《NHK大河ドラマ「がっかり」ランキング》男女1000人が選ぶ「コレじゃない」大河ドラマは?『どうする家康』に大差をつけた1位は [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
以前は平均視聴率20%、30%超えも珍しくなかったが、近年は10%台がアベレージとなった大河ドラマ。巷には「大河離れが起きているのではないか」という意見もある。そこで編集部では「大河にがっかりしている視聴者が多いのでは?」と、平成以降に放送された全36作についてのアンケートを実施した。
ところが戻ってきたアンケートを集計すると「どれも面白く、がっかりさせられたものはなかった」(東京都・58歳・男性)など「がっかり大河はない」と答えた人が全体の約6割に当たる622票もあり、一番多い声だったのだ!
(中略)
がっかり1位は平成最後にして令和初の作品
3位は19票を集めた'17年放送の柴咲コウ主演『おんな城主 直虎』。
「見終わってから、本当は男性だったかもしれないと知り、ちょっとがっかり」(千葉県・51歳・女性)
「キャストのレベルが低く、お遊戯を見ているようだった。また時代考証もいいかげん」(東京都・64歳・男性)
という辛辣な意見が。
「生年もはっきりしない、歴史上有名ではない武将で、さらに女性説を採用するといった物語の飛躍がキワモノ的に受け取られてしまったようですね」
そして2位は現在放送中の松本潤主演『どうする家康』が64票を集めてランクイン。
「主人公に貫禄がなく、家康っぽくない。また史実を無視したりスルーした展開が残念」(神奈川県・45歳・男性)
「背景の映像や乗馬シーンにがっかり」(大阪府・54歳・女性)
「家康のイメージにまったく合わない。ストーリーも中途半端で納得できない」(北海道・63歳・女性)
「もはや歴史ではなくファンタジー」(大阪府・51歳・女性)
と言われ放題。今年、松本が所属する旧ジャニーズ事務所のさまざまな問題が表面化したことの影響も大きいだろう。
12月17日放送の最終回までに巻き返せるかどうか注目されているが、このままだと『花燃ゆ』と『平清盛』を下回り、歴代ワースト2位の平均視聴率となる。
「昨年から今年にかけてBSで再放送された'81年放送の大河『おんな太閤記』を先んじて見ていたのですが、『どうする家康』と同じ時代、同じ登場人物を描きながらこうも人物の描き方が違うのかと感じました。
また昭和の俳優の演技や所作、たたずまいもさることながら、みなさん本当に声がよかった。松潤家康に貫禄がないのは、声の要素が大きいと思います」
そして1位は平成最後にして令和初となった大河で、第一部を六代目中村勘九郎、第二部は阿部サダヲが主演を務めた'19年放送『いだてん~東京オリムピック噺~』。圧倒的な106票を集めた。
「歴史的に有名な登場人物があまりに少なく、現代ドラマ的」(大阪府・68歳・女性)
「ストーリーや雰囲気が従来の大河のように重厚でなく、軽いので朝ドラみたいな感じがして違和感があった」(神奈川県・56歳・男性)
「東京五輪の前年で狙いはよいと思ったが、年間視聴するには迫力や緊迫感やスケール感が弱いと感じた」(宮城県・59歳・男性)
など「軽さ」が気になったこと、そして、
「大河はある程度古い時代の物語のほうが面白い」(茨城県・51歳・女性)
「やっぱり時代劇じゃなくっちゃ」(兵庫県・68歳・男性)
といった意見も。
「近現代が舞台となったのは昭和に女性が医師を目指す'86年放送の『いのち』以来。『いだてん』初回は15.5%でしたが、第5回放送時は同じ時間帯にラグビーW杯が放送され、第6回で10%を割り込んでからは低迷、平均8.2%と大河史上初のひと桁視聴率を記録してしまいました。
また足袋職人役のピエール瀧さんが違法薬物の使用で逮捕され降板、さらに女子バレーボール日本代表監督役の徳井義実さんの所得の申告漏れが明るみに出て出演シーンがカットになるなど、出演者の相次ぐトラブルもありました」
全文はソースをご覧ください
https://www.jprime.jp/articles/-/30234?display=b >>1
いだてんは、記憶にも記録(視聴率)にも名を残した
歴史上、二度とこんな作品は現れないだろう 真の糞大河は
視聴すらされてないので
がっかりランキングにも上位に入りません 直虎は面白かったけどな
高橋一生死んでからイマイチになってったけど
市原隼人が何気に良かった 昭和の頃の役者さんって,声も姿も存在感あったよなぁ
三船に三国,勝新,錦之助とまで行かなくても >>20
つーか大河枠でやる必要はなく、土曜ドラマ枠全4回でよかった 織田祐二主演の大河が見たい
織田ならきっと面白くなる
頼みます 『いのち』(1986年)は忘れ去られているのか
大河なのに現代劇、まんま橋田ドラマな展開をあの枠でやって良かったのかどうか >>38
青天の高視聴率はコロナ禍で外出自粛の時期だったからな
オーソドックスなヒーロー物で面白かったけど >>38
いやさすがにスイーツ大河は持ち直す要素がない >>49
いや合ってるやろ
江は元から期待されない なにこの義務教育の情報リテラシーテストみたいな記事 >>107
当時は日曜20時=大河の概念が薄くて
オールスター家族対抗歌合戦が強かったはず 武蔵、義経、家康がワースト3かな
特に武蔵はひどかった いだてんはつまんなかったけど東京オリンピックの前日に見た時は皮肉が効いてて最高だった
あと初回の伏線回収の回も良かった
よってどうするがもっともゴミ 戦国で
しかも徳川家康でこれって・・・
もうナポレオンとか外国人が主人公でやったら? 1996年の秀吉が面白かったので翌年の毛利元就までは大河ドラマ見てた
それ以降は面白そうな武将がいないのでいつの間にか見なくなった 制作者のファンタジーは構わないが、何が許せないって面白くないのが終わってる いだてんは話にならんレジェンド
落語パートのつまらなさがやばすぎる >>6
あれパクり疑惑あるから長い間ソフト化も配信もされてないんだっけ?今はされてるようだけど、そんないわく付きな大河誰も語りたがらんよ 2000年以降の大河で武蔵、花燃ゆ、直虎はすぐ脱落
後は一応見たがつまらないものも結構あったな
いだてんはそこまで酷くはなかった いだてんはしゃーないわ
実質一位はどうするイエヤスじゃねーか >>116
当時って言うか、山河燃ゆからの近代三作が微妙だっただけで、それ前後はもろ大河だけど?
そもそもオールスター家族対抗歌合戦の放送終了って1986年だぞ?(裏で「いのち」放送中w)
なんでそんな強かったはず、とか嘘が言えるんだ? いだてんも直虎も割と面白かったけどな。
花燃ゆだけは何をしたかったのかわからん >>15
葵徳川も役者が年食いすぎてて老人会なんて揶揄されたもんだが、最近の薄っぺらい若手の年寄り演技見せられるよりマシだな 独眼竜だって当時は戦国ホームドラマって揶揄されてたからなあ
武田信玄みたいなのが正統派なんだろうけど、
個人的には風林火山くらいぶっちゃけたほうが好きかな どうする家康は「家康」という勝ち確の題材使ってこの評価なんだから伝説級だよ ドラマとしては直虎の方が上だろw
脚本家の腕が違いすぎる
家康はドラマ(脚本と演出)自体が不評 琉球、せごどん、八重あたりは思い出す事すらなさそう 八重の桜は前半だけ面白かった
いだてんはフガフガ以外は好きだった
家康は瀬名と信長消えてからは結構面白かった >>138
太平記もトレンディー俳優大河だって言われてたけど、鶴太郎も陣内もいい演技してたな
柳葉、ゴクミはちょっと浮いてた >>126
元就のころは身内の争い、寝返り、裏切り当たり前だったから
話を作るのは苦労しただろうな アサギロみたいに新撰組をちゃんとドクズとして描いてドラマにしろよ
アサギロもまだ手緩いが >>123
ずっと、エドワード・S・モースでやったらどうかと思い続けている
御雇いの生物学者でありながら日本の考古学を拓き、明治ニッポンの文化と人を面白がり、それを愛した人物
『日本その日その日』という著書もある
『信長 KING OF ZIPANGU』で宣教師がナレーションしていたが、モノローグなら全てあのノリで行けてしまうし トレンディーとか言ってただのアイドルをドラマに出すようになっておかしくなった 光るとべらぼうのどちらかがワースト更新するでしょう >>147
出せば良いでもんじゃない
収拾がつかないワwww いつまで検討もつかないチャンバラやってんだ、アホ
いい加減近代史の軍人をやれや >>6
空気過ぎて誰の記憶からも消えてる無関心大河NO1。 風林火山と龍馬の再放送はないだろうな
あの人が出てるから >>154
近代は視聴率がって言われてたな
獅子の時代とか好きだけど >>152
家康ほど内容の悪評はないだろうw
王朝物は根強いファンいるし
べらぼうは江戸物好きには楽しみにしてる人多し お花畑系のほのぼの大河がぶっ叩かれる傾向にあるな
鎌倉殿みたいにとことん暗く救いのない話にしたほうがいいのかもしれない 「いだてん」は2019東京オリンピックのセレモニーで、時空
を超えた金栗を走らせる為の大河だから、別枠って感じ
脚本家が「やっぱり女子はイケメンとの恋愛が見たいよね」と言った「江」と、幕末の「花より男子」をやりたかった「花燃ゆ」は、気持ち悪かったとしか >>21
逆にどうする家康は漫画やアニメの方が向いてそう 昔は秀吉人気があったし、おもしろかったんだよなあ
ここ最近の秀吉ディスりムーブはなんか違和感があるわあ 一億歩ゆずって、受信料でこいつら大河ドラマを作るのはまあよしとしよう
払った受信料に見合った商品価値のコンテンツとはとても思えねーけど
しかし、作ったドラマをNHK側で二次使用でビデオ化DVD化ソフト化してその利益はNHKのもの、
ってそれはどういう料簡だよ。そんなに回収してんなら受信料要らねーだろ
ふざけんなよ強盗放送局 江は子役をほとんど使わなかったから6歳から上野が演じてて(宮沢りえは13歳の役w)体は大人だけど頭は小学生という白〇みたいになってた
そして伝説の9歳の江が伊賀越え
江の出番が少ないから無理矢理歴史に絡ましたみたいだけど >>148
いいね
小泉八雲もいいかもしれん
とりあえずは視聴率も必要だから戦国で軍人
その上日本と関連ある外国人として李舜臣が一発目でいいかな 日本人偉人の大半は明治から昭和に集中してるだろ
権力争いで人を殺すような侍連中は偉人でもなんでもない >>21
あれはほとんど手をつけられてない時代のだからいずれやると思うわ 色々な事務所の役者だかタレントだかを出演させるのが第一の目的で面白いかは2の次3の次やろ大河って 歴史研究が進んで秀吉がそんなに人たらしキャラでもないって
わかってきたから20世紀までみたいに秀吉を持ち上げるのは厳しいんじゃないの 直虎は別にそこまで嫌じゃなかったけどな。恋愛パートがクソな上にそのせいでわけのわからない無理矢理な展開になったのは酷かったけど
まぁおんな城主でやりたかったのなら誾千代でよかったんじゃないのとは思う。城代だけど
いだてんと家康は最初から見てない。見る前からクソだとわかるもんをわざわざ見る趣味はない
ジャニーズ主演は絶対に見ないし いだてんはそれまで大河を見てきてた人には不評だけど
初めて大河を見る人にはそこまでではないのかな
まあ1時間ドラマで5週とかだったら見やすかっただろうが いだてんは田畑編は面白かった
前半は勘九郎がクドい落語が唐突だわでごちゃごちゃ >>182
江は大河だと思って見なければめちゃくちゃ面白い。なんでだよ!wwwとツッコミながら見るのがクセになる
子役使わんから初回から面白かったもんな >>168
山河燃ゆは貴重な大河 東京裁判を描いた数少ないドラマ
「 裁判は真実を追及する場所では無い 罪の擦り合いの場だ 」
山崎豊子女史の小説のテーマの1つ どうするはジャニでしゃばり大河の最後の駄作・後世への戒め 八重の桜は、会津戦争までは面白かったな
八重が京都に移動してからはゴミ ダイジェストで見たらいだてんよかったけどな
1年かけてやるようなものではなかったかも >>130
黒澤プロが放送終了後に訴えたはいいが完敗した件じゃなくて?
あれはイメージ悪くなって可哀想だったな いだてんは良い出来とは言えないがそこまで酷くはなかったな
時代劇脳のジジババが毛嫌いしてるだけだと思う 大河はフェミに浸食されて駄目になったな
愛とか平和の為にとかそんな奇麗事は大河には要らないんだよ 九州三国志みたいなのをやってほしいけど
登場人物の数が多すぎるし
結局最後は秀吉にj降伏するからなあ >>1
ジャニタレ、多すぎ
これでも使うか、バカNHK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています