星野源、19歳までトラウマだったあのYMOの世界的名曲「曲のせいでは1ミリもないけど避けちゃった」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/06/kiji/20231206s00041000450000c.html
2023年12月6日 17:24
シンガー・ソングライター星野源(42)が、5日深夜放送のニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1・00)に出演し、日本を代表するミュージシャンにも関わらず苦手意識があったグループについて語った。
この日は、過去の放送でかけて評判が良かったというアナログレコードから曲をかけることに。「探す時間もなかったので、家から自分が持っているアナログを持って来ました」と、自宅からレコードを持参した。
それは78年に発売された、「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のグループ名がタイトルになっているアルバム。星野にとっては、「一人暮らしをしてレコードプレーヤーを手に入れて、最初に買ったレコードだったと思います」と、深い思い出があるレコードだった。
星野は「高校2年生の時かな。細野晴臣さんを知って、『HOSONO HOUSE』からトロピカル三部作、『はっぴいえんど』とかいろいろ聞いて、細野さんのソロ、YMO時代のソロとかも聞いていたんですけど、YMOだけは19くらいまで聞いていなかったんです。ちゃんと」と告白。そこには、少年時代の出来事のトラウマがあったという。
「なぜかというと、小学校の時の運動会で、徒競走で『ライディーン』が流れてたんです。僕、トラウマなんですよ、それが。運動系が苦手だったので、ダンスは得意というか好きだけど、競争、運動系がめっちゃくちゃ苦手だった。ですけど、僕の学校は競争系が全部『ライディーン』だったんですよ。おなか痛い!みたいな。負ける!みたいな。それのトラウマがちょっとあって。それは曲のせいでは1ミリもないんですけど、何となく避けちゃっているんですよね」
その後、毎日通っていたという東京・阿佐ヶ谷の中古レコード店で出合ったのが、そのアルバムだった。星野は「聴いた時の衝撃たるや。何じゃこりゃ?みたいな。かっこ良すぎるぞ!みたいな感じで、特に大好きな曲。特に衝撃を受けたまくった曲をかけたいと思います」と、収録曲の「マッド・ピエロ」をチョイスした。 ライディーン流れるのめずらしいな
俺の学校は天国と地獄だった 竹原ピストルは大学のボクシング部で可愛がられてた最中にずっと部室で流れてたTRFがトラウマ >>1
>星野源(42)
その年代ではっぴぃえんど聞くとか珍しいね。 細野もライディーンが当時パチンコ屋でかかりまくってる話を聞いてからあんまり好きじゃなくなったらしいな。 ミカバンド再結成の時の木村カエラだったかな?
やっぱ運動会でライディーンだったて言ってたって故幸宏さんが言うてた 小学校の冬のマラソン大会の練習でエンドレスにライディーンが流れるのを聴きながら運動場をぐるぐる回ってたわ
懐かしい記憶を引っ張り出してくれてありがとう スポーツ嫌いで大会とか絶対に見ないって今年のラジオで言ってたのに織田裕二の後の世界陸上のテーマ曲歌ってたな 当時の小学校では、運動会でライディーンがかかってたという。 南野陽子のはいからさんが通る
沖田浩之のキャプ翼
じゃないの? YMO1枚だけアルバム買ったことがるけれど全然ダメだな
あんな下らないサウンドすぐ飽きる 今42歳の奴が初手でYMOのファースト買うか?
嘘くせえ >>3
このYou Tubeガイジって何がやりたいの?
誰か教えてくれ >>1
CDじゃないんだな
その頃アナログ聴いてたとかやっぱりすげぇな 1stはつまらんアルバムだよ
ライディーンのアルバムのがいいわ YMOは本当に世界進出したの?
あの「世界進出」というのは、当時のTVやレコード会社が彼らを売り出すために仕組んだことで、当時のイギリスの音楽業界の情報が、雑誌などの活字媒体と一部のマスコミに限定されていた為、それを逆手に取った情報操作の側面があるというのです。
(つまり「やらせ」ということですが。)
長年、当時(80年代)のYMOは音楽シーンの最先端にいたと信じていた自分は本当に驚きでした。
まあ、世界進出ということ自体に基準はないと思いますが、彼らのファンとして少しショックです。(ランキングチャートだって少ない枚数で頻繁に入れ替わる状況は知っていましたが。)
彼らは本当に「世界進出」し世界中のアーティストに影響を与えたグループだったのでしょうか?
影響を与えたかどうかですが、実際には一部の強烈なテクノファンやミュージシャン、関係者のあいだで話題になったというほうが正しいかもしれません。
実際にはヨーロッパなどでは、YMOがヒットチャートに一時現れてもすぐに消えたのではないでしょうか。
NYでは三宅一生も招いてファッションショーもすこしとりまぜ、司会に芳村真理をたてて東京までライブ中継していましたが、あのときの観客は業界関係者ばっかりだったと思いますし、日本向けのライブという感じでした。
ただ日本にありがちなお膳立てのステージばかりかというとそうでもなく、実際に一般向けのライブを小規模〜中規模ホールで行いつつ各国を回っています。
坂本龍一も世界のサカモトといわれてはいますが、10数年前にソロツアーをヨーロッパで行ったときも、会場はかなり小さいところが多かったと思います。
ご回答ありがとうございます。友人が一番強調していたのは、イギリスの音楽業界の多様性には何も触れず、あたかもYMOがオリジナリティーのある音楽性で欧州を席巻したかのように報道したメディアの偏向性と閉鎖性でした。
業界的には「変な東洋人グループ」というカテゴリーのみで注目されていたとは、少し悲しかったです。 学校でかかってるようなのはスタジオミュージシャンがカバーしたものでオリジナルじゃないよな >>27
オレも初めて買ったCDを嘘ついたこと思い出したわw TBSラジオの、ウィークエンド・シャッフルのジングルオーディションで、
星野が素性を隠して、素人に混ざって曲を応募、見事に優勝したときからなんか怪しいなと思ってる
ラップのジングルというテーマなのにラップせず歌もので優勝だもん マッドピエロはガチ
演奏が難しすぎてライブ音源がほとんど無いのが残念 >>41
わかる
俺も正直に言うけど最初のCDは森高だったわ
今はジャズ通気取ってるけどな! >>32
エリッククラプトンもカバーしてるし
マイケル・ジャクソンもカバーしてるから
知られてないは言いすぎ >>15
マッドピエロはその前のブリッジオーバートラブルドミュージックから聴いてこそ至高 YMOとかお爺ちゃん世代のアーティストやろ(´・ω・)
ワイも聞いたことぐらいはあるけど今どきの若者のセンスでは
サディスティックミカバンドのが遥かにシャレオツでカッコいいと思った(´ω`;)
ああいうプログレッシヴロックは世代関係なく好まれる >>27
初めて買った「レコード」だからな
星野源の世代ならCDでもっと昔に買ってるだろ イキリチビ嫌いやねん
こいつみると嫌な気持ちになる🤢 >>27
レコードだと光源氏
CDだとおどるポンポコリンかなあ
ねえちゃんと一緒 通り過ぎるヤンキーの車の窓から大音量で漏れ出てる曲はだいたいライディーンだった この辺のミュージシャンて、やたら「音楽はアナログレコードで聴いてます」アピールするけど、お前の曲はCDとか配信でしか売らないってどういうことだよ ガッキーにこの話しても一言一句キョトーンだろうなw ソリッドステイトは発売直後に買ったな
それからファーストを買って好きになったがその後のアルバムは期待した程でもなかったから買わなくなった 大体おまえな
売れっ子女優とくっ付いてる時点で信用力ないんだわ
坂本は天才矢野と結婚してるし
カリスマの風情が感じられんのよおまえには レコードプレイヤ―良いなぁ欲しい
幼少期にオヤジが持ってたけど触らせて貰えんかった
アレって回転してるレコードに針を置くのが難しそうだけど?(´・ω・)
たぶん音質悪いんだろうけどローファイの良さが有るんだろうなぁ >>65
別に結婚まではせんでもええんやないの、結局そこも別れてるし アルバム「BGM」に収録の「来るべきもの」って曲が怖かった 冬の運動場グルグルでは「わたしの彼は左きき」のBGMだった。 >>19
ウチの小学校でも流れてた
だから俺もこの曲好きになれないんだわ(´・ω・`) ダンス????え??
あの手足短いなんちゃってぱくりだらけ踊りでとか言って… 初めて買ったEPは「子門真人/泳げたいやきくん」
初めて買ったLPは「さだまさし/夢の轍」
初めて買ったCDは「谷山浩子/ボクハキミガスキ」 来年50
小学生の頃、週に一度くらい朝礼の後にマラソンがあった
マラソンが終わった後の体操の曲がワムのBad Boysだった
お尻をフリフリしたりする独特な体操だった
お尻フリフリが嫌でやらなかったら教室に帰ってからみんなの前でお尻フリフリさせられた
Bad Boys聴くたびに思い出す 長州力がケータイ買い換えたら、着メロ勝手にパワーホールにされてたって話好き。 >>27
きっとね息を吐くように嘘を吐けるタイプなんだよ。だから友達が居ない。教祖に向いてるねー レコードは傷つくからなあ
昔図書館でデヴィッドボウイのロウっていうレコード聴いてた時、ワルシャワという曲でやけに同じ音ばかり続くなあと感じたもののこういう曲なんだろうと我慢して聴いてたら音飛びして元戻るループかまされてただけだった 直前の曲と繋がってた気がするけど
わざわざレコードかけたんだ 星野源はウォーターボーイズ出演がいまだにトラウマだからな >>33
お前、物知らねぇな。96khのハイレゾでもレコードに含む周波数には敵わねぇんだぞ。最強はレコード。(ただし再生環境に左右される) 星野源のなんかサンデー読んでそうな顔でよくガッキー射止めれたな
人生分からんもんだ >>1
ドラえもんはなんでコイツに固定されてんの?www
人質取られてるの?
そんな星野さんには細野晴臣のsports manお薦め 小学1年か2年でテレビやラジオから流れてた「君に、胸キュン。」を聴いてた
けど、他の歌手やバンドの曲とは何かが違う感じがしてた。 当時小学校の運動会で使用されていたのは久石譲版のライディーン ワイの小学校の運動会はこの曲だった
あおいあおいうみーにー
まっかなおひさまのぼったよー
ttps://youtu.be/d0V9FpUfnpY?si=pCY5-_pvsR6R2xcy うちの学校では毎週センチメンタル・ジャーニーで走らされてた ライディーンは世界的にはそんな受けなかっただろ
日本ではYMOの代表曲みたいになってるけど
世界的にみたらマイケルやクラプトンがカバーしたビハインド ザ マスクが有名 各々のソロは最高なのにYMOはダサいと思ってた
わざとやってたんだろうけど >>9
日本語ロックのルーツだからとりあえず聞くのでは >>114
マイケルとクラプトンがカバーしたから代表曲をビハインドザマスクに変えまーす
ってクソダサ どんだけ欧米コンプ抱えてんの >>9
逆だ逆
はっぴいえんどはリアタイでは全く売れなかった
渋谷系のブーム以降に再評価で聞かれることが増えた
星野源はまさにその世代 >>32
YMOは普通に海外リリースされてた
なんならその前のサディスティックミカバンドもリリース当時イギリスの音楽誌にレビューされてたし
BBCのジョン・ピールが坂本龍一の曲をラジオでかけたりしてたし
ラッパーのアフリカ・バンバータは自分の番組のジングルに教授の曲を使ってた
アメリカのサイトでも歴史に残る電子音楽の名盤という企画でYMOの「テクノデリック」が選ばれてるぐらい ピッチフォークではYMOの「BGM」が邦楽歴代最高得点の9.2点を付けられてレビューされており
まあ日本の音楽の中では明らかにYMOが別格の扱いを今でも受けているのだよね
BGM Yellow Magic Orchestra 1981
9.2
https://pitchfork.com/reviews/albums/yellow-magic-orchestra-bgm/
ちなみに坂本龍一の最後のアルバムも2023年のベスト・アルバム50選に入っている 現地法人のジャップ寄せ集めて海外公演成功詐欺やってたアホどもw >>1
いつまでこいつを使うつもりだ
まだ謝罪すら無い 責任とらせろ
なめてんのか メンズビギの服を着てテクノカットしてウォークマン聞きながらベスパにのるのがオシャレな時代 サンバルカンでライディーンがそのまんま使われてたな
昭和は権利関係ゆるゆるやな 星野源より10くらい上の人のネタだろ運動会でライディーンって >>42
でも当時の星野は弱小カクバリズムの全く無名の存在だしそんな圧力かけられるような状況じゃなかったと思うが >>27
細野史観の文献かなにかを読んだんじゃね?
はらいそ聞いたらその次は1stって流れになるからな >レコードプレーヤーを手に入れて
レコードってCDに押されて針を作らなくなったから一気になくなったと記憶しているんだが
だからプレーヤーを手に入れても針がなくて聴いてなかっただけじゃないのか >>136
ラジオは聞いてないが記事の書き方に間違いがなければ19の時まで聞いたことがなかったつまり19の時に初めて聞いたという意味だから
一人暮らし始めてまもなくレコードプレーヤーを買うと同時にこれを最初に買ってほぼ同時に聞いたと読めるようだが 体操
って曲あるよなYMOで
最初の準備運動で流せば良いのに >>25
YMO世代なので一時期ヘビロテで聞いたけど
わりとすぐ飽きるな >>61
いや、そういうミュージシャンはむしろレコード出しがちだが
星野源なんてまさにそのタイプだし 初期の電子音楽って今聴くとショボく感じてしまうよな
ハウスやユーロビート以降は聴ける ライディーンって手品やストリップでよくかかっていたあの曲? >>136
DJ文化があるから
針がなくなったなんてことは無いよ この人と山里は結婚によってグレードが1段上がった感がある
山里は3段ぐらいかな
キモキャラから、あれこの人本当はキモくないんじゃね、にイメージ変わったのは大きい 蒼井優って微妙じゃね?
可愛いような可愛くないような
黒木華っぽい >>4
運動会の時に行進でも待ち時間でもなぜか火サスの岩崎宏美のインスト曲ばかりかかってた >>156
惨めったらしいからそういう書き込みやめとけ… >>153
芸能人としてはそうなのかもしれないが
ミュージシャンとしては格落ちした感がぬぐえないぞ
寧ろ浅田美代子と結婚した吉田拓郎並に軽蔑されてる気がするわけだが >>27
なんで?
こいつ老けてるけど嵐の大野君と同じ年で1980年生まれだろ
生まれる前の曲なんてどこから聞いてもおかしくはないと思うのだが YMOのファーストアルバムは2種類ある。
日本版と米国版。
当時は日本版はほとんど売ってなく米国版がほとんど。
見分け方は、
ジャケットがまるで違う
東風のボーカルの有無
Mad Pierrotの次にAcrobatがあるかの有無など。
他にも違いがあるらしいが。 >>136
流れ的には針は売ってたがレコードがどんどん少なくなっていった。 >>118
はっぴいえんどとティン・パン・アレーの良さがわからんわ。 5年ぐらい前に流行ってた曲がかかる
ソースは近所の幼稚園 >>1
分かる
小学校のマラソン練習の時に毎回プリンセスプリンセスが流れてたから
今でもどうしてもそれを思い出すw 徒競走で RYDEEN?チョと不思議な感じもするけど >>146
ストリップはアレじゃないのか?・加藤茶sの ちょっとだけよ?あんたも好きネエ? ぱーぱぱぱ ぱぱぱ >>153
やまちゃんはいわゆる芸人仕事がなくなった分
ゆるい番組のMCは増えたよな >>153
いや星野はダダ下がりだよ
サブカル系だったのに嫁が新垣結衣じゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています