北野武、日本の映画賞を批判「日本アカデミー賞、信じられないような映画が受賞する」「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://times.abema.tv/articles/-/10103817?page=1
2023/11/23 18:00
11月22日、ABEMAにて石橋貴明が出演する特別番組『石橋貴明 THE強運マスターズ2023 in韓国』が配信。映画監督・北野武が日本の映画賞を批判「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」と現状を嘆いた。
年に1度開催される男たちの運の祭典『THE強運マスターズ』。今回は韓国を舞台に、蛍原徹、矢作兼(おぎやはぎ)、小木博明(おぎやはぎ)、大悟(千鳥)といった選りすぐりのメンバーが集結。主催である石橋を含めた芸能界屈指の強運を持つ5名が『最強運頂上決戦・第3弾』の勝者を決定する運試し対決で激突した。MCとして平成ノブシコブシ・吉村崇が帯同。そしてスペシャルゲストとして映画監督・北野武が緊急参戦した。
プレミアムトークを行う中で話の矛先を映画業界へと向ける北野。「昔は五社協定(松竹・東宝・大映・新東宝・東映の映画会社5社による自社の監督や俳優などが他社へ引き抜きを禁止する協定)とかいって、ろくなもんじゃないんだよアイツら」と不満を述べた。
さらに「日本アカデミー賞は五社間で全部持ち回りなんだよね」と明かし「だから、信じられないような映画が受賞するわけ」と内情をぶっちゃける北野。ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した自身の監督映画『HANA-BI』が優秀映画賞を受賞した際の最優秀賞は誰も名前を知らないような映画が受賞したと語り、「アカデミー会員が選ぶからしょうがないんだって言うけどアカデミー会員が何票入れたとかなんにも出てない。見てたら全部順番なの」と眉を寄せた。そして「それがハリウッドの外国映画賞のノミネートに繋がるわけ。だから外国語映画賞にノミネートされない」と納得がいかない様子を見せ、その後「やっと最近なおったみたいだけど」とフォローをはさみつつ「独立系のいい映画撮るやつは酷い目にあってる」と現状を嘆いた。
https://i.imgur.com/H0foBhf.jpg あの世に行く前にフガフガでも言いから好き放題に言ってから逝ってくれ この前外国人記者クラブでたけしが話してた
カンヌで上映されたフリしてた邦画が知りたいw まあ誰も知らんようなの受賞させてもねってのもあるからな それがホントならもっとじゃんじゃん言って業界を変えていってくれないと
言いたいことも言えない業界人のほうが多いんだろうし >『HANA-BI』が優秀映画賞を受賞した際の最優秀賞は誰も名前を知らないような映画が受賞したと語り
この年の最優秀賞は「愛を乞うひと」だったな
確かに無名作品だわ >>7
・中学陸上男子100mで某競技場の記録もってる
・原作なろう小説2作コミカライズされる
そもそも俺は映画に対して口出ししてないから俺の実績は関係ない
はい論破 >>1
「新聞記者」なんぞに最優秀作品賞を与える日本映画界なんて潰れていいです
ところで映画界もそうだけど、左翼が強い所ほど性暴力が起こるの何でなん? まあ正直、今の若者は日本アカデミー賞なんてベストジーニストとかモンドセレクション金賞レベルのモノとしか認識してないだろうし、べつによくね? 選ぶのが映画会社の社員だったり一時問題になってたけどスルーしてたな
本家のアカデミー賞は非難されて色々変えて権威を保とうとしてるのに そんなこと言ったら誰も役者撮るような映画撮らなくなるよ
キングダムとかるろうに検心とかしか役者撮る映画みんな知らないんだから >>1
レコ大と同じ構図なんだろ
お上様たちで富も栄誉も独占して持ち回る日本の文化 >>11
少しは聞いたことあるかと思ったら全然知らんやつだった 日本の映画賞に権威感じてる奴なんて映画人ですらいないだろ >>13
ええ年こいたおっさんが「なろうのコミカライズ」て… 樹木希林もアカデミー賞の授賞式でこの賞もっと良くなったらいいのにと批判してたしな 日本の映画なんてドラマからの波及作品ばっかだもんな 興行収入とか完全無視するのはいいんだけど、やっぱりある程度の金額ラインを超えた中から最優秀賞を選んで欲しい 日本のエンタメなんて広告代理店の売りたい物ゴリ推しをそのまま受け入れるアホしかいないからなぁ >>11
HANA-BIなんて糞映画よりよっぽど見る価値あるよ あれに出席してるやつら全て一通りノミネートされるよな 昔、日本アカデミーの会員だったな
年会費上がったから辞めたけどw ホンマに日本映画つまらんしまた在日とかが裏で糸引いてそう 日本の映画は
テレビ屋に荒らされたな
テレビ屋が撮ってるやろ大体 >>11
最優秀作品賞
愛を乞うひと
優秀作品賞
踊る大捜査線
学校III
カンゾー先生
HANA-BI
最優秀監督賞
平山秀幸(愛を乞うひと)
優秀監督賞
今村昌平(カンゾー先生)
北野武(HANA-BI)
本広克行(踊る大捜査線)
山田洋次(学校III)
最優秀脚本賞
鄭義信(愛を乞うひと) >>6
キムタクの映画。当時の東スポも呼ばれてないのに
カンヌ映画祭に来仏と一面記事にしていた。 日本で才能ある人はわざわざ映画なんかとらんよ
1人で完結できる漫画があるからな
ちいかわの作者のほうが映画監督より遥かに格上 某ベテラン男優が、これをもらった時よりブルーリボン賞をもらった時の方が感激したって言ってたな 邦画って無音が良い演出と思ってない?
小津とか黒澤の影響なのか 1960年代後半に三船と裕次郎が五社協定をぶっ壊した訳だが
当時の大スター二人が束になっても相当苦しかったと後年何度も述べている
三船は40後半、裕次郎に至っては30代前半で独立し既に自分のプロダクションを持ってたからこんな荒業が出来た
今思うと黒部の太陽って凄いよな
これだけの情熱持ってる役者って今現在居るんだろうか それはおたくが御用達にしてるカンヌも同じだし
アメリカアカデミーでも同じことよ
論点がちょっといつもズレてんのよね たけしって日本アカデミー最優秀取ったこと無いんよな そもそも日アカってテレビでやるから無名な人や独立系の話題にもなってない地味映画が授賞しても盛り上がらないでしょ
日本は思ってる以上に映画館で映画そんなに見ない人種だしますます内向きになるだけじゃ
せめて海外で売れそうみたいな観点から選ぶといいかもね 日本アホデミー大賞のことかな そりゃ、せつこ、持ち回りてやつや! >>23
身内で回しあっているから業界内では有り難い存在なんだぞ。
だからプライド高い人がそんな事を聞いたらめっちゃ怒る お友達同士のなあなあが蔓延るのは日本人の基本だからなあ
芸能でも政治でもなんでも もとから朝鮮人ばっかりじゃん
監督も演じる人間もw モンドセレクションとか日本レコード大賞みたいなもんでしょう 上部の人間が苦言を呈せる間はまだ健全
YouTubeの再生単価とかググレのやりたい放題なのに誰も文句言わんよね
ウームとか率先して闘えば良かったのにちょっと割増貰って黙ってるから会社まで売る羽目になった 宮崎駿にも生中継中に馬鹿にされてミュートに
した事件があったなぁ 武がもっとまともな映画撮ってたら乗っかるんだけどな
駄作監督が駄作を批判してもねぇ なんで君らはしょーもない有名人のしょーもない一言にいちいち物申したがるの?⎛´・ω・`⎞
どうしてふーんで終わらせられないの?⎛´・ω・`⎞
この人がこれを言ったからって世界は何も変わらないし君らの人生に1ミリの影響もないよ?⎛´・ω・`⎞
こんな本人のいないとこでご意見番気取りで揚げ足取り考えてる暇があるなら今一度よーーく考えてみてほしい⎛´・ω・`⎞ヤレヤレ 言えるようになってきたな
いい風潮だわ時間かかりすぎ
自由の象徴の表現の世界の自由の為にたけし1人の命だよ 日本アカデミー賞ってのは、作品総数5本の中から1作品につき最低10回のノミネートがされたら試合が終わるスポーツなんだろ 実際に北野たけしは見てどうなの?
おっさんだけど1つも見たことない
これ見とけみたいなのある? 芸能事務所がありがたがってるだけだしな
作ってる側からしたらキネ旬とか毎日を取りたいと思ってるよ そもそも大手の互助会なんだから当たり前だろうそんなもん >>71
つべで探すと本編あるよ
見ちゃった。良かった。 >>64
大丈夫だよ、どうせお前は役に立たないから サユリスト審査員のせいで
何本の良作が無視されたことか…
「武士の家計簿」と「のぼうの城」の恨みは決して忘れん >>42
全然知らんけど、逆に一切忖度感じ無くてよくね? 日本の文化だからな~
「長」を持ち回りする組織があって、その時の事務局長が使い込んだから「能力が値しない人間にやらせるからそういったことが起きるんだろ」と執行部に文句言ったら「順番だから」と開き直られたw 日本アカデミーの駄目なとこは興行としても終わってるとこ >>13
こんなレベルのエンタメ界の底辺中の底辺が、
日本のエンタメトップに対して実績がないとかw
しかも作品名も出せない青葉レベルの妄想w 武で一番いいのはジジイとヤクザのアレ
一番自然体で良さが出てる。ただし映画館にわざわざ行くかといえば、それはまた別の話 >>69
映画の一つも見れない程度のやつがなんで書き込みするのかわかんない 今のたけしは取材受けるのにも金金
らしいね評判落としてるね
女の影響凄いな >>3
松本人志が言ったら、うーーんとなるけど
北野武なら一応の説得力はあるな そもそも日本の映画、つまらんし陳腐。
受賞だって裏で談合してるし、芸術を理解できない役人体質の国が日本 >>1
大丈夫だタケシよ
日本アカデミー賞なんてゴミ賞の存在自体ほとんどの人間は詳しく知らんw これ見るのが好きでさ…
ちゃんとソナチネ見たいんだ。
alberto balsalm/aphex twin
https://youtu.be/s4pQ5aj6vx8?si=ISWc2khZnpnxamR0 >>92
アマプラでマニアックドライバーめちゃくちゃ楽しいからオヌヌメ え?愛を乞うひとに難癖付けてんのか
たけしには悪いけど、コレは紛れ間なく名作
原田美枝子が二役やっているけれど演じ分けが凄まじい
代表作といっても良い
オレは劇場で観て泣いたぞ うるせーな、信長より年食った秀吉の映画作って何いってんだ ワナビどもワラワラで藁
コミカライズされた事がそんなに羨ましいんか
しかも運動面でも優秀な実績残しててそこも悔しいんだろうけど
そんなんじゃお前らの人生良い方に変わらんよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています