【音楽】「ぼよよん行進曲」 なぜ泣ける? 音楽心理学者が注目する3つのポイントと中西圭三さんの思い [湛然★]
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「ぼよよん行進曲」 なぜ泣ける? 音楽心理学者が注目する3つのポイントと中西圭三さんの思い
11/27(月) 16:20 山陽新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/72683c7d99a6f03bd34d95b9b7cf28fa80041b9b
「ぼよよん行進曲」を熱唱する中西圭三さん
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長年愛されているキッズソング「ぼよよん行進曲」。弾むようなリズムと明るい曲調にもかかわらず、子育てをする親にとっては、心にぐっとくる「涙腺崩壊ソング」として知られています。なぜ、「ぼよよん行進曲」は泣けるのでしょうか。音楽の専門家と、作詞作曲をしたシンガー・ソングライターの中西圭三さん=岡山市出身=に聞いてみました。
2006年にNHK「おかあさんといっしょ」で発表された「ぼよよん行進曲」。今月中旬の放送でも米国の「セサミストリート」のキャラクターと一緒に歌われ、話題になりました。まず、音楽心理学を専門とする昭和女子大専任講師の池上真平さんに、曲を分析してもらいました。池上さんにも2歳の息子がおり、「ぼよよん行進曲」に涙腺を刺激されている一人といいます。
その1 共感しやすい歌詞
音楽を聴いて涙が出るという反応は、歌詞への共感と関連が深いことが研究により明らかになっています。「ぼよよん行進曲」の歌詞からは、「どんな困難に見舞われても、自分の力で乗り越えていけるさ」というメッセージを読み取ることができます。これは一見すると子どもたちへの応援なのですが、親の心にも響く内容だと思います。すなわち、歌詞を自分の子どもに重ね合わせて、これからの人生で壁にぶつかりつつも、立ち向かって乗り越えていく姿に思いをはせて、気持ちが入り込んでいきやすいのではないでしょうか。
その2 コード進行
私たちが音楽を聴く時、「次に曲がどう進行していくか」というのを時々刻々に予期しながら音楽を聴きます。その予期とは違う展開が待っていたり、予期した通りに曲が進行したりするわけですが、その「予期と答え合わせ」のプロセスが、涙を誘発するような感情体験と関連していると考えられています。「ぼよよん行進曲」のコード進行は、単純すぎず複雑すぎず、程よい良い緊張と緩和のバランスで作られており、聴いている人はコード進行の「予期と答え合わせ」のプロセスに乗っかって、心を動かされやすいのではないかと思います。
その3 音の大きさの変化
「泣ける」というより、むしろ「ゾクゾク」という鳥肌感との関連が指摘されているのですが、研究によれば、急激な音の大きさの変化は、聴く人の感情的な反応を誘発する一因になっていると考えられています。「ぼよよん行進曲」は、曲の冒頭で、人生の始まりを想起させるイントロのファンファーレの部分で大きな音がパーンと出てきますし、サビの直前にはいわゆる「ブレイク」といって音がパッと止まるところがあり、その後「ぼよよよ〜ん」というサビの始まりで音がパーンと大きくなります。こういった箇所では特に、聴く人の心を動かしやすいかもしれません。
中西圭三さん本人はどのようにとらえているのでしょうか。「泣ける」という反響について、「この曲が元気と癒やしを届けられているならうれしい」と中西さん。「お父さん、お母さんたちは一生懸命子育てしているからこそ、日々の思いと重なり、ぐっとくるものがあるのかもしれませんね。『ぼよよよ〜ん』とわが子がジャンプする姿には、成長も感じられ、うれし涙もあるのかと思います」と話します。
そもそも中西さんはどんな思いを込めて、この曲を作ったのでしょうか。「いじめなど、子どもたちを取り巻くさまざまな社会問題がある中、いつか困難が立ちはだかっても、足の下のばねで飛び越えてほしいと考えました」。イメージしたのは、子どもの頃聴いた水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ゆうぞうお兄さんを知らない世代だがだいすけお兄さんが歌ってたの聴いて「すげえいい曲!」って思った
メロディーがいいね 泣いたことないけど、いい曲だわ。
二歳の娘も頑張ってジャンプしてる >>89
たくみお姉さんのよかった
つか元々はゆうぞうお兄さんが全部歌ってたのね アンパンマンのOPにた気持ちになる
ちょっと切ない感じもあり明るい感じもある 昔は久保田利伸系統の猿顔だったけど最近テレビにでたら猪八戒だった >>67
思てたんと違った
パペット出てきてるだけだな >>108
ネイティブっぽくしようとしてか「ウォーマン」と
発音してたのが失笑もの 俺のばあちゃん黒人好きだぜ
というフレーズは今じゃ放送できないだろうな。 難しいことはわからないけどコード進行の妙って何か頷ける
途中の伴奏?妙にデビッドフォスターぽいところあるし >>108
自分の歌じゃなければ、ブラックビスケッツのタイミングが一番有名だと思う >>27
歴代のお兄さんお姉さんのテンプレからしたら異質なんだけどこの二人だといいんだよね
やるきまんまんマンとウーマンなんかもすごくいい 引きこもり時代ずっとEテレ流しっぱだったから
このタイトルと曲を聞くとゆうぞうお兄さんしょうこお姉さん思い出す この曲のことを全く知らんのだけど、どこが泣けるポイントなの?
今聴いてノリのいい曲としか思えなかったんだけど 中西圭三バージョンしか聴いたことなかったけどクソ歌うまいんだよなぁ
声だけで泣けるわ メロディーと歌詞。頭にいつでも残ってるし、このひともNHKの歴代おにいさんおねえさんも歌バリウマだから、まちがいなく泣いてしまうわ。親たちは。 おかあさんといっしょ世界三大名曲
ぼよよん行進曲
虹
ぶんばぼーん
異論なし むしむしフェスティバルを聴いて号泣したのは自分だけだろうな ぼよよん最高に好きだけど、ゆうぞうしょうこのおすしのピクニックの初見は当時衝撃的だったわ >>97
晩年のゆうぞうはちょいちょいそんな報告があったな
コンサートでも態度がおかしいとかやる気ないとか
今思えば不安定になるほど体調は良くなかったんだろうなと 中西圭三と中西太
歌ってる歌がどっちがどっちか分かり辛いんだよ! 非常階段、かっけー歌だけども
歌詞よくよく見てたらあれストーカーだよね この前あさイチに唐突にセサミストリート出てきて泣いた
マジで疲れてるな自分 中西圭三の曲でカメリヤダイヤモンドの
CMで使われてたのなんだっけ >>136
ぱわわぷを作曲したのは中西じゃなくて堀井勝美っていう人 コロナ禍に歴代お兄さんお姉さんがリモートでやったやつめっちゃ泣いたわ
あの後すぐゆうぞう兄亡くなったんだよな >>73
ちょうどウチの子が見始めた頃がたくみんに交代したときで、なんて可愛らしいおねえさんだ、
と思っていたけど、小学生になって完全に見なくなってから、たまたまおかいつをやっているのを
見たら、経年の残酷さを感じてしまった。 ぼよよん行進曲はこの動画が一番好き。
歴代の体操お兄さん、歌のお姉さんがコロナの時にリモートで歌っているところを収録したやつ。再生が3000万弱になってる。
https://youtu.be/nAjJluQCSGE?si=4rmkZ1kg0wOMuQ5V それは子供が小さい時を思い出すからだ
コードがどーこー関係ない
それよりメディアのみんなこれをもっと宣伝しろよ
唱歌の社会史 2018年6月発行
著者 伊藤公夫 河津聖恵、中西光雄、長澄憲史、山室信一、佐久間順平、中西圭三、野田淳子
中西光雄氏は日本史学者
圭三氏の兄
圭三氏の気持ちが少しはわかるかもね
コロナの闘病の話の方が有名みたいだがこちらが本業 >>134
さりげにりょうこお姉さんだけ扱いが違う まだ子供が小さい時に犬HKホールに見に行ったけどゆうぞう兄さんとしょうこお姉さんがこれ歌った時に涙出たなぁ
子供にバレそうになって隠したけど何で泣けるのか未だに意味わからんわ カバー曲で知られてるけど自信の曲でも
眠れぬ想い
YOU&I
woman
あたりはかなり名曲だしバラードもポップな曲も多彩だけど作曲家として世間の知名度と評価低過ぎる >>157
眠れぬ思いはネーチャンが喜ぶからピンパブでよく歌ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています