【落語家】立川志らく M-1審査員勇退で〝自慢〟「決勝戦で私が入れた5組、全員優勝してる」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが11日、自身のユーチューブチャンネルを更新。漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2023」(ABC、テレビ朝日系列)審査員を勇退することについて触れた。
同大会では2018年から5年間審査員を務めた。個性派たちへの高い評価など、独自の目線での審査が好感を集め、発表後は惜しまれる声も多く届けられた。
この日は「感謝だけです。丸5年、やらせていただきました。才能の塊のような若い漫才師を目の前で見ることができたのは財産になりました」と審査を振り返り、出場者に感謝した。
就任当初は批判の声も多かったと明かす。
「立川志らくというと『ひるおび』のコメンテーターのイメージがあまりにも強すぎたんで。主婦層には認知されてたけど、若い世代からすると『誰だこの着物着たオジサンは?』『落語家って何?』『漫才師のコンクールになぜ落語家?』と」
ただ、同大会は「お笑い界のスター」を生むためのものだと話し「ならば漫才のテクニックがわかる審査員がいるのも必要だけど、全体的に見るような落語家がいても別におかしいことはないだろう」とほほ笑み「5回審査して、決勝戦で私が(決戦投票で)入れた5組、全員優勝してるんです。お笑い界のスターをつくる手助けしたという満足感みたいなものがあります」とニヤリと笑った。
12/11(月) 21:56 東スポ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3fe99125f2ec7ebbc0ab19ee56af1d96693fa8e
写真 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231211-00285602-tospoweb-000-1-view.jpg?pri=l&w=640&h=426&exp=10800 勇退はお前が言うことではない
視聴者の総意はクビだ ばーか そもそも志らくは最後は一番受けた組に入れるって公言してた気がする まあツーアウトってところか?
2018年 霜降り明星
2019年 ██████
2020年 マヂカルラブリー
2021年 錦鯉
2022年 ███████ M-1レベルの大会だと、本当の目的は、芸人同士の戦いじゃなく、
漫才を広めて、他のコンテンツであるテレビドラマからスポーツ、から客を奪う為の戦い
その敵である他のコンテンツで、最も近いライバルが恐らく「落語」
談志の頃から思ってたけど、ライバルの人気集めに乗っかってる落語家は、お前それでいいのか的な所はあるw >>9
石田は去年塙のYouTubeで「審査員のオファーはそれとなく来てる」って言ってたな
だが実際は大吉と山田邦子だったが 叩かれる前に辞めるのは賢い
どうせ視聴率もとんどん落ちていくのに
叩かれるリスクだけ相変わらず 叩かれる前に辞めるのは賢い
どうせ視聴率もとんどん落ちていくのに
叩かれるリスクだけ相変わらず >>7
アトレの役員が
「住みたい街ランキングにアトレがある駅が多く入ってるんですよ!」と言ってたのを思い出した。 このおっさんテレビから消えたな
スレで久々に名前見て存在思い出しわ ネタを見てすぐに採点するのが不公平でしょ
正確な判断するならまず全部一通り見ないと 4.3や3.2.2で割れた時も優勝コンビに入れてるんだよね 毎年M1の時期がくるとあれ?去年誰が優勝したっけ?って思う、そんな大会 明日判明するスベリ1の優勝者を推薦した芸人は審査員に相応しいね >>9
ノンスタイルという名前なのに誰よりも型にハマってるのがなんかな 吉本は三組までって決まってるからな
吉本以外から探してくるはず m1も一つの区切りだな
これからは昔のm-1みたいになっていきそう 志らくが違ったら
霜降りじゃなくて和牛
マヂカルラブリーじゃなくておいでやすこがか見取り図もあったって事か
場の空気を支配したコンビに順当に入れてるな
見取り図優勝だったらんっ?ってなってたしおいでやすも相方がマジシャンでもいっこく堂でもゾフィーでもおんなじツッコミするだけでまあ面白いんだけど漫才コンビとしてはどうなんだと思うよね今はあんまやんないし
松本は気持ちいいツッコミされたらそれで満足なんだろうけど 自分の落語は面白くないのに人の漫才の良さはわかるんか >>41
あんなんでも若い頃の方が立川ボーイズでアイドル的な人気があったんよ
落語より昔のコンビ芸の方が面白かった
落語はつまらないというか下手 でも中川家礼二が最高得点入れたのが優勝してるほうが
すごくね
志らくの最終決戦は三分の一の確率だろうし >>36
昔のM1の審査員なら
和牛
ミルクボーイ
見取り図
オズワルド
さや香
ってなってただろうな 優勝しそうなやつに投票する美人投票は審査員と言えるのか? 志らくと巨人(大吉)でバランス取れてたのに
山田邦子はランダム枠 志らく自体は面白くないけど
審査員としてのコメントはよかったと思う
やめちゃうんか ノンスタ石田は保守的だから
奇をてらった漫才が優勝しにくくなる
その反面、笑い飯哲夫は奇をてらった漫才でも認めるから
笑い飯哲夫のほうがいい コンテストの審査ならM-1優勝経験もあるパンクブーブー佐藤が適任だと思うが、いかんせんあの審査員の中では絵力が弱い >>28
それでも2007年は審査員が理性働いたね。
吉本の予定通り、本命キングコング、滑り止めトータルってやっていてキングコングゴリ推ししてたら
西野の暴走は今より酷くなってるぞ。 後、2008は紳助のあからさまなノンスタ誘導したのが原因なのかノンスタいまいち跳ねてないよね。
視聴者も紳助の誘導がバレバレだったから冷めた目で見られてしまうのが可哀想だね。 >>1
投票が多い人が優勝するんだから確率的にはたいしたことないのでは? >>49
大吉がいるからその枠はもういいよね
志らくの代わりはマヂラブ野田とかで良いわ >>52
余計なことしなくても
ノンスタならいずれ優勝しただろうにな この前、松本中居にたけし出てたのは審査員する伏線?
まぁ、ないか 1,2点差しか付けられず「全員レベル高いから」って
審査員を何人入れてもなぁって感じはするが
判断コメントが微妙な奴が点差付けても芸人サイドはイヤだろ >>31
既に都落ちした芸人にカリスマ性なんてない >>10
最も近いジャンルってのはわかるけど、落語が漫才のライバルなわけがない。今の落語は漫才を何一つ脅かしていない。 >>31
(本人の家族が出来た事による)やる気が無くなってしまった…
あと千鳥に持っていかれたな 毎年はやり過ぎ、おもろい芸人がそんな頻度で出てくるわけない。10年に一回でいいわ むしろ色んな評価基準があってその総合で決めるってのは悪くないと思ってるんだが
まっつんの基準が最重要であとはどうでもいいならまっつん一人の審査でええやんと M−1てなんか意味あるのか
こんなのなくても力のあるやつは出てくるだろうし
優勝しても面白くなきゃ消えるし >>68
いまや以前のいいともみたいな形の若手の登竜門という印象だわ
コンビの場合、余程M-1かKOCを経由しないと(特に芸人連中から認められる)売れる路線の芸人にはなれないというような
だからこそM-1、KOC両方の最高権威である松本の威厳が保たれるのもあるんだと 絶頂期の笑い飯よりも
吉本が売り出したかった後藤岩尾コンビが優勝した時点で見限ったわ >>28
バカがよく使う用語
テレビもう見てない
誰?
ガイジ
知恵遅れ
にわか
ゴリ押し
河原乞食
ぶっこみ
ワクチンガー
集団ストーカー
ステマ コロナ禍緊急事態宣言下で弟子連れてトイレットペーパー買い占めに走ってた奥さんは元気か? >>64
いや、和牛の何にが面白いのかさっぱり
やっぱり売れなかったし
松本がプッシュしてたから影響受けて褒めてる芸人も居たが
つまらないから売れない >>71
あれも本当ならアンタが優勝なんだけどね。
翌年本当に優勝したのが実力だな、ノンスタも紳助のあからさまな誘導が無かったら
もう少し人気が出たのにね。
吉本なのにオードリーとの格差の原因。 今年の優勝候補のさや香、モグライダーだと
志らくはモグライダーに入れるだろうが
ノンスタ石田はさや香、笑い飯哲夫はモグライダー
みたいに新審査員によって運命がわかれるな 松本人志の決勝戦投票
2016 和牛 (優勝銀シャリ)
2017 和牛 (優勝とろサーモン)
2018 和牛 (優勝霜降り明星)
2019 かまいたち (優勝ミルクボーイ)
2020 おいでやすこが (優勝マヂカルラブリー)
2021 錦鯉
2022 ウエストランド >>45
霜降りじゃなくて和牛だった世界線が見てみたい 日曜日だったか、漫才の番組やっていたね 1.5組くらい見て、テレビ捨てた
2組とも名前は知っていたが、2組目のやつが頭パンパン叩いていて不快だったから
志らくはひるおびにいらない 桂蚕糸や春風亭小字がそこそこ面白いことに気づいた
M1は通算で15分くらいは見ている 志らくがいることは気づかなかったな >>88
霜降りは優勝する空気持ってたからなぁ
最近の粗品は見てられん酷さ >>93
あの時霜降りが優勝したのはヤラセだよな
明らかに吉本が推したかったからだろ
霜降りの漫才なんてカスだよ これ3:3:1で票が割れたらどうなんの?
決勝の順位が上の方が勝ち? >>98
あの時に関してはあれで良かった
勢いあったしウケたし
若い力が~っていう意図的な空気の入れ替えが感じられたかもしれんけど せっせっせいや せっせっせいや なんなんじゃそりぁ
大爆笑(笑) >>98
ノンスタとか笑い飯とかトレンディとか幾らでもいるでしょ。
イマイチ跳ねて無いのが特徴でしょ。 >>71
ていうか笑い飯はそれこそ煩いだけ
フットのほうが面白かった スマホでやるために役に立たないとか将来はISUに入りからは「お墨付きを与える行為」が駄目な人間
雲助は渡り鳥も多いからメアドとパスワード入力だけでそんな負けて生命危ないよね
毎週クラブ行っても洋服が同じ」 >>105
でもこれだけで生き返らせたらあかんでしょ
そうなんだ
呼び寄せたインフルエンサーも >>98
ネタだけ切り取ってみたらそう思うのかもしれんが
リアルタイムで見てたら
あのときは霜降りで仕方ないと思えるはずなのよ をねりすもたおゆまなめねおをのななむなきせぬけひれとめりさそこんてあてのさろよるひおらかをんひまき かとろあえりのれをおよゆめせほんねむうけもにわへたみむさわ チュッキョ大学に通ったものだな
長期はほったらかし >>65
GC2にやけにサロンのパスワード流出させるやつが集まって
幼い頃から航空機撮影趣味の親は悲惨で
実は思い出補正でもないんだよね 少なくとも言えんな
なんやかんや良くも悪くなり
久しぶりに 運転手以外の一人は椅子の下敷きかなんかで逃げ切れないんじゃないのかな
レバ買ってしまった糖質も ばぶすらってちょっと前ぐらいの状態だったらそれをしないってことだn
しかし
踏み込んでいく
https://i.imgur.com/hH95TMQ.jpg ノンスタイルって井上ナルシストイジるネタしかないよな
ギャロップがハゲイジりネタしかないように 陰謀というより、
馬鹿が見る豚のケツ
出てくるものはクソばかりってだけだよね
昔っからね 《イロモノや評価されにくいとされていた漫才に高得点をつける志らくさんが大好きでした》
↑こいつマジでなにも知らないくせに、お笑いを知ってる風な口聞いてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています