【テレビ】ユーミン 「ルージュの伝言」アイデアの意外な原点「歌の内容とは全然違うんですけどね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーミン 「ルージュの伝言」アイデアの意外な原点「歌の内容とは全然違うんですけどね」
[ 2023年12月1日 20:12 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/01/kiji/20231201s00041000528000c.html
松任谷由実Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/12/01/jpeg/20231201s00041000527000p_view.webp
シンガー・ソングライター松任谷由実(69)が、1日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日」(金曜後6・50)にゲスト出演し、あの名曲の裏話を明かした。
この日はレギュラー陣が思い出のユーミン楽曲を3曲ずつ挙げた。タレント石原良純が1位に選んだのが「ルージュの伝言」(75年)で、次いで「夕涼み」(82年)、「Hello,my friend」(94年)だった。
「ルージュの伝言」は荒井由実時代の楽曲で、ジブリ映画「魔女の宅急便」のオープニングにも使われた楽曲。歌詞の世界観は、浮気した恋人に対し、ルージュ(口紅)でバスルームに伝言を書き残し、恋人の母に言いつけに行くというもの。人気曲の一つで、柴咲コウや木村カエラら、多くのアーティストがカバーした。
長嶋一茂はこの歌詞について、「聴いた時に、ユーミンさんはお嬢様だなって思った」と、率直な感想を口に。「そんなこと言ったら失礼かもしれないけど。ルージュって、口紅でいいんですか?口紅でガラスに伝言を書くって発想が、普通はない」と理由を説明した。
するとユーミンは「何かの映画にあったんですよ。ワンシーンが。エリザベス・テーラーか誰か(が出演していた)」と、意外な出元を告白。「でも歌の内容とは全然違うんですけどね」と説明していた。
(おわり) AIユーミンを解禁して、20代の頃の声で新曲を出せばいいのに 魔女の宅急便のイメージがすげーついてるのにすずめの戸締まりで使ったのはすげーよな
なんであんな懐メロばかり流したのかわからんが 歌謡曲を愚弄してジャニーズAKBエグザばっかり流してきたせいでこの体たらくなのに、結局懐メロ歌謡曲にすがるゴミマス死ねよ 別に意外でもないだろ
一茂は野球ばかりやらされて
子供の頃に得た文化的な情報がゼロに近そうだもんな >>1
アルバム発売に合わせて各メディアに出まくるバブルの化石
30年前から変わらないな。昔なら有難がってたけど今は誰?状態だろ バラエティー出ないのに何でこんなクソ番組に? 観てないけどがっかりだわ ルージュの伝言はタイトルは知ってるけど曲はそんなになじみがない(知らないわけじゃないけど口ずさめない)
ルージュと言えば自分は聖子のロックンルージュ……て、これユーミンの作曲だw 鏡にルージュで「エイズの世界へようこそ」って歌詞だっけ? 男だからよくわからんけど口紅で鏡に字って書けるものなの?
ツルツルの板には乗りが悪そうだけど 一茂「あんな小さい物に伝言書くんですか?口紅の方じゃないよね?」 Welcome to the world of AIDS! ユーミンのレコードは外人が好きそうなシティポップど真ん中なのに人気ないよね
声とルックスがあれなのかな >>2
歳を取って歌が下手になっちゃのは残念だね
でもシンガー・ソングライターとしてはホント天才 ココ最近ユーミンちょくちょくバラエティ出てるな、金に困ってるのか😂 もちろんユーミンが金に困ってることなんてないけど個人事務所のスタッフを食わせるためいろいろ出ざるを得ない
一方ずっとヤマハの音楽事務所にお世話になってる中島みゆきはユーミンほどトータル稼いでないけど
個人で面倒見なきゃいけないスタッフとかいないから悠々自適 ユーミンは偉大
昔の曲はとても良いね
サタデーナイトゾンビーズとかはどうかと思うけど 変な声だから流行に左右されず新しくも古くもならなくていいんだけど
歳取っておばあちゃんが歌ってるようにしか聞こえんくなったな 恋愛経験は旦那だけの恋愛の教祖
不倫相手と売れてる同業者への嫉妬の塊が想像の世界を生んでいるんだろうな 自分の実家に帰るんじゃなくて夫のママに言いつけに行くという発想が新鮮だったな、姑と仲いいんだなあってw 荒井由実
松任谷由実
ユーミン
一番好かれるのは才能あふれた荒井由実だけなのに 昨日番組をながら聴きしてて途中下手くそになってギョッとしたけど
それはコラボ相手が歌った時だった 意外でもなんでもない。映画にあったし割と常識レベル
一茂が無知だったってだけの話 なんでこいつ昔から過大評価されるんだろ。
歌は下手くそだしオカマ声だし顔はチベット民族みたいなブサイクだし ヒット曲や知られてる曲が多いからに決まってるだろ提供曲含めて みんなが共感するようないい歌たくさん出してるから以外に何を疑問に思うことがあるのかバカなのか 松任谷正隆を過剰に評価する人が一定数要るけど
そんな才能ある人だったらユーミン以外の人も大ヒットしてるだろ
松任谷正隆=ユーミンの旦那でいいと思うわ >>34
1972では凄い才能だったんだよ
売れなかったけど
1975作詞作曲したイチゴ白書をもう一度ヒットからだな
1972デビューの谷山浩子なんて当時15才だからさらに恐るべし >>39
松任谷と関わったから
出来たのがルージュの伝言
モデルで無く、音楽性が旦那のおかげ 荒井由実時代の独自の音像すごいな
翳りゆく部屋とかすさまじい それにしても「魔女の宅急便」には全く似つかわしくない曲
「やさしさに包まれたなら」はよく合ってるけど >>13
50周年らしい
ガヤに儲けさせないとあかんのよ
どこもそうだろ本人はもう充分稼いだけど
周りがまだまだってパターン >>22
中央フリーウェイ等のベースを弾いてるリーランド・スカラーが自身が弾いてきた作品を振り返って聴くYouTubeの動画で
松任谷由実は素晴らしいミュージシャンだが彼女の曲をかけると動画が消される(音がカットされる)ので紹介出来ない、と言っていた
余談だけど同シリーズでは長渕剛を真面目に聴くリーランド・スカラー等が観れてちょっと笑える >>46
>イチゴ白書をもう一度
ツベにあった、何処かのライブでユーミンが歌ったものが一番良かった >>3
商品名にルージュと入ってるものもあるからさすがに知ってるのでは? >>23
歌が下手なのは最初から
しかも自著で書いてる
だから表に出たくなかった、と
謙遜でもなんでもないぞ 大昔、用賀のデニーズに夫婦でよく来てて、周りの人の会話に聞き耳たててた何て言う都市伝説があった
何年か前、旦那が新聞の夕刊でコラム連載してて、夫婦の散歩帰りにスタバ寄る回があったんだけど案外実話なのかもね 薬師丸ひろ子への提供した楽曲は凄いですね
まさにオートクチュール >>6
アニメ界は宮崎駿がなかった世界にはもうできないから
それならいっそ取り込んでしまえだろうか
使用することでイメージの幾分かは拝借できる ルージュの伝言なんか魔女宅なかったら誰も知らないレベル 浮気をチクりにわざわざ彼氏の実家まで行って電話で叱ってもらう
なんで電話でチクらないの?と思った >>49
わかってないなw
すずめの戸締まりでも言ってたけど、もはや旅立ちの曲の代名詞 >>25
中島みゆきはヤマハの役員で赤字埋めに必死だった >>39
ユーミン自身も正隆以外と組んで売れたという事実はないから同じことが言えるんじゃね?
荒井時代から詞曲作るとこから正隆と共作というのは紛れもない事実 >>49
当時のスタジオBGMを若手に任せてたら
荒井由実ばかり掛けてて、もう荒井由実しかないよね空気だったとか
宅急便商標の会社にお許し貰いに行ったら、許可だけで無くスポンサーにもなってくれた
あの当たりからジブリの世間評価変わってきたかな >>63
魔女宅で再認識されたね
それまで荒井由実時代を封印気味だった ダミ声になる前は若い娘さん、って響きのあるいい声だったんだよ
しかし旬は短くあっちゅーまにスナックのママみたいになった この人、年取って顔が溶けてきて(眉毛も下がって)林真理子に似て来た 作曲は天才だと思うわ
歌が下手だったのはある意味凄い >>14
ユーミンが作曲した松田聖子の曲で一番好きなのが制服だわ 裏話バンバン言ってるな
やさしさに包まれたならもテレ朝で披露してた ゴーストでウーピーの家に犯人一味が乗り込んだ時洗面台の蛇口が勝手に開いて流れ出た熱湯の湯気で曇った鏡にBOOかなんかの文字書き込まれたやつ
あれ絶対ヒントになってるはず >>25 中島みゆきのほうが国外のカバーが多いし、旧譜もヒットし続けてるから色んな印税すごい入ってくるんじゃね? 提供曲も1位が多いよね
ただユーミンのライブ集客力はすごいらしいが。ステージに金かけすぎて出費も多そうw >>34
ブスだし歌ドヘタだけど作品の質が高い
歌がうまい人が歌えば楽曲のよさが引き立つ
ハイファイセットや松田聖子など ユーミンのライブ行ってきたけど69歳のおばあさんが2時間半休みなしで歌って踊ってた
化け物といえば大谷翔平だけどユーミンも化け物だわ >>83
途中で何回か衣装チェンジしたけど姿が消えたのはそのときだけで毎回すぐ出てきた ユーミンファンの玉置が「ノーコメント」っていう
「悲しみにさよなら」のカップリング曲のMVで
最後に「ノーコメント」って叫ぶシーンに、口紅で
書かれるように英語のテロップが。この曲からの着想に
他ならない。 さすがの高嶋ちさ子もユーミンを前にしたら完全にいつもの高飛車キャラが影を潜めてたな。 都市伝説のエイズの世界へようこそ!が元ネタじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています