ビートたけし「『時間をムダに使う贅沢』を知らない若者は可哀想」「映画の見どころはシーンの『間』」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
国語辞典などを手がける出版社・三省堂が発表する、「今年の新語 2022」で大賞に選ばれた「タイパ(タイムパフォーマンス)」という言葉。近年、ネットやスマホの普及とともに情報が流れる速度は急速に上がっている。だが、一度立ち止まって時間の使い方や生き方に余裕を持つべきではないか──そう主張するのが、映画監督・タレントのビートたけし氏(76)だ。
新刊『ニッポンが壊れる』を上梓したたけし氏は、『週刊ポスト』の取材のなかで「ファスト映画」への見解や、11月24日に亡くなった友人・伊集院静さんの生き様について明かした。【前後編の後編。前編から読む】
オイラはこの前、久しぶりに『首』という時代劇の映画を作った。映画の話で言えば、映画を「早送り」で観る若者が増えているんだって?
それどころか起承転結の要所だけをつまんで繋げて、10分や15分にまとめた「ファスト映画」というのを配信する違法業者が増えているらしい。「タイパ(タイムパフォーマンス)」が何より大事で、1本の映画をじっくり観るより「早送りしてさっさと結末を知りたい」というニーズが増えたんだろう。
こういう若者を「教養がない」「我慢ができない」と問題視してるみたいだけど、それは作品が面白くないことの言い訳だよ。そもそも映画は、ある人物の人生やらを何十倍も早回しして、「たった2時間」にまとめたものだからね。それすら「観ていられない」というのは、単純に面白くないってことでしかない。
ただ、オイラからすると「時間をムダに使う贅沢」を知らない若者を可哀想だと思ってしまう。良い作品を観て、思考を巡らせながら時間をゆっくり浪費することは最高にリッチなことだからね。
今は情報が溢れすぎて、「早くて効率的」であることが美徳とされるようになった。でも、“贅沢”というのは効率とは対極のところにある。
映画で言えば「見どころ」は、大ドンデン返しや衝撃的なラストじゃない。何気ないシーンの情景やセリフのないシーンの「間」が魅力なんだよ。それはファスト映画じゃきっと飛ばされている部分だろう。そこを楽しめなければ、作品のあらすじをなぞったところでピンと来るはずがない。
これは食事にも同じことが言えるよ。「ファストフード」なんて言葉が定着して、どこにでもハンバーガー屋や牛丼屋ができたことで、「安くて早い」ことが美徳だと考える人が増えた。浅草の旨いうなぎ屋に行けば、注文を受けてから捌き始めるから30〜40分は平気でかかる。だけど、タレの香りをアテにチビチビ酒を飲んだり、そういう「待つ時間」も含めて贅沢なんだよ。
続きはソースで
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1928656/
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703126659/ 映画を観ていられない人は
縦組の文章も読めないんだろうな
文字の羅列の中に”間“がある感覚が失われていく 日本文化はたいていダラダラしてるからな
歌舞伎とか
相撲とか あんたの今回の映画は全てが無駄だったな
映像がきれいなことしか褒めるとこがなかった > 良い作品を観て、思考を巡らせながら時間をゆっくり浪費することは最高にリッチなことだからね。
> 何気ないシーンの情景やセリフのないシーンの「間」が魅力なんだよ。
これはたしかにある たけしの通った捕鯨船もファーストフードみたいなもんだろ ここの掲示板こそ無駄
贅沢な無駄じゃなくて本当の無駄 かわいそうと思うなら映画を見る時間と金と心の余裕をくれ >>6
あれだけ煮込んでる煮込みがファストフードなわけあるかい その間がかったるいから早送るわけで
早送る人にそれを説いても噛み合わんよ 頭に入る情報だけを食ってるから知ってるかどうかだけが問われる
”間”は体の中から湧いてくる感情、考えを生み出す
笑いは今も”間”が大事にされてるからその映画がツマらないだけ 邦画は間を取りすぎだろ
テンポが悪いから見てるとダレる アバター2を観た感想は…長げぇ
映像しか見せ場がないのに長いから飽きてしょうがなかった
あれなら倍速で充分…というかそれでもストーリーは面白くないしね
俺はネタバレ嫌いだから…まあ、観るまで分からんわw
若いやつらはネタバレOKが多いんかな? 今の若者が見てる「tiktokでバズってる動画」なんかも、
昔たけし軍団とかとんねるずがやってたのと大差ない。 ま、倍速視聴が目立つようになっただけで殆んどの人は平凡に鑑賞してると思うがね。 >>1
いまはサブスク映画でもみんな倍速機能が付いてんだよ
映画なんて倍速でみるもんだろ爺いw
いつの時代を生きてんだよ爺いw AVの冒頭を飛ばす奴は阿呆
脱ぐ前の楽しいデートが良いのに 周囲の話題に付いて行くための情報収集のために仕方なく倍速で眺めてるんだって反論してた奴いたけど
それこそ無駄の極みじゃん 倍速で見るとか信じられん
なんか日本人おかしくなってんな タイパ・時短がこれほど言われているいま一番の贅沢は時間の無駄使いかもしれんな 倍速にしてまで映画が観たいって知的障害かそっち系なんだろ たけし本人も映画評論を連載してたとき倍速で見てたという 韓国のパリパリ精神文化と一緒だろうな・・・
あの精神性がまともかと言えば決してそうとは言えない
つまり精神性が韓国人に似ている人ってだけだな、個人的には残念賞としか思わないが誇っている人も居るようだ 今の若い子にとってエンタメなんてただ周囲の仲間とのコミュニティアイテムなんでしょ
知識の優劣を測るためのバロメーター
…自分の楽しみじゃないんだよ この人は北野武か
専門家が言うならそうなんだろう
効率と贅沢は対極にあるっていい言葉だね いや、知り尽くしてるだろ
5ちゃんとかYouTubeとか
時間の無駄遣いの最たるもの 映画自体何ヵ月もかけて撮影しって編集してカットしまくって2、3時間に納める
それを更に短くしたら目次を見てる様なものだな リアルでは「○○を見てない」ってのはコミュニケーションの一つにもなるけど、ネットだと無知として扱われるからな
ぼっちの廃人にとっては死活問題なのだろう 今の時代は目一杯情報詰め込んで情報過多にするのが流行してるからな
2時間の映画が長すぎると言う価値観も理解できる
音楽だって1曲2時間なら長すぎ
サッカーの1試合(試合開始から終了まで)2時間は長すぎとか映画以外の事にも当てはまるし それで間が無駄とか言ってる若い人が作った映画は面白いんか?
タイトルを挙げて教えてくれ たけしの言う味わい深い作品なんか無いよ。
日本には。素人より下なんだから。 >>43
現代人は
情報を食べ過ぎだと思う
情報デブとか精神的デブとかになってると思う そりゃ今の若者というか世代が違えば(当時既におっさんだった奴も)灰羽連盟は観れないし浜崎あゆみの歌詞も理解することができないんだよ 無知やな
今の若者はあえて行列に並ぶことを楽しむぐらい余裕あんのに ジブリなんてファスト映画だとゴミしかなくね?
トトロなんてクソそのものだろ 時間を贅沢に使う対象が映画ではなくなってるだけだよ
その事に映画が青春だった世代は気付かない >>48
それは911の頃にキース・リチャーズが言ってたよ。情報過多だよなって 最近のハリウッド映画とんでもないテンポで進んでくの多いわ >>32
コミュニティツールと化してるなぁってのは感じるわ
飽きたらまた次、飽きたらまた次っていうものすごいハイスピードな消費主義的っていうか >>42
顔も知らん相手に無知と思われようがどうでもよくないか? >>48
年寄りは情報処理能力が無いってことかな。
それは冗談だとして、本を読めだの勉強しろだの
説教してた世代が「その辺でいいだろ」と情報デブ扱いしだすのは笑い話だね。
これを業界人がほざいてるならまさに用済みだ。 >“贅沢”というのは効率とは対極のところにある。
一つの真理だな >>27
このスレはたけしの映画に関して言ってるわけじゃないんだけど頭大丈夫か? ツービートファンクラブ「毒ガスクラブ」に入っていて
最初の自叙伝「たけし」を発売日に買い、
LP「目標百萬枚」のたけしサイドを繰り返し聴いた俺が言う。
映画「首」はひどい。 例えば 12人の怒れる男【アメリカ】
アラバマ物語【アメリカ】
坂の上の雲【日本】
月とすっぽん レベルが違いすぎる
武は0.5 他の作品は1000 見たら直ぐ解る 無知扱いされても興味ないもんには無知のままでいいやってなるね。
最近、人間関係の時短の方が健康的でよい。
アホほど、与えれば好かれるとか書くわけだけど、
アホに好かれたら損するだけ。どっかでパクったきれいごと書くことが
与えることだとうぬぼれてるクズがいるようだ。 >>65
どう酷いのか文章で表現しないと
「俺はこんな人間ですこんな俺が言うからただしいのだ」
こんな論法説得力ないって >>53
コロナ下で落ちたけど市場は全体としては常に大きくなっているけど? 倍速で見て面白いと思ってる層が見てるんだから別にいいじゃん。吹替より字幕主義とかと同じ。 その男、凶暴につきの冒頭のただ武が走るだけのシーンとか長いけど見てられるんだよなー ワイ老人だけど
結末知りたいだけストーリー知りたいだけの動画なんかは倍速で見るぞ
昔から小説なんかも後書きから読んじゃう まあコンテンツ過多過ぎて常時1.5倍速とかで観たり聴いたりしてるのが現代だからな >>61
心当たりありすぎて気に障ったかしら?
俺も本を読め勉強しろ〜と言われた世代なんだがな
世の中は多方が高度化していてその一例として
情報量が増え過ぎてるのと、情報摂取量も増え過ぎという事実がある
これは具体的には若い世代だけでなく今の時代に広く起こっていてあらゆる世代に当て嵌まるが
ただその中でも若い世代ほど幼い頃から教育とスマホ漬けで情報過多なんだよね
で若い子ほど自己や主体性が形成されてない=基準が無いものだから何を基準にして情報収集すれば分からない煩雑さは大変だと思いますね >>69
漫画アニメが90年代のトレンディドラマブームをなぞるような感じ。
過剰な宣伝で愛だ恋だので盛り上がる。で、似たようなものだらけになる。
オタクだけど軽視されてた時の方がクリエイティブだったと思う。 >>58
でも廃人にとっては会話に入れないのは存在していないのと同義であり、マウントが取られることは戦死を意味するからなw ハリウッドのSF映画で必要無いシーンが1時間半近く入ってるのが有るんだけど、それを間と言うか? >>73
コンテンツ作ってる側も作り過ぎだし
消費者を過度に煽り過ぎだな
機会の奪い合いでしょーもない なにいってるんだコイツ評論家が言ってれば良いんだよそんな屁理屈は、客は面白けりゃそれに金だすんだよ これはたけしの言っていることはわかる
スマホなどのながら見じゃなくて
映画館でじっくり観るのは贅沢
先日久々行って良かったよ タイパという言葉にしろ、やたら妙な?略語が若い世代にまん延してる。
思うに、スマホだの限られた画面に言葉を入れようとするとあんなスタイルに
なるのかなと。そんな面も含め手っ取り早く情報を手に入れたい気持ちが
音楽やら映画の「早送り」仕様になるんだろうかね。。w >>76
良く知らない分野で付け焼刃の知識でシッタカするからマウント取られるんじゃないの? >>74
情報過多なら何か悪いことでもあるのだろうか。
あるな、誹謗中傷を見るとか。情報過多による欠点は鬱だのがあるなァ。
色んな人と接するとかも情報過多の一つ。
たぶん、時短してまで作品消化することをデブ扱いしてるのだと読んだが、
情報を選んで楽しめてるなら問題ないと思う。
たまに学校の成績上がってきたら似たようなこと言い出すのがいるからさ。
誤解したかも。「情報デブだー」「スピード違反(俺より先に情報だすな)」
こんなこという人間もいるのでね。 >>1
監督デビュー作の その男凶暴につき
からしてめちゃくちゃ間を使いまくりだったもんな
タイパとかいってるけど若者は意味のあることを
沢山やってる訳じゃなくて
単に溢れるコンテンツに溺れちゃってるだけだよね
可哀想っちゃ可哀想 そもそもパフォーマンス発揮出来てないよな。粗筋を知っただけでその映画(動画)の内容は実質なんも知れてないわけだし。
そんなんなら数行の粗筋読むだけの方が早くていいんじゃない。逆にタイパとやらが悪いんでない。 >>84
映画の話ってのは作品一本では完結せず幅広い作品へと連鎖していくものだよ 情報収集と、雰囲気に浸るのは別だからな、話を芸術に絞るか
例えば、なんか面白い曲ないかなと、yutubeを漁るとする、
再生数多いから、これ聴いてみるか、最初の方を聴いて、
こんな感じか、合わないや、で、とっとと次に行く
これは、主に情報収集をしてるわけだよな、雰囲気に浸るは後回し
気に入った曲なら何回でも聴いて浸るだろ、若造でもな
間がどうこうは、雰囲気に浸るって話だろ、間も雰囲気を作る構成要素
だから意味も出てくる
概要あらすじだけ抑えるつもりなら、そこまで付き合うのは後回しだろ
それはまだ情報収集がメインなんだろ
例えば、何年か前に流行った鬼滅、あれ、1つの戦闘シーンを
えんえんとやるのも当たり前、その雰囲気を楽しんでるわけだ
間だらけと言えばそう、結局は相手は倒れるわけだしな
若造も別に雰囲気を楽しめないわけではないだろ
ただ、現代はコンテンツの選択肢が多すぎるから、
何かを探すのもスピーディにやりたいってことだろ >>92
だからこそシッタカはすぐバレるのでやらない方がいいですね 物の価値観では 評価はなし
恥ずかしいと思わないのが
凄い >>92
映画なんて作り手の知識散りばめてるだけで
それ以上でもそれ以下でもない
そんな大したものじゃないと思うんだよ
連鎖していくっていうのもこれは別に映画に限った事ではなくて
この世のそれ自体が時間や空間を通して全部繋がってるから そこまでして他人に合わせるかみたいなのはおっさんだからか人付き合いをあまりしてこなかったからか理解ができんな
興味ないもの見てまで他人の話題に入りたいもんなんかね 自分も一時期3倍速こなしてたけど、何もかもむなしくなり結局映画もドラマも見なくなったw 片手にスマホ持った状態で自転車に乗ってる女子高生をよく見かけるけどさ
なぜあれで交通事故に合わないのだろうか。目が3個ついてるのだろうか >「早くて効率的」であることが美徳とされるようになった。でも、“贅沢”というのは効率とは対極のところにある。
無駄を排除ってセセコマシイ経営者にはよく理解してもらいたい タイパでいうなら人付き合いやめるのが一番タイパいいんだよな
結婚式や葬式も行かなくて済むし自分の好きなことだけやってりゃいいし
その好きなことが団体競技とかなら人付き合いは必要なんだろうけど >>51
そら今の若い奴なんて家に居ようが行列にならんでようがやることはスマホ弄ることなんだからどこでも楽しめるだろ ドラマ2倍速 アニメ2.5倍速
どんどん消化せんとあかんの >>94>>97
だから厳密には未視聴であっても作品情報が知識としてより必要になる
早送りやファストでも構わないんだろうよ
というかお前ら何言ってんの? 確かにそう、仰る通りで エヴァのテレビ版見ていて カヲルが死んだ後に 深夜の湖の側でミサトとシンジの会話 や トウジ搭乗の新機体を圧壊して父親とシンジの対立して会話するシーンの 機体の操作盤を叩くシンジなど。
映画で言えば「見どころ」は、大ドンデン返しや衝撃的なラストじゃない。何気ないシーンの情景やセリフのないシーンの「間」が魅力なんだよ。
その通りだよ。 さすがたけしさんだよ。 >>102
人付き合いなんて最小限や上部でいいのだよ
それ以上は負担が増える
対人関係がストレスの大元だから
対人関係が多いほどストレス増える サブスク貧乏なんだよ
元を取ろうとして30秒聴いたら次の曲に行く
ただの貧乏性だね >>105
消化しないといけないという考えが、そもそも間違い。等速で見れない量を見ようとしてるのが駄目。
もっと絞れ。 >>105
消化ノルマなんてないんだかさ
標準速度で見る価値ないと思ってる作品をわざわざ観る必要ないじゃん
それこそタイパ悪くない?
映画なんかに時間使うの勿体ないなら倍速とか意味不明なことせず別のことしたらいいのに >>107
マウント取られるのが嫌なら大して知りもしないことを付け焼刃の知識でシッタカするのは逆効果なんですよ たけし映画で好きなのは目の前で人が殺されてるとき
モブが逃げも叫びもせず無表情&無言で一切動かないとこ
実際は泣き叫んで逃げるやつもいるだろうけど
大根になるリスクあるからか一切させないのが作品の味になってる 料理しながらスマホとかやるやつはおいしい肉じゃがを作れないね
あれは時間ではなく感覚でやるから
人参とじゃがいものずらすタイミング >>19
それただの早送りボタン
昭和の時代からある 名作なら1万円でも払う価値あるが
ほとんどは駄作で時間と金を失うだけなのが映画
個人的にはTVのほうがまだマシな娯楽だと思ってる >>1
たけしさんは、天才だからな
新作観たいなあ たけしの言うとおりなんだが今はそれではクリエイターはメシが食えなくて…
ほんとジレンマだわ 「間」 判ってるは たけしさんは。 「間」って何んなん? 共感性や感受性が成立していないときもあるし、無理解なシュチュエーションもあるし。
映画とかアニメ 話芸とかでもそうだけど。 すごいシーンだけじゃないんだよね作品を成立させれている作品とかは。 >>115
お前みたいなこと言ってた自称プロが俺のノウハウをそのまま
動画にしてたときは「あほかコイツ」と思ったものだ。
大人のプライドは厄介だね。 たけしいわく🤔有限の時間をいかに無為と有為で自分なりにゆったり楽しく使い分けるか?
記事を無為に読んでみてそんなことを言いたいんだとおもった 風と共に去りぬなんか1.5倍速でちょうどいいくらいだな こういう中身のない事をもっともらしい言葉で語るのがたけしの能力なんだよ
野球のピッチャー交代とかも間とかいうだろうけど実際はグダグダやってるだけ
映画も同じ タイパとか言うけど、そこまで効率的に生きてるのか疑問を感じるわ。 映画を楽しもうと思わない人にとってその「贅沢」は一生無価値で
価値観の違う人が可哀想と言ったところで何も響かないよ(´・ω・`) たけしもここの人間も今の若者で無いから
実際はどうかわかってなくて語ってるから
本当のところ不明だが 時間をムダに使う贅沢なら動画広告で知ってるぜ
tverで同じ広告が4連続で出ても許すぜ
贅沢だろう? >>115
知識ゼロでは論外だよ
わかりやすく言えばオマージュやパクリやオリジナルの区別もつかない人間や、マーベルシリーズ未視聴の人間による新作マーベルズの論評など、過去作の最低限の知識が必要になるからね
お前は何故か議論の対象だけを想定してるようだけど、補強する為の知識でもあるんだよ 節約した時間で、時間を贅沢に使ってるんだよ
こんなことも言わないとわからないのかな。まあ俺もおっさんなんだけど >>125
知りもしない人間とのやり取りの記憶をいきなり語り出されても困ります スピード感のある物語を作れないだけなんだよね
アニメはそれを作れるから世界で受け入れられてる
邦画なんか世界の誰も興味ない
面白いものを作れない言い訳をずっとしてるイメージ タイパなんて言ってるやつはスマホに時間取られてるだけ
たけしが心配するまでもなく時間を無駄にしてる贅沢ガキなので大丈夫です! 今 俺のこのスレ見て感銘受けた たけしがこんなこと考えていた何てとは思った。
一番好きだったエヴァのシーンって 深夜の湖が見える公道で カヲルを殺したシンジが ミサトにシンジの行為を肯定的に発言するのを受けて 「冷たいよね ミサトさん」だったかな。
このシーンは 米国 昔あったペーパームーンみたいだった。 さほど興味のないコンテンツとして見られてるんだよ
その程度 黒澤はセリフが無いカットでも雨とか揺れる草木とかとにかく止まってるものが映らないから単調にならないんだよな 技術の進歩だな
昔だってセリフが聞き取れる早送りならやった人は多いだろうよ
人間の行動なんて所詮はその時の技術に縛られてる 所ジョージが20年ほと前
「映画はぜんぶ1.2倍速で見るよ。それでまったく同じなんだから」
と言ってたな 倍速で見てるアホなんて
ごく一部だろ
でもYouTubeでショートばかり見てしまう俺も同じかもな ぼっちの廃人が早送りとファスト映画が大好きなのはよく知ってる >>48
情報デブってワードは良いな
来年広めて流行語大賞を狙おうかな 早送りって見る価値ないって主張だろうに
気づけよ。遠まわしにつまらないって言われていることに。。。 時間使う対象に映画が入っていないだけで
他のことに対しては盛大に時間をドブに捨ててると思うぞ 若い頃のたけしならこう言ってる
「余計なお世話だよバカヤロウ」 >>135
別に補強する知識を得ようとすることを誰も否定してないよ
マウント取られないためにやるという>>76からの流れがあってそれに返してるだけで >>146
あいつ1.○倍速でも音声が聴こえるデッキのCMをやってたからなwww 今の時代、娯楽が溢れてるからなあ
過去からの積み上げは増える一方だしね 無駄というか余韻だろ
絵で言うところの余白だから無駄じゃないんだよ
ましてや映画や音楽は時間軸が流れる芸術だから間やリズムの為に絶対的に必要 日本映画の妙に間延びしてるやつ
情報量も少なくてスッカスカなのよ >>52
トトロは子供が楽しんでるんだから良いだろ
大人のおまえが楽しもうってのが無理あるんだよw >>135
浅いで
オマージュ、パクリ、オリジナル等というのは語義的には違うだけで本質的/摂理的には同じ
ウロボロスってあるやろ
要はこの世は全て繋がって連鎖で成り立っていて
また時間空間を通して全て繋がっている
したがって人が作るものも本質的には既存物を利用して〜を摂理的に繰り返してるだけのものなので
オマージュだのオリジナルだのはあくまで人中心の分別的な見方に過ぎないの
アートってのは美化されすぎてるよ
摂理を辿っていくとどれも広い意味で単なるパクリ マウント取りに来るようなサル山のサル野郎を相手にしたいかって話で。
無視してたら何言い出すかといえば『僕たち私たちに好かれる方法』を
語りだし、無視すると『お前のこと嫌いだから』と犯罪攻撃する。
余計な人間とのかかわりも情報過多だ。 たけしが「可哀想」という表現した分には気を遣ってんだろう
根本はコンテンツ過多である事なんだから >>60
砂糖を舐めるか苦いお茶を飲むかの違いかな ゴッドファーザーのレストランのシーンは会話7分半・殺人10秒
7分半の会話のハラハラドキドキの緊張感がメインなのに
最後の殺人10秒だけ見ても何の意味もない たけしって芸風と違って
その男から殆ど静止画みたいな
10秒ぐらい無言みたいな画を多用するよな
たけしとか白竜とか画に力が無かったらもたない >>149
我ながら中々ええワードやろ?
なにも食べ過ぎってのは食べ物だけじゃない
発言や行動そのものにも当て嵌まると思うのだよね
それでいうと現代人は行動しすぎの行動デブだね 受け手がそう思うならまだしもなあ
価値観の押し付け以外の何物でもない >>154
だから映画の場合は補強する知識が欠落しているだけで持論を裏付ける知識が不足するので無知にカウントされてしまいマウントが取られるだろ 無駄に使うって言ってるじゃん自分で無駄じゃないから大事な事なのに矛盾してるわ頭悪いな たけしってラーメン屋の行列で
「食べ物の為に並ぶのはバカらしい」
とか言ってたよな
あれも時間の無駄を楽しんでるもんだと思うけどな
まー俺も並ばんけど >>158
野球は見てるだけじゃ面白くない
ルール知らないと楽しめないよ
将棋と似てるとこある まぁ時代はタイパなんだろうなぁ
俺も二倍速でよく見るわ >>167
90年代の北野映画ってカットの冗長さを久石嬢や意味深な画で埋めてたけど、
今のドラマやアニメにも一手法として使われてるしな 間ってのは相対的に感じるものだから
倍速にしても間は感じるのかもな
知らんけど >>1
ジョージ・ルーカスがせっかく細部まで作り込んだスター・ウォーズの新作かなんかを視聴者達はスマホの小さい画面で観た気分になったというのに頭を抱えた話に通じるな 映画でいう情報デブってどんなだろうな。
1作品作るために作品内に収まらないだけの情報は用意するもの。
有り合わせのものと、事前準備をしっかりしているのとは同じデブでも意味が違う。
使わないなら、と盗む人間はパロディですらない窃盗『犯罪者』。 >>172
そうそう。ラーメン屋並び批判と矛盾する 今時の映画のほうが長々と説明する内容が多くてダルくなる
昔のは画面変わったら全然話し繋がってなかったりしてたけど展開早い(笑) 物理学的な効率性は必要だとは思うけど 人類の進化として。
人の内面にまで踏み込む効率性は 全体主義だよね。 右の全体主義でも左の全体主義でも同じで。
効率性至上主義の中では 当然として弱者やその主義に賛同しない人は排除されるコミュニティで。
今の社会 ってこんなんでしょ 全世界的にさぁw だから引きこもりも米国にもいるし 生き難い世の中だなぁとは思うよ今。 若者は忙しいだの、情報量が多いだの口だけは一丁前だが、そこまで時間を節約してやってる事って
スマホであちこちの動画をちょろょっと見る、「仲間とのコミュニケーション(笑)」とかいう
LINEその他ツールでのうだうだしたやり取りw
時間を節約してやる事の殆どはする必要も無いような実に下らん事ばかりww
コスパ、タイパの亡者のメスイキですら映画はつべのファストで充分とか倍速お勧めとかは
言ってないのにw >>178
スターウォーズはシリーズ大杉
映画、ドラマ、アニメ、コミック、ノベル、ゲームって話広め杉
これこそ正に今の人からしたらスマホでささっと調べたり倍速対象の典型やろ うなぎ屋の部分はその通り、待っている時間も楽しいからね。
でも映画の間云々は違うと思うよ
結局は演技している側の自己陶酔に引き込めていないから何も感じてもらえない
態々見に行く人は肯定的な人がほとんどでしょう、だから肯定的に考察もしてもらえるんだろうが
引き込むって、ウダウダここがこうだって解説されなくとも何故か引き込まれているものだよ。
魅力が無いから引き込めていないだけで。
前たけしの映画は、よく海外で賞を取ったとか宣伝工作やっていたが
自慢の間は日本でも受け入れられていないと思うがね、 TikTokとかくだらないSNSで時間を浪費している連中が「タイパ」とか言ってるの滑稽なんだよな
刹那的な刺激を継続的に摂取しないと落ち着かない身体になったZ世代を「羨ましい」とは全く思わないし、それは効率的な時間の使い方とは違うだろうと
関係ないけど週末興収ランキングの『首』の落ち方がエグいっすね
これリピートしてる人だれもいないのでは?笑 野球好きなおっさんと同じ事言ってんな
間伸びして退屈な事を上手く言い換えてるだけ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701483450/620
620名無しさん@恐縮です2023/12/02(土) 22:09:28.01ID:qDFwbGDb0
トークが下手でも何でもええけど
ビートはダウンタウンの漫才なんかおそらく見てへんと思うのよ
漫才師時代のダウンタウンなんか吉本の先人達しか知らんと思うけどね
80年代後半くらいにはほとんど漫才なんてやらずに
西のとんねるず路線としてバラエティータレントとしての再起を図ってた
>ビートはダウンタウンの漫才なんかおそらく見てへんと思うのよ
ビートたけし ダウンタウンの漫才を絶賛「どこに笑いがあるんだって思ったら…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/659c30a89111b02637a7caa9d8313779926c5460
たけしは「ダウンタウンが出てきたときに2、3回見てるんだよね。テレビで。
全然違うんだもん、俺らと。漫才という態勢が違う」と振り返った。続けて
「俺らが出てるとマイク1本持って、“はい、どうも〜”って言って、ものすごい
テンション上げて、つかみのネタまで汗かいてやってる。こっち(ダウンタウン)は違う。
スーッと出てきて“あのさぁ…”って。どっかに笑いがあるのかなって。
どこに笑いがあるんだって思ったら、じゃんじゃん、じゃんじゃんおもしろいのよ。
何気ない話が」と称賛しつつ振り返った。 昔の映画はよくわからん所があったけどパンフレットに説明が書いてあったりしたね
その説明までも映画内にコツコツ入れてるのが近年の映画
だからダルく感じる >>170
必死に時間節約して倍速で大量の映画を見たことの成果がマウント合戦に勝つことって悲しい人生もあるものですね 日本の映画はキャラフェチだからストーリー上の面白さなんか皆無だろ。
(俺が見てきた日本映画に裏切りものが多いから深堀する気もない)
まともに語る価値もない。 映画に限らず、間って言うよりもテンポで見せるエンタメが多いけどな たけしの挑戦状をプレーしてた時間は
実にリッチだったということか? 5ちゃんねるみたいな掲示板は
自分にとって無駄なレスしかない
だけどそれを楽しむ事ができる事がリッチなんだ
って事? https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tv/1700400385/64
64名無しでいいとも!@放送中は実況板で (ワッチョイ 5e68-P9VZ)2023/12/04(月) 22:52:48.94ID:ymH6sJTP0
2、3回テレビで見た程度なら知らんも同然やろ何言うとんねん
どうりでダウンタウンの漫才を「どこに笑いがあるのかわからなかった」と称するわけやわ
>2、3回テレビで見た程度なら知らんも同然やろ何言うとんねん
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1703041361/119
119名無しさん@恐縮です2023/12/20(水) 17:12:08.43ID:E91dFncn0
お、業者がなだれ込んできたか
遅すぎやろしっかり仕事せんか
2、3回しか見たことないなんて
知らんも同然やろ
たけしまでディスる(巻き添えにする)ダウンタウンアンチ=お笑いアンチ >>6
タイヤのチューブがとろけるほど煮込んであるわw ミスチルの旅人の歌詞で
情報過多で簡略化だぜ文明の利器は
ってあるけど
1996年でwin98も出てない時代の大人でこんな感覚だったんだから
令和の今の情報の洪水っぷりからしたらかわいいもんなのに こいつらはエンタメを見たいんじゃないんだよ
見る気にはならないが、話題になってるそれのスレに参戦するために概要を把握したいだけ 間って人によって長さ違うから
これがいいと言ってしまったら自己満でしかない >>198
それは5chの爺だろ。若者の話をしろ馬鹿。 >>190
廃人ってのは主体がネットでの自己主張だからね ある人にとっては映画やアニメは無駄だと非効率だと。
ある人にとっては 効率性が大事なのかその効率の対象である実体が大事なのか 判断できなくなってきているんじゃないかな。
「効率」は文字通りそのまま 何に対して効率的であるのかって事で 独り歩きしてて「効率」が。とは思う。
「効率」を用いて差別化したい訳でしょ他者間との存在を。 テンポいいからアメリカ映画とか見ちゃう
邦画は特に冒頭が長いと疲れる >>200
同じだよw
知ったかぶって話題に付いていきたいだけ
サブスクというツールがそれを加速させた 一本の映画を観るために何十本も予備知識で観ろってやってて
早送りで観るなは通用しないよな
それでいて世界の半分が死んで、生き返るって内容なんだもん
そっちが人間を馬鹿にするならこっちは映画の企画を馬鹿にするってなるよ
生身の人間を馬鹿にしてる映画に、早送りするなって言われたく無い
評論家がお勧めする邦画を何本か観たけど
もちろん良いのもあるけど、こぢんまりとした
どうでも良い話が多すぎだよ
花束みたいな恋をした?だからなんだよ
カメラを止めるな!?映像は早送りするよもちろん
アルプススタンド?野球の場面すらない安上がり映画、観て欲しけりゃまず金かけろ 大御所のたけしが みちくさしてもいいよって 言っているのには 彼らしい発言だとは思う。 優しいなか彼たけしは。 昔のジャンプ作品は良いところで次週に続いてた
つまり見どころが多い >>172 >>180
並んでまで食う根性が卑しいっていう母さきの教えだったと思う。時間うんぬんは言及してなかった。 氷河期世代以下のガキは理解出来ないだろうから
言うだけ無駄 この人も一部の意識高い人たちからの支持は強いけど、大衆からの支持はあんまないタイプ
日本の芸能ってこれが結構ありがち
音楽なんかでもそう
人間椅子とかねらーが海外で人気あるんだぞって持ち上げるようなのも、海外のコアなファンの人気はあるけど、それ以外はてんで駄目ってのばかり >>205
お前は観るなよw
時計仕掛けのオレンジのように強制的に目をかっぽじって見させられてるかのんな生活でもしてんのかよw 面白い作品は早送りでも面白い
早送りでつまらなかった作品は
やっぱ普通速度でもつまらない
だからまずは早送りで観る >>181
説明されないとわからない理解できないって人が増えてるからね
自分も昔より理解力落ちてる気がしてる
鬼滅の刃が流行った理由の一つに丁寧な状況説明があるらしいよ なかなか成功者が云わないよね芸能界であれ一般的に知られている人が 「無駄であることでしょ構わないよ」ってたけしが発言する。
大抵の知名度ある人は 無駄なことはしたくない これはよく聞きますね。
エンタメの世界何て 世間の人々から見て 憧れの対象でもあるけど 軽蔑の対象でもある訳ね 「虚構の世界じゃん」って云うエンタメの世界はって決まり事あるじゃん。
無くなったら辛いよねエンタメの世界。 たけしが云う 皆への励ましじゃね 時間無駄に使ってもいいよという発言は。
映画の話や話題に入れない疎外感には耐えられないんだろうな
このスレを見ていてもそれ以外に映画に関わる理由が見当たらないんだよな >>211
いやちゃんとした映画には敬意を示すよ
早送りしたことを後悔するようなちゃんとした映画を作ってから作り手は文句言おうねって事だよ
マスカレードホテルとかまともに観たらそれこそ時間泥棒だよ
犯人が出てきた瞬間観客全員が犯人だと気がつくのに
映画の中の人物が全員騙されてるんだぜ
ネタバラシした瞬間観客全員から
そんなの知ってた!と言われるわ
観客を騙すのが映画じゃないのかよ うるさいわ老害
日本の映画が面白くないからみんな観に行かないんだよ。
観て欲しかったらもっと面白い映画を造れ サッカーも「間の無いスポーツ」と呼ばれて更なるスピード化を目指してる。1.3倍速で見るとみんなキビキビ動いている
でもバスケには敵わない。ちょっとバスケを1.3倍速で見てみようと思っている
どんな感じなんだろ?逆に興奮しなくなっちゃうのだろうか?(エクスタシーをどこで感じていいか分からない的な?) 老害フガシ「オイラよ〜フガフガ、あんちゃんよ〜フガフガ」 >>219
いまは洋画のほうが日本国内では厳しいんだけど 近年のアニメの説明が多すぎてですかって云う意見 昔から説明多いですよw 倍速ができてしまう事でその誘惑に負け、箍が外れて倍速が癖になったら終わりだと思う 意味わからん、海岸線を一人ただずんで挿入歌が流れるみたいな映像が分単位で流れたりするからなカラオケのイメージビデオかよ >>214
なるほどです
理解しやすい方がウケがいい時代なのかもですね
昔のは後で考察しないと理解できなかったりしましたね タイパなんていってるけど そんだけ有意義に過ごしてるとは思えないんだよな
人生なんて無駄だらけだろ それが嫌ならさっさと震度け 「表情から心情を読み取る作業」とか「葛藤」とかを”間”で表現してたのが無くなってきてるんだろう
それならそれで”言葉”で表現するようになるんじゃないか?
今風に言うなら”語彙力”だとか”アウトプット思考”とかになってくんだと思う 『カメラを止めるな』は最初の30分くらいは倍速でも面白くなくて、観るのを止めようかと思ったわw
その後がどんどん面白くなってきて等速に戻したわ >>220
溜めと解放の繰り返しが快感になる。
バスケは3ポイントを打つ時にグッと観衆は溜めて、入った瞬間解放されて快感を感じる。
それがひと試合に何度もあるんだから世界で人気になるのは分かるよ。 ブレードランナー2049の悪口を言う奴は俺が許さん >>161
ジブリは全部クソだけどトトロはファスト映画にしたら子供でもクソだろ
モロコシ持って迷子になって見つかったよとか何やねんあれ >>227
タイパと言いながらやってるのはスマホ弄り。
しかもろくに顔も知らないヤツと上っ面だけのやり取りして友達気取り。
アホか、と。 >>205
ウザ長文なのでファスト化
「評論家が見ろって行ったから見てやった!」
「それなのに予備知識で前作をいくつも見ろと言ってくる!」
「それなのに早送り禁止だと!?筋が通らねえよなあ〜w(ニチャア)」
なんだこの主体性のない被害者ぶりっこ馬鹿は
気色悪いよw まぁ映画ファンってそもそも予備知識で見るってことがないからな
映画をリアルタイムで追っ掛けていれば勝手に予備知識として積まれていくだけで敢えて身に着ける為の視聴って状況がまずない サッカー フットボールね 「間」があるからフェイントにひっかるし DFライン ズタズタにされる
サブカルで云うなら ストーリーあるじゃん ずっと見せ場ばかりじゃないじゃんw じっくり見るに値する映画なんてそんなにないよね。ほとんどは監督の自己満足の冗長なシーンの連続。だから早送りする。 面白い作品は時間なんて気にしないもんな
今時の若者は失敗を極度に嫌うよね それはそれで重要だよ タイムパフォ それだけ重要視したら本質を逃すよ って たけしが言ってるのね。
普通の著名人なら タイパに乗っかるじゃん。 無駄でもいいじゃんって言ってくれてる たけしは凄いよ。 やはりここが違うんだよねたけしはw でもYouTubeは本当に倍速かスキップしないと真正面から時間を奪いに来るから怒りを覚える 「今の若者はー」と「昔は良かったー」が口癖になると痴呆の症状なんだよ(本当) >>240
君さぁ そういうのは、地球上探しても あんたがそう云う作品無いぞ ガンダムの富野さんや宮崎さんや庵野さんにしても
FC2ぐらいじゃないのw 最近の映画とか平気で3時間超えとかトイレ我慢できないだろ そうだな
誰だって歳とるし、もう新しいもの受け入れる気がなくなる年齢は必ず来るのよ
その時までに何度でも擦れる対象を見つけられてたらそれは幸せなんじゃなかろうか
例えば映画にしろそういう残るものが今の若者にはできるのかなという余計な心配はある コスパとかタイパとか言ってれば自分が有能な気になれるんやろ >>249
間違いないのは今の若者は映画館で映画見てる
ここのオッサンは何十年も映画館行ってないw 映画を早送りで見て空いた時間でエロ動画見て抜いたり掲示板に政治家の悪口書いたりそれほんとに有効な時間の使い方? 映画の見どころは「間」だって
もろ宮崎駿から影響されただろ
宮崎の国際評価されてる部分の一つがその表現だからな もう商業映画と化してるからな
芸術映画を辞めた時点で終わった >>251
その映画を20年後も楽しめたら
そいつは幸せなんじゃねーかなと
おっさんの俺は20年前に見た映画を思い出したようにたまに見て満足できるから YouTubeとかサブスクで飛ばし見されると広告料減るもんな。
そういう下心でマスコミエンタメが批判してるのだろ。そう思うよ。地上波の録画も
CM飛ばされるから。 >>1を読むと、たけしは倍速で見ることを否定してるわけじゃないんだがな
早送りされるのはその作品が単純につまらないんだと言ってる、
そもそも映画がそのものが物語を早回ししてたった2時間にまとめたものだと
このスレですら飛ばし読みで、たけしの言ってる意味を理解できてない奴らだらけだ >>241
時間と金を掛けて作った映画を詰まらんという人がいたかと思えばレス乞食見て笑う人もいるな クチコミとかとことん下調べして選んだものって案外満足感低いっていうしね
結局その後に他のいいものに目がいったりするんだよ、そういう人って 結局酒かい
長々と語って最後にチビチビ飲む酒が一番楽しいんかい 「間」 ストーリー間の余韻や余白のことを云う 日本の話芸でいうたら「ボケ」
じゃぁ 全ての作品 タイムパフォのプロットで見たら エロ動画のパッケージで全て見抜く私なら可能だけど あんたたちには無理でしょw
>>239
たけしがボケてないと思ってるの?しっかりボケ老人やん 倍速ってただの流し見だろ?絶対記憶に残ってる訳ね〜じゃん
なら観てる時点で全くの無駄だろ
バカなの? ダラダラする贅沢さはわかるけど
映画がそうだとは思わない野球のダラダラさと同じように感じる 基本映画は早送りしないけど無駄だと思うシーンは早送りしてしまう >>265
いやいや。ホリエモンとのyoutube面白かったぞ。めちゃくちゃしゃべってた。テレビだと座ってVTR見てるだけだけど…
2日間で200万回くらい再生されてるな。 どうであれ映画館には行かなくなって13年くらいだわ
自宅で何かしら映画を観ることはあっても監督や脚本家だけじゃなく演者にも失礼かもだが何度も早送り機能を使って映画を観ることある
始まりと終わりのところは早送りしないけんど >>259
今の若い人は10分以上どころかイントロを飛ばすらしいから 早送りならまだしもスキップ機能を使って飛ばし飛ばし観ることも
お前らも作品次第では似たことする作品もあるべ? >>274
そんなありもしないことを信じて連呼するお前みたいなオッサンが一番ヤバいぞ 早送りしてまで見てくれる客が居ると思うべき。大半の人間は時間が勿体ないと思う作品は見ない。 >>242
トップガンなどトム・クルーズ出演作は早送りやスキップしたことないや >>277
なんか勘違いしてる奴多いけど時間がもったいないんじゃないのよ
イマイチ興味薄だと長い映画は見てらんないだけ >>269
倍速で観てるバカに映画とかドラマの内容聞くけどほとんど覚えてないって、観たのは確かなんだけどってよく言うわ。お前もそんなバカな一人なんだろうな。 まぁ若者とやらはユーチューバーのくそ動画を見て時間を無駄にしているよね 漫才と映画は何とか1.3倍速で踏み留まっている。
等倍で見るのはスポーツくらいかな。
菊次郎の夏は、間が長すぎて糞つまらなかった。
今なら4倍速くらいで見てちょうど良い作品かも。 内容によるでしょ
おもんない作品に見どころの間とかあってもなくてもつまらんから >>280
それはお前みたいな馬鹿ジジイが倍速だとついていけないだけw
普通の人は楽勝だからここまで浸透してんだよアホw レコーダー買って初めて倍速で見たのはキムタクのボクシングのドラマ
ジャブがメッチャ早くてすげぇ迫力あったぞw 歳をとったのかもだが
それにしても1日が早いのよ
あと
なんかやることが多すぎる感じ
もっと昔はダラダラ仕事して
夜は飲み行って休日は遊んでゴロゴロして
みたな過ごし方だった
2010年特に2015年過ぎたあたりから
坂道転がるように時が過ぎてく
仕事もやること大すぎる
テレビも見なくなり映画も見なくなり
本も読まなくなり新曲も聞かなくなった 他人の作ったものを見る時間のタイパをあげて自分が創る時間にかけたいっていうならわかるが
10見る時間で100見たいって言うのはアウトプットはゼロだから好き勝手にやればいいと思う 今にAIがあらゆる創作ジャンルで爆速無尽蔵に生み出し始めるから真面目に向き合おうとしたら人間は発狂するだろう >>285
お前が一番分かってる癖に強がるなよバカ
流し見なんか記憶になんか残らね〜んだよ。お前は倍速で観てきたものを事細かに語れんだろ
分かってンだよドアホウ 映画に間なんていらんやろ
マイナスゴジラだらだらと退屈すぎたわ
名作ゴッドファーザーでもだれるところあるし >>285
倍速だと声も倍速声だし、所作もきょろきょろせわしなくなって風情もクソもあったもんじゃないw
それでストーリーだけ大まかに把握していっぱしに見た気分になるのもなんだかなぁwww
そんなクソみたいなもんに費やす時間が惜しいという発想にならんのかw 速く見るってことはしないんだけど間を強制されるのが嫌
気になったところは止めてもう一度みたり
長いのは個人的な前編後編にしてみる
前編イマイチだと後半はもう見ないことも… 他人の価値観否定するときに可哀想って言い出したらおしまい でも昔たけし軍団の誰かが用事があってたけしの家に
行ったらたけしは巨大なモニター画面で映画見てて
それが馬の大群が右から左にものすごい速度で駆け抜けて
行っててこれ何の映画なんだろうってよく見たら3倍速再生
だったって言ってたけどな >>296
なんでもかんでも価値観とか多様性とか便利な言葉に変換する癖やめた方がいいと思う、若者の悪い癖
もう見透かされてるしその手の逃げの手法はみっともない >>287
スマホ、SNS文化定着した時期と重なってたりして
仕事もチャットツール導入されたりな 「つまらなくて早送りした」
なんてビデオ時代からあるんだよ
それでグダグダ言う奴なんていない
現代のこれが反感買うのは「それやらない奴はバカですw」って他人へのマウンティングとセットだから
「タイパが良い」って言い方は「それやらない奴はタイパが悪い」ってことだからね
他人への攻撃だから嫌われる、っていうごく当たり前のこと YouTubeは2倍速便利なんよ
要点は大体最後のほうで喋ってる
難しい論文のニュースも途中は読み飛ばして最後だけ読めば結論が書いてある たけし映画のひたすら瞬きだけしてるシーンとか、なんか観てられるね >>1
俺も倍速しまくってるけどこれはある程度はあるよな
で、駄作扱いとかつまらんとか言われてんのは流石に気の毒 映像メディアはかったるいってのはわかる
以前は1日に1本は必ずなんらかのかたちで映画を見てたが
最近はもう映画もあまり見なくなった
かわりに本を読んでる
自分のペースでいくらでも速度を遅くしたり速めることができるし
わずかな時間でも読めるからそっちのほうが楽だ 時間に限らず無駄は贅沢で
お金持ちが得られるものだしね まあモノによるとしか言えんな
倍速で見るコンテンツもあるのは現実 首は冒頭シーンが一番良かった
あとはずっとつまらない 昔は映画の作品内そのものの世界を楽しめてたけど今はごちゃごちゃと斜めから見るようになってしまって疲れた
あとは単純に映画界や俳優が憧れの存在とはかけ離れてしまったことかな 確かにそれはある
効率を求めすぎて余裕がない
メンタルが弱い人間が多いのもそういうもこだと思う >>310
それは真実なんだが、一般庶民が寸暇を惜しんで常に時間を有効活用してるかというと
全然そんな事なく、倍速とかで削って節約した時間をまた別の無駄なもんに浪費してるぞw
贅沢に使おうが血眼で大急ぎで使おうが無駄なもんは無駄ww >>1
うんそうだよ、そうだけど首はつまんなかったじゃんか! こいつみたいのが
完全に枯れ切ってるにも関わらず
醜態晒してTVに出続けたから
TVは深夜もプライム帯もTVドラマに占拠されるという今がある ドラマでも結末を全部説明しないとバカが文句言う
だから日曜劇場みたいなわかりやすいのがウケてるんだろうな これが芸スポ民が選ぶ好きな映画ランキングだ😏
1位 市民ケーン(1941)
2位 めまい(1958)
3位 2001年宇宙の旅(1968)
4位 東京物語(1953)
5位 ゲームの規則(1939)
6位 ゴッドファーザー(1972)
7位 8 1/2(1963)
8位 サンライズ(1927)
9位 捜索者(1956)
10位 七人の侍(1954)
11位 雨に唄えば(1952)
12位 ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地(1975)
13位 地獄の黙示録(1978)
14位 自転車泥棒(1948)
15位 タクシードライバー(1976)
16位 ペルソナ/仮面(1966)
17位 裁かるるジャンヌ(1928)
18位 勝手にしやがれ(1960)
19位 花様年華(2000)
20位 戦艦ポチョムキン(1925)
21位 アタラント号(1934)
22位 カメラを持った男(1929)
23位 鏡(1975)
24位 羅生門(1950)
25位 街の灯(1931)
26位 サイコ(1960)
27位 大人は判ってくれない(1959)
28位 アンドレイ・ルブリョフ(1966)
29位 バルタザールどこへ行く(1966)
30位 お熱いのがお好き(1956) スター・ウォーズとか当時の最新技術を導入して金かけて作ってるって背景がわかってるからまだ観られるだけで
今の人達にとっては退屈な映画だと思う
それを短期間に何作も観ないとストーリー把握できないんだから致し方なしだな
当たるとなんでもシリーズ化しちゃってる映画ばかりなのも考えものだわな >>143
たけし映画が海外で人気あるとか大嘘
興行収入答えられないのが全て 映画なんかたかが娯楽なのに
こうやって芸術家気取りのアホが出てくるから嫌だ マイケルはコンサートで全く動かないというパフォーマンスをしたが、観客は勝手に興奮してバタバタ失神しとったな。 何度か観たり、人によって解釈の仕方が変わるのが映画他の面白いところだが
アホは皆が知ってるあらすじ結末だけ知って満足しとるんだな >>326
ゲームを芸術とは言わないからね
普通は別に考える 一理あると思うけどうまく間を使えない映画が多いのも事実だと思うわ
何の描写なのか本当に必要なのか疑う作品が多いのなんの >>325
>こういう若者を「教養がない」「我慢ができない」と問題視してるみたいだけど、
>それは作品が面白くないことの言い訳だよ。
たけしはこう言ってるのに、スレタイだけ見て「芸術家ぶりやがって!」と妄想で発狂w
本文読まないでスレタイでファスト処理するからそんな恥を晒すんだよアホ 邦画や邦ドラに特に言える事だと思うが余計な回想シーンや無意味なスローモーションが多すぎる
映画の前半で見たシーンの回想や長々とした単なるスローモーションが入ると飽きてスマホ触りたくなる気持ちわかるわ
本当に面白い映画は最初はスマホいじりながら見てても意識せずスマホをいじる手が止まってどっぷり見てしまう 倍速で見てます言うと無駄に切れる奴このスレにもいるなw
作り手側がキレるのはわからんでもないがなんで5chオッサンがキレるんだよw わたしのしあわせな血痕は途中から倍速で観てしまった 間とかシュールとかただの逃げじゃねーの
それをわからんと言うやつはわかっとらんと言っときゃそれなりに聞こえるしな
倍速で見てようが面白けりゃ等速に戻して見るだろ たけしの映画はまさしく間を味わうものだもんな。
無言で二人がしばらく歩いてたりして、それで二人の感情を視聴者に伝えてる。
それが面白い。 >>338
はい、またバカ来たw
他人の要約なんか真に受けちゃいけないってサンプルがどんどん その男凶暴につきでビートたけし演じる刑事が犯人を全力で追いかけるの面倒くさくなってやめたシーンを後に松本人志が絶賛してたけど最初から映画に愛されていたのは北野武で埋めようのない差があったんだな >>336
大部分の奴は音声付き2倍再生って1分も見てられない位不快なもの(無音ならまた別)
あのカン高い倍速声が気に障るし、動作もちょこまかして風情もクソもあったもんじゃないw
そんな代物をわざわざ好き好んで30分だか1時間だか使って見るってこいつらバカなのかと
純粋に思うw
まあそれ自体は好みだからいいとしても、それでいっぱしに1本映画見た気分で一丁前に
語ってると、そいつは違うぞと言いたくもなるw 今は2時間前後の映画が多い印象だけど、昔の50年代ぐらいの映画全盛期の時代の映画を見てると
90分のものが中心で長ったらしくなくていい
監督は余計なものを入れて長くしたい欲求が強いけど、それをいかに削ってシンプルにするかだよな >>341
他人の要約ってどっから来たのかわからん
バカなん? >>344
チャプリンの独裁者の上映時間調べたら125分だった。 それ以前に日本の映画関係者のゲージツ家気取りが鼻につくに
で、作ったものは薄っぺらいというね 今になってスマホ脳を読み始めたけど書いてあることまんまだな
ムダがなくなるってそれってもうロボットの世界だ アウトレイジは、他の役者達は貫禄あったけど、
たけしだけ、その辺にいる爺さんがわめいてるようにしか見えなかったw 自分と違う価値観のやつを可哀想と決めつけるじいさん 注文を受けてから捌き始めるから30〜40分は平気でかかる。だけど、タレの香りをアテにチビチビ酒を飲んだり、そういう「待つ時間」も含めて贅沢なんだよ。
少し待たされた位でイライラする奴多いわな
車の運転もしかり
一台抜いた位でなんも変わらねーよ >>348
たけしは本文内で
>こういう若者を「教養がない」「我慢ができない」と問題視してるみたいだけど、それは作品が面白くないことの言い訳だよ。
と言ってる
叩かせるために恣意的なピックアップしたスレタイ(←要約な)
だけ読んで、正反対の主張のたけしを叩いてるからバカなんだよw 今の若者は百姓だからな。
常に働いてないと生きられないんだ。
まだエンタメに目を向けてくれるだけでもありがたいと思え。 >>342
たけし「撮り終わったら全然尺が足りなくて慌てて刑事が歩くシーン追いかけるシーンを撮って足したんだよ。そしたらそれがイイって言う奴が多いのなんのってバカヤローしか見てねえんだよな」 >>324
間違いなく「プロ受け」はしている
アメリカではいまいちだが欧州と東アジアでのパクられっぷりはなかなか
スリービルボードやネトフリの韓国映画楽園の夜とか見てみるといいよ ソレを他人から強いられる苦痛は知ってるし年取っても贅沢には成らないよw 一昔前のアジア映画は長回しが得意な監督多かった。今は知らん。 >>365
どこも正論じゃないしたけしの言う事なら間違いないと思ってんだろうなw >>358
だから要約してどうのの話なんかしてねーてっの
間の話してんだよ
話ずらしてちょっとでも言い返そうとすんなよバカなんだから 要するに作法を「こうあるべきだ」と語ってんだろ?
たかが娯楽の作法を人に押し付けるかねしかし その「間」の取り方が下手だから面白くないんだよ
毛嫌いする人は多いけど韓国映画やドラマなんてほんと絶妙で面白く作ってるよ GoogleもYoutubeもTwitterもAmazonも
あれがいい、これも良いと次々に進めて来るせいで
見ないと損した気になってしまう
結果時間ばかり過ぎてしまう 【シンゴジラは安倍政権によるネトウヨホルホル洗脳の悪質なプロパガンダ映画】
シンゴジラはエンドロールで在京キー全TV局とNHKがクレジット
一番最後に一番デカく電通
電通プロデュースでメディア総動員の
安倍政権によるプロパガンダ映画だから宣伝が物凄く大ヒットしただけ
内容は憲法9条のせいで自衛隊の行動が制限され緊急事態に困るから改憲〜みたいな刷り込みが一番の目的
そこに様々なネトウヨホルホル洗脳案件を組み込み
例えば
神社境内に自衛隊前線司令部を設置し神社本庁・日本会議・戦前回帰勢力への忖度
官庁高層ビルから官僚たちがビル下のデモ隊を見下しバカにする演出
掃除のおばちゃんが自腹で官僚たちにおにぎりを差し入れし底辺が上級に奉仕するのが美徳風に演出
各国の対応でロシア中国が日本の敵でアメリカフランスは日本の味方と刷り込み
米軍機のパイロットが自発的に命掛けでゴジラ攻撃に参加し
白人が官僚にあなたの国は愛されていると言って日本が白人に好かれて嬉しいホルホル
プロジェクトX風に日本の製造業凄いホルホル
などなど
TVネットでネトウヨホルホル愛国なんちゃらで戦争誘導を仕掛けている連中の
テンプレばかり組み込まれている
そして安倍側近・萩生田官房副長官が「シンゴジラを観るように」 と
事務次官会議の場で発言したと前川元事務次官が証言
つまりシンゴジラの黒幕は安倍政権とその意向を受けた電通
映画公開の前年に安倍政権は安保法案を強行採決しておりその際安倍は反対デモに手を焼いていた
映画公開と同時期の車のCMに庵野が出演し
車を運転している庵野が冷めた目でデモ隊を眺めながら何事もなかったかのように通り過ぎて行く描写がある
映画はともかくCMにデモ隊描写は不用
その目的は市民に対しデモにネガティブな印象を持たせ
市民のデモ離れを誘導する洗脳なのは明白
民主主義の基礎であるデモを封じようとする悪質な言論統制プロパガンダに加担した庵野は
クリエイターとして失格のみならず
言論・表現の自由によって成り立つ全てのクリエイターの敵
庵野にはなんの作家性も思想もなく中身が空っぽで恥知らずだからこんなことが出来るわけで
二度と映画に関わらせるべきではない
こんなゴミを持ち上げてる信者もゴミ >>256
音楽の映画も小説も若い頃に見たやつから脱却できないってな。
人間40過ぎると新しい作品は受け入れられず、それまでに見たり聞いたり読んだりした物を繰り返すだけになるらしい。 スレタイしか読んでないが、首を観て時間をムダに使った俺は贅沢をしていたのか >>333
たけしの映画で面白いのなんてないんだがw 問題は見てみないとわからないてことやね
見て10分なり20分なりで面白そうと思えないと切られてしまうか早送りされてしまう 昔はフイルムも高級品で、選ばれた人達だけが物語を後世に映像記録として残すことが許された
今や携帯で誰でも監督で映像は溢れてる、二時間の映像を二分で次から次へ見ないといけないも無理はないんだよ >>379
そう、娯楽作品が溢れかえってるからどんな作品もゴミのように消費されていくだけなんだよね >>336
キレないけど馬鹿なんだろうなとは常々思っていたが、お前のレスを見ての通りやっぱり馬鹿なんだろうなとしか思わない 間がわからんどころか、話の筋すら碌に理解せず、話を理解しないまま頓珍漢な感想を語るアホ 昔たかじんに「とんねるずやダウンタウンなんてつまらんでしょ?」と質問されて
「俺に悪口言わせたいんだろ?その手にはのらねーよ」と返してたかじんキレさせてたから
その後くだらねー質問したホリエモンがどうなったのか気になるんだけどな >>379
貧すれば鈍するの例そのものだな
とりあえず開いた隙間をゴミで埋めるゴミ屋敷のおっさんと同じだろ 映画館も倍速上映やってみたらいいのに
3割引ぐらいにして、回転数も上がるし、若い子見に来るんじゃね
知らんけど たけしの非アクション映画は3分にまとめられてしまうなw 映画が多すぎるからじゃないの?
たけしにしては優しい物言いだね
間を楽しむなんて出来ないよ
何しろたくさん見て知ったようなセリフだけ覚えて周囲にマウント取ることが若者の生き甲斐なんだから
それには沢山見ないといけない
美徳でも何でもないよ
映画通を気取るそれだけが人に勝つ最大の手段なだけ >>386
倍速上映記念すべき1回目は東京物語でw
Z世代が小津安二郎映画見てどう思うか感想聞いて見たいわ たけしの映画で言えば初監督作の『その男、凶暴につき。』で、
色々と撮ってみたけど上映するにはシーンが足りなくて、しょうがないからやたらと主人公や登場人物たちの歩く場面を撮って、それを「間繋ぎ」として入れたそうだけど、
そういうのも楽しめってことか >>1
たけしの映画を見るのが時間をムダに使うってことかと空目ったwww
何本が視たけどオレには合わん、途中で寝落ちする とりあえず2時間以上このスレに張り付いてる奴には言われたくないよな 新作が「駄作」って酷評されてるから、変に言い訳しだしたのかな?
題材的には大河見てる中高年に受けそうだから座頭市くらいのヒット狙ってたんだろうけど
飛んで埼玉の半分くらいだな 映画の見方とか人それぞれでいいのに
こんな事言う様になったらもう終わりも近いな >>20
俺はレイプものが好き
よって楽しいデートはいらん たけしは
>こういう若者を「教養がない」「我慢ができない」と問題視してるみたいだけど、それは作品が面白くないことの言い訳だよ。
と言っている
なのに本文を読まずファスト要約の歪曲スレタイだけ見て
「評判悪いから言い訳してるwww」
って脳内変換するバカが多発 >>393-394
第3者の要約を見て分かった気でいるのがマヌケだと言うのを証明してる 昔からたけしはこう言う記事は自分では書いてない
ノータッチ >>81
ガラガラならな
不確定要素が多すぎてダルいわ
家でブルーレイヘッドホンで好きに飲み食いしたい(トイレ) >>392
誰が何時間張り付いていようとそいつの自由。 >>398
インタビュー記事を自身で書いてる人なんてどこにもいないだろ 歩きは早い、遅刻は悪徳、トロい車に煽り運転
なのに映画は間を楽しめ??
大昔から余裕のない日本人だから映画早送りとか小説を結末から読む人間が出てくるのは当然の末路 つまらない動画を早送りしてまで見る必要無いよね。
最初の10分見てつまらないからやめたでいいじゃん。
映画見たって言う自慢したいならレビューやあらすじ読んだら10分もかからない。
無駄な知識や情報を削ることをしないとね。
無知なのは恥ではない、無知を誤魔化したり知ったかする方が恥ずかしいのに。 これは60年代の日本映画見るとよく分かる
ただ知識と想像力が乏しい若者は理解できないだろうな 映画っていうのは本来優雅でリッチなものなんだよ
どんな悲惨な内容を扱っていたとしても
そういう映画の持つ豊かさ優雅さを持ってないテレビの延長みたいな映像しか作られてないんじゃないか
映画とは名ばかりで
だからファスト編集でみたことにしてしまうというやつが多いんだろ 最近の映画監督って、アイドルのMVとか撮ってたやつばかりなんだよ
長くて7分とかの
もちろんキャスティング権なんて無いしね。ただの技術屋
昔ながらの映画監督ってもう日本には居ないんだよ
それこそたけしくらいだろう
アニメなんてあんなの恥ずかしいものだから。実写であぶれたやつが行く世界。ガキのつかい ただの老人のぼやきでしかないな
価値観の違いでしかないやろこんなもん
昔の価値観が淘汰されたのは理由があるわけよ
芸能村で腫れ物に触るようにちやほやされてると
誰にも注意とか指摘してもらえないんだろうな
自分がどう見えてるか自覚できないのは哀れな人生でしかない 古い話で悪いがドラマ24の無駄な娘パートはイラッと来たわ。贅沢には思えなかった 連ドラ選ぶとき便利だけどな
全部見るのは不可能なんだから1話だけ倍速でサッと見て面白かったら次からリアルタイムで見る 「道に小銭落てても、拾う数秒の労力がおいらの稼ぎより低くて損だから拾わない」
と言ってたのは、若い頃のたけし本人だが 昔の発言とは矛盾してるけど
間を楽しめの今の方がわかる まぁ間違いなく言えるのは
ここのオッサンより若者の方がちゃんと映画見てる 諺で言うと百聞は一見にしかずって奴だな
(人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかるという意味)
若者に限らず百聞を自分が見たことと勘違いする奴が多い気がする
ネットの断片的な情報を信じ込みすぎたり 音楽もどんどん短くなってるし
動画サイトもショート動画が流行りだし
確かに時代の流れとしてありとあらゆるコンテンツがさっと効率良く摂取できるものが求められてるのは事実だよね
現代人にとって一番貴重な資源は時間だからね >>413
価値観の違いじゃないね
今の若者は哀れな馬鹿しかいないということ >>423
と言うか日本は時間と言うよりも金銭的に貧しくなってしまい
例えば本を買う余裕がなくなってしまった
映画館行くのも勿体ない
それでまとめサイトで見る
映像だけ見て行った気になるみたいな流れになってるんじゃないかな 実際タイパなんて言葉使ってる若者は少ない
それをネット記事かなんかだけ呼んで若者はタイパタイパ言って
タイパばかり気にしてるなんて信じ込んでる奴が最も間抜けなんだよ >>1
でも近年は50億クラスや100億越えまでも乱発されてもいるし劇場に行かない引き篭もりだけ何じゃないの? >>360
これこそ映画に愛された証拠で才能なんだ アニメや漫画ばかり見て最近の若者は
小説の楽しみ方も知らない
とか2,30年前言われてたけど
それそのまんまだよね 最初の提供会社のロゴみたいなの延々と入る映画があってウザかった まとめて一瞬でいいわ これ、スレタイだと誤解するけど
若者が早回しで映画を観るのをたけしは
そんな程度のどうでもいい映画なんだろと言ってるわけで
むしろくだらない映画を作ってる連中を馬鹿にしてる >>344
50年代の映画はテレビが無い時代の2時間土曜ワイド劇場 >>1
つまんないから観てもらえないんだよ、とはっきり言ってるんだね
早送りするぐらいなら観るな、ってここで書いてる人いるけど
本当に興味が無くなったらそれすらしなくなるんだから
そう出来る環境が若い頃にあったら自分もやったかもなあぐらいに思っておかないと
その中の一つを気に入ってその原作漫画小説を買ったり
監督の映画を観に来てくれる、そんな可能性を潰す事になるよ AVは早回しでしか見た事ないけど映画は本を読むよーなもんだから
飛ばし見じゃ意味が無い >>388
多すぎるからって倍速であらすじ程度しか理解できないなら、作品を楽しむという点ではたいした意味がなくからそれはそれで時間の無駄なんじゃね? >>439
昔と違って今はサブスクで見放題だから
どうしても観たい映画だけ普通に見たらあとは倍速でしょ
どっちみち全部見るのは不可能なんだし こんな事を言ってるから邦画は世界で売れないのよ
賞を取るやつも辛気臭い内容で俳優がボソボソ喋ってるだけ
雰囲気でごまかしてるだけで中身がない この本読んだけど面白かった
1作前の「コロナとバカ」も面白かった 今の映画館はホームシアターレベルの小さいスクリーン
昔は横300m高さ100mの巨体スクリーンのシネラマがあった >>424
馬鹿はお前だろ理解力なさすぎ
「今の若者はなんでもファスト」
これはどっちが正解不正解ではなく
価値観の違いだろ
そういう価値観に移り変わったのには理由があるわけだよ
淘汰された昔の価値観をもって今の価値観を嘆くのは老人のぼやきでしかない >>421
まぁ間違いなく言えるのはお前はバカ
しかもその自覚がないという先の見通し絶望で救いのない哀れな種類のやつ 小津安二郎とかすごいからな
人物が画面から消えていってもカットせずにず〜っと写し続けてる
もちろんそれで表現したい何かがあるんだろうが高校生ぐらいの自分には分からなかった 「時間をムダに使う贅沢」ってのはホントその通りだと思う
2時間を「観せられない」のは単純に面白くないからってのもホントそうだと思う
今年いくつかの映画を観たけど、ゴジラ-1.0なんかは早送りやましてやファスト映画なんかじゃ絶対その面白さを味わえない
たけしの首もそうだった。そもそも首は「掻い摘むことができる」映画じゃなかった
たけしの映画でいちばん好きなのが「あの夏いちばん静かな海」
淀川長治さんが「日本の映画でいちばん好き」と大絶賛するほどの映画だったから観てみたんだけど、
正直、最初に観たときは「なんだこれ?」って感じだった。それでもなんか気になる映画で、いまでは年に1回は観るようになってしまった
この映画もファスト映画にできない
起承転結みたいなものがあまりハッキリしてなくてセリフがほとんどなくて音楽と映像だけで構成されているような映画だからこれも掻い摘むことができる映画じゃない
なによりラストのあの驚きと感動はファスト映画で観ても早送りで観ても絶対に味わえない しかしこのスレタイは勘違いさせるスレタイだな
つまらない映画だから早送りやファスト映画にされてしまうんだ。なのに若者を「教養がない」「我慢ができない」と問題視するな、言い訳するな
とたけしは言っているんだよな そもそも倍速やファスト映画で済ませてるのは若者じゃなくてここのオッサンw 最近はその間すら事前にチェックして納得した物しか見ないからな まだYouTubeさえ存在しない頃、「ビートたけしは多忙だから映画を早送りで観ている」っていうのが記事になってたぞ
「さすがスターは時間がないんだね、凄い!」って論調だった
だからこういう記事見ると「正気か?」って思う
お前らも騙されるなよ >>457
俺が言いたいのは、この記事に騙されるなよ、という意味
特にお前とか読解力ないみたいだからすぐ騙されるタイプ
気をつけろよ 日本映画は間が長すぎたり本当に無駄だったりテンポ悪いのが嫌い 今の日本の若いやつは世界でもダサいって有名
センスがない代表が日本の若いやつって認識になってる >>93
音楽はファーストコンタクトで雰囲気も分かるからちょっと違うと思うな
情報収集といえばそうだけど
音のプロダクション、声、演奏、出だしだけとはいえ曲調がノーサンキューなら聴き込もうがただの拷問で浸れる事は無い >>445
価値観の違いじゃないね
今の若者は哀れな馬鹿しかいないということ >>461
>間をちゃんと見られる映画はリピートするよ
それなんだよな
本当に面白い映画は「間」でさえ見入ってしまう 若者ってよりひろゆきとかインフルエンサーとかそこら辺の中年じゃね
タイパだの何が頭が良い悪いだの要領の良さが全てみたいな価値観流布してたの 映画じゃないところで無駄な時間使ってんじゃないの? たけしの、真木蔵人の出た映画の「間」
あの、「各々の想像力」を問う映画は、今でも好きで、
しゃべる映画より、心こもった言葉を受けた共演者のリアクションとともに、
咀嚼する映画は、もう本当に「堪能」って
なんか喋りすぎてる すごく俺下品だわ >>440
そこまでガツガツ見なくてもいいと思うがねぇ
話題のためだけなら予告編とネットに転がってるあらすじの有名どころの感想だけでいいんじゃね?
倍速でも30〜1時間は時間を使うんだし無駄だろ >>456
別にたけしは早送りで見るのがダメだとは言ってないからな エヴァンゲリオンに
綾波とアスカがエレベーター内で黙ったまま数分時間が流れるシーンがあるけど
あれは間をうまく使った表現だな 映画のストーリー語ってもしょうがないのでは
映像がどうだったかが重要 これは基本的には搾取の問題
若者は3000円分の労働をしても、2000円は資本家に搾取されて、1000円しか貰えない
その分、余計に長く働かないといけないわけ
貧乏で時間がないので映画もロクに見れないってこと
ビートたけしは多少は稼いで小金を持っているから、そのことがわからないんです
某大手靴販売企業の例
↓
創業者の年収 80億円、資産 5400億円
労働者5000人の平均年収 80万円
(5000×80万=40億円) 旅行の飛行機の時間とか、
道に迷うのとか、レジの支払いで戸惑うのとかも
若者には苦痛だろうな。
生で観光資源を見るのも含めて
全て体験したほうがいい。 若い人は間を嫌う
だからショート動画やイントロの無い曲が流行る
野球や相撲が若い人に敬遠されるのもそれ >>481
野球は動いてる時間でもつまらないからでしょ 映画じゃないけどAudibleは倍速で聞くものだから読み手(声優)も倍速に合わせて読めよ、って言ってるのはあたおかだと思ったな >>481
ポップコーンやポテチ食いながら見ればいいのにな。 宮崎駿ですらもう感性枯れまくってるのに
たけしの映画なんか観るまでもない
老人に娯楽は作れんよ >>472
本当に意味ないよね、映画見た俺偉い、映画通ってやりたいんだろうけど単なる自己満足で記憶に残ってないんだから
レビュー読んで終わりにした方がタイパいいよね。 東京物語良かったわ。あんなに感情があっちこっちに揺さぶられる映画だとは昔は思わなんだ。 映画は予告編だけ見ればいいんじゃない。タイパも最高だし。 まぁ作る側の言い訳ってのわかってるならええんないか
金出してもらえるうちは好きなもん作ったらええ
もしかしたら面白いのできるかもしれんし タイパってスマホで漫画や動画見てる時間
一番ムダに見えるけどな >>1
18キッパー「よく言った、アンタは偉い!」 若者のせいじゃないよ
大人だって映画を見ない人はわんさかいる
武の世代にだっているし、若者が急に人間的に変化したわけじゃない 年取ってから絵を描くやつは、小中学生の頃の図画工作の出来が良くない アウトレイジ以降ゴミしか作れなくなった。ゴダールパクリまくってた賞レース作品今作ってもゴミしか作れないだろうな >>490
あんなの、貧乏臭い・辛気臭い・つまらないっていう実写邦画の悪いところが全部つまったクソ映画だろ。 >>500
それ
武の世代が間を味わうのが大好きで
タルコフスキーの映画を大挙して観に行った訳でもないしな
健さんのシリーズ者が好きだったでしょ、あと宇宙チャンバラ映画とか タイパ、タイパってまじで流行ってんのか?タイパ、タイパってやっててどれだけ金になってんだ? >>496
自己啓発やら中田の動画見てる奴らってタイパって単語好きそうw養分にしかされてないのに >>487
レビュー読んでる時点でタイパ悪いことにすら気がつかないか~ 5chしかもニュー速なんて見ておまけに書き込みしてるやつがタイパとか言ってるのがウケるwwwお前たちも俺と同じように時間を無駄に使ってることに気がつけよと 北京原人だけは観るんじゃねえぞ馬鹿野郎!
人生の時間を無駄にしてぇのか、この野郎! 浮いた時間でなにやってんだろ
スマホゲームなら笑う だいたい配信会社とその仕組みを作ってせっせと売ったのは中高年であって
今の学生や若い人じゃないでしょ
先も見通さずじゃんじゃん早送り出来る仕組みにしてる配信会社に
映画ドラマを売り込んだ同業者に文句言いなさい >>503
だろうな、ほんと歳取るまでわからんかったわ メジャーリーグのピッチクロック時間が2秒短縮されたし「早く早く」な時代なんですよ
ダイハツは昔から「早く早く」だったみたいようですがね
ダイハツこそ「間」を大事にして仕上げてほしいものです 労働生産性なんて言葉はキチガイという言葉と同じく廃止すべきだよ
あの言葉は職人を不正に追い込む言葉 教養がないのは当たってる
ネットの間違った定説や短絡的なレッテル貼りだけで
完全に思考停止してるからな
底辺が息抜きの場としてるから読書なんかするはずもない 日本映画の間と称する時間のほとんどは退屈なだけ
昔は長い方が歓迎されたからやってただけの悪習 たけしのハリウッドでの評価が低いのは間延びしすぎているせい
細かくカット割りするのがハリウッド流。
意味のない間延びしたシーン大杉。 >>509
5chでレスバする方が映画見るより面白いと思ってるなら矛盾はない なんでタイパって言うかというとサブスクで何百本見ても料金が同じだから
1本でも多く見るためには倍速になる >>1
日本は貧乏になったから贅沢なんかしてる暇ないのかもよ
何百億と資産持ってるたけしにはわからないのかも
まあ俺じっくり見る派だから、贅沢楽しむんじゃなくておもしろさを味わいたいだけだが
5人に1人が「年収200万円以下」…深刻な収入格差の裏にある思考停止という病 ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703399193/ コスパとかタダイパとかやたら効率を優先するのは若者に限らず現代人の悪い癖 コスパはよく聞くがタイパって言ってる人見たことないわ 笑いの間と映画の間は違う
見てる側が理解できるしないと白ける
プロ向きに映画を作ってるわけではないだから テレビを録画して早送りする習慣が
ついちゃって映画もやっちゃうな
確かにじっくり見るのと味わいは違うよな リゾートとかもそうだけど時間を無駄遣いできるのが一番の贅沢なんだよな >>474
テレビ版のラストら辺は制作が間に合わず
いかに枚数を使わずに時間稼ぎをするかって演出だらけ 間延びという言葉もあるから動画はさじ加減が難しいな
漫画でも書き込み量が多いと見辛い
軽く余白があったほうが目にもやさしい 年寄りでもそんな人いくらでもいるけどね
教育や経験が不足してんだよね 「首」の製作費が15億円
北野武は監督料をいくらもらったのかな? 俺もYouTube見る時は飛ばさずじっくり見てるなそういや
飛ばすとしたらつまんねえと思った時くらいか タイパとか言いつつ怠惰な時間を過ごしてるやつがほとんどなんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています