【音楽】NHK『佐野元春プレミアムライブ2023』放送決定 9月東京公演を4K高画質で放送 [湛然★]
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NHK『佐野元春プレミアムライブ2023』放送決定 9月東京公演を4K高画質で放送
2023/12/04 13:45掲載 amass
https://amass.jp/171604/
NHK『佐野元春プレミアムライブ2023』が放送決定。佐野元春&THE COYOTE BANDが2023年9月3日に東京国際フォーラムで行ったコンサートの模様を4K高画質で放送します。BSプレミアム4Kで12月15日(金)、NHK BSで2024年1月6日(土)放送。
■『佐野元春プレミアムライブ2023』
NHK BSプレミアム4K 2023年12月15日(金)午後9:05 〜 午後10:04
NHK BS 2024年1月6日(土)午後10:30 〜 午後11:29
(※中略)
【出演】
佐野元春&THE COYOTE BAND
Vocal,Guitar:佐野元春
Drum:小松シゲル
Guitar:深沼元昭
Guitar:藤田顕
Bass:高桑圭
Keys:渡辺シュンスケ
【曲名】
さよならメランコリア/銀の月/クロエ/植民地の夜/斜陽/冬の雑踏/エンタテイメント!/ポーラスタア/ La Vita e Bella/エデンの海/優しい闇/サムデイ/アンジェリーナ 海外の詩人と言われるアーティスト達は
漁夫だの農家だの金だの株だのマイホームだのお母さんだの先生だのヤク中だの浮浪者だの殺人者だの
まさに生活感のあることをテーマにしてるだからカッコいいわけ
日本のアホは英語わかんないから雰囲気だけで聴いてオシャレなこと歌ってると思ってるんだろうけど
そんで日本のダサいアーティストは片言の和製英語でサビを歌うような死ぬほど恥ずかしい行為をするわけ >>144は対訳を見たが歌詞まで浜省っぽいんだな
過去を全振りして所々ボスの曲名を絡めつつボスを聴くとあの娘を思い出すのさという未練系ラブソング
佐野にはない世界観だな 多分清志郎だったと思うけどJ-POPのことを「隔離された疑似恋愛」と評してたが
佐野ってその元祖かもな
君が好きとかよく歌ってるがまるで性的な匂いがしない
昔のフォークや歌謡曲のほうがよっぽど性的でリアルだった >>159
性的でリアルなリアル画が好きな人もいれば
例えばシティポップみたいな象徴画みたいなのを好む人もいる
どっちがとかじゃなくいろいろ種類があった方がいいじゃん こいつのデビューアルバムのジャケットがボブ・ディランのストリート・リーガルのジャケットに
似ている >>161
それジョンレノンのロックンロールのジャケット >>1
これ公共放送でやる意義はどこにあるの?
佐野元春ファンには悪いけど 今の佐野元春サウンドは重厚かつ洗練されてるからな
スティーリーダンとかあの辺のAORにも通じるものがあるわ >>160
ほんまそれでブルーズならロバートジョンソンしか認めんとかはなしでもっと都会的ブルーズだって当然あるわけだし白人ブルーズだってある
R&Bにしろ泥臭いサザンソウルが正しいわけじゃく洗練されたノーザンソウルや白人向けのモータウンだって全然良い
色々な型があるから楽しいんだよね
スタイル評議会じゃないけどもさ 佐野さんの曲の主題はだいたい
「虚無感との対決」みたいなのな
こんなことをしたって意味がない
こんなことを考えてるのは僕だけか
いや僕だけじゃない
君もそう思ってる
君がいるなら意味がないことなんてない
とかそういう感じ
これはたぶん洋楽からというより
手塚治虫の影響だと思う。 >>167
「君が気高い孤独なら」とかモロにそれだな 懐かしいなと思ったけど、知ってる曲二曲しかなかったわ
新しい曲いらんのに >>169
クロエとかポーラスタアにラビータエベラは初期のライトリスナーにもおすすめ >>26
真夜中の扉に足をかけてこの街のノイズにかんぱーい とかは聞いたな >>170
この数年で声はまた出るようになった
声変わりはしたけど >>169
俺も十年の単位でブランクがあって往年のヒットパレードでいいやんと思ってたけどこのセットリストはいい曲多いよ
ほんと
>>171
の辺りはその通り ブルース・スプリングスティーンから盗みまくって売れたやつという認識 >>167
ジョンレノンだろ
ソロになったらイマジン筆頭にそんな感じが増えてた
詩が傾向変わるのと同時期に曲もレノンの例えばゴッドみたいな感じの作りがポツポツ出てきた 2010年代まではYouTubeで貴重な音源や映像がたくさん転がってたが今はもうあまり無くなったな その昔ナポレオンフィッシュと泳ぐ日というアルバムを買って聴いてたが 雨の日のバタフライという曲を聴いて俺は佐野元春を諦めた 若すぎてなんだかかんだか分かりリラ〜ン〜!ときたもんだ >>140
>店前に椅子を並べたカフェとか
>服のセレショが並ぶ街の前の舗道を歩くみたいなイメージになる。
ならねえよ
カフェやセレクトショップも時代によって変わってるんだぞ
いつの時代の話だよ わかってて言ってるんだと思うが
佐野の洋楽引用はわざとやってたのよ
当時の日本の若者に洋楽を聴くセンスがないから
まずは洋楽的感覚を浸透させてマーケットを確保しようとしたんだよ。
「当時の日本は、ロックというと革ジャン、キャディラックにリーゼントとかそういうイメージだったからね。
そういうのをなんとかできたらなと。それだけがロックじゃないんだぜって。」(大意)
と本人が言ってたような。 ロックンロールの定義を改めて再輸入し、リフォーマット
そこから始めざるを得なかったというね ガダルカナルタカとつまみ枝豆が偽ドリフとして台湾でヒゲダンス踊ってた様な感じか
バッタ屋みたいなものだな BSプレミアム4K放映って事は、4Kテレビじゃないと受信できないのか?
通常のBSプレミアムでも観れるの?テレビはよく分からない 佐野元春は疾走感のあるロックンロールが魅力だけど、情緒溢れるバラードも魅力です。
情けない週末、彼女、ハートビート、バルセロナの夜、レイナ、詩人の恋、君の宙など。
これほど詩的で美しくストーリー性のあるバラードを書くソングライターはそういない。 マッカーサー系サングラスしてウォウオゥオゥォウ調で唄うのが浜省
奴さんは泣きのラブソングが魅力だ 月曜日 佐野元春
火曜日 坂本龍一
水曜日 甲斐よしひろ
木曜日 山下達郎
金曜日 渋谷陽一 「アンジェリーナはバレリーナ」ってイギリスのネズミの絵本がある
ちなみにそれは1983年の作品で佐野のアンジェリーナの方が1980年で先 同時代的に、ビリージョエルの「アップタウンガール」は佐野元春の「ダウンタウンボーイ」と対になっているように思える
ちなみにビリーのアップタウンガールは1983年で、佐野元春のダウンタウンボーイは1981年の作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています