【音楽】安室奈美恵の楽曲とMVが配信停止で露呈…CDを断捨離したファンの後悔とサブスクの落とし穴 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先月半ばごろから、Spotifyなどの定額音楽配信サービスのほか、公式YouTubeチャンネルで特定アーティストの作品を利用できないと騒ぎになった。2018年9月に芸能界を引退した安室奈美恵さん(46)の楽曲やミュージックビデオだ。
安室さんは初のミリオンセラーとなった「Chase the Chance」(1995年発売)をはじめ、90年代後半から2010年代にかけてヒットを連発。ファッションを真似する女性の間で“アムラー現象”を巻き起こした。突然の配信停止にファンは困惑している。
「Winnyによる違法アップロードが問題になった00年代に、コピー防止機能を備えたCDを発売したり、安室さんは著作権意識の高いアーティストという認識がありました。配信でよく聴いていただけにショックが大きく、CDを断捨離したことが悔やまれます」
30代の女性ファンがこう話すように、配信サービスが主流の今、現物のCDを所有する人は年々少なくなっている。
「安室さんの配信停止についてさまざまな理由がささやかれていますが、配信の可否はアーティスト本人や所属事務所の意向が大きく作用します。再生回数やダウンロード数で利益配分が変わるなど、プラットフォームのルールに縛られるのを嫌うアーティストはサブスクを避ける傾向にあります」(芸能ライター)
今年9月、「1/2」などのヒット曲で知られる川本真琴が「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と、サブスクからの上がりの少なさをSNSで訴え、波紋を呼んだ。CDが売れず、配信でも稼げないため、アーティストのビジネスも変化している。
「配信はファンの間口を広げる手段となる一方、稼ぎ方は大きく変化しています。かつて重きが置かれていたCDセールスより、ライブ会場などで販売されるグッズ売り上げが占める割合が大きいようです。数万人のファンがいればビジネスが成立しやすいYouTuberのように、マス相手でなく、売り上げに結びつきやすいコアなファン向けに発信することで、トレンドに縛られず自由に作品づくりができるメリットもあります」(ITジャーナリスト・井上トシユキ氏)
便利なサブスクサービスだが、アーティスト側の都合などで突然利用できなくなるリスクがあらわとなった。CDに限らず、本やゲームでも本当に大切なものは現物で保有した方がいい。
12/5(火) 9:06配信 日刊ゲンダイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef4d83102cb6ff7713e41ae1be1ef7c4000ec803
写真 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231205-00000003-nkgendai-000-1-view.jpg?exp=10800 サブスクがあるからCDやレコードを処分するっていう気持ちが理解できない 昔のじゃなくて今売れてるミュージシャンのCD買っておけば将来財産になるかもね >>250
ありがとう
店舗ない田舎住みなのでネットで見てみたよ
シングルなかった
でも縦シングル売ってるのわかったからまめに検索してみるね >>42
YouTubeMusicならほとんどある
なんならCDになってないのまである 自分の好きなミュージシャンは最初からサブスクに曲出してないわ
DL販売はしてるけど、ファンの大半はCD買ってる
JASRACに入ってないから違法アップロードされまくりで、ほとんどの曲は探せばようつべとかで聴けるんだけど、ファンになるとみんなCD・DVD・グッズを買い漁る
それで商売成り立ってるみたいですごい >>239
オワコン安室と違って浜崎ってやっぱり凄いわ
https://hochi.news/articles/20231205-OHT1T51093.html?page=1
1994年から2023年までの30年間のDAMカラオケのランキングは楽曲別が一青の「ハナミズキ」、歌手別が浜崎あゆみが1位となった。
【速報】「浜崎あゆみ(44)」Z世代に人気が出てしまう。背景に2000年代初期風カルチャーの再ブームWXWXWXWXWXWXWXWXWXWXWXW [124690655]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1701778536/ 安室ぐらい売れた人のCDならそこらじゅうに転がってんだろ
売れてない人のCDは捨てちゃダメ >>255
割と好きだったけど、まともに買ったの初アルバムと、その辺にでたDVDだったなw
DVDメルカリで少し価値が出てたから、探したら箱だけで中身どっかいったw 元事務所は安室奈美恵に金が入らない様手回しして
業界に戻る様ごねてるんだろ
韓国デビューをしたく無いと言ったから >>231
枕で事務所の松浦に食われた浜崎と安室を一緒にすんな CD売れねーし配信で曲知って貰ってライブで稼ぐわwとかゆってたのがコロナで梯子外されたからな。しかたなし。 マジで安室消えてどこにも無いじゃん
エンコードするのめんどくさ youtubeでもオフィシャルなのはないね
やっぱ単価が安過ぎるのか フタを開ける喜び(笑)
持ち帰るまでのワクワク感(笑) なんか最後エイベックスと版権でもめてるみたいな話なかったっけ?
その関係なのかね?
ただまあそこまでして聴きたい音楽もないよな >>262
サブスクがそもそも安いし
安室は歌ってるだけだからもともとたいして金はいらないだろ
まわりは稼ぎたいだろうから
むしろ安室が嫌がったんだろ 引退するときにCD聞いてくださいって言ってなかったっけ スイートシークからのアルバムStyleの時代が至高 >>58
安室って意外とブックオフにもそんなにないぞ もともと安室はYouTubeにも関心が薄くシングルは一分均一、ライブは毎年やってるが出し惜しみ、テレビからフェイドアウト
毎年のアルバムも幅広くは需要が多くはないが大ヒット、金になる営業 >>276
んなこたぁない
どんだけ売ったと思っとんねん
安室で溢れてるわ >>1
だから自分は凄く好きな曲やアーティストはちゃんとCDで買ってる
って言うと「今時CDw」って鼻で笑われるんだよね
サブスクなんて自分がじいさんばあさんになってからも聴ける保証なんて無いしね >>37
それはファンというよりコレクターの発想だな ファンなら残すんでは
捨てたのは当時ヒットしてたから買ったようなCDで
特に思い入れないやつだよ
聴けないなら聴けないでしょうがないねぐらいの感じ >>285
まさにこどおじの発想
普通はプライオリティが変わるんだよ can you celebrate はNTRされた男に向けた曲だと思えば変な英語というわけでもなくなる ダウンロード販売もしてないみたいだけど
本当にCDだけ? ファンならCD捨てないだろ… って思うのはオジサンだな俺 >>282
古過ぎてパソコンが重いからまず立ち上げるのが億劫 あと、新しいの買っても良いが最近のパソコン、ドライブ付いてないしな
DVDかBlu-rayドライブも買わなあかんだろ BDレコーダーにCD取り込み機能あるで?スマホにも入れられるし出先でストリーミング再生も出来る。 アムロが引退したらライブ動画がyoutubeにたくさんアップされた、今まで
upされなかった30才以降の全盛期の十年以上。 個人の感想だけど、よっぽど好きなアーティストのならCDで聴く機会が減っても処分なんかしない
ブームで安室を買い、ブームの断捨離で処分する
そういう層のファンだったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています