【音楽】BONNIE PINK 大学の学園祭を機にソロデビュー「キャリアのない人間がいきなりスカウトされて」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BONNIE PINK 大学の学園祭を機にソロデビュー「キャリアのない人間がいきなりスカウトされて」
11/25(土) 17:02 CHANTO WEB
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb13501d82df832d223c22ff84bf7dede0b70c1e
CHANTO WEB
https://chanto.ismcdn.jp/mwimgs/8/0/1560wm/img_804249954040e25f20c4837dfc65ea1a1379933.jpg
■きっかけは学園祭だった
── デビューしたのは大学在学中だったそうですね。
BONNIE PINKさん:大学に進学して、サークルに入ろうと思ったんですが好みのものがなかったので自分で作ったんです。サークルを発足させて会長になって、音楽も映画も好きだったので、友だちを集めて一緒にバンドをしたり映画を観たりするサークルを作りました。
学園祭で出し物する際に、クラブイベントをしようということになりました。教室に暗幕を張って真っ暗にして、DJの友だちを呼んで。簡単な編成で、即席バンドでカバーソングを歌うことになり、ボーカルを担当しました。それを見に来ていたDJの友だちが、「バンドのボーカルをしない?」と私を誘ってくれたんです。その方の知り合いが今所属している事務所の社員で。
当時のプロデューサーが新人女性歌手を探していたそうで、「歌うのが好きな子がいる」というのが友だちづてに耳に入ったそうです。歌声を聞いてみたいと言われてスタジオで歌ったら気に入ってもらえて、のちにソロデビューという形です。今も同じ事務所にいます。
── ものすごいシンデレラストーリーですね。
BONNIE PINKさん:きっかけは大学の学園祭なのですが、それまで路上でライブなどの
音楽活動をしていたわけでもなかったので、まるでキャリアのない人間が、いきなり声だけでスカウトされたような印象でした。
就活もまだ始めていない頃でしたし、ありえないくらい奇跡的な出会いだったと思います。(※中略)
自分の歌でどこまでいけるのか挑戦してみたいという気持ちがありつつも先は見えなかったんですけど、事務所の社長が「厳しい世界だけど、続けていけるようにレールを敷くからついてきて!」と言ってくれて今に至るので、あの出会いは間違いじゃなかったと思いますね。
■大学では赤髪を貫いて
── 大学在学中のデビューで、仕事との両立は大変だったと思います。
BONNIE PINKさん:国立の大学に通っていたのですが、入学前に一浪していたこともあって必ず卒業するというのは父との約束でした。
当時、京都に住んでいて大阪にある大学に通っていたのですが、テレビの収録などがあるので毎週のように東京に通っていました。大学で授業が終わってから新幹線に乗って、次の日か翌々日の朝一番の新幹線に乗り、その足で大学に行くというような生活を送っていましたね。
多忙ではあったんですけど、毎日刺激的でしたし、若くて体力もあったので苦に感じてはいませんでした。やると決めたらやるというのは家庭の教育方針でもあったので、大学を卒業することと、音楽もできるところまでするというのは自分の中で決めていたと思います。
在学中に髪を真っ赤に染めていて。教育大学で、教育実習に行く人が多いのもあり周りは黒髪が多いなか、私は非常に浮いていて、目立っていたと思います。でもそれによって精神力は鍛えられたかなとも思うんです。目立ったり、注目を浴びたりすることも嫌じゃなかった。
赤髪のおかげで、ひと目にさらされることへの抵抗は減っていたと思います。当時はSNSもなく、人の声がダイレクトに届かないので、周りの声に左右されず自分のことに没頭できたのも良かったと思います。意外と打たれ弱いので、今の時代じゃなくてよかったなと。無事に卒業してからようやく本腰を入れて音楽活動に取り組めました。
── ご自身で曲を書かれていますが、シンガーソングライターになるきっかけがあったそうですね。
BONNIE PINKさん:デビューする際に、最初は歌うだけだと思っていたんです。人にいただいた曲で自分が歌うトレーニングをしたんですけど、いただいた曲を純粋に好きになれなかった自分がいて(笑)。
正直に、「好きじゃないスタイルかもしれないです」と伝えたら、プロデューサーから、「音楽の好みがはっきりしているんだったら、自分で作れるんじゃない?」と言っていただいて、自分で作曲をすることになったんです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) まあシロウトがいきなりスカウトされた程度の実力とキャリアだよな 母乳ピンクとか言ってた友達がその後事故で死んだ
消されたんだろな スレンダーなのにおっぱい大きかったという記憶しかない(´・ω・`) >>6
絶対これがポイントだと思うんだけど
話で全く触れてないのが不思議 株式会社タイスケ
所属
・ウルフルズ
・BONNIE PINK
過去所属
・アナム&マキ
・Awesome City Club
・カノエラナ
・Shiggy Jr.
・Superfly
・bonobos
・ROCK'A'TRENCH
・ビッケブランカ
・HAPPY >>6
君の胸で稚内、君のために稚内
ミキプルプルエエ、アーアー、ミキプルプルエエ、アーアーアー この人歌よりオッパイ出してるイメージしかなかったんだが ソロデビューってこれからかと思った、ボニーピンクってバンドだったのかと思った、何十年前の話するんだよw 大教大だったのかな
歌手にならなかったら先生にでもなってたのかね? ボニピンの英語詞非難に対し
「ヒップホップなどに見受けられる、一つのスタイルとしてのグラマーの崩壊は許せるけど、日本人のそれはダメだというのは悲しいことです」と
反論
https://db.10plus1.jp/backnumber/article/articleid/1075/ >>25
Under the sun良いよな。あの尻ジャケはレジ持って行くの恥ずかしかったが 女だからいいけど男だったらただの無職で結婚できないような人生だろw >>18
天王寺駅から徒歩10分の大阪教育大学
好立地で良い >教育大学で
京都から大阪教育大学に通ってたのか!?
まあ大和八木駅経由だったら乗り換え一回で済むか 宇多田より早く出現した宇多田くらいの存在になっていてもおかしくなかった人だと思ってる 高校が京阪沿線だから京橋乗り換えの環状線か天満橋から谷町線だろ
環状線の場合は寺田町から徒歩五分な >>38
それは悪手だな
夜間部は四年間天王寺だろうけど 代表曲もないし大した歌い手でもなかったし
こんな適当なデビューなのも納得
昔はアイドル冬の時代で谷村有美とか川本真琴みたいなのがアイドルもどきやってたけど
その最後の系譜を受け継いだ子みたいな感覚 初期の雰囲気が好きだった
クリスマスが近づくとBONNIE PINKのオレンジが未だに頭の中で流れてくる パーフェクトスカイの一発屋という認識なんだけどまだ続けられてるって事はそうでもないのかな 懐かしいな
evil and flowersのアルバムは何度も聴いてた
犬と月も良かった るろ剣のEDテーマのIt's gonna rainで初めて知ってからずっと聞いてる
最近久しぶりに出したアルバムも買ったよ ポニーキャニオンはシンガーソングライターの売り出し方が下手
他のレコード会社だったらもっとブレイク出来ただろうに ヘブンズキッチン聴いたときすげーのが出てきたと思ったけどな >>48
それはかなりデビューから経ってるしそこで売れた認識がない
たぬき顔に続きシャクレも大体おっぱいでかいよね ヒコロヒーがボニーピンクっぽく見えるときがたまにある >>51
> るろ剣のEDテーマのIt's gonna rainで初めて知ってからずっと聞いてる
> 最近久しぶりに出したアルバムも買ったよ
俺もそれで知った。これは傑作だと思う。
北欧の人と書いた曲らしいが、ベースのフレーズがとても印象的だ。
歌手もちゃんと歌の世界を歌えてる。
更に言えば、るろうに剣心のエンディングの画像と歌詞の世界がぴったりだ。
あまり汚れ役などは避けて、こういう質の高い曲を作り続けて欲しいものだ あれ?レニー・クラヴィッツの京都公演で踊りまくってたらレニーからスタッフに「あ、今日あの子で」って指名かかり「お嬢さん、楽屋まで」→お持ち帰りがデビューのきっかけ、って話はなくなったの? 今なら誰でもネットでアピールできるが昔はオーデ受けるか業界人に見つけてもらうしかないしな
一握りの運が良い人がこういうパターン 以前少しだけ聴いたことがある アルバムもレンタルしたのかな
あいみょんとSuperflyのギタリストがボニーピンクのギターもやっているんだよな それで久しぶりに名前を聞いた >>64
スウェーデンだかどっかの人のプロデュースとかいう話だったような気がする こういう人みたいな、
売れる前は音楽通に刺さるかっこいい曲出して、
売れたらつまらない売れ線の曲出して、
売れなくなったらまた普通にかっこいい曲出し始めるみたいなアーティスト多いよな。
パーフェクトスカイは全く好きじゃなかった
犬と月とかアルバムレッツゴーあたりが一番良かった >>3
ほんまに
まだ活動できてたん?てレベル
歌下手くそやん ヘブンズキッチンの一発屋だよね
CD買ったけどろくすっぽ聴かなかった ヘブンスキッチンは発表後しばらくしてミッシェルのメンバーも衝撃受けたって言ってたな
(´・∀・`) 90年代真ん中頃にクラブミュージックとフレンチ物の
ちょうど中間くらいで出てきた人イメージ。 曲とかルックス以前に歌が巧い
90年代後半歌唱力最強 やっぱり初期になっちゃうけどdo you crash?も良いね
同タイトルミニアルバムのラスト曲one night chocolateの感触も好き
まあトーレヨハンセンの力も大きかったのかな
(´・∀・`) 20年以上活動してるよね?
消える人多い中で、そんだけ長くできるって凄いことだよ サプライズとドゥ―ユークラッシュはかっこよすぎてビックリした >>79
当時はカーディガンズが紹介されて以降スウェディッシュポップブームで
原田知世やカジ🔥ヒデキなんかも人気があった >>74
Do As Infinityもファーストアルバムで良いグループ来たと思ったんだけどメジャー受けする曲狙いになっちゃって残念な気持ちになった
そういうもんなのかと >>69
そーいやあったなそんなエピソードw
ロッキンオンで見たわ(´・∀・`) >>86
ひでー
小山田といい載せる前にチェックしないのかロッキンオンは むかし聴いたことがあるはずなのにYouTubeで聴いても思い出せないし良いとも思えない >>84
ああ、スウェーデン系だったかw
当時、テンガロンハットのカウガール姿のを見たw >>38
短大から3年次編入すれば柏原市の山の上キャンパス避けて天王寺だけで卒業できるのでは? この人のCDわりと持ってるしライブも何回か行ったけど顔が覚えられない
見る度にこんな顔だったっけて思う道ですれ違っても絶対気づかない アパーフェクトスカイの人か
でも聴きに行ったけど特にいいのなかったワン 椎名林檎がデビュー前にBONNIE PINKっぽい曲をやってたら
BONNIE PINKが売れた時に友達のお母さんから「デビューできて良かったね」と言われたってね 名前はよく見かけるけど、不思議と曲自体は一つも知らない
聞いたら「ああこれBONNIE PINKなのか」と分かるかも知れないけど >>73
当時カーディガンズとか流行っててそのプロデューサーのトーレヨハンソン
原田知世もトーレヨハンソンにプロデュースしてもらってたな
カヒミカリィもトーレヨハンソンにウィスパーボイスを大きくひろえる特注マイク作ったらライブできるよとアドバイスされてた あれー聞いてたのと違う
レニ・クラビッツのライブで凄い変なダンスして
レニクラに気に入られてお持ち帰りされて
それが業界で話題になってデビューしたんじゃなかったっけ? J-POP三大オレンジ
ボニー・ピンク「オレンジ」
電気グルーヴ『オレンジ』
ザ・フィッシュマンズ『オレンジ』 ピンクストッキングクラブバンド「オレンジ」
(´・∀・`) >>106
スカパラコラボの
めくれたオレンジを抜かすな かおりちゃんはおぱいしっかり
もうちょいしっかり顔面をブサイクに振ったらヒコロヒー化 >>1
吉本芸人に執拗に叩かれてたイメージしか無いわ
何があったんだか まぁ時代やな
辞めてたはずが何故かオファーがあったり
なんかヘンな色気とかあるんやろな >>106
『死者の書』をリリースしたボニー・ピンクさんです!みたいになってんの >>9
トーレ・ヨハンソンから
変わった発音だけど面白いからそのままでいーよ
と言われた話は昔してた >>47
同じく
FMでかなり流れてたから頭に染み付いてる >>3
確かに。
ボニピンのライブ音源きいて下手だなと思った。
よほどの天才で無い限り下積みとかボイトレしないと商品レベルにならんよな。 >>78
歌い方がいきんでるみたいでエロかった
本人もブサエロ路線だったように思うし
まあ、なんかスタイルも良さげだし最高よね >>16
ロッカトレンチとかビッケブランカとか懐かしい デマって恐ろしいな…レニーのライブで踊りまくってたら楽屋招待されたって本人のインタビューがあったのは事実だが
それがデビューのきっかけとは一言も書いてない。 >>3
生歌酷いからな
声量足りなくて出そうとすると今度は音が外れる負のスパイラル
perfectskyでMステ出たときはあまりの酷さにチャンネル変えた >>132
数年後レニー本人に会う機会があり
当時の事を話したら全く憶えてなくて
残念だった(ラジオ談)までがセット
ーーーーーーーーーーーーーーー
evil and flowersは名盤 そういや古のラルキエピソードがあったなぁ
ホントか知らんがw
Water meが一番好きだわ 顔すげータイプやったわ
その後アユセコズエ見つけて乗り換えた
山田優は好かん >>140
鮎瀬梢がグラドルやってた時代の東京女学園か何かの番組のビデオ見たいけどネットにないよね? >>140
これ
平成女学園中等部 身体測定編 五十嵐結花/小磯絵里奈/鮎瀬梢/斎藤友枝/白田怜子/鶴見洋子/中村明香/鳴島愛(複数被写体) この人の声質すげえ好き
あと、聴いた後に残る「チョイダサ」感が和む
この手の歌手にしては「いけ好かない感じ」がほとんどない親しみやすさ 一回トーレから卒業したのに、結局トーレプロデュースに戻ってたの笑った 1995年
デビュー(ソロ)
安室奈美恵、小島麻由美、カヒミカリィ、嶺川貴子、
岡本真夜、華原朋美、相川七瀬、UA、露崎春女、
ACO、平岩英子、篠原ともえ、BONNIE PINK他
「ティーンズミュージックフェスティバル」
aiko(グランプリ)、椎名林檎(バンドとして奨励賞) 親教師なんだよね
教育大付属から教育大いって卒業しろってそら言われるわ 昔の曲はカッコよくて好きだが、ONEの時の秘密や妄想ラバーとかぶりっ子可愛いい声で好き 可愛い声はそのカッコイイ昔の曲のカップリングで既にやってたりするんだよな
サプライズでドス声聞かせたかと思えば泡になった
ドゥ―ユークラッシュではかなわないこと
たとえばの話も可愛い トーレ・ヨハンソンプロデュースといえば原田知世とカジヒデキが双璧だよな 原田知世のトーレ・ヨハンソンプロデュースのやつとても好き レットゴーが出てきてない時点でオマエら全員ニワカだろ
レットゴーこそ至高のアルバムだからな evil and flowersが最高到達点だと思う 最高到達点は最新作のInfinityだな
単純に1番時間をかけて作り込んだアルバムだからな ラジオだとよくヘブンズキッチ~ン女とか
隣の男に歌われたりしていじられるキャラだった
あれは何だったんだろうか perfect skyで一発当てたけど
その辺で見切りをつけたファンもいたと思う >>1
1 Heaven’s Kitchen
2 ほほえみの糧
3 It’s gonna rain!
4 Do you crash?
5 Silence
6 Mad Afternoon
7 Lie Lie Lie
8 Melody
9 Pendulum
10 Get In My Hair
11 Farewell Alcohol River
12 No One Like You
皆はどの曲が好き? Farewell Alcohol Riverって、二日酔い辛い〜みたいな詩で
こんなカッコ良い曲になるのすごいなって当時思った 曲けっこう中毒性あるなw久方ぶりにメドレーきいたらフレーズ脳内に残ってる
あなたをずっと忘れないよー最後のキスを覚えているよー覚えてるよー忘れないよ忘れないよー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています