【映画】宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』ニューヨーク映画批評家協会賞アニメ映画賞を受賞 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0140290
2023年12月1日
第89回ニューヨーク映画批評家協会賞が現地時間11月30日に発表され、宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』がアニメ映画賞を受賞した。
ニューヨーク映画批評家協会が1935年に設立した同賞は、数ある批評家協会賞の中でも長い歴史を誇り、オスカー前哨戦の一つとしても注目されている映画賞。アニメ映画賞に関しては、第88回は『マルセル 靴をはいた小さな貝』、第87回は『ミッチェル家とマシンの反乱』、第86回は『ウルフウォーカー』が受賞しており、いずれもアカデミー賞長編アニメ賞ノミネートを果たしている。
『君たちはどう生きるか』は、宮崎監督が引退撤回後、『風立ちぬ』以来10年ぶりに発表した新作長編。邦画及びアニメーション映画として初めて、トロント国際映画祭のオープニングを飾るなど海外からも高く注目されていた。
作品賞に輝いたのは、マーティン・スコセッシ監督の『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』だ。デイヴィッド・グランの犯罪ノンフィクションを基に、石油利権によって世界有数の富を手にしたアメリカ先住民族・オセージ族の財産に目をつけ、彼らを巧みに操り、脅し、奪える限りの財産を強奪し、殺人にすら簡単に手を染める白人たちの姿を映し出した。主人公アーネスト(レオナルド・ディカプリオ)の先住民の妻、モリー役を務めたリリー・グラッドストーンは主演女優賞を受賞した。
また、“原爆の父”と呼ばれる米物理学者ロバート・オッペンハイマーの半生を、人類最初の核実験「トリニティ実験」のシーンを含めCGショットゼロで描き出した『オッペンハイマー(原題) / Oppenheimer』は、監督賞(クリストファー・ノーラン)と撮影賞(ホイテ・ヴァン・ホイテマ)を受賞している。(編集部・市川遥)
全文はソースをご覧ください
https://img.cinematoday.jp/a/TkuTa9ir4hqE/_size_640x/_v_1701397677/main.jpg 秀逸だと好評の「オッペンハイマー」が日本だけ劇場公開しない+ネット配信しない+メディア発売しねぇんだな🖕🏻💩 >>27
千と千尋が意味不明だったら、君には大抵の映画は難しいだろ
ていうか映画に限らず、創作物ってまず「考えるな!感じろ!」でええんや 海外のアニメ賞ってどんな基準で選んでるのかさっぱりんからないようなのを選ぶからな
フランスのアヌシー国際アニメーション映画祭で
日本から夜明け告げるルーのうた、聲の形、この世界の片隅にの三作がノミネートされて
俺は聲の形とこの世界が好きだったんだがルーはとんでもなくつまらないと思ってた
しかし授賞したのはルーだった アメ公どもも日本本土空襲を土下座して謝ったということ?
でも許さねえよ? おめでとうございますまだ見てないので今日見てきます 矛盾だらけのあれが?
メリケンのセンスはわからんな >>21
あ、俺と同じこと考えてる人がいた!
ポニョもフェリーニ的だったよなあ 意味わからん
マジでクソ映画だった
千と千尋やもののけ姫に比べたらちっぽけすぎた
スケール感がまったく違う
あれで同じ料金なのはひどい 日本人の感覚と
外国人の感覚の間には
大きなスレがあるw 君たちはどう生きるかはどうせテレビでやんだろ?
それで見るわ
たから電気代だけですむ >>1
お前ら他のジブリ作品と比較してつまらんと言うてるけど海外のファンタジーアニメなんてもっと退屈でも賞が取れるわけでな
手描きでここまで作り込んでるアニメなんて海外で無いから もう観たい人は観たし
観た人から感想聞いてから観ようっていう人が観る段階も過ぎた
受賞で脚を運ぶ全くのご新規さんなんかいないだろうな
リピーターがいくだけ これをつまらないと言ってる人はマーベルみたいな作品が好きなんだとおもう
マーベルじゃあアカデミー賞狙えないんだよなぁ なんだゴジラって‥ここって東宝の宣伝スレなの?
昨日はゴジラの席の半分ぐらいの鬼太郎誕生が
ゴジラの動員を上回ってたな、先週の倍ぐらい入って
ああいうのが口コミ人気の伸びって言うんだろうね 映画館行くとタイトル見かけるけど、
アニメ映画だったんだ 評価はつまらんけど興行収入いいんでしょ
まさか自爆営業してるわけじゃあるまいな これよりも先週観た鬼太郎映画の方が、1本の映画として遥かに完成度高く傑作だった。
アニメだけでなく、今年の全映画でベスト1だったわ。
眞人が世間知らずのイケメンお坊ちゃんなのに対し、鬼太郎映画の主人公の水木は戦争体験で苦労したから、とんでもなく有能なサラリーマンだ。
兵隊上がりだから人外にも銃を正確に狙いすまして対抗していた。 >>38
自分もめちゃくちゃ良かった
感動したもん
宮崎駿の生きてきた時間や空間を追体験させられてるような不思議な感覚になった >>8
お前見る目無いな。あんなゴミ同人自主フィルムと比べるとか目が腐ってるな >>74
出涸らしで最高傑作の千と千尋作ってるって矛盾してるな >>76
ストーリーしか興味ないやつの意見はそうだよね >>76
鬼太郎なんて古典落語みたいなもんだろ
既存のキャラクターとストーリーで
同じアニメ映画でも土俵、ジャンルが違うんだから比較対象として引っ張ってくる時点でズレてるって気づけよ 結局今日受賞の影響で客席が満席になるような事あったの? もののけ姫以降の作品ってどれもいまいち
小難しくて説教臭いし何よりストーリーが単純に面白くないんだよな 宮崎版不思議の国のアリスというのを見てなるほどなと思った
洋題の少年と鷺も邦題より内容に合っている
メタファーだらけで解説しがいがあるのかもしれない
個人的には後妻の叔母さんの行動がいまいち腑に落ちないが ロサンゼルス批評家協会賞の行方も気になるし、来週発表されるゴールデン・グローブ賞にノミネートされていたら、アカデミー賞のノミネートも堅いと思う。 作画とアイディアは素晴らしいが
ストーリーをまとめる構成力は衰えた感じか
もののけで内容に合わせて作風変わって戻せてないのが勿体ないな 受賞したから観に行こうってファン層じゃない人が思う事って
いつの頃からか無くなったよね
新聞が廃れた影響なのかな >>90
不思議の国のアリスは千と千尋でやっただろ
また同じテーマなん? シーンの切り替わりが夜見る夢と同じ感じなんだよね
夢の中ってあんな感じで脈絡もなくシーンが切り替わっていくから 昨日テレビで主題歌と映像やってたの見て
うちの親父が昔のやつやろって言ってたわ
まぁ、確かに既視感ある寄せ集めに見えたけど
パヤオ総集編な感じ? >>76
手塚先生も原作の海のトリトンではトリトンの師匠の先生が水泳古武術の先生でトリトンに厳しく戦いの世界の非情さを叩き込むんだよね。あれは戦争忘れつつある日本人の平和ボケ感になんかちょっとイラついてる感感じてわりと好きなのね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています