しなくても、おまえのレス見てればそんなことわかるw
傷ついた経験の少ない恵まれた甘ちゃんほど「ボクはこんなに辛い思いをしてる」と思い込み、他人に対する洞察力が足りないのはセオリーだよ
>俺含め大多数の中島みゆきファンもそんなものじゃない?
よくそんなこと断定できるなw
どんだけ傲慢なの?
自分がそうだからって、周りもみんな同じだと思うな
だから「経験値を上げろ」と言ったんだよ
>つーかさ、中島みゆきの唄って基本的に客観的な対象を唄っていて
それが自分に向けられた唄だって共感することはまず無いけどな
当たり前だろ、厨房の甘ちゃんに共感されたら大変だわw
>あんまり言い争っても無駄だと思うけどさ
その通り!
では、以後スルーで👋 >>847
親愛なる者へ
名盤だね
全曲素晴らしい 空と君とのあいだには犬目線と知ったときはびっりしたが聴き直すとなるほどと思ったわ 空と君とのあいだのミュージックビデオも犬目線そのままだったな >>857
これ知った時、当時のうちの犬を抱きしめて号泣した思い出
君が笑ってくれるなら
ぼくは悪にでもなる
犬って、そうなんだよね
中島みゆきも犬飼ったことあるんかな 隠れた名曲
この世に二人だけ ホームにて 永遠の嘘をついてくれ 海よ >>862
シュガーって御機嫌如何のカップリングだっけ? ザ・ノンフィクションの伝説回
漂流家族で中島みゆきの曲が使われてたが
曲名が分からん
あれは良いな >>827
吉田拓郎っぽいなーと思ってたら、吉田拓郎だったのかw 中島みゆきは拓郎フォロワーだよな
はっぴぃえんど系がいくら拓郎を貶めても
拓郎の偉大さは変わらないよ >>576
この時期(「十二月」)にリピ必須曲(´ω`)
幻の二番の歌詞が またエグくて尚更死にたくなるw >>2
これ分かる
当時どうだったか知らんけど無理やり英語混ぜてお洒落でしょってドヤってるけど実際はクソダサい感じ
英語の歌詞以外はめちゃくちゃいいのにもったいないわ >>318
>>310
ゆうこ あいこ りょうこ けいこ
まちこ かずみ ひろこ まユーミン >>865
「この世に二人だけ」の歌詞は凄いよな
世界中に男と女が一人ずつ残されても男は女を愛さないって
人類滅んじゃうだろ 夜会とかだけで歌ったまだCD化とかされてない曲達のレコーディング早く >>859
中島みゆきは犬大好き
大昔ハナちゃんという犬を飼っていた ヘッドライト・テールライトの歌詞を聴いていると、日本が何でここまで中韓に追い越されてしまったかと悲しくなる
どこかで止まっちゃったんだよね 命の別名
聖者の行進のエンディングでは
糸よりもこちらの方が刺さった 「ファイト!」のきっかけになったラジオ・オールナイトニッポンのハガキ
https://youtu.be/HoT3e5Pvfz4?si=NG5d_ETSV0mhs27S
これ聞くと、どんな思いを誰に向けて歌ってる曲か
よくわかる ファイト
と
狼になりたい
はどうして差が付いた?
同じ系の歌なのに や、やっと目通し\(^o^)/オワタ
出涸らしすら残ってないけど…
>>286 「アビイロードの時代」って無茶苦茶ピント外れな事言うなし
みゆきさん前の、フォーク/ニューミュージックの時代を切り拓いた人を挙げるなら陽水、拓郎、かぐや姫辺りが定説だし
>>397 坂崎コウノトリのオナニ(火曜2部)、無言劇情報、新桜井の父コーナー…何もかも懐かしい…
>>870 YMOから遡っての後追いだが、当人達が当時の音楽シーンにある種のつまらなさを感じてた、みたいな話は目にしたような気もするけど(何せAbbey RoadじゃなくBuffalo Springfield Again押しだし)、拓郎etc.名指しでdisってた、てのは覚えがないぞ
>>716 アラ還になっちまったが、傾斜マジ染みる。まあ元々寒水魚までのアルバムスマホにぶっ込んでヘビロテしてるんでどの曲も耳タコで馴染んで…そいやちょうど御乱心前になるんだな
>>161 あたいの夏休みMV、封印されてるとはしらんかった。自分もも一度見てみたい、できれば冥土の土産にって事で。ダメ? >>884
企業名出してたらタイアップになりにくいでしょ >>871
幻の歌詞、今となってはもう世間にも出せないんだろうね
ツアーでやっただけだもんな 中島みゆき好きなら人間椅子も好きになると思う
日本語日本文化を大切にしている
知らない人は聴いてみて! >>885
あたいの夏休み何年か前に録ったBDが部屋のどこかにある >>884
銀の龍の背に乗って
命のリレー
二隻の舟
はサビが殆ど同じ
豆知識な >>889
2番の歌詞は音源化されてないので無理
ツアーに行った人だけが聞けた
歌詞だけならググれば出てくる
自分はツアーで聞いたけど、「あれ?また歌詞間違えたんか?」と一瞬思ったけど
エグくて鳥肌立った思い出 dark moor ╱ starsmaker 2002年
https://youtu.be/TUd7DChtwwk
中島みゆき ╱ 銀の龍の背に乗って 2003年
イントロや全体的なメロディが酷似してる ・70年代のストリングスが入っている曲は
アレンジが素晴らしい物が多い。何気ない曲でも心に染み入る
・ご乱心80年代の楽曲はバンド形態主体の曲が多い
・90年代以降はバッキングにシンセ多様の打ち込み感が多く
コスト削減で生楽器が少ないので寂しい
しみる良い曲は70年が豊作だよなぁ 世の中はいつも変わっているから
頑固者だけが悲しい思いをする
みたいな奴が多いなココ >>902
90年代以降は大体LAやら海外レコーディングじゃね?
参加ミュージシャンもTOTOとか使ってるし ファイトはよくにた曲出した後発が倒されるぐらいには中島みゆきソングみたいやな >>904
空と君の間に/ファイト! は両A面だったと思う 紅灯の海が好きなんだが…
あと、メビウスの輪はねじれる 思い出した。
提供曲だけど桜田淳子の「追いかけてヨコハマ」の世界観好きやわー 小学生で中島みゆきを知った
夜中オールナイトニッポンを聴く為に学校に行かなくなった
俺の人生は中島みゆきで狂ったと言ってもいい
そんな俺はwithを推す あぁ、シングルか。
じゃHalfはだめだな。
あの娘、(あのコ?あの子?字どんなだっけ?)かなぁ 思い出させてあげる
泣かないでアマテラス
南三条
シングル曲は
たかが愛
空と君のあいだに
愛だけを残せ(リミックスバージョン) 初めて>>925を見かけた時に
誰よりも懐かしい気がしましたー >>872
「誕生」は世界では生まれてくると「ウエルカム」といって歓迎されることを書きたかったと言ってたし
あの英語は外せなかったと思う
「思い出して」とか「ようこそ」とか日本語で書くと余計ダサい気もするが 糸がリリースされてすぐに自分の結婚式で使って
当時は出席者からおかしな目で見られたのにそれが今や >>934
知人が結婚式に誕生を流してた
♪渡しは独りでも生きられるけど~ そう言えば「ファイト!」を聞いて九州(多分福岡?)には
おどろおどろしい因習が残っているんだなと思った 女の名前言うやつ
加藤ミリヤが似たような曲出した時は辟易した まだやってんのw
ボックスを叩く 街の風が冷たい
どうしても1つだけ押せない組がある
今の子は何の事か分からんのだろうな 涙〜made in tears
ホームにて
仮面
この3つが好きだな 9歳の時に「悪女」がヒットして
当時は歌詞の奥深いところまで分かってなかった
今は染みる 最近の曲の「恩知らず」や、
有名どころの「失うものさえうしなってなお」とか、
その少し前で最近聴くのが「旅人のうた」で、 僕たちの将来
これをバブル前夜の景気が鰻登りだった頃に書いた予言力よ 空と君との間には 今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら 僕は悪にでもなる
こんなセンスの塊のような歌詞を書ける人はそうそうおらんとマジで思う 「夜を征け」の曲が人気で嬉しい
ご乱心期と歌でしか言えない、EASTASIAの名盤の谷間で地味なアルバムと思ってたんだけど >>960
自分が結婚できると思ってるの?
こんなこと言う人が結婚できるように見えないんだが ご乱心の時期に甲斐を頼ってニューヨークに行ってまでしてアルバム作ったけど、
アレンジがジャクソンズやボニータイラーの丸パクリだと分かってご乱心を辞めた話好き
でも瀬尾と組んでも、『愛情物語』がもろジャーニーだったり 年をとるのは素敵なことです そ〜じゃないですか〜♪ >>970
忘れっぽいのは素敵なことです そうじゃありませんか~~~ 中島みゆきは偉大だな。有馬はスターズオンアースで勝負するわ >>831
そのぼくちゃんの思う中島みゆきを書いてるのがおまえだろ
クソ厨房の妄想で勝手に解釈しててミットもねぇんだよバカが
ID:RVuJe7CE0 [17/20
決めつけるのならソース出すんだよ大人なら
ガキみたいな年経っただけで人生経験だの分だと思ってる高齢ニートは
それを理解してねぇんだよおまえ見たのがw >>799
>>806
勝手に断定して書いてるおまえみたいナノが一番うぜぇんだよな
ID:RVuJe7CE0 [17/20
この馬鹿みたいに俺が思うのが正義みたいに書いておいて
本人の発言のソースも無いバカが >>941
福岡の異質性を歌っかのかどうかはしらんけど
出身地の奴らはいつもそれを言わないのだよなw
却下的に見ても異様なんだが。
まぁ九州北部だが、高倉健がその荒っぽさは発言してたよな。
ほんと昔とは言え、ヤバい地域性なのはそれでよくわかる 「僕の思う中島みゆき」をグダグダ話すのが好きな人が集まってワイワイやってんだから良いんじゃね >>870
そしてその上にフォークの元祖的なやつがいて、そいつのは洋楽の影響受けてて・・・
って遡るのも楽しいよね 悪女は最高傑作だよな
ただ、犬を飼っていた自分からすると、空と君とのあいだに、の歌詞が泣ける
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜
ここは泣ける
17年生きてくれた犬、先月亡くなった
今聴くと、涙があふれるだろうから敢えて聞かない
脳内で再生しても泣ける >>985
鴻鵠に呑舟の心は理解できるのかしら(´・ω・`) あなたは憂いを身に着けて
浮かれ街あたりで名を上げる >>976
もちつけ、厨房w
>>883にソース出してるじゃん、聞いてこいアホ >>977
厨房、ソース聞いてきたか?
素直にゴメンナサイ言えるようにならんと、卒業証書もらえんぞ?w >>463
微笑みずくで終わらせた恋が
夢の中悲鳴上げるんか? >>72
ガラスならあなたの手の中で壊れたい
ナイフならあなたを傷付けながら折れてしまいたいんか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 12時間 12分 47秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。