【ラジオ】槇原敬之 ライバルKANさんの曲「聴かない時期もあった」が、後に衝撃「こんな凄い音楽家だったのか!」 [湛然★]
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槇原敬之 ライバルKANさんの曲「聴かない時期もあった」が、後に衝撃「こんな凄い音楽家だったのか!」
[ 2023年11月25日 20:37 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/25/kiji/20231125s00041000653000c.html
シンガー・ソングライター槇原敬之(54)が25日放送のFM COCOLO「槇原敬之・Sweet Inspiration」で、12日に61歳で亡くなった同業で親交が深かったKANさんを追悼した。
番組冒頭、「僕にとっては素晴らしい先輩であり、尊敬するシンガー・ソングライター(※中略)、そしてピアニストでした。KANさんのようにピアノが弾けたらと何度思ったことか分かりません」と槇原。「天国で、またいろんな人たちとその素晴らしいアイデアで楽しい思いをさせてあげてください。本当に今までありがとうございました」と呼びかけた。
FM802が開局当初の1987年からスタートさせた番組「MUSIC GUMBO」の日曜日を、KANさんと隔週で担当。互いに何小節かずつ作って曲を完成させるコーナーもあり、「今考えると貴重でしたよね。KANさんのこだわりが面白くて、あまのじゃくだったり。KANさんがどういう音楽が好きなのかにも触れられて、すごく楽しい思い出」と振り返った。
また、「今日は正直なことを話しますけど」と切り出し、「大江千里さんもだけど、同じ男性SSWでピアノ弾いて歌うカテゴリーの中で、素晴らしい先輩と思いながらも、どこかライバルじゃないけれど…この人と一緒に90年代の音楽業界をやってかなきゃいけないんだって気持ちもあって。(KANさんの音楽を)実は聴かない時期もあった」と打ち明けた。
「本当にちゃんと聴くようになったというか、心からKANさんのことを同じ90年代を生きたSSW同士としてとらえられたのは、フランスから帰って来てライブをやってらっしゃるのを見た時だった」という。「めちゃくちゃ素晴らしくて、こんなにすごいアーティストだったのか!と。そこからまた少しずつKANさんとお付き合いすることが増えた」と語った。
KANさんらがホストを務めたFM COCOLOのイベント「風のハミング」に何度もゲスト出演。そこで初めて酒の席を共にしたという。「KANさんはすごい飲むじゃん。僕がお酒が飲めなかったので、それまでKANさんの酒の席に僕がいることはなかったんですけど、COCOLOのイベントのおかげで、KANさんと普通に話せる機会をもらって本当によかった」と感謝した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) はっきりいって格が違った
今はシャブ中ホモだが
90年代はKANの数倍ランク上 同時期にブレイクして、似た作風なのに人気はどうして差がついたのか まあ日本社会に巣食うハイソサエティのホモの人達が支えてただけだから
ホモは仲間意識が強いから
カンさんがホモならもっと継続的に売れてた KANや千里がドーピングやってたらフルボッコやで!知らんけど 音楽一家で育った優等生って感じする
槇原はスパイスある >>8 KANは半島系の人に支えられてたんじゃね? 覚せい剤ケツホモ、ラジオやってたのにビックリ。もう禊終わったのか KANの影響を受けた音楽ルーツはビリージョエル
槇原敬之はYMO矢野顕子だったと思う KANはあの曲のせいで大事マンと同じカテゴリー入れられちゃったからな 他人の音楽聴くと、影響されちゃうから
聴かない方がいいんだよ シャブやらない時期もあったけどこんなに素晴らしいものなのかって言ったのかと思った 愛は勝つ、ALBUMの1曲に過ぎなかったんだな、だからあんなにも盛大にパク、いやリスペクトな曲だったのか 幻覚で見た花の歌を子供たちが歌ってるのを聞くと複雑な思い 愛は勝つがアップタウンガールのパクリっていうのがピンとこない
みんな初めて聴いた時「おいおい、まんまアップタウンガールじゃん!」って思った?
俺はまったく思わなかった
コード進行や歌メロは両曲充分に離れてるし
アレンジとテンポで雰囲気を似せてる程度って印象
むしろ他の、いわゆるカノン進行の曲を持ってくればアップタウンガールなんかより似てるのがごまんと見つかるんじゃねえの
なんでアップタウンガールばかり言われるのかまったくわからん
KAN自身が実際まねたんだろうけど
それでも俺の感覚ではこれはパクリの範疇に入らん どんなときもー
しーんぱーいないからねー
まけないことなげださないこと
この3つ、記憶混濁する そういえばap bank fesでよくKANを呼んでいたミスチルの櫻井って何か今回コメント出してる?
見てないような >「KANさんはすごい飲むじゃん。
何だやっぱり酒のせいか KANが作った槇原のオマージュソング
うまく特徴を掴んでいる
槇原にコーラスの参加をお願いしたら断られたらしいw
https://youtu.be/ymWGTexqDUk?si=czAu0t7Kkaj4Dniq >>26
ここまで大胆な「全部サビ」がそれだけ珍しかったんじゃない? >>6
90年代はキャッチーな曲作り続けてなんぼみたいなとこあったし
槙原もどんなときもの一発屋になりそうだったけど次々ヒット曲出せたのが大きい
KANはそれができなかった 男性ソロでピアノ弾きっていうスタイルは同じでもなんかジャンルが違うと思ってた
槇原は誠実系でKANは皮肉ボヤキ系というか >>6
恐らくだがKANには毒気が無さすぎたからじゃないか 確か槇原のデビュー当時にKANがラジオでこいつには勝てないって猛プッシュしてた マッキー的には見下してるだろうね
パクリ方があからさまだ、と 槇原なんかよりもKANの方が凄いだろ
KANなんか薬もホモもやらずに名曲を生み出したし KANは才能あったけどビックマウスなのがな
マッキーはヤク中だけど謙虚だから >>41
札幌のラジオだけどYMOは大したことやってないのに偉そうだとか言ってたなw
まあ若気の至りや 自分が出した家庭ごみを警察官が持ち去って調べていることを知っていて、
気づかないふりをし続ける苦悩を詞にしたら、いい曲ができるぞ KANが福岡出身って初めて知った。大阪のFMで番組持ってた時期あったからずっと安易に関西人だと思ってた。 >>37
毒というかクセがなかったかもね
槇原の歌は全部ストーリーがあるから聴いてて楽しかった >>6
KANって実際にはめちゃくちゃシニカルで冷めたところのある、闇の深い男だし?
愛は勝つにつられてアルバム聴きに来たファンを蹴散らかすような曲ばかりw
これじゃ続くわけがねーのよw
KANの人生って最初から最後まで
「皮肉」の連続だったと思うやで…( ;´Д`) >>48
いや毒はめちゃくちゃあるよw
同時にめちゃくちゃドライでもある
マッキーはその点おそろしくウェッティw
女の腐ったようなジメジメ野郎だからなー
(だがそこが良い)
こんだけバレまくってんのに未だにカムアウトしない、超絶女々しい根暗ゲイだしね KANの歌詞はモラトリアムを引きずってるように思えたな
槇原と比べると幼く感じた。トーキョーライフとかさ >>50
「愛は勝つ」のカップリングからして「それでもふられてしまう男」だしな >>6
外部提供に差がでた
世界で…のような楽曲をKANは出せなかった 昔、大江千里っぽいメガネ掛けた女性タレントが居た記憶があるんだけど名前が思い出せない。
確か名字が斉藤だったような kanが売れなかたのは、歌が下手だからってのもありそう
人を惹く歌声じゃなかった
あと愛は勝つのイメージ強すぎたのが災いしたかね。他にいい曲たくさんあるのに… この二人が歌番組で一緒に洋楽のカバーしてるの見たけど明らかにKANのほうがうまかった >>26
ビリージョエルのステイトオブグレイスからも色々パクってるからな 流石にソングライティング力はKANの方が上じゃないか?
まあしかし方向性が微妙に違うから槇原も万人受け路線を捨てれば作れるのかも知れないけど >>6
同時期だっけ?
KANの方が数年早くないか?
KANはバブル景気にミリオンだからとんでもない莫大な収入があったはず KANはウケる声ではちょっとないね
もっとも大江千里みたいな唄ヘタが売れていたんで絶対に駄目というほどでもないが
やまかつで売れた人は後が続かんことが多かった気がする >>34
まあ、それを敢えてしなかったんだと思ってるよ。
そうして作った曲の方が今は好き。 >>32
よければ一緒にも「全部サビ」っていうね。 >>65
そうそう谷村有美の良く聴いてたなぁ
クリスタルボイスって言われてたな
今でも美人さんだよ KANはほんといい曲たくさんあるんだよな…
マジでショックだったわ
アルバム全部持ってるし >>16
それな
ガロも本当の音楽性は「学生街の喫茶店」とは違ってたのに
「学生街の喫茶店」のイメージから逃げられなくなった >>70
KANのブレイク(&失速)はバブルの前
槇原はバブル期ブレイクで大儲けしただろ >>60
もっと他の人に提供すれば良かったのにとは思う >>26
それと佐野元春がスプリングスティーン、サザンの愛しのエリーがマリーナ・ショウ、ってやつは人生上手く行ってない無知な負け犬だからほっとけばいい >>26
ひっきりなしに入ってくるコーラスじゃね? 次の世代の大物たちに影響与えまくりなのに
愛が勝つが強すぎて一発屋のイメージになってしまった人 >>79
愛は勝つの1991年初頭は経済現象としてのバブルは崩壊してる
ただしいきなり景気までは悪くなったわけではないので1987-89年辺りと街の浮かれ方はほぼ変わらない
あと、槙原のどんなときもブレイクは1991年中盤だからほとんど差がない >>26
言われてから聞いたらなるほどってなったわ 前科二犯の極悪人に
番組のオファーを出すラジオ局とか
頭おかしいな >>26
信じる事さ、必ず最後にアップタウンガール どんなときも
どんなときも
僕が僕らしくあるために
信じることさ
必ず最後に愛は勝つ この二人が最初のヒットを飛ばした頃区別つかなくて混乱していたのはなんとなく覚えてる >>26
愛は勝つのデモテープ盤
つべに上がってたけど
『信じる「ことさ〜」』の部分を明らかに
『ララララ「アップタウンガ〜ル」』と歌ってたな
パクって作ってても
日本語が乗るとニュアンスが変わるのかもな マッキーには、まゆみ みたいな曲は作れないからな
色んな意味で アップタウンガール
↓
愛は勝つ/KAN
↓
tomorrow/岡本真夜 ニュース KANさんに届け、トータス松本、思い出の共演曲を生放送ラジオで涙の熱唱、SNSも涙
ウルフルズのトータス松本(56)が26日、DJを務めるFM COCOLO「Got You OSAKA」で、12日に61歳で亡くなったシンガー・ソングライターKANさんを追悼。KANさんと何度か共演した自身のソロ曲「僕がついてる」を涙で弾き語った。
トータスは、KANさんの突然の死に「ほんとね、実感としては全然…。実感どころか、ちょっと前に会ったもん」と吐露した。
「自分の世界観があって、変人というかなあ…変わった人でしたよねえ。もちろん楽しい人だったんですよ。映画やアニメから出てきたような人。面白いし、音楽大好き。ふざけるのが僕も大好きやから、すごい価値観を共有した。真面目な音楽を真面目にやるだけじゃなく、ふざけたことを真面目に精いっぱいやる」と、その人柄や音楽への姿勢を振り返った。 年齢も似たようなもんだと思ったらKANの方が7つも上なのね >>100
続き
「訃報のニュースも画一的になりがちやけどね。『愛は勝つ』のヒットだけじゃなくて、アメフトの格好して歌うKANさんとか、白鳥のコスプレして歌うKANさんを僕はガンガン見たかったな。これからちゃう?KANさんの知らんかった魅力にみんなが気づくのは」と語った。
ひとしきり明るくKANさんとの思い出を振り返った後、「KANさんがすごい褒めて下さった僕のソロの曲があって。ライブでも歌って下さったと聞いて、すごいうれしかった」と回想。「僕がついてる」という曲で、KANさんがホストを務めるイベント「風のハミング」にトータスが出演した昨年、一緒に歌った。
「自分が作った曲をピアノ伴奏で歌えるんや、なんてぜいたくな!と。それが結構な完成度で歌えた」と手応えを得たという。その後再び一緒に歌う機会があり、今後はKANさんと共演する時は必ずやろうと決めていたという。「次やる機会を楽しみにしてたんですが、今日は僕はひとりで歌いますね」と、ギター一本で歌い始めた。
だが、すぐに詰まらせ「ごめん…」。その後も何度も涙で声をゆがませながら必死に歌い続け、最後に「ありがとう」と鼻をすすった。 >>102
続き
これには、SNSも涙し、X(旧ツイッター)でも「嗚咽が出るほど泣いた。」・「もらい泣き・」・「涙が止まらない。」・「最後まで歌ってくれてありがとう。」・「天国のKANさんに届け。」などと感動の声が上がっていた。 >>79
愛は勝つと槇原のデビュー曲はほぼ同じ時期にリリースされてる
愛は勝つの時点でKANはデビュー3年目とかなので芸歴的にはKANのが先輩
ただ、愛は勝つが大ヒットしたのは次の年で(その年のレコ大も取ってる)、槇原も次の年に出したどんなときもがミリオン突破したので
ブレイクの時期は殆ど同じ あのマッキーのラジオでニュースにするなら、KANさんがマッキーに寄せて作った『車は走る』をかけたところも記事にして欲しかった
声も曲も詞もいかにもマッキー
マッキーが初めて聴いた時は爆笑して、「いつかは歌ってやれ!」と思ってるとのこと >>12
またかってに同胞扱いしてるし何処にでも沸くなウンコリアンは >>60
>>63
どっちやねん
へたうまで片付けられないだろうマッキーはうまいで疑義がないだろうし ラリって楽器作ってたあんたとカンさんを比べるとか頭おかしい。 大阪のゴミラジオはまだ懲りずにホモシャブ出しとんのか 大江千里ってかっこ悪いふられ方から急激にテレビの露出が減って消えたが何かあったの? 大江千里はホモが生きづらい日本を逃げ出してNYに行った FM802のミュージックガンボをKANと隔週で曲を作曲つなぎするコーナーがあって、いつもボッコボコされててトラウマだったもんな 同じ鍵盤弾きでもKANさんはピアノマン、マッキーはDTMの人だな 大江千里もKANもマッキーも好きな自分からすると、大江千里はぶりっ子っぽいけど実はクールな曲。KANは都会やおしゃれやビリー・ジョエルやスティービーワンダーやポール・マッカートニーに憧れるけど面白い事やりたい曲。マッキーは人の事をドラマのように曲にできるが本人の心の中は闇って感じ。 KANは日本版ビリー・ジョエルで
マッキーは日本版エルトン・ジョン
ただしホンモノの歌唱力は圧倒的にビリー>エルトンだが
日本版だと真逆でマッキー>KAN Sword Shield Warrior
もしくはSinger Song Writerだろ >>38
やっぱKANさんて性格良いんだな
亡くなられてから色んな記事を目にしたけど、凄くスマートな紳士だよね
育ちが良いのかな、人を押し退けようとか他人を憎み続けるとか絶対やらなそう
亡くなった後、仕事仲間やファンの皆がKANさんについて笑顔で語る雰囲気見てて、本人がそういう人だったんだろうなと
人徳のある人だったんだね
知らなかった SSWってシンガーソングライターの頭文字か
なにか同性愛がらみの略語かとおもた WSS ウエストサイドストーリーの略
演出 脚本 作曲 作詞
みんなゲイの作品 >>131
GOWESTとごっちゃにしてるだろおまえごっちゃにしてるだろお前 どんなときも。と愛は勝つは同時期にヒットした
KANは一発屋だけど槙原は違うとあの頃からなんとなくわかってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています