【年を取る】「最近この曲にハマってんだよね」「今さらですか?」オジさんになると音楽的な感性が衰える…ワケではないというお話 [征夷大将軍★]
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■オジサンの音楽的感性は死なず……
先日仕事でご一緒した若者に、○○って曲いいね、最近知ったよ、なんて話したら「それ……私が子供の頃に聞いていた曲です」とドン引きされて、ホント申し訳ない気持ちになったんですが、実際オジサンになると、あまり新しい曲を聴かなくなる、という人も少なくないです(もちろん人によりますが)。
でもそれは、年を取るとオジサンの音楽的感性が死ぬという話ではなく、例えば最近の楽曲を聴いて「いい曲だな」と感じても、過去にそれと同じくらい「いい曲」と既に出会っており、困ったことに、その「いい曲」には当時の甘酸っぱい思い出が最強スパイスとして添えられているんですよね。
その曲が流れると、思い出が走馬灯となって駆け抜ける、そんな熟成した発酵食品みたいな「いい曲」の壁を乗り越えてやってくる新曲なんて、なかなか出会えないものです。
「これ良いな」と思っても、手持ちの熟成ストックが強すぎてスッと心から抜けていってしまう。ベテランバンドのファンが「昔の方が良かった」と嘆く心理も、こういった要因が影響しているのではと思っています。
決して音楽の感性が死んだワケではない、のですが、でも「気になった曲」「街中で流れてきた曲」を簡単に見つけ、手に入れられるなんて、昔だった考えられないくらい素晴らしい時代ですよ。せっかくそんな時代を生きているのですから、たまにはサブスクのお勧めでも聴いてみましょうかね。
Text:小木曽健(国際大学GLOCOM客員研究員)
※全文は引用先で
※本記事のタイトルはFORZA STYLE編集部によるものです。
https://forzastyle.com/articles/-/69731
2023.11.29 >>860
ふきのとうの名前が出るのは興味深い
流行る詞を書けなかったので大きくなれなかったが、曲だけならフォーク系No.1と言っても過言ではない存在だから >>843
歌詞が良い曲多いぞ
日本の歌詞みたいに直接的じゃなく
洋楽のが詩的
U2とかはダイレクトだけど
ホテルカリフォルニアなんて歌詞とセットじゃなきゃ意味なし
ストーンテンプルパイロッツのレディピクチャーショーは
集団レイプされた子の曲がだと聴くとまたちがってきこえる
スティング、ピンクフロイド、デヴィッドボウイの歌詞も好き >>930
井上陽水や中島みゆきがそんな感じで飽きさせないんだよな >>919
最近の生歌とされてるもののほとんどが
強烈なオートチューンが入っていて
もはや生歌とは言えないなぁって思うから
マイクなしでほぼアカペラに近い歌声を競うものとか出てくる気がしてならない
時代がどんどんバーチャルになると、逆にフィジカルを極端に求める層が増えそうだなって >>941
まあ、中途半端な売れ線のアーティストよりきゃりーぱみゅぱみゅのほうがマシだからな。 地上の星って今聞くと技術が継承されないで失われていってるという歌なんだな
四半世紀前に歌った先見性かな
というより音楽バブルが崩壊した時の心境を歌った曲か オデレイより同時期に出たヘイデンばっか聴いてた
まあフォークったらフォークなんだろうけど存在が新鮮だったな
(´・∀・`) ちゃんと若者が好きそうなのも聞いてるぞ
しぐれういとか
あとしぐれうい
それとしぐれうい(9) >>946
クィーンのwe are the chanpionも転調はいった曲だね
しかもあるクラシックそっくり >>948
その書き方すると
渋谷系が音楽の中心だと
ミスリードされるからやめて >>5
すまんな、カスラックには賛成なんや…
流行りとかの消費音楽は聞きたくないんでw >>946
ジジイだけど転調楽しいわ
早い曲のが好き >>947
それがライトなポップス層には丁度いい
ガチ勢は一般大衆には引かれる bon joviのliving on prayerは今でも流れると上がる >>948
あれはただのスウェディッシュポップだよ >>959
ヘイデンの1stは好きだったな
フォークなのにバキバキに攻撃的なリミッターかけたミックス
わざとらしいぐらいの濁声 ああいうのがまさにオルタナだったんだよ >>918
ヨアソビとか曲によってテンポが倍くらい違ったりするし、ちゃんと知らないんじゃないのかな >>966
あの歌詞の意味が当時わからなかったけど今の日本の労働体系に当てはまりまくりで理解できた 緑黄色社会はジュディマリくらいは余裕で超えられるよ
ドリカムくらいにはなるかも知れない >>954
U2はダイレクトな曲とそうでない曲があると思う
直近の歌でYour Song Saved My LifeなんかめちゃダイレクトだがOneあたりはそうでもないみたいな 美空ひばりが生きてたらなあ
地上の星をカバーしていただろうか
それが気になって気になって >>860
表現が適当ではないかもしれないけど、ぼけてきたらその辺の余計な?記憶は無くなるけど複雑な音の脳内処理もできなくなってやっぱりそこまで感動しないんじゃないかと想像してしまう >>956
ドラマの下町ロケットは
テーマ曲が歌詞がない音楽でよかった
よく考えられてあれにしたんだろう フォークソングの比喩しない歌詞は今ヒップホップが担ってるね >>971
そういう時は、どこがどのように違うのか論理的に指摘しなさい。 >>969
直近でもアイドルは転調しまくるけど勇者は転調無しだな >>967
トーレ・ヨハンソンは スウェディッシュポップの定形イメージあるけど
他のプロデュースのほうがむしろすごかったぞ おっさんでもサブスクでヒット曲集聴き流していたら分かるやろ 早口で歌詞が不明瞭
歌詞をわざわざ調べる暇がないから共感出来んのよね
アニメ主題歌だとアニメ見てなかったら意味不明とか
ヲタに特化しすぎ
特定のターゲット、主にZ世代にしかマーケッティングしてないから
高齢者に受け入れられないのは当たり前 >>974
OneはHIVの子供と親の愛の歌だね
それだけじゃないよういろんなパターンに当てはめられる歌える歌詞にしてる >>976
昭和枯れすすきだろ
生活が苦しくなってきてる現代の日本人にぴったりじゃないか >>962
じゃあ渋谷系じゃなくてオルタナティブって言いかえればいいけど
それはそれで面倒くさいから渋谷系でいいんだわ ヨアソビもいいけどayaseが歌ってるのも普通に好きだわ >>981
渋谷系はヒップホップ的な手法で作ったポップミュージック
スウェディッシュポップスにその手の引用、サンプリングは見られない >>107
ただでさえ素人から始まって3年で総入替なのに
曲まで毎年入れ替わっていったら何の技術蓄積も残らず下手な演奏が出来上がるだけだわ >>361
一昨日シェインが亡くなったんだよなぁ。この曲はゲイのことをうじやシラミと同列みたく扱ってるから、X'mas前だけど向こうでは追悼で流されなさそう こういう音楽を熱く語りたい人に鬼の首を取ったように嫌われる森山直太朗といきものがかり
どっちも割と好き。
聴きやすい音楽がいい。 ボカロpが世界的流行れば良いけどな
そこまでは無理かな カバレフスキー(1904年-1987年)
組曲『道化師』の「ギャロップ」は運動会に使われていた曲だが
自分が小学生の時には作曲家はまだ存命中
生没年で分かるようにソ連時代の作曲家だから
カンタータ『偉大な祖国』
カンタータ『レーニン主義者」
レクイエム−ファシズムとの闘いに倒れた人々への追悼
こういう作品もある
そのほかオペラ、交響曲、協奏曲といったクラシック音楽から映画音楽まで作曲している このスレッドは1000を超えました。
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