【12月10日のレトロゲーム】今日はPS『スーパーロボット大戦F』の発売25周年! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-12-10 10:00:00
プレステ、サターン、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心にロクヨン、ドリキャス、PS2、ゲームキューブまで含めたレトロゲームの中から今日発売されたゲームを紹介!
12月10日のレトロゲームピックアップ!
祝25周年 1998年 12月10日発売
バンプレスト
PS スーパーロボット大戦F
https://gamedrive.jp/img/2082/2023/20231210_srwf.jpg
©Bandai Namco Entertainment Inc.
本日はこちら PS 『スーパーロボット大戦F』が発売25周年を迎えました!
「ガンダム」や「マジンガーZ」などの有名なロボットが集結するシミュレーションRPGです。
今作は後編となる「スーパーロボット大戦F完結編」の前編であり、クリアデータは後編に引き継ぐことができます。
「新世紀エヴァンゲリオン」からユニットが参戦しており、戦闘では原作設定を再現した特殊なシステムが搭載されています。
また、今作でも資金と経験値を引き継いで再度ステージをやり直せる全滅プレイは可能ですが、シリーズ中でも難易度がかなり高いです。
PlayStationに内蔵時計がなかったため、SS版で発生していた誕生日祝いイベントは実現できませんでした。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692438253 このシリーズあまり進化してないイメージ(´・ω・`) 戦闘シーンがグリグリ動くようになったのはαやα外伝辺りだっけ 無印は何回もやったなぁ。
Zやビルバインが手に入った時の嬉しさったらなかった。
完結編はめんどくさくて何回挑戦しても途中で止めちゃった。 クソゲーに興味なし
スパロボユーザー平均年齢40歳ww 単にサターンの移植版だからなぁ
スパロボは時間かかかりすぎ 精神では鉄壁が1番好き
後は撹乱使えるキャラを育てておけばok サターン版のBGM好きだったからこっちも買ったけど安っぽい感じでガッカリした記憶 完結編はニュータイプにあらずんば人にあらずみたいな難易度だったな オージ必死に倒したらその後にブラッドテンプルがポコリしてきて絶望した記憶が 普通に周年を祝うならこの作品の場合、初代なのでは?あるいはアルファ。なぜあえてFなのか? >>21
公式が祝ってるんじゃなくてニュースサイトが今日はなんの日か適当に検索してるからだよ 分割はいいけどせめてF終わった時点でエンディングくらい作れよと
ハマーン倒していきなり終わったのは目が点になったぞ ATフィールド不安定でハラハラしたな
貫通する場合は他のバリア系と違ってたしか軽減なしだったから後半はよく落とされてた 途中で撤退するからスルーしてもいいんだけど倒したくなるライグゲイオス 暴走エヴァとNPCヒイロを戦わせて満足してた記憶ある いつシンスーパーロボット大戦でるの?
いつスーパーロボット大戦フリーダムでるの? >>25
リアルロボットなのに装甲上げなきゃいけないんだよな イクサー1とかデモンベインが参戦してたって知った時は驚いた >>29
スマホで細々と出すくらいになっちゃうのかね >>29
寺田が人生かけてでやってただけてやめてしまった今
成果主義のバンナムでこのソフト出したとこで評価されないから
出す人がいなくなった。 はよサクラ大戦をちゃんと参戦させろ
わしらおじさん達が待ってるぞ 聖戦士ダンバインなのにビルバインのほうが強いのか理解できんかった
ダンバイン改造してたし PS2もレトロ扱いになる時代か
全盛期は20年前だもんな 先に行っておくけどウィンキーバランス云々はF完とコンプリートボックスの話な
これはFだからまだバランス取れてた頃 いつになったらウルトラマンとゴジラ系参戦するわけ? V簡単すぎて即やめたわ
Xは難易度最高にしてまあまあって感じ
いつのまにこんなヌルゲーに その他レトロゲーム
1985年12月10日 FC 超時空要塞マクロス(バンダイ)
1986年12月10日 FDS ガルフォース(HAL研究所)
1986年12月10日 FC プロ野球ファミリースタジアム(ナムコ、768K)
1986年12月10日 FC たけしの挑戦状(タイトー、1M+64KRAM)
1988年12月10日 FC '89電脳九星占い by Gingukan(イントロダクションプロデュース、2M+64KRAM)
1990年12月10日 NG リーグボウリング(SNK)
1993年12月10日 FC チップとデールの大作戦2(カプコン)
1993年12月10日 FC なかよしといっしょ(ユタカ)
1993年12月10日 SFC す~ぱ~ぷよぷよ(バンプレスト)
1993年12月10日 SFC ロマンシング サ・ガ2(スクウェア)★
1993年12月10日 SFC R-TYPE III(アイレム)★
1993年12月10日 SFC 白熱プロ野球'94ガンバリーグ3(エピックソニーレコード)
1993年12月10日 SFC クールスポット(ヴァージンゲーム)
1993年12月10日 SFC 決戦!ドカポン王国IV~伝説の勇者たち~(アスミック)
1993年12月10日 SFC 競馬エイトSpecial~マル秘馬券購入術~(ミサワエンターテインメント)
1993年12月10日 SFC プロック(アクティビジョンジャパン)
1993年12月10日 PCE 伊賀忍伝 凱王
1993年12月10日 PCE オーロラクエスト おたくの星座 IN ANOTHER WORLD
1993年12月10日 PCE 秘密の花園
1993年12月10日 PCE ボンバーマン'94
1993年12月10日 MD リーサルエンフォーサーズ(コナミ)
1993年12月10日 MD ソニック・スピンボール(セガ)
1993年12月10日 MD 夢見館の物語(セガ)
1993年12月10日 MD サイキック・ディテクティブ・シリーズVol.4 オルゴール(データウエスト)
1993年12月10日 MD ドラゴンズリベンジ(テンゲン)
1993年12月10日 GB アンダーカバーコップス 破壊神ガルマァ(アイレム)
1993年12月10日 GB ピングー 世界で1番元気なペンギン(ビーアイ)
1993年12月10日 GB 幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編(トミー)
1993年12月10日 GG なぞぷよ2(セガ) オレの貴重な人生の10代を返してほしい。このスパロボFと完結編はとても素晴らしかったわ ジェガンを主力として最後まで使ったのこれだけだわ
後編で使えないのは明らかだから改造は最低限に抑える
戦闘アニメスキップ無しなのに2周したな
今なら無理かも >>29
ほぼやり尽くしたからなぁ OGシリーズはさらに絶望的 寺田がいた時に据え置きで声付きレイズナー&ブレードは見たかったぁ >>43
ゴジラはともかく ウルトラは別系統だけどいる これ沢山出てるけど毎回同じことやって何が面白いのかわからないよな
確かに初めてやるとめちゃくちゃ面白いんだけど
続編が出てもまた同じじゃん?
ドラクエとかはキャラもストーリーも違うちゃんとした続編だけどスパロボって同じやん?
また同じロボット使ってマップ移動して戦うだけ いくら完結編があるとはいえFはメイン機体が登場しな過ぎ。
ガンダム系なんてリ・ガズィが主力級だしビーム無効の敵や海の中にいる敵に何も出来ない。 破格の高性能で終盤に加入したゼクスとドールギスには削り専用で1体も倒させないで無改造にしたわ
大正解だった 初スパロボでサターンと一緒に買ったわ
あの頃は面白かったスパロボ >>60
アムロのファンネルやゴッドガンダムの爆裂ゴッドフィンガーに対して踏み込みの甘さを指摘するモブエリート兵。かっこええ。 >>43
ウルトラマンではなくULTRAMANでなら参戦済み
実はゴジラも参戦してる この星の明日のための スクランブルだー
倒せ友を 守れ敵を 大四時スーパーロボット大戦だー 結局は第4次を超えられなかったよなあ
第4次の出来は素晴らしかった Fはいろいろ工夫して強敵倒したり面白かった
F完はニュータイプ以外のリアル系が役立たずなのがねえ… サターン版面白かったな
スーパー系リアル系両方のルートやってクリアした
エヴァENDもやった >>74
シャアを本当の意味で引導渡すのは割と堪えた >>71
ゲームバランス的には第4次無印だな。相変わらずMAP兵器はやばかったが。サイサリスが鬼のように強い。 >>75
第3次αはアムロはいるけどシャアはいないという珍しい形に 最近のスパロボはフリーマップでいくらでも強化できるのがありがたい。
スパロボ原理主義者は、フリーマップの存在なんて認められない。
って言ってるから、そのうち新作で削除されそうだけど。 あんなシナリオ序盤にライグゲイオス出撃させるとか頭おかしいんか?って当時思ってたな >>78
30のフリーマップは思ってたのと少し違う。やりすぎると強制的にストーリーが進んでしまって色々酷かった。他のSRPGみたいにシミュレーションバトルやって、お金やは入らないけど経験値やスキルポイントは一定値までは得られるみたいにすればいいのに。 SFCの第三次は複数ルート攻略のために何周もしたけど
これとF完は1回クリアしたら飽きたな >>80
30なんてフリーマップで強化なんてする必要全くないだろw オリ関連は、これくらいが丁度良かったな
オリ主人公は腕利きなだけ
後半オリ主人公機は、開発者な父親からのプレゼント
版権物なのに、やたら凝った設定で出張るオリ(特に味方)はいらんな ロボット大戦はこの頃が一番面白かったな
特に64のが好きだった FとF完は増援がしんどすぎる
次のαがすっきりしてサクサク進む >>85
アルファは濃かったな
ノウハウ全部注ぎ込む感じで
いい作品ですよ 第四次の「栄光の落日」が初見殺し過ぎる
あれの後だと難ルートの「オルドナ・ポセイダル」もそこまで苦ではなかった スーファミの第4次だけはクリアできた
アルファは面倒くさくなって途中でやめた >>57
パッケージに描いてあるイデオンとガンバスターが出ない >>68
MAP兵器のバグと、資金泥棒のギリアムのことだな 第4次のえらい所は
ポイントがだいたい書けるからな
序盤はゲッタービームをフル改造
ドラコザウルスは空中で四方を囲む
ガラリアは攻撃せず仲間に
ダンバインチームは全力で育てる
アムロとカミーユでしばらくゼータを共用
老兵の挽歌では全滅技で資金を稼ぐ
ダイターンやザンボットを積極的に改造する
特にダイターンザンバーやザンボカッターを
ダイモスはどうせ火星で使えないから育てない
戦艦はシーラ様のグランガランを
必ず宇宙ルートを選ぶべし
ダンクーガー解雇
ブルーガーはマリちゃん選択
プルプルツー アシュラテンプル
そしてハマーンと戦わずアトバズゲット
ラスト火星では大半をビルバインに処理させつつ
とどめはなんとなくミノフスキークラフト付きのフィンファンネルで ラスボスは版権キャラでも問題なかったなあ
搭乗機はオリ系だけど PS版よりSS版の方がサクサクできたからSS版の方を重点的にやってた
安定性はPS版だったけどな セガサターンのサクサク進むのは当時はかなり良かったけどそれでも今もう一回やれ言われたら戦闘スキップないのキツいな >>54
あの当時では
あれで最後にするつもりだったからF
スパロボ初代からの流れは
2次3次Fが続き物だった 何が原因で没落したのかなこれ
いまだにたまにトレンド入るしファンがいないわけじゃないんだよな
OGシリーズも末期の方はワケわからないやつ出して終わったし Fとか完結編、αと外伝あたりのコンプリート版だせよ
今風のUIにして出せば買うぞ >>92
ドラゴノザウルスは「海岸に上陸させて」空中で四方を囲む
デンドロビウムも火星で使えないから育てない
ラストは真ゲッター2で地中を進み変形してストナーサンシャイン Fではじめてやったけど敵が強かったな
戦艦に乗せて逃げながら回復とかしながら闘ってたわ >>98
ヒュッケは最近許されたけど ジャイアントロボがなぁ >>100
F完結編だと装甲3500のアッシマーとか出てくるぞ デビルガンダムの後の
ラスボスのシロッコが当たらないわ
装甲高すぎてリアル系だとフル改造でも
ダメージ通らんわで絶望。 まだこの頃は機体の限界反応ってあったと思うがパイロットのレベルがあがるとその項目が赤くなったりして
ガンダムの性能を超えていくアムロみたいな感じで個人的に好きやったな エバーをよく盾にしてた
後半はよくATフィールドを貫かれるから使わなくなったけど どの作品だったか、ボトムズが参戦
レッドショルダーマーチ、みたいな曲があって
別の意味でやめろ!やめてくれ!だった 最初は敵で出てくるW勢がめちゃ強くて仲間になった時はシリーズで一番嬉しかった 個人的に00年代の人気作総登場したZシリーズがピークかな αで革新的進化して以来、その後何もなかったな
売上もここがピークだったっけ >>97
SRPGてジャンルがもうね
生きてるのFEくらいでしょ >>108
Zは音声バグあったり同士討ちシナリオがちょっと
あと小隊システムホント無理 システム的にマンネリだけど
そこ改善したからって売り上げに繋がるかというとそんな気もしない
結局参戦作品で買うし VとTは割と良かったと思うけどねえ
難易度の問題は自分で条件縛るしかないけど >>112
後プレイ出来る機種が移り過ぎな
一個に統一しろやって感じ >>117
当時 PSPがまだ現役だったからしゃーない 1体で戦えただしダンバイン系除く
・・・・
コンバトラーだろうなあ
俺はスパロボはだいたい「ひらめき大戦」だから
1体で戦えただし「ひらめき」無しで
・・・・
νガンダムだなあ
俺はスパロボはだいたい「ファンネル大戦」だから
1体で戦えただし「ひらめき」と遠隔攻撃無しで
・・・・
ダイターンだな
やっぱEN0のダイターンザンバーが便利 復刻版 超合金マジンガーZ プレゼント目当てでプレステ持ってないのにF、F完結編、電子大百科と買ったわ リアル頭身の新スーパーロボット大戦の方が好きだったけど
微妙に入るロードで睡魔に襲われて途中でリタイアした >>88
こっちは戦力二分してるのに敵勢力がティターンズとドレイク軍の全勢力がくるからな
地形も山と森ばかりで空飛べない機体は使いづらいし ZZとヒュッケいなかったら詰んでたわ オペレーションレコンキスタのことオペレコって呼んでたなぁ >>121
新スパロボはロードが長い、セリフ再生中に機体の動きが止まる、撃墜時の爆発アニメーションが長いと三拍子揃っていて、戦闘のテンポが異様に悪い。 スパロボFの想い出と言えば
敵の命中率が30%を越えると必ず当たる
こちらの命中率が70%を下回ると必ず外れる
一番酷かったのは敵の命中率1%をカミーユが3回連続で食らった事だな どう考えてもクソゲーなのに名作扱いされることすらある謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています