【テレビ】Official髭男dism・藤原聡「ビジネスなんですよね、やっぱ」音楽活動について赤裸々に明かした心境 [湛然★]
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Official髭男dism・藤原聡「ビジネスなんですよね、やっぱ」音楽活動について赤裸々に明かした心境
投稿日:2023/12/15 17:00 更新日:2023/12/15 17:00
<記事提供:COCONUTS>
https://coconutsjapan.com/entertainment/post-102274/102274/
https://pbs.twimg.com/media/GBS4BXUbEAA0jNW.jpg
12月14日放送の「news zero」(日本テレビ系)で、キャスターの有働由美子さんと番組のテーマ曲「日常」 を手がけるOfficial髭男dismが対談。
Official髭男dismの藤原聡さんは創作における葛藤を明かし注目を集めました。
■ヒゲダン・藤原聡、創作の葛藤を明かす
人気バンドとしてタイアップも多いOfficial髭男dism。
有働さんが「タイアップしたら、流石だ、良い曲だなって、どんどんそれが積み重なるじゃないですか。次も良い曲、もっといえば売れる曲、好きなものを書くっていうことはどのぐらい両立しますか?」と尋ねます。
すると、ボーカルの藤原さんは「ヒットするものを作ることは当然できないし、分からないので、僕達も。それは(楽曲を)聴かれれば嬉しいですし、たくさん聴いて欲しいし。ライブにはたくさん来て欲しいって思いますけども。聴かれるためにこうしなきゃいけないとか、聴かれるためにこうしようっていうのは結構辛いことなんですよね」と、創作における葛藤を告白。
藤原さんは「こんな曲を世の中に残したいんだ、っていうものだけを曲だけをやってたいんです」と話すと、有働さんも思わず「そっか…」と納得。
しかし、藤原さんは「でもビジネスなんですよね、やっぱ。音楽とはいえ関わっているチームがいて、それで自分達もご飯を食べて暮らしているし、結果は出さなきゃいけないものなんですけど…。でも、出すために動いちゃダメで」と、常に板挟みな状態だと語ります。
ギターの小笹大輔さんは「ビジネス的な苦しい所を結構1人で背負ってくれたなっていう気持ちが強くて、本当不安とかも1番背負ってるのが聡っちゃんだと思うので、『こんな良い曲だったら大丈夫です』っていうのを隣で言い続けるっていう感じなんですけど」と、苦悩を1人で背負う藤原さんを思いやります。
■小笹大輔、藤原聡に「休んでください」
藤原さんは今年3月、声帯ポリープを発症し、療養のためライブ活動を休止することを発表しました。
「結局は自分を慰め、救うのも音楽って強くて」と療養中も音楽制作を行っていた藤原さん。
有働さんが「今、振り返るとその時期は必要でしたか? それともそんな辛い時期はいらなかったですか?」と療養を経ての心境の変化を聞くと、藤原さんは「なるべく欲しくはないですけど」と本音を吐露。
それでも藤原さんは「人として倒れてしまっては元も子もないことを学びました。ベストではないけれども何とかなってきた所をほったらかしにした結果…。『初めて休むことも仕事だ』っていう言葉を本当に意味で理解した気がしました。この期間で」と、ライブ活動休止で気づいたことを明かします。
そして、藤原さんが「なので、ちょっとでも違和感があったらすぐ休むよ、俺は!」と話すと、小笹さんは「休んでください!」と優しく声をかけました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部) ライブで物販稼ぐアーティスト達
タオル屋さん筆頭にどっぷりビジネス化 売れたくてメジャー契約してるくせに
売れたら売れたで、アーティストヅラして
斜に構えてビジネス音楽批判するのなんなん この変なグループ名じゃなかったらもっと人気出ただろうになあ ライブ見てると仲良いんだよねw
休業後は今まで通りのパフォーマンスできるのかな
あの歌い方で各所2daysツアーでは喉やるだろうなとは思ってた >>5
今はCD売れないから物販が生命線だぞ。ライブ行ったら沢山買ってあげろ。 >>7
こんな売れるとは思っていなかったんだろうな 声帯を傷めてた件は
医者からGOサインでたってこと? 昔の歌手はもっとやってたわけだから喉に負担のかからない歌い方マスターしてたんだろな >>17
島根大学のバンドだから
鳥取島根で取合いしてるんだよな 何が売れるかわからんもんだよな
こいつらも似たようなバンド後発で出てきて危ういし 元々サラリーマンだった常識人が芸能界入ったらダメよ
不正義と権力と裏切りしかない世界に足を突っ込んだら心を壊す
桑田やユーミンのように
踏みつけられる人間を笑って見下せる人間でないとやって行けない 髭男の曲はアンケート取って作ってんのかなと思うような曲が多い >>5
サブスクの時代なんだけどサブスクはびっくりするほどアーティスト側は儲からない旨味のないシステムとは聞くね
定額使い放題の奴隷と同じで タイアップで評価が高いから
また話が来て…ってなるんだろうな
King Gnuもそうかな >>7
クソダサいバンド名でファンになることはないけど流れてる曲聴く限り悪くない
俺みたいなやつがいるってことは結構機会損失してるんだろうな このバンドがというより一般論としてやりたいのと実際にやっているのは違うという話を聴くけど本当かな?と良く思う >>6
霞食って生きてないとアーティストの資格ないんか?
どんな時代もアーティストはビジネス前提 >>29
やろうと思ってできるものじゃないからね
売れ線はない、売れるアーティストがいるだけの結論出てたし >>5
武道館を埋めることができるバンドで物販売りまくっても収入高めのサラリーマン程度しか儲からないけどな >>4
名前もふざけた感じのする名前なのにな
コンフィデンスマンのタイアップがあったにしろ売れたのはやっぱすげえわ 真面目そうだからなあ
入院中「宿命」にどれだけ励まされたか こういう大人になってしまうから好きな事を仕事にしちゃいけないよ
好きな事は人生を豊かにするもので、お金儲けじゃないんだよ
才能よりコネ 売れるのは才能じゃなくコネによるごり押し Pretender、I LOVE、とか売れ線狙ったかはわからないけど恋愛ソングが良すぎる
115万キロとかも
明るいポップな曲もいいけど
スリップノット聴いてたと言ってたからあそこまで激しくなくていいからロックよりの曲がもっと聴きたいな 音源売る時点でどんなバンドも商業主義なんだよ
どんな綺麗事言おうが 推しなんて言葉な出てきてるけど結局は流行りという上げ底をしてくれる人間は次に移るからねその行為自体がすきだから 正直売れてからの曲はよく出来ていて好きだよ
多分大勢のスタッフやプロデューサーと綿密に作ってるんだろうね 藤原くんは天才
メンバーも上手いけど評価されないのはちょっと悲しい >>43
初期の曲よりどんどん良くなってるし
毎回タイアップにしてもちゃんと意図を汲み取った曲を
作ってるところが本当にすごいと思う >>47
新曲のソウルスープはスパイファミリーとどうリンクした歌詞なのかわからん
スパイファミリーなんとなくしか知らんのやけどね
でもミックスナッツはわかった >>1
こんなシリアスな場面で、最年長の楢ちゃんが一人蚊帳の外でニヤニヤしてたから少し笑った >>40
商業的成功ほど難しいものはない
売れない曲なら誰だって作れるのだ >>46
テレビに出たらチック症状が出たりかつては頻繁に更新してたツイッターもやめちゃったし
気にしいで繊細すぎる所がある >>55
どんなに売れてもテレビは緊張するのでは?そういう人が普通だと思う
いきなり紅白に出て緊張してなかった藤井風のメンタルは化け物 >>51
違ったような曲出すアーティストってどれや? >>44
Slayerをパクった東リベのホワイトノイズねw 地下芸人にスポットが当たるような時代じゃないもんな
いや知らんけど >>29
産業ロックとか下らんレッテル貼るとかさあ >>47
ドラえもんのuniverse良かった
曲を先に知ってたが子供と映画見に行って感動した こんな幼稚なネーミングセンスのバンド
聴く気にもならない。 >>58
vaundy
ただし今度はパクリと言われる >>58
ラルク
ラルクもパクリとか言われてたりしてたけども >>6
実際にその立場に立ってみたら想像してたよりしんどいことってあるやろ 売れてるバンドはみんなそうよ
流行りのトレンドの事を考えないで独りよがりの音楽やってる奴は絶対売れない 作りたい曲じゃなくて売る為に書いたであろうアニメタイアップの曲の方がいい曲だね 全盛期の小室ですらタイアップ先の要望に従って歌詞書いたり曲変えたりしてるしな
一度売れたらスポンサーも当然「◯◯みたいな曲」を求めるだろうし 髭男 藤原
SEKAI NO OWARI フカセ
コロコロチキンペッパーズ 西野
違いを教えてください
見分けが付きません! 昔THE WILLARDという人気インディーズバンドが東芝EMIとメジャー契約した時のコンサートでのMC、
「先日、金で魂を売ってきましたWILLARDです」
金持ち否定の曲で売れてきたら気を使わねばならんのもしんどいよね やりたい曲と売れるための曲は違うからな
これはバンドマンなら大半がそうだろ 髭ダンのアニソンそのアニメのことちゃんと知って作ってる感じするから好きだな >>75
西野がピアノ練習する動画が藤原の作曲風景とか言われててめっちゃ笑った記憶 >>30
ホントこれ、良い曲だよね
初めて顔を見たけど曲とのギャップに驚いた ルックスしょぼくても売れる奴は本物だな
マッキーとか アイラブみたいな瞬間に高いのは苦にならんが異端なスターとかライブでよく歌うずっと高いのがかなり負担になってると思うんだよな こういうイメージの曲作って下さいの要望にどれだけ応えられるかが大事よね
長く残ってるミュージシャンは皆その能力が高いんだろうし stand by you が近所のスーパーで流れてきて初めて聞いた時は誰だこんなすごい曲作ったのはと思ったけど あのくらいのキーなら無理しなくても歌えるのではないか 仕事やってる人は大なり小なりみんな理想と現実割り切ってるだろ >>1
某ロックスターのマネージャー時代にコンサートのギャラを2重に要求してて
怒りを買って土下座して許してもらって二度と音楽業界とか代わりを持たないって誓ったのが
髭ダン事務所社長の村田 アニソン歌手言われたのがそんなにイヤだったのか??w >>34
嘘つけよ
永ちゃんはどうやって何十億も借金返したんだよ メタルと言えばメタリカももうやめたいけどスタッフ食わせるために嫌々やってるとか言ってたなw 矢沢永吉はタオル商法と揶揄されたが今は全アーティストがやっているからな
色んな意味で先見の明がある人だな ボーカルが作詞作曲もしてると辞めたくても辞められないだろうな 自分のやりたいのができない というのは二通りある気がする
①本来の意味でやりたい歌
②単にプロデューサーやディレクターから技術的な指導が入って
自分が作った曲が大きく変わってしまうこと
①のケースは意外と少ない気がするな >>93
永ちゃんはアイドルじゃないけど熱心なファン(信者)を抱えているよな
幅広い層にアピールするより特定の層で根強い人気というのも時代の先取りと言えるかもしれない 馬鹿には分からんだろうけど
永ちゃんがやった事はほぼ全ての音楽関係ビジネス
タオル販売なんかその一部
永ちゃんが造った赤坂のスタジヲとか有名人結構使ってるし
ハーゲンダッツの日本での販売権利まで手に入れようとしたんだぜ >>57
藤井風は若い頃から環境が自由人っぽいしバンドじゃないから
周りをあまり意識しなくても良かったんじゃないかな
もともとネット出身だから公に出ても気持ちもフラットで居られるというか
上手くスタッフがやってくれてると思う
ヒゲダンは核であるボーカルが元銀行員だし周りのこといろいろ考えすぎちゃうんだろうな
ぽっちゃりしてるけど繊細そうな感じ
タイアップ多いけどきちんと内容に沿って尚且つ遊び心いれた曲を作るのは凄いなと思う
それが上手く自分たちのやりたい音楽と合っていればいいんだけどね >>1
結局たくさん作ってるけど、
コンフィデンスマンシリーズの曲が1番良い >>1
訃報を聞いてまた最近THEE MICHELLE GUN ELEPHANTを聴いてる
技術的には簡単に音楽を作れるようになって
最近の音楽はなんかエモーショナルな部分がない気がする 正直アーティストのオーディエンスにうんたらかんたらっていうやつが1番胡散臭いと感じる、モテたいからやってる、ビジネスだからやってるといったほうが信用できる アイドル系のルックスでもなく田舎っぽくてよく売れたなと思ったが
万人が聴きやすい曲作れて才能だわ >>103
パクリ回避のためにメロディアスな曲を作れない
印税のためか作曲家が作詞能力もないのに作詞もするケースが増えている
その中であいみょんが中高年男性に受けているのは必然かな >>57
藤井風はフェスに休演したアーティストの持ち曲とかぶっつけて演奏しちゃうぐらいだから
あれは特殊よね 末期の嵐みたいなどさ回りツアーやってたから喉ぶっ壊れるに決まってるわ
King Gnuみたいに箱でかいとこで間隔開けてやったほうがいいだろ ビジネスならヒゲ生やせよ
デビューの頃は顔が見えないラジオで自分のヒゲの形はどうこうって言ったくせに 5ちゃんのおっさんはビジネスとなるとド素人だからなあ
芸ノー村には詳しいんだけどね https://i.imgur.com/wz9USGm.jpg
タダで4000円もれなく貰える!
コレをみた人はラッキー🤞です。
もらい方はこちらに書いてます。↓
https://lit.link/imgur 藤井郁弥みたいになってきてるやん
桑田佳祐になれないか…
NHKのコーラスのための楽曲とか依頼で書いたんやろな
その点東リベの主題歌はイイ カラオケで一般人には歌わせないつもりで曲をかいてるだろw それにしてもビジュアルもうちょい努力くらいはしてくれんかな 最初から金や名誉を目的にバンドやってるんだから手法はなんでも売れたらいいんだろ
自分の作りたいものだけ作りたいなら会社通いながら家で曲作って勝手に歌えばいいだけ
金と名誉の為にデビューしたからには仕事はしないと。
普通の会社員だってやりたいことだけやってんじゃないんだからさ
何で不本意ですけどみたいな言い方してんだ 前から思ってた
ヒゲダンがこんな次々に世間の需要に合わせて大ヒット曲作れるのは
メタル好きでそこまでJPOP興味ないからだと
だから何のこだわりも躊躇もなくド直球の売れ線を作れる >>107
パクり回避は分かるな
これだけ音楽情報が流通するとすぐに言われるからな
ある意味今の時代の人はかわいそう もうすでに味のしなくなったガムみたいな雰囲気出てきてるんだよね
曲調多少違っても幅が意外と狭い スピッツも本来の自分たちの音楽ではないと言われているが、どこまでそうなのかな?
俺はいささか懐疑的なんだよな
最近メタルと言われると困るとか言っている外人バンドがいるじゃないか
別に邦楽だって洋楽だって演歌だって好きだという人はいっぱいいると思うんだよな 髭男いいじゃんて思ったのが東リべのアニメの主題歌聴いてから。今 3部やってて曲変わるかなって楽しみにしてたけど2部に引き続きホワイトノイズだったのは意外だった。手術とかで曲作ってる暇なかったのかな 聴くほうが幼稚だから言葉で全てを説明するような稚拙な歌詞なんだな
安心した https://i.imgur.com/wz9USGm.jpg
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https://lit.link/imgur 歌はやっぱりメロディーが圧倒的に大事なんだけど歌詞の方が難しいと言えなくもないんだよな
日本語は日本人なら誰もが知っているわけで、なおかつ音楽好き(作曲家)が言葉のプロかと言えばそんなわけないわけでね
そんな人が今は作詞もするから、つまらんと思うことが多い 難しいよね
売れないと続けられないし
自分のやりたいことだけやって売れればいちばんなんどけど 尾崎豊が20代になりいい加減学校がどうこういう曲が作れなくなった
何を歌っていいかわからず渡米して薬に染まり帰国後に逮捕
すると今度はドラッグや獄中のエピソードを歌にするという変わり身の速さw >>85
売れるって役満和了るみたいなもんだ
そしてバンドは基本ご近所や近しい世代と
組むからな
同一地域かつ近しい世代で
光る才あるものが複数存在し、
かつ同じバンドを組む
って確率ってW役満だろ >>137
尾崎豊が捕まった時だったか亡くなった時だったか日テレのワイドショーの司会をしていた
岸部シローが「このことで初めて知って歌を聴いてみた、こりゃ若者に受けるのはよくわかる
ただ、自分が若者でなくなったときに歌を作るのが難しくなりそうだね」と言ったんだよな >>127
スピッツは元々はパンク志向だったが
ブルーハーツ(ブルーハーツがパンク
かどうかはさておき)見て
ああこれに勝つのは無理
ってことで方向転換した
って聞いたことはある 美味しいねそりゃ見事だねグっと産業ロックの陽が昇る 休んであんな太っちまって
別の病気になりそうなくらい肥えちまって >>134
だよね
今の歌は高音だし連続して歌詞が出るし昔より遥かに難しい >>143
売れ線はなく売れるアーティストがいるだけだから負け組の言葉やな 安室奈美恵がスパッと引退できたのは
したいこと好きなことをやらず
得意なこと売れることをやっていたから思う
おそらく彼女はダンスミュージックじゃなくて
バンドサウンド志向の人なんだろう
レベッカみたいなボーカル紅一点バンド
みたいなのをやっていたら
ダラダラ芸能活動売れる売れないに関わらず
続けていたと思うで >>145
売れても太らない奴は
セックスギャンブルドラッグ
でストレス発散してる
太る奴は美食に行ってる
唯一美食だけは合法なんだよな そういや「Pretender」の歌詞の最後を「君はブスなんだ」に
替えたら、振る時にすごい言い訳してるのに最後に本音を
ぶっちゃける感じがでて面白いぞ >>142
勝つ勝てないって
売れるとこ狙ってる感が浅ましい
音楽って表現だから路線曲げ過ぎはあかん >>139
岸部シローって批評の才めっちゃ
あるんだよ
表や裏でちゃんとバンド見てるんだよ
ラフィンノーズ?鼻で笑うですか
この手のバンドは過激を突き詰めて
やがて大事故起こすことままありますからね
って将棋倒し事故をスパッと切ってた 安室は活動後期のEDMサウンドが市場で全く聴かれてなかったことに
複雑な思いを抱えてたと思う
それはその後のK-Popのロールモデルだったから尚更だろう
あの時代、秋元系の握手会アイドルがメディアで跋扈して結局ガラパゴス化した みんな良いもん食えるようになったのか顔がふっくらしてるな >>153
いやちゃんとしてると思うで
好きなことするためには稼がなあかん
ってところよーわかっとる
たとえばB'zの松本稲葉はデビュー時
吉川布袋のcomplexってバンドがバカ売れ
してて、でも二枚くらいで活動止んだのを
助かった。もしあのまま彼らが
続けていれば
俺たちは世に出られんかった
って言っていたで >>156
米津はAKBやらジャニやら韓流やら超複数売りアイドルだらけランキング全盛期時代にそれらを駆逐するアーティストが出ないかと世間から望まれていた時に現れた救世主だからな
複数売りが効かないランキング群での米津の活躍ときたら
10年前くらいより今は邦楽ランキングシーンがいくらかマシになったと感謝されている 島根感ほとんど出さないのもビジネス
落ち目になったら貢献してくれ そもそもいい音楽は売れるんだわ
ただ売れるのに時間がかかる音楽はある
ヴェルヴェットアンダーグラウンドで10年、エレクトリックマイルスで20年かかった
邦楽なんか5年やって売れなきゃその程度の才能 >>159
B'Zなんてクソダサい
米ハードロックを劣化歌謡曲にして
稼いでるだけじゃん
少々のパクリやオマージュ
ブルース→ロックへの進化なら分かるけど
B'Zはやり過ぎ >>163
ベルベットアンダーグラウンドよりるーりーとのソロのが何十倍も素晴らしい
けど売れない
ワイルドサイドは散々サンプリングされたけどw >>162
どこが迷走してるんだ
ミセスみたいにいきなりK-POPアイドル路線に走る方がおかしいだろ
あのバンドもメンバーの流動が激しいし闇を感じる 楽曲は最初のミニアルバムの頃の方が捨て曲なかったな、黄色い車とか日曜日のラブレターとか最高だ >>168
K-POPは一曲くらいでどちらかというとLGBT路線になった >>26
Vulfpeckが無音のアルバムをSpotifyでみんなに再生してもらってツアー資金にしたときが、0.5セント/再生くらいだった
今はもうちょい渋くなってそうだな >>58
サザン
ミスチル
B'z
ゆず
スピッツ
ユーミン
aiko
あいみょん
椎名林檎
所ジョージ >>55
そんな症状出てたのか
いつ聞いても口パクじゃないのに安定の歌声出せてたからスゲーなと思っていたが、喉に負担デカそうと思っていた
無理し過ぎないで活動出来ると良いな >>1
髭男はMAROON5意識してるならバンド名変えちゃえよ
丸々5とかにw >>94
他のメンバーと収入は桁2つ違うんだろうね。 髭男のバンド名ディスってる奴らは逆にどのバンド名のバンドにセンスを感じてるのか気になる スパイファミリーの映画でまたかよーって思ったらこの記事を見つけた 自分がバンドで売れたとして
宝くじ当たった
って思うか
俺って選ばれてる
って思うかだろうな
ミスチルスピッツの桜井草野が
他のメンバーに対して傲慢に振る舞うか
否かにもよるだうけど
ウルフルズトータス松本や
エレカシ宮本の他メンバーへの
パワハラっぷり見たらね どこがサビかわからんような糞曲ばかりだ
歌謡史には残らんだろ 音楽を売ってカネをもらう以上、買ってもらえるものを作らないとダメやろ、当たり前のことだ。
料理人が自分が作りたいものを勝手に作って客に出したら商売にならないのと同じや。
趣味でやりたいようにやりたかったらカネもらわずに勝手にやればええだけの話。 音楽やってる奴って異様なほど「高尚な音楽」という概念が有ると信じて、
他を敵視する人間いるよな
「純文学」以外の文芸を敵視してる奴より多くて濃いイメージ >>179
Pink Floyd
Alice in Chains
Motto the Hoople
The Doors
Jane's Addiction
Stone Temple Pilots
Faith No More >>184
客が求めてることをやったら駄目
自分が好きなことだけやっても駄目
お互いの接点を見つけるんだ
ジミ・ヘンドリックス
メジャー邦楽は前者に偏りすぎ
アングラインディー系は後者に偏りすぎ >>179
日本語の字面や響きで言えば
あひる艦隊
悪意で言えば
すかんち
素朴さで言えば
ポケットビスケッツ
総合一位で
キノコホテル >>91
アルバムCDが数万枚売れればヒット扱いのいまのアーティストの話だよ
サブスクで1億回再生されても数百万円も貰えないんだぞ?
矢沢永吉みたくCDやレコードが飛ぶように売れた昔のアーティストとはまったく環境が違うよ >>191
多分永ちゃんアルバム
ミリオンセールないと思うよ
シングルで一位取ったの
多分一曲だけだし
世界で一番タオル売った個人だと
思うよ >>191
ごめん
永ちゃん時間よ止まれ
以外にもpure goldって曲で一位になってる
一位二曲あった
すまぬ 日本語バンドなら
四人囃子
村八分
頭脳警察
人間椅子 >>195
その辺どうしようかなとは思った
上々颱風とかね
安全地帯も四人囃子みたく
漢字四文字バンドかっちょええな
ってんでつけたんだよな確か >>13
lemonは放送2週間前までいじってたって言ってて少し引いた サブスクじゃなくてもカラオケで儲かるやろ
カラオケでたくさん金もらってる人はいるし >>197
上々颱風はしゃんしゃん中国語読みなのかな
でも洒落た名前だね そりゃバンド結成のモチベーションがチルボドなんだもんw
あんな音楽なのに確実に影響受けてるのが笑える 電化製品好きが
家電量販店入って同じ商品なら
やっぱ利幅でかいの売れって上から
言われ客からは単に安いとか
xxがコマーシャルしてるからって理由
で買っていく
なんだけど
本当は総合的にみてこっちの方が
いいのに
って日々思いながら売ってるって >>201
こいつらスラッシュ、デスメタ好きなのか
知らんかったw
ホワイトノイズのリフなんてハードロック影響かなとは思ってたけどw >>199
カラオケブームでもないし版権持ってなきゃ作詞作曲印税だけだし言うほどじゃね
昔よりライブに人が行きやすい環境になってるならそこで稼ぐんじゃね 西野カナだっけ?
バンギャでしかもSLIPKNOTとか
グルーヴメタル系大好きなんんだよな
がトリセツとか会いたくて震えるみたいな chessboardとかいうNHKのためにつくったクソみたいな曲のことだな
紅白で歌うならsubtitleだろーに >>30
看板なんだからセンスがないとな
まず聴いてやろうって気にならんわ
しかしダサい名前だ 同じミュージシャンの作品なら作風がワンパターンでも良いじゃん
作風変えるとファンから賛否両論になる事が多い
頻繁に作風ガラッと変えてたら普通はファンがついてこなくなる 過去の曲パクって適当に作って、
あとはクソみたいにガキに受ける歌詞を詰め合わす
あとは大人がイメージ映像と宣伝してくれてるってだけ
お前らの力なんか1割でしか無いのに気づけよ低能 >>189 スピッツがバランスがいいのかもね 当初、バンドの個性を追求していたけど、売れずにいた。その後にスタッフの為にも売れなきゃと方向転換した。己の音(個性)を確立した後に、沢山の人が楽しめるようにプロデュースしたから唯一無二の音を作った。 作風を頻繁に変えながらファンからの人気も評価もずっと高かったミュージシャンはビートルズだけじゃないか? ひげだんとキングヌーは
それだと分かりやすいメロディーがあって
これはこれでいいと思ってる
むしろ普通のメロディーだと残念に
ボーカルでの判断はしてないな >>208
まず なんじゃこれ って興味を持たれることも大事なんじゃないの
聞いたことあるような名前じゃあかんと思う >>127
スピッツはアルバム5~6枚目まで売れなくて
ロッキンオンジャパンでフィッシュマンズとともにどうすればスピッツは売れるのか? なんて記事が載るくらいで
草野の試行錯誤をファンが辛く感じることもあった(黒い翼とか)
逆にいえば当時既にコアなファンはいたし音楽メディアの評価も極めて高かったってことだが >>192
>>194
数十億も稼げる程CD売れたかっていうとそうでもないんやろ?
>>97もあらゆる音楽ビジネスとか言うが具体的な事は何も言ってないし やはり国立大卒で社会人経験もあるとかなりしっかりしてる
KANA-BOONは工業高校で作ったバンドで
売れたらフロントマンに全部押し付けて遊びまくって瓦解w これは駄曲やろ
東京リベンジャーズのは
よく出来てる >>222
Cry Babyの方?
よく出来てるのはこっちだけと
White Noiseのが東京リベンジャーズっぽい >>204
SLAYERかFlower Travellin' Bandに決まっとろう 火ノ丸相撲の主題歌出してきた時はあまりに原作を意識した曲なんでタイアップじゃなくてアニソンバンドかと思ってたわ
今となってはタイアップも原作に寄せるのが当たり前みたいになっててたまげる >>6
漫画家も最初は漫画が好きで描き始めたけど
売れる作品作らなきゃいけないから自分がやりたいこととは違うことも取り入れなきゃいけないとか
本当は日常物描きたいけどあなたはバトルモノの方が向いてるからそれを描きなさいと言われるみたいな
そして自分の好きなもの描いたらそんなにヒットしないから食っていくためには好きじゃないタイプの作品やキャラも作らなきゃいけないとか >>80
それは思うかも
ちゃんと作品にリスペクトあるんだろうなってのが端々にある
大抵タイアップだとアニメ使って自分の曲売って儲けたいです!自分のカラー出そう感が滲み出てるアーティスト楽曲多いのに
こ自分達のカラー出しより作品の邪魔にならないように作ってる印象受けていたのは当たってたんだなぁ >>2
成功の証
>>192
E.YAZAWAか闘魂か >>209
本人はコロチキのナダルじゃない方に似てるっていってた >>229
自分で言えるのえらいなw
中山優馬のさかなクンですって挨拶もw >>219
儲けるためというより中抜きが許せないというタイプだからな
レコード出して全然関係ない奴に金が行ってると分かったら原盤権も取るし
ライブの演出も人の手配もホール借りるのも自分でやる
チケット販売も自分でやる
ヤクザに付け入らせない
海外ミュージシャンの招聘に免許がいるとなれば取る
タオルも最初は外注だったのを法外に中抜きされてるのを知って自分でやるようになった
よく「文句あるなら自分でやれよ」とか煽り文句であるけど
マジで自分でやってきたのが矢沢 アニソンとのタイアップばっかでウンザリしてる連中もいるだろうな 某ドラマ主題歌のやっつけ仕事感はちょっと心配になったわね、ドラマのデキのヒドさとあわせてw ボーカルは顔にすぐ肉がつくタイプだったから可哀想だったけど
全員太るとは思わなかったw 歌というよりBGMだな
同時期にキングヌと揃って出てきたものだよ 別にそんな珍しい話じゃないよね
ユーミンも昔、メジャーで勝負する以上は3つのPが大事だって言ってた
何のPかは一つも覚えてないけど やっぱB'zは凄いな
そんな迷いがないからな
天才と天才が組むと自然とああいう結果を出すんだなと改めて思う
兎に角休まずにやり続けてる すごい正直な葛藤だな
誰でもk-popみたいなしょうもないもんが今の若者が年取った時に鼻歌で口ずさんでるわけがないってわかってるんだけど
オファーくれるほうが言ってきたらしょうがないからそんな感じでとか
タイアップのCMじゃアニメ映画主題歌だとそうなっちゃうもんな >>177
「おう!最高だぜ!あんたもやって見たらどうだい!?」 >>127
スピッツってテレビ出なくてもずっと売れてて凄いね
タイアップはあるけども >>1
ヘタクソがなにを偉そうに
わらわせんなど下手 >>213
イギリスならポール・ウェラーかキング・クリムゾンかQUEEN
アメリカならニール・ヤング
日本なら小山田圭吾か長渕剛か奥田民生
作風変わりすぎ ヒゲダンはバンド名と曲タイトルセンスにはがない
つまり名前をつけられない人たち >>213
作風変えたといえばデヴィッドボウイ
ティン・マシーン以外どこ切り取っても
素晴らしい
天才だわ 異端なスターや115万キロのフィルムとかは曲名も歌詞も本当に良いが、宿命以降は曲名も歌詞もあまり印象に残らない
ビジネスと感じるのはそういうところか >>250
は、を付けないと行けないルールなんかないぞw >>213
U2
作風変えながら途中で飽きてきてるけどw
スティングもポリス時代のレゲエ、パンク
↓
シンクロニシティはプログレ風味
↓
withブランフォード
↓
ソウルケイジで昔のイングランドを想像させりような音
↓
リュート など色々挑戦してるな バンド名が足引っ張ってる感あるよな
まじでもったいない >>225
そうかなぁ?
作品に対するリスペクトがあって、ちゃんと原作読んで作詞作曲してると思う。
俺が相撲好きだから、そう思うだけかもしれないが。 当たり前だろ
お前の歌声に一切感動したり興奮したりしないわ
もっと怒り泣き叫べよ 髭男って名前だから覚えたってのもあるからバンド名悪いともそんな思わん コイツらの歌一度も良いと思ったこと無い
馬鹿には刺さる曲かもしらんが >>236
緩やかなストレスがかかると太る
急激な強いストレスがかかると痩せるって言われるが
自律神経ズレたりストレス太りだったら体も心も負担がかかるからしんどいな >>269
お前のレス読んだらめちゃめちゃ心酔してて草 >>225
ミセスのインフェルノもそうだな
原作というか作品に寄せるのは昔からあったと思うし別に珍しくないと思う >>267
こういうやつに限ってクソダサのやつ聴いてんだよなー
いやヒゲダンはPretenderくらいしか知らんけどさ 作品に寄せる≒作詞を寄せるだろ つまり作詞能力が問題になる
若手ではあいみょんが圧倒的じゃないかな? >>153
同じ路線行ったらクオリティでブルハの上行けなかったら当然売れまへん
JUN SKY WALKER(S)という二番煎じ的なのがいたがやはり上には行けなかった >>179
off course
「勿論」という意味ではなく「道を外れた」 この人やたらと高い声で歌いたがるよね
そこら辺もハードロックが影響してるのかな? >>283
そいつらも実力はクソ
上手く見せてるだけでど下手のゴミ >>284
ヒゲダンのどこがHRやねん
笑わせんなカス >>249
クリムゾンは80年代の3部作賛否両論だった
あ >>256
U2もアクトンベイビーからの3作は賛否両論だった >>286
でもメタルのエッセンスは随所にあるよ
その辺の影響をポップスに転換応用するセンスは天才的
凡才の場合はBzになる >>280
曲調は違うんだろうけどサビのパターンが同じになっちゃうのが弱いところだろうな ヒゲダンて女メンバーいる?
右から三番目は女?男? >>288
ダサくて古臭くて聴いてらんない
ベビメタは好きだけどさ >>293
KICK BACKと地球儀、まったく違うやんけ >>298
バラード系はマジで区別がつかんレベル
ジブリにラグビーのやつ流しても誰も気づかんだろう ミスチル桜井の後ろ
バンプ藤原の後ろ
ラッド野田の後ろ
髭男藤原の後ろ
は勝ち組だよな >>297
いやだから
神バンドはベビメタの本体だろ
ドラムの青山とハナ、古賀は高校同級生
これはイベントで120本の曲
俺はこちらのが好みだが
ベビメタの曲はどこかの鍵盤屋が打ち込みで「えいや」で書いたクソ曲ばかり
「前の女の子が戸惑うので」 アドリブもなし
こんなの聴いて何が楽しいんだ
あれは「大人の遊び、洒落」と軽く楽しむもの SEKAI NO OWARI←新海誠作品
髭ダン←スパイファミリー
海外ユーザーにも聴かれる楽曲がアニメになってるからな
10FEETだってインディーズ好きなオッサン層バンドなのにスラダン売れたしなんか違和感あるよな
俺は昔からバンド、インディーズバンドが好きだったから売れるのは嬉しいが 「売れる、売れないは時代、良いもの持ってるんだから続ければいい」 寺田恵子
流石ですお婆ちゃん、いや姐さん >>285
ビジュアルの話してるのにお前は境界知能なのか? ああ
常田とヴォーカルは長野な
ヒゲダンの島根はこの人で
この人はT先生ほど強くはないと思うので弄らないであげてね
https://www.youtube.com/watch?v=WFw5nOd841Q 漫画家とかもそうだよね
ピュアなクリエイターシップ持ったままプロやってるクリエイターなんて多分いないだろw
売れてるのは特に アーティスト(笑)は変人多いからなw
業界でビジネスとしてやっていきながら作風やモチベを維持するんだから仕方がないな 漫画家はやりたい作品とやる作品は違うと言われても分かるけど
シンガーソングライターだと懐疑的だな
本当に嫌いな作品を売れるために作っているのか?俺は信じないな 「自分のやりたいこととファンが望んでいることは違う」 TMZ
どこでどう折り合いを付けるか、そこがプロ
愚痴こぼしてんじゃねえよヘタクソ 米子市出身の有名人
藤原聡
松本若菜
山本舞香
九里亜蓮
武尊
入江聖奈 >>300
サザン桑田の後ろが最も強い勝ち組
今でも続いてるし やりたくないことやって売れたんだから
あとは好きなハードロックやってみてくれよ 文句言ってもないのに爺さんらは偏屈だなぁ
難しいってのは事実でそれを言っただけやん マグレでもなんでも一回売れたらそのまま買い続けるのが大衆 売れてるものだけが売れ続け、そうでないものはいくら良くても埋もれていくのが今の時代 この記事「ビジネス」という言葉を強調しすぎてるよ、まるでビジネス優先で創作活動してるような書き方
番組見てたけど、まずちゃんと良いもの作るという話で、でも売れるという結果も出さないと食えないと言ってた >>327
ネット記事って閲覧稼ぎでわざと引っかかるタイトルにするよね タイアップ曲一杯出して、何がビジネスですか?だよ
島根のライブハウスで歌ってもタダのオナニーじゃねーか
いい曲かどうかは聴いてるやつが判断するし、いい曲だよ 電通との契約切れて
才能ある体の扱いしてもらえなくなったのかな 全部を好きなようにはやれないから折り合いを見つけて最良を探り形にする
仕事なんてそんなもの タイアップはクライアントの意向もあったりでビジネス要素強くなるのは仕方ないね
こういうのが出したいってのはタイアップのないシングルとかアルバム曲でやれば良いんよ
曲作ってるアーティストは昔からそうやってる ボランティアじゃあるまい
儲けていいじゃん何の為にやってんの? ヒゲ、ヌーと売れてるバンドが難しすぎて、息子の高校生の文化祭ネタがいまだにブルーハーツ、ボウイ、ジギーなのも納得 ああいうのはぶっちゃけ大学生以上向けだからな
中高生はエックスとかボウイとかブルーハーツみたいのが好きなんだよ
今の業界はわかってない(イヤわかってはいそうだが 売れる曲の作り方をしってるのかすごいな
生き物係のあいつみたいだ >>340
バカだろお前
「売れる、売れないはマスゴミ次第」 by 僕 >>274
そのクソダサが売れずにムキーなってるって事?
聞かれて名前出さない辺りそういうことか >>340
水野は分析してる番組の話聞いてると面白いな
色々計算して作っている 日本のシーンはマジでただ消費してるだけだから年にアルバム2枚出させて全部タイアップで埋めてレコード会社の人間食わせてねっていう契約 あいみょんの昔の記事を読んでいたら面白いことが色々書いてあったな
アゲハスプリングスの蔦谷好位置がプロデュースを手掛けたOfficial髭男dismが人気を集めていますが、
彼らの曲も根っこは極めてオーソドックス。これは、田中ユウスケが手掛けるあいみょんも同じです。
売れる歌はオーソドックス いいものを作れば売れる、というのはウソで、いくらいい(と思える)ものを作っても売る努力をしなければ売れない コンフィデンスマンの初回で初めてノーダウト聴いた時あまりにもどタイプな曲すぎて
何だこのバンドは!見たことないバンド名だ!新人か!?天才が出てきたぞ!と興奮したのだけど
ノーダウトみたいな曲はその後聴くことは出来てないな
だからアルバム聴いてもあまりピンと来なくてファンになることは無かった
ノーダウトっぽい曲があったら教えてほしい 「嫌ならみるな」 カス
「はい、見ません」 僕
なので言ってることがわかりません >>327
ほんとそれ。すごくいい話をしていて、ニュース番組だからビジネスってところに繋げて興味深かったのに
まずタイトルに「ビジネス」って書くところにこの記事の悪意を感じた
>>348
蔦谷さんが編曲に関わったのは2曲だけで髭男は自分達でセルフプロデュースしてるんじゃ? ビジネスの為に音楽作ってるというのは小室哲哉みたいな奴だよね サカナクションの人が
メンバーをバンドに入れてこの世界に入れてしまった責任みたいなこと言っていた
たぶん同じことだろ
背負い過ぎだよな >>356
「あの時代の音楽が一番嫌い」 寺田恵子
>>357
あはは
ヘタクソ巻き込んだ罪
これは罪深い 音楽グループが解散するときの理由として音楽性の違いが解散の理由だということがままいわれるがそれは建前で本当の理由はカネの分配を巡る争いが原因だろ >>231
音楽学校作ってるから立派よ
秋豚の品のなさとは雲泥の差 音楽メーカーどんどん潰れてるからな
ギターなんて弾くやついないんだろ
パソコンでポチポチ、音楽はオワコン >>362
作詞
作曲
編曲
歌唱
この印税に関わる名義はほんと大事
あとはそもそもの原盤権
こっちは自分で完全に持ちたいならインディーズでやるしか 「ギター弾いてもダメ、ドラム打ち込んでも歌ってもピアノ弾いても
でもベースで出来たー」 TMZ
こちらはベースの曲らしい
https://www.youtube.com/watch?v=H8AyaH3jDhY 天才だと思う
見た目があれだから変なファンもつかなそうだし末長く活動できそう SPY×FAMILYも原作者がビジネスで描いてると言っていた 顔がナダルじゃない方にそっくりだと思うのは俺だけなんでしょうか? >>3
無理のある歌い方してるからまた声帯に色々と不具合が出てきそうな予感。曲はいいの多いんだけどね。 下手なんだよ
それが全て
誰かが書いてた
巻き込んだ責任取りなさい
巻き込んだ罪は大きい >>372
売れると言うのはある種自分の意思でどうこう出来るものではないからねえ。 まだギターは終わってません
髭やグニュが下手なだけ
流石だわTMZ先生
しかしSAKIの乳は素晴らしい
https://www.youtube.com/watch?v=KMeOj2_BlZg 動画貼りまくってるジジイってそんなもん誰も観ないって解らないんかね
オメデタイ >>378
吉田拓郎、井上陽水、中島みゆき、宇多田ヒカルはいつの世に出ても売れたと思うわ >>388
そこらへんは歌謡史に残るスターだもんな
そこまで行けるのなんて一握りより少ない >>370
見た目が地味で全員既婚者っていうのが妙に安心感あるバンドだよね
これで女癖悪いとかだったらびっくりだわ なぜ愚痴をこぼすか
それは贖罪
なんの?
ふふふ、君たちは想像力が足りない >>394
あっ婆さんだったんか
リアルで誰にも相手にされてないんだね 普段まったく音楽聞かない俺がFNS歌謡祭見て
アニソン歌謡祭かと思ったわ
売れてると言われてる曲ってのはもはやアニメで宣伝してるから売れてるってだけのような感じする >>398
昨日あいみょん関係の記事を漁っていたら
良いから売れるなんてのはアリエン 上手くプロモーションをしないと良いものでも売れないと
分析する人が言っていたな
今の時代はそれがアニメの主題歌なんだろ 90年カラオケバブルの頃はミリオン続出してたからなあ 欧米のモノマネいらん、日本のオリジナルで十分とか喚いてんのは
アニソンオタ、秋元ドルオタだけだからな。そりゃタイアップもしんどいだろ わざわざアニソンタイアップじゃなくても知名度はあるんだしアニソン歌手にアニソン歌わせてやれよと、それともアニソンじゃなきゃ売れないのか? >>26
身内が業界では知れたセッションミュージシャンだが、印刷業界みたいにオワコンらしい。
あらゆる単価が下がって、昔稼いだ人以外は貧困が大半。
有名な若手アーティストでも配信メインではたいした稼ぎでなく豪邸どころか事務所物件に籠って作曲とからしい。 >>398
ドラマやらのタイアップあっても昔と違って総視聴人数が激減してるしアニオタみたいに熱心にハマるやつとかかなり少ないし、オタクが熱心にハマってくれるアニメのタイアップは売れやすいんやろう >>231
楽だと思うなら自分がやれば もよくあるな
俺は音楽やってたが写真と文章と俳優は誰でもできると言う
映像もモータースポーツも楽してるようで嫌いだったが俺でもでくるぞって
ことだな >>357
ミッシェルも同じこと言ってたよ
バンドってメンバーの人生も左右するんだろうな
特に誘った場合は大きいよなぁ
結局ボーカルが重要だし >>367
こういうの持ってるとなにもしなくてもちょろちょろ
金入ってくるの?解散した中堅のアーティストでも
俺も作曲できるけど ビジネス音楽やりたくなきゃ動画投稿なりアマチュアバンドでやれば良いだけ、音楽で食えてるやつの贅沢な悩み 未だスレ有ったのかよ!
消える前に書いとくけど
ヒゲ男はビジネスじゃなくてサラリーマンやってるだけよ。
村田の会社を儲けさせようと頑張ってるサラリーマン!
ビジネス言うんなら自分でレコード会社作って経営者やらなきゃ >>80
そうなんだよね
だから一度コナンの劇場版の主題歌つくって欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています