梶裕貴が苦言 AIに声優の声学習し無断使用問題「悔しい」 『クローズアップ現代』特集で出演 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-12-11 15:39ORICON NEWS
声優の梶裕貴が、12日放送のNHK『クローズアップ現代』に登場する。
今回は「これは本物!?世界を席巻!生成AIコンテンツ」がテーマ。今、人間が演じることなく生成AIで作られた映画や動画、
音声コンテンツが溢れ、企業のCMにはAIタレントが出演するなど、世界を席巻している。
しかし、一方でトラブルも。SNSにはAIに好きな声優の声を学習させ、勝手に歌わせる動画が氾濫。
声は法的に保護されにくく、声優たちは対応に苦慮している。AIの急速な発展に社会の仕組みが追いつかない中、
私たちはどう付き合っていくべきか。生成AIの光と影に迫る内容になっている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/news/2306166/full/
(最終更新:2023-12-11 20:18) 演技がクソな声優とか有名人ゲストは演技レベルが高め設定のAI使ってもらえば助かるな 【AI】人間らしい音声の合成を目指して感情の表現も可能なオープンソースの読み上げAI「StyleTTS 2」が登場 [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1700658583/
【AI】「声」は誰のものか、AIクローンに抵抗する声優たち [すらいむ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1698571423/
[メキシコ/ロンドン/ヨハネスブルグ 20日 トムソン・ロイター財団] -
コロンビア人声優のアルマンド・プラタ氏は、首都ボゴタのショッピングモールのCMや
ポルノ映画のナレーション、大手銀行のCMといった仕事を受けたことはない。
ところが、自分の声による会話や売り込み文句が色々なところから鮮明に聞こえてくるではないか。許可した覚えもなければ、ギャラももらっていない。
プラタ氏を戦慄(せんりつ)させたのは、もちろん記憶力の減退に対する不安などではなく、少し鼻にかかった人工音声だった。
自分の声が人工知能(AI)によってひそかに複製され、ベテラン声優であるプラタ氏の大切な資産と、
表現者としての選択権、自分の声に対する権利を奪っていたのだ。
「スペイン語の音声として最も多く複製され、利用されているのは私の声だと思う」とプラタ氏。
快活で太い声の持ち主で、声優としてのキャリアは50年、コロンビア声優協会の会長を務めている。 >>4
お前みたいな考えのイナゴが大量に畑を荒らしたらどうなるか
何もかも食い潰して終わり >>9
AI音声アナウンサーに関しては、すでにNHKの一部のニュース番組で採用してるよな。 人間がやることに意味があれば残るが
そうでなければ尽く蹂躙される、ただそれだけ >>10
量産型が淘汰されるのは構わないがこういうのは大概悪貨が良貨を駆逐するまでいくからなぁ 塩沢兼人完全再現とかならスゲーと思うけど
現役の人はつらいよね この夫婦の声って割とどこにでもいる量産型ボイスだからAIで表現できるよな。感情表現自体が単調だから割とすぐラーニングが完了しそうではある >>1
たいした演技力もない紋切り型の量産型声優が駆逐されるなら良いことだと思うわ 特に女
数秒聞いただけで「あの声だ!」って思わせるだけの声優しか生き残れないなら 2次元が終わる事は3次元で勝負しているアーティストには朗報ねw それがAIを社会に取り入れるって事のひとつだよ
個人的にはサザエさんの声優をAIで元に戻してくれと切に願う
特にマスオ ハンコ絵みたいに同じような声出す若手声優ばっかだしAIで十分なんじゃね? YouTubeでよく見るずんだもんとめたんの動画の声って小原好美と三森すずこの声をサンプリングしたんかなっていつも思う ゆっくりはキモアニメだけど代表的な饅頭は慣れたし
声はとっくになれたわ。
AIも慣れていくんだろうねえ。 これ更に進歩すりゃドラえもんとかルパンとかオリジナル声優人に戻すことも可能ってことだよな
現役からしたらたまらんな 事件の証拠の音声データも捏造できるのか…
映像より音声だけのほうがバレにくそう 千葉繁さんや八奈見さんみたいに脚本に関係なくちょいちょいアドリブ入れてきて周りまで笑わせるタイプの人じゃなきゃAIでも代替は効くな
子安、石田彰あたりもうまい。誰でも声を当てられる仕事はなくていいんじゃないか これは可哀相
声に著作権や肖像権はないもんな
あまり知らないけど 死んだ声優をAIで復活させて本読ませるちゃんとしたプロジェクトのYouTubeチャンネルを観たことがあって
「すげー、こんな事できんのか」って感心したもんだけど、
最早素人でも手を出せるレベルになってんのかよ・・・ こんなのより亡くなった声優の声をAIに学習させれば声変わることなく物語完結できるじゃん これは規制しないとやばいんじゃないか?乞食泥棒の中国がいるから そういうNHKも最近はAIにニュース読ませてるよな 無断使用に対して悔しいって言ってるんでしょ?
声優だけじゃなく、これからAIに変えていくから他の職業も怖いな 日本のエンタメなんて資金力がないんだから、
AIは使わないと駄目だよ。 アメリカ俳優がAI使うのに抗議デモしてたが、実写映画じゃなくてアニメ扱いされたら結局無意味だよな
背景が実写なだけのアニメなんで、、って オレオレ詐欺も本人 音声で騙されるようになると思うよ 近未来 >>34
モブ作るのに少人数呼んで、服装変えつつ何度も撮って合成してるもんな 無断使用って、あんたの声じゃないと思うけど。
AIのは何かと言うと物まね芸人だな ちゃんと収録してAI音声作ってるのにも変なこと言うやつがいるのがな 漫画やアニメやゲームは奴隷労働がBBCなどの海外メディアから猛批判を受けてる。そんな中でAI導入は必然なんだがなあ。家族を養えないほどので低賃金で使い捨てされる奴隷たちの解放のためにも声優含めてAIへの移行は絶対に必要だ。それが不可能ならコンテンツそのものを日本から消滅させるべきだ。 廃業どうの喚いてる間に仕事熟せる人材が減っていくならこの手の新技術は取り入れるべきだな
誰でも出せる声だったらAIでいいよ うちの会社のやつが社長の声学習させてあることないこと言わせて遊んでたら真に受けるやつが何人かいて社内使用禁止になったでござる… 小説のガンダムでライセンス料払って有名人の声を使用していた描写があったのを思い出した
それくらい昔からある発想なのに未だに何の保護もしてないとか遅れ過ぎだろ 10年後には好きなあの娘の表情と声のサンプルさえあれば好きな動き好きなセリフで当たり前にエロVR楽しめるくらいにはなってるかな
ってか声さえ集めれば淫語音声作るくらいはもう手軽に出来るようになってるわけか AIの発展によって急速にステージアップするのは間違いないところで
一方で、新たなステージに取り残されないようにするためにも
新しいことへの行動ができる人とできない人で仕分けが始まる。
できない人はどんどん取り残されていく社会へ急速に変貌する。
要は、意識改革が必要。これからは意識改革次第で想像以上に格差が広がる。 そういったクリエイティブ職含めもはや社会全てでAI止められんだろ
著作権でもめてはいるが絵なんかも素人じゃわからないレベルで生成されて久しいじゃん 一昨年くらいに中華サイトで釘宮理恵の声でエロボイス作ってた奴いたんだけど
まーじでクオリティすごくてほんと実用星高かった
消えちゃってるけど、あれだけのクオリティだひ探せば今もどっかにあるだろうけどダウンロードして保存したのは俺のファインプレーだわ おまえの権利なんかない以上
文句つけるのがおかしい。
法律上許されてるんだから文句言うな
それが法治国家 こういう役に立たないバカどもがAIを否定し
新しい技術革新の足を引っ張るんだよな。
自分たちの〇〇が―って無駄なこと言い張って。
淘汰されるものは必ずでるし、別に今の時点では自分の声が歌になってるってだけで
実害なんかないだろ
いいかげんにしろよ?声優ごときが調子に乗って、国・科学技術の発展を
妨げるなボケ これは絶対対策や法律の整備が必要
声、動画、画像など加工して誰かのコピーするのが野放しになると政治活動、エロ、暴力などパクられた元の人間の意図しない事や貶める事をされる
ここでコピー利用賛成してる連中だって自分のコピーをネット上に格差されて好き勝手利用されたら耐えられないだろう 梶裕貴が発した声じゃないんだから問題無いだろ
どんだけカネ儲けしたいんだ河原乞食ふぜいが すでに、声元のない完全人工のボカロできてるしすぐに声をスキャンする必要すらなくなる
こんなこと言ってられるのもあと数年
十年後には人間の俳優もいらなくなるだろう 何かを利権化して最適化に抗うのは普通の流れだろ
それも人間が提供してるからこそだし AIのルール作らないと必ず詐欺やエロに悪用する奴が出てくるわな 声の保護ってなんだよw
音楽ならまだしもただの音だろ そもそもアニメ業界が俳優から仕事奪った先にあるわけで。。バカじゃねえの >>58
生身を体験した層が消費者のマジョリティーにいる内は「有名で生身であること」がある程度権威化されて生き残ると思うよ
こういうエンタメ系は消費者の世代が入れ替わらないと過去に引きずられる 亡くなった声優さんの声を再現できるなら素晴らしい技術だと思うけどな
鈴置さんとか再現して欲しい AIに任せたらタイムボカンやビーストウォーズみたいな声優の好き勝手なアドリブが聴けなくなる >>61
詐欺はよくないけどエロは問題ないだろ
どうせ脳内で推しの声を再現してるんだから >>10
それ言ってらAIだって学習させてるんだから同じことだろ? 薬物問題起こした声優の担当分をAIでやり直すのはありだな 映像は3D、声はAIで代用できるアニメ業界
アニメーターと声優はどんどんいらない職業になっていくね >>28
自己レスだけど、これだ。ラオウの声の人の。
出勤前で動画内容までは確認できないけど。
https://youtu.be/kkUKbNR6Tn8 モノマネ歌唱番組をみた未来のキッズは腹を抱えて笑うんだろうな これは止められないだろなw
可哀想にw
深夜アニメなんてAIだらけにやるやろ、すぐ 今は声だけかもだが
そのうち映像も使われ始めたら
なんと言うのか
ポルノはもう新作をつくるより
旧作をマッシュアップした作品
ばっかになるんじゃね?あらゆる体勢体型年齢
肌質髪質etc etcはここ五十年くらいで
人類のサンプル全て網羅できたろ
新作撮影のリスクも要らんしな AIってのは学習データの総和というか最大公約数的なものをアウトプットするんだから、AIに取って代わられる仕事ってのはクリエイティビティが足らんってだけだよ
声優にクリエイティビティが必要ないかは知らんけど 声優なんて職業は成立してないだろ
タダでもやりたい奴がいるくらい人気すぎて
AIで目を覚ますいい機会 AIの案件を受けたから業者が梶を
どう扱ってもいいと勘違いしたんだろうな
もう行くところまで行くぞ 呪術廻戦の夏油傑の声の人、スキャンダルあったし降板でもいいのにと思ってたけど過去編のやつとその後の本編のやつ見てたらやっぱりセリフの含みとか凄いなと思った
そういう人達は生き残って行くんじゃない?
あと旧ポケモンのムサシと綾波レイが同じ声優さんというのもこの前知ってかなりの衝撃だった どの役も同じ声質だとヤバいかもね。
いろんな声質を表現できる声優さんなら生き残れると思う。 罪にならない今のうちに学習させまくってるでしょ
これからはモブぐらいならAIにやらせるんだろうな 立ちいかなくなったコンテンツは消える運命にあるよね。こんなことを議論するようになったマンガやアニメやゲーム産業はもう日本には要らなくなったってこと。 結局AIって、コンピューターの複雑な演算能力を使って他人の著作物をパクることにしか使われなかったな
まあそうなる未来が分かってたから、ハリウッド俳優は大規模なストライキを起こしてAIによるパクリを法的に規制しろってやってたわけだ
彼らの何もかもがパクられたあとに抗議しても、ふーんw あっそw ストライキw? 勝手にしてれば?w で終わりだからな
日本は労組が機能してないのでアバババとか言ってる間に終わる
過去のものを劣化再生産することでその日の飯を食うだけの3流土人文化に落ちぶれていく 無断はアカンよ
使った分だけお金を支払うシステムなら問題ないのに >>87
働かないでも生きていける身分の奴らの中で声優志望を集め、その中でまともな声を出せる人物をふるいにかけたら、この国で一体何人残るんだろうね
>>86
無理じゃないけど、土人ジャップは目の前に物質として存在するもの以外に権利とか価値を認めない、原始人レベルの社会感覚だから・・・ >>96
日本は自分の権利を主張するととにかく疎まれる煙たがられる
事なかれ主義と「お前が我慢すれば丸く収まるのに」の同調圧力が強いんだろうか まーた土人ジャップが新しい技術を否定してるのかよ
世界は全部Alに取り替えようとしてるのに
これだからオワコンすきたい国家なんよ
さっさと崩壊するな🤣 遺族の承諾を得て山田康雄の声をAIに学習させて新しくルパン三世を制作したら話は違ってくるかも
勝手に利用するから問題になる まーた土人ジャップが新しい技術のAlを否定してるのか😅
外国では無条件にAlを拡大させているのにこれだから土人ジャップは😅 外国だとAlに置き換えられるものは全部置き換えよう運動まっかさりやで😅
たかが個人の権利を守ろうとか土人ジャップの三流国家じゎすきたいまっしぐらやで😅 物故者もしくは引退済みの方で権利関係きちんとしてということならいいのかな? 米俳優協会のストライキってこういうのがメインの交渉だったんでしょ?
日本の声優さんは団体ないんだっけ ユーザーが肉声を求めてる間は大丈夫だよ
肉声の必要ない分野は挿絵がいらすとやに変わったように合成音声になってくだろうね つんくは本人公認でAIつんくをやればいいのに
今のつんくが作った曲を、30歳前後のつんくの声で歌うとかできるだろ >>111
すでにNHKがニュース原稿読みをAIでやってるからな
不自然といえば不自然だが、そこまでの違和感もなく聞ける
アナウンサーはライブ以外、必要なくなるかもね >>18
本質が分かって無い糞レス
無断使用だから問題になってるんだろ不当利得の問題民法でいう。 昔あったけど今はない職業っていっぱいあるし仕方ないね
声優が起こしたスキャンダルでキャラや作品が被害を受けたことも多々あるし 棒読み合成音声の方が聴いてて疲れない時あるよね
特に声優の朗読は脂っこい ひとが余ってるとこでAIが進化しても意味ないんだわ
建築とか配達とかそういう人手不足のとこで進化しろ 今現在でも人間が調整すれば
声優よりも魅力的なものは生まれて来るだろうしなあ
有象無象の声優よりも才能のある作家、演出、役者なりが
AIのパラメータをいじるという手もあるし
声の仕事は無くならないだろうけど
その従事者は声優である必要もないし
ある程度の淘汰は避けられないかと >>120
夫婦揃って同じ週に斬首されてしまったという… 演じるキャラに合った声と演技ができればいいのであって、声優をアイドルのように扱う今の風潮がおかしい。
声優が個を活かすには唯一無二の声と演技を得るしかない。 >>1
Youtubeでも勝手にアニメの知らんエピソード作ってる奴いて意味わからんかったわ
存在しないセリフ言ってる
取り敢えず低評価と通報しかできる事ないがしといた >>116
あーそれは有るな声優の声クネクネナルシスト声でキツイんだよな
感情要らない用途で進化すれば良いのかもな
それ以外ではちゃんと法整備して AIアナウンサー違和感ないしな
映画もCGだらけだし人間いらないだろ
吹き替えはAIに任せてアイドルの真似事に専念してろ 一般的にアニメの声優のギャラはランク制で
音響製作費から出ているぐらいに予算は乏しい
1話の予算が100万円でも10人なり20人なりで分け合えば
ベテランでも新人でもその格差は小さい
予算全てでベテラン1人を雇ってAIに変換する方が
今よりも作品の質を上げられるとかになったら
新人の起用される余地が無くなりそうだな 野沢雅子とかあの辺の替えが効かないレジェンドはAIで保存するのもありなんじゃと思ってみたり >>126
そうかな
まあでもNHKはヨミコを長期間かけて育成してきたから
その間のいろいろ蓄積があるんだろうな 今声優でやってる人はギリ逃げ切り。
これからはチョイ役はAIに置き換わり新人の入る余地が減る 声優はもう必要ないな
声優はすぐに不倫するし消えてほしい AIは学習するベースがあれば進化するけど
AIだらけになったら学習するものも無くなるから進化が止まりそう 替えが効かないのは役であって、役者じゃないよ
レパートリー・システムなんかを見れば分かるように
本来、役者なんて数多く要らないんだよ
数だけ多くても一定の水準に達していない奴は使い物にならない
声優はその辺の足切りがいい加減だからこうまで数が増えたけど
そろそろ本質が問われる時代に来ただけ >>132
AIはAIから学習して進化する
将棋や囲碁のAIが正にそれ
人間(棋士)はもう必要なくなってる ひろゆきの声で既存アニメのセリフ吹きかえてる動画を初めて見たときホンモノかとぶったまけたよ
人工音声で違和感なく原稿読み上げるニュース番組が普通になって来てるこの流れはもう止められない
これから先声優はただの素材屋と化す
なろうなんて子供がいたら全力で止めろとしか言いようがない >>134
突然ボードゲームの戦術の話を持ってこられましても >>132
声なんて声優じゃなくて人間さえいれば取れるんだから学習素材に困ることはないだろ
有名声優の声に素人混ぜてアレンジとかも出来るだろうし >>136
将棋や囲碁と同じだって
AIは自分がより進化するために今度は人工音声から学習するようになるだけ
声優の声なんかより人工音声のほうが優れててすぐ上になるんだからだから当たり前 AIなら櫻井みたいに騒動起こす事も無いんだからAIウェルカムだよ これ現行法でも違法じゃね?
勝手に自分の声としゃべり方で放送禁止用語連発してる
音声作られて公開されてたら名誉棄損になるだろ
自分の声で歌ってる音声では名誉棄損にはならないが
自分の声を勝手に公開されるのがOKな訳がない
裁判したほうがいいよ AIの守備範囲はアニメに限定されていないだろうし
むしろAIの進化に声優が付いて行けなくなりそう
声優の源流というものを考えてみると
演劇改良の坪内逍遙、言文一致の夏目漱石まで行き着く 共に英文学専攻
更にこの二人の出身校である帝国大学は
江戸幕府が設置した蕃書調所にまで遡れる訳だから
現代日本語、現代演劇は欧米の翻訳に始まっていると言っても良い
そうなると英米のAIが日本に輸入されて猛威を振るう事は大いに考えられる
例えばジブリの英語吹き替え版は向こうの名のある役者がやっているが
これを日本語に変換した際、オリジナルを凌駕する事もあるのではないか
日本の声優は、欧米の俳優にも張り合えるものがあるのか >>14
神谷のぶりぶりざえもんは受け入れられないからそれで戻して
まぁクレしん10年見てないけど 山寺宏一はモノマネ番組に出て他人の声をマネて出演料とか
賞金とか稼いでるでしょ、そういうこと キャラじゃないナレーションなら個性とか寧ろ邪魔になるからAIがメインになっていくのかも この分野にかぎらず人間よりもうAIのほうがいいのではと思うものは増えていってる 今は過渡期だから声優俳優にそっくりな声作ってキャッキャ言ってるだけだけど
最終形態は”誰でもない魅力的な声”の合成だろうしな
いちいちギャラ払わんで良くなる >>40
そうだよな、物真似も否定することになるよな 逆転の発想をすれば声優という職業は
AIが発達するまでの繋ぎの存在であった、と言える 形のないもの(特にデータ)が何かと軽視されてたけどAIをきっかけに見直すことになるんかな こういうのに声を上げてくれる存在はありがたいのに名前出してくれた梶が叩かれるんだもんな
梶ありがとうな 声優という職業は繋ぎ、過渡期の産物というのは
まあ、正しいだろうね
声優のルーツの一つであるラジオドラマは
専門職の俳優を盛り立てようという時代もあったけど
花形の扱いではなくなって独自性が薄れて行った
映画俳優にしてもそうなっているし
これらと同じようにアテレコ俳優も廃れる方向だろう
アニメやゲームも非実在キャラクターの声を
生身の人間がやる事がベストかは分からない
機械音声でも構わない客が多数派ならばこれも廃れる >>3
YouTubeにkpopアイドルの声を学習させて歌わせてみたの動画たくさんあるけどかなり出来いいよ だからアメリカはストやったんだろ
ネトフリのブラックミラーズみたいになる未来しかないし 声優なんかどーでもいい
知り合いの女の声を録音してエロいことを言わせたい 切り抜き動画が流行った時点で予想できてたけどな
元動画なしで一から切り抜き作れば全部自分に金入るからなw >>160
元動画無しの切り抜きってどういうこと…? キムタクがハウルの声出すところみたことない
ハウルやって~とか言われた事あると思うんだけど絶対やらないでしょ
多分出来ないと思うんだよ
もうAIでしかハウルの声作れないんじゃないの? 声の波紋は目に見えるからそこに著作権取ればAIで作った同じ破門の声で金を取ったら盗作になるんじゃね ユーチューブでZARDがミスチル歌ってたんだが、aiだった 金になるから問題になってるだけで
昔の掲示板やニコニコに投下されて愉快犯みたいな遊びで作られたなら才能の無駄遣い乙で終わりなんだろ 石恵がAIに画風簒奪された事件もあったけど
AIが人間の仕事奪う時代がもうすぐそこまで来とるな >>166
資本主義だからこそ大きな問題になるってのはテッドチャンも指摘してた >>151
今はデータが黄金を生み出すのに価値が無いとされて使われ放題っていうバグみたいな状態だから見直されていくんじゃないの
ここに居るテクノフィリアで加速主義者な方々は自分が気持ち良くなるためにデータをタダにしろと騒いでるけど >>14
自分がアニメ見てた頃は美形キャラといえば塩沢さんだが、固定化されるのも後々影響あるっぺな
声優さん本人がどうのこうの前に昔の作品リメイクで昔のキャスト集めてもあるし
>>28
内海賢二さんのだろう
感情乗せてセリフ言ったり、生前の本人の抑揚に近づけるには時間かかるんでないかな >>169
どんなデータでも盗み出して勝手に使ったのなら不正競争防止法違反だよ
AIのはとっくに公開されてるデータに対して”いやその使い方は許可してない”とか後付で言い出してる状況 >>37
中国で既ににそんな事件あったな
相手の顔が見れる状態で通話してて友人かと思ったら友人の顔と合成した映像で騙されて送金したとか でもAIだと出演声優イベントで費用回収が出来ないね。 >>171
後付ダメって言ってる事おかしいと思わんの? つまりこれから出る技術全部予測して織り込んで法律作れと言ってるようなもんじゃんアホか
あんたはIQ999の天才だから出来るかもしれんけど普通の人類の99%は不可能なんだよそんなこと 特殊詐欺グループに使われたら掛け子も不用になるな
AIが個人情報を事前に学習して勝手にやってくれる アニメ作品、コンテンツそれ自体に力があれば
声優イベントなんて小遣い稼ぎでしかないような
ディズニー、ジブリ、ジャンプ作品しかり
より大多数を対象にしている所は
声優のアイドル売りって感じでもないし
そもそもキャラクターあっての声優であるから
AIが人間より魅力的な演技者なら声優は干上がる
キャラクターの皮を被るのは声優でなくても良い 正直、芸能人やタレントが映画のゲスト声優とかやってるのを見ると
現状でも既に声優に演技の上手さとかは求められてないのかもしれん。 エレン・イェーガーを演じる梶裕貴であって
梶裕貴が演じるエレン・イェーガーではない
これが声優の本質、著作隣接権であるのだから
単純に声優の権利だけを訴えても法整備とはならんだろうね
やっぱり、ある程度の公人が巻き込まれたりするようになると
声の権利全般の議論というのも活発になりそうだが >>138
ボードゲームは勝ち負けの判断が明確だが、
優れた声優の演技というのはだれが決めるんだ?
AI自身が?w >>1
AIは国際金融が人件費削減と情報党勢の
為に推進してるからね
支配者層側にとって不都合な真実が検索しても出てこなくなるんだよ。
フィルター使って。
そのフィルターは支配層が決めるだけだし。
人々がAIで勉強しようとすると歴史上の
不都合な事実が表に出てこなくなる。
在日朝鮮人が戦中戦後に不法占拠して
土地を盗った事実とか、闇市で戸籍を買って日本人になりすましたケースがあったこととかね。 ずんだもんやゆっくりが流行った時点で
声優は合成音声に負けたってこと
アニメやゲームも合成音声でコンテンツ作らないと
どんどん時代遅れになる >>179
そもそも今は0から合成音声作れるので規制方法自体がない
おまけにアメリカじゃ声優の権利なんて存在しないから
日本で規制してもアメリカで日本版の音声も作るようになるだけ 声優動画よりもゆっくりやずんだもんが再生数回っている時点で
声優は合成音声に負けたんよ 梶くんNHKに重用されとるな
こないだのEテレの広重回にも出てた
それでいいのか? 聞き違いじゃなきゃACでナレーションしてるよな
ACに作ってもらえばAI声優反対CM そのうち
「企画を入力したら自動的にコンテンツが生成されるAIソフト」
とか出来るのかもね。
少なくとも「コンテンツビジネス」でしこたま儲けたいビジネスパーソンにとっては自称クリエーターやら自称アーチストやらのご機嫌を取らなくて言い分大歓迎だろうよ。 ブラジルでaiが作った法案が通った
やるなら、バーチャルでなく現実で人工知能ロボットとか繁栄してきたらホンモノ 毒にも薬にもならない話ならAIで出来るようになるから毒にも薬にもなる話できる人の価値が高まるだけ >>187
NHKは一度ツテができると局全体で使ってもらえる >>188
動画CMは既に合成音声ナレーション増えているよ そもそも「声優」wって「手タレ足タレ」と同等のもんで知的財産権どうこうとか関係ない、食えない舞台俳優連中が生活のため止むを得ずやる「土方バイトよりはマシ」なだけなもんだった。
それが脚光を浴びたのは、あくまでもアニメビジネスの2次商品の1つとして。 合成音声の利便性はマジでヤバイからね
声優はマッチに負けた火打石みたいなもんやな >>58
映像作品に生身の人間が出る必要がないからね。技術的に解決すれば人がやる仕事としては基本的にはなくなるだろうね。
ただ舞台演劇は逆に価値が高まるのかもしれない。 >>152
声優はもう人気ねえからな
いくら声あげても無駄
誰も聞く耳持ってくれないよ💛
AI技術者の勝ちや 声優に興味あるの
40〜50代の弱男弱女の一部くらいなんよな
ここで騒いでいる声優派は超マイノリティ AI脅威論、楽観論は色々だけど
トム・クルーズまでAIで置き換えられる事はないとしても
殆どの俳優はトム・クルーズじゃないもんな
一握りのアニメが今後も声優 というより俳優やタレントを使っても
声優の主戦場がAIに置き換えられてしまえば
職業としての声優は有名無実化しよう
生き残れる側の人間に入ってない声優から消えるね >>1
アイドル声優が結婚したんだから落ち着いて下さい
声優はスキャンダル多すぎて調子こきすぎの陰キャで見てて不快なんです
これからはAI音声の時代です
もう休んで貰って大丈夫ですから >>201
声豚ってマジでキモい
俳優やアイドルが声優やるとぶちギレるくせに、声優がなんちゃってアイドルごっこ、なんちゃって音楽家ごっこ、なんちゃって俳優ごっこしてるとなんも言わないダブルスタンダード
ほんとゴミカスだわ
声優と共に日本から消えて欲しい いくら抵抗したところで、エンタメ系はAIに代替されてくだけだよ シャアだろうが孫悟空だろうが中の人そっくりな代わりがもう出来るってことでいいのか? >>28
生前に故人の意思で望んでアーカイブ残したりしてる人以外、例え遺族や事務所が了承したとしても、やっちゃいけない商売だと個人的には思う 声のまんまコピーは法で規制すべきだろ
著作物と変わらん 数年以内にパソコンで出来ることは全てAIに仕事奪われるよ
人間に残されるのは肉体労働セックスだけ 生成AIで真っ先にヤバいのは
声を使うお仕事って言われてたしな
声優に限らず一部のアナウンサーもそのうち必要なくなってくるだろうな >>178
逆に声優がバラエティにやたら出てたのも
タレントよりギャラが安いからだからな 1年前はchatgpt知ってる人もほとんど居なかったのに 年輩の大御所と呼ばれる人たちは
もともと児童劇団や俳優出身なんだよね
野沢さんとか中尾さんとかその他大勢
もともと俳優が演技の片手間に声優をやってたというのが多いんだっけ あるべき声優像 理想の声優像
そういうものに目処すら立たない状況では
声優養成所なんて開いても人なんて集めようがないし
集まりようも無かっただろうからね
そうなると声優の大枠というものは
専業声優の成立以前に定まっている事になる
というより定まり得たから専業声優が成立した
つまり俳優がいれば声優は間に合う訳で
そこからズレてガラパゴス的な方向に行っている声優から
AIの餌食になりそう いわゆる量産型 声質が軽いから梶は今後キツイよな
過去のネームバリューで食っていくしかない
山口勝平なみに場違いなキャスティングで生き残りを掛けるしかない >>214
受信料とってるNHKが既にAIにニュース読ませてる >>201
声優憎しで滅茶苦茶なことばっか連投してるな君
口説いて無視された恨みでも? この人、最近NHKが大泉張りに囲ってるの何なの?
夕方のニュースとか全然関係無い番組出てきてびっくりするんだけど >>219
あの声は洋ドラ吹き替えとかでいくらでも仕事あるだろ 単純頭脳系はAIに奪われるからクリエイティブな才能発揮しないと駆逐されると自称クリエイターなどがキャンペーンやってたのに
才能系から駆逐されてるやん
一般に言われるクリエイティブってマルチタスクの事だったんか >>222
声優に興味あるのってだいたい10代から20代ってどの統計みてもそうなのにな
40代50代が中心ならそのころの声優が上位に来るだろうけど一切こないからな 俳優もモブはAIだし声優アナウンサーは厳しくなっていくな
低賃金でもいいから使ってほしいとやればオリジナルは使われるかもな ちなみに現行AIは数字の計算が出来ない仕組みで、たとえば1+1は?と聞かれても大多数な人間が2だと答えるから答えは2と算出するらしいよ
この前、openAIの幹部が辞めるとかなんとかで騒いでたあれはこの計算式も出来るAIを組み込もうとしてクビになったんじゃないかって話がある。計算までできちゃうとAIのやりたい放題になるからな >>10
AIばかりになると、そういうのしか出て来なくなるんだがら >>41
その「ちゃんと」が証明できないからなあ
有名声優の声を使って学習させまくりでも >>212
肉体労働もロボットに代替されていくけどね >>96
まあこれから顧客対応とかそっちで使われるようになれば、それはそれで有用だし期待してる >>231
生身の人間から生成した著作物をAIとかいう単なるパクリ製造マシーンが盗み取って勝手に運用し始めるのが問題なのであって、
他の単純な物理的労働が生身からロボットになる話はここで持ち出す意味が1ミリもない。 >>1
こいつ進撃の巨人からNHKとズブズブだな
水樹奈々もそうだけどあまりにも露骨な流れがあるから冷めるわ(´・ω・`)
クローズアップ現代が梶裕貴である必要性まったく無いだろう
そういうところだぞNHK AI声優はギャラ発生しないし不祥事起こさないし
微妙なニュアンスも自分で調整可能だし
制作者側からすればありがたい存在ではある アナウンサーや声優はその人じゃなきゃいけない理由ってあんまり無いもんなぁ
無個性な人はどんどん淘汰されるだろうし、そうなるべきやろうね まあ、これは早晩法整備あると思うよ
AI制作側としても金使ってデータ収集して仕上げたAIのアウトプットから学習されたら困るし モノマネも同じようなもんだけどそう簡単にはできないしちゃんとニセモノとして見られる 声優を代替するとか言ってるやつらはテクノロジーに夢見過ぎ
感情表現の少ないナレーションは完全に駆逐されると思うけどな
それでダメージ喰うのは大御所の声優ばかりなんだからもっと年長の声優出せよNHKはw ボソボソ声から突然奇声をあげる最近の俳優声優をAIが学習してしまう前にAIに切り替わったほうがいい せめて無断でデータ使ってつくったAIでは金儲けはできように規制しろよ >>237
ほら、また規制して西側先進国だけ沈んでいくムーブだよ
ということで、これから先は中国が伸びます 読み上げタイプならまだまだだけど
ボイチェンタイプなら一人でボイスドラマ作れちゃうんだわ ジャップランドの住人は何回同じことを繰り返すんだろうなぁ
声優や俳優要らねえよって言われると悲しくなるのは分かるけど冷静に物事考えられないのかねぇ >>168
替のきかない系
年に何億も稼ぐ仕事はAIの方がコストが安いから取って代わられる
安い給料の仕事はAIの方がコストがかかるため取って代わられない
金にならない事ならAIにやらせて替のきかない事やってもネタで終わる 監督からしたら作品をより理想に近づけれるってことだよね
余程違和感がなかったらオッケーの場合も多そうだけど
こだわりを突き詰められるとも取れる バカってすぐ二元論に走るのなw
沈む伸びるって障害者はそれしか言えないのなw >>178
そもそも俳優も声優も
演技の上手い・下手の定義が曖昧
演劇チックな演技や話し方なんて
現実じゃまず見ない(不自然)だし
現実じゃいわゆる棒読みの方が自然
つまるところ、上手い下手なんて
見る人・聞く人の好みで変わる >>247
じゃあ多元論で論じてみなよ
お前にそんな能力ないと思うけどな >>58
人間とAIなら人間のほうがギャラ安くなるから実際にはそうならなさそう
CG使うと制作費上がるし ハイハイ意識高いですねーw
ジャップランドのワイにはとてもかまいまへんわ🤪
アンタは偉い知的障害者や🤣 声を法的に保護してやれよ
声質はほんと個人資産だよ >>251
なんだ関西の言語障害者か
やっぱりそんな能力なかったな ハイハイ能力と知的障害が優れてますまんがな🤣
知的障害者さん🤪 歴史的にも技術の革新によって淘汰された職業がたくさんあるのは事実だけど
わざわざ煽ってる奴らは自分がAIのせいで無職になっても同じこと言ってられるんだろうか >>254
お前が見下してる障害者以上の人間なのに哀れなやつだな
どうでもいい虫ケラは荒らすことしか出来んのだろうけど 二次元界隈でこれは子供に見えるけど
大人ですって言い訳が蔓延してるけど
AI絵がパッチワークしてる元絵が実写かどうか
成人かどうかなんてチェックできてないからな
AI生成って児童ポルノの可能性を否定できんよね >>260
マイナーなSNSで虹絵だからと許されてるけどちゃんと通報したら逮捕されそうな絵はいっぱいある
Xが崩壊して過疎SNSに人口が増えたあとにどうなるか見もの >>22
魔理沙と霊夢ももう時代遅れ
時代はずんだもん
そしてそのうちずんだもんも時代遅れになる >>262
逆や
ゆっくりは解説
ずんだもんは寸劇
なので両方ともいまだに再生数が回る >>116
女の子がきゃんきゃん喚くようなアニメとか主題歌とか何言ってるかわかんないしBGMにしてても煩いわ 声優の給料が安いならAIに奪われる事はないな
年何億も稼ぐような仕事ならAIに奪われる可能性は高い
替のきかない仕事というのがなくなるのがAI >>252
そういう弱男弱女の妄想のせいで
エンタメが歪むわけよ?
いい加減にしてね😊 えっ、まって
これ自分の好きな声優の声でえっちなセリフ喋らせることができるってこと? 織機の登場で織子が
ミシンの登場でお針子が大量に失業
だけど均質な服が低価格で
手に入るようになったろ
革新的技術は大量の失業者と引き換え
なんだよ >>267
だからやろうと思えば
やんごとなきお姫様
でポルノを作ること可能になるわけさ AIに仕事取られたってお前は竹達彩奈の乳好き放題揉んだりあふれる母乳飲める立場なんだから圧倒的勝ち組だよ >>255
今目の前でなんかいっぱい露出してて稼いでそうな奴らが死ぬ事を願ってる奴らは多いからな
技術を盾にして暴挙に走る資本家の魔の手が自分に及ぶとは夢にも思ってないでしょ 声優狙い打ちはただの愉快犯だろ
ゼレンスキーのフェイクとか大金が動くものに使われるのが本丸
映画監督とか 声優のギャラは限りなく安いから
価格競争でAIに負けないとする意見がある
しかし、これもどうだろうね
声優以上に客を楽しませられるAIが出て来て
その魅力を人々が認めた際にも
果たして声優が支持されるものかどうか
多少割高でもAIの方が人気なら声優に仕事は回らんのでは? AIにアイドル歌わせてみたみたいなのあれでじゅうぶんだわ >>261
それ雰囲気で逮捕されるとか言ってるだろお気持ちか? キャストされてる人間の音声データ採って、別にアテレコした声優さんがまるでそのタレントがしゃべってるかのように機械通してできるんだよなたぶん
ディズニーの吹き替えなんかでさ、主演の声やってるタレントがその人間の声っぽいんだけどアクセントがまるで違う時あるじゃん 今はそれで済むけど結局機械にゃ勝てなくなるのは歴史が証明してきているのだから
じゃあいらねになるだけだぞ新しいことを受け言えてかつどうしていくのか考えないと
生き残れるのはごくごく一部のメインだけになる このタイミングで
正体不明で声優デビュー 声優スタートアッププロジェクト なんて広告がスマホに表示された
法律で規制される前に素人から音源を広く浅く徹底的にサンプリングしたい思惑が見て取れる・・・・ >>278
ただのおっぱい大きい萌え絵とかじゃなく
無修正マンもろのロリ絵が普通に流れてくる
今のところはローカルルールで非表示ならOKってことになってるけどメジャー鯖になったらやべーことになると思う
当然ローカルルールより法律のほうが強いからね 大根だけどいい声の声優と演技派とかメソッド演技の法則みたいのを融合して
演技派いい声AI声優とか作ることもできたりするのか 良い声、個性的な声の人間は別に声優である必要もない
古くはディズニーが演説が達者なことで知られた国会議員
社会党トップの浅沼稲次郎に
ラジオドラマのオファーを出したりした事もある
声優にとって脅威なのは
素人の声の模倣ではなく、訓練された声の模倣かと
声優以上の発声水準を持つ演技者の声
これが容易に作り出されるとなると声優は技術的にも劣る >>281
そもそも法規制なんて無理だよ
アメリカでも合成音声の規制論なんてないし
そもそも0から合成音声作れるから
法律で規制しても意味ないから もう芸能自体がまったく需要ないからな
声優も消える定めだよ
今って日本は自動車の販売台数>テレビの販売台数だからな
エコポイント制度の反動出てリストラ地獄になった2012年の
半分もテレビが売れていないという悲劇 >>69
イマドキのAIならそういうアドリブすら余裕でやってくると思う
天外魔境の字幕とセリフが合ってないけどセリフのほうが断然おもしろい千葉繁のマントーみたいなのとか余裕だろう >>25
今やAIでもアドリブ入れられるんじゃね? アニメも本来は映画と同じようなキャスティングが出来て良いんだよな
テレビアニメが普及する前は
安寿と厨子王丸みたいにそのまま実写が撮れそうなアニメもあったし
アメリカじゃハリウッド俳優がアニメ声優してたりする
アニメの専門職みたいに思われている声優の立場が怪しいだけで
アニメ声優という役割は今後も残りそう
その担い手が職業声優じゃないだけで >>53
法治国家って言葉覚えたばかりの中学生か?
権利を守るための法整備が必要ではないかという話だろ
>それが法治国家
おもしろいなお前 合成音声の普及に反対している奴は生きた化石だろ
あんな便利なもんを規制していたら
どんどん世界から取り残されるぞ 声優に興味ある層って
中高年の弱男弱女のごく一部なせいか
マジで老害化してきているからな
エンタメ産業の発展を考えれば
むしろ合成音声の導入は積極的に進めないとな >>298
母親の声をいくつかサンプリングして、それを元に物語を朗読してくれる装置が普通に売られてるんだけど、ああいうのを悪用したら怖いわ >>11
フジテレビの杏梨ルネは10年早かったな
今だったら普通に定着してるはず >>300
アベ時代じゃないから
そういうのは普通に規制されると思うぜ
実際、山上事件以降はオレオレ詐欺集団の
国際拠点もどんどん潰されているし
一方でエンタメ界隈でAIの導入が進むのはもう避けられないだろう >>299
だったら声優の専門学校が出来て、声優事務所直属の養成所(有料)が出来たりしない 特に今の若い女性声優はほぼ同じ声
誰がやっても変わらない 映画に音声が付く前にその語り部として存在した活動弁士も
音声が付けられる様になると消滅した職業。
声優はこれに近いが相手がAIだと勝負にすらならん
特にその役者でも到底出来ない多言語化なんかに対応したら尚更よ。
ただ今後AIに関する権利や契約と言った将来確実に起こる問題に備えて
業界として話を纏めたり整理した方が良いと思う。 ボカロで技術止まったIT後進国の日本だけの産業だったら
技術が日本語向けに磨かれる速度も遅くて済んだろうけど
先進国の中国とか台湾で日本の声優の需要あるから
そういうとこで技術磨かれて中華ソシャゲーとかでそっくりさんのAI音声使われそうなのがかわいそう 声紋登録して、オリジナルとは違うものが流れてきたら、
変なノイズが発生する、みたいな器具を開発するか。 ラジオドラマや
国産のテレビドラマが少なく海外ドラマ流していた時代の声優は
サブカルっぽくないんだけどねえ
あくまでも俳優だから声以外の仕事もした 出来た
しかし、ある時代からの声優は
かつての声優と同じだけの素養、教養があるとも思えんし
アニメやゲームから見限られたら消えるしかなく
それだけ文化程度が低くなっている そしてAIは弱い所から来る 千葉繁とか替えの利かない声優はAIで残して
遺族やプロダクションにギャラ払うとかは良いんじゃないか 一般人から買った声を使うことは可能なのでは?声優より声質が良いとか何かしら特徴ある人は多いだろうから声優が抵抗しても時間の問題なのでは。
そもそも声優の仕事って他にも役者やアナウンサーetc でも出来るからそこまで大差あるのかな、とも思うけど。 >>311
声を買う必要すらない
今は0から合成音声作れる技術がある >>306
弱者男性さん認知歪んでますよ
日本はとっくに合成音声コンテンツが隆盛だし
既に実用化されてますから >>305
だからもう声優必要ないんだよ
0から合成音声作れるし
声が必要でも権利がゆるゆるな
アメリカの声優使えば良いだけ 今はサンプリングして作るのが普通なのかな
そのうち1から好きな声質を自由自在に作れるようになりそう 声優オタクって高齢者多いせいか
発想までレトロな奴多いよな
合成音声なんて0から作るサービスの方が
普及するに決まっているやん 俺は老人入ってきたせいか
AI美空ひばりには拒絶反応出たがな >>288
0から作るのは作者の著作だからいいとして
既存の声優の声を盗むのは何らかの基準を設けて法で取り締まることは可能じゃないかな?
音楽の盗作だってつき詰めればグレーな領域なのに保護されてるんだから >>308
今でも高学歴の声優はいる
教養なんて時代により求められるものが変わってるだけだし https://jp.reuters.com/world/us/O7N7PLXVXFKIXOXQ5GDMEHVGUM-2023-10-28/
アングル:「声」は誰のものか、AIクローンに抵抗する声優たち
2023年10月29日午前 8:02 GMT+9
<「声」をめぐる人権>
<声は個人情報か>
南アフリカ俳優ギルドは、実演者の権利に関する政策を立法化するよう政府に働きかけている。
同様の戦術を取っているのが、フリーランスの表現者のための日本の主要な業界団体である日本芸能従事者協会だ。
日本の著作権法は他国の法制に比べてかなりAIに寛容な姿勢をとっており、
企業がデータ分析のためにあらゆる言語、音声、画像を利用することが可能になっている。
だが、クリフォードチャンス法律事務所のパートナーである西理広氏は
トムソン・ロイター財団へのメールの中で、日本政府はキャリア初期にある声優の保 護を導入せざるをえないのではないか、と指摘する。
AIが同様のコンテンツをあっというまに生成し、声優らの将来の成功が妨げられる可能性があるからだ。
日本芸能従事者協会の代表を務める俳優の森崎めぐみ氏は、
日本はG7共通の新法制を推進する一方で、その隙間を埋めるために「表面的な」現行法に頼っている指摘する。
結果的に、実演家の保護は手薄になっている、と森脇氏は言う。
<国境なきAI世界でのルール作りの困難> 声優なんかいらん
AIに淘汰されるような無駄な産業なんか遅かれ早かれ潰れて当然 >>320
アメリカで声優の人権なんて無きに等しい時点で
合成音声の規制なんて無理なんよ
ガラパゴスな保護障壁とか作ったら
国際訴訟起こされてすぐ負けるからね この前のストライキで俳優を代替するAI利用の制限がついたけど
テレビなどの短編アニメ声優の組合は別なので影響を受けないし
もしそういう声優(俳優兼業がほとんどで声優に重点置いてるのは当然一般的に無名)
が権利を求めてストライキやっても
アスペのアメリカのアニヲタ以外困らんからな てかそういう変化を嫌うアスペのオタクのお気持ちを損なわないために
高齢のダースベイダーの俳優の声を保存して今後ダースベイダーは一生同じ声にするように
決めてあるので
AI利用禁止とかいうたらダースベイダーの声が変わってもいいのか!って人質取られてる >>324
向こうの俳優って役柄や用途特化の人が多いからモブが置き換わるだけでも特定の人がクリティカルなダメージを受けるとかなんとか
ぶっちゃ男性声優なんて似たようなメンツで長く回してるからイベント営業込みの仕事だし
AIに置き換わることほぼないでしょう
その代わり模倣音声には別の意味で需要が出ちゃうだろうけど AIにしろ素人の歌ってみた弾いてみた動画とかマジでゴミ つーか声質だけならいくらでも素人でええ奴おるだろうし、そいつらのサンプリングして
もっといいAI声優とか出てくるよな。 技術的に困難だったから実現してなかっただけで
待望されている欲求なんて色々とありそうだもんな
それこそアニメやゲームの音声を客が自由に選べるとか
この際、声優が最大公約数を占められるかも分からない
それこそ故人の声を学習でもされたら
往年の名優と競う事になる 韓国のYouTuberが声優の声AIに学習させて
あらゆる歌勝手に歌わせてるのは
文句言った方がいい 声優の声と言っても
ボイスサンプルやイベントなりでの会話か
あるいはアニメやゲームといったコンテンツに紐付いたものか
それによって意味合いが変わりそう
それこそ声を盗られないようにしようと思えば
声優は影に徹した方が良いかもしれん
この番組の梶の声も吸われているかもしれんのだし 中の人の人気で仕事貰えることが特にアイドル売りしてる声優とかいるからAI声優やタレントは主流にはならないでしょ >>332
声優って競合コンテンツに負けて
とっくの昔に人気激減しとるぞ 既に再生数がずんだもんやゆっくり>声優だしな
声優の動画配信は話にならんほど再生数がとれないし 可能不可能でなくてAI声で良しとする監督の作品を見たいのかっちゅうハナシや >>326
男声優は
歌い手や2.5次元舞台に客奪われて
人気ガタ落ちしているぞ
特に若いファンがまったくいなくなった
40〜50代の高齢腐女子の一部くらいしか残ってない
羽生ババアと似たような年齢層だな >>335
既にずんだもんやゆっくりが市民権得ているからな
声優の数十倍は再生数回る >>335
逆に本気で突き詰める監督なら、有り合わせの声優を妥協で当て嵌たりしなくなるんじゃね 声優なんて二流、三流の役者だからね
一流を使いたがるものが少ないから
声優は凄いとオタクなんかは勘違いしてるけど >>334
ずんだもんやゆっくりの声聴きたくて再生してるわけねえだろw 俳優、タレントがやるものと
AIがやるものの二極化しそうだな
声優はネームバリューでも技術、コストでも中途半端 悪ふざけなんだよ
ただジャイアンツを応援してる人らも頭弱いのかな
(*^○^*) 一緒に年を定番にしていいね 実写での老けメイクはそろそろ不要になるかな
そのあとは俳優自体が不要になる りさくのふぬひんくむたおくうもへうろえとつりゆなそへ >>182
顔への電話かどうかはこれは本当だろうな
どこで差がついてしまった原因を調べていく。 デジタルデータで済むものは
人間不要でも完結しそうだもんな
役者は実体験を提供する舞台の比重が高まりそう 声は結構つべとかでも使われてるな
え、こんなん本人喋ってるのかと思ってしまったのがちらほら それじゃあ声に何か権利をつけてもらうように動けば良い 入り、ネットでバイアスかかったので
これで支持してんのバレるのダサすぎる >>131
若者は騙しやすい。
全員死んじまえよ構わないからな
ペニバンつけた理想ですけどね。 買いたい
マスクなしだよね
サーバー混雑でエラーになる >>69
あの父親が他の車に乗ると
総理大臣チェンジなるのかな?この辺りならまだまだレアケースなのだろう みつつけおわりうもねおとよめいもちろやろてとえたつしすおけ たてこるししのへけはつまさるにしむきほさろのそをむ >>314
はよ終わらせろ
やたらつまんなくなった瞬間8連敗とかコロナ対応の年齢差は重いわ
ラルフがいるから... カメラの前で見たけどフィルターかかり過ぎだから
先輩や同期グルがウィバース返信祭りの時間帯が22時なので物議を醸していたか
渡しなさい。
ナウシカ
嫌なら嫌って言うほど下がらんやろ 最近 言わなく〜なったのか
自分もそれ考えても解消されないからね。
でてた海外ペンジェイクのやらかしには
1.1万(初週分)に遠く及ばない… >>340
聴きたいんだよ
そんなにおもしろくないコントでも声と立ち絵だけで許せてしまう
レビュー系解説系でたまにある賢いだけで可愛げのないずんだもんは好きじゃないけど >>262
ずんだもんは表現内容規制入ったから使いにくくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています