北野武、日本の映画賞を批判「日本アカデミー賞、信じられないような映画が受賞する」「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://times.abema.tv/articles/-/10103817?page=1
2023/11/23 18:00
11月22日、ABEMAにて石橋貴明が出演する特別番組『石橋貴明 THE強運マスターズ2023 in韓国』が配信。映画監督・北野武が日本の映画賞を批判「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」と現状を嘆いた。
年に1度開催される男たちの運の祭典『THE強運マスターズ』。今回は韓国を舞台に、蛍原徹、矢作兼(おぎやはぎ)、小木博明(おぎやはぎ)、大悟(千鳥)といった選りすぐりのメンバーが集結。主催である石橋を含めた芸能界屈指の強運を持つ5名が『最強運頂上決戦・第3弾』の勝者を決定する運試し対決で激突した。MCとして平成ノブシコブシ・吉村崇が帯同。そしてスペシャルゲストとして映画監督・北野武が緊急参戦した。
プレミアムトークを行う中で話の矛先を映画業界へと向ける北野。「昔は五社協定(松竹・東宝・大映・新東宝・東映の映画会社5社による自社の監督や俳優などが他社へ引き抜きを禁止する協定)とかいって、ろくなもんじゃないんだよアイツら」と不満を述べた。
さらに「日本アカデミー賞は五社間で全部持ち回りなんだよね」と明かし「だから、信じられないような映画が受賞するわけ」と内情をぶっちゃける北野。ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した自身の監督映画『HANA-BI』が優秀映画賞を受賞した際の最優秀賞は誰も名前を知らないような映画が受賞したと語り、「アカデミー会員が選ぶからしょうがないんだって言うけどアカデミー会員が何票入れたとかなんにも出てない。見てたら全部順番なの」と眉を寄せた。そして「それがハリウッドの外国映画賞のノミネートに繋がるわけ。だから外国語映画賞にノミネートされない」と納得がいかない様子を見せ、その後「やっと最近なおったみたいだけど」とフォローをはさみつつ「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」と現状を嘆いた。
https://i.imgur.com/H0foBhf.jpg たけしの暴力映画はつまらん
あの夏、いちばん静かな海は名作 >>69
米津玄師は北野武のソナチネが1番好きな映画だと言ってた 日テレがやってる単なるテレビプログラムだからな。
「アカデミー賞」て部分に、アメリカと同じシステムと勝手にこっちが思っているだけで
中身はたけしが言う通り持ち回りの互助会よ
ただ『新聞記者』が獲ったから、もう変わったんだろうけど >>102
マジで?アレ面白いの?
サーファーの奴でしょ?みるかー。 日本アカデミー賞なんてアカデミー会員らが決めるようなアメリカの本家とは名前ををパクった以外似ても似つかないパチモノ
だから権威もクソもない >>90
映画に金突っ込みまくってるから金無いんだろうな
何で映画取ってるのかは知らんが
やっぱ黒澤とか昔の映画監督の影響なのかな 日本アカデミー賞なんか、自分でいかなかった映画で受賞作品があったら観てみるか位で、大賞とったからって別にいい映画に違いないなんて大体の人は思ってない >>100
え?wボケじゃなかったん?
オモロいと思ったのに >>107
黒澤さんはともかく勝新太郎と
石原裕次郎は映画スターだったから
映画が衰退期になっても映画に金
突っ込んでかなり借金できたらしいからね 『ソナチネ』か『HANABI 』か、どちらか忘れたけど、ヒットマン役で出てきた薬師寺保栄が登場から10秒ぐらいで死んでたシーンがあったような、なかったような その本家のアカデミー賞もポリコレやら何やらで批判されてるけどな むしろたけしがいいと思ったインディーズの映画教えてほしいわ どこの国も一緒
たけしのつまらない映画でも賞を取るしな >>114
花火であるけど薬中のような役で、タケシ達がキヨスクで待ち伏せしていて乱闘になって頭撃たれるやつだな
タケシが頭を踏み付けて何度も薬師寺の顔を撃って、それでタケシが刑事を退職したっていう回想シーン ジャニーズもお笑いも身内の不祥事は全力で擁護するじゃん
同じだよ 変わりゃしねぇ 黒澤はタケシ大好きだったよな
まぁ、タケちゃんの映画はタケちゃん色出まくるから
合う合わないはあるだろうけど たけし、心配いらん
日本アカデミー賞なんて映画ファンは誰も気にしてない なんか不気味なくらい世界中の映画界がポリコレに毒されてんだよな
とにかく被差別民族を持ち上げとけみたいな
観客はそんなもん望んでないのに ならカネ出してみてくれよビート
ビートよりすごいの作れるから
試しで1億円ぐらい
アニメ作りたい
ただし意味不明なやつじゃなく
完全に意味が分かる娯楽のやつな 反体制とか言って左翼活動大好きなのにやることは
女優に手を出す
セクハラパワハラ擁護
メジャー体制擁護の
言行不一致のゴミクズのような奴ばかり
最初は映画好きで業界入っても腐って行くんだろうな 1997 Shall we ダンス? 東宝
1998 もののけ姫 徳間 日テレ 電通 東宝
1999 愛を乞うひと 東宝 角川
2000 鉄道員 東映
2001 雨あがる 東宝
2002 千と千尋の神隠し 東宝
愛を乞うひとなんて赤字映画の受賞は謎だけど、順番というのが意味が分からん
ほぼ東宝じゃん >>3
実績はあるけど最初の海外にうけたやつだけであとは駄作ばかりになってしまった
が、なぜか海外ではその日本では忘れられてるレベルの駄作もヒットというかうけてる
絶対あいつら映画の最中寝てるw たけしの言ってる事わかるわ。ただたけしの映画もほとんどつまらんが。
コイツの映画ではなく主演の血と骨は面白いぞみてみろ >>126
そのレスだけでセンスの欠片もないって分かるのが凄い 日本の賞はレコードも映画もやらせばかり。まともな評価が出来ないのが日本 独立系の制作者って日本アカデミー賞なんか別に欲しくないだろ 首はゴア表現が凄いらしいな
スプラッター映画として見たい >>102
それまでのたけしの映画はあまりにつまんないから見切りをつけたんだが脚本は面白かったから観に行ったらこれだけは面白かったわ
以降のは一切観てないから分からんけど 世界の北野が日本アカデミー賞名乗る団体作ればええやん
ギャグさえ挟まないで真面目にやれればみんなそっちに注目するだろ 都合いいもんで自分の好きな映画や監督が受賞すれば悪い気しないけど
賞獲ったから優れてる、面白い、面白そうなんてまったく思わなくなった
ヴェネチアでもなんでも一緒 >>130
愛を乞う人、つべで予告編見てきたらすげえ良さそう。キャストも >>142
作品の面白さなんて個人の嗜好やからな
賞だって他人の価値観やしな
こういう優劣競わせるのがなんかアホらしい >>42
「踊る大捜査線」に負けるならちょっと理解出来るが...
「愛を乞う人」も「踊る大捜査線」も東宝配給なんだな
この年かな?報知映画賞が「HANA-BI」を最優秀作品賞と監督賞に選んだのは
たけしがTVで報知をメッチャ褒めてたなw バッドランド見に行ったけど、安藤さくらが持ち上げられてる昨今だけど
関東人にニュアンス関西弁の役をやらせるのは無謀でしかなかった
途中で寝たわ
ラストシーンだけはよかった >>138
お前ちゃんとみたか?めちゃくちゃ面白いぞ?
血と骨わ
俺は友達とみたが、友達も絶賛してた
見てねえんじゃねえだろなw
たけし主演の中では最高傑作だ
まあもしおまえが見ててつまらんと思ったからと言って俺になんの害もないからどうでもいいが
あれは酷いから結構避けられる
が俳優も豪華でめちゃくちゃ面白い
お前アマデウスやラストエンペラーさえ見てないだろ?たぶん
フルメタルジャケットやゴッドファーザーも >>31
たしかに二宮のは大企業集合体の制作委員会
でも草彅のは弱小事務所のほぼ自主制作映画
なんせ監督が後ろ盾がないと愚痴ったほど
アカデミー賞も映画会社の持ち回りという批判をかわすため
新聞記者やミッドナイトスワンとかの弱小事務所制作映画も混ぜて受賞させてる
ちなみに当時のスワンの監督も二宮の出た映画のような制作委員会方式に批判的な監督
今はどうかしらんが アウトレイジってパルムドールにノミネートされてたって知ってる?
映画ってのは個人レベルで面白いかどうかや社会性やメッセージ性の有無とかだけでなく、瞬間を切り取った写真や絵画のように強烈な印象を与える画が一箇所あるだけでも成立するものなんだよ
何故かというと人類が何十万何百万と2時間前後の作品を描いている中で、その一瞬の独創性を持つ画は誰も描いたことがなく貴重な一瞬だからだよ 首を観てきたけどつまらんかったな
これ観るくらいなら清須会議を観た方がよっぽどいい アキレスと亀は芸術残酷物語として面白いんだけど壮年期のたけしが出てくると一気にコントに成り下がるのが残念
監督作品でたけし本人が出てくるのはほぼ駄作 そもそも映画の見方が一つのパターンしか持たないポンコツな観客が批評をすること自体が論外なんだよ 日本の場合はどのジャンルもこれだからな
大手の事務所からしかでない
音楽とかでもメジャーじゃない人たちがすごい事やってる >>144
一応映画ヲタたちはキネ旬の順位をありがたがってるようだけど
ただそれも映画評論家達の表で決まるんだが
ただ映画ヲタ達の好みには近い順位にはなっているらしい >>148
劇場で見たけどただのバイオレンス在日ネタって印象しかないわ 朝鮮人が絡むと持ち上げてもらえる
こいつもその一人 >>160
まあでもフィルマークスやimdbよりは参考になるかなと個人的には感じる 人情とか苦労ものとか恋愛とか
他人のことなんかどうでもいい人間からすると
パニック系とか歴史系とか見たいんだよ
なんで他人の普通の生活とかみたいの?
北野もだけどヤクザの生活なんか見たくないわ
小説みたいな映画を撮りたいんだろうけど
全然違うし映像なんだから見てる側に想像なんか
させなくていいよ
首根っこ捕まえてこれだよ!でいいんだよ 日本の映画界は朝鮮人の崔とかいう人がトップにいて完全に乗っ取られたって聞いたけど
亡くなったんだっけ?
これからは変わりそうなの? 人情とか苦労ものとか恋愛とか
他人のことなんかどうでもいい人間からすると
パニック系とか歴史系とか見たいんだよ
なんで他人の普通の生活とかみたいの?
北野もだけどヤクザの生活なんか見たくないわ
小説みたいな映画を撮りたいんだろうけど
全然違うし映像なんだから見てる側に想像なんか
させなくていいよ
首根っこ捕まえてこれだよ!でいいんだよ >>166
個人の極めて狭い嗜好を全映画に押し付けるのやめてくれない? >>167
じゃなんで現実の人物がでてる日本の映画は
世界を制覇できないの?
アニメはやれてるじゃん >>164
お前のそれを食事に置き換えるとジャンク・フードをずっと食べたがる子供と変わらんだろ
味覚障害になってるだけやで 歴代受賞作見てきたがそんなにトンでも映画の受賞はない印象
むしろ高倉健が出ると駄作でも受賞する傾向の方がウザかった >>169
それはアメリカの映画業界も同じらしいよ
アカデミー賞とかも >>173
いやアメリカのは80%くらいはちゃんと名作が選ばれてる
日本のはただの忖度の塊だが 商業デザインの受賞も身内で持ち回りなのサノケンエンブレムのときに暴露されてたし
日本の芸術関連は腐りきってんのよな みりゃわかるわアメリカのアカデミーのと日本のアカデミーのを比較して。
アメリカ
ラストエンペラー
ゴッドファーザー
ディパーテッド
ゴッドファーザー2
ベンハー
タイタニック→これは好みによるな
アマデウス
外れなし。この辺わ
たまにわけわからんのもある
日本のは全部わけわからんのが選ばれる 映画じゃないけど、松竹のYouTubeチャンネルで山本陽子の黒革の手帖アップされてたんだよね
今は第3回と第4回が見れなくなってるけど
まーとにかく役者がうまいんだわ
今の役者はボソボソしゃべるから映画館だと反響して何言ってるかわからないんだよね
役者連中は滑舌良くかつ自然にしゃべる訓練をもう一回やったらどうだい
アニメが受けるのも、映画館でもちゃんとセリフが聞き取れるからだと思うよ
声優は滑舌ちゃんと訓練されてるからね 日アカよりも日刊やらのほうが酷い選出になってることは知られてないのな 世界的な賞取ったからこの人は死後も記録的には残るんだよな
大物芸人芸能人たとえば松っちゃんでもタモリでも誰でもいいが死んだら時間が経ったら忘れられる
だが権威ある世界的な賞取った奴は一応残る。日本の小さな芸能村でかつて大物だった・・・とは訳が違うからな 最近の日本アカデミー賞は秋元グループのメンバーがノミネートされるね
まあ日本アカデミー賞は審査員10人で決めてるからかな(笑) おでんエンブレムの佐野界隈が身内で賞まわしてたじゃん
映画界も同じでしょ 日本アカデミー賞に邦画への正当な評価を期待している人っているのかな? 業界人がお互いに褒め合う(お世辞を言う)内輪受けのイベントにしか見えんから嫌いや。 >>171
実際ジャンクフードなんかほとんど食べないし
現実の世界でいきてるわ
わざわざ現実を映像で見たくないよ
日本の名作とか言われる映画は暗すぎる >>170
アニメ映画がいつ世界制覇したんだ?
興行的にディズニーの足元にも及ばないじゃん
そもそも世界制覇するもの以外は作っちゃいけないの? そりゃ日本のアカデミー賞とレコ大はねえw
みんなわかってるし >>179
あれはジャニーズ忖度賞だとはなから判ってるからまともな賞として見てないから論争の対象にしてないのでは?
まあそれ言っちゃうと他のもあるんだけどだからこそ一応日本の権威ある映画賞としてのアカデミー賞について論争されてるんだと思う >>185
作ってもいいけど 世界制覇する気もない映画に
誰が金出すの?
日本の映画界は今それでしょ?
金出してんの共産党系列じゃん 武氏が面白いと言うのは、人気俳優を起用したとか、観客動員数が多いってことでないんだろうな
この監督は面白いことやってるとか、社会を風刺するやりかたがひねってるなとかなんだろうな
そもそもそういう映画は、上映される映画館も少なくて、俺らが全員が見ることも知ることも無いんだろうな >>188
日本アカデミー賞は言うほどメジャー一辺倒でもない気がする
ただやたら権威主義だよな >>190
共産党が金出してる?
んなわけねーだろw
バカじゃないのかお前?
つか何で金出す奴がみんな世界制覇を望んでると思うんだよ
意味が分からん 日本アカデミー賞も流行語大賞も日本人じゃない人たちが盛り上がってる そもそも界隈が気に入る思想の監督じゃないと予算がつかないんでしょ 映画で賞が欲しければ東宝作品が一番って噂を耳にした >>193
興行で成功しなきゃ赤字じゃん
場末の映画館で細々やる映画を良しとしてる
奴らが日本映画をダメにしてんだろ
売り上げ上げてなんぼじゃんか
吉永小百合を今でも主演にたてて全く
面白くない映画があなたは好みなの? >>196
思想はあまり関係ないでしょ
むしろ山崎貴や三池崇史みたいに頼まれればなんでも頼まれた通りに作る無思想監督が一番重宝される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています